自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

PICマイコンでLチカをしてみた ~3~

PIC16F84A

今回もPICマイコンを使って、Lチカをしてみた。
今回は「PIC16F84A」というマイコンを使ってみた。

初めてこのマイコンを扱ったのだが、
想像していたよりLチカを実現するのに時間がかかった。
同じPICマイコンでも種類が違うとプログラムも変わってくるんだなって思った。

でも、なんとなくだが使い方を理解することができたので良かった。
今まで使ってきた8ピンマイコンよりピンの数が多い分、
いろいろなことができそうだなという印象も受けた。

この調子でいろいろなものを作っていきたい。

PIC16F84A

続きにプログラムを載せました。
PICマイコンでLチカをしてみた ~3~…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電子工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PICマイコンで7セグメントLEDを制御してみた

PIC12F629・74LS47

今回はPICマイコンを使って、7セグメントLEDを制御してみました。
スイッチを押すと1ずつカウントアップされます。

マイコンはPIC12F629を使いました。
8ピンマイコンなので、7セグメントLEDドライバ「74LS47」を使っています。

今までの作ってきたものを参考にしながら、順調に作ることができた。
PICマイコンで7セグメントLEDできたことは、ステップアップできた気がして嬉しく思う。
この調子で少しずつ理解を深めていきたい。

回路図です。
PIC12F629・74LS47

続きは、プログラムです。
PICマイコンで7セグメントLEDを制御してみた…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電子工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PICマイコンでLチカをしてみた ~2~

PIC12F629

今回もPICマイコンでLチカをしてみました。
マイコンはPIC12F629を使ってみました。

今回はLEDを3つに増やして、順番に点灯するようにしてみました。

それとプログラミングについては、
今まではアセンブラ言語を使用してきたが、
今回はC言語を使ってプログラムを記述してみました。

プログラムの書き方が分からず、けっこう時間がかかったが、
無事思い通りに動かすことができて良かったです。

今回初めてC言語を使ってみたけど、
正直、アセンブラ言語より理解しやすい印象を受けました。
この調子でいろいろなものを作っていきたいです。

回路図です。
PIC12F629

続きに、プログラムを載せてみました。
PICマイコンでLチカをしてみた ~2~…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電子工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PICマイコンでLチカをしてみた



PIC12F629

今回はPICマイコンを使い、LEDを点滅させてみた。
マイコンはPIC12F629というものを使った。

以前もマイコンのLチカに挑戦したことがありましたが、
今回は外部発振を使って点滅させることができたので、
少しは進展できたかなって思います

久しぶりのマイコンを使った電子工作は、
ほとんどのことは忘れていので、プログラムなどの難しさを痛感しました。
でも、思い通りに動いてくれたときには達成感も感じることができました

少しずつ知識を増やしていきたいです。

参考までに回路も作成してみました。
PIC12F629

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電子工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

7セグメントLEDを使ってみた

7セグメントLED

今回は7セグメントLEDドライバを使って、1桁の7セグメントLEDを制御してみました。

7セグメントLEDドライバは「74LS47」と「74HC4511」を使い、
アノードコモンとカソードコモンと、2種類作ってみました。
そして、ディップスイッチで数字を切り替えられるようにしました。

久しぶりの電子工作で、ほとんど忘れており、だいぶ時間がかかってしまったが、
思い通りに動作したときは嬉しかったです。

また、回路図を作成してみました。
電子工作は初心者なので、間違いがあるかもしれません。
【74LS47】
74HC47
【74HC4511】
74HC4511

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電子工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT