自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

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レシピデータベースの改良

レシピデータベース8

レシピデータベース9

今日は2011年頃に作成し、製作物置き場に公開していた、
レシピデータベースの改良を行なった。

PHPで動作するためFC2とは別のレンタルサーバーを使用していたのだが、
ホームページの整理をしようと思い、Javascriptで作り直すことにした。

JSON形式のデータベースをAjaxを使用して読み込む方法で作成してみた。
検索機能はなくなってしまったが、一覧ページと詳細ページを表示させることはできた。

やはりPHPを使用したほうがWebアプリとしては作りやすいのかなと思うけど、
Javascriptの可能性をより知ることができて良かった。
また時間がある時に改良を加えたい。

いつも拍手ありがとうございます。

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アンドロイド版 15パズルを作ってみる ~7~

アンドロイド版15パズル11

先日話題にもしましたが、解像度が大きいタブレットなどの場合に、
写真が画面いっぱいに表示されないという問題があったので、
今日もその解決を図っていました。
今回は無事、解決することができました。

拡大率を求める際に、整数型から小数点型へ型変換をし忘れていたのが原因でした。
改めてプログラミングの難しさを痛感しました。
ひとまず問題をクリアし進展させることができて良かったです。

さらには、以下の改良を加えました。
・タイトル画面のデザインの変更
・写真の追加 (10枚)

伊豆をモチーフに作成しているので、思い切ってタイトル画面を変えてみました。
伊豆に興味を持つきっかけになったら嬉しいなと思います。

写真も増えたので、ステージの選び方なども改善できたらいいかなって思います。

興味のある方はぜひ遊んでみてください。
こちらで公開しています。
http://koniko2.web.fc2.com/Android/A_Puzzle15.html

いつも拍手ありがとうございます。

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倉庫番を作ってみた ~1~

倉庫番01

倉庫番02

ここ最近は、Javascriptで倉庫番を作成していたのだが、
本日遊べる段階まで作成することができたので公開しようと思います。

現状では、
ゲームとして、キー操作でプレイヤーを操作し、箱を押すことができたり、
1ステップ戻ったり、最初からやり直したりできます。
そして、タイトル画面とステージセレクト画面も実装しました。

今後は、
ゲームにステップ数やプレイ時間などを導入したり、クリア画面の実装をしていきたい。
それに、ステージの数の増やしていけきたい。

時間を見つけて地道に作成してきたのだが、ひとまず公開できる状態まで作成できて良かった。
とはいえまだ途中なので、完成を目指したい。

興味のある方はこちらから遊ぶことができます。
http://koniko2.web.fc2.com/Sokoban/


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Googleマップ ルート検索

ルート検索

以前、Googleマップを使用して、住所から緯度経度を求めるツールを作成したが
今回は、ルート検索のツールを作ってみました。

出発地点と到着地点を入力して、交通手段を選んで検索をすると、
ルート案内が表示されます。
ちなみに、画像は東京大阪間の自動車のルート案内です。

Googleマップを使用すると比較的簡単に
地図サービスを作ることができることを改めて実感した。

また1つ知識を増やすことができて良かった。
この調子でプログラムの勉強をしていきたい。

以下のURLからルート検索ができます。
http://koniko2.web.fc2.com/Map/directions.html

いつも拍手ありがとうございます。

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アンドロイド版 15パズルを作ってみる ~6~

アンドロイド版15パズル9  アンドロイド版15パズル10

昨日に引き続き今日もアンドロイド版の15パズルのを改良を行った。

今回は以下の作業を行った。
・スワイプ操作による画像の選択
・クリア後に「もう一度遊ぶ」ボタンを追加
・画面のデザインの調整
・画像の調整

より使いやすくなるように、細々とした調整を加えていた。
様々な箇所に気を配ったりと、ゲームを作る大変さを改めて実感した。

ゲーム性やデザイン性など、改良の余地はまだまだあると思うけど、
ひとまず遊べる状態まで作ることができて嬉しく思う。

進捗報告も兼ねて公開します。遊んでもらえると嬉しいです。
http://koniko2.web.fc2.com/Android/A_Puzzle15.html

ちなみに、これに使用している写真は私が出かけたときに撮影したものを使用しています。

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