自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます



スポンサー広告 |

アンドロイド版 15パズルを作ってみる ~7~

アンドロイド版15パズル11

先日話題にもしましたが、解像度が大きいタブレットなどの場合に、
写真が画面いっぱいに表示されないという問題があったので、
今日もその解決を図っていました。
今回は無事、解決することができました。

拡大率を求める際に、整数型から小数点型へ型変換をし忘れていたのが原因でした。
改めてプログラミングの難しさを痛感しました。
ひとまず問題をクリアし進展させることができて良かったです。

さらには、以下の改良を加えました。
・タイトル画面のデザインの変更
・写真の追加 (10枚)

伊豆をモチーフに作成しているので、思い切ってタイトル画面を変えてみました。
伊豆に興味を持つきっかけになったら嬉しいなと思います。

写真も増えたので、ステージの選び方なども改善できたらいいかなって思います。

興味のある方はぜひ遊んでみてください。
こちらで公開しています。
http://koniko2.web.fc2.com/Android/A_Puzzle15.html

いつも拍手ありがとうございます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

アンドロイド 15パズル | コメント:0 | トラックバック:0 |

アンドロイド版 15パズルを作ってみる ~6~

アンドロイド版15パズル9  アンドロイド版15パズル10

昨日に引き続き今日もアンドロイド版の15パズルのを改良を行った。

今回は以下の作業を行った。
・スワイプ操作による画像の選択
・クリア後に「もう一度遊ぶ」ボタンを追加
・画面のデザインの調整
・画像の調整

より使いやすくなるように、細々とした調整を加えていた。
様々な箇所に気を配ったりと、ゲームを作る大変さを改めて実感した。

ゲーム性やデザイン性など、改良の余地はまだまだあると思うけど、
ひとまず遊べる状態まで作ることができて嬉しく思う。

進捗報告も兼ねて公開します。遊んでもらえると嬉しいです。
http://koniko2.web.fc2.com/Android/A_Puzzle15.html

ちなみに、これに使用している写真は私が出かけたときに撮影したものを使用しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アンドロイド 15パズル | コメント:0 | トラックバック:0 |

アンドロイド版 15パズルを作ってみる ~5~

アンドロイド版15パズル8

先週に引き続き、アンドロイド版の15パズルのを改良を行った。

今回は以下の作業を行った。
・TOP画像の作成
・アイコンの作成

アンドロイドは画面のサイズや解像度なのがばらばらなので、
適切な画像のサイズを理解するのが難しかった。

正直、デザインは苦手なのだが、
文字だけのものとは全然印象が変わってくることを改めて感じた。

これからもコツコツ地道に作成して、完成を目指していきたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アンドロイド 15パズル | コメント:0 | トラックバック:0 |

アンドロイド版 15パズルを作ってみる ~5~

アンドロイド版15パズル7アンドロイド版15パズル6

昔作成していたアンドロイド版の15パズルを久しぶりに改良を行った。

今回は以下の作業を行った。
・ボタンでのイラストの選択
・オプション画面の作成
・ピースの枚数の選択(8枚・15枚・24枚)

イラストもひとまずボタンを操作で選択できるようになった。
画面間でデータをやり取りできるようにするのが難しかった。

だいぶ久しぶりにアンドロイドのプログラミングをしたので忘れていたこともたくさんあり、
それだけで難しい作業だった。

前回からだいぶ間があいてしまったが、取り組むことができて良かった。
それにこうやってモノ作りをしている以上、ちゃんと完成を目指したい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アンドロイド 15パズル | コメント:0 | トラックバック:0 |

アンドロイド版 15パズルを作ってみる ~4~

アンドロイド版15パズル4アンドロイド版15パズル5

アンドロイド版15パズルの進捗状況を纏めようと思う。

今回は以下の作業を行った。
・トップ画面の作成
・イラスト選択画面の作成

具体的には、文字・画像・ボタンを配置をしたり、
ボタンを押すことで、トップ画面⇒イラスト選択画面⇒ゲーム画面と
画面が移行するようにした。

複数の画面のあるアプリを作るのは初めてで、慣れないことも多かったが、
ネットで分からないことを調べつつ、こつこつ作業に取り組んでいた。

画面が移り変わるようになるとよりゲームらしくなったように思う。
また一歩進展させることができて良かった。

今回はあくまで画面を作成しただけで、
イラストを選ぶ部分はまだできていないので、そのあたりをまず実現していきたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アンドロイド 15パズル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
