自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます



スポンサー広告 |

iアプリで15パズルを作ってみる ~5~

Puzzle15_05

本日、iアプリ「15ぱずる」を配布した。
配布場所は1番上の記事にも書いてあるが
製作物配布場所にあるので、そちらからお願いします。

前回からの進捗は
12星座をイメージした画像に変更した。
上に記した画像がその1つである。

画像はナギさんから頂きました。
ありがとうございます。

作り始めて4ヶ月弱での完成だが
研究が忙しく停滞状態になっていたので
おそらく製作期間は2ヶ月ぐらいだと思われる。

時間はかかってしまったが
無事配布までこぎつけることができ非常に嬉しく思う。

iアプリ製作も一段落かなという感じだ。
また何か作りたくなったら作ろうかな。

ご意見や感想等ありましたら、気軽にコメントをしてください。
よろしくお願いします。



>ナギさんへ
素材を作ってくれたりとiアプリ製作を手助けしてくださり、本当にありがとうございます。
停滞気味になったときは一声かけられれば良かったなって思います。
これからもよろしくお願いしますね^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ 15パズル | コメント:1 | トラックバック:0 |

iアプリで15パズルを作ってみる ~4~

Puzzle15_04

iアプリの15パズルの製作の進捗を書いておく。

今回もナギさんからタイトルの画面の修正版を頂いたので
その紹介をしようと思う。

具体的には
「play」と「option」どちらを選択しているのか分かるように
片方のロゴを光らせるようになっているのだが
その切り替えができるようになった。

タイトル画面も完成し
よりゲームらしくなったことに嬉しさを感じる。
画像の大切さを改めて実感することができたと思う。
ナギさんには感謝です^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ 15パズル | コメント:1 | トラックバック:0 |

iアプリで15パズルを作ってみる ~3~

Puzzle15_03

iアプリの15パズルの進捗を書いておこうと思う。
今回はナギさんからタイトル画像とカーソル画像を頂いたので
それをiアプリに組み込んでみた。

画像はタイトル画面となる。
やっぱり見た目が変わるとゲームらしくなるなって凄く感じた。

本来はこの画面には「カーソル」が表示されるのだが
頂いた「GIFアニメ」の画像は表示が難しいことが発覚したため
表示することができなかった。

アニメーションは1枚のGIF画像を交互の表示して表現したほうが良さそうだ。



>ナギさんへ
画像作成のお願いを快く引き受けてくれてありがとうございます。
デザインも凄く素敵だと思います。
先日、iアプリでGIFアニメが扱えると書きましたが
iアプリで再生することは可能なのですが、ゲームで使うことは難しそうなんですよね。
申し訳ありません。GIF画像は静止画像でお願いできないでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ 15パズル | コメント:1 | トラックバック:0 |

iアプリで15パズルを作ってみる ~2~

Puzzle15_02

iアプリの15パズルの進捗を書こうと思う。
日記に少し書いたとおり、プログラムの部分に関しては完成させることができた。

具体的に行ったことは以下の通り。
・タイトル画面、オプション画面、イラスト選択画面、イラスト閲覧画面の作成
・オプションでブロックの数とシャッフル数の変更が可能
・ソフトキーに「タイトル」と「終了」の追加
・不具合の修正

あと行うことは画像関係となった。
具体的には、タイトル画像が未完成になっている。

~イラストに関して~
皆様にお願いがあるのですが、いろいろなイラストを使ってみたいなと思い
イラストも募集することにします。
ゲームで使用するので作品名と作者の名前も教えてください。
御協力宜しくお願いします。

画像の仕様
大きさ:240×240 GIF形式
※15パズルで使用するため、シャッフルされても元に戻せるような画像だとありがたいです。

こうしたらいいんじゃないかとか、意見等もありましたら
コメントよろしくお願いします。



>ナギさんへ
イラスト作成お疲れ様です。
お願いがあるのですが、「タイトル画像」と「タイトル画像で使用するカーソル」を
作っていただけないでしょうか?
形式としては前回の「ぶろっくくずし」と同様に
画面の上にタイトルを、画面の下に「スタート」「オプション」の2項目が
描かれていれば大丈夫です。宜しくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ 15パズル | コメント:1 | トラックバック:0 |

iアプリで15パズルを作ってみる ~1~

puzzle15_01

前回のiアプリのブロック崩し未完成のままにしておくのが
自分としては納得いかなかったので
リベンジの意味も込めて新しくiアプリのゲームを作ることにした。

頂いた画像をちゃんと使うことができるゲームは何かと考えて
「15パズル」を作ることにした。

画像は「ぶろっくくずし」製作時にナギさんから頂いたものを使用してみた。

今日の進捗は以下の通り。
ブロックの作成。
方向キーを入力することでブロックが移動。
自動的にブロックを移動し、シャッフルできる。
全てのブロックが正しく並ぶと画像を表示する。

おそらく15パズルの基本的な動作はできていると思われる。

ちなみに、この画像ではブロックが「4×4」となっているが
変更が可能で「3×3」「5×5」なども遊ぶことができる。

これから行うことは
タイトル、オプション等の画面関係
ゲームのデザイン
遊ぶ前にイラストの選択できるようにする

今回のiアプリはイラストをメインにしたいので
ランキングなどの複雑な部分は入れないつもりでいる。
今回はきちんと完成させたい!



>ナギさんへ
画像無断で使用してしまってすみません。
以前頂いた画像を使用したいので
許可を頂きたいのですがよろしいでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ 15パズル | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
