自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

今日はプログラミングをしたり絵を描いたり・・・

今日も料理はしたけれど
昼食は昨日の残りとかで済ました。

夕食は「秋刀魚の塩焼き」を作った。
塩をまぶして焼くだけなので簡単に作ることができた。

今回も大根おろしを添えて食べていた。

やはり、塩焼きはシンプルで美味しいなって思った。

昨日に引き続きプログラミングの勉強をしていた。
詳細は下の記事へ。

イラストは下書きが完成した程度だ。

他にはゲームをしていた。
楽しい時間を過ごすことができた!


今日は、1日楽しく過ごすことができたと思う。
この調子で頑張りたいと思う。



>岬さん
コメントありがとうございます。
昨日は楽しく過ごすことができたと思いますね。
今日も楽しく過ごせたので、この調子で頑張りたいと思います。
サラダ僕も好きですよ。
食べたいって思えるものを作れて嬉しかったです^^

>レオナさん
コメントありがとうございます。
僕も実家が海に近いこともあって、海鮮物は好きですよ。
言われてみると、確かに海老とかって見た目変わってますよね。
最初に食べた人は凄いなって思いますよ。

>トトさん
コメントありがとうございます。
コールスローサラダって美味しいですよね。
確かにパスタとの愛称もいいですね。
料理褒めてくれると、やっぱり嬉しいですね。
これからも頑張りたいと思います。

>葵リマさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
訪問ありがとうございます。
多才なんてありがたい言葉嬉しいです^^
これからも、頑張りたいと思います。
また訪問させてもらいますね。

>sallybさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
訪問してくれありがとうございます。
漫画読まさせてもらいましたけど、僕は面白いと思いましたよ。
これからも頑張ってくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

「C++/CLI」と「OpenCV」 その2

opencv_2

この記事はプログラムの勉強メモ。

今回は読み込んだ画像を保存することができるようになった。
これで画像の読込、保存の方法をプログラムで実装することができた。

あとは、スクロースバーを表示するようにもした。

次は画像処理が行われるようにしょうと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ペイントツール | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたりプログラミングをしたり・・・

今日は
昼食に「シーフードクリームパスタ」
夕食に「コールスローサラダ」を作ってみた。

シーフードクリームパスタ

シーフードクリームパスタは
材料にシーフードミックス、たまねぎを使ってみた。

クリームパスタは何度も作っているので
調理に関しては特に問題なくできたと思う。

最後にパセリを乗せてみた。

食べてみた感想は
若干べっちゃりしていて、味付けが濃口になってしまったが
パセリの香りもほのかに広がり、普通に美味しくいただくことができた。

濃口になった原因はおそらく「コンソメ」を多く入れすぎたことが原因だと思う。
次回からは気をつけたい。

コールスローサラダ

コールスローサラダは
材料にキャベツ、にんじん、コーンを使ってみた。

2度目のサラダ作りは
若干キッチンが野菜で散らかってしまったが、そこまで問題も無く作ることができたと思う。
にんじんはレンジでチンした。

食べてみた感想は
塩を多めに入れてしまったのか、若干しょっぱさを感じだが
まろやかで結構美味しくいただくことができた。

また、サラダを作りたいと思った。


他にしたことは
久しぶりにプログラミングをした。
メモ程度に下の記事に書かれているので興味のある人はそちらへ。
iアプリのほうも、きちんと進めないとなぁと思ってる。


今日は昨日と比べれば、楽しく過ごす事ができたと思う。
料理もちゃんと作ることができているし、よかったんじゃないかと思う。



>岬さん
コメントありがとうございます。
9000HIT祝ってくれてありがとうございます。
これからもブログの運営頑張りたいと思います。

失敗は成功のもとですよね。
この失敗もいかして、料理頑張りたいと思います。

>ドントコイさん
コメントありがとうございます。
コメントを読んで心に余裕を持つことができ、嬉しさも感じることができました。
料理は作っていて楽しいですし
失敗にめげず、これからもいろいろな料理に挑戦していきたいです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

「C++/CLI」と「OpenCV」 その1

opencv_1

この記事は「C++/CLI」と「OpenCV」を使ったプログラムの勉強メモ。

画像を読み込んで表示することができた。
画像は昔作ったカルボナーラを使用した。

まずは画像を保存ができるようにしたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ペイントツール | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり絵を描いたり・・・

少し遅くなっちゃいましたが
9000HITありがとうございます。
皆様には感謝しています。

今日は昼食に「トマトとツナのパスタ」を、夕食に「野菜スープ」を作ってみた。

トマトとツナのパスタは中玉トマトを2個、ツナ缶半分使ってみた。
この料理は今までに作ったことがあったので
軽い気持ちで作っていたら、作り方を失敗してしまった。

そのため、見た目もひどく写真に上げられるようなものではなかった。

食べてみた感想は
トマトの風味はそれなりに感じられたが、味が濃くて正直微妙な出来だった。

久しぶりに失敗にショックを受けた自分がいた。


野菜スープはもう何度も作っているので調理に関しては特に問題なくできた。
材料は大根、にんじん、菜の花など冷蔵庫にある野菜を適当に入れてみた。

食べてみたところ
野菜は程よく柔らかく、素朴な美味しさを感じ、体も暖まった。
もう一工夫加えると、さらに美味しくなりそうだとも思った。


それ以外にしたことは
パソコンで絵を描いていた。
といっても、描いては消しての繰り返しで
結局納得のいくイラストは描けなかった。


それ以外には
モチベーションをあげる為にゲームをしていたぐらいだ。
楽しく遊ぶことはできたけど、気分転換になったかというと微妙だったりする。


今日はあまり納得のいく過ごし方ができなかったと思う。
昼食も夕食も自分で調理しただけましかなという印象を持った。

これからは今日みたいな過ごし方はしたくないなって思った。



>岬さん
コメントありがとうございます。
僕も見た目よりは味を重視してますよ~
まずは料理の質を高める努力をしたいと思います。
でも写真を貼るようになって、見た目も大事だなって思うようにもなりましたね。

>カンペさん
コメントありがとうございます。
参考になったのなら嬉しいです。
初めはボードゲームとかカードゲームなどの
リアルタイムで動かないゲームを作っていたと思いますね。

>卯月銀河さん
コメントありがとうございます。
パスタは一番作っている料理なので
美味しそうって言ってもらえると結構嬉しいですね^^
今日の昼もパスタにしましたけど、納得のいくものができませんでした・・・
次回は頑張りたいと思います。

>ナギさん
コメントありがとうございます。
料理のこと褒めてくれて嬉しかったです^^
食生活に関しては頑張りたいなって思ってるですよね。
ゲームのアドバイスももらえて感謝しています。
僕もデモをはさむことは考えましたね。
すごろくみたいなモードですか。
僕はマジカルドロップやったことないので、どういうのかちょっと想像し難いですね。
ストーリーの問題がありますけど、競わせるとかは良さそうですね。
最悪、表示のみになってしまうかもしれませんが
僕もキャラクターをどう扱っていくか考えていきたいと思います。

>CLONEさん
コメントありがとうございます。
僕も明太子パスタ好きですよ~
明太子パスタは基本的に「パスタと明太子を混ぜるだけ」なので
思ったより簡単にできると思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は大学に行ったり料理をしたり・・・

明太子パスタ

今日は昼食に「明太子パスタ」を作ってみた。
今回は明太子ソースにすりおろした「にんにく」と「醤油」を加えてみた。
ソースは上手く作れたと思う。

食べてみたところ
最近何度か明太子パスタを作ってきたが、今回作ったものが一番美味しく感じた。
それに、改めてにんにくの美味しさを感じた気がする。

1人で食べるなら十分満足するものができた。


昼過ぎからゼミが行われるので大学に行ってきた。
同級、後輩、先輩と雑談したり、教授と話をしたりしていた。

久しぶりに大学だったので、少し疲れてしまった。

その後、スーパーによってから家に戻り
夕飯作りに取り掛かった。


今回は「オムライス」を作ってみた。
前回失敗したのでリベンジということになる。

それで今回どうだったかというと
また失敗してしまった。

今回も卵を包むのに失敗してしまった。

食べてみた感想は
それなりに美味しいという感じだった。
正直前回のほうが美味しかった気もする。

綺麗なオムライスを作れるようになりたい!


今日は昼前からは大学にいったり、料理をしたりしていたので良かったと思うが
それまではのんびり過ごしていたと思う。
その時間をどう過ごすかが大切になってくると思った。



>レオナさん
コメントありがとうございます。
サラダはシャキシャキ感が大事ですよね。
これからもいろいろなサラダを作っていきたいです。

>岬さん
コメントありがとうございます。
美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
これからもいろいろな料理を作っていきたいと思います。

トエトいい曲ですよね。
また機会があれば、ボカロ曲紹介するので聴いてあげて下さいな。

>ナギさん
コメントありがとうございます。
料理褒めてもらえて嬉しかったです^^
それに、キャラ画像お疲れ様です。
キャラさん(仮)描いてもらえて凄く嬉しかったです。
最近、ゲーム製作の更新ができなくて申し訳ありません。

使いどころも考えていきたいなって思っているのですが
僕もどう使うかまだ考えてないんですよね・・・
何かアドバイスとかありますでしょうか?

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
家計簿は不定期ですけどつけてたりします。
定期的に付ける習慣をつけたいなって思います。
アドバイスもありがとうございました。
今度はステーキのソースは食べるときにつけてみようと思います。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
そういってもらえると嬉しいです。
レパートリー増えたらフルコース振舞ってもいいですよ(笑)
これからも料理頑張りたいと思います。

>トトさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
忙しいんですね。頑張ってください。
これからもいろいろな料理にチャレンジしたいって考えています。
野菜も意識して取ってるつもりだったりします。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
Excelは便利ですよね。
アドバイス参考になったなら嬉しいです。
分からないことあれば、いつでも相談してくださいな。

>カンペさん
コメントありがとうございます。
写真撮るときに気をつけてることですけど
全体的に写すとか、角度を変えて取るとかですかね。
プログラミングはゲームを作りたいという思いから始めたんですけど
最初は「コンソールゲーム」で、オセロとか作ったりしてましたね。
あとは、インターネットでゲーム製作のサンプルを探していじって遊んでたりしてました。
ちゃんとしたゲームを作りたいなら、僕はあまり詳しくないですけど
「DXライブラリ」とかお勧めみたいですよ。
C言語を理解していれば大丈夫みたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:5 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

今日は
昼食に「ほうれん草とブロッコリーのパスタ」
夕食に「にんじんとたまねぎとツナのサラダ」を作ってみた。

ほうれん草とブロッコリーのパスタ

ほうれん草とブロッコリーのパスタは
冷蔵庫の整理も兼ねて、ほうれん草は4束使ってみた。
今回はぺペロンチーノをベースに自分でアレンジを加えて作ってみた。
具体的には、マーガリンを加えてみたりした。

見た目はあまり良くないが、食べてみて
まろやかなぺペロンチーノって印象を受けた。
それなりに美味しいし、満足のいくできだった。

今回は自分なりにアレンジを加えてみたけど、失敗しなくて良かったと思う。

にんじんとたまねぎとツナのサラダ

夕食のおかずに作った、たまねぎとにんじんとツナのサラダは
にんじんは千切りにしてレンジでチンして、たまねぎをスライスして
ツナとあわせてマヨネーズなどの調味料で味付けして作った。

実はサラダ作りは初めてだったりする。
調理に関しても特に問題なくできたと思う。

食べてみた感想は
たまねぎがしゃきしゃきしていて、にんじんも柔らかくて
まろやかで美味しくいただくことができた。

これからもいろんな種類の料理を作っていきたいって思った。


他にしたことは
インターネットを楽しんだり、ラクガキ程度に絵を描いたりと
まったりと過ごす時間が多かった。

もう少し時間を意識して過ごせれば良かったって思った。


久しぶりにボカロの話題でも
昨日「ジミーサムP」が2曲ニコニコ動画にUPしたね。
ちなみに曲名は「Dark to Light」、「Fake Lover」だ。
やっぱり、「ジミーサムP」の聴いてて心地がいいって思う。
これからも素敵な曲を作って欲しいなって思った。

1週間程前になってしまうが
「トラボルタP」が新曲を上げたので貼っておこうと思う。
曲名は「トエト」。
凄く可愛らしい曲なので、いろんな人に聞いてほしいって思った。





>岬さん
コメントありがとうございます。
料理褒めてくれて嬉しかったです。
これからも頑張りたいと思います!
家計簿も定期的に付ける習慣をつけたいなって思いました。

>mapiさん
コメントありがとうございます。
凄くうれしい気持ちになれました^^
絵や料理や大学これからも頑張りたいと思います!

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
C++は独学で勉強している感じですね。
僕も大学では「C言語」だけですよ。
僕はC言語とか勉強するときは「Visual C++」の「Express Edition」を使ってます。
バージョンは最新版の「2008」で大丈夫だと思います。
無償なんで、興味があれば触ってみるといいかもしれませんよ。
プログラムに関して分からないことがあれば、分かる範囲でならお助けしますよ~

僕も家計簿はExcel使ってます。
合計金額とか自動的に出るようにしてますね。
結構便利ですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:8 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

豚ロースステーキ

今日は昼食に「明太子パスタ」、夕食に「豚ロースステーキ」を作ってみた。

明太子パスタは前回作ったこともあり、特に問題なく作ることができた。
今回も明太子 1腹使った。
前回に比べて、ソース作りを丁寧にやったら美味しく仕上げることができた。

食べてみた感想は、ソースを美味しく作れたので
パスタも美味しく作ることができた。

ピリ辛で、明太子の香りもして
個人的に食べるには満足のいくできになったんじゃないかと思う。


豚ロースステーキは、今回はあまり上手く作ることができなかった。
ソースは醤油をベースに卸しにんにくをいれてみた。
肉を焼く時、ソースを入れたら焦げてしまった。

ハンバーグを作ったときに、見た目が寂しさを感じてしまったので
今回は、キャベツ、ブロッコリー、にんじんを添えてみた。

食べてみた感想は味付け濃くて、満足のいくできではなかった。

今回作ってみて、たくさんの課題がでてきたので
次回作るときにはそれをクリアできるように頑張りたいと思う。


今日他にしたことは
プログラムの勉強をしていた。

言語は「C++/CLI」というもので
1月の終わりに話題に出した画像処理を扱える「OpenCV」と組み合わせて
何かできないかなと考えていたりする。


それ以外は、家計簿を書いていた。
最近、お金を使う機会が多かったのでどれくらい使ったか前々から気になっていたのだ。

家計簿を付けて
やはり、それなりにお金を使っていたことが発覚した。
しかし、僕としては必要な物だと思って買ったものなので
あまり気にしてなかったりもする。

後は、気分転換に軽くゲームをしていたぐらいだ。


今日はのんびり過ごす時間が多かった気がする。
もう少し有意義に時間を過ごすこともできたと思う。
気をつけたい。



岬さん
コメントありがとうございます。
絵チャ僕も楽しかったですよ。
素敵な時間を過ごせたと思います。
次回またやるつもりので、楽しみにしていてください。

僕でよければ、いつでも話し相手になりますよ~
気軽に声をかけてください。

>トトさん
コメントありがとうございます。
僕は浅草寺は休学してから何度か行った事ありますよ。
仲見世の揚げ饅頭美味しいんですか。食べたこと無いんですよね。
今度買えたら買ってみますね。
僕はマンガ、アニメはかなり疎いですよ。
基本、話についていけないですから困りものですよ(笑)
久しぶりにサイクリングだったので、10キロでも大変でしたね。

>カルラさん
コメントありがとうございます。
天気が良かったので、気分良く走ることができました。
ボーカロイドというジャンルが生まれるぐらいですからね。
それに今回参加してみて、ボーカロイドの凄さを感じることができました。

>no ideaさん
コメントありがとうございます。
そんなところでも、初音ミクの歌が流れてるんですね。
ビックリしました。そして、どんなところか行ってみたくなりました(笑)
一般の人だと、よく分からないでしょうね。
自転車で浅草寺に行った事あるので、距離はあまり気にせず走ってました。
いい運動になったかなって思います。

>Kさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ絵チャお疲れ様です。
自転車結構走ってて気持ちいいですよ。
近場に行くのにも便利だと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は浅草に行ってきた

浅草寺

今日は自転車で浅草に行ってきた。

一応「ボーマス」に行くことを目的として出かけていった。
ボーマスとはボーカロイド限定の同人誌即売会。

今まで興味があったので、思い切って行ってみた次第だ。
このイベントはカタログを買わないと入場できないのだが
僕は1時頃から行ったみたら、カタログが完売ということで無料で入場することができた。

入ってみたらかなりの人数がいて、かなりビックリした。
意外にも、女性の姿も見受けられたので嬉しく感じた。
ボーカロイドということでほとんどが音楽CDだった。
やはり有名な人のブースは完売しているところが多かった。

一通り回って、いくつか音楽CDを買ってきた。

同人誌即売会は「コミケ」しか行ったことが無かったので
ジャンルが限定していると、違った楽しさを感じることができた。
行ってみて良かったと思う。

その後、時間が合ったので
「浅草寺」によってみた。

写真を見て分かると思うけど、結構な数の人が来ていた。

僕もこれからの自分の成長を願って拝んできた。
そして、軽くふらついてそのまま帰ってきた。

ちなみに走行距離は往復で10キロ強。

久しぶりに自転車で出かけたけど、気分良く走ることができた。
また機会があれば出かけたいって思った。

帰ってきてからは
夕食に「野菜スープ」を作ってみた。

材料は、にんじん、大根、菜の花、さやいんげんなどを使ってみた。
味は美味しかったけど
今回はスープ結構濃くなってしまい。
飲みきることができなかった。

もう少し丁寧に作っていきたいって思った。

今日はどこか出かけたり料理をしたりと
満足のいく時間を過ごせたと思う。



>トトさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
絵も料理も褒めてくれてありがとうございます。
これからも頑張りたいと思います。
絵チャまた開くつもりですので、そのときは気軽にどうぞ。
初音ミクは「髪が長くてミドリの人」であってますね。
初音ミクを知っていれば十分だと思いますよ。

>作悪さん
コメントありがとうございます。
ハク姉さんかいてみました。
ハク姉さんを描こうとすると、何故か酒もセットに描いちゃいますね(笑)

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
パソコンで絵を描くのは、僕もまだまだだと思いますね。
やり方ですけど、おそらく
・アナログで線画を描いて、「スキャナ」でパソコンに取り込んでペイントソフトで色を塗る
・「ペンタブ」などを使って、線画から色塗りまでペイントソフトで行う
のが一般的な方法だと思いますね。
僕は「ペンタブ」を使って絵を描いていて、ペイントソフトは「SAI」というソフトを使ってますよ。
簡単に説明しましたけど、参考になれば嬉しいです。

餃子ですか。今度チャレンジしてみようと思います。

>Jonnyさん
コメントありがとうございます。
絵チャお疲れ様でした。
楽しい時間を過ごせたので、全然問題ないですよ。
ミクについて何かつかめた気がしましたか。それは良かったです^^
機会があれば見せてもらいたいなって思っちゃいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ | コメント:5 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その3

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

前回から2週間経ったので、また絵チャを開くことにしたのだが

今回は前半にカオスっぽさを感じ、後半はがっつり描いている印象を受けた。
最初の頃に比べて、コメントとかも言える様になってきたと思う。

僕は「たこルカ」や「初音ミク」を描いてみた。
まだまだ絵チャでの絵の描き方に慣れてはいないが
前回よりかは早く完成させることができた気がする。

絵チャのシステムにも早く慣れたいなと思った。

参加人数は自分を含めて、8人きてくれました。
1度絵チャに参加してくれた人もいたので、嬉しかったです。



参加してくれた方へ

昨日はありがとうございます。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
それにリンクも貼らせてもらえて感謝しています。
それでは一人ひとりに感想でも。

>ユウさん
はじめまして。参加ありがとうございます。
ユウさんとはいろいろお喋りできたので嬉しかったです^^
イラストも色使いが淡くて優しいイラストだなって思いました。
またお喋りできたらなって思います。。
コメントも気軽に書いていいですよ~

>Kさん
今回も参加してくれてありがとうございます。
ちんまい絵も可愛いですけど、普通のイラストも上手くて素敵だなって思いました。
うそこメーカーというサイト教えてくれてありがとうございます。
たくさん笑わさせてもらいました(笑)

>作悪さん
今回も参加してくれてありがとうございます。
やっぱり作悪さん絵は可愛くていいですね。
岬さんとも吹奏楽の話で盛り上がっていたみたいで良かったです。
楽器ができるのは素敵だなって思いました。

>昴さん
はじめまして。参加ありがとうございます。
作悪さんの知り合いと聞いて凄くビックリしました。
イラストも可愛らしくて素敵だと思いました。
これらかも気軽に参加ちゃっていいですよ~

>Jonnyさん
はじめまして。参加ありがとうございます。
ネタ絵楽しませてもらいましたし
普通の絵も素敵だなって思いましたね。
ボカロイラストが初めてだったのは意外でした。
絵を見てすぐ、どのキャラか分かりましたので。

>岬さん
いろいろと忙しい中、時間を作ってもらえてありがたく思います^^
「人が「幸せ」を感じる要因」を教えてくれて良かったです。
作悪さんとも吹奏楽の話で盛り上がってたみたいですし
楽しい時間が過ごせたので、来てくれて嬉しく思いました。

>蓮水さん
お久しぶりです。絵チャ参加してくれてありがとうございます。
イラスト見れて良かったです。
やっぱり蓮水さんのイラストは塗りも綺麗ですし
素敵なイラストだなぁって思いましたね。
僕も絵頑張りたいなって気持ちになれました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり絵を描いたり・・・

これから絵チャがあるので早めの更新です。

今日は昼食に「明太子パスタ」を作ってみた。

作り方は「たらこパスタ」と同じにして、明太子は1腹使ってみた。

食べてみた感想は、結構ピリ辛でほのかに明太子の香りがする感じで美味しくいただけた。
でも、もう少し美味しく作れそうだとも思った。
また作ろうと思う。

夕食には「麻婆豆腐」を作ってみた。
といっても、豆腐を混ぜるだけの調味料を使った。

久しぶりに使ったけど簡単にできるから
時間が無い時とかには使っていきたいなと思う。

他にしたことは絵を描いていた。
詳しいことは下の記事にあるのでそちらへどうぞ。

あとは気分転換もかねて久しぶりにゲームをして遊んでいた。
楽しい時間を過ごすことができ、しっかり気分転換にもなったので遊んで良かった。

今日はすぐに夕方になってしまったりと、時間の進むのが早く感じられた。
絵も貼る事ができたしよかったと思う。



nebanebaさん
コメントありがとうございます。
確かに見た目が寂しいですよね。
妥協をせずに、完璧を目指せるよう頑張りたいと思います。

>岬さん
コメントありがとうございます。
1日研究室にいると、それだけ研究を進められるので
大変ですけど、たまには日直でもいいかなって思いました。

美味しそうって言ってもらえてうれしいです^^
見た目的にも、野菜などをつけあわせたほうがよかったですよね。
これからはそういう部分にも、力を注いでいきたいなって思います。

>no ideaさん
コメントありがとうございます。
調理実習ですか。僕も雑用ばかりさせられた気がします(笑)
マヨネーズとソースを混ぜるんですか。僕も意外に思いました。
お好み焼きとかには、僕もやったことありますね。
機会があればハンバーグにもかけてみようと思います。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
ハンバーグ食べたくなったので、頑張って作ってみました。
確かに最近は料理の話題が多いですよね。
僕もブログやり始めたことは、こうなるとは想像もしてませんでしたよ。
これからも、料理の写真とかいっぱい貼っていきたいです。

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
焼肉のタレとケチャップですか。これはこれで美味しそうですね。
今度やってみようと思います。

>CLONEさん
コメントありがとうございます。
僕も初めてにしては、結構上手くできたんじゃないかなって思います。
卵と一緒っていうのも美味しいですよね。
今度はそういう工夫もしていけたらいいなって思います。

>太陽ピカピカさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうっていってもらえて嬉しいです^^
ソースはケチャップソースとマーガリン(バターの代わり)を使いました。
それにケチャップはソースより多めにしました。
それをハンバーグを焼いた肉汁と合わせて軽く煮詰めれば完成ですよ。
ソースはいろいろ工夫できそうなので、いろいろ試行錯誤していきたいと思います。

他にコメントくれた方もありがとうございます。
早稲田大学の学生ではないですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

弱音ハクをパソコンで描いてみた!

弱音ハク

前から描いていたイラストが完成したので貼っておく。

今回は「弱音ハク」を描いてみた。
ハク姉さんは個人的に結構好きなキャラクターだったりする。

自分としては、それなりに満足のいくものができたんじゃないかと思う。

製作時間は8時間程、背景も描いてみた。

今回も清書するのに結構の時間がかかってしまった。
上手く描けるよう、たくさん絵を描いていきたいと思う。

ちょうど今日で「SAI」の試用期間がきれることになる。
1ヶ月使ってきたけど、結構使い勝手のもいいし
これからも普通に使い続けたいなって思った。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は1日学校にいたり料理をしたり・・・

ハンバーグ

今日は研究室の日直ということで、1日研究室で過ごしていた。
日直は朝一番に研究室を空けないといけないので、久しぶりに早く起きた気がする。

卒論、修論が終わっており、旅行に出かけている人もいるということで
そんなに人がこないだろうと思っていたのだが

僕を入れて3人しか来なかった。
フルにいたのは僕だけなので、ほぼ一人で過ごしていたといっても過言ではないと思う。

僕の研究は引継ぎの研究なので
先輩方の論文を読んだり、実際に作業をしたりして過ごしていた。
結構集中してやれたので、良かったと思う。

一度、家に帰ってきてから
スーパーで買い物をして
夕飯作りに取り組んだ。

今日は「ハンバーグ」をつくってみた。
ハンバーグは実は初めて作ったのだが、
調理に関しては特に問題なくできたと思う。

食べてみた感想は
肉が柔らかくて、玉ねぎはほど良い歯ごたえで普通に美味しかった。
お腹が減っていたこともあり、ぱくぱく食べていた。

作り方も分かったし、美味しくいただくことができたので
個人的には満足している。

久しぶりの肉料理だったけど、他にもいろいろ作っていきたいと思う。

今日は1日大学にいたけど、ちゃんと夕食を作ることができたので
良い1日を過ごせたんじゃないかと思う。
この感じで過ごしていきたいと思う!



>作悪さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ絵チャ楽しみにしてますね♪
キノコの森できたらできたでいいんじゃないですか(笑)
よろしくお願いしますね。

>しげさん
コメントありがとうございます。
絵チャやりますよ。
気軽に参加してもらって構いません。
楽しくお絵かきができればそれでいいと思いますよ。

>岬さん
コメントありがとうございます。
岬さんもそんな感じなんですか。
僕も雑誌全然買った事無いんですよね・・・
日直は早く行くのが一番大変ですね。
今日は研究頑張れたかなって思います。

>トトさん
コメントありがとうございます。
黒ぶちメガネをオシャレでしている人結構いますよね。
セールは明後日、日曜までの特別なものですよ。
僕もサンシャインってそんなイメージありますよ。
僕に興味あるなら、明日の絵チャ参加してはどうですか?
直接お話できますので。
お喋りだけでも構いませんので、気軽にどうぞ。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
また絵チャやりますよ。
少しだけでも参加してくれると嬉しいですね。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
僕の研究室は他に比べて、早めに研究始めるんですよね。
自分で言うのもなんですが、研究熱心な研究室だと思います。

服屋の店員にはちょこちょこ話しかけられますね。
今回もファッションのチェックができたので、行って良かったって思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:8 | トラックバック:0 |

大学の友達と出かけてきた

今日は大学の友達に誘われたので一緒に出かけてきた。

場所は池袋で、サンシャインシティでセールが今日から行われてるということで
まずそこに行って来た。
洋服やアクセサリーや腕時計などが売られていた。

平日にもかかわらず、結構な数のお客さんがいたので
土日はやばいんだろうなって思った。

いろいろ見て回っていたのだが、しっくりくるものが無く
結局メガネだけ買ってきた。

前のメガネはそこそこ使っていることもあり
傷ついていたりしていたので、前々から買いたいなと思っていたので
結構満足していたりする。

今までメタルフレームしか、したことが無かったのだが
今回はプラスチックのフレームで色はシンプルに黒にしてみた。

初めてということもあり、若干違和感があるけどそのうちなれると思う。

その後、早めの夕食をとり

マルイに行って洋服を見ていた。
店員に話しかけられて着こなし方の話をしたり
マネキンとかを見て、どういうのが流行っているのかチェックをしたりしていた。
僕はあまりオシャレとか分からない人なので、結構勉強になったと思う。

そして家に帰ってきた。

最後のほうは歩き疲れていたため、楽しく服を見る余裕が無かったと思う。
体力の無さを痛感してしまった。

池袋は実家に住んでいる頃
おばあちゃん家に遊びに来た時に
親に連れられて遊びに来たことがあったので懐かしくも感じた。

また機会があれば、遊びに行ってもいいかなって思う。

明日は研究室の日直ということで、1日研究室にいることになる。
遅れないようにしたい!


絵チャは2/21(土)の午後8時から行いたいと思います。
終わる時間は特に設けませんが、日が変わる頃を目安にしてくれれば良いと思います。
途中参加、途中退室は構いません。気軽に参加してください。



>岬さん
コメントありがとうございます。
飲み会参加してよかったって思います。

絵チャもちろん参加していいですよ。
お喋りだけでもいいですので。
楽しみにしてますね♪

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
押すボタン出し忘れてました(笑)
これで大丈夫ですね!
飲み会参加してよかったって思います。
秋刀魚も美味しいですよね。

>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
飲み会参加してよかったって思いますね。
今枝穿醐さんもお酒弱いんですか。
確かに危なくも無いし、経済的ですね!
でも、もう少し飲めるようになりたいんですよね・・・

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
バレーボールやってたんですか。カッコいいです!
確かにずっと行ってないと、気まずいと思いますね。
僕は結構サークル活動頑張っていたので、行きやすかったですけどね。
何を大事にするかは人それぞれだと思いますし、僕はいいと思いますよ。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
僕としては、もう少し飲めるようになりたいんですけどね・・・
飲める人は飲める人で大変なんですね。
勉強になりました。

>トトさん
コメントありがとうございます。
飲み会参加してよかったって思ってます。
お酒はもう少し飲めるようになりたいんですけどね・・・
確かに安く酔えるのはお得なんですよね。
トトさんはお酒強いみたいでうらやましいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ | コメント:5 | トラックバック:0 |

今日は絵を描いたり飲み会に行ったり・・・

今日は飲み会の時間まで
家でずっとイラストを描いていた。

しかし、まだ線画の段階だ。

清書するだけでも結構時間がかかってしまった。
全体的な構成をどうするか、深く考えられたら良いと思う。

飲み会はサークルの飲み会だったのだが
休学していたりとあまりサークルに参加していなかったので
久しぶりに会う人がたくさんいた。

一言二言の人もいたけど、話ができて良かった。
同級は進学する人が多い印象を受けた。

僕はお酒がかなり苦手なこともあって
コップ一杯で十分酔うことができた。

追い出し会ということで、一応僕もプレゼントをいただくとことができた。
本当にありがたいと思ったし、これからのサークルの発展を願いたいなと思った。

たまにはこういう過ごし方も良いかなって思った。

あと、今日急に姉が泊まりに来ることになった。

そろそろ絵チャを行なおうと思います。
おそらく前回と同じ感じになると思いますが詳細はまた連絡したいと思います。



>岬さん
コメントありがとうございます。
「限りある時間をどう使うかがポイント」だと僕も思いますね。
お互い頑張りましょうね!

今日は程よく酔えたと思いますね。
自分のペースで飲めるサークルなので、安心して飲み会に参加できます。

>CLONEさん
コメントありがとうございます。
今回作ったのは魚料理ですけど
基本的には焼くことしかしてないので、結構簡単にできましたよ。
他の魚料理とかもチャレンジしていきたいと思います。

>作悪さん
8000HIT祝ってくれてありがとうございます。
これからも、ブログ運営頑張っていきたいと思います!

>rukiさん
コメントありがとうございます。
夕飯同じだったんですね。
僕も塩を振って焼いただけですよ。
焼くだけでも十分おいしいと思いますよ^^

一応、3月までは休学ってことになってますけど
家族とか教授と話し合って、行ける時は大学に行く事になったんですよ。
限られた時間の中で、頑張っていきたいって思います!

>姫のお姉ちゃん
ホワイトソースは作り方を知ったって感じですよ。
今回作ってみて、ダマとかも少しできちゃいましたし
うまく作れるようになりたいですね。

秋刀魚ですけど、あっても問題ないんで腸は出さなかったですね。
塩は振りましたよ。

ブログ村で「男の料理」のランキングあったので参加してみましたよ。
どうなるか楽しみです。

先ほど飲んできました。
酒苦手なのでそんなに飲めませんでしたけど
久しぶりにサークルの人と会えてよかったですね。

>トトさん
コメントありがとうございます。
魚はシンプルに焼くだけっていうのは、僕も思いますね。
カボスもあると良いですよね。機会があればやってみます。
大学忙しいですね。慣れればまだ余裕が持てるんでしょうけど・・・
グダグダになる気持ちも分かりますよ。
僕はもう卒論だけなので研究に集中できるのでまだましですけど
レポートとかはかなり大変でしたね。
物理とかも学んでおくに越したこと無いと思いますので
本紹介してくれてありがとうございます。
時間があれば読んでみようかなって思います。

>卯月銀河さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問ありがとうございます。
絵が上手いって言ってもらえてすごく嬉しいです^^
これからも精進していきたいと思います!

>レオナさん
コメントありがとうございます。
秋刀魚と大根おろしの組み合わせは至高ですよね。
欠かせたこと無いと思います。
また、食べたいなって思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |

今日も学校に行ったり料理をしたり・・・

少し遅くなっちゃいましたけど、8000HITありがとうございます!
皆さんには感謝しています。

今日は午後からゼミがあるということで大学に行ってきた。

今日は研究はそこまでできなかったけど
先輩や後輩と話をすることができたので良かった。

家に帰ってから夕食を作った。

今日は「秋刀魚の塩焼き」をつくって、大根おろしも添えてみた。

魚は結構好きなんだけど、普段あまり食べてなかったので
凄く美味しくいただくことができた。

機会があればまた食べようと思った。


今日は午前中も時間を意識して過ごすことができたし
帰ってきてからも料理をしたりとちゃんと過ごせたんじゃないかと思う。

やっぱり大学に行くと自分の時間が減ってしまうため
残りの時間をどう過ごすかが大事だと改めて感じた1日だった。

ちなみに明日、飲み会があるので更新は遅くなります。



>CLONEさん
コメントありがとうございます。
チョコボレーシング懐かしいですよね。
僕も一時期夢中になって遊んでいたと思いますね。

>ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
クリームソースは初めて作りましたね。
自分でも美味しくできたなって思いましたね。
安定した美味しさになるよう、これからも頑張りたいと思います!

MMD見てくれましたか。嬉しいです^^
僕もかっこいいな思います。

>no ideaさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
美味しそうって言ってもらえて嬉しいです^^
初めて作ったんで、どうなるか不安だったんですけど美味しくできたと思いますね。
また作りたいって思いました。

>カルラさん
コメントありがとうございます。
料理褒めてくれて嬉しいです^^
マカロニグラタン僕も好きですね。

>岬さん
コメントありがとうございます。
グラタン美味しいですよね。
機会があれば食べさせてあげたいです!
僕もホワイトソース、難しいって感じてます。
これからも頑張りたいですね。

>サンシロウさん
コメントありがとうございます。
今回ちょっと頑張ってみました。
美味しそうって言ってもらえて凄く嬉しいです^^
これからも頑張りたいと思います。

>トトさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ベシャメルソースはまだまだだと思ってますし、美味しく作れるよう頑張りたいですね。
久々の大学はがっつり研究できたので良かったと思いますね。
ちなみに、理工系を専攻してます。
もちろんリンクも構いませんよ。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
具が多いこと、ばれちゃいましたね(笑)
美味しいって言ってもらえて嬉しいです。
次ぎ作るときは具のバランス気をつけたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |

今日は学校に行ったり料理をしたり・・・

マカロニグラタン

今日は午後から大学に行ってきた。
昼食も久しぶりに学食を利用してみた。
大学に通っているときは、結構利用していたので懐かしい気持ちも感じた。

研究室では、教授と一言話をしたぐらいで、あとはパソコンでもくもくと作業をしていた。

その後、夕食に「マカロニグラタン」を作ってみた。

材料はマカロニ、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、シーフードミックスを使ってみた。
前回「クリームソース」の作り方を知ったので
そこまで手間取る事もなく調理することができたと思う。
見た感じホワイトソースが足りない感じもしたが、そのまま焼くことにした。

食べてみたところ、ソースが少ないグラタンという印象を受けたが味は普通に美味しかった。
結構ボリュームもあって、お腹も気持ちも満足することができた。

機会があれば、また作ってみたいなって思った。

今日は大学から帰ってきてからも、きちんと料理を作ることができて良かった。
これからも大学があるときも料理をするように心がけようと思う。



>岬さん
コメントありがとうございます。
煮付けは実は初めて作ったんですよね。
今回はあまり自分としては満足のいくものではなかってですね。
試行錯誤して美味しいものを目指していきたいと思います!

MMDのよさ分かってもらえて凄くうれしいです^^
興味があるなら、ニコ動で検索してみるとたくさんの作品を見ることができますよ。

>しげさん
コメントありがとうございます。
凄くうれしかったです^^
クリームソースは作り方わかると、そこまで難しくもないですよ。
これからも料理頑張っていきたいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:6 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

ブロッコリーとほうれん草のクリームパスタ

今日も料理をした。
昼食に「ブロッコリーとほうれん草のクリームパスタ」
夕食に「カレイの煮付け」
を作ってみた。

ブロッコリーとほうれん草のクリームパスタは
ブロッコリーを好きなだけ入れて、ほうれん草は2束入れてみた。

今まで何度かクリームパスタは作ってきたけど
今日はクリームソースからちゃんと作ってみた。
ちなみにバターがないので、マーガリンで代用した。

調理に関しては、特に問題なくできた。

食べてみた感想は、クリームソースから作っているからか
今まで作ったクリームパスタの中では一番美味しいと思えるようなできだった。

野菜もがっつり食べることができたし、良かったんじゃないかと思う。


カレイの煮付けは初めての料理だったこともあり、失敗してしまった。
味付けがかなり濃くなってしまったのだ。

調味料はちゃんと分量を見ていれていたので
失敗した原因は、煮る時間が長かったことだと思う。

見た目も、結構黒くなってしまったので、写真を貼るのもやめておく。

身の真ん中はほどよく味がしみていて美味しかったけど、
周りは食べるのに抵抗があった。

久しぶりに、大きな失敗をして、ショックだったりする。
次回からは調理時間も意識していきたいと思う。


他にしたことは
久しぶりにゲームをして遊んでいた。
「チョコボレーシング」というゲームしていたのだが
最近PSPで配信されたので買ってみたのだ。

これは10年程前のゲームなのだが
当時、姉とかとよく一緒に遊んでいて、思い出に残っているゲームだったので
昔を懐かしみながら、楽しむことができた。

たまにはこういう過ごし方もいいかなって思う。

他には、食材を買いに行ったりぐらいだ。


そういえば今ニコ動で「MMD」の大会が行われているね。
MMDとは「MikuMikuDance」の略称で
「初音ミク」等のボーカロイドのキャラクターを躍らせることができる無償のツールだ。

久しぶりに動画を見たけど、どの動画もクオリティが高く驚いている。
ネタから感動できるものまでたくさんあるので、お勧めですよ。

一つ動画を貼っておきます。
「ストリークP」の「Let's Dance Now !」です。
ストリークPが野球ネタ以外で伸びて、うれしく思いますね。
この動画を見れば「MMD」がどんなものか分かると思いますよ。





>カンペさん
コメントありがとうございます。
僕も大学に入ってからプログミングを学んだんですよね。
だから、タイピングも遅かったですし、プログラミングもかなり苦手でしたよ。
ゲーム作りはまだまだ初心者だと思うので、これからも頑張りたいですね。

>岬さん
コメントありがとうございます。
休学してから好きなこと増えた気がしますね。
でも、「好きなことが何か」って難しいことだと思いますよ。
普段何気なくやっていることが好きな事かもしれませんし
興味あることをやってみるのがいいのかもしれませんね。
僕もこれからもいろいろチャレンジできたらなって思います。

>カルラさん
コメントありがとうございます。
うれしい気持ちになれました^^
プログラミングは始めは覚えること多くて大変でしたね。
興味があるなら、本とか買ってみるのがいいかもしれませんね。
分からないこととかあれば、僕がお手伝いしますよ。

>ナギさん
コメントありがとうございます。
いえいえ。画像をいただけるだけでもありがたいですからね。
大変でしたけど、勉強って意味では良かったと思ってますし。
キャラ絵見ました。凄く素敵ですね!
今描いてる感じでOKですよ。

>ドントコイさん
コメントありがとうございます。
チャーハンにサラミ、結構美味しかったですよ。
プログラミングなんて趣味でやるくらいですし。
普通に生活してたら触る機会はないですからね。
当時、最先端技術を学んでいたなんて凄いですね!

>トトさん
コメントありがとうございます。
タトゥー見ました。どれも綺麗で素敵だなって思いました。
これからも頑張ってくださいね。
サラミもあったから使ってみたって感じですけどね。
アドバイスもありがとうございます。
今度チャレンジしてみたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたりプログラミングをしたり・・・

今日はiアプリの更新と昨日描いたとおりイラストをあげました。
下の記事にありますので、興味があればそちらもどうぞ。

今日は料理をしたり、久しぶりにプログラミングをしたりしていた。

昼食に炒飯を作ってみた。

前回の海鮮炒飯は米がパラパラしていなかったが
今回のは切るように混ぜたりと、少し気をつけて作ってみたので
そこそこ、パラパラに作ることができた。

肉っぽいものがなかったので
アレンジの意味もこめて、サラミを使った炒飯にしてみた。

味付けは、塩、胡椒、醤油とシンプルに作ってみた。

食べてみた感想は
今まで作ってきた炒飯のなかでは結構上位にあがるんじゃないかというできで
サラミも思ったより炒飯に合っていたし、普通に美味しくいただくことができた。

今回作ってみて
完全にパラパラにするにはどうしたらよいのだろうってふと思った。


今日他にしたことは、
久しぶりに「iアプリ製作」を行っていた。
更新が止まっていた期間もさわる程度にやってはいたけれど
久しぶりにがっつり取り組めたんじゃないかと思う。
それに、無事更新もできたし、とりあえずは良かったんじゃないかって思う。

今回は結構大変だったけど、勉強になったと思えることもあったので良かった。

更新も最悪週一に留めたいと思う。


今日もそれなりに時間の使い方を意識できたんじゃないかと思う。
この調子で頑張りたいと思う。



>岬さん
コメントありがとうございます。
長期の休みってダラダラしてしまうこと多いですよね。
みんな平等に時間が流れてますよね。
それをどう使っていくかが課題ですよね。
お互い頑張りましょうね!

>カンペさん
コメントありがとうございます。
ペペロンチーノ見ましたけど、美味しそうでしたよ^^
続けていれば上手くなりますよ。
パスタを作り始めたときのことを思い出しました。
美味しそうって言ってもらえて嬉しいです^^
料理は毎日作りたいって思っているので、これからも頑張りたいですね!

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
素朴な感じが僕も好きですよ。
山菜そばと、けんちんうどん鉄板なんですか。
食べてみたいなって思いました。
僕も機会があれば作ってみたいですね。

>ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
美味しそうって言ってもらえて嬉しいです^^
今回はいろいろ入れてみました。
ちょこモカさんのブログのうどんも見ましたよ。
シンプルでいいと思いますよ。

>トトさん
コメントありがとうございます。
最近はいろいろ作れているなって自分でも思いますね。
僕は茶色いだしを使う機会が多いですね。
今回のうどんも茶色いだしを使っているんですけど
写真だと分かりにくいですね(笑)
タトゥー画楽しみにしてます。

>ドントコイさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
美味しそうって言ってもらえて嬉しいです。
ある程度の油っぽさも大事だなって思いますね。
うどんですけど、だし醤油使ってるんですよね。
白いだしのうどんも作りたいなって思いました。

>CLONEさん
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとうございます。
僕も昔はそんなに料理得意じゃなかったですよ。
フライパンで野菜炒めたり、お肉焼いたりとかは昔から結構してましたね。
好きにものから始めるのがいいかもしれませんよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

バレンタインデーイラストを描いてみた

バレンタインデーミク

今日はバレンタインデーということで、
「初音ミク」を描いてみた。

遅くなったけど、この絵を7000HIT絵にしようと思う。

プレゼントを渡そうとする瞬間を描いてみた。

若干顔がのっぺりしてしてたりと、気になる点が何点かあるけど
ここに貼っておく。

今回は初めて背景とを描いてみた。
とってもカラフルに丸を描いただけだが・・・

これからは人だけではなく、背景なども描けるようになりたいと思った。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

iアプリでブロック崩しを作ってみる ~6~

block2_05

定期的に更新するといっておきながら、前回の更新から3週間も経ってしまった。
iアプリ製作に対する意識もしっかり持つべきだと、改めて反省した。

今回の進捗は
・壊せないブロックの完成
・壊せるブロックの描画の微調整
を行った。

壊せるブロックと違い、壊せないブロックは隣接するブロックと繋がって描画することにした。

画像を見れば、壊せないブロックが繋がって描画されているのが分かると思う。

ここの部分に関しては正直結構悩まされたし、完成させるのに時間がかかったと思う。
隅っこ画像や直線の画像などを、条件を基に配置していく方法をとったのだが
条件設定には特に悩まされた。

今回は全ての条件を挙げて、それぞれを画像と対応をさせてみた。
そのため、場合分けが多くなりプログラムが長くなってしまった。

おそらく、もっと効率の良い方法があると思うので
余裕があればそちらも検討していけたらと思う。

とりあえず壊せないブロックが完成して、結構ホッとしていたりする。

今日は主に描画に関する部分を作っていたのだが
画面のデザインに関するところの詳細を決めていないこともあり
どのように描画するのかも悩まされた。

デザインに関する部分の仕様も決めるべきだと実感した。

これから行うことは、まずは
・アイテム
・ステージ構成
を行っていく予定。

それに、キャラクターをどうするかもそろそろ考えていきたいと思う。

今回の仕様変更はありません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ ブロック崩し | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり絵を描いたり・・・

シーフードとほうれん草のパスタ

今日は昼食に「ほうれん草とシーフードのパスタ」を作ってみた。

ベースはぺペロンチーノ。
ほうれん草を2束、シーフードミックスを使ってみた。
味付けにしょうゆとマーガリンも使ってみた。

調理に関しては、特に問題なくできた。

食べてみた感想は
油っぽいけど、塩加減もちょうど良く若干シーフードの香りが口に広がって
美味しく頂くことができた。

野菜うどん

夕食には「野菜うどん」を作ってみた。

野菜は冷蔵庫に入っていた
大根、にんじん、さやいんげん、菜の花などを使ってみた。

今回は野菜が程よく柔らかく美味しかった。

最近うどんを買ったので、食べる機会が多かったけど
基本的には材料を煮て、うどんを入れてひと煮立ちさせればできるので
結構簡単にできることを知ることができた。

今回は結構適当に作ったのだが
こだわって作れば、けっこう美味しいのが作れるんじゃないかって思う。

料理の知識もつけてたいなと思った。


他にしたことは、デジタルイラストを描いていた。
今まで描いていたイラストに色も塗ったし、とりあえずは完成させることができた。
明日にでも貼ろうと思う。
前に描いたラクガキにも色を塗ってみた。
これも機会があれば貼ろうと思う。


最近時間に対する意識が低かったけれど
それに比べれば今日は時間を意識して過ごすことができたんじゃないかと思う。
このペースで頑張っていきたい!



>岬さん
コメントありがとうございます。
オムライスも好きなんですか。美味しいですよね。
とろとろにするのも難しいですよね。
でもまずは、綺麗に包むことを課題に頑張りたいと思います!

>rukiさん
コメントありがとうございます。
個人的になら、失敗作も見せてもいいんですけどね(笑)

オムライスって綺麗に包むの大変ですよね。
僕も失敗して、チャーハン見たいにした事ありますよ。

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
トンカツはオーブンでも作れますよ。油は下に敷いたり、ころもに塗ったりしますね。
オムライスのアドバイスありがとうございます。機会があればやってみたいと思います。
トローっとしたのも作ってみたいですね。

>Kさん
コメントありがとうございます。
料理本ですか。いいですね!
そうするなら、材料とか作り方とかもう少し詳しく書いたほうがいいですよね。
まずは1品、作る過程の写真とかも入れて、作っている工程を書くことを目指してみます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:7 | トラックバック:0 |

今日もまた絵を描いたり料理をしたり・・・

今日も料理をしたり絵を描いたりと、昨日と変わらない生活を送っていたと思う。

料理は昼食に「トマトとツナのパスタ」、夕食に「オムライス」を作ってみた。

トマトとツナのパスタは今まで何度か作っていたので、作り方に関しては特に問題なくできたと思う。
しかし、慣れ始めていたということもあり、味を確認することを忘れてしまった。

食べてたところ、素材の味はあるけれども味が薄いと感じた。
自分としては、満足するものではなかった。

これからは丁寧に作る習慣を付けたいと思う。


オムライスは写真を上げるつもりで作っていたのだが
ライスを卵で包むときに失敗してしまったので、見た目が綺麗でないのでやめておく。

卵を2個、たまねぎ、にんじん、ピーマンを使ってみた。

卵で包むところ以外は、特に問題なくできたと思う。
失敗した原因は単純にライスが多かったからだと思う。

ケチャップライスも程よく、卵も柔らかくてまろやかに感じ、美味しく頂くことができた。

いつかは写真に上げられるような綺麗なオムライスを作ってみたい!


それ以外にしたことは、絵を描いていた。
昨日描き始めたデジタルイラストの続きをしていた。
下書きの清書は完成した。

後は、大学にもって行く用のパソコンの環境づくりをしていたぐらいだ。

最近似たような生活をしていることが多いと思う。
気が付くと夕方になっていることが多い。
もう少し時間を意識した生活をしたほうが良いと思う。



>岬さん
コメントありがとうございます。
とんかつ作ってみました。
2枚作ったので、1枚あげますね。
料理に幅広がったと思うので良かったです。
これ作ってほしいとかあれば、またお願いします。

>frskさん
コメントありがとうございます。
油の処理とかを考えて、オーブンで焼いてみたんですよね。
揚げ物全てができるかは分かりませんけど、とんかつは作れましたね。
作り方は基本的には「ただオーブンで焼くだけ」で大丈夫ですね。

油にあげるまでの工程は同じですね。
そしたら、アルミホイルを引いて油を軽くたらしてオーブンで焼いて完成ですよ。
焼き時間は肉の大きさによって変わってくると思うのでなんともいえませんが
今回は15分くらいは焼いていたと思います。

簡単に説明したら、こんな感じですけど参考になれば幸いです。

>CLONEさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
多趣味ですか。うれしいですね。
休学してから趣味が増えた気がしますね。
相互リンクもいいですよ。
これからよろしくお願いします。

>トトさん
コメントありがとうございます。
料理食べたいって言ってもらえると嬉しいですね。
初めての揚げ物でしたけど、要領悪くてかなりキッチン汚れましたね(笑)
タトゥーのデザイン画ですか。どんなのか興味ありますね。
UP楽しみにしてます。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
「オーブンを使った方がカロリー少ない」で、あってると思います。
油で揚げたとんかつも一度食べてみたいですね。

とんかつ醤油派なんですか。
好みの問題だと思いますし、おかしくないと思いますよ~
ちなみに僕はソース派です。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
とんかつ頑張って作ってみました。
リクあると、やってみようって気持ちになれますね。
アドバイスもらったりもしてますし
いつか、たな(仮)さんにも食べてもらいたいって思いました。

>太陽ピカピカさん
コメントありがとうございます。
とんかつ僕も好きですよ。
料理参考になったみたいで凄く嬉しいです^^
ころもがカリッとなるよう、これからもチャレンジしていきたいですね。

>ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
やっぱり揚げ物って油の処理が面倒ですよね。
お弁当を持って行く特別な日には作ってあげるって良いと思いますよ^^
オーブンとかも使いこなせるようになりたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日も絵を描いたり料理をしたり・・・

豚カツ

今日も1日のんびり過ごしていた。

今回はとんかつを作ってみた。

とんかつは人生で初めて作ったのだが
油で揚げるのに抵抗があったので、オーブンを使ってみた。

調理に関しても、結構手間取ってしまいキッチンもかなり汚れてしまった。
焼く時間も分かってなかったので、何度も焼き直したりしてしまった。

ころももあまりきつね色にならなかった。

食べてみた感想は
ころもがカラッとしていなかったけど、美味しくいただくことができた。

今回は実際に油であげていなかったけど、初めての揚げ物を作ることができて良かったと思う。

課題はたくさんあるけど、今回は揚げ物がどういうものか知ることができたし
今回はこれくらいでいいかなって思った。
それに、実際に油であげたものを食べてみたいとも思った。


他にはイラストを描いていた。
主にSAIでデジタルのイラストを描いていたのだが
久しぶりにラクガキだけどアナログのイラストを描いたりもした。

やっぱり、紙と鉛筆のほうが描きやすいって思った。

ちなみに、デジタルイラストは下書きができた程度だ。


今日も1日のんびり過ごす時間が多かった。
モチベーションを上手く扱えるようになりたい。



>岬さん
コメントありがとうございます。
楽しい時間を過ごせましたね。
男性の後輩ですよ。
僕より料理の腕がありそうな印象を受けましたね。

レパートリーはどんどん広げていきたいですね。
作ったものも食べてもらいたいですよね。

>トトさん
シーフードミックス初めて買ったんですけど、使いやすいですね。
パラパラに作るのはこれからの課題になると思います。
菜の花は出初めって感じしますよ。

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
訪問してくれるだけでもうれしいですよ^^
美味しそうっていってもらえると、料頑張りたいって気持ちになります。

>ばいおれさん
コメントありがとうございます。
料理褒めてくれて嬉しいです^^
炒飯は何度か作ってるんですけど、いつもそこそこの美味しさなんですよね。
パラパラな炒飯を目指したいですね。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
生活リズムって大事ですよね。アドバイス参考になります。
「リアルゴールド」と「コーヒー」ですか。
今度チャレンジしてみたいと思います。

>ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
美味しそうっていってもらえて嬉しかったです^^
炒飯僕も好きですよ。
オイスターソースはちょうどあったので使ってみました。
これからも料理頑張りたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:8 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

炒飯

今日は昼食も夕食もちゃんと作った。

昼食に海鮮炒飯をつくってみた。
いつもしょうゆを使っているのだが、今回は「オイスターソース」も使ってみた。

お米をパラパラさせることができなかったけど
味もちょうど良く、醤油っぽさもあまりなかった。

1人で食べるなら、満足のいくできだと思う。


夕食には野菜うどんを作ってみた。
野菜は冷蔵庫に入っている大根、さやいんげん、菜の花などを使ってみた。

野菜うどんは前回も作っているので、特に問題なく作ることができた。
味も素朴な美味しさがあって、体も温まった。
野菜もとる事ができたし良かったと思う。


今日は他には特に何かしていたわけではなく
「巡音ルカ」の曲をチェックしたりと
インターネットを楽しんでいたりしていたぐらいだ。

昨日遅かったこともあり、起きるのも結構遅くなってしまった。

これからは気をつけていきたいと思う。



>木陰さん
コメントありがとうございます。
美味しそうって言ってもらえて、凄くうれしいです^^

作ってもらう料理は愛情ありますよね。
たまには、作ってもらうのもいいなって思いました。

>Kさん
コメントありがとうございます。
僕もチャーハンはお手軽ですし、結構作ってると思います。
ピラフとかごはんものもいろいろ作っていきたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:6 | トラックバック:0 |

日が変わってしまったが・・・

シーフードピラフ

日が変わってしまったが、これには訳がありまして
ブログを読めばわかると思います。

あと、遅くなっちゃいましたが、7000HITありがとうございます!!

シーフードミックスを買ってきたのとパスタが切れていたので
今日は昼食に「シーフードピラフ」を作ってみた。

材料はにんじん、たまねぎ、シーフードミックスだ。

ピラフの作り方は知らなかったので、間違えてしまった。
そのため、お米がべっちょりしている。

食べてみた感想は、濃口だけど、それなりに美味しかった。

次回作るときは、正しいレシピで作りたいと思う。

やっぱり、ごはんものも美味しいなって思った料理だった。


その後は
夕方頃から研究室でゼミがあるということで、行ってきた。

今日も先輩と話ができたのでよかった。
それに、1,2,3月生まれの人へケーキが送られることになり
チョコレートケーキを食べてきた。

帰りに、研究室の知り合いの後輩に連れ去られて
もう一人の後輩と一緒に3人で、後輩の家で飲むことになった。

後輩といっても、来期からは同期になったりする。

そのときに、夕食もご馳走になった。
料理が上手で結構美味しくいただくとことができた。

人が作った料理を食べるのは、いつぶりだろうって普通に思った。

そして、お酒を飲み始める。

僕はかなりお酒が弱いので
コップ一杯のお酒を日が変わるまでちびちびと飲んでいた。

初めて会った後輩の事とか研究室に入った後輩達の事とかいろんな話をしていた。

で、話してみて
「研究室にすごい人が入ってきたなぁ」
思った。

で、先ほど帰ってきたところ。


お酒も久しぶりだったり、話もできたし、楽しい時間を過ごすことができた。
たまには、こういう過ごし方もいいなって思った。



>岬さん
コメントありがとうございます。
「美味しそう」とか言われて凄く嬉しかったです^^
レストランですかぁ。でも、誰かに食べてもらいたいなとは思いますね。

>ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
美味しそうって言ってもらえて凄く嬉しかったです。
一般には「ボーカロイド」ってほとんど知られてないと思いますよ。
それに、初音ミクが発売された当初はゲームのキャラって思っていた人多いと思います。
僕も「初音ミク」持っているんですが、ぜんぜん使ってないんですよね・・・

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
僕も実はそんな感じに思ってました。
ピラフは「洋風の炊き込みご飯」みたいです。
実は今日作ったものは炒飯みたいに作ってるんですよね(笑)
次回からはちゃんと作りたいと思います!

>トトさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
うまそうって言ってもらえて嬉しいです^^
久しぶりにごはんものを作ってみたんですけど、やっぱり美味しかったですよ。
ホウレンソウとツナはよく一緒に使ってますね。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
次作るときは火加減とかも気をつけたいですね。
他の携帯でも遊べたらいいなとは思ってはいるんですけどね・・・

あかぎれ気を付けたいと思います。
東京より新潟のほうがかなり寒いんじゃないかって思いました。
ガングライオンさんも気をつけてくださいね。

>木陰さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問ありがとうございます。

料理ほめてもらえて凄く嬉しかったです。
僕もあげられるなら作ってあげたいんですけどね。

アプリ製作もがんばります!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日もまったりと・・・

カレーピラフ

今日は1日のんびりと過ごしていた。

昼食に「カレーピラフ」を作ってみた。
玉ねぎ、にんじん、ピーマンを使ってみた。

野菜を小さく切ってしまったので、若干焦げてしまい
味も若干薄い印象を受けたが、美味しく食べることができた。

いつも、パスタばかり作っているけど
たまには、こういう食事もいいかなって思うことができた。

パスタ以外の料理にも手をつけていきたい。

それ以外にしたことは
パソコンでデジタルイラストを描いていた。
今回もラクガキっぽい感じ。

iアプリ製作を行っていた。
壊せないブロックの描画に若干手間取っている感じだ。


それに今日、買出しに言ってきたんだけど
止めていた自転車が倒れたりと、かなり風が強かった。

今日はボーっとする時間が多かった気がする。
時間の使い方を意識していきたい。



>岬さん
コメントありがとうございます。
たまに、これ作ろうって時は買いに行くときもありますけど
基本的には、家にあるもので済まそうとしますね。

軽く調べただけなんで、間違っていたら申し訳ないですけど
ソフトバンクは審査みたいのがあって、自由に配布できないみたいなんですよね。
審査は無料らしいんですけど。
ソフトバンク対応はとりあえず保留にしてよろしいでしょうか。

絵チャ楽しんでもらえてみたいで、嬉しいです^^
とんかつもそのうち作ろうと思います。

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、絵チャ楽しんでもらえて嬉しいです^^
僕も話すことと描くことの両立できてないんですよね。
絵を描き始めると、話に遅れちゃうこともしばしばですよ。

>飯さん
コメントありがとうございます。
絵チャ楽しんでもらえて嬉しいです^^
僕もきのこでいっぱいになるとは想像もつきませんでしたよ。
こちらこそよろしくお願いします。

>作悪さん
コメントありがとうございます。
絵チャ楽しんでもらえて嬉しいです^^
僕もみんなに笑わさせてもらいましたね。
ネタに走るのも、楽しくて言いと思いますよ~

>Kさん
コメントありがとうございます。
絵チャ楽しんでもらえて嬉しいです^^
僕も皆さんいい人だったので、嬉しかったですよ。

いえいえ、僕もリンク貼らさせてもらってありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:6 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その2

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

前回から2週間ほど経ったのでもう一度やろうかなと思い、絵チャを開いた次第だが

今回も楽しく行うことができたと思う。
カオスっぽさがまた、絵チャらしいなって思った。
絵チャにも慣れてきた気がする。

僕はもくもくと「巡音ルカ」を描いていたのだが
いつもと違う塗り方をしていたので、何度か描き直したりしてしまった。
絵チャの使い方にも慣れていきたいって思った。

今回は今までにコメントをいただいた方が多い印象を受けた。

今回は自分を含め7人遊びに来てくれました。

次回もやりたいなって思います。



参加してくれた方へ

楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございます。
それに、リンクも貼らせてもらって感謝です。
それでは、一人ひとりに感想でも書いていこうと思います。

>作悪さん
一度、絵チャご一緒したかったので、来てくれて嬉しかったです。
作悪さんの絵は可愛らしくて、どうも僕も好みっぽいです(笑)
キノコには正直驚かされました。

>岬さん
今回も参加してくれてありがとうございます。
岬さんがいると場が和む気がして、結構安心できます。
あと、ブログの岬さんのイラストみましたよ~。
とんかつ作ったほうがいいんですかね?

>かるぴしゅさん
はじめまして。参加してくれて嬉しかったです。
絵上手いですし、センスが凄いなって思います。
個人的には、イケメンのクリボーがつぼでした。

>Kさん
参加してくれて嬉しかったです。
ちんまいキャラが可愛らしかったですし、絵が上手で素敵だなって思いました。
実はKさんのコメントに、いつも笑わされていました。
絵チャ初心者の僕をいろいろリードしてくれたりと、ほんとうに感謝しています。

>すライムなののさん
今回も参加してくれてありがとうございます。
やっぱり、絵可愛いですよね。
それに、「縦に伸びるミク」完成おめでとうございます。
「きもやかきのこ」も正直凄いと思いました。

>たな(仮)さん
絵チャ参加してくれてありがとうございます。
お話できて良かったって思います。
たな(仮)さんの一面も見られましたし。
絵も見れて良かったです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日も絵を描いたり料理をしたり・・・

ほうれん草とツナのクリームパスタ2

これから絵チャがあるので早めの更新です。

今日も一日まったりと過ごしていた。

夕食に「ほうれん草とツナのクリームパスタ」を作ってみた。

ほうれん草を2束、ツナ缶半分使ってみた。

今回は「クリームパスタ」にしては、汁気はなかったけれども
ほうれん草の味もあり、ツナも1ポイントって感じで結構美味しくいただくことができた。
おなかが減っていたこともあり、短時間で食べ終えてしまった。

ほうれん草をがっつり食べることができたし、自分としては満足のいくものだった。


絵はSAIでデジタルイラストを描いていた。
どちらかというと、ラクガキぽい感じなので上げるかどうかは分からない。

他にしたことは
久しぶりに「iアプリ」の製作を行った。
壊せないブロックに取り掛かっているのだが、まだ未完成で他も更新されていないので
今回は記事を書かないことにする。

最近「iアプリ」製作をしていないので、これからは気をつけたいと思う。
必ず完成させたい!!

今日は昨日に比べれば、時間を意識して過ごすことができたと思う。
この調子でがんばりたい!



>今枝穿醐さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
コメントもらって、少し安心することができました^^
そういう時間の過ごし方もいいのかなって思いました。

>作悪さん
コメントありがとうございます。
巡音ルカの絵褒めてもらえてうれしいです^^
時間かかっちゃいましたけど、楽しくかけましたよ。

自分のペースで描けばいいと思いますよ。

神曲ですよねー。
良曲も増えてきているので、凄くうれしいですね。

>岬さん
コメントありがとうございます。
メモリの増設、僕も結構不安だったんですけど
ネットで調べてみたら、僕でもできそうな感じだったので
思い切って買ってみたって感じですね。
思ったよりも簡単でした。
お金はメモリ代だけですよ。

確かに、主婦っぽいですね(笑)
結構、冷蔵庫の中身を見て作る料理決めたりしてますよ。

>柚菜さん
コメントありがとうございます。
訪問してくれるだけでうれしいですよ^^
パソコンのイラストも始めたのは結構最近ですし
これからも頑張りたいって思います!
モチベーションは結構やっかいですよね。
たまにはボーっとしてもいいのかなって気持ちになれました^^

ボーカロイドの曲聴いているんですか。
ボーカロイドの曲っていろいろな音楽があって、楽しいですよね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日ものんびりと・・・

今日は1日まったりと過ごしていたと思う。

姉は昼前に出て行った。

ご飯の残りがあったので、簡単に昼食を済ませ

それなりにインターネットを楽しんだあと

パソコンでずっと絵を描いていたのだが

あまり納得のいく絵が浮かばす、描いては消してを繰り返していた。

夕食に「野菜うどん」を作ってみた。
大根、にんじん、ネギなど冷蔵庫にある野菜を適当に入れてみた。

素朴な美味しさがあり、それなりに野菜も取れたと思う。
体も温まった。

たまにはこういう食事もいいなって思った。


他にしたことは
この前実家からもらってきたノートパソコンのメモリを増設してみた。

実はメモリの増設は初めてで、どうすればよいのか良く分かっていなかったのだが
実際にやってみたら、メモリをさしこむだけだったので
かなり簡単にできた。

256MBだったのだが、512MBを追加してみたところ
今まで、インターネットも不快に感じ
フォルダ間の移動でさえ結構な時間がかかっていたのだが

かなり快適に動作するようになり、気持ちよくパソコンを使えるようになった。

大きさも手ごろなので、これからは大学に行く時等に持っていこうと思う。


今日は絵を描いたり、料理をしたりしたけど
基本的にはそこまでモチベーションが上がらなかったりして
ボーっとする時間があったりと、あまりいい時間の過ごし方ができなかった気がする。

モチベーションを上げる意識を持てるように心掛けていきたい!



>Kさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ボーカロイド聴かれてるんですか。いいですよね♪
ボーカロイドの曲は作る人によって違っているので、たくさんの曲を楽しめますよね。
巡音ルカも結構いい曲ありますよ。

「多彩な作品に彩られた」なんて、ありがとうございます^^
これからもブログ頑張っていきたいと思います。
ぜひぜひ、遊びに来てください。

絵チャはちょっと顔出すぐらいでも構いませんよ^^

>岬さん
コメントありがとうございます。
「美味しそう」なんて、凄くうれしいです^^
これからも、バリエーションを広げつつ、1つの料理の質を高めていけたらって思います。

読書は好きですね。
オススメの本っていうか、休学中に読んだ本の中では
「夢をかなえるゾウ」という本は、「自己啓発本」に分類されると思うんですが
文章もかたくなく、ストーリーもあったりして結構読みやすいですよ。
ドラマ化したりとかもしてますよね。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
僕も勉強に図書館利用したことありますよ。
集中できますし、家にいるとパソコン等を使ってしまうということで
図書館に行くようにしてますね。

バイトと重なってるんですか。残念です。
別にお喋りだけでも構いませんよ。
楽しみにしてますね^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT