自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

今日は料理をしたり、研究室に行ったり・・・

今日は昼食に「ボンゴレ・ロッソ」を
夕飯の1品に大根とにんじんのマヨサラダを作ってみた。

ボンゴレ・ロッソ

ボンゴレ・ロッソだが
材料はアサリ・ベーコン・トマトピューレを使ってみた。

調理に関しては、若干パスタを茹ですぎてしまったかなっていう印象ぐらいで
そこまで問題もなく作ることができたんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
アサリがたっぷり入っているので、それだけ風味を堪能することができた。
しかし、今回もアサリに砂が入ってしまっていたのが減点だなって思った。
上手く砂抜きできるようになりたいなぁ。
パスタ自体はいつもより柔らかかったけど
美味しく食べることができたので、これはこれでありかなって思った。

大根とにんじんのマヨサラダ

大根とにんじんのマヨサラダだが
材料は大根・にんじんを使い
味付けにはマヨネーズに、少しめんつゆも使ってみた。

調理に関しては、材料を千切りにして調味料をくわえて混ぜればいいので
問題なく作ることができた。

食べてみた感想は
野菜の歯ごたえと素材の味を感じることができ、美味しく頂くことができた。
マヨネーズが入っているからまろやかだし、個人的には満足して食べることができた。

午後からは研究室で研究を進めていた。
基本的にはもくもくと作業をしていたのだが
先輩や同期の人と話もすることができたので良かった。
今回は3作品、合計30作品の解析を行った。

明日は午後からゼミがあるので研究室に行ってくる。
ゼミ後、ゼミの人たちとの飲み会があるのでブログの更新は遅くなると思う。
いろんな人と話ができるといいなぁ。

他にしたことは
朝、姉を見送って
午前中にiアプリ製作を行っていた。
少しずつだけど完成に近づいてきているので嬉しく思う。

今日は料理もしたり、研究室で研究も進めることができたし
良い一日を過ごすことができたと思う。この調子で頑張りたい!



>カンペさん
コメントありがとうございます。
Flashだとグラフとかも表現しやすそうですよね。
どちらかというとアニメーションとかになりそうですね。
僕はFlashアニメって作ったことないんですけど
一度作ってみたいなっていう思いもありますね。
お互い刺激しあえるといいですね。

>ヒロキさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
僕も料理名知ったときはかっこいいなって思いましたよ(笑)
アサリ入りのパスタはこれからも作っていきたいなって思います。

>ちぇしゃさん
コメントありがとうございます。
貝を使った料理って美味しいですけど、砂が入っているとショックなんですよね。
上手く砂抜きできるようになりたいなって思います。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
僕もアサリが入っていると豪華だなって思います^^
外食するときはいろいろ食べてるかなって思いますけど
同じ店に行くことも結構ありますよ~
しらすのサラダはあんまりないと思いますね。
でも、上手く作れば美味しくなりそうな気もしますので
チャレンジしてみたいなって思います。
15パズルも遊んでくれて嬉しかったです^^
やっぱりパズル系のゲームって難しいのかなって思いました。

>朱雀さん
コメントありがとうございます。
朱雀さんは女子高ですし、僕の大学はほぼ男だけですし
同じだなぁって思いましたよ。
そんなに喜んでもらえるなんて、僕も嬉しい気持ちになれたよ^^
お世辞とかじゃなくて、普通に作りに行けたらなぁって思ったんですよね♪
料理も美味しそうって言ってくれてうれしいです。
のりたまおにぎりもけっこう美味しいと思いますよ~
パスタもご馳走したいですね(笑)

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
成長しているなんてありがたいお言葉感謝です^^
これからも自分のペースで進んで行けたらなって思います。

僕も初めてゲーム作ったときは分からないことが多かったですよ。
本とにらめっこしながら作っていたと思いますね。

「何から始めればいいのか」分からないとのことですが
「完成した作品のイメージ」ができあがっているのなら
初めてのゲーム製作なので、ガングライオンの言葉の通り
まずはイメージを基に紙にゲームの流れを図を使って書くといいと思いますね。
思っていることを整理できると思いますし。
僕もゲームを作るときは紙に書いてイメージを固めたりしてますね。

それからプログラムのことですが
ゲームのメインとなる部分から作り始めればいいと思います。
書き方に関しては、クラスとか関数とか機能ごとに分けたり
コメントとかも書いておくと、エラーとかがあったときに修正しやすいと思います。

以下のURLに僕が書いた「ブロック崩し」製作のメモがありますので
参考程度に見てもらえると、なにかヒントになるかもしれません。
http://koniko2.blog59.fc2.com/blog-entry-100.html


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

iアプリで15パズルを作ってみる ~4~

Puzzle15_04

iアプリの15パズルの製作の進捗を書いておく。

今回もナギさんからタイトルの画面の修正版を頂いたので
その紹介をしようと思う。

具体的には
「play」と「option」どちらを選択しているのか分かるように
片方のロゴを光らせるようになっているのだが
その切り替えができるようになった。

タイトル画面も完成し
よりゲームらしくなったことに嬉しさを感じる。
画像の大切さを改めて実感することができたと思う。
ナギさんには感謝です^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ 15パズル | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は研究室にいったり・・・

ボンゴレ・ビアンコ

今日は姉が泊まりにきているので、早めの更新です。

今日は昼食に「ボンゴレ・ビアンコ」を作ってみた。

調理に関しては、一度作っていることもあり、特に問題なく作ることができた。

食べてみた感想は
アサリがたっぷりで風味も感じることができ
味付けもシンプルで美味しくいただくことができた。

少し貝の中に砂が入っていて、不快な思いもしたので
次作るときはもう少し気をつけたいと思う。

アサリを使ったパスタを作ることができて良かった。

午後から研究室で研究を行なっていた。
今日は5作品合計で27作品の解析を行なっていた。

後は、解析する作品が本載っているため、スキャナでパソコンに取り込んでいた。
30ページ程あったため、取り込むのに時間もかかりそれなりに大変だった。

今日はどちらかというと、もくもくと研究を進めていたと思う。
いつもより多く解析することができたと思う。

今日は大学にも行ったし、良い一日を過ごすことができたと思う。
明日も良い一日を過ごしたい!



>ヒロキさん
コメントありがとうございます。
勉強させてもらっているなんて嬉しい言葉ありがとうございます。
僕もできることなら食べてもらいたいです^^
これからも料理頑張りたいと思います。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
待ち受けなのでそれぐらいできれば十分だと思いますよ。
携帯だと容量とかの制限があるので難しいですよね。
UP楽しみにしてます^^

パズル遊んでくれましたか。嬉しいです^^
僕も始めてのゲーム作りはFlashでしたのでお勧めですよ~

>朱雀さん
コメントありがとうございます。
いえいえ、僕が作った料理で喜んでもらえるならそれで十分ですよ^^
夕飯抜いちゃったんですか。少しでも食べたほうがいいかもしれませんよ~
僕がつくりに行きたいです(笑)

希望の年齢にちょうど僕の年齢も入っているので嬉しいです^^
年上好きだとそういう感じなんですね^^

大学は男が多いですし、気になる程の子っていないんですよね^^;
気になるような子ができるよう頑張りたいと思います!

>ちぇしゃさん
コメントありがとうございます。
今度の料理も美味しそうって行ってくれて嬉しいです^^
これからも料理頑張りたいと思います!

>ナギさん
コメントありがとうございます。
Flashのゲーム遊んでくれましたか。嬉しいです^^
パズルゲームって難しいですよね。
ファジーで爽快すぎるっていうのもなんとなく分かります。
iアプリのほうも引き続き頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:5 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたりプログラミングをしたり

ほうれん草とツナのパスタ

今日は夕食に「ほうれん草とツナのパスタ」を作ってみた。
材料はほうれん草 2束、ツナ缶半分を使ってみた。
味付けには塩コショウ・香り付け程度に醤油をたらしてみたりとシンプルに仕上げてみた。

食べてみた感想は、結構薄味で素材の味を堪能することができた。
たまにはこういうさっぱりとしたパスタもいいなって思った。

他にしたことは、ほぼ1日中プログラミングを行っていた。
今回はFlashで15パズルを作ってみた。
すでに完成もしており、TOPの記事から遊ぶことができるので
ぜひ遊んでみてください!

フリーのソフトをつかったので、初めて使い方が分からなく若干戸惑ったが
コツをつかんでからはペースを上げることができたと思う。

今回1日で完成させることができたのは
iアプリで15パズルを作っていたため、プログラムの流れを把握できていたことと
昔、Flashを触っていた事があるため、Flashの使い方を改めて覚える必要がなかったことが
挙げられると思う。

完成後は正直疲れてけど、達成感は感じることができたと思う。


他にしたことは、携帯の充電器が壊れたので電気屋にいって
そのままスーパーで買い物をしてきたぐらいだ。

今日は1日のほとんどをプログラムに費やしてしまったが
昨日よりはよい一日を過ごすことができたんじゃないかと思う。
明日もよい一日を過ごしたい!



>朱雀さん
コメントありがとうございます。
あまり食事食べないんですね。
食べれるときは食べて欲しいなって思います^^
じゃあ、作りに行ける日を楽しみにしてますね(笑)
僕は一人暮らし初めてから料理し始めましたし
これから作り始めれば十分上手くなれると思いますよ~
そんな僕も青春をどう満喫すればいいか分からなかったりしますよ^^;
休みに外に出られないんですかぁ。
僕のブログでよければいつでもコメントしていいですからね^^

>カンペさん
コメントありがとうございます。
今回はFlashにチャレンジしてみました。Flashもいいですよね♪
僕はデザインとかアニメーションとか苦手なので
どうしてもゲームとかそういう方面に行ってしまうんですよね。
今回は15パズルでしたし^^;
カンペさんはどういうものが作りたいとかありますか?

>ガングライオンさん
ParaFla使ったことあるんですかぁ。
携帯の待ち受けどんなものか見てみたいですね~
アクションスクリプトはプログラムの知識がいるので、若干敷居がありますよね。
でも、なくてもアニメーションを作る分には十分だと思いますよ。
早速Flashでゲーム作ってみたので遊んでもらえると嬉しいです!

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
外で食べるときは普段食べないようなものがいいなって思ったりするので
和洋中幅と結構幅広く食べてると思いますよ。
しらすのサラダって全然気にしなくていいですよ~。
しらすを使ったサラダって食べた事なかったなって思いました。
いつかチャレンジしてみたいですね。

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
復活おめでとうございます^^
こちらこそ遊びに来てくれてありがとうございます!
料理が上手くなってるって言ってくれて嬉しかったです^^
コメントのことは僕もちょっと分からないですね。
調子が良くなるといいですね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は1日家でのんびり過ごしていた。

にんじんともやしとコーンのサラダ

今日は1日家でのんびり過ごすことにした。

昼食を適当に済ませ

その後、Flashを作成するフリーのソフトを2つ触ってみた。
ソフト名は「Suzuka 」と「ParaFla 」である。

Suzukaはタイムラインベースということで
作っていて分かりやすく、アニメーションは作り易そうだなって印象を受けた。

ParaFlaはイベントベースということで
初め少しわからない部分があったが、パラパラ漫画は作りやすそうで
慣れればいろいろできそうだなって印象を受けた。

どちらのソフトも「ActionScript」が扱えるのは魅力的だと思う。

機会があればまた触ってもいいかなって思った。


今日は正直上手く時間を使うことができなかったと思う。
こういう時間の過ごし方はこれからはしたくないなって思った。
気をつけたい!

夕食の1品に「にんじんともやしとコーンのサラダ」を作ってみた。
材料はにんじん、もやし、コーンを使った。
味付けにはオリーブオイル、酢、塩コショウを使ってみた。

いつも通り、にんじんは電子レンジで調理した。

食べてみた感想は、酢が多く入れてしまったこともあり
結構酸味があったけど、それはそれで美味しかった。
野菜の味も結構堪能することができた。

サラダは結構簡単に作ることができるから
これからも作っていきたいと思う!



>朱雀さん
コメントありがとうございます。
料理そこまで食べたいって思ってくれて嬉しいです^^
いつかは食べてもらいたいですね~

あまりご飯食べないんですね。
朱雀さんのところに料理作りにいきたいなって思っちゃいました><
僕もご飯食べずに過ごしたこともありましたね。
最近はできるだけ食べるよう心がけたいって思ってますね。

思春期って彼氏・彼女が欲しくなる時期ですよね。
僕は何もなく過ごしていたので、僕の分まで青春を謳歌して欲しいですね^^
応援してます♪

>ちぇしゃさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうっていってくれて嬉しいです^^
これからもそう思える料理を作っていきたいと思います。

>ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
美味しそうっていってくれて嬉しいです^^
野菜の大きさとかも、気をつけて作っているので
そういうコメントがいただけるとさらに嬉しくなりますね^^
これからも料理頑張りたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

今日は昼食に「トマトとツナのパスタ」を
夕食の1品に「にんじんときゅうりともやしのサラダ」を作ってみた。

トマトとツナのパスタ4

トマトとツナのパスタだが
材料はトマトピューレとツナを使った。
このパスタは何度も作っているので、調理も問題なく作ることができた。

食べてみた感想は、トマトの風味を感じることができ
ツナも味もそこまで強くなく、美味しくいただくことができた。

ソースとパスタのバランスも作っているときは足りないかもと思っていたが
実際食べてみるとちょうど良かったので安心した。
ソースとパスタのバランスにも気をつけていきたいと思う。

にんじんときゅうりともやしのサラダ

にんじんときゅうりともやしのサラダだが
材料はにんじん、きゅうり 1本、もやしを使った。
味付けにはごま油、醤油、酢などを使ってみた。

にんじんは電子レンジを使ってみたりと少し工夫してみた。
調理に関しては材料を切って調味料を入れて混ぜるだけなので
簡単に作ることができた。

食べてみた感想は
野菜の歯ごたえを楽しむことができ
味もさっぱりしていて、普通に美味しく食べることができた。

これからも料理の1品として作っていきたいと思う。


それ以外にしたことは
知り合いに誘われてネットゲームをして遊んでいた。
やっぱり、一人で遊ぶより誰かと一緒のほうが楽しいなって思った。

今日は食事の時間に合わせて料理をして、他の時間は基本的に遊んでいたと思う。
楽しい時間を過ごすことができたし、こういう時間の過ごし方もいいのかなって思った。



>和佐さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです。
料理は好きですので、これからも頑張って作っていきたいなって思います。
僕も料理し始めたときは上手くなかったですよ。
続けていけば上手くなると思います。

>ヒロキさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです。
僕の料理はレパートリーはまだまだと思っているので
これからも幅広くチャレンジしていきたいと思います!

>緋福達磨さん
コメントありがとうございます。
そういってもらえると嬉しく思います。
これからもお腹が空いてしまうような料理を作っていきたいなって思います。
もっと料理の腕上げていきたいなって思います。

>ルナ子さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
すごく美味しそうなんて嬉しい限りです。
これからもそう思えるような料理を作っていきたいと思います。

>朱雀さん
コメントありがとうございます。
そういう状況だと焦らされるっていうのもなんとなく想像つきますよ~
性別は違えど似たような状況だなって思いました。

冷しゃぶ知ってますよ^^美味しいですよね。
食べる量が少ないって事は朱雀さんは少食なんですか?

何度でもいけそうなんて嬉しい言葉ありがとうございます><
できることなら食べてもらいたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その7

絵チャ7

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

今回は3週間ぶりに行ってみた。
当日連絡したこともあってか、僕を入れて2人だけで行うことになった。
しかも、絵チャというよりはただのチャットみたいな雰囲気だったと思う。

あまりに1人でいる時間が多かったので
ブログに載せられるようなイラストを描こうと思った。

初音ミクと巡音ルカを描いてみた。
いつも1人だけのイラストが多いので
今回は2人いるイラストにチャレンジしてみたのだが
バランスの難しさを実感した。

イラストも頑張りたいなって思う。
次回行うときは早めの連絡を心掛けたい!

そういえば、絵チャが筆圧に対応したりと少し機能が増えたみたいで
僕としては嬉しく思った。
絵チャ開かないときにも、ちょくちょく絵チャで絵を描いていけたらなって思う。



参加してくれた方へ
感想を書いていきたいと思います。

>岬さん
前回に引き続き参加してくれてありがとうございます。
ずっと一人でイラストを描いていたので、来てくれて本当に嬉しかったです><
彼氏さんとの話をいろいろと聞かせてくれて、羨ましいなって思いました。
僕も彼女欲しくなっちゃいました(笑)
これからもよろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

これから絵チャを行うため、今日も早めの更新です。

昨日の夕飯に「野菜炒め」を作ったのだが
写真を貼らなかったので今日貼ることにする。

今日の昼食に「ほうれん草のパスタ」を作ってみた。

野菜炒め

「野菜炒め」の材料は豚肉、にんじん、たまねぎ、もやしを使った。
味付けは塩コショウ、醤油とシンプルな味付けにしてみた。

食べてみた感想は
野菜も程よい歯ごたえで、味付けもちょうど良く美味しくいただくことができた。
また作りたいと思う。

ほうれん草のパスタ

ほうれん草のパスタは
材料はほうれん草 3束、ベーコン、たまねぎを使った。
味付けは、塩コショウ、香り付け程度に醤油をたらしてみた。

調理に関しては
ほうれん草が少し茹ですぎてしまったかなと思うぐらいで
そこまで大きな問題はなく作ることができた。

食べてみた感想は
若干塩っけがあるのだが、味自体は十分満足のいくものだった。
ほうれん草は柔らかくて、香りも広がり美味しかった。
お腹が減っていたこともあり、すぐに食べきってしまった。
個人的に食べる分には十分満足かな。

それ以外にしたことは
朝、姉を見送った事と
久しぶりにゲームをして遊んだことだ。
すぐに時間が経ってしまったし、結構夢中になってやっていたと思う。
気分転換にはなったと思う。

今日は1日まったり過ごしていたと思う。
たまにはこういう1日もいいかな。
明日も良い一日を過ごしたい!



>ヒロキさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しく思います^^
そんなに言ってくれると、料理頑張ろうって気持ちになれました。
今後作る料理も楽しみにしていてください。

>ニートまきさん
コメントありがとうございます。
そういってくれて嬉しいです^^
これからも食べたいって思ってくれるような料理を作っていきたいと思います!


>ケンさん
コメントありがとうございます。
僕も和風のパスタは好きですね。
僕のブログを紹介していただきありがたく思います。
内容を読んで、僕のブログをずっと見ていてくれたっていうのを実感することができ
凄く嬉しく思います^^
帰省したときには、いろいろとショックなことがありましたけど
今はそんなに気にしてませんので大丈夫ですよ^^
これからよろしくお願いします。

>朱雀さん
コメントありがとうございます。

朱雀さんは女子高なんですか。
僕も今の大学はほとんど男子なので
朱雀さんの気持ちなんとなく分かりますよ。
思っていることを知ることができて嬉しいですし
気軽にコメントしていいですよ^^

料理美味しそうっていってくれて嬉しいです。
パスタは結構作るのでこれからも楽しみにしていてください^^

りんごの皮むき難しいですよね。
カップラーメンは実家暮らしのときによく食べてましたよ~
簡単に作れて便利ですよね。

>葵リマさん
15000HIT祝ってくれて嬉しいです^^
DECO*27さんの曲いくつか聴いてくれたんですかぁ^^
"恋距離遠愛"僕も結構好きですよ。
僕もコメントに感動すること良くありますよ。

お姉さんとも仲がいいなって思います。
姉が泊まりにくるときは、どこかに食べにいったりすることが多いので
作ったりすることはあまりないんですよね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:5 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室に行ったり・・・

シーフードの和風パスタ2

今日も姉が泊まることになったので早めの更新です。

今日は昼食に「シーフードの和風パスタ」を作ってみた。
材料はシーフードミックスとたまねぎと海苔を使ってみた。
味付けにはマーガリン、醤油などを使ってみた。

調理に関しては、一度このような味付けで作ったことがあったこともあり
問題なく作ることができた。

食べてみた感想は、シーフードと醤油の香りを感じることができ
思ったよりさっぱりしていて美味く頂くことができた。

これからも料理頑張りたい!

午後からは研究室に行ってきた。
同期は先輩とちょっと話をしたぐらいで、もくもくと研究を進めていた。
今回は2作品、合計22作品の解析を行うことができた。

解析を行うのに参考にしている本があるのだが
英語で書かれているので読むのに非常に苦労しそうだが
頑張って読んでいきたいなって思った。

6時過ぎに研究室を出て
その後、スーパーで買い物をしてきた。


今日は、研究室いったり料理もすることができたし
良い1日を過ごすことができたと思う。
明日の休日も良い時間が過ごしたいなって思う。



>ヒロキさん
コメントありがとうございます。
料理のこと褒めてくれてありがとうございます。
特に盛り付けが綺麗って言ってくれたことが嬉しかったです!
これからも料理頑張りたいと思います!

>朱雀さん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しかったです^^
僕も夕飯は我慢せず食べて欲しいなって気持ちですね。
僕も料理し始めの頃は結構失敗してましたね。
続けていれば上手くなると思います。
「彼女がいたらその人は幸せ者」って言われて凄く嬉しかったです><
彼女今いないんですよね。正直言うと欲しかったりします(笑)
またコメントもらえると嬉しいです^^

>syuuhouさん
最高って言ってくれて嬉しかったです^^
バランスや見た目はこれからも気をつけていきたいなって思います。
梅干しやツナを混ぜてもいいですよね。
機会があったらやってみたいと思います。
おからですね。近々チャレンジしてみたいと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:5 | トラックバック:1 |

今日は料理をしたり、大学に行ったり、携帯ショップに行ったり・・・

ペペロンチーノ2
姉がいるので更新は早めです。

まず、15000HITありがとうございます。
皆様には感謝しております。

今日は昼食に「ぺペロンチーノ」を作ってみた。
ぺペロンチーノは料理をし始めたときに良く作っていたので
結構思い入れのある料理だったりする。

材料はベーコンとたまねぎを使ってみた。
調理に関してもいつも通りに作ることができたと思う。

食べてみた感想は、もう少し塩っけがあってもいいかなって感じだったけど
材料の焼き加減もちょうど良く
個人で食べる分には十分美味しくいただくことができた。

前に作っていたものを、改めて作ってみて
やっぱり料理上手くなっているのかなって思うことができた。
この調子で頑張りたいと思う!

午後に姉から連絡が来て急に泊まりにくることになったので
部屋の掃除や洗濯などの家事を行なっていた。

その後、大学に行って
自転車の駐輪所の利用するために学生課に行って
図書館に行ったりしていた。

今まで携帯の調子が悪く、不便だったので
その後、携帯ショップにいって携帯を見てもらった。
電池の調子が悪かったらしく
交換したら普通に使えるようになったので
非常に良かったと思う。

今日はそれなりに良い一日を過ごす事ができたと思う。
明日もいい一日が過ごしたいな。



>朱雀さん
コメントありがとうございます。
安心してくれてすごく嬉しく思います^^
料理もそこまで美味しそうっていってくれて嬉しかったです。
僕もできることなら食べてもらいたいなって思いました。
また、想像で食べてほしいですね♪

>ナギさん
コメントありがとうございます。
そう言ってもらえると非常に助かります。
カーソルも頂きましたので使ってみようと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、プログラミングをしたり・・・

にんじんときゅうりのサラダ

今日は夕食に「にんじんときゅうりのサラダ」を作ってみた。
材料はにんじん、きゅうり、たまねぎ、ツナを使ってみた。
味付けには、酢、レモン汁などを使ってみた。

調理に関しては、にんじんとたまねぎは電子レンジでチンしてみた。
あとは材料を混ぜれば完成ということで簡単に作ることができた。

食べてみた感想は、きゅうりもにんじんも歯ごたえが良く
さっぱりとしていて美味しくいただくことができた。

これからも、いろいろな料理にチャレンジしていきたいと思う。

それ以外にしていたことは
iアプリ作成を行っていた。
詳しいことは下の記事に書いてあるのでそちらへどうぞ。

いつも思うことだが
プログラミングをしているとすぐに時間が経ってしまうので
上手く付き合っていけるようになりたい。

今日は料理をしたので
それなりに良い時間を過ごすことができたんじゃないかと思う。
もう少しいろいろなことをすればよい時間を過ごせたのではないかと思う。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
料理そんなに褒めてくれて凄く嬉しかったです^^
僕の作った料理を食べてもらいたいなって思いました。

プログラムのことも参考になったみたいで嬉しく思います^^
完成したら遊んでみたいですね~
また分からないこととかあれば、気軽にお声かけてください。

>朱雀さん
コメントありがとうございます。
そんなに料理のこと褒めてもらえて凄く嬉しいです^^
これからも、美味しいって思えるような料理を作っていきたいですね。

僕は女性が料理できなくても大丈夫ですよ。
いろいろ教えたりしながら一緒に作っても楽しそうだなって思いますし。
料理応援してますね^^

>yuusuke320さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
応援のコメントありがとうございます。
『シシの詩』凄く印象的でした。
志を持って生きていきたいなって思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

iアプリで15パズルを作ってみる ~3~

Puzzle15_03

iアプリの15パズルの進捗を書いておこうと思う。
今回はナギさんからタイトル画像とカーソル画像を頂いたので
それをiアプリに組み込んでみた。

画像はタイトル画面となる。
やっぱり見た目が変わるとゲームらしくなるなって凄く感じた。

本来はこの画面には「カーソル」が表示されるのだが
頂いた「GIFアニメ」の画像は表示が難しいことが発覚したため
表示することができなかった。

アニメーションは1枚のGIF画像を交互の表示して表現したほうが良さそうだ。



>ナギさんへ
画像作成のお願いを快く引き受けてくれてありがとうございます。
デザインも凄く素敵だと思います。
先日、iアプリでGIFアニメが扱えると書きましたが
iアプリで再生することは可能なのですが、ゲームで使うことは難しそうなんですよね。
申し訳ありません。GIF画像は静止画像でお願いできないでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ 15パズル | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、ゼミで発表をしたり・・・

ベーコンの和風パスタ

今日は昼食に「ベーコンの和風パスタ」を作ってみた。
材料はベーコン、たまねぎを使い
味付けには醤油、マーガリン、レモン汁等を使ってみたりと工夫をしてみた。

調理に関してはそこまで問題もなく作ることができたが
味を濃く作ってしまったことのあり、見た目が少し気になる出来になった。

食べてみた感想は、若干濃口だったが
普通に美味しくいただくことができた。

その後は、ゼミがあるので研究室に行ってきた。
今日は僕のいる班が発表なので、発表が終わるまで結構緊張していた。
今回の発表の出来だが、自分としては上手くできなかった。
というのも、どういう風に発表をするのか事前に決めておかなかったからだと思う。

教授からもパワポの穴になっている部分を突っ込まれたりして
納得のいく答え方をすることができなかった。

次回の発表は発表の流れとかもちゃんと考えていきたいなって思った。

でも、とりあえず一段落着いてよかった。
今日はゆっくり休もうと思う。



>ryuji_s1さん
はじめまして。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです。
時間に余裕ができたので、いろいろな料理にチャレンジしたいと思います。

>ヒロキさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しかったです。
ヒロキさんの作った料理楽しみにしてますね。
それと、ゼミの発表を応援してくれて嬉しく思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は日が変わるまで研究室にいた

シーフードスープパスタ

今日は昼食に「シーフードスープパスタ」を作ってみた。
材料はシーフードミックス、タマネギ、パセリを使った。
スープパスタを作るのは2回目ということで、まだ慣れてないなって思う部分があった。
それはスープを量を何度も調整してしまった部分だ。
写真を見ても分かるけど、スープが少ないということが分かると思う。
次回作るときは気をつけたいと思う。
それ以外は特に問題なかったと思う。

食べてみた感想は、パスタにスープがしみ込んでいて
シーフードの香りも感じられるし、たまねぎも柔らかくて美味しかった。


昼食後は研究室に行ってきた。
明日ゼミがあり、僕がいる班が発表なのだが
パワポが全然できていなかったのでずっと作っていた。
夜遅くなるなと覚悟はしていたのだが、日が変わるまで居るとは思わなかった。
先輩に見せたり相談したりして、無事完成させることができた。
ちなみに2時前に研究室に出た。

同期の人が今まで何もしてなくて今日泊り込みでパワポを作っているのだが
僕も遅くなってしまったけど、そうならないように
やれるときに少しずつでも進めていきたいなって思った。

明日の発表頑張りたい!


>ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
ちょこモカさんも試験だったんですか。お疲れ様です。
僕も5時間が思ったより早く過ぎたって思いましたね。
ちなみに僕は情報系の資格です。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
ガングライオンさんも資格取得を頑張ってたんですね。
気分を入れ替えて、次回頑張りたいと思います!

プログラムのことですけど、シミュレーションゲームみたいなものですか~
難しそうですけど、応援してますね。
時間の概念ですけど
<sys/time.h>の「gettimeofday」関数や<time.h>の「clock」関数を使うと
時間を取得できるみたいなので、2回行ってその差分を利用すれば
『10秒後』とかも可能だと思います。
C言語で作れるゲームですけど、どんなゲームも作ろうと思えば作れると思いますよ。
でも、C言語だけだと画像を表示したりとかできないと思うので
見た目はさびしいかもしれませんね。
初めはオセロなどのボードゲームとかトランプゲームなど
時間を意識しないようなゲームをつくるのがお勧めですね。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
炉心融解は僕も結構好きなほうですね。
「相愛性理論」もそうですが、「DECO*27」さんの曲はどれも素敵ですよ。
僕もカラオケ化を願っていようと思います。

>壮一郎さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
壮一郎さんも試験お疲れ様でした。
僕も午前は何とかなったんですけど、午後の試験で失敗しちゃいましたね~
ギリギリって程でもないですけど、一応期待しようかなって思いました^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は資格試験を受けにいった

今日は資格試験を受けに行った。
最近よく日記に勉強をしていると書いてきたが
実は資格の勉強をしていたのだ。

朝早くに起きて、1時間弱電車に揺られて試験会場に向かった。
試験会場はとある高校で行われたのだが
高校時代の事など少し懐かしく思った。

それと、空席が結構目立った印象を受け
意外に休む人がいることに驚いた。

昼休みを挟んで、合計5時間問題を解いていた。

試験を受けた感想は
解けるもんだは解けるけど、分からない部分も多く
正直微妙なできだなって思った。

家に帰ってきてたら
試験の解答が発表されたので
自己採点を行ってみたところ
合否はまだ発表されてないが、おそらく失敗したと思う。
正直ショックだったりする。

まぁでも、クヨクヨしてても仕方ないし
明日から気分を入れ替えないとなぁとも思った。

今日は試験で疲れていたこともあり、夕食は作らなかった。
明日からまたいろいろと料理していきたいなって思う。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
料理も褒めてくれて嬉しいです^^
ゲームを作る課題ですか。頑張ってくださいね。
分からないこととかあれば、僕のわかる範囲でお教えしますよ。
僕自身プログラミングはそこそこできる方かなって思ってます。
プログラミングはすぐ時間経っちゃいますので
時間を決めて行うことをすすめます。

>ナギさん
コメントありがとうございます。
ドコモの開発キットとiアプリのデータ(jar,jamファイル)を
ダウンロードすれば自分のパソコンできるみたいですね。
分からないこととかあればまた連絡いただけるとありがたいです。

タイトル画像のこと分かりやすく説明しなくて申し訳ありません。
タイトルのロゴは「15パズル」でお願いします。
「スタート」と「オプション」もそのままで大丈夫です。
カーソルは項目の前に出るマーカーのことです。

>ドントコイさん
コメントありがとうございます。
料理のこと褒めていただきありがとうございます。
これからもいろいろな料理を作っていきたいですね。
明日は良い一日を送りたいなって思いをこめて
そう書いているところもありますよ。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
パスタ美味しそうって言ってくれてありがとうございます。

ニコ動大好きなんですか。僕も結構好きですよ♪
しかも、ボカロ曲も好きだなんて嬉しい限りです^^
僕もカラオケ行く機会があれば、歌いたいですね~
炉心融解もいいですよね。
もしカラオケ化したら、歌いにいきたいなって思いました。

「相対性理論」聴きてくれましたか。嬉しく思います^^
僕も詩もPVも好きですね。確かに声は特徴的だなって思いました。

>ヒコ壱さん
コメントありがとうございます。
ペイントツール完成を祝ってくれて嬉しいです^^
頑張って作ったので、是非使って頂きたいですね!
プログラミングの勉強をされてるんですか。応援してます!
分からないこととかあればいつでもお声かけてくださいな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

ツナのクリームパスタ

今日は昼食に「ツナのクリームパスタ」を作ってみた。
材料はツナ、ベーコン、たまねぎを使ってみた。

調理に関しては、久しぶりのクリームパスタだったが
特に問題なくできたと思う。
見た目は少しさびしくも思った。

食べてみた感想は、クリーミーで思ったよりコッテリしてなくて
美味しく食べることができた。

もう一工夫できれば、もっと美味しく作ることができると思う。
完璧を目指して頑張りたい!

夕食には「秋刀魚の塩焼き」を作ってみた。
久しぶりの魚だったこともあり、普通に美味しく食べることができた。

他にしたことは、空いている時間に勉強をしていた。
後はiアプリの記事を更新したぐらいだ。
興味があれば下の記事をご覧ください。

今日はちゃんと料理をすることができたし
それなりに良い時間を過ごすことができたと思う。
明日も頑張りたい!



>カンペさん
コメントありがとうございます。
全然気にしなくていいですよ^^
この研究は先行研究なんですけど
知ったときは面白い研究だなって思いました。
この1年、研究頑張っていきたいなって思います。

>ヒロキさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
これからも美味しそうな料理を作っていきたいと思います。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
僕のブログを見たいって思ってくれて嬉しいです^^
しかも、お気に入りまでしてくれるなんて感激です><
曲も可愛いって言ってくれて嬉しいです。
葵リマさんはニコニコ動画ご存知なんですね。
いろいろ話をしてみたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

iアプリで15パズルを作ってみる ~2~

Puzzle15_02

iアプリの15パズルの進捗を書こうと思う。
日記に少し書いたとおり、プログラムの部分に関しては完成させることができた。

具体的に行ったことは以下の通り。
・タイトル画面、オプション画面、イラスト選択画面、イラスト閲覧画面の作成
・オプションでブロックの数とシャッフル数の変更が可能
・ソフトキーに「タイトル」と「終了」の追加
・不具合の修正

あと行うことは画像関係となった。
具体的には、タイトル画像が未完成になっている。

~イラストに関して~
皆様にお願いがあるのですが、いろいろなイラストを使ってみたいなと思い
イラストも募集することにします。
ゲームで使用するので作品名と作者の名前も教えてください。
御協力宜しくお願いします。

画像の仕様
大きさ:240×240 GIF形式
※15パズルで使用するため、シャッフルされても元に戻せるような画像だとありがたいです。

こうしたらいいんじゃないかとか、意見等もありましたら
コメントよろしくお願いします。



>ナギさんへ
イラスト作成お疲れ様です。
お願いがあるのですが、「タイトル画像」と「タイトル画像で使用するカーソル」を
作っていただけないでしょうか?
形式としては前回の「ぶろっくくずし」と同様に
画面の上にタイトルを、画面の下に「スタート」「オプション」の2項目が
描かれていれば大丈夫です。宜しくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ 15パズル | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「海鮮焼きそば」を
夕食に「ジャーマンポテト」作ってみた。
海鮮焼きそば

「海鮮焼きそば」だが、今回も乾麺を使ってみた。
材料はたまねぎ、にんじん、シーフードミックスを使ってみた。

調理に関しては、材料の入れる順番などを気をつけて作ることができた。
でも、乾麺を戻すのを失敗してしまったのか、納得のいくものが作れなかったと思う。
乾麺の扱い方を気をつけていきたい。

食べてみた感想は、シーフードの風味も感じられ、野菜も程よいやわらかさで
味に関してはそこまで問題はなかったと思う。
次回は今日より上手く作りたいなって思った。

ジャーマンポテト

ジャーマンポテトの材料は
じゃがいも、ベーコン、タマネギを使ってみた。
味付けは塩コショウとシンプルにしてみた。
調理に関してはベーコン、タマネギを炒めすぎたかなって感じだ。
それに、ベーコンは結構細かく切ってしまったのだが
僕の好みとしてはもう少し大きく切っても良かったと思った。

食べてみた感想は味に関してはシンプルで特に問題なかった。
じゃがいもがホクホクしていて美味しかったけど
少し硬い部分があるものがあったりして、ショックも覚えた。

次回作るときは、今回の反省点を生かしてきたい!


それ以外にしたことは
家で少し研究を進めたくらいで、のんびりと過ごす時間が多かった。
もう少し何かできれば良かったなって思う。

今日は今まで作ったことのない料理にチャレンジしたことは良かったと思う。
明日は土曜日で休みなのだが、有意義な時間を過ごせるよう意識したい。

ちなみに明日は前回の絵から2週間経つことになり
普段なら絵チャを行うことになるが
僕の都合上、来週に行うことにする。


久しぶりにボカロの話題でも
2週間ほど前にニコニコ動画に上げられた
「DECO*27」の「ハルイチ。」という曲を貼っておく。
春を感じられるいい素敵な曲だなって思う。
ちなみに3日前に新曲「相愛性理論」という新曲も上がっている。
興味があれば見てみるといいと思う。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日はプログラミングをしたり、研究室に行ったり・・・

今日は午前中にiアプリの「15パズル」製作を行っていた。
「15パズル」だが、プログラムの部分に関してはほぼ完成することができた。
詳細は別の記事に書こうと思う。

午後からは大学に行って、昼食を学食で食べてから
図書館で1時間ほど勉強をして
その後、9時までずっと研究を進めていた。

今日は黙々と作業をしていた。
4作品の解析を行って、発表までの目標である20作品を解析することができた。
今は解析結果を基に発表内容を考察している段階だ。
それにパワーポイントも作らないといけないし、まだまだ大変だ。

研究室を出てから、スーパーに寄った。
弊店間際だったけれども、買いたいものが買えたので良かった。
家に着いたのが10時頃だった。


今日はちゃんと料理が作れなかったのが少し気になるが
iアプリ製作も進めることができたし、研究も頑張れたと思う。



>カンペさん
コメントありがとうございます。
僕のことは好きに呼んでくれて構わないですよ。
凄いって行ってくれて嬉しいです^^
僕はプログラム勉強し始めの頃はかなり悩まされてましたし
ゲームが作れるようになるなんて思ってなかったと思いますよ。
研究内容を公の場に言うのちょっと抵抗があるので詳しい事は言えませんが
作品というのは絵画のことですね。絵画といっても普通のものではなく
幾何学的な要素が含まれているような絵画の解析を行っています。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
携帯からも見てくれるなんて嬉しいです^^
昨日はブログの繋がりにくかったですよね。
ツナじゃが楽しみにしてますね。
14000HIT祝ってくれて嬉しいです^^
研究は大変ですけど、自分のペースで頑張りたいと思います。
ブログ運営も頑張りたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室に行ったり・・・

水菜とシーフードのパスタ


今日は午前中に「15パズル」製作を行い
昼食に「水菜とシーフードのパスタ」を作った。
材料は水菜、シーフードミックス、たまねぎを使った。

調理に関しては、材料を炒めてパスタと絡めれば完成なので
特に問題なくできた。
味付けには醤油を使ってみた。

食べてみた感想は
水菜のシャキシャキ感を結構感じることができて
シーフードも風味も感じられて美味しくいただくことができてた。


午後からゼミが行われるので研究室に行ってきた。
ゼミ後、班の先輩と話をしたのだが
来週の発表までに20作品の解析を行うことになった。
今日は9時まで、5作品合計16作品の解析を行ってきた。

今日は自分で言うのもあれだけで、頑張って研究を進めることができた。
若干疲れてしまったが・・・。
発表が近いので、また忙しくなりそうだ。


今日は、iアプリ作成も料理も研究も頑張れた1日だったと思う。
良い一日を過ごせたんじゃないかと思う。



>カルラさん
コメントありがとうございます。
美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
ドレッシングはまだ数回ぐらいしか作ったことないので
いろいろチャレンジしてみたいなって思います。
参考になるようなものが作れたらなって思います。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
14000HITを祝ってくれて嬉しいです^^
研究の相談とかも聞いてくれますし、僕も友好的な教授だと思いますね。
料理の腕が上がっているって言ってくれて嬉しかったです。
これからも頑張りたいと思います。

>mapiさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
水菜は歯ごたえが楽しめますし、サラダとかにも会いますしお勧めですよ。
料理を紹介してくれてありがとうございます。
今度チャレンジしてみたいと思います!

他にコメントをくれた方もありがとうございます。
これからも料理頑張っていきたいと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は1日研究室にいた

水菜とにんじんとコーンのサラダ

まず、14000HITありがとうございます。
皆様には感謝です!

今日は研究室の日直ということで、朝からずっと夕方過ぎまで研究室にいた。

前回日直だったときは人が全然いなかったこともあり
午前中から結構人が来ていてビックリしていた。

昼食は教授から研究室のみんなに食事に行かないかと声をかけていたので
先輩を含め、3人で食べることになった。

研究の話とかを話をしてきた。
解析頑張ってくれとも言われた。無理のないペースで頑張りたいと思った。
一緒に食事をして感じたことは、授業があることもあり結構忙しそうな印象を受けた。

メリハリをつけずにずっとパソコンで作業していたので結構疲れてしまった。
気分転換とかも取り入れられたら、もっと過ごしやすくなると思う。

研究のことだが、ずっと研究室にいたこともあり
4作品、合計11作品の解析が終わらせることができた。


帰ってきてから、「水菜とにんじんとコーンのサラダ」を作ってみた。
基本的には材料を準備してドレッシングと絡めるだけだ。
きょうもドレッシングを作ってみた。
オリーブオイル、塩、胡椒、醤油など適当に調味料を入れてみた。

食べてみた感想は
水菜は思ったより辛さもなくシャキシャキした歯ごたえを感じられて
野菜も程よい柔らかさで、味もさっぱりめで美味しくいただくことができた。

最近サラダをつくる機会が多いので
ドレッシングとかもこだわっても、面白いんじゃないかなって思った。


今日は一日研究室にいたが、研究室の人や教授とも話をすることができたし
料理もすることができて良い一日を過ごせたんじゃないかと思う。

明日は午後からゼミがあるので、また研究室に行く予定だ。



>緋福達磨さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
凄いって言ってくれて嬉しいです。
ゲームの感想とかいただけると幸いですね。
そちらにもまた遊びに行かせてもらいますね。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
そういえばツナとじゃがいもを使ったパンってありましたね。
作りたいときでよろしいですので、ツナじゃが楽しみにしてますね。
こちらこそリクエストできるだけ応えていきたいと思います。
料理も褒めてくれて嬉しいです^^

>カルラさん
コメントありがとうございます。
水菜は炒めても美味しいですけど、生の方が水菜そのものを楽しめる気がしますね。
栄養バランスの良い食事とかも作っていけたらなって思います。
これからも料理頑張りたいと思います^^

>ナギさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
画像を使う許可をいただけて感謝です^^
イラストどうするか考え中だったので、そういってもらえて嬉しく思います。
もしかしたら、また画像お願いするかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
コメント読んで、ナギさんとゲームで遊んでみたいなって思いました^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日はプログラミングをしたり、料理をしたり・・・

水菜と豚肉の炒め物

今日は1日のほとんどをプログラミングに費やしていた。
詳細は別の記事に書こうと思う。

夕食に「水菜と豚肉の炒め物」を作ってみた。
材料は水菜と豚肉とにんじんを使った。

調理に関しては、材料を入れて炒めただけなのだが
材料を入れる順番をもう少し気をつけたほうがいいかなって思った。

食べてみた感想は、水菜の歯ごたえを感じられ、火を通したから辛みもなかった。
にんじんが硬めになってしまったのは、正直反省点だと思う。
味の濃さはちょうど良くて、美味しく感じられた。


今日は時間の経つのがかなり早く感じられた。
やっぱり、プログラミングをしているとすぐ時間が経ってしまう。
プログラミングとは上手く付き合っていきたいなって思う。


明日は研究室の日直なので、早めに研究室に行くことになる。
遅刻しないように気をつけたい。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
ガングライオンさんもそう思いますか。親子で遊んでいる風景とかっていいですよね^^
僕も一種の本能っていうのもあながち間違いじゃない気がします。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
ツナじゃが美味しいですしお勧めですね。
オイスターソースって癖強いかなって思いますけど美味しいですよね。
僕もシーザーサラダを作るきっかけは葵リマさんのコメントでしたし
こちらこそありがとうございます。
水菜の歯ごたえが良くて美味しいですよね。
今回作ったドレッシングはにんにくが強かったので量を気をつけたいですね~
リクエストに応えるの遅くなっちゃいましたけど、応えられてよかったです^^
また何かあればよろしくお願いしますね♪


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

iアプリで15パズルを作ってみる ~1~

puzzle15_01

前回のiアプリのブロック崩し未完成のままにしておくのが
自分としては納得いかなかったので
リベンジの意味も込めて新しくiアプリのゲームを作ることにした。

頂いた画像をちゃんと使うことができるゲームは何かと考えて
「15パズル」を作ることにした。

画像は「ぶろっくくずし」製作時にナギさんから頂いたものを使用してみた。

今日の進捗は以下の通り。
ブロックの作成。
方向キーを入力することでブロックが移動。
自動的にブロックを移動し、シャッフルできる。
全てのブロックが正しく並ぶと画像を表示する。

おそらく15パズルの基本的な動作はできていると思われる。

ちなみに、この画像ではブロックが「4×4」となっているが
変更が可能で「3×3」「5×5」なども遊ぶことができる。

これから行うことは
タイトル、オプション等の画面関係
ゲームのデザイン
遊ぶ前にイラストの選択できるようにする

今回のiアプリはイラストをメインにしたいので
ランキングなどの複雑な部分は入れないつもりでいる。
今回はきちんと完成させたい!



>ナギさんへ
画像無断で使用してしまってすみません。
以前頂いた画像を使用したいので
許可を頂きたいのですがよろしいでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ 15パズル | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「シーフードの和風パスタ」を
夕食のおかずに「水菜のシーザーサラダ」を作ってみた。

シーフードの和風パスタ

シーフードの和風パスタの材料は
シーフードミックス、海苔を使った。
調理に関しては、シーフードミックスを炒めて茹でたパスタと絡めるだけなので
特に問題なく作ることができた。
ペペロンチーノをベースにして、醤油で香り付けをしてみた。
見た目を考えて海苔をのせてみた。

食べてみた感想は
どちらかというとさっぱりめでさらっと頂くことができた。
海苔や醤油の風味も感じられて美味しかった。

これからもいろいろな和風のパスタも作っていけたらなって思った。

水菜のシーザーサラダ

水菜のシーザーサラダの材料は
水菜、クルトンのみ。
クルトンとドレッシングは自分で作ってみた。

クルトンは食パンを手ごろな大きさに切って
電子レンジでチンして作ってみた。

ドレッシングは、粉チーズ、マヨネーズ、牛乳、おろしにんにく等を入れて作った。
思ったよりにんにくの味が強くなってしまった。

食べてみた感想は
水菜の香りと辛みが感じられて、クルトンはさくさくで
ドレッシングもちゃんとできていて美味しかった。


それ以外にしたことは
髪を切ってきた。
今まで切ろう切ろうと思ってはいたので
結構さっぱりしたし切りにいって良かった。

髪を切りに行く途中、「木場公園」を通っていったのだが
親子づれで遊んでいる人たちが多く
見ていてとても穏やかな気分になることができた。

あとは勉強を1時間弱して
ゲームでそこそこ遊んだりもした。

今日1日自分の好きなように過ごすことができたと思う。
髪も切ることができたし、良い休日を過ごすことができたと思う。



>ぴん栗さん
コメントありがとうございます。
お腹がキューキューなるぐらいの料理が作れて嬉しく思います^^
これからもそういう料理を作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
料理あげられるなら、あげたいですよ~
復学も祝ってくれて嬉しいです。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
料理褒めてくれてうれしいです^^
ツナじゃがですけど、肉じゃがのツナバージョンだと思ってくれていいと思いますよ。
味付けは醤油ですね。

エリンギのオイスターソース煮見ましたよ
とても美味しそうだなって思いました。
食べてみたいですね^^

>わたさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうっていってくれて嬉しいです^^
体調管理も気をつけていきたいと思います。

>カルラさん
コメントありがとうございます。
パスタ美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
たしかに、夏でも美味しくいただけそうですね。
パスタ屋さんが開けるくらいのレベルになりたいですね。
煮物も久しぶりに作ってみました。
花嫁修業ですかぁ。カルラさんの料理も見てみたいですね^^
一緒に作るのも楽しいんじゃないかなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「トマトとツナのパスタ」
夕食に「ツナじゃが」を作ってみた。

トマトとツナのパスタ

トマトとツナのパスタの材料は
大玉トマト 1個、ツナ缶 半分、たまねぎを使った。

今回はトマトピューレを使わずに作ってみた。
調理に関しては特に問題なく作ることができた。
見た目を考えて、パセリをのせてみた。

食べてみた感想は、思ったより味がしっかりしていて
ほのかにトマトの風味も感じられた。
お腹減っていたこともあり、すぐに食べきってしまった。

ツナじゃが

「ツナじゃが」の材料は
じゃがいも 2つ、ツナ缶 1缶、たまねぎを使った。

調理に関しては、久しぶりの煮物ということもあり
少し手間取ってしまった。
見て分かると思うけど、じゃがいもが少し崩れてしまった。

食べてみた感想は、思ったより味か濃かったけれども
じゃがいもほどよい歯ごたえで、味もそれなりにしみ込んでいて美味しかった。

味は美味しかったけれども、いくつか反省点もあるので
次回作るときにはその点を生かしたいと思う。


それ以外にしたことは、朝姉を見送ったこととテレビを楽しんだことと
久しぶりにゲームをしたことぐらいだ。久しぶりにがっつり遊ぶ事ができた。


今日1日まったりと過ごしていた気がする。
もう少し上手く時間を使えばよかったと思う。
明日は気をつけたい!



>岬さん
コメントありがとうございます。
気分転換を取り入れたりして、研究も勉強も無理しない程度にやっていきたいなって思います。
それに、心配してくれて嬉しかったです^^
自分でいうのもあれですが、モチベーションの変動結構あるんですよね。
昨日のはおそらく久しぶりに姉が泊まりにきて神経使ったからだと思います。
でも、今は大丈夫ですよ^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は研究室に行ったり料理をしたり・・・

キャベツとコーンとツナのサラダ

今日は朝に姉を見送って、のんびりと過ごしていた。

午後から班ゼミがあるので研究室に行ってきた。
前に研究室には班があると書いたが
班ゼミとは班内で研究の進捗などを報告するものだ。

今までの進捗を話していたのだが
一度教授と研究の方向性について相談することで話がまとまった。

その後、いつも通り研究を進めていた。
今日はどちらかというともくもくと作業をしていたと思う。
しかし余り時間が取れなかったのこともあり
今回は1作品、合計で7作品の解析を行った。

6時過ぎに図書室に行き、1時間弱勉強をしていた。

今日は研究で少し悩まされてしまって、ずるずると時間が過ぎてしまった。
上手く切り上げられるように工夫していきたいと思う。

その後、スーパーに買い物をして家に帰ってきた。

夕飯のおかずに「キャベツとコーンとツナのサラダ」を作ってみた。
材料はキャベツ、コーン、ツナ缶 半分を使った。

調理に関しては
キャベツも前もって切っておいたものを使ったため
基本的に材料を混ぜるだけで作ることができた。
今回は調味料に塩、胡椒だけでなく醤油なども使ってみた。

食べてみた感想は、さっぱりとしていて
素材の味も感じることも出来て美味しくいただくことができた。

サラダは、結構簡単に作ることができるので
今日みたいに遅くまで大学にいるときには重宝だなって思った。

今日の夜遅くにまた姉が泊まりにくることになったので
仲良く過ごせればいいなって思う。

今日は午前中は久しぶりにモチベーションが低くなってしまい
結構厄介に思っていたけど、大学にいってから
少しずついつも通りに戻ってきたので良かったと思う。
明日もいつもの調子過ごしたいな。



>カルラさん
コメントありがとうございます。
そういってもらえると、料理頑張っている甲斐があります^^
そういえば、野菜とかの相場なんとなく分かってきてる気がします。

photoshopは写真を加工したり合成したり絵を描いたりするソフトですね^^
知らなかった事とか結構ありましたし
僕も使いこなせたら楽しそうだなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は研究室に行ったり、姉が泊まりにきたり・・・

今日は午後から大学に行ってきた。
いつもは昼食は家で作っているのだが、今日は大学の食堂で食べてきた。

久しぶりに行ってきたので、今まで見たことのない料理もあって
いつか食べてみたいなって気持ちになれた。
たまには食堂で食事をするのもいいかもって思った。

その後、1時間半ほど図書室で勉強をしてから
研究室にいって、研究を進めていたのだがあまり進まなかった。

というのも、同期の人たちとお喋りをしたり
研究室のパソコンには「photoshop」が入っているのだが
同期の人に「photoshop」の使い方を学んだりしていたからだ。
活用できたら面白いことができそうだなぁっておもった。

デジタルでの線画の描き方とかも少し話しをしたりして
久しぶりに絵描きたいなって思ったりもした。

帰ってきたら、家に姉がいたので
そのまま、夕食を買ってきて家で一緒に食べた。

最近は食事は自分で作っているけれども
お店の中をいろいろと見ることもできるし
たまには買ってくるのもいいなって思った。

今日は大学にも行ってきたし、姉とも久しぶりに話ができて良かった。
料理は作ることができなかったことが気になるぐらいだし
いい一日を過ごす事ができたと思う。この調子で頑張りたい!



>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
確かに、環境が悪いと勉強とかする気おきませんよね。
しょうが焼き美味しいですよね。僕は結構作ってますよ。
機会があれば食べてもらいたいです^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は1日ツール製作をしていた

今日は1日ツール製作をしていた。
詳しいことは下の記事に書いてあるのでそちらへどうぞ。
一段落つく事ができたので良かった。

配布するために、ホームページの改良を行ったりもしていた。
ホームページのデザインって難しいなって作っていて思った。

それ以外にしたことは
夕飯に「しょうが焼き」をつくってみた。
しょうが焼きは何度も作っているので、特に問題なくできた。
食べてみた感想はいつも通り美味しく作ることができた。
手軽に美味しく作ることができるので、これからもちょくちょく作っていきたいと思う。

今日は時間の進むのがかなり早かったと思う。



>葵リマさん
コメントありがとうございます。
13000HIT祝ってくれて嬉しいです^^
サラダちゃんと作りたいと思います。
僕もこれが作りたいって時は、先に材料買っちゃうこと多いですね。
料理楽しみにしてますね。
たまにメイド喫茶とかいくのは楽しいですね。
楽しくおしゃべりできましたし良かったです。
やっぱり場所によって、雰囲気違うんでしょうね。

>つなさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
メイド喫茶は賑やかなものから落ち着いたものまで様々だと思いますよ。
僕はやっぱり落ち着いている喫茶店のほうがいいですね。
友人とも楽しくお喋りできて楽しい時間を過ごすことができましたね。
料理褒めてくれてうれしいです^^
これからもいろいろな料理にチャレンジしていきたいと思います!

>カルラさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
褒めてくださって、凄く嬉しく思います^^
やっぱり初めてやる事ってそれだけ大変なことなんだなって思いますね。
でも、無事完成させることができて嬉しく思います。
一段落着いたので、気持ちゆっくりしようなかって感じですね^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ペイントツールを作ってみた

opencv_9

今まで「OpenCV」と「C++/CLI」の勉強を目的として
ペイントツールを製作してきたが、本日配布することができた。

製作に数はほぼ一ヶ月強になる。
後半は大学に戻り始めた時期だったこともあり、開発ペースが落ちていたと思う。

配布場所は、一番上の記事にリンクが貼られているが、こちらにも書いておく。
http://koniko2.web.fc2.com/

説明等はリンク先にもあるのだが
一つ注意して欲しいことがあるので、ここでもふれておく。

このツールは「.NET Framework」を使用しているので
これが動作する環境でないと、動かすことができない。
動かすには「Microsoft」のサイトに行って
「.NET Framework」をダウンロード及びインストールを行う必要がある。

感想・疑問・不具合等あれば、コメントをよろしくお願いします。


これ以降はこのツール製作の感想などを書いていきたいと思う。

初めてのツール製作ということもあり
やはり今まで行ってきたようなゲーム製作とは違った大変さがあったと思う。
ゲーム製作ではどうしたら楽しくなるのかということを主に考えてきたのだが
今回のツール製作では、使い勝手を良くすることをできるだけ考えていた。

プログラムの関しては
僕が思っていた以上に時間もかかり、何度も諦めかける程の大変さがあった。
こうして配布まで辿り着く事ができて、非常に嬉しく頑張って良かったって思った。

ペイントツールの製作を行って
ツール自体の作り方というものを学ぶことができた。
配布を意識した製作だったので、バージョン情報やアイコン作成等
個人的に作る時には手をつけないであろう部分の製作まで行うことになったので
それだけ勉強になったし、達成感も強く感じることができた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ペイントツール | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は大学に行ったり秋葉原に行ったり・・・

キャベツときゅうりのサラダ

今日は健康診断とガイダンスがあるので大学にいってきた。
健康診断の結果だが、特に問題なかった。

思ったよりスムーズに進むことができたので
ガイダンスまで時間が空いてしまったので
図書室やパソコン室で時間をつぶしていたのだが
偶然友人と会いかなりビックリした。
そのまま一緒に昼食を食べて
その友人も留年しているので、一緒にガイダンスを受けていた。

その後、久しぶりに会ったという事で
メイド喫茶でお喋りがしたいということで秋葉原に行ってきた。

今回は「カフェドール」というメイド喫茶にいってきた。
制服とかは飾られてなかったりと、どちらかというと落ち着いている印象を受けた。
一番印象的だったのは店内のBGMなのだが
ニコニコ動画等で有名なアニソンやボカロ曲を歌ったものなどが流れていた。
心の中で今流れている曲はこの曲だなって楽しみながら過ごすことができた。
結構長居していたのだが、別に大丈夫だった。

友人とのお喋りは、最近の様子とか共通の友人の話とか趣味の話とか
他愛もないような話をしてきた。
結構楽しくお喋りする事ができたので良かった。

その後は秋葉原を散策することなく帰ってきた。

夕食のおかずにキャベツときゅうりのサラダを作ってみた。
味付けはごま油と塩コショウとシンプルに作ってみた。

食べてみた感想は、少し塩気が強かったがごま油の香りがして
野菜のしゃきしゃき感も堪能することができ、美味しくいただくことができた。

簡単に美味しく作ることができたので、また作りたいなって思った。

今日は久しぶりに友人と出かけたりと楽しい時間を過ごすことができたと思う。
この調子で頑張りたい。



>毎度毎度さん
コメントありがとうございます。
復帰を祝ってくれて嬉しいです。
生き方のアドバイスもいただけてありがたく思います。
回り過ぎないように気をつけて、これからもいろいろな経験をして
この休学という経験も生かしていきたいと思います。

>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
そのうち市販のトマトソースを一度使ってみたいなって思います。
健康診断とガイダンスがダルイっていうのも分かりますよ^^
僕も健康診断受けないと、のちのち面倒なのでちゃんと受けてきましたよ~


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。