自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます



スポンサー広告 |

今日は料理をしたり、プログラミングをしたり・・・

チキンライス

今日は昼食に「チキンライス」を作ってみた。

材料は
ご飯・鶏肉・にんじん・たまねぎ・ピーマン・
マーガリン・ケチャップ・醤油・塩・コショウ・パルメゼンチーズを使った。

作り方は
鶏肉、野菜を適当な大きさに切る。
鶏肉・野菜を順に炒める。
ご飯を入れて具と混ぜ合わせたら調味料・パルメザンチーズで味付けして出来上がり。

調理に関しては
材料を切るのに時間がかかったりと
あまり効率的に作ることができなかった気がする。
それに、ご飯と具を上手く混ぜ合わせれなかったと思う。
いくつか気になる点があったので、どうしたら上手くなるか考えたいなって思う。
コツもつかんでいきたい!

食べてみた感想は
味付けも濃くなく、優しい味付けだで美味しかった思った。
食べている途中で味に飽きてしまったので
次回作るときはもっと美味しく作れるようになりたい!

今回は気になる点が結構あったので
今回のことを生かしてより美味しいものを作っていけるよう頑張りたい!


他にしていたと事は、一日プログラミングをしていた。
最近は研究の一環としてすることが多かったけど
今日は趣味としてプログラミングをしていた。

「MIDI」を扱ったプログラムを作っていた。
というのもMIDIに関するライブラリを見つけたからだ。
入力した情報からMIDIファイルを自動的に生成するというものを作ったのだが
今回は「きよしこの夜」のMIDIファイルを作ってみた。
ちゃんと曲として聴けるようになったときには、ちょっとした感動があった。

プログラムを作る部分はもちろん事だけど
音楽の知識がないこともあって、曲の情報を入力するのには結構時間がかかった。
僕はMIDIシーケンサーで打ち込みをしたことないけど
きっと似たような大変さなんだろうなって思った。

1日中プログラムをしていたので、勿体無い時間の過ごし方な気もするけど
前から扱ってみたいなって思っていた「MIDI」を扱うことが出来たことは良かった。
音楽の趣味もふやしたいなぁ。

夕食をちゃんと作ることができなかったことがちょっと気になった。
ずっとパソコンとにらめっこしてたし、残りの時間はゆっくり休もうと思う。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうっていってくれて嬉しいです^^
またそう思えるような料理が作りたいなって思いました。

動画いろいろと知ってるそうで、頼もしいなって思いました。
やっぱり動画関係はある程度のスペックは要求されるんだなって思いましたね。
機会があれば、ウィンドウズムービーメーカーとかいろいろなソフト触ってみたいですね。

>リードマンさん
コメントありがとうございます。
リードマンさんも結構作られているんですね。
僕も今回作ってみて、手軽に作れるけど、結構美味しい料理だなって思いました。
牛タンを使ってみるのも美味しそうですね!
今度作ってみたいと思います^^



テーマ:日記 - ジャンル:日記

サイクリング | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日はサイクリングをしたりプログラミングをしたり・・・

夢の島大橋

これから絵チャを行うので、今日の更新は早めです。

今日は午前中からプログラミングをしていた。
今回は、結構スムーズに進めることができた。
この調子で頑張りたい!
詳細は下の記事にありますのでそちらへどうぞ。

その後、昼食に「エリンギとほうれん草のパスタ」を作ってみた。
ぺペロンチーノをベースにして作り
今回、材料は大きめにきってみた。
それに、軽く醤油もたらしてみた。

食べてみた感想は、
パスタとしての味は薄いかなぁという印象だったが
大きくきったため、ほうれん草も美味しく、エリンギの歯ごたえもあり
素材の味を満喫することはできた。
僕としては、それなりに満足する出来だったと思う。

食後は、久しぶりにサイクリングに出かけることにした。
今回の場所は「夢の島・新木場」あたりをふらついたみた。

写真は「夢の島大橋」からの写真だ。
たくさんの船がみられると思う。
奥にはうっすらと「葛西臨海公園」の観覧車も見られる。

新木場は「材木屋」を結構見受けられ
あまり人がいない印象を受けた。

そのまま、スーパーで帰ってきた次第だ。
夕食は、適当に済ますつもり。

ちなみに、今回は15キロ強走ってきた。


昨日の夜に、練習のために絵チャで絵を描いていたら
何人か入ってきてくれて、楽しい時間過ごすことができた。
前夜祭みたいだなぁって思った。
楽しい時間をありがとうございます^^



岬さん
コメントありがとうございます。
10000HIT祝ってくれて嬉しいです^^
自分自身ビックリしています。
ボカロの曲いいなって思ってくれて嬉しいです。
また良い曲があれば紹介したいと思います。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
10000HIT祝ってくれて嬉しいです^^
僕のペースの速さにビックリしています。
これからもブログ運営頑張って、20000目指したいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サイクリング | コメント:5 | トラックバック:0 |

サイクリング ~竹芝桟橋・亀戸天神編~

竹芝桟橋

今日は昼過ぎに母親が実家に帰っていった。

母親とはお正月ぶりということになる。
一緒にいる間ずっと喋っていた気がする。
久しぶりということもあり、いろいろ喋りたいことがあるんだろうけど
それでも、凄いって思える程だった。

昨日は「SUNAMO」に行ってきたし、コミュニケーションは結構取れたと思う。

その後は、サイクリングに行ってきた。

といっても、特に行く場所を決めずに出てきてしまったので
今日も、もくもくと走っていることが多かった。

「永代橋」を渡って、「竹芝桟橋」まで行ってみた。
ここは旅客ターミナルで、伊豆諸島などに行くらしい。

写真はそのとき撮ったもので、遠くにレインボーブリッジが見えるのがわかると思う。

その後は、「昭和通り」を北上して
「両国橋」を渡り
「亀戸天神」にいってみた。
想像していたより大きく。
学問の神様らしく、大学合格等の絵馬があったりもした。

その後、岐路についた。

今回の走行距離は28キロ程。

地図を持っていかなかったこともあり
道を戻ったり、遠回りしてしまったりとスムーズに走ることができなかった。
それに、駐輪場の場所がわからないので、歩いて楽しむことができなかった。

次回からは、何があるのか等、ある程度は下調べするようにしたい!

あと、サイクリングの後半、携帯の電源が切れて、写真をとることができなかった。
携帯もしっかり充電されているかも、確認していきたい!



>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
休日では初めて行ったんですけど、客数が想像を遥かに上回ってました。
クレープ頼むときも、ちょっと待たされてしまいましたし・・・
清砂通りの車も多いですよねー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サイクリング | コメント:4 | トラックバック:0 |

サイクリング ~葛西周辺編~

水仙

今日は誕生日だったりします。

昨日姉がケーキを買ってきてくれたので、2人で食べてました。
久しぶりのケーキ、凄く美味しかったですね。
本当にありがたく思います。

そんな姉は昼前にでていったので
午後からモチベーションを上げる意味も込めて「葛西周辺」をサイクリングにいってきた。

行きは「葛西橋」を渡り、帰りは「新大橋」を渡って帰ってきた。

「葛西臨海公園」では「水仙祭り」が行われていた。

一面に水仙が咲いていて、白くてとても綺麗だった。
やっぱり、平日ということでお年寄りの方が多かった。

写真はそのときに撮った写真。

たまには、花を見るのもいいのかもなって思った。

あとは、ドン・キホーテ葛西店も寄ってみた。
亀戸の時もそうだったけど、商品の陳列には驚いた。
正直、どこに何があるか分からないし、自分の場所さえ見失うぐらいだ。
安さを売りにしていることもあり、そこそこお客さんも入っていた。

今回は基本的にどこかによることなく、黙々と走っていることが多かった。
というのも、普段は目安程度に地図を持っていくのだが、今日はうっかり忘れてしまい。
どこに何があるのか分からなかったからだ。

次回は忘れ物をしないようにしたい!

ちなみに今回の走行距離は「25キロメートル」


今日他にしたことは料理をした。
今回は「トマトとベーコンとツナのパスタ」を作ってみた。

トマトがないのでトマトピューレのみを使用し、ベーコンもいつもより多く入れた。

調理に関しては、特に問題なくできた。

食べてみた感想は結構美味しかった。
トマトの香りが思ったより薄かった。
ツナが入っていることを意識せずに食べることができたのは、正直どうなのかと疑問に思う。
ベーコンがたくさん入っているので、ガッツリ食べた感はあった。

個人で食べる分には、満足のいくできだと思った。
パスタ作りも、慣れてきたような気がする。

あとは軽く本を読んだくらいだ。


今日はサイクリングに出るまで、なぜかかなりモチベーションが低かったと思う。
自転車で走り終わった後は、普段どおりに戻ったから良かったけど・・・
維持するのは大変だと実感した。


誕生日コメントくれた方ありがとうございます。
皆さんの優しさに感動し、ホロリときてしまいました。
感謝しています!

今回はコメントが多いので
追伸に書かさせてもらいます。
サイクリング ~葛西周辺編~…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サイクリング | コメント:7 | トラックバック:0 |

サイクリング ~葛西臨海公園編~

葛西臨海公園

今日は天気も良くて、「iアプリ」のほうも一段落着きそうだったので
久しぶりにサイクリングに行ってきた。

今回は「葛西臨海公園」。

10月初めにも行ってきたので、本日で2回目と言うことになる。

前回は時間が遅くて「西なぎさ」に渡る事ができなかったのだが

今回は時間に余裕を持ってスタートしたので問題なく行くことができた。

ここは砂浜ということもあり「波の音」を直に聴くことができたのだが

聴いていて、ものすごく癒された。
正直ずっと聴いていても飽きないと思う。
たそがれるときはもってこいの場所だなって思った。

でも、若干気になったのは「カップル」がそこそこいた事だ。

独り身の僕としては、ちょっと寂しく感じたりもしたけど
デートスポットとしても十分な場所だなって思った。

もちろん観覧車も見てきた。

ちなみに、写真は「西なぎさ」へ渡る橋から撮ったものだ。

その後は「旧江戸川」沿いを通って
「葛西橋」を渡って帰った。

今回の走行距離は27キロ程。

今回は前回行った事がある場所だったけど
新しい発見とかもあって良かったと思う。



iアプリの方は「テストプレイ」中。
操作性とかプログラム自体には特に問題なさそうだ。
難易度が難しく感じる時があるので、ステージ構成をもっと考える必要があるかも。



>ナギさん
コメントありがとうございます。
凄く嬉しかったです^^
僕にとってはデザインセンス素晴らしいって思ってますよ。
キャラものですか。女の子バージョンにでてくるキャラとかですかね。
あっ、まだ構成とか全然考えてないんですけどね。
お返しのことですけど、いつでもいいんで思いついたらコメントくださいね。

>CNJさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
可愛いって言ってもらえて嬉しいです^^
作った甲斐がありました。
また何かしら作ってみようかなって思います。

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
おめでとうって言われて、作ってて良かった♪って思いました。
あくまでプログラムが完成しただけで、微調整とかもありますし
配布するまで頑張りたいと思います!

昔作ったブロック崩しも遊んでくれて、凄く嬉しいです!
僕自身も難しいと思います(笑)
実はゲーム作りを始めた頃に作ったものなので
結構思い入れがあったりするんですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サイクリング | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
