自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

一休みしたら…

ちょっと、落ち着きました。
風邪っぽさも、寝れば大丈夫そうです。

さっきは、ちょっと精神的に不安定で
あんなこと書いちゃいました。

心配かけてしまっていたら
申し訳ないです。

明日から2009年ですし
気を改めて頑張りたいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日から実家だ

実家中は、携帯から書きます。

昨日友達の車で帰ったんだけど
家に着いたのが、2時過ぎになってしまった。

その友達が風邪をひいてたんだけど
うつされたかもしれない。
今日はちょっと、気分が悪い。

後、家族にブログがばれた…

姉にキモいと言われ。
親にも、描いているイラストは絵じゃないと言われてしまったし
料理も別に作らなくてもいいよみたいに言われた。

他にも、家族会議みたいな感じで、いろいろ言われ、恥ずかしながら、泣いてしまった。

正直、凹む一日だった。

今回、愚痴っぽくなってしまって
不快な気持ちにさせてしまっていたら、ごめんなさい。



>作悪さん
コメントありがとうございます。
ボカロのWeb拍手つつかせてもらいました^^
すごく可愛いらしいですね!

>rukiさん
コメントありがとうございます。
料理って奥深いですよね。
やるおの動画見た事ないので
時間出来たら見てみますね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

実はまだ家に居ます

本当は電車で帰るつもりで本来ならもう実家についている予定だったんだけど

昨日急に高校時代の友達から連絡が入り、友達の車で一緒に帰ろうということになった。

なので、もうそろそろここを出て行く予定。

多分実家につく頃には、日が変わっていると思う・・・


今日は帰る準備をしたり、お正月用のイラストをかいたり、ボカロ曲を聴きながら
のんびり過ごしていた。

イラストはお正月に公開するつもり。

昼食にペペロンチーノを作った。
とっても、材料もないので、ニンニクと唐辛子のみ。

調理に関しては
今回はニンニクをみじん切りにしたからか、焦がした感じになったけど
特に問題なくできたと思う。

味はそれなりに美味しいんだけど、前回作ったときの方が美味しかったと思う。
正直少しショックだった。

自分なりにアレンジしていくことも大事だけど
たまには原点に振り返ることも必要なのかなって思った。



それでは、いってきます!



作悪さん
コメントありがとうございます。
リンク了承してくれてありがとうございます。
もちろん、僕もブログもリンクしてもらって構わないですよ^^

ツンデレですねw
ネルのそういうところ好きだったりしますよ~

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
アニプレですか。結構アニメ見てるんですか?
東方の同人は結構な数があって、よく分からないんですよね。
知っていればもっと楽しめるんでしょうけど・・・

>必殺遊び人さん
コメントと拍手とランキングありがとうございます。
コメントもらって、もっと頑張らないといけないなって気持ちになれました!

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
まぁ、僕もカップルとか見ると嫉妬したり、寂しくなったりしますよ。
でも、できるだけ寛大な気持ちでいたいなっていう意味もこめて、微笑ましいって書いたんですよね。

良いお年を!
こちらこそ来年もよろしくお願いします♪


他にコメントくれた人もありがとうございます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

コミケ行ってきた

お台場海浜公園

今日はコミケに行ってきた。
コミケ自体は2回目なんだけど、一人で行くのは初めて。

といっても、特に欲しい物もなかったので、1時から参加してみた。

一応、ボーカロイドのCD目当てって感じ。

行ってみて、まず感じたのは、かなりの数の人がいるということ。
しかも、黒っぽい服が多くて、一面黒でびっくりしていた気がする。

たくさん人が居るっていうのは分かっているけど
実際に見ると圧倒させられてしまった。
人ごみに居るのが辛くて、外で休憩を取っていたぐらい。


まず、ボーカロイド関連の場所に行って
 ミクとかいっぱい居て若干テンション上がった

東方関連を一周して
 ゲームはしたことあるけど同人までは分からないや・・・

東ホールを軽く覗いて
 女性が多いような・・・気のせいかなぁ・・・

企業ブースをふらっとして
 行列すげぇ!!

で、そのまま国際展示場を出た感じ。


意外に女性も結構いるんだなぁという印象を受けた。
今回はいろいろ回ってみれたこともあって、どういう雰囲気かを知ることができてよかったと思う。

一応、ボーカロイドのCDを1枚買ってきた。
ちょっと気になっていたものなので買って良かったと思っている。

それに、前回は買い物しなかったので、今回は何か買える物があって良かったと思った。

自転車で来ていたので、お台場海浜公園に海を見に行ってみた。
「やっぱり海って気持ちいいな」って思いながら、砂浜を歩いていた。

親子連れやカップルなどが結構いて、微笑ましく思えた。

ついでに何枚か写真を撮ってきた。
そのとき撮ったのが上の写真。


そして、帰路に着いた。


今日は久しぶりに歩き回ったりして、少し疲れちゃったけど
楽しい一日を過ごせたと思う。

たまにはこういう過ごし方もいいのかなぁ。


あっ、そういえば、明日実家に帰ることになりました。



>ナギさん
コメントありがとうございます。
普通サイズのブロックも作ってくれてありがとうございます。

ナギさんにはお声かけて頂いて本当に感謝しています。
画像を頂くたびに、アプリ製作頑張ろうって気持ちになれましたし
僕も楽しい時間を過ごせたと思います!

良いお年をノシ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

写真 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は掃除をしたり絵を描いたり・・・

ぽっぴっぽー

年末ということで
今日は一日掃除をしていた。

布団を干したり
洗濯をしたり
掃除機をかけたり
片づけをしていた。

掃除はたまにしているので、そこまで汚いっていうことはないが
隅までみるとやっぱり埃があったりして、やっぱり汚れって溜まっていくんだなって実感した。

部屋が綺麗になると、気分もスッキリするしやって良かったなって思う。


絵は「ラマーズP」の「ぽっぴっぽー」を描いてみた。
野菜ジュースの歌です。
ほぼトレースした感じ。
足に時間がかかってしまった。



>ナギさん
コメントありがとうございます。
壊れないブロックを作ってくださってありがとうございます。
普通ブロックの色違いをイメージしてたんですけど
ちょっとこの仕様で考えてみようと思います。

お正月ってこともあって、そろそろ実家に帰ろうと思うんですけど
その間「プログラミング」ができないと思います。

>水香さん
コメントありがとうございます。
今回はちょっと頑張ってみたんで、凄く嬉しいです^^
リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

>frskさん
コメントありがとうございます。
料理されたんですか。たまに作ってみると、楽しいですよね。
今日も料理したんですけど、今日のは失敗しちゃいました(笑)
味が濃すぎました・・・
ポテトサラダっていっても、ジャガイモにマヨネーズ混ぜただけみたいなものですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:1 | トラックバック:0 |

鏡音リン・レン描いてみた!

鏡音リンレン誕生日
今日は記事を2つに分けて書こうと思います。
コメントのお返しもそちらで行っていますので。

こちらはイラストとボーカロイドに関する話題です。

今日は「鏡音リン・レン」が誕生日ということで

絵を描いてみた。

テーマは

「一休み」

ですかね。

リンをみかんに座らせて
レンをバナナに寝かせてみた。

それに、ロードローラも描いてみた。

今回も、時間をかけたし
自分としては、納得のいくできになったと思う。

遅くなったけど、これを3000HIT絵にしておきます。

次はもっと早めにアップできるよう気をつけたいなと思った。



誕生日ということでニコニコ動画に記念動画がたくさんアップされましたね!
少し紹介しようと思います。

シグナルP
「アドレサンス」
思春期っていうのがテーマみたいですね。
初めて聴いたときはこの曲聴いたことある気がするって思ったら
「サンドリヨン」の鏡音verなんですね。
捉えようによってはアウトな気もしますが、素敵なうたですよ。



トラボルタP
「オメデトウ」
トラボルタPは1回「ココロ」で紹介しましたね。
凄く素敵な曲ですよ。オススメ♪
思わずオメデトウとコメントをしてしまいました。




他にも素敵な曲ありますので、探してみるのもいいかもしれませんよ!

誕生日と若干関係ないかもしれないですけど「炉心融解」も結構好きだったりします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をして絵を描いて・・・

今日は昼食も夕食も自分で料理をした。

昼食は「カルボナーラ」、夕食は「焼肉定食」っぽいものを作ってみた。

カルボナーラは今回は「ブロッコリー」を入れてみた。

今まで、野菜は入れてきてなかったけど
今回入れてみたら、見栄えが華やかになることが分かったし、栄養も取れると思うので
これから作るときは、そういう面も気をつけて作っていけたらと思う。

食べてみた感想は、チーズの風味もちょうど良かったし
ブロッコリーもちょうど良いやわらかさで
今までのかなで一番うまく作れたんじゃないかと思う。


焼肉定食っぽいものは
豚肉を焼いたものと、野菜炒めと、ポテトサラダと、トマトを盛り付けたものだ。

豚肉を焼いたものと、野菜炒めは今まで結構作ってきたけど
それに、ポテトサラダと、トマトを添えたのは今回が初めてだったりする。

見た目は、焼肉と言うことでほとんどが茶色っぽい感じだけど
トマトとかがあることで、いつもより料理らしいなって思った。

味は、普通に美味しく、十分満足できた。


この調子で料理のバリエーションを広げていきたいと思う!


絵に関しては、次の記事に書いておきます。



作悪さん
コメントありがとうございます。
今の時期は年賀状とかで、みんな忙しいみたいですね。
僕は今年1枚も年賀状かいてないんですよ。相手が居ないので(涙)

課外中に絵を描くって、有意義な時間の過ごし方だと思いました。

部活頑張っているみたいですね^^
料理は時間があればやってみるって感じでいいと思いますよ!

ネルはミクの人気を工作しようとしているけど、実はミクが好きだったって感じですかね。
たぶん、文章を考えているんだと思いますよ~

お願いがあるんですけど、作悪さんのブログにリンクしてもいいでしょうか?

>デストさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらそこ、訪問していただきありがとうございます。
アクセス数を見ると、ブログに訪問してくれてありがたいなって思います。

>rukiさん
コメントありがとうございます。
工作をしてミクの人気を下げようとしているけど、本当はミクが好きってイメージで絵を描いてました。
可愛いっていってもらえてうれしいです^^

>まみさん
コメントありがとうございます。
メイド喫茶の記事参考になったみたいで、行って来て良かったって思いました。
友人と楽しんできてくださいね。

>shioさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、訪問ありがとうございます。
イラストもアプリ製作も頑張りたいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

亞北ネル描いてみた! ~リベンジ~

亞北ネル2

今日は「亞北ネル」を描いてみた。

テーマは
「工作中のネル」
かな。

今回は色もつけたし、時間をかけて描くことができた。
前回よりかはうまく描けたんじゃないかなって思う。


今日他にしたことは
iアプリ製作で夕方くらいまでやってしまった。

一度作っていることもあり、それなりに進んだと思う。

今作も満足のいくものを作り上げていきたいと思う!

お腹が空いていたこともあり
プログラミング後の夕食はとても美味しく感じられた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:3 | トラックバック:0 |

iアプリでブロック崩しを作ってみる ~2~

キャラクターブロック崩し01

今回から実際にプログラミングを行うことになった。

今回の進捗は

・壁の追加
・ブロックの追加
・ボールの追加 (※貫通弾あり)
・プレートの追加
・アイテムの追加
・ポーズの追加

を行った。

ボールは壁、ブロック、プレートで反射し、ブロックも壊せ
アイテムも取得できる状態である。

アイテム取得後の処理はまだ記述していないが
前作の

・プレイヤー数が1増える
・プレートが長くなる

に加えて

・ボールの数が一定数に増える

というのを追加する予定。


まずは、前作を目指してプログラムを組んでいこうと思う。
なので、
・画面遷移
・スコア
・タイム
の部分を作っていくつもり。

前作で悩まされた「ステージ構成」に関しては、
とりあえず先延ばしにする。


前回の仕様で足りなかった部分や、新たに決まった部分に関しては
進捗のときにも触れるが、
iアプリでブロック崩しを作ってみる ~1~」に随時追記していくつもり。



ナギさんへ
壁の画像をお願いしたいのですが、キャラクター作りもありますし、大丈夫でしょうか?
サイズに関しては、上に画像を参考にできます。
色が白いんで見づらいかもしれませんが。
お返事お待ちしております。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ ブロック崩し | コメント:1 | トラックバック:0 |

大学の友達と遊んできた

昨日かなり久しぶりに大学の友達から電話が来て、メイド喫茶に行きたいということで
今日、秋葉原に遊びに行くことになった。

メイド喫茶は行ったことがなかったので、正直不安だったけど
行ってみたら、それなりに楽しめたと思う。
お茶飲んだり、食事をとったりしただけで、メイドさんとはあまりお話しなかったけど・・・

実は3店行ってきた。
お店は「ぴなふぉあ」「ミアカフェ」「@ほぉ~むcafe」

それぞれ感想でも書いていこうと思う。

ぴなふぉあ
どちらかというと、落ち着いた感じ。
部屋にメイド服が飾られてあったり、食器にイラストが描いてあったりと
可愛らしい印象を受けた。

ミアカフェ
ここも、どちらかというと、落ち着いた感じ。
部屋にメイド服が飾られてあった。
ここでは結構長居していたけれど、特に何か言われることはなかった。
休日とかは時間を設けるみたい。

@ほぉ~むcafe
ここはメイド喫茶としては結構有名なところみたい。
おそらくみんなが想像するようなメイド喫茶って印象を受けた。
オムライスを頼んでみたんだけど、ケチャップで絵を描いてくれると言うことで
クリスマスツリーを描いてもらった。
メイドさんと一緒に写真をとってもらえたり、ゲームをしたりするサービスがあるみたいで
友達が写真とっていた。
全員参加の萌え萌えじゃんけんもやってきた。凄く恥ずかしかったけど・・・
ここは料理代のほかに、入場料もかかったので結構お金を使ってしまった気がする。


続いて、今日一日の感想でも・・・

まず、メイド喫茶というものがどのようなところなのか知ることができてよかった。
居られる時間が決められていたりとか・・・


今日はクリスマスなので、店員がサンタクロースの格好をしていたり
クリスマス限定の料理などもあって、メイドだけじゃないんだなって思った。

それに、自分自身がおとなしいタイプってこともあり
落ち着いた雰囲気の方が居心地が良かった。

メイド喫茶めぐりもいろいろと新鮮で楽しかったけど
どちらかというと友達と話をしたりする方が楽しかった気がする。

たぶん、一人で出かけることはないと思う。

まぁ、普段体験できないことだし、面白い1日を過ごせたんじゃないかなって思う。



>ぴん栗さん
コメントありがとうございます。
カワイイっていってもらえてとても嬉しかったです^^
これからもイラストも頑張っていこうと思います!

>rukiさん
コメントありがとうございます。
ミクの髪の色ですけど、あまり意識せずに色を塗ってました(笑)

あっ、その記事昨日書いたものじゃないんですよね。
一番初めに読んでほしいから、日付は未来にしていたりしています。

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
今日は変わったクリスマスの過ごし方になっちゃいましたね(笑)
僕も明石家サンタ見てましたよ!面白かったですよね!
母親はたまに食べ物とか送ってきてくれるんですよね。
本当にありがたいなって思います。

iアプリ本当に喜んでくれたみたいで、こっちも嬉しくなりました^^

>水香さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
嬉しい気持ちになりました!

リンクのことですけど、もちろん構いませんよ。
僕の方も水香さんのブログのリンクをしてもよろしいでしょうか?

>作悪さん
コメントありがとうございます。
絵描いたら見に行きますね^^

料理のことですけど、あくまで僕はやらないといけなくなったからやり始めただけで
みんながそうだとは思ってないですよ。
ちょっとでも興味あるなら、チャレンジしてみるといいかもしれませんね!
親が一緒ならアドバイスとかももらえると思いますし。

「何か作れるようになりたいなぁ」って気持ちよく分かります。
僕も「ペペロンチーノ」作れるようになって、昼食に困らなくなりましたので(笑)

ツマンネ動画、もっと誤アクセスされるべきですねw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メリークリスマス!!

MerryChristmas

今日はクリスマスイブということで
クリスマス絵を描いてみた。

サンタクロースの格好をしたミクと
トナカイの格好をしたリンレンを描いてみた。

正直若干雑なできになってしまった。
もう少し、気合を入れて取り組めばよかったと思う。


夕食も母親から送られてきた「チキン」を食べたりと
クリスマスらしい過ごし方ができたんじゃないかなって思う。

みなさんがどう過ごさせているのかが気になる一日でした。

クリスマスイブもうすぐ終わっちゃいますが、楽しい時間を過ごせるよう祈っております!

あっ、遅くなっちゃいましたけど、3000ヒットありがとうございます!



>作悪さん
コメントありがとうございます。
僕は絵に上手い、下手は関係ないって思ってます。
見る人が素敵だなって思えば、それだけで素晴らしい絵だと思いますよ^^
これからも、好きなだけ絵を描いていってほしいです♪

僕は実家にいるときは料理なんてしてなかったですよ。
一人暮らしになって、必要に迫られたから始めたって感じですからね。
まぁ、親が作っているのをちょっと手伝ってあげるのもいいかもしれないですね!
親も喜ぶと思いますし。

P.S.
「ツマンネ?」ですよね。知ってますよ。
ネル可愛いですよね。ネルはツンデレ!

ページを開くまで、知らない曲だったら、自称ボカ廃としてどうしようって
不安がっていたのは内緒です(笑)

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってもらえてすごく嬉しいです^^
iアプリも遊んでくれて感謝です!!

あっ、お金に関して書くの忘れてました!すみません。
ダウンロードの際に、パケット代がかかるだけで
一度ダウンロードすれば、お金はかからないですよ。

>SRさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
昔の記事まで読んでもらえるなんて、本当にありがたいです。
ブログ初めて良かったなって思うこともありました。
一日一歩でもいいから成長していきたいと思っています。
更新も毎日欠かさず行っていくつもりです。

>rukiさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
嬉しい気持ちになりました!
これからもコツコツと続けていきたいと思います。

iアプリのことですけど、対応していない機種もあるんですよね。
そういう部分も考えないといけないなって思いました。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
そうですね。美味しいもの目指して頑張りたいと思います。
満足できるものができたらまた写真を貼り付けようと思います。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
料理って面倒なイメージもってましたけど、最近楽しく作れるようになってきた気がします。
僕も実家暮らしだったら、親に甘えて作ってもらってると思いますよ。

GIF画像の記事、参考になったみたいで嬉しいです。
携帯電話auなんですか。僕ドコモなんですよね・・・
でも、音聴いてみたいな~。
うpするなら、
「mp3」とかパソコンで聴ける形式にするか、着うたが鳴っている動画を撮ってみる
って感じになるんですかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:5 | トラックバック:0 |

今日はを描いたり料理をしたり散歩をしたり・・・

歌うミク

今日は昼食も夕食も自分で料理をした。

どちらも昨日と同じ献立で、

昼食は「カルボナーラ」、夕食は「白菜うどん」を作った。

今回はカルボナーラは卵を一個にしてみた。

食べてみた感想は
チーズが多かったのかソースがぺったっとしていたが
昨日よりかは美味しく食べられた。
もっとうまく作れるようになりたいな!

白菜うどんも普通に美味しかった。


午後、モチベーションが上がらなかったから
気分転換もかけて、散歩に行ってきた。

といっても、目的の場所を決めなかったのでだたふらふらするだけになってしまった。

途中で、百貨店によってみたんだけど、クリスマス前ということもあって
かなりのお客さんがいて圧倒された。

気分転換にもなったし、軽い運動にもなったと思うので良かったと思う。


後はイラストを書いてみた。

今回のテーマは
「歌うミク」
かな。

ある曲を聴いていたら、絵が描きたくなったもので・・・
今回も色はなし。

描いてみたら、普通に歌を歌うミクになってしまったんだけどね!
本当は、叫んでいる感じにしたかった・・・

もっと絵がうまくなりたいなぁ。



>カルラさん
コメントありがとうございます。
僕は一人暮らし始めた頃はどうなるか不安でしたけど
今も生きてますし、結構何とかなりますよ(笑)
今は料理のバリエーションが少ないですし
これからもいろいろな料理を作っていきたいです!

>ぴん栗さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言われて凄く嬉しかったです^^
料理頑張ろうって気持ちになれました!

>ナギさん
コメントありがとうございます。
年末忙しいですよね。自分の事だけ考えて、いろいろお願いしてました。すみません。
確かにストーリーとか考えていくと、どんどん大変になっていきますね。
女の子もう一人描いていただけるみたいで、ありがとうございます。よろしくお願いします。
基本イメージは星空のままで大丈夫ですよ~

箱ヶ崎さん、僕はいいと思いますよ。可愛い名前って言うのは同意ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:5 | トラックバック:0 |

今日は料理をしてみた

今日は昼食に「カルボナーラ」を、夕食に「白菜うどん」を作ってみた。

カルボナーラ

初めてのカルボナーラということで、調理が結構手間どってしまった。

卵を2つ使って見たんだけど、ソースが結構どろっとしてしまった。

写真を見て分かると思うけど、黒胡椒がなかったのでそのままよそった。

食べてみた感想は、初めてのこともあって正直普通って感じだった。
まぁ、炒り卵パスタにならなかっただけましかなって感じ。

次回頑張ろうと思う。


白菜うどん

白菜うどんは、冷蔵庫にあったもので適当に作ったので見た目が寂しいね。
特に工夫したところとかは特にはなかったりする。

食べてみた感想は、
うどんを食べるのは結構久しぶりだったこともあり
普通に美味しくて、体も温まった。


最近料理する機会が増えてきたと思う。
この調子で頑張って、毎日作れるようになりたいと思う!


料理以外には「iアプリ」製作と絵を描いたりしていた。



>作悪さん
はじめまして。
コメントありがとうございました。
ブログの絵、素敵ですね♪
ネルとか派生キャラ描くとまた楽しいですよ!
僕もネルをちゃんと描いてあげないと!

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
材料もあったので早速カルボナーラ作ってみました。
自分的には満足いくものが作れなかったですね。
精進したいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

iアプリでブロック崩しを作ってみる ~1~

「女の子バージョンのブロック崩し」の製作を
そろそろ、始めていこうと思う。

プログラムはまだ行っていないので、今回は画像はなしです。

プログラムに関しては、また1から作っていこうと思う。
といっても、前作で使える部分は使っていくつもり。


というわけで、今日現在の仕様でもまとめておく。
基本的には前作の拡張版と考えてもらって大丈夫。

~画面関係~
・ロード画面
  アプリを起動するとこの画面から始まる
  スコア等を読み込む
  終わると自動的に「タイトル画面」へ

・タイトル画面
  「スタート」、「コンティニュー」、「ランキング」をカーソルで選択
  「説明」、「終了」をソフトキーで選択

・ランキング画面
  今まで取得したスコアをランキング形式で表示
  5位まで

・説明画面
  ブロック、アイテム等の説明を表示

・ゲーム画面
  ゲームのメインとなる部分
  壁を表示する予定

・ゲームオーバー画面
  プレイヤー数が0になると、この画面に遷移する
  スコア、タイム等を表示

・ゲームクリア画面
  ステージをクリアすると、この画面に遷移する
  スコア、タイム等を表示

・エンディング画面
  全てのステージをクリアすると、この画面に遷移する
  スコア、タイム等を表示

~画像関係~
※必要と思われる画像一覧です
画像形式は「GIF」
☆背景
・背景画像 (全画面【使いまわし可能】) [240x240]
☆ロゴ
・タイトル
・スタート
・コンティニュー
・ランキング
・ゲームクリア
・ゲームオーバー
・エンディング画面で必要となるロゴ(「Thank you for playing」等)
☆ゲーム
・壁 [240x220、厚さ:8]
・ブロック  (6種類【1種類は壊せないブロック】) [?x8] ←壁があるため
・ボール  (2種類【普通弾、貫通弾】) [8x8]
・プレート  (1種類) [40x12]
・アイテム (数種類【1UP、プレート長、・・・】) [12x12]
☆その他
カーソル  (タイトル画面で「スタート」「ランキング」等を選択する) [24x24]

★キャラクター
キャラクターに関しては、まだ考え中です。
キャラクターをいろいろ追加するとなると「ストーリ」とかも考えないといけないのかなぁ。

~アイテムの種類~
アイテムの種類です。増える可能性があります。
・プレイヤー数が1増える
・プレートの長さが長くなる
・ボールが一定数に増える

~コンティニューに関して~
「コンティニュー」はゲームを中断するか、ゲームオーバーになることで可能になる。
ゲームをクリアするとコンティニューは不可能になる。

○コンティニュー方法
タイトル画面で「コンティニュー」を合わせて、決定キーを押す。

●ゲームを中断した場合
「ステージ数」、「スコア」、「プレイヤー数」が引き継がれる
●ゲームオーバーした場合
「ステージ数」は引き継がれるが、「スコア」、「プレイヤー数」がゲームスタート時の状態になる。



ナギさんへ
そろそろ、iアプリ製作を再開しようと思ってるんですけれど
また、画像を願いできないでしょうか?
画像一覧をまとめてみましたが、これを全て作ってくださいとはいいません。
前作のものを使いまわしても良いだろうし
ドット絵で表現できるものであれば、僕でもできると思いますので。

敵キャラが欲しいかなって漠然と思ってたりしてるんですけど
そうすると「ストーリ」とかも欲しくなっちゃうんですよね。
でも、僕文才能力ないんで、お願いするのが躊躇われてたりしてます。
優柔不断で申し訳ないですm(_ _)m
iアプリでブロック崩しを作ってみる ~1~…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ ブロック崩し | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたりお笑い見たり・・・

今日も昼食に「ペペロンチーノ」を作ってみた。

具は前回と同じくベーコンとソーセージを入れてみた。

前回は誤って唐辛子をたくさん入れちゃったので
今回は少なめにしてみた。

食べてみた感想は
辛さに関しては、程良い辛さだった。
味は普通に美味しかったけど、もうちょっとって感じだった。
ソースとパスタが美味く絡まってないのかなぁと思いつつ食べていた。

最近は「ペペロンチーノ」ばかり作ってきたけど
満足のいくものが作れてきた気がする。

今度は別のパスタにチャレンジしよう!!


お笑い好きなのに、ブログで全然話題に出してこなかったけど

今日は「M-1グランプリ」ということで、感想でも書いてみようと思う。

今年は「NON STYLE」が優勝したね!

「ナイツ」、「NON STYLE」、「オードリー」の中で選ぶのであれば
妥当かなって感じ。

とりあえず、出番順に感想でも。
あくまで個人的なものなので、寛大な気持ちでお願いします。

・ダイアン
序盤がちょっと微妙だったけど、後半巻き返した感じ。
面白かった。1番目の大変さを感じた。

・笑い飯
M-1の常連組なので、いつもと同じ感じなのかなって思ってたけど、
実際に見てみたらいつもとちょっと違ってて、正直面白かった。
2つ目のネタもちょっと見てみたかったって感じ。

・モンスターエンジン
「あらびき団」の「神々の遊び」のイメージしかなかったので
初めての漫才だった。普通に面白かったけど、もう一歩って感じかなぁ。

・ナイツ
決勝に行ったのがちょっと意外だった。ナイツのネタは結構好きなんだけど、
僕としてはBGMとしてずっと聴いていたいって感じだったりする。

・U字工事
普通に面白かった。栃木県出身ということでローカルなネタだと思うけど
誰もが楽しめるネタだなって思った。
栃木県の人はどう思っているのかがちょっと気になった。

・ザ・パンチ
正直微妙だった。緊張してたってこともあるだろうけど
「レッドカーペット」とかで見た時のほうが面白かった。
それにツッコミが「死んで」とか、人を選びそうなネタだよなぁって思った。

・NON STYLE
今回の優勝者で、普通に面白かったけど、爆発的な笑いがなかったのがちょっと残念だった。
でも、「レッドカーペット」とかで漫才を見てて「M-1で見てみたいな」って思ったこともあったので
良かったのかなって思う。

・キングコング
前回決勝までいったので、今回もそうなるのかなって思ってたけど、
今回はそこまで面白くなかったし、審査員の評価も妥当かなって感じだった。
漫才としてはうまいとは思うけど。

・オードリー
敗者復活枠での出場で、1回目のときは噛んだ部分も笑いになる程結構面白かったので
このまま優勝するのかなって思ったけど、2回目は面白かったけど、失速した印象を受けた。
2回目も1回目ぐらいの面白さなら優勝だったかもしれないなって思う。
次回に期待したいけど、キャラが強いから逆にそこが不安だなぁ。


まぁ、なんだかんだ言って、楽しい時間を過ごすことができたので
「M-1グランプリ」には感謝してます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

亞北ネル描いてみた!

(ラフ画)亞北ネル

今日はC言語を忘れないために「Windowsプログラミング」をやっていた。

といっても、ウィンドウを出すだけで満足してしまった。

あっ、ちゃんと「iアプリ」の製作もやるので・・・


あと、ボカロ曲の話題を少し。

本日
「cosMo(暴走P)」が「園庭想空の女少」を
「デットボールP」が「白夜のイヴを越えて」をニコ動にアップしましたね。

「園庭想空の女少」は前回の曲の「少女の空想庭園」と裏表の関係なんですかね。
この曲はかっこよくて好きです。「電脳スキル」の歌詞が一部含まれてましたね。

「デットボールP」はおよそ半年ぶりの新曲ですね。
見つけたときは凄く嬉しかったです!
この曲はいい意味でひどいですよ。デPらしくて凄く好きですね。

他にも「40㍍P」とか、昨日ですけど「DECO*27」さんとか
有名Pが新曲上げてくると、ボカロファンとして凄く嬉しいですね!


絵ですけど、「亞北ネル」描いてみた。
今回は色付けしなかった。

PVが可愛かったもので・・・

体のバランスがおかしいね。
今度はちゃんと描いてあげようって思った。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
まだまだ初心者ですから職人なんて恥ずかしいですよ(照
GIFアニメの作り方ですけど、下の記事にちょっとまとめてみました。
参考になれば幸いです。
着うた職人なんですね。音楽を趣味にしている人ってカッコいいなって思います。
ちょっと聴いてみたいかも^^

>frskさん
コメントありがとうございます。
アニメーション地味に大変でした(笑)
ブログにのせてくれるんですか。嬉しいです!
絶対見に行きます!!

>ふじこさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
可愛いって言ってもらえたりと凄く嬉しかったです^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:1 | トラックバック:0 |

GIFアニメ作ってみた ~やり方~

今回は「GIFアニメ」の作り方を自分なりにまとめて見ようと思います。

この前作った「シャム猫ミク」を例にしてみます。

(GIF)しゃむ猫ミク

~使用ソフト~

使用ソフトは以下の2つです。
・EDGE : ドット絵 を描く
・Giam  : ドット絵 から GIFアニメ を作る


~作り方~

まずは「EDGE」を使います。
これで「ドット絵」を描きます。

EDGE

以下のように、必要な枚数だけ画像を作ります。

背景色はドット絵で使わない色を使ってください。
透過させるときに何かと面倒なので・・・

保存形式は後で「GIF」形式で保存するので
「GIF」「BMP」「PNG」どれでも良さそうです。

今回の例では
枚数は2枚、背景色は黄緑色ですね。
ちなみにこの2枚は「左右反転」させているだけだったりします。

syamunekomiku1 syamunekomiku2

補足ですが、反転・回転・拡大などはこのソフトだけでできます。


次に「Giam」を使います。
これで「GIFアニメ」を作ります。

Giam

まずは作ったドット絵を読み込ませてください。
「ドラッグ&ドロップ」で簡単に読み込ませることもできます。

左下でアニメの順番を決めて
右下で透過色を指定して、ウエイト決めて
消去手段を「背景色でつぶす」を選んでください。

そしたら、右上にある「再生ボタン」を押してみてください。
アニメーションを確認できます。

最後に、保存して完成です。

お疲れ様でした!!


僕はこんな感じで作ってます。
「作ったよ」とか「このソフトの方がオススメだよ」とか
コメントもらえると凄くうれしいです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドット絵 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GIFアニメ作ってみた ~2~

piroriromiku

前回の「しゃむ猫ミク」が高評だったみたいなので
あれからちょこちょこ作ってました。

今回は
「ピロリミク」

元となった曲は
イラストで紹介した「ピロリロ菌のうた」


今回作ってみて思ったことは

前回のはドット絵1枚で作って反転させていただけなので
そこまで手間取らなかったけど、

今回はドット絵が3枚だったので結構大変だった。

特に、他のドット絵と見比べながら修正を加える部分は
非常に時間がかかってしまった。

次回作るときは、そういう点も踏まえつつ作っていきたいと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドット絵 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり絵を描いたり・・・ その2

agoanikimiku

今回は
「アゴアニキP」の「方向音痴」の曲が「殿堂入り」したということで

アゴアニキPのミクを書いてみた。


始めてこの絵を見たときは、衝撃的だった。

アゴアニキPの曲は歌詞が好きで、
どの曲もちょくちょく聴いてたりする。

そういえば、最近ジョイサウンドで配信されたみたいだね。

いつもどおり曲を貼っておきます。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり絵を描いたり・・・ その1

今日は昼食も夕食もちゃんと作った。

昼食はまた「ペペロンチーノ」を作った。

今回はオリーブオイルの量を気をつけてみた。
材料はベーコンのほかに、ソーセージを入れてみた。

調理に関しては
誤って唐辛子を多めに入れちゃったぐらいで
他は特に問題はなかった。

食べてみた感想は
結構辛いんだけど、味は今までで一番満足なできで、美味しく頂くことができた。
少しずつコツをつかんできた気がする。


夕食は「白菜の鍋」を作ってみた。

作り方はかなり適当で
具は冷蔵庫にあるもの適当に入れてみた。

豆腐も入れてみたんだけど、崩れちゃって見た目は酷かった。
でも、味は以外に美味かった。これも満足。

今度からはブログにあげられるような
見た目が悪くない料理を作るようにしたい!

絵は別の記事に書くことにします。



>メダパニさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
僕は興味本位で買ってみたんですね。
味のことですけど、ちょっとスポーツ飲料ぽいなっていう印象もありましたよ。

>ナギさん
コメントありがとうございます。
ゲーム楽しんでもらえたみたいで凄く嬉しいです^^
作った甲斐がありました。
星が降ってくるっていうのは、僕も結構気に入ってます。

今は少しずつですけど、「女の子バージョン」の方の仕様等考えてます。
実は女の子の名前で悩んでたりしてます・・・

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
パスタは時間大事ですね!
今日作ったパスタは美味しかったですよ。

今回のポーションは普通に飲めましたね。

>ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
ラベルカッコいいですよね。
買うときにキャラクターとかいろいろ見ておけばよかったかなって思ってます。

>summerceriseさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそブログ訪問してくれてありがとうございます。
また見に行きます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も料理したり・・・

ポーション(コスモス)

今日も昼食で「ペペロンチーノ」を作ってみた。

今回も昨日と同じ材料にしてみたんだけど
ニンニクを多めにいれてみたり
ベーコンを細めに切ってみたりと
ちょっと変えてみた。

昨日作ってたこともあり、調理もそこまで手間取る事はなかった。

食べてみた感想は
オリーブオイルが足りないけど、昨日のよりは美味しく作れたかなって感じ。
また作ってみようと思う。


料理以外にしたことは溜まっていた「家計簿」をつけていたぐらい。
本来は毎日やるべきことだと思う・・・


あと、前々から気になっていた「ポーション」を買ってみた。

「コスモス」の方を買ってみたんだけど
グレープフルーツ風味ただよう炭酸水って感じ。
炭酸だけどサラッと飲めた。
美味しかったですよ。

最近はそんなにゲームしてないけど
ファイナルファンタジーシリーズは
Ⅰ、Ⅳ~Ⅹとそれなりに幅広くやってたりする。
特にⅤは小さい頃よくやってた。

ゲームの話題なのでついでに・・・

嬉しいことに今日PSP版の「まいにいいっしょ」がアップデートされた。
買い物ができるようになったみたいなので、今度何か買ってあげようかな~♪



>frskさん
コメントありがとうございます。
ブロック崩し遊んでもらえて
さらに、市販のゲームみたいって言ってもらえてとても嬉しいです^^
現状に満足せず、もっとプログラム技術を向上していきたいって思います。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
パスタ系は難しいイメージあるんですよね。
たくさん作って、自分が満足できるぐらいにはなりたいって思ってます。
それに、自分なりにアレンジとかもしてみたいですね!
ちなみに、今日のはそこそこ美味しかったって感じです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

ペペロンチーノ

今日はパスタ系にチャレンジしてみた。

今回は「ペペロンチーノ」を作ってみた。
ニンニクと唐辛子だけだと味気ないと思ったのでベーコンも入れてみた。

パスタ系は作ったことがなかったので、調理に結構時間がかかってしまった。

食べてみた感想は
初めてだしこんなもんかなって感じだった。

材料はまだ結構残っているので、またチャレンジするつもり。
それに他のパスタにも挑戦してみようかな。


料理以外で今日やったことは、iアプリの微調整を行ってたぐらいだと思う。
iアプリの方も一段落着いて、時間もできたことだし
時間を無駄にしないようにしたい!!



>ちょこモカさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
波の音って聴いてて心地いいですよね!

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
海って綺麗ですよね。
僕は多分また海を見に自転車を走らせると思います(笑)
カップルいるところは僕も苦手ですね。

>らーろんさん
コメントありがとうございます。
テスト頑張ってたみたいなんで、声かけさせてもらいました。
iアプリ完成できて、実はホッとしてたりします。
配布もしましたので、暇つぶし程度に遊んでみてください。
大学生になると結構時間ができるので
いろんな場所に遊びに行ってみるといいかもしれませんよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

iアプリを作ってみる ~17~

本日、「ブロック崩し」を配布しました。

配布先は一番上の記事にありますので、そちらからお願いします。
感想、問題点等ありましたら、コメントお待ちしています。

製作日数は3週間程。

ということで、作ってきて思ったことなどを書いていきたいと思う。

まず思ったのは、

製作が2週目ぐらいの頃に、プログラムが迷走しかけた時があったけど
それは恐らく、何か思いついてからプログラミングを行っていくというやり方だったからだと思う。

壊すことができないブロックも作ったけど、今回は結局使わなかった。

それに、必要な部分も忘れていて、後で付け加えたりしてしまったので
もう少しプログラムを綺麗に書くことができたと思う。

次回からはもう少し仕様を固めてから、ゲーム製作に取り掛かるようにしようと思う。


それに、今までは一人でゲーム製作を行ってきたのだが
誰かと一緒にやる楽しさを知ることができました。
ナギさんには非常に感謝しています。


また、コメントで応援してくださった皆さんありがとうございます。
コメント頂くとモチベーションが高まり、頑張ろうって気持ちになれました。


最後に
初めての「iアプリ」製作だったけど、途中で諦めることなく、完成させることができ
無事に配布することができた。
この経験は僕にとって意味のあることだと思う。
本当に作ってよかったって思った。


iアプリに関しては引き続き「女の子バージョンのブロック崩し」を製作していくつもりです。

前にも軽く書きましたが、ペースを少し緩めるつもりでいます。
なので、進捗報告も毎日ではなく、週何回って感じで定期的に行うつもりです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ ブロック崩し | コメント:0 | トラックバック:0 |

サイクリング ~葛西臨海公園編~

葛西臨海公園

今日は天気も良くて、「iアプリ」のほうも一段落着きそうだったので
久しぶりにサイクリングに行ってきた。

今回は「葛西臨海公園」。

10月初めにも行ってきたので、本日で2回目と言うことになる。

前回は時間が遅くて「西なぎさ」に渡る事ができなかったのだが

今回は時間に余裕を持ってスタートしたので問題なく行くことができた。

ここは砂浜ということもあり「波の音」を直に聴くことができたのだが

聴いていて、ものすごく癒された。
正直ずっと聴いていても飽きないと思う。
たそがれるときはもってこいの場所だなって思った。

でも、若干気になったのは「カップル」がそこそこいた事だ。

独り身の僕としては、ちょっと寂しく感じたりもしたけど
デートスポットとしても十分な場所だなって思った。

もちろん観覧車も見てきた。

ちなみに、写真は「西なぎさ」へ渡る橋から撮ったものだ。

その後は「旧江戸川」沿いを通って
「葛西橋」を渡って帰った。

今回の走行距離は27キロ程。

今回は前回行った事がある場所だったけど
新しい発見とかもあって良かったと思う。



iアプリの方は「テストプレイ」中。
操作性とかプログラム自体には特に問題なさそうだ。
難易度が難しく感じる時があるので、ステージ構成をもっと考える必要があるかも。



>ナギさん
コメントありがとうございます。
凄く嬉しかったです^^
僕にとってはデザインセンス素晴らしいって思ってますよ。
キャラものですか。女の子バージョンにでてくるキャラとかですかね。
あっ、まだ構成とか全然考えてないんですけどね。
お返しのことですけど、いつでもいいんで思いついたらコメントくださいね。

>CNJさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
可愛いって言ってもらえて嬉しいです^^
作った甲斐がありました。
また何かしら作ってみようかなって思います。

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
おめでとうって言われて、作ってて良かった♪って思いました。
あくまでプログラムが完成しただけで、微調整とかもありますし
配布するまで頑張りたいと思います!

昔作ったブロック崩しも遊んでくれて、凄く嬉しいです!
僕自身も難しいと思います(笑)
実はゲーム作りを始めた頃に作ったものなので
結構思い入れがあったりするんですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サイクリング | コメント:5 | トラックバック:0 |

GIFアニメ作ってみた

(GIF)しゃむ猫ミク

今日は料理をしたり、「iアプリ」製作を行ったりした。

料理は前回作った野菜スープだ。
野菜の風味があって、今回も美味しく作れた。

「iアプリ」に関しても、問題なく行けば今週中に配布できそうだ。

GIFアニメは
「シャム猫ミク」を描いたときに一緒に貼り付けようと思っていたんだけど
間に合わず、なんとか今日完成させることができた。

ドット絵はちょっとだけ作ったことがあったけど
ずっと前のことなので、地味に時間がかかってしまった。

僕としては結構可愛く作れたと思う。

好評だったらまた何か作ってみようかな。



>今枝千伍さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
「メルト」は僕も好きです。今でも良く聞いてます。
ryoさんの歌はどれも素敵ですよ。オススメです。
フタエノキワミ懐かしいですね。
初期のニコ動を思い出しました。

ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ相互リンクありがとうございます。
ブログちょくちょく拝見させていただきますね。

>まみさん
コメントありがとうございます。
「初めての恋が終わる時」良いですよね♪
僕も絵も結構素敵だなって思います。
もうレンのカバー来ててビックリしてます。
昨日ブログ書いた後にryoさんの曲巡回したんですけど
どれもレベルが高いなって改めて実感しました。
僕もニコニコ見ててミク愛されているなってよく思います。
本当に凄いですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドット絵 | コメント:2 | トラックバック:0 |

iアプリを作ってみる ~16~

ブロック崩し16

ナギさんから「アイテム」の画像を頂きました。
いつもありがとうございます。

「星」がアイテムとなります。

今回の進捗ですが

・ステージの構成を考える(続き)
・アイテム画像の差し替え

を行った。

今までずっと考えていたステージ構成も一応完成した。

ということで、プログラムの部分に関しては全て完成したことになる。


只今「テストプレイ」している。
「テストプレイ」で特に問題なければ、そのまま配布という形にしようと思う。


気が早いかもしれないが、配布用のホームページを作ってみました。
説明等は書かれていますが、アプリはまだ配布されてません。
ホームページのURLは一番上の記事にはっておきます。



ナギさんへ
いつも画像ありがとうございます。
とりあえず、今回に関しては画像の要望はもう大丈夫だと思います。
でも、引き続き「女の子バージョン」も作っていくつもりなので、
そのときはまだ画像関係をお願いしてもよろしいでしょうか?
それに、いつも頂いてばかりなので、何かお返しがしたいなって思ってます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ ブロック崩し | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は一日のんびりと・・・

今日は雨だったこともあり、一日家でのんびりしていた。

いつもどおり午前中は
「iアプリ」製作をした。

午後からは
ゲームをしてしまった。

その後は

デッサンを意識しつつ、ラクガキをしたり

テレビ見たりと

微妙な過ごし方をしちゃったと思う。
モチベーションを高く持つのって難しいなぁ。


ネタがないので、ボカロ曲の話題でも

おととい12日に「メルト」で有名な「ryo」さんが
新曲「初めての恋が終わる時」を上げてましたね。
しかも、もう殿堂入りしてますし、凄すぎです!

それに、「ジミーサムP」の新曲「Little Traveler」も12日に上がってましたね。
今日も「No Music, No Life」というインスト曲が上がってますし
本当にペースが速いですよね。その上、曲のレベルが高いんですよ。
才能に嫉妬しちゃいますよ(笑)

今回は「ジミーサムP」の曲を貼っておきます。





>ケンさん
コメントありがとうございます。
日記は少しでも僕を知ってほしいな思って書いていますよ。
やさしいって、すごく嬉しかったです^^

>ガングライオンさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ相互リンクよろしくお願いします。
お互いの成長のために刺激し合えるといいですね!

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
僕は「Wii」持ってないんで、初めて遊んだんですけど楽しかったです。

確かに、ドリアっぽい感じかもしれないです。
チーズを乗っけて、焼いたらおいしそうですね!

グラタンも作れるんですね。
今度やってみます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

iアプリを作ってみる ~15~

ブロック崩し15

今回は

・「エンディング画面」がほぼ完成
・ステージの構成を考える(続き)

を行った。

「エンディング画面」は
「スコア」、「プレイタイム」、「トータルのプレイタイム」を表示させただけの
簡単なものにしてみた。

今回は見て分かる部分が「エンディング画面」しかないので
画像は前回完成させた、ステージ数の表示の部分を貼っておく。

残りは
今までずっと考えてきたステージの構成を完成させる事と
アイテム画像の差し替えのみとなった。

これが終われば、
実際に、携帯対電話で動かして「テストプレイ」をする段階に移ることができる。

完成も近そうだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ ブロック崩し | コメント:0 | トラックバック:0 |

おばさんの家に遊びに行ってきた

今日はおばさんの家に遊びに行ってきた。

おばさんの家は僕の家から電車とバスを使って
大体1時間くらいの場所で、そこそこ近いんだけど
今まで遊びに行ったりはしたことはなかった。

チーズケーキを頂いたり

小中学生ぐらいのいとこと「Wii」で遊んだり

夕食までご馳走してくれた。


ケーキは程よく甘くまろやかで美味しかったし、

夕食もハンバーグを頂いたのだが、チーズが乗っかっていたりしてこれもまた美味しかった。

いつも食事は1人で食べているから、誰かと一緒に食べるだけで美味しく感じられた。


僕は「Wii」を持ってないので、テニスゲームで遊んだときは

酷いくらいボロ負けだった・・・

「Wii Fit」もあったので、バランスゲームとか一通りやらせてもらった。

これがまた難しかった。

でも、僕のキャラクターを作ってもらえたし
楽しい時間を過ごすことができた。


おばさんとはたくさん話をしたけど、
いとことはそんなに話ができなかったのがちょっと後悔かな。



>frskさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
確かに料理って片付け面倒ですよね。
でも、たまに作ってみると結構楽しかったりしますよ。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
おいしそうって言ってもらえてすごく嬉しいです^^
パスタ系って作ったことないんですよね。
でも、今度チャレンジしてみます!

>レオナさん
コメントありがとうございます。
僕そんなに柔軟な頭持ってないですよ。
アドバイスもらえたから、やってみようって思っただけなので。

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
ルーは前買ったのがあるんですけど、野菜がなかったんですよ。
そういえば、本来シチューってご飯と別でしたね。
シチュー食べたのかなり久しぶりだったこともあり
何も考えずにご飯にかけてました(笑)

今日は楽しく過ごすことができました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は絵を描いたり料理をしたり・・・

シチュー

今日は
「iアプリ製作」に結構時間をかけてしまったけど
絵を描いたり料理をしたりもしたので

昨日よりは充実して過ごせたと思う。

今回はシチューを作ってみた。

カレーと一緒に作ると効率がいいとアドバイスをもらったので
そうしようかとも考えたけど

材料が足りなかったのでシチューだけ。

作り方に関しては前回のカレーと似ような感じなので
特に問題なくできた。

食べてみた感想は
シチューということもあり、ほのかな甘さがあって
野菜も程よく柔らかくて、美味かった。

次は何をつくろうかな。


料理カテゴリを作ったので、今日の分は分割してみた。

絵に関しては「2000HIT絵」の方を見てください。


明日は
コンサートで歌を歌っていたおばさんに遊びに誘われたので午後から出かけてきます。
いとこもいるので一緒に遊んできます。楽しみだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT