自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます



スポンサー広告 |

さめがめを作ってみる~5~

samegame_05

本日、製作しているさめがめが完成しました。
さめがめ←こちらから遊ぶことができます。

前回からの進捗は以下の通りです。
・ゲームデザインの考案
・素材の作成

プログラムを組むのは、かなり大変だったけど
デザインを考案するのも何気に大変だった。
素材の作成はスムーズに取り組むことができたと思う。

今回さめがめを作ってみて思ったことは
前回の更新から、時間が空いてしまったりと放置ぎみだったけど、
最終的に完成させることができ、公開にたどり着けて非常に良かった。
ちなみに、製作期間はほぼ2ヶ月になる。

とりあえず今日でさめがめの製作は一段落とする。
今後は必要があれば改良していこうかな。

ぜひ遊んでみてください!
感想や意見があったらコメントをお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さめがめ | コメント:1 | トラックバック:0 |

さめがめを作ってみる~4~

samegame_04

さめがめの製作の進捗状況を纏めておく。

今回は行ったことは以下のとおりである。
・アイテムの追加
・ランキング等のデータの保存・消去

今回は主にアイテム(2種類)の作成を行ってきた。
・ブロックの1つだけ消す
・1つ前の状態に戻す

1つ前に戻す機能は、実装するのに思ったより時間がかかってしまったが、
無事に、実装できて良かった。
頭で考えるだけでなく、ちゃんと手を使って内容を整理してから取り組んできたい。
他にも面白いと思えるアイテムがあれば追加していきたいな。

今後行うことは
・ゲームデザインの考案
・画像の作成

そろそろデザインをどうするか、しっかりと考えていきたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さめがめ | コメント:1 | トラックバック:0 |

さめがめを作ってみる~3~

samegame_03

さめがめの製作の進捗状況を纏めておく。

今回行ったことは、以下のとおりである。
・タイトル画面の作成
・オプション画面の作成
・ランキング画面の作成
・タイトル画面からそれぞれの画面へ移動する

今回は画面遷移に関する部分を主に取り組んできたけど、ちゃんと実装できて良かった。
Flashでちゃんとタイトル画面を作ったのは初めてだと思う。
なので、もっと綺麗にプログラムを書くこともできそうだなって思った。
次回何か作る時は、今回の経験を生かしていきたい。

今後行うことは
・ランキング等のデータの保存
・ゲームデザインの考案
・画像の作成

自分のペースで進めていきたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さめがめ | コメント:0 | トラックバック:0 |

さめがめを作ってみる~2~

samegame_02

さめがめの製作の進捗を纏めてみる

今回は以下の事を行った。
・ゲームクリア判定
・スコア・タイムの追加
・簡単なアニメーションを追加

アニメーションに関しては
初めての試みということで、想像以上に大変で時間がかかってしまった。
でも思い通りに動かすことができたので、良かったと思う。

スコア等は以前作ったものを利用したため、スムーズに取り組むことができた。
今後も使えるものはどんどん活用していきたい。


今後を行うことは
・ゲームクリア後の処理
・タイトル等の画面の追加
・ゲームデザインの考案

自分のペースで取り組んでいきたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さめがめ | コメント:0 | トラックバック:0 |

さめがめを作ってみる~1~

samegame_01

最近プログラミングをしている書いてきたが、一度まとめてみようと思う。

パズル系のゲームに挑戦してみようと思いたったのだが、
今回は「さめがめ」を作ることにしてみた。

現段階では、以下の部分が完成している
・ブロックの生成と表示
・隣接する同色のブロックの探索および消去
・ブロックを落とす
・ブロックが1列消去されたら、左に移動させる

今後行うことは
・ゲームクリア判定
・スコアの追加
・簡単なアニメーションを追加
・ゲームデザインの考案

時間を見つけて取り組んでいきたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さめがめ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
