自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます



スポンサー広告 |

クイックスを改良してみる ~6~

qix_12

クイックスを改良したので、その進捗を書いておく。

前回で「タイトル画面を付ける」という目標は達成することができたが、
不具合の修正やアドバイスを基にした改良を行なっていた。

前回からの進捗は以下のとおりです。
・「戻るボタン」を押すことで、ゲーム選択画面に移動する
・ゲームが終了してもBGMが鳴り続ける不具合の修正

前回書いた不具合も修正することができたと思うで良かった。
swf間のやり取りをちゃんと把握できていなかったので、
思い通りに動作させるのにかなり時間がかかっていた。
この経験を生かし、今後はそのようなことがないようにしていきたいな。

以下の場所に、現段階のゲームを公開します。
クイックス←こちらから行けます。

今後は必要があれば改良・修正をしていこうと思う。
感想やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クイックス | コメント:1 | トラックバック:0 |

クイックスを改良してみる ~5~

qix_11

クイックスを改良したので、その進捗を書いておく。

「タイトルを付ける」ことを新たな目標として取り組んでいた。

前回からの進捗は以下のとおりです。
・タイトル画面に使用する画像の作成
・タイトル画面の作成
・不具合の修正

昨日は主に素材の作成、今日はその素材を使ってプログラミングをしていた。
本日、タイトル画面を追加することができ、目標を達成することができた。

さめがめの作成のときもそうだったが、継ぎ足しながらプログラムを組んでいるので、
修正するのに地味に時間がかかってしまった。
プログラムを組むときは、もし拡張することになったときに備えて、
綺麗に書くことを心がけていきたいって思った。


今後はとくに大きな改良は考えていないが
新たな不具合が見つかったので、それを修正していきたいな。


以下の場所に、現段階のゲームを公開します。
クイックス←こちらから行けます。

感想やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クイックス | コメント:2 | トラックバック:0 |

クイックスを改良してみる ~4~

qix_10

クイックスを改良したので、その進捗を書いておく。
複数のイラストで遊べるようにするのが目的である。

今回はスコア・タイムの保存・削除の機能を追加した。

具体的には以下のとおりである。
・表示に関する不具合の修正
・ゲーム終了後、自動的にスコア・タイムが保存される。
・ボタンを押すことで、保存されているデータを削除することができる。

とりあえず、これで必要と思われる機能は全て追加することができた。
目的も達成させることができたので良かった。

今後行うことだが
ゲームデザインは必要があれば修正していこうと思う。


新しい機能のため、使い方を覚えるのに時間がかかってしまい
プログラミングをする時間がかかってしまった。
しかし、1日中かかってしまうことがあることを考えると
今回はまだ良かったのかなって思う。
プログラミングとは上手く付き合っていきたい。


以下の場所に、現段階のゲームを公開します。
クイックス←こちらから行けます。

アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クイックス | コメント:0 | トラックバック:0 |

クイックスを改良してみる ~3~

qix_09


クイックスを改良したので、その進捗を書いておく。
複数のイラストで遊べるようににするのが目標である。

今回は3つ以上のイラストで遊べるようなゲームデザインを考案した。

具体的には以下のことを行った。
・スクロールバーの追加
・スクロールバーに合わせてイラストが移動する


これで複数のイラストで遊べるようになったので良かった。

初めて作る部分かつ試行錯誤しながらの実装だったため
かなりの時間がかかってしまった。
デザインって大事なことなので、もっと詰めてから作り始めたほうが良かったと思う。
今後はその点を気をつけていきたい。


今後行うことは
・考案したゲームデザインの検討
・ハイスコア・タイムの保存と削除

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クイックス | コメント:0 | トラックバック:0 |

クイックスを改良してみる ~2~

qix_08

クイックスを改良したので、その進捗を書いておく。
複数のイラストをで遊べることを目標としている。


今回は行ったことは、以下のとおりである。
・画像の読み込み部分の修正
・イラストの表示に関する不具合の修正
・ハイスコア・タイムの表示の修正
・前回のプログラムの修正
・swfファイルの読み込み
・読み込んだswfファイルとの変数のやりとり
・イラストをクリックすると、前回のプログラムが起動する
・ゲームオーバーかゲームクリアすると、前回のプログラムが終了する
・前回のプログラム終了時に、スコア・タイムが更新される


以前作ったプログラムとのやりとりに関する部分を主に作成した。

今までは1つのプログラムだけで動くようなものを作ってきており
初めてのことだったので、結構悩まされた。

さらに、ブラウザ上だと正しく表示されない不具合が見つかり
その修正にも非常に悩まされた。

時間はかかったけど、あきらめずに調べ続けることでどちらの問題も解決することができた。
とりあえず、プログラムとのやりとりに関する部分は一通りできたと思う。


今後行うことは
・3枚以上のイラストでも遊べるようなゲームデザインの決定
・スコア・タイムの保存と削除

自分のペースで進めていきたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クイックス | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
