自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

今日は友達と遊んで来た

今日のほとんどを絵を描く事に費やしていた。

今回もデジタルイラストを描いていた。
ある程度、完成したの近々上げようと思う。

絵を描いている合間に
昼食に「トマトのパスタ」を作ってみた。

材料は
トマトピューレ、玉ねぎ、ベーコン
を使った。

今回は玉葱を多めにしてみた。
調理に関しては、特に問題なくできたと思う。

味は、結構美味しく。
トマトの風味もあり、玉ねぎも柔らかく
満足のいくものができたと思う。

ちょっと、ナポリタンぽいとも思った。

夕方頃に、高校時代の友人から、連絡が入り
川崎で一緒に遊んできた。

天下一品という、ラーメン屋で夕食をとった。

ここのラーメンは初めて食べたのだが
スープがドロっとしているため、麺に絡めやすい印象を受けた。
味も今まで食べたことのないような味だった。

その後、ダーツに行った。僕はダーツ初心者な上、久しぶりだった事もあり
結果は散々だった。
やっぱりダーツは難しい…

そして、カラオケをしてきた。
ジョイサウンドだったので、友達には申し訳ないが
自重せず、ボカロ曲ばかり歌った。

カラオケ自体久しぶりだった事もあり
かなり楽しかった。

今日は一日中絵を描いていたり、久しぶりに外で思いっきり遊んだし
楽しい一日を過ごすことができた。

明日も頑張りたい!



>しげさん
コメントありがとうございます。
そちらこそ、僕のブログに来てくれてありがとうございます。
パスタ美味しそうって言ってもらえて、凄くうれしいです!

>rukiさん
コメントありがとうございます。
ルカいっぱいでしたね。
今日は曲聴きながら、イラスト描いてましたね。
確かに発音綺麗ですよね。
バイリンガルということで、英語も上手ですし。

僕も、たまにそれぐらい寝ちゃうことありますよ(笑)
確かに体内時計狂っちゃいますよね。

>岬さん
コメントありがとうございます。
最近の技術って凄いですよね。
しかも、フリーで公開されていたりすると
一般の人も触れることができるので、それもうれしく思いますね。
わかる範囲であれば、いろいろ教えますよ^^

>そうりょさん
コメントありがとうございます。
やりたい事って言えるのか自信ないですけど。
できることは、やっていきたいと思います!
自分を見つめる事難しいですね。
ここ何ヶ月か行ってきましたけど、わからないこと多いですね。
わかりました。いらいらしてたら愚痴りに行きますね。

>ナギさん
コメントありがとうございます。
おおげさだなんて。それだけ嬉しかったんですよ^^
僕も「iアプリ」製作がんばりますので
キャラ楽しみにしてますね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日はのんびりしていた・・・

今日の昼前に姉が、出て行った。

出て行くときの様子は、思ったより普通だったけれども
昨日結構しんどそうにしていたので、正直心配だったりする。
自分の家に帰ったらゆっくり休んで欲しいって思った。

その後は、夕方くらいまでのんびり過ごしてしまった。

昼食も夕食も作ることは作ったが、適当に済ませてしまったので
もう少し気合を入れればよかった。

その後は、デジタルイラストの練習をしていた。
まだ、下書き程度しか進んでいないが・・・

後は、のんびり過ごしている合間に、プログラミングの勉強をしていた。

画像処理で使える「OpenCV」について勉強をしていた。

基礎となる画像の読み込み・表示・保存に加えて
サンプルにあった「顔認識」をやってみた。

具体的には
「読み込んだ写真にある人の顔を丸で囲んで表示する」
ということを行うものである。

携帯で自分の写真を撮って、やってみたんだけど
ちゃんと認識したことに感動してしまった。

改めて、コンピュータ技術の凄さを感じることができた気がする。


今日は、正直微妙な一日を過ごしていた気がする。
これからはこういうすごし方はできるだけ、気をつけていきたいと思う!


そういえば、巡音ルカ発売されましたね♪

既に、そこそこ二コ動にも曲が上がってますが、
これからどんな歌が出てくるか楽しみです!



>サンシロウさん
コメントありがとうございます。
塗り褒めてもらえて凄く嬉しいです!
使っているツールはSAIですね。

ボーカロイドは好きなので、描いてて楽しいですね。
僕も一時東方も描いてみようかと思ったんですけど
にわかに思われるんじゃないかという思いと
ボーカロイドへの愛が薄れそうな気がして、結局描いてないんですよね。
でも、描きたいと思うものなら何でも描いていいと思いますよ。

サンシロウさんのイラスト見させてもらいましたが、お上手なんですね。
また、見に行きますね♪

>岬さん
コメントありがとうございます。
姉は結構心配ですけど、大丈夫だと思います。
姉とは、仲良いほうだと思いますね。
でも、東京に住んでいるのが便利だから利用されているのもあると思いますよ。

>ナギさん
コメントありがとうございます。
誕生日イラスト本当に感謝しています。
嬉しさでなきそうです・・・一生の宝物ができました!
イラストも自転車をイメージしてくれたり、女の子も可愛らしく素敵だと思います。
これからもよろしくお願いします。

>カルラさん
コメントありがとうございます。
イラストのお褒めの言葉ありがとうございます。
凄く嬉しかったです^^
次作も頑張ります!

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
姉はちょっと心配ですけど、おそらく大丈夫だと思います。
風邪っぽい雰囲気はありましたね。
僕の家ってこともありますし、帰ってあげないと!って気持ちでしたね。
そうですね。早くよくなる事を願いたいです。

>森川深波さん
コメントありがとうございます。
こちらでは、初めましてですね。
イラスト褒めてもらえて嬉しいです^^
塗りこれからも頑張りたいですね。
僕も右向きの顔苦手ですよ。
今回のイラストもバランス気になりますし・・・

>にゃん太さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
絵、上手っていわれて嬉しかったです^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
そちらにも、また遊びに行きますね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

鏡音リンレンをパソコンで描いてみた

鏡音リンレン1

前に言っていたデジタルイラストが完成したので貼っておく。

リン・レンは双子ということで、ポーズもちょっとこだわってみた。

体のバランスとか(特に手)おかしい気がするが、気にしないでください!

製作時間は8時間程だと思う。

今回は下書きが雑だったので
清書するのにかなりの時間がかかってしまった。

体のバランスとかも考えると
やっぱり下書きがしっかりしていないと上手くいかないんだなって感じた。

次からは気をつけようと思う。


今日の日記とコメントの返信は、下の記事にありますので
そちらへどうぞ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日も大学にいってきた

今日は姉が泊まりに来たので、早めの更新です。
姉が体調悪いみたいなので、心配だ。
無理しなければ良いけれど・・・

今日は午前中はボーとしていて特に何かすることはなかった。

昼食に「ツナと大根おろしのパスタ」を作ってみた。

このパスタは「ツナ」と「大根おろし」を乗せて醤油をたらせば完成と
作るのが非常に簡単で、サッパリしていて美味しい。

たぶん、また作ると思う。

その後、大学に行ってきた。
というのも、昨日大学に行ったときに、教授から「明日も来るんだよ」と言われたからだ。

研究の勉強をしていたのだが

姉が体調悪いから早めに家に来るということになり
早めに帰らせてもらって

姉を寝かせて

今に至る。


今日は午前中のんびりしすぎたような気もする。
時間を大切にしていきたい!

誕生日コメントくれた方ありがとうございます!



>ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
遅くなっても、祝っていただけるだけで幸せですよ^^
モーツァルトと同じ誕生日なんですか。
1つためになりました。

>らーろんさん
コメントありがとうございます。
遅くなっても、祝っていただけるだけで幸せですよ^^
僕も大学に入るまでは、そういうイメージ持ってたんですけれども
理系の大学は、学年が上がるごとに、内容が難しくなっていきますし
実験とかもあったりと思ってた以上に大変でしたよ。
まぁ、その大学を選んだのは自分自身なので、文句は言えないですけどね。
これからも頑張りたいと思います!

>HapiBeatさん
コメントありがとうございます。
今まで、あまり社会に出た人と話しする機械がなかったので
貴重な意見ありがとうございます。
大学時代が一番時間あるんですよね。
有意義に過ごせるよう心掛けていきたいと思います!
それと仕事おつかれさまです。
HapiBeatさんのイラストの楽しませてもらってますよ^^

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
確かに「カルボナーラ」って他にパスタと違いますし
味に差の出るイメージありますね。
「カルボナーラ」の美味しさが安定できたとき、料理の腕が1回り大きくなれそうな気がします。
これからも、頑張ろうと思います。

>そうりょさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
いつか聞かれるだろうとは思っていた質問ですし、大丈夫ですよ。
休学した理由は、「自分を見つめ直すため」だと思います。
今までの人生、全て受身で生きてきたのですが、それは違うんじゃないかと思い
一回立ち止まってみたってところですかね。
今は、日々楽しく過ごせるよう心掛けて生活しているつもりです。
なので、やりたいことかもはっきりはしていません。

>岬さん
コメントありがとうございます。
教授はけっこう心配してくれてたみたいで、話できて良かったと思っています。
限られた時間をどう使うかってことですよね。
少しでも上手く時間を使えるよう意識していきたいと思います。

昨日は夕食、弁当で済ませてしまったんですけれども
料理も毎日作っていけるよう頑張りたいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は大学にいってきた

6000HITありがとうございます!


教授に呼び出されたので、今日の昼に久しぶりに大学に行ってきた。

今までの様子を離したり、研究の話をしていた。
そのまま、ゼミに参加していたら、学校を出たのが7時過ぎになってしまった。

来年に研究室に入る人も見かけ、この人たちと同期になるんだなってふと思った。

夕食を買ったりしていたら、家に着いたのが8時過ぎになってしまった。

大学に行ってみて
大学に行くことで自分の時間が減ってしまうことに気がついた。

今まで24時間フルに使える時間があったけど
大学に行くと、単純計算で1日の「3分の1」が使うことができないって思った。
といっても、ほとんどの人が学校や会社に行っているから
「自分の時間がとるのが難しいんだろうな」とも思った。

他にしたことは
昼食に久しぶりに「カルボナーラ」を作ってみた。

前回の失敗があるにかかわらず、今回も勢いで作ってしまった部分があり
見た目もあまり綺麗でなく

味も、前回とはかなり劣る出来になってしまった。
味が薄く、チーズも上手く溶けずに固まってしまったりと正直微妙な味だった。

「カルボナーラ」に関してはまだ、美味しさを保てるほどの技術が付いていないんだろうなって思った。

料理は1度作って終わりではなく、何度も作ることが大事なんだなって改めて感じさせられた。

他にしたことは、少し本を読んだくらいだ。


明日も頑張ろう!

誕生日コメントくれた方ありがとうございます!

今日はiアプリの更新する日だけど、大学のことがあり忘れてしまった。
申し訳ありません。



>岬さん
コメントありがとうございます。
いい気分転換になりましたね!
普段行かないところにいくと、ワクワクドキドキしちゃいますね。
そういうのが、また面白かったりしますね!

>カンペさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
一面水仙だったので、凄く綺麗でしたね。
僕も行くまで「水仙まつり」なんてやってると思ってなかったので
凄くびっくりしましたよ!行って良かったって思いましたね!

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
ホットケーキの粉って結構いろいろなものつくれて便利ですよ。
誕生時を覚えてくれたことも嬉しいですけど、ケーキまで買ってきてくれたのは
かなりびっくりしましたね!本当にありがたいですね。

自転車は運動も兼ねてるんで、そこそこ走りたいんですよね。
写真撮るの楽しいですよね♪

猫は実家にいるので、今は写真取れないんですよね。
実家帰るときの楽しみになってたりします!

>太陽ピカピカさん
コメントありがとうございます。
僕も料理まだまだだと思っているので、頑張りたいですね。
僕が料理しているのを見て、作ってもらえたら凄く嬉しく思いますよ。

料理だけでなく、いろいろな写真を貼っていけたらって思います。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
僕もちゃんとした時間把握してないですけど
15時過ぎくらいにドンキにいたと思いますよ!
たぶん、船堀橋のことだと思います。
ほんと、地元近いですよね。
今度行くときは連絡しますね~

>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
サイクリングはいいですよね!
気持ち良いですし、いろいろな場所に行くのは面白さがありますよね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

サイクリング ~葛西周辺編~

水仙

今日は誕生日だったりします。

昨日姉がケーキを買ってきてくれたので、2人で食べてました。
久しぶりのケーキ、凄く美味しかったですね。
本当にありがたく思います。

そんな姉は昼前にでていったので
午後からモチベーションを上げる意味も込めて「葛西周辺」をサイクリングにいってきた。

行きは「葛西橋」を渡り、帰りは「新大橋」を渡って帰ってきた。

「葛西臨海公園」では「水仙祭り」が行われていた。

一面に水仙が咲いていて、白くてとても綺麗だった。
やっぱり、平日ということでお年寄りの方が多かった。

写真はそのときに撮った写真。

たまには、花を見るのもいいのかもなって思った。

あとは、ドン・キホーテ葛西店も寄ってみた。
亀戸の時もそうだったけど、商品の陳列には驚いた。
正直、どこに何があるか分からないし、自分の場所さえ見失うぐらいだ。
安さを売りにしていることもあり、そこそこお客さんも入っていた。

今回は基本的にどこかによることなく、黙々と走っていることが多かった。
というのも、普段は目安程度に地図を持っていくのだが、今日はうっかり忘れてしまい。
どこに何があるのか分からなかったからだ。

次回は忘れ物をしないようにしたい!

ちなみに今回の走行距離は「25キロメートル」


今日他にしたことは料理をした。
今回は「トマトとベーコンとツナのパスタ」を作ってみた。

トマトがないのでトマトピューレのみを使用し、ベーコンもいつもより多く入れた。

調理に関しては、特に問題なくできた。

食べてみた感想は結構美味しかった。
トマトの香りが思ったより薄かった。
ツナが入っていることを意識せずに食べることができたのは、正直どうなのかと疑問に思う。
ベーコンがたくさん入っているので、ガッツリ食べた感はあった。

個人で食べる分には、満足のいくできだと思った。
パスタ作りも、慣れてきたような気がする。

あとは軽く本を読んだくらいだ。


今日はサイクリングに出るまで、なぜかかなりモチベーションが低かったと思う。
自転車で走り終わった後は、普段どおりに戻ったから良かったけど・・・
維持するのは大変だと実感した。


誕生日コメントくれた方ありがとうございます。
皆さんの優しさに感動し、ホロリときてしまいました。
感謝しています!

今回はコメントが多いので
追伸に書かさせてもらいます。
サイクリング ~葛西周辺編~…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サイクリング | コメント:7 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり絵を描いたり・・・

今日は急に姉が泊まりに来ることになったので、早めに更新する。

ちなみに明日の27日誕生日です!

今日は料理とデジタルイラストを描いていた。

料理は昼食に
カルラさんが教えてくれた「ツナと大根おろしのパスタ」を作ってみた。

ツナと大根おろしのパスタ

写真を見て分かると思うけど、ツナを乗せて、大根おろしを乗せて醤油をかけただけなので
非常に簡単だった。
作り方はあってますかね?

食べてみた感想は、サッパリしていて素材の味も生きていて美味しく頂くことができた。
こういうパスタもありだなって思った。

人に教えてもらったものを作るのも、違った楽しさがあった。


あと、ホットケーキミックスがあって、
さらに、明日僕の誕生日ということで「バナナのパウンドケーキ」を作ってみた。

バナナのパウンドケーキ

材料は
ホットケーキミックス、バナナ、バター(マーガリンで代用)、卵、牛乳、砂糖
を使った。

基本的にはバナナを潰して、材料全部混ぜて、オーブンで40分程焼くだけだ。

特に大きな問題も起きず、順調に作ることができたと思う。

食べてみた感想は
焼き具合もちょうど良く、バナナの甘さもあり、とても美味しく感じられた。
でも、「ホットケーキミックス」を使ったこともあり、若干「ホットケーキ」ぽさも感じられた。

久しぶりのお菓子作りだったけど、美味しいものができて、楽しい時間を過ごす事ができた。


デジタルイラストもほぼ完成した。
近々上げようと思う。



>HapiBeatさん
コメントありがとうざいます。
最近はソースとかも自分で作るよう心がけていますね。
HapiBeatさんのつくるパスタも見てみたいなって思いました^^

>岬さん
コメントありがとうございます。
これからも料理いろいろ作っていきたいなって思っています。
僕も誰かに食べさせてあげれたらなって思います。

パスタは好きですけど、どちらかというと極めたいっていう思いの方が強いですね。
たまには、パスタ以外の料理も作っていきたいんですけどね(笑)

>すライムなののさん
コメントありがとうございます。
絵チャ、楽しんでいただけたのなら嬉しいです^^
ボカ廃でミク廃なので、知ってましたね(笑)

僕も絵の上手い人と一緒にできて楽しかったですね。
ペンタブないとイラスト描くの辛いですよね。
次回も楽しみにしていますね♪

>rukiさん
コメントありがとうございます。
コメントもらって、僕も料理頑張りたいって気持ちになれました。
料理作ったら僕にも見せてほしいです♪

絵チャは正直勉強になりましたね。
その場で絵を描いたり、お喋りしたりって感じですよ。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
クリーム系はやっぱり難しいですね。
シチュー粉っていうのがあるんですか、知りませんでした。
手軽そうでいいですね。
美味しそうですか。凄く嬉しいです^^

>蓮水さん
コメントありがとうございます。
絵チャ、楽しんでいただけたのなら幸いです^^
寛大な心ありがとうございます!
って、25歳なんですね。思ったより近いかも。しかも、子持ちとは・・・
近々また、開く予定ですので、参加してくれると嬉しいです^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:11 | トラックバック:0 |

今日は絵を描いたり料理をしたり・・・

ほうれん草とソーセージのクリームパスタ

今日は1日のほとんどを絵を描くことに使っていた。
SAIで、デジタルイラストの練習だ。
完成はできなかったけれど
そこそこ頑張れたと思う。

絵を描く合間に、料理をした。

昼食に今回は
「ほうれん草とウィンナーのクリームパスタ」
を作ってみた。

材料はほうれん草、ウィンナー、ベーコンを使った。
今回は「マーガリン」をいれたり、牛乳を入れすぎたので小麦粉を入れてみたりと
いろいろ工夫してみた。

ソーセージを大きく切ってしまったので、ゴロゴロしてしまい。
パスタには上手く混ざらなかった。

食べてみた感想は、前回作ったクリームパスタに比べたら、
まろやかで美味しかったけれど、薄味気味かなとも思った。
やっぱり、「生クリーム」を使った方がいいのだろうか?

ほうれん草も程よく柔らかく、ちゃんと香りも感じられた。

自分としてはそれなりの出来だと思う。
もっと、上手く作りたいなぁ。

他にしたことは
少し本を読んだくらいだ。

今日も時間の流れが速く感じられた。



>いくえさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
やっぱり、初めた時は大変ですよね。
アドバイスありがとうございます。
「テクスチャを貼ったり線画の色を変えたり」してみますね。
また、気になることとかありましたら、どんどん言ってください。

いくえさんのイラストも見させてもらいました。
センスの良さに感心させられちゃいました。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
そうですね。料理毎日作っていきたいって思ってますので、今のところ順調だと思います。

確かにそうかもしれないですね。
僕も実家に帰ったときに作ろうって思ってたんですけど、母親が作っちゃうんですよ。

トマトがある程度潰れてしまうのは仕方ないことですかね?
トマトは優しく扱っていきたいと思います。

>作悪さん
コメントありがとうございます。
10時間っていっても、2日に分けて描いたのでまだ大丈夫ですよ。
でも、描き終わったら横になって休んでましたよ。

そっちでも絵チャやってたんですね。
僕も作悪さんと絵チャしてみたいですよ~。
次回やる時は早めに連絡するつもりなので、かぶらない様にしたいです。

>岬さん
コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそありがとです。
何にも問題ないですよ。
むしろ、なれなれしく話しかけられると嬉しかったりします^^

僕も楽しい時間を過ごせたと思います!
是非参加してください!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:5 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・

昨日行われた絵チャの感想でも書いていこうと思う。

今回、絵チャの経験もなく、デジタルイラストも最近始めたというのに
絵チャを開くという無謀なことの行ったわけだが

実際やってみた感想は、楽しい時間をすごせたし、いろいろと勉強になることもあった。
それに、初めての人にたくさん出会うこともできた。

自分はあまり絵を書くことはなかったけれど
それぞれの方の絵の描き方を見て、楽しんでいた。

参加者は、途中で抜けた人や途中参加の人、自分を含めて9人参加してくれました。
思っていたより来てくれたことに驚いています。

次回もやりたいなって思っていますが、今のところ未定です。
行うときは余裕を持って連絡したいと思います。



参加してくれた方へ
昨日はありがとうございます。
ゆっくり話す時間がなかったので
ここで、ひとりひとりに感想でも書いていきたいと思います。

あっ、あと、次の日が休みで、時間が取れると思われる時間帯を選んでみたんですけど
特に問題とかなかったのかお聞きしたいです!

>岬さん
僕あまりコミュニケーション得意でないんで、場を盛り上げてくれて凄く助かりました。
これからもよろしくお願いします。

>蓮水さん
はじめまして。
線に迷いもないので綺麗ですし、描くのも早くて素直に凄いって思いました。
個人的に「はちゅねぎ」好みでした。
あと、勢いで蓮ちゃんって言ってしまってすみません・・・

>黄昏さん
はじめまして。
短い時間でしたが、参加してくれてありがとうございます。
もう少し何かお話したかったですね。
絵も見てみたいなって思いました。

>すライムなののさん
コメントいただいたので、参加してくれて嬉しかったです。
すライムなののさんのミクとても可愛かったですよ!
実は「縦に伸びるミク」を描いていたこと見逃さなかってですよ。

>水香さん
ウインクしてて、とても可愛らしくて、優しい絵だなって思いました。
僕も絵チャ初めてでマスクとか、分からないこと結構ありましたので大丈夫です!
自分の名前の部分とかもこっているし凄いなって思いました。

>夕道さん
はじめまして。
絵のタッチというか、色の使い方が上手くて
塗りの分からない僕にとっては本当に凄いって思いました。
相当練習されているそうで、僕も頑張りたいって思いました。

>6000Kのあいつさん
はじめまして。
今まで見たことのないイラストの描き方だったので
どういう風に絵が完成するのかずっと見てました。
スペースが小さかったですよね。すみません。
機会があれば、あなただけの絵をを見てみたいって思いました。

>よくある亭さん
はじめまして。
スペース小さくてすみません。
個人的に好みのタッチのイラストだったりします。
一つの線から影の部分まで丁寧にイラストを描いているなって感じました。
「スク水ロリ」も可愛かったですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたりプログラミングをしたり・・・

これから、絵チャがあるので、今日の更新は早めです。

今日は昼食に「トマトとツナのスパゲティ」をつくった。

中玉トマト 1個、トマトピューレ、ツナ缶 半分、玉ねぎを使った。
今までトマトが潰れてしまっていたので、今回はトマトを最後に入れてみた。
それでも、若干潰れてしまった。
見た目は今まで作ってきた「トマトとツナのスパゲティ」の中では1番良かった。

食べてみた感想は
結構美味しいって思った。
トマトの味も酸味があって、はっきりしていたと思う。
でも、若干塩っけが無いようにも思えた。
自分としては、後もうちょっと感じで
正直、誰かに評価してもらいたいって思った。


他にしたことは
昨日の「iアプリ」の続きをしていた。
すぐ終わらせるつもりだったのに
気がついたら夕方頃までやってしまっていた・・・

あとは
ちょっと本を読んだくらい。

今日も時間が早く過ぎた1日だった。



>水香さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
イラスト可愛いって言ってもらえて嬉しいです^^
デジタルイラストまたチャレンジしようと思います!

>すライムなののさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

万能なんて、凄いありがたいお言葉を・・・感謝です。
僕としてはまだまだだと思っているので、これからも精進していきたいって思っています。

僕は人しかかけないんですよ・・・。風景とかも描けるようになりたいですね。
十時間っていっても、2日に分けて描いていたので、そこまででもないと思いますよ。
まぁ、実際はお疲れでしたけれど・・・(笑)

これからもブログ頑張っていきたいと思います!

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
確かに、色を塗ると違いますよね。僕も描いていて思いました。
これからもいろいろ描いていきたいと思います。
絵描いたら僕にも見せてくださいね♪

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
アドバイス感謝です!思ったことずばずば言ってもらって構わないですよ。
確かに、今回のクリームパスタは汁気全然なかったと思います。
クリームパスタって難しいですね。作り方から見直そうと思います。

SAI結構便利でした。早く使いこなせるようになりたいです!
それに、塗りが全く分からないので、これからの課題になりそうです。

>ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
コメント見て凄く嬉しい気持ちになれました^^
絵描いてみると、楽しいかもしれませんよ♪

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
マスターなんて(涙)・・・まだまだですよ。
料理の幅を広げつつ、1つの料理の質を高めていきたいですね!

好きな食べ物ですけど、和洋中の中って言うか、魚が好きですね。
実家が海に近いって言うこともあり、よく魚を食べていたので。
焼き魚も好きですし、刺身でも美味しく頂けますね。
あっ、でも、最近魚食べてないような・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

iアプリでブロック崩しを作ってみる ~5~

block02_04

今回の進捗は
プログラムでは以下の部分が完成した。
・タイム
・コンティニュー

画像では以下の事を行った。
・壁画像の作成
壁画像は先日ナギさんから頂いた「壊せないブロック」の画像を利用させてもらいました。


「タイム」に関しては、前作の部分を流用した。

「コンティニュー」は
・中断した状態からの再開
・ゲームオーバーからの再開
の2種類あり

どちらも再開する「ステージ」は同じだが、「スコア」、「プレイヤー数」は以下のようにした。
・中断した場合は引き継がれる。
・ゲームオーバーした場合はスタート時の状態に戻る。


これから行うことは
・説明画面の内容の作成
に加えて
・アイテム
・壊せないブロック
・ステージ構成
など、自分のやりたい部分にそろそろ取り掛かっていきたいと思う。

仕様に「コンティニューに関して」を追加しました。
仕様→「iアプリでブロック崩しを作ってみる ~1~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ ブロック崩し | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり絵を描いたりプログラミングをしたり・・・

ほうれん草とツナのクリームパスタ

今日は料理をたくさん行った。
「ほうれん草とツナのクリームパスタ」
と「チャーハン」と「カレーピラフ」を作ってみた。

「ほうれん草とツナのクリームパスタ」は
今回もベースはペペロンチーノで作ってみた。
今回もほうれん草はパスタと一緒に湯でで見た。
「クリームパスタ」ということだけど「生クリーム」ではなく「牛乳」を使ってみた。

食べてみた感想は
ほうれん草の香りも口の中で広がり、ツナの味もちょうどよくって、それなりに美味しく感じられた。
野菜の量に関しては特に問題はなさそうだ。
それに、クリームパスタということで、それなりにまろやかな味付けにすることができたと思う。
でも、自分としては満足のいく出来ではなかった。

次回頑張りたいと思う。

「チャーハン」は今まで作ったことはあったので、特に問題なくできた。
適当に作ったので味は普通だ。

「カレーピラフ」は初めて作ったけれど、それなりに美味しいものができたけれども
お米がペッタリとしていて、自分が満足するものは作れなかった。


今日という日のほとんどを料理に使っていた。

他にしたことは、イラストを描いていた。
初めてのデジタルイラストだったけれども、結構頑張れたと思う。

他には「iアプリ」の製作を少し行っていた。
更新は明日しようと思う。


今日も1日時間がたつのが早く感じられた。



>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
料理上手って言われてすごく嬉しかったです!
作る過程の写真ですか。いいですね。
今度チャレンジしてみようと思います。

>RAGさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
厳密に言うとスープから取り出した野菜を盛り付けたものを「ポトフ」って言うみたいです。
でも、スープがもったいないので僕は飲んじゃいましたね。
だから、「野菜スープ」でも間違いないと思いますよ。

>ゆふき。さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理上手っていってもらえてすごく嬉しかったです!
僕もゆふき。さんのブログ遊びに行きますね。

>うぴこさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブロック崩し遊んでもらえてすごく嬉しいです。
次作は「コンティニュー」があったりと、さくさくと楽しめるものを目指したいって思っています。
絵のほうも頑張っていきたいと思います!

>岬さん
コメントありがとうございました。
来てくれることを楽しみにしてますね!
料理の事とかたくさんお話しましょう!

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
美味しそうって言ってもらえてすごく嬉しいです^^
料理作りは現状に満足しないで、日々頑張りたいです!
SAI結構使いやすいですよ!導入してよかったです!
イラストも毎日書き続ける勢いでやっていきたいと思います。

>カルラさん
コメントありがとうございます。
お腹を空かせてしまったのなら、ごめんなさい。
でもちょっと嬉しい気持ちにもなっちゃいました^^
これからも美味しそうって言われるようなものを目指したいと思います!

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
たらこスパゲティは慣れるとそんなに難しくないと思いますよ。
頑張ってください!
絵チャのことですけど、本来は絵を描いたりすると思いますが
僕のところでは別にチャットだけ参加でもかまいませんよ。
気軽にどうぞ^^

ランキング押してくれるなんて、すごく嬉しいです!
頑張ろうって気持ちになれます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

初音ミクをパソコンで描いてみた ~色塗り~

初音ミク2

今日描いた「初音ミク」のラクガキをもとに、線を整えて色を塗ってみた。

この作業は初めての経験だったので、かなり時間がかかってしまった。

色の塗り方も良く分からないので、かなり適当。

下書きを含めて大体10時間弱かかったと思う。

自分としては結構がんばったつもり。
それなりに納得のいくものができたと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は絵を描いたり料理をしたり・・・

今日は昼食も夕食も作った。

ほうれん草とベーコンのスパゲティ

昼食は「ほうれん草とベーコンのスパゲティ」
を作ってみた。

ぺペロンチーノをベースにしたので、調理に関しては特に問題はなかった。
ほうれん草はパスタと一緒に茹でてみたり、醤油で風味をつけてみたりと
少し工夫してみた。

味は醤油をかけすぎたのか「濃口」になってしまったが
美味しくいただくことができ、すぐに完食してしまった。

ほうれん草は程よくやわらかく、口の中で香りが広がる感じだ。
正直、もう少し多く入れてもよかったかもしれない。

それなり物ができたんじゃないかと思う。

ポトフ

夕食に「ポトフ」を作ってみた。
といっても、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ウィンナーを煮て
塩、コショウ、コンソメで味をつけただけだ。
パセリも乗っけてみた。

ジャガイモが少し崩れてしまったけど、どの野菜も柔らかくて
スープだけでも、美味しくいただくことができた。

次ぎ作るときは、野菜を入れる順番とかを考えていきたいって思った。


他にしたことはパソコンでイラストを描いた。
絵とかは下の記事にあるのでそちらをご覧頂きたい。

それに、今週の土曜日の午後8時から始めます。
終わる時間は特に考えていません。
途中参加や途中で抜けるの大丈夫です。
デジタル絵が苦手にもかかわらず「絵チャ」を開いてみようと思います。
場所は僕のリンクにありますので、そちらからどうぞ。

僕の残念な絵を見に来てもいいですし、自慢の絵を披露しにきてもいいですし
気軽にご参加ください。

これぐらいしないと、自分はちゃんと絵の練習しないような気がする・・・
って、誰か来てくれるのだろうか・・・連絡も遅いし・・・

あとは本を軽く読んだり
テレビを楽しんだりして過ごしていた。

今日は「SAI」を導入したこともあって、1日中絵を描いていた。
絵を描くのは好きなんだけれども、やりすぎるとやっぱり疲れる・・・
でも、楽しかったかも。



>落武者さん
はじめまして。
コメントありがとうざいます。
「iアプリ」楽しんでもらえたみたいで、嬉しいです^^

いえいえ、訪問ありがとうございます。
僕もちょこちょくブログ訪問させてもらいますね!

>k(略さん
はじめまして。
コメントありがとうざいます。
あ、あの、「こってる。」ってどういうことでしょうか?

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
ランキングも押してくれたみたいで、凄く嬉しいです^^
料理嫌いなんですか。
まぁ、面倒くさいイメージも分かりますよ。

たらこスパゲティは
基本的には「パスタ湯掻いて、たらこと混ぜるだけ」で大丈夫ですよ。
少量の溶かした「バター」か「マーガリン」に皮をとった「たらこ」を混ぜ合わせて
「塩コショウ」で味を付ければ、タラコソースができます。

僕はそれに「オリーブオイル」少し入れてみたりしましたね。
それに「レモン汁」を入れると爽やかになったりするみたいです。

あとはタラコソースにパスタを絡めるだけですね。
湯掻いたパスタの熱だけで「たらこソース」もいい具合になると思います。

最後に海苔とかのせれば完成です!

参考になれば幸いです^^

>HapiBeatさん
コメントありがとうざいます。
さっそく「SAI」使ってみました。
使いやすいですね。
早く慣れるよう、いっぱい描いていきたいです!

>ガングライオンさん
コメントありがとうざいます。
確かにハマっているときのゲームの時間の進み具合はやばいですよね。
分かってはいるのに、やってしまう・・・良くないですね・・・

>syuuhouさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。次回からは心がけたいと思います。
パセリって、スパゲティ系なら、基本的にどれでも大丈夫ですか?
どういうときに使えばいいとか良く分からないもので・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:7 | トラックバック:0 |

初音ミクをパソコンで描いてみた ~ラクガキ~

初音ミク1

SAIの試用版を手に入れたので
ペンタブで「初音ミク」を描いてみた。

今日始めて「SAI」使ってみたけど
見た目も分かりやすく、操作もしやすいし
キャンバスが回転したりとか、他にはないような機能もあって便利だと思った。

ペン入れとかも試しにやってみたけど、やりやすい印象を受けた。

今回は、初めてということもあり結構時間がかかってしまったが
慣れれば、スムーズにデジタルのイラストを描くことができそうだと思った。

試用版ということなので、今のうちに一杯描いていこうと思う。

やっぱり慣れていない事をするのは、疲れる・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理を作ったりプログラミングをしたり・・・

今日は昼食に「ツナとトマトのスパゲティ」を作ってみた。

今回は
中玉トマト 1個、ツナ缶 半分、 トマトピューレ、玉ねぎを使ってみた。

前回よりは要領良く作ることができた。
トマトが潰れてしまった点が反省点だと思う。

味は結構美味しくできたと思う。
今回はトマトピューレを使ってみたんだけど、酸味もありトマトの風味を出すことができた。
ツナも半分にしたためツナの味も前回より強くなく、丁度良くできたんじゃないかと思う。

トマトピューレは初めて使ったんだけど
ソースにこだわらないのであれば、これだけでも十分美味しいものができそうだなと思った。
これからはちょくちょく使っていきたいと思う。

お腹が減っていたこともあり、すぐに完食してしまった。
満足のいくものができたと思う。


他にしたことは
ブロック崩しの製作を行っていた。
詳しいことは下の記事で。

それ以外には
少し本を読んだり
ゲームも結構な時間してしまった。
ゲームはいいところにいくと、どうも終わるタイミングを逃してしまう・・・
気をつけないと・・・


あぁ、最近ちゃんと絵描いてないような・・・
近々、SAI使ってみようっかなって思ってたりする。
使い勝手はどうなんだろうか・・・



>rukiさん
コメントありがとうございます。
ゆっくりボイス始めてみました。
ネタが浮かばないので、喋らせてるだけなんですけどw
確かに、いろんな機械音声ありますよね♪

僕もパスタ作り始めるまでは、「素」でしたよ。
そういえば野菜全然使ってないですね。
バランスも気をつけなければ!

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
僕もアドバイスもらえると嬉しいですし、今度作ってみようって思いますね!
何かあればどんどんアドバイスしてくれると助かります。
料理は毎日美味しいものを作れるよう頑張りたいです!!

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
昔は全然料理作ってなかったんですけど、最近は料理を作る習慣ができたと思いますね。
僕も機会があれば作ってあげたいですね!

図書館みたいに、本がたくさんあるところ結構好きだったりします。
「こういう本があるんだ!」っていう発見もありますし、暇つぶしにはいいかもしれませんね。
僕もがっつり本を読みたいときに、行くと思います。

>蕗ママさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問してくれて嬉しく思います^^
最近はパスタばっかり作っている気もしますが・・・
料理頑張りたいです!
また遊びに行きますね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

iアプリでブロック崩しを作ってみる ~4~

block02_03

ナギさんから「コンティニュー」のロゴをいただきました。
いつもありがとうございます。

タイトル画像も修正しました。

今回の進捗は
・スコア、ランキング
・コンティニュー関係
・プログラムの一部の修正
を行った。

具体的には
スコア、ランキングの表示
ランキングの読込、保存、ソート
が完成した。

コンティニューに関しては
中断したステージから再開するようにしようと思う。

これからやることは
・タイム
・コンティニュー
・説明画面の内容
を行っていく。

今回は仕様の変更はなし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ ブロック崩し | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は図書館に行ってきた

最近あまり読書に時間をかけることができなかったこともあり
家だと集中力が続かないときがあったりするので
今日は昼頃から図書館で本を読んできた。

今日行った図書館は初めてのところだったので
まずは一通り館内を回ってみた。

やはり、平日ということでお年寄りが多い印象を受けた。
しかし、「ビジネスルーム」という部屋もあり、サラリーマンっぽい人も見かけた。

イラストとかコンピュータ関係の本を立ち読みしてきた。

一段落してから読み途中の本を読み始め、夕方頃に帰宅した。
その間、集中力も途切れずに読むことができたので行ってよかったと思う。

じっくり本を読みたいときは、また図書館に行こうと思った。


他にした事は
昼食に「たらこスパゲティ」を作った。
今回はたらこ2腹に、風味付けに軽く醤油をたらしてみた。
それに、パセリも入れてみた。

作り方は特に問題なし。

味は一口食べて美味しいって思えるものだった。
醤油が入っているためか、程よい塩加減で
さらに、口の中に広がるパセリの香りがより美味しさを引き立たせている気がした。
満足のいく出来だと思う。


あとは「ゆっくりボイス」で遊んでいたくらい。
今までいじってなかったから知らなかったけど
これって「男の声」とか「機械っぽい声」とかいろんな声があったんだね。
これで作った音声を、何かに使えないかな~


今日は読書の時間を取れたことが良かった。
でも、午前中はボーっと過ごしちゃったので気をつけなきゃ!



>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
5000HIT祝ってくれて嬉しいです^^
アドバイスありがとうございます。
トマトの缶詰買ってきたんで、今度チャレンジしてみようと思います!
相互リンクもちろんいいですよ!こちらこそよろしくお願いします!
さっそく僕もたな(仮)さんのブログにリンクを貼っておきましたので。

>カルラさん
コメントありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
大根おろしとツナですね。さっぱりしてて美味しそうですね!
今度作ってみます!

>姫のお姉ちゃんさん
コメント書けるようになって良かったです^^
ブログのリンクの了承してくださり、ありがとうございます。
僕のブログの方ももちろんリンクしていいですよ!
こちらこそよろしくお願いします!

>AUTODELTA147さん
コメントありがとうございます。
いえいえ回答していただけただけでもうれしいです!
いろいろと大変なんですね。

休学って結構昔の話だったんですね。
専門学校の資金集めのために毎日掛け持ちで12h以上バイトって、凄いじゃないですか!
そういう話を聞くと、今の僕の生活はまだまだなんだなって思います・・・

探偵業のバイトまでしてたんですか。
命を失いかけるってよっぽどのことがあったんですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

大学の友達と家で遊んだ

トマトとツナのスパゲティ

昨日大学の友達から電話があって、家で遊ぶことになった。

普段家では1人で遊ぶことが多いので、2人で遊ぶものばかりだったりする。

なので、「東方花映塚」という対戦型シューティングゲームをずっとやっていた。

東方自体が久しぶりな上に、友達と対戦できて凄く楽しい時間がすごせた!
やっぱり対戦型のゲームはコンピューターでなく人とやったほうが楽しいって思った。

家での遊びは、出かける遊びと違う楽しさがあると思う。


あとは今日も料理をした。
昼食に「トマトとツナのスパゲティ」、夕食に「しょうが焼き」を作ってみた。

「トマトとツナのスパゲティ」は
中玉トマト 2個、ツナ缶 1缶、玉ねぎ、ベーコンを使った。

初めてということもあり、調理に若干手間取ってしまった。
それに、トマトをある程度形に残そうって思っていたのに、全て潰れてしまった。

食べてみた感想は
まぁまぁ美味しいんだけど、トマトの風味が薄く、ツナが多い印象を受けた。
自分としてはもっと美味しく作りたかった。
やっぱり、パスタは難しい・・・

夕食の「しょうが焼き」は、特に問題なくでき、美味しくいただけた。


他にしたことは
少し本を読んで
ペンタブの練習をしていた。
早くブログにあげられるような絵が描けるようになりたいな!


今日は友達と遊んでいたこともあり、時間が進むのがかなり早く感じられた。
楽しく過ごす事ができたんじゃないかと思う。



>HapiBeatさん
コメントありがとうございます。
5000HIT凄く嬉しいです!これからもブログ頑張ります!
絵も褒めてもらえて、本当にありがたいです!
確かに装飾複雑で大変でした・・・
でも、いつかまたルカ描こうと思います!
HapiBeatさんのルカの線画見ましたよ。
完成楽しみにしてますね^^

>作悪さん
コメントありがとうございます。
衣装ばっちりですか。一安心しました^^
僕もルカの服って複雑だと思います!
ルカはまたチャレンジしたんですね!

5000Hit祝ってくれてありがとうございます!
さらにもう200来てくれているんですね。
皆さんには感謝しないとなって思いますね。

>ナギさん
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
って、もう「コンティニュー」作ってくれたんですか!!ありがとうございます!
僕はとりあえずプログラムに関して進めていこうと思います。
特定の曜日に、定期的に進捗を報告していきますのでよろしくお願いします。

>rukiさん
コメントありがとうございます。
僕も一日一歩進んでいきたいなって思っているんですけれども
これでいいのかなって思うときもありますよ。遊んじゃったときとか特に・・・
だから、「毎日何かしら成長が見える」って言われて、本当に嬉しく思いました^^
お互い頑張りましょうね!

イラスト褒めてもらって嬉しかったです。
実は自分でも頑張れたかなって思ってたりします(笑)

それにrukiさんのブログのリンクさせてもらいましたので、よろしくお願いします。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
「ボーカロイド」は「自分が作った歌を歌ってくれる」って思って大丈夫ですよ。
世間的には「初音ミク」で有名だと思います。
実は僕「初音ミク」持っているんですけど、
音楽が苦手なので、全然歌わせてあげられないんですよね・・・
そういうこともあって、イラスト「は初音ミク」ばかり描いてますね(笑)

絵上手いって言ってもらえて凄く嬉しいです!
僕も手とか複雑な部分は苦手ですよ。
今も上手く書ける自信ないですし・・・
だから、これからも精進していきたいです!

>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
5000HIT祝ってもらってありがとうございます。
これからもブログ頑張っていきたいと思います!
このイラストの子は「巡音ルカ」って言うんですけど
気になるなら、「ボーカロイド」の公式サイトに行ってもらえると分かると思います!
イラスト褒めてもらって嬉しいです。これからも頑張りたいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

巡音ルカ描いてみた!

巡音ルカ

5000HITありがとうございます!!

今回は「巡音ルカ」を描いてみた。
ご存知の方もいると思うけど、「巡音ルカ」は3番目のボーカロイドです。
日本語と英語が歌えるバイリンガルだったりします。

あぁ、早くいろいろな歌が聞きたい・・・


服が一部複雑なので、ちゃんと描けているか心配・・・
でもかわいい感じに描けたんじゃないかなって思う。


※今日の記事とコメントの返信は下にあります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:5 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日も料理をしていた。

料理は「たらこスパゲティ」

一昨日の反省とアドバイスを生かし
マーガリンは少なめにし、たらこを2腹にしてみたら
料理の段階で、ソースが美味しそうに見えた。
今回は海苔をのせて食べてみた。

食べてみた感想は
1口目から美味しい!って思えるものだった。
油ぽくもないし、たらこの風味もちゃんとあったので、分量は今日ぐらいが良いことが分かった。
お腹が減っていたこともあり、短時間で平らげてしまった。
自分としては満足のいく料理ができたと思う。

今日他にしたことは
絵を描いていた「5000HIT絵」を描いていたり
ペンタブで落書きもしていた。

アナログ絵を描くにあたり、ペンタブで構図を考えてからアナログの絵に取り組んでみたけど
ゴミも出ないし、何度も描き直せるので結構便利だ!

絵に関しては、別の記事に書いてあるのでそちらでどうぞ!

それ以外には
ゲームをしていた。昨日の続きだったりする。
いい気分転換だなって思った。

あとは本を少し読んでいた。
やっと前回の本の感想も書いた。記事は下にある。


今日も一日のんびりと過ごしていたと思う。
今日も時間が進むのが早かった気がする・・・


あ、あと昨日コメントたくさんもらえて嬉しかったです^^*
これからも料理頑張っていきたいと思います!



>メダパニさん
コメントありがとうございます。
凄く嬉しかったです^^
何度も料理をやっていたので、コツは掴めるようになった気がしますね。
僕はできる事から始めている感じですね。僕も頑張らないと・・・

>紅さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
僕も毎日作るぐらいパスタは好きですよ♪
ぺペロンチーノはまりますよね。僕もいっときぺペロンチーノばかり食べてました(笑)
トマトソースですか。難しそうですね。
僕は最近パスタを作り始めたので、トマトソースって作ったことないんですよね。
参考にならなくてすみません。
僕はネットとかで作り方を調べて、実際に作ってみることで、コツをつかんでいく感じですね。
この前は、自分なりのアレンジを求めてしまい、失敗しちゃいましたけど・・・
なので、ハーブに挑戦してみてもいいと思いますよ。
それに、料理参考になれば幸いです。
「お料理が得意な男性って素敵」っていうのも凄くありがたいです!

>rukiさん
コメントありがとうございます。
確かに緊張しましたね。
美味しいって言ってもらったときは、かなり嬉しかったですよ!
作ってあげてよかったって思いましたね。

相互リンクですか。もちろんですよ!むしろこちらからお願いしたいぐらいです!
こちらこそよろしくお願いします!

>ぴん栗さん
コメントありがとうございます。
美味しそうとか食べたいって言ってもらえると、やっぱり嬉しいですね^^
姉も喜んでくれていれば嬉しいですね。
ところで、今日カルボナーラ食べましたか?

>frskさん
コメントありがとうございます。
5000HITやっぱり嬉しいですね。
これからもブログ頑張って移行って気持ちになれますし。
料理美味しそうって言ってもらえると、やっぱり嬉しいですね!
これからも毎日作るよう頑張ります!

>岬さん
コメントありがとうございます。
どしどし遊びに来てください(笑)
カルボナーラって美味しいですよね!
僕もできることなら食べさせてあげたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本を読んでみた ~5冊目~

遅くなってしまったけど、前回に読んだ
「キャロル アドリエンヌ」さんが著者の「人生の意味」の本の感想を書こうと思う。

この本には
「シンクロニシティ」を感じ、活用することで、人生が良くなっていくといったことが書かれている。
体験談がたくさん書かれているため、具体的で読者に分かりやすいし
また、精神を高めるやり方なども載っている。

この本を読んで、僕も「シンクロニシティ」を感じる経験があったかなって思ったときに
iアプリ製作の時のことを思い出した。
画像に困っているときに、声をかけていただき、無事に配布に辿り着く事ができたからだ。

これからも、「シンクロニシティ」を感じ、活用できるようになりたいと思った。

他には、空虚感は今まで自分が持っていた何かが無くなったときに感じるそうで
その空いたところに新しい何かをいれることで成長ができるとあり。

今がまさにそういう時だと思う。頑張りたい!

それ以外にも、「直感」は人生のヒントであるというのもあったりと

生き方について学べることがあったので良かったと思う。


あと、これは感想ではないが
この本は読まなくなりかけていたが、きゃんと読みきれることができたことは
自分自身のためになったんじゃないかって思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理を作ったりプログラミングをしたり・・・

カルボナーラ2

5000HIT感謝です!!
絵は今描いていますので・・・

昨日姉にパスタを作っているという話をしたら、昼食を作って欲しいと言われたので
「カルボナーラ」を作ってあげた。

料理に関しては、2人分作ることは初めてだったけど
若干ペッタリしてしまったぐらいで、特に問題なくできたと思う。

粗挽き胡椒を手に入れたので、最後に振りかけてみた。

人に作ってあげるというのは、初めてなので心配していたが
姉は美味しいといってくれたので、すごく嬉しく、片付けも気分よくできた!

僕が食べてみた感想は
ペッタリしているけれども、結構美味しかった。
それに、粗挽き胡椒が風味がさらに味を美味しくさせている気がした。
今まで作ったカルボナーラがもう一歩だと感じていたのは
粗挽き胡椒が入っていないからということが分かった。

満足のいくものができたと思う。

そして、姉は昼頃に帰っていった。


他にしたことは
「ブロック崩し」製作行った。
詳しいことは下の記事に書いてある。

久しぶりのプログラミングだったこともあり、少し時間がかかってしまった。
やっぱり、タイトル画面とかがあるとよりゲームらしくなるから、なんとなく嬉しくなれる。
完成を目指したい!


後は、久しぶりにゲームをした。
やっぱりゲームは楽しいね!

それに、少し本を読んだ。

昨日今日と正月ぶりに姉と話をしたり一緒に食事ができてよかった。
それに、プログラミングを更新できてよかったと思った。



>AUTODELTA147さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問してくださり、ありがとうございます。
また訪問させてもらいます!
お聞きしたいことがあるのですが、休学中何をされていたんですか?

料理のアドバイスありがとうございます。
今度はたらこの量を増やして作ってみます!

>岬さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ランキングからいらっしゃったんですか。すごく嬉しいです^^

上手だなんて嬉しいです!
やっぱり自分でアレンジできるくらい、料理上手になりたいですね!
失敗もあると思いますけど、発見とかもあって楽しかったりします。

岬さんのブログも遊びに行きますね!

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
美味しそうって言ってもらえて嬉しいです!
油っぽさって結構どんな料理においても大事ですよね。

読書頑張っているみたいですね!
僕も電車に乗る機会があると、よく読書してますよ。
いつも部屋にこもって読書しているので、たまには別の場所で読みたいです。

ペンタブで描いた絵も近々あげられるよう頑張ります!

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
僕もたらこスパ好きですよ^^
醤油ですか。今度やってみますね。
和風パスタもチャレンジしたいです。

>ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
マーガリンの方が脂っこく感じるんですか。知りませんでした・・・
確かにバターで作ったほうが美味しそうですね。
機会があればバターでもチャレンジしたいですね。

「メイド喫茶に勤めたら」って言われるちょこモカさんの服装見てみたいです。
きっと可愛いんでしょうね!
まぁ、僕も誘われなければ行かなかったと思いますよ。
行ったら行ったで、楽しんでいる自分もいますが・・・

>syuuhouさん
コメントありがとうございます。
アドバイスもらえると嬉しいです^^
何事もバランスですよね。
パセリ今度買ってきます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:6 | トラックバック:0 |

iアプリでブロック崩しを作ってみる ~3~

block02_02

今回の進捗は
・画面遷移
・ソフトキーの表示
を行った。

全ての画面に移動することができるようになった。
ちなみに、上の画像ははタイトル画面。

星がずれているのは、
「スタート」「ランキング」の他に「コンティニュー」を追加するため。

それに、ステージの途中からゲームを始められるようにしようと思う。
前回の続きから始めるとか、パスワード等で特定のステージから始めるとか
どのように始めるのかはまだ考え中。

これからやることはまずは
・スコア、ランキング
・タイム
の完成を目指して
それから、いろいろ追加していきたいと思う。

仕様に「コンティニュー」に関して追加しました。
仕様→「iアプリでブロック崩しを作ってみる ~1~



>ナギさんへ
また画像のお願いをしたいのですがよろしいでしょうか?
上でも書きましたが、タイトル画面に「コンティニュー」を追加するので
そのロゴを作って欲しいです。お願いします。

ブログの絵、昔のものとか一通り見させてもらいました。
やっぱり上手ですよね♪尊敬しちゃいます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ ブロック崩し | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり本を読んだり・・・

たらこスパゲティ


急に姉が泊まりに来ることになったので
今日は早めの更新です。

今日は主に料理をしたり、本を読んだりした。

料理は
今回「たらこスパゲティ」を作ってみた。

たらこは1腹使って、バターがないのでかわりにマーガリンを使って
軽くオリーブオイルも使ってみた。

作ってみた感想は
基本的に、たらこのソースと茹でたパスタを絡めるだけなので、思ったより簡単にできた。

海苔がなかったので、見た目が寂しく感じられた。

写真を見るとわかると思うけど、たらこが分かりづらいよね・・・

食べてみた感想は
マーガリンが多かったのか油っぽい印象を受けた。
それに、たらこの風味はほのかに感じる程度だった。
まろやかな感じで、まぁまぁ美味しかったと思う。

今度は海苔も準備しておこうって思った。


本はこの前読み始めた本を読んでいるところ。
昨日とかは本を読まなかったので、少しでもいいから毎日読む習慣をつけたい!


他にしたことは
ペンタブでミクを描いたりルカを描いたりしていた。
少しずつ慣れてきた気がする。この調子でがんばりたい!

印鑑の件だけど、今日が吉日ということで
区役所に行って印鑑登録をしてきた。
そろそろ、彫り間違えている印鑑を送り返さないとなぁ。



>作悪さん
コメントありがとうございます。
ルカ描きたいって言ってから、もう一週間以上たってますねorz
ルカには5000HITを祝ってもらおうかな~って思ってます。

作悪さんの巡音ルカの色を塗った絵も見てみたいです。
実はデジタルの絵の色の塗り方ってよく分からないんですよね・・・

ニコニコ大百科とかで、持ち物のどうなっているのかなって見てみたら
結構候補あるみたいですね。
リンレンの時みたいに、勢いのある動画が上がれば一発で決まりそうな気がしますけど。
マグロは個人的にどうなんだろう・・・って感じですね。

ブログを継続しつつければ、必ず達成できますよ^^
応援してます!

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
僕も用事ないと出かけないタイプですね。
服とかも、そこまでこだわりないので都会じゃなくても買えますし。
ドンキの場所教えてくれてありがとうございます^^
すぐ見つかりそうですね!
本店だったんですか。じゃあ、期待して行きますね♪

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
学生時代女性との思い出がないこともあり、僕も結構セーラー服好きですよ。
学生服みたいなのを着ている人もいれば、漫画とかに出てきそうなのを来ている人もいました。

ファッションのこといろいろ教えてくれて、ありがとうございます。
すごく参考になります!!
ファッション雑誌ですが、実はそういうの読んだ事ないんですよね・・・
雑誌名とかも紹介してくれるのも、すごく嬉しいですね^^
そういうのも、機会があれば読んでみようかな。
確かに冬場は「ダウンジャケット」来ている人多く見かけます。
人が着ている服とかも見てみようって思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:6 | トラックバック:0 |

大学の友達と遊んできた

前々から連絡があったんだけど、今日は大学の友達と遊んできた。

まず、秋葉原に行って
「たどん」で昼食を食べた。

ここは焼肉丼のお店で、食券を購入してカウンターで食べる感じだ。
僕は650円のカルビ丼を食べてみたんだけど
焼き加減もいいし、たれもお米に染込んだりして美味しく頂くことができた。
それにキムチが食べ放題というのも嬉しかった。

その後、メイド喫茶で一休み
場所は前に行った「ミアカフェ」だ。
ここはどちらかというと落ち着いた雰囲気があると思う。

メイド喫茶ということだけど、イベント中らしく今日は服装がセーラー服だった。
曜日によって違うらしい。

ここでは友達とずっとお喋りをしていた。
結構長居していたけど、大丈夫だった。

話の流れから、服を見に行くことになり
有楽町のマルイにいったり、銀座をふらついたりした。

正直、おしゃれとか良く分からないこともあり
人の数や雰囲気に圧倒されてしまい
何も買うことができなかった・・・

なんで服って高いんだろう?
って普通に思った。

デパ地下も見ていったんだけど
たくさんの種類の食べ物があり、どれが美味しいんだろうって思ったし
食べ物もおしゃれに見えた。

こんな感じに軽くフラッとしてから、帰宅した。

感想は
僕自身服とかよく分からないこともあり、そこまで楽しむことはできなかったけど
有楽町とか銀座とか普段行かない場所なので
社会勉強って感じで行って良かったんじゃないかって思った。

それに単純に「都会だなぁ」なんて思ったし
そういう場所に電車ですぐいける場所に住んでいるにもかかわらず、行かないというのは
東京を満喫できていないんじゃないかって思った。

こういう場所で買い物とか、できるようになりたいなって思った。


あと・・・
デジタルの絵も頑張りたいという意味もこめて、リンクに絵チャを追加してみた。
おそらく不定期に現れると思う。いつかみんなとやってみたいな!



>rukiさん
コメントありがとうございます。
僕も全くそのとおりだと思いました。
もう少し考えて料理をしたいと思います。

サイクリングは防寒対策をしていたので大丈夫でした。
夕方頃に寒いって感じた程度でしたよ。
僕もどちらかっていうと、予定がないとひきこもっちゃうタイプだったりします^^;

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
オリナスは服の店が多いイメージがあるので、行ってなかったんですけれども
思い切って行ってみようかなって思いました。
ドンキ、葛西にもあるんですか。
印象的なお店だったので、そちらにも行ってみようと思います。

そうですよね。美味しいものをイメージしてつくるようにしたいと思います。
料理の難しさを実感しました。

>日陰さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
僕はまわりに趣味の話をする人があまりいないので、コメントもらえて嬉しかったです^^
イラスト見ました。普通に上手だと思いますよ。
こちらこそよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

>レオナさん
コメントありがとうございます。
適当は流石に不味いですよね。反省しました。
パスタは自由に味付けできますから、飽きないんだと思います。
そこがまた難しさでもあると思います。
たくさん作って早くコツをつかんでいきたいです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり絵を描いたりサイクリングに行ったり・・・

ウィンナーのパスタ

今日は料理をしたり、絵を描いたり、サイクリングにいったりした。

料理は
自分なりのアレンジを加えよう!ということで
「ウインナーと卵のパスタ」
を作ろうとしたんだけど

今回は正直良い出来ではなかった・・・

作り方は、「ペペロンチーノ」と「カルボナーラ」をあわせたような感じだ。

食べてみた感想は
味が薄いし、卵もイメージしたものとも違う。
もっとふわふわ感を出したかった・・・
それに、人には出せないなって思った。

うまくいかなかった原因を考えてみたんだけど
やっぱり、出来上がりをイメージせずに
その場その場で適当に材料を入れたりしたのが
良くなかったのかなって思う。

次からは気をつけたいと思う。


サイクリングは
亀戸周辺を目指して走ってみた。

「亀戸中央公園」は
遊具があったり、テニスコートがあったり、スポーツ施設とかもあって
けっこう設備が充実している印象を受けた。
「旧中川」に面していることも知った。

今は冬ということもあり、少し寂しく感じるときもあった。
それに、工事中で中に入れない場所があったことが残念だった。

ウォーキングしている人や、川では石を投げて遊んでいる子供たちを見かけたりと
その土地の雰囲気を感じることができた気がする。

それに「ドン・キホーテ」にも行ってみた。
ドン・キホーテ自体、今まで行ったことがなかったので
商品が積み上げられたりしているのみてすごいなぁって思った。
それに少し迷ってしまった・・・同じところをぐるぐるしていた気がする・・・


そのまま錦糸町にもいってみたけど
ここはやっぱり人が多い印象を受けた。

今回は街中を走ってみたんだけど
やっぱり自転車の置き場には困ってしまう。

それに、自転車を置いて歩いてみることもできるだけしていこうと思った!

今回の走行距離は16キロ程。
もう少し走っても良かったかも。


絵に関しては下にも記事にあるのでそちらもお読みください。

今日もペンタブで絵を描いていた。

当たり前かもしれないけど、デジタルの絵はパソコンでの作業だから
消しカスとかもでないし、修正も簡単にできたりと
パソコンでも強みというものを改めて感じることができた。


今日は楽しい時間を過ごすことができた気がする。
ちょっと疲れちゃったので、この後はゆっくりしたいと思う。



>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
ついに買っちゃいました!
前々から欲しいなとは思ってたんですけどね。
ペンタブ持ってたんですか。
絵見ました。いいと思いますよ!

>作悪さん
コメントありがとうございます。
やっぱりペンタブは難しいですね。
早慣れたいです。
それまでは残念な絵が上がるかも(笑)

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
ペンタブは早く慣れたいですね。
本順調みたいですね。お互い頑張りましょうね!

「時間が早く進んだと感じるのは、充実している証拠」っていわれて
少し安心しました。
勉強も分かると嬉しいですよね。それに頑張っているみたいですね!

>alchemistさん
コメントありがとうございます。
僕もデジタル苦手なのでアナログ描きばかりですよ。
これを期にデジタル絵も頑張りたいなって思っています。
まず線画を頑張りたいですね。

ミーちゃん可愛いですよね♪
喜んでもらえて嬉しいです^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

森之宮先生描いてみた!

森之宮先生

かなり遅くなってしまったが
4000HIT絵を描いてみた。

今回は森之宮先生を描いてみた。

テーマは
「物思いにふける先生」
かな。

体のバランスが微妙だけど
可愛い感じにかけたと思う。

どうでもいいかもしれないけど
僕は結構「森之宮先生」好みだったりする。

ニコニコ動画にアニメ化計画の動画があったり
ゲームとかもあったりと、結構人気のあるキャラクターだと思う。


最後に、動画を貼っておきます。
「くちばしP」の「森之宮神療所☆彡」です。




あぁ、巡音ルカも描かなきゃ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日はずっと絵を描いた・・・

デジタル絵1

今日は1日のほとんどを絵を描くことに使っていた。

というのもお年玉で「ペンタブ」を買ったからだ。

使ってみた感想は

今までラクガキ程度で、マウスで絵を描いたことがあるんだけど
それと比べると、断然描きやすかった。

字を書くことができるようになったのは嬉しい!

でも、やっぱりアナログの方が描きやすいと思った。

ずっとミクを描いていて、ブログにあげようとしていたんだけど
あまりの酷さに、あげられるものが描けなかった・・・

というわけで、今回はラクガキをあげてみる。
なんとなく、猫を描いてみた。

ブログにあげられる絵を描くことを目的に
まずは、慣れることから始めようと思う。

もちろんアナログの絵も、今まで通り継続して描いていく!


他にしたことは
昼食に「ペペロンチーノ」を作り、夕食のおかずに「マカロニサラダ」を作ってみた。

今回の「ペペロンチーノ」はベーコンをいれたシンプルなものしてみた。
ニンニクが焦げ気味になったことが原因なのか
味はそれなりに美味しいって印象だった。

飽きたわけではないけれども
さすがにそろそろ、違うパスタにチャレンジしたい!

「マカロニサラダ」って言っても
僕が作ったのはマカロニにマヨネーズをあえただけのものなので
作るのは簡単だった。
今度作るときはもう少しこだわって作りたいと思う。


後は、少し本を読んだ。
「ジェームズ・レッドフィールド」さんが書いた
「聖なる予言」という本で
これも母親から借りてきた本だ。

この本も結構ボリュームがあるので最後まで読みきりたいと思う!


今日はなぜか時間が進むのが早く感じた一日だった気がする。
時間を大切に使いたいと思った。



>カルラ さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
やっぱり、可愛いですよね♪
灰色縞の猫なのでサバトラだと思いますよ。

>作悪さん
コメントありがとうございます。
建物が建ってるんですか、ちょっと残念・・・
必要なものなんだろうし、しょうがないですよね。

ミーちゃん可愛いですよね♪
って、5匹もいるんですか!
ちょっと羨ましいって思っちゃいました^^
でも、確かにうっとうしそうですね。
それに、猫の毛とか大変そうですし。
それでも、そんな生活一度してみたいです!

>りばてぃさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ブログに訪問してもらえて嬉しく思います!

目標っていうか、「何がやりたい」とか、「気をつけないと」とかはよく思いますね。
今できることをコツコツを積み重ねていきたいです!

>蕗ママさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ブログに訪問してもらえてありがたく思います!

ミーちゃん可愛いですよね♪
写真撮るまで寝てましたので、寝起きですね。
僕も可愛い感じに写真が取れたと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は東京に戻ってきた

実家の猫

今日は昼食を実家で食べてから
4時間弱、電車に揺られて
東京の方に戻ってきた。

電車の中は
ボカロ曲を聴きながら
「狼と香辛料」を読んでいた。

ずっと座っているだけだけど
長時間乗っているとやっぱり疲れる。

やはり、3連休の最後の日なので結構な人がいた。

今日はゆっくり休もうと思う。


今回はお正月休みということで
2週間ほど実家にいたことになるけど

今回の帰省では読書をたくさんすることができた。
明日からも読書を続けていきたい!
それに、家族とも楽しい時間を過ごすことができたと思う。

東京に帰ってきたので、気を改めて頑張っていきたい!
もちろん「iアプリ」製作も再開する。


写真は実家で飼っている猫。
面白く写真が取れたので載せてみた。
オスだけど、ミーちゃんって言う。
可愛いよね!



>作悪さん
コメントありがとうございます。
草取り大変でしたね。
他にも赤いバラとか何種類かありました。
どれも綺麗でしたね。
実家の庭も雑草で酷いときありましたよ。
最近、また手入れし始めてるみたいですけど。
作悪さんのところの庭も見てみたいなって思いました。

>たな(仮)さん
そうですね。東京での生活は大変ですね。
まぁ、いつかは東京には戻らないといけなので・・・
前とは違う何か・・・見つけたいですね。
前向きな気持ちで頑張っていこうと思います!

>ガングライオンさん
実家は街灯とか全然ないんで、影ができるぐらい明るくて綺麗でしたね。
でも、東京で見る月も綺麗でした。

新潟に住んでいるんですか!この時期は雪凄そうですね!
やっぱり、雪をよく見られる地域の人でも感動するんですね^^
僕も粉雪の中、自転車で走ってみたいなって思いました!
雪が見たいという思いがより強まった気がしますw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

写真 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。