自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

GIFアニメ作ってみた ~やり方~

今回は「GIFアニメ」の作り方を自分なりにまとめて見ようと思います。

この前作った「シャム猫ミク」を例にしてみます。

(GIF)しゃむ猫ミク

~使用ソフト~

使用ソフトは以下の2つです。
・EDGE : ドット絵 を描く
・Giam  : ドット絵 から GIFアニメ を作る


~作り方~

まずは「EDGE」を使います。
これで「ドット絵」を描きます。

EDGE

以下のように、必要な枚数だけ画像を作ります。

背景色はドット絵で使わない色を使ってください。
透過させるときに何かと面倒なので・・・

保存形式は後で「GIF」形式で保存するので
「GIF」「BMP」「PNG」どれでも良さそうです。

今回の例では
枚数は2枚、背景色は黄緑色ですね。
ちなみにこの2枚は「左右反転」させているだけだったりします。

syamunekomiku1 syamunekomiku2

補足ですが、反転・回転・拡大などはこのソフトだけでできます。


次に「Giam」を使います。
これで「GIFアニメ」を作ります。

Giam

まずは作ったドット絵を読み込ませてください。
「ドラッグ&ドロップ」で簡単に読み込ませることもできます。

左下でアニメの順番を決めて
右下で透過色を指定して、ウエイト決めて
消去手段を「背景色でつぶす」を選んでください。

そしたら、右上にある「再生ボタン」を押してみてください。
アニメーションを確認できます。

最後に、保存して完成です。

お疲れ様でした!!


僕はこんな感じで作ってます。
「作ったよ」とか「このソフトの方がオススメだよ」とか
コメントもらえると凄くうれしいです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドット絵 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GIFアニメ作ってみた ~2~

piroriromiku

前回の「しゃむ猫ミク」が高評だったみたいなので
あれからちょこちょこ作ってました。

今回は
「ピロリミク」

元となった曲は
イラストで紹介した「ピロリロ菌のうた」


今回作ってみて思ったことは

前回のはドット絵1枚で作って反転させていただけなので
そこまで手間取らなかったけど、

今回はドット絵が3枚だったので結構大変だった。

特に、他のドット絵と見比べながら修正を加える部分は
非常に時間がかかってしまった。

次回作るときは、そういう点も踏まえつつ作っていきたいと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドット絵 | コメント:3 | トラックバック:0 |

GIFアニメ作ってみた

(GIF)しゃむ猫ミク

今日は料理をしたり、「iアプリ」製作を行ったりした。

料理は前回作った野菜スープだ。
野菜の風味があって、今回も美味しく作れた。

「iアプリ」に関しても、問題なく行けば今週中に配布できそうだ。

GIFアニメは
「シャム猫ミク」を描いたときに一緒に貼り付けようと思っていたんだけど
間に合わず、なんとか今日完成させることができた。

ドット絵はちょっとだけ作ったことがあったけど
ずっと前のことなので、地味に時間がかかってしまった。

僕としては結構可愛く作れたと思う。

好評だったらまた何か作ってみようかな。



>今枝千伍さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
「メルト」は僕も好きです。今でも良く聞いてます。
ryoさんの歌はどれも素敵ですよ。オススメです。
フタエノキワミ懐かしいですね。
初期のニコ動を思い出しました。

ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ相互リンクありがとうございます。
ブログちょくちょく拝見させていただきますね。

>まみさん
コメントありがとうございます。
「初めての恋が終わる時」良いですよね♪
僕も絵も結構素敵だなって思います。
もうレンのカバー来ててビックリしてます。
昨日ブログ書いた後にryoさんの曲巡回したんですけど
どれもレベルが高いなって改めて実感しました。
僕もニコニコ見ててミク愛されているなってよく思います。
本当に凄いですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドット絵 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |