自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

iアプリでブロック崩しを作ってみる ~6~

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定期的に更新するといっておきながら、前回の更新から3週間も経ってしまった。
iアプリ製作に対する意識もしっかり持つべきだと、改めて反省した。

今回の進捗は
・壊せないブロックの完成
・壊せるブロックの描画の微調整
を行った。

壊せるブロックと違い、壊せないブロックは隣接するブロックと繋がって描画することにした。

画像を見れば、壊せないブロックが繋がって描画されているのが分かると思う。

ここの部分に関しては正直結構悩まされたし、完成させるのに時間がかかったと思う。
隅っこ画像や直線の画像などを、条件を基に配置していく方法をとったのだが
条件設定には特に悩まされた。

今回は全ての条件を挙げて、それぞれを画像と対応をさせてみた。
そのため、場合分けが多くなりプログラムが長くなってしまった。

おそらく、もっと効率の良い方法があると思うので
余裕があればそちらも検討していけたらと思う。

とりあえず壊せないブロックが完成して、結構ホッとしていたりする。

今日は主に描画に関する部分を作っていたのだが
画面のデザインに関するところの詳細を決めていないこともあり
どのように描画するのかも悩まされた。

デザインに関する部分の仕様も決めるべきだと実感した。

これから行うことは、まずは
・アイテム
・ステージ構成
を行っていく予定。

それに、キャラクターをどうするかもそろそろ考えていきたいと思う。

今回の仕様変更はありません。

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iアプリでブロック崩しを作ってみる ~5~

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今回の進捗は
プログラムでは以下の部分が完成した。
・タイム
・コンティニュー

画像では以下の事を行った。
・壁画像の作成
壁画像は先日ナギさんから頂いた「壊せないブロック」の画像を利用させてもらいました。


「タイム」に関しては、前作の部分を流用した。

「コンティニュー」は
・中断した状態からの再開
・ゲームオーバーからの再開
の2種類あり

どちらも再開する「ステージ」は同じだが、「スコア」、「プレイヤー数」は以下のようにした。
・中断した場合は引き継がれる。
・ゲームオーバーした場合はスタート時の状態に戻る。


これから行うことは
・説明画面の内容の作成
に加えて
・アイテム
・壊せないブロック
・ステージ構成
など、自分のやりたい部分にそろそろ取り掛かっていきたいと思う。

仕様に「コンティニューに関して」を追加しました。
仕様→「iアプリでブロック崩しを作ってみる ~1~

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iアプリでブロック崩しを作ってみる ~4~

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ナギさんから「コンティニュー」のロゴをいただきました。
いつもありがとうございます。

タイトル画像も修正しました。

今回の進捗は
・スコア、ランキング
・コンティニュー関係
・プログラムの一部の修正
を行った。

具体的には
スコア、ランキングの表示
ランキングの読込、保存、ソート
が完成した。

コンティニューに関しては
中断したステージから再開するようにしようと思う。

これからやることは
・タイム
・コンティニュー
・説明画面の内容
を行っていく。

今回は仕様の変更はなし。

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iアプリでブロック崩しを作ってみる ~3~

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今回の進捗は
・画面遷移
・ソフトキーの表示
を行った。

全ての画面に移動することができるようになった。
ちなみに、上の画像ははタイトル画面。

星がずれているのは、
「スタート」「ランキング」の他に「コンティニュー」を追加するため。

それに、ステージの途中からゲームを始められるようにしようと思う。
前回の続きから始めるとか、パスワード等で特定のステージから始めるとか
どのように始めるのかはまだ考え中。

これからやることはまずは
・スコア、ランキング
・タイム
の完成を目指して
それから、いろいろ追加していきたいと思う。

仕様に「コンティニュー」に関して追加しました。
仕様→「iアプリでブロック崩しを作ってみる ~1~



>ナギさんへ
また画像のお願いをしたいのですがよろしいでしょうか?
上でも書きましたが、タイトル画面に「コンティニュー」を追加するので
そのロゴを作って欲しいです。お願いします。

ブログの絵、昔のものとか一通り見させてもらいました。
やっぱり上手ですよね♪尊敬しちゃいます!

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iアプリでブロック崩しを作ってみる ~2~

キャラクターブロック崩し01

今回から実際にプログラミングを行うことになった。

今回の進捗は

・壁の追加
・ブロックの追加
・ボールの追加 (※貫通弾あり)
・プレートの追加
・アイテムの追加
・ポーズの追加

を行った。

ボールは壁、ブロック、プレートで反射し、ブロックも壊せ
アイテムも取得できる状態である。

アイテム取得後の処理はまだ記述していないが
前作の

・プレイヤー数が1増える
・プレートが長くなる

に加えて

・ボールの数が一定数に増える

というのを追加する予定。


まずは、前作を目指してプログラムを組んでいこうと思う。
なので、
・画面遷移
・スコア
・タイム
の部分を作っていくつもり。

前作で悩まされた「ステージ構成」に関しては、
とりあえず先延ばしにする。


前回の仕様で足りなかった部分や、新たに決まった部分に関しては
進捗のときにも触れるが、
iアプリでブロック崩しを作ってみる ~1~」に随時追記していくつもり。



ナギさんへ
壁の画像をお願いしたいのですが、キャラクター作りもありますし、大丈夫でしょうか?
サイズに関しては、上に画像を参考にできます。
色が白いんで見づらいかもしれませんが。
お返事お待ちしております。

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