自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

今日は料理をしたり・・・

初めに、19000HITありがとうございます。
皆様には感謝しております。

今日は昼食に「ツナのクリームパスタ」を
夕食の1品に「きゅうりとにんじんと大根のサラダ」を作ってみた。

ツナのクリームパスタ

ツナのクリームパスタの材料は
パスタ・ツナ・海苔・牛乳・小麦粉・マーガリン・コンソメを使った。

調理に関しては
ソースが上手く作ることができなかったと思う。
どうしてそうなったのかが、実はよく分かっていなかったりする。

食べてみた感想は
まろやかでツナも美味しく食べることができた。
上手く作ればもっと美味しくなりそうな味だなって思う。

今回の料理は、一度作り方を見直してもう一度チャレンジしたいなと思える料理だった。


きゅうりとにんじんと大根のサラダ

きゅうりとにんじんと大根のサラダの材料は
きゅうり・にんじん・大根・かつおぶし・塩・ダシ醤油・酢を使った。

調理に関しては
材料を切って、混ぜるだけなので手軽に作ることができた。

食べてみた感想は
大根に少し苦味があったのだが
シャキシャキとした歯ごたえがあって美味しく食べることができた。

野菜がどのようなものなのかを知れば
もっと美味しく料理を作ることができるなって思った。


今回はどちらの料理も、気になる点がいくつかあったので
気をつけて次回に生かしていきたい!


それ以外にした事は、久しぶりに読書をしていた。
自己啓発本を読んでみた。
こういう時間の過ごし方もいいのかなって思った。
全ては読みきれてないので、定期的に読んでいけたらなって思う。


今日も天気が悪かったけど
雨の日の過ごし方を考えていきたいなって思う。

今日も1日僕の好きなように過ごしてきたけど
読書をしてみたりと、昨日よりは良い時間を過ごせたんじゃないかと思う。
明日はより良い1日を過ごしたい。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
パン料理も肉料理も美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
お店で売られててもおかしくないって言葉非常に嬉しかったです。
焼肉系のタレも美味しそうですね。今度使ってみようと思います。

また何か聞きたい事とかありましたらいつでもどうぞ~

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
ホットサンド作ったんですか。奇遇ですね~
美味しそうとか買いにいきたいなんて凄く嬉しいです^^
是非来て欲しいなって思いました(笑)

>Hanaさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
パスタは基本的にはソースを作って絡めるだけなので手軽に作れる料理だなって思いますね。
パスタだけっていうのも、偏ってしまうので他の料理も作っていきたいって思いがあります。
これからも自炊頑張っていきたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

今日は昼食に「ベーコンエッグトースト」を
夕食には「豚肉の塩ダレ」を作ってみた。

ベーコンエッグトースト

ベーコンエッグトーストの材料は
食パン 2枚・卵 1個・ベーコン・チーズ・マヨネーズを使った。

調理に関しては
材料をそれぞれ焼いてパンにはさむだけなので問題なく作ることができた。
料理中、レタスなどの野菜が入っていればもっと美味しくすることができるだろうなって思った。

食べてみた感想は
それぞれの素材の味を感じることができて、美味しく食べることができた。

あまり、パンを使った料理とかは作ったことがなかったけど
材料を焼いたのをパンにはさんだりと結構手軽に作ることができるなって思った。
朝食とか食べるのもいいのかも。

今回は若干適当に作った感じもあるので
丁寧に作ったり、工夫したりするともっと美味しくなりそうだなって思う。
また、チャレンジしたい!

豚肉の塩ダレ

豚肉の塩ダレの材料は
豚肉・キャベツ・しょうが・にんにく・ごま油・酒・塩・コショウを使った。

調理に関しては
豚肉に下味をつけて焼くだけなので特に問題なく作ることができた。
次何をするかちゃんと考えておけば、もっとスムーズに作ることができそうだなって思った。

食べてみた感想は
塩ダレがごま油の香りがして美味しく頂ける事がわかった。
個人的には好みの味付けと思う。

肉を焼いた料理には、キャベツみたいな野菜が欲しくなるなって改めて感じた。
これからも添え物にも気をつけたいなって思う。


今回、どちらの料理も初めて作ったものだったけど
初めにしては満足のいくものが作れたんじゃないかなって思う。
より美味しくできるよう頑張っていきたい!


それ以外にしたことは、ゲームをして遊んでいた。
結構な時間をゲームに費やしていたと思う。
RPGをやっているので、続きが気になってやってしまうのだが
ゲームとも上手く付き合っていかないとなぁってしみじみ思った。

あとは、食料を買いにスーパーに行ったくらいだ。


最近は雨が多いけど、晴れているような気持ちで過ごしたいな。
今日はそこそこキッチンにも立っていたし、自分の好きなように過ごしていたと思う。
明日はもっと上手く時間を使いたいなって思った。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
スープパスタ美味しいですよ。
次回作るときはもっと上手く作りたいですね。

Javaは「iアプリ」作るときに使ったりしてますし、そこそこやってたりしてます^^;
携帯電話で動かせるか?という事ですけど
携帯会社によって仕様が異なっているので
それぞれの仕様にあわせて、プログラムを修正すれば動かせると思います。
今作っているものも、研究を見据えて作っているので、ツールなんですよね。
ちなみに、パソコン上で動くものだったりします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「オニオンスープパスタ」を
夕食の1品に「きゅうりとちくわのマヨサラダ」を作ってみた。

オニオンスープパスタ2

オニオンスープパスタの材料は
パスタ・ベーコン・たまねぎ・コンソメ・塩・コショウを使った。

調理に関しては、スープの量を上手く調節できなかったと思う。
たくさん作って、コツをつかんでいけたらなって思う。

食べてみた感想は、たまねぎも軟らかくて、スープ美味しくいただくことができた。
たっぷりコショウを入れたので、結構辛味を感じた。

今回は美味しく食べることはできたが
気になる点もいくつか出てきたので、次作るときは気をつけて作りたいと思う。

きゅうりとちくわのマヨサラダ

きゅうりとちくわのマヨサラダの材料は
きゅうり 1本・ちくわ・ミニトマト・マヨネーズ・醤油だしを使った。

久しぶりにサラダを作ったけど、今回はシンプルな味付けにしてみた。
調理も材料を切って、調味料を混ぜるだけなので簡単にできた。

食べてみた感想は
まろやかで、それぞれの素材の味も感じることができて、美味しくいただくことができた。

これからもちょくちょく作っていきたいな。


それ以外にしたことは
研究を見据えた上で、趣味として「Java」でプログラミングをしていたくらいだ。
初めてのこともあり時間はかかったが、勉強にもなったんじゃないかなって思う。
プログラミングは時間がすぐ経ってしまうので、上手く付き合っていきたい。

あとは、ノンビリとした1日を過ごしていた。

今日はあまりいい時間を過ごすことができなかった気がする。
明日は良い1日になるといいな。



>ろらさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問してくれてありがとうございます。
料理も美味しそうって言ってくれて嬉しいです。
ジャガイモをミルフィールみたいにするのも美味しそうですね。
いつか作ってみたいなって思います。

>ニートまきさん
コメントありがとうございます。
コメント読んで嬉しい気持ちになれました^^
凝った料理どんどん作っていきたいなって思います!
ニートまきさんもリゾットとかマッシュポテトとか作ってみたらどうですか。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は研究室に行ったり・料理をしたり・・・

ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き

今日は夕食に「ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き」を作ってみた。
材料は挽き肉・たまねぎ・じゃがいも・ウスターソース・ケチャップ・牛乳を使った。

調理に関しては、じゃがいもをもう少し焦げ目をつけたかったかなと思ったぐらいだ。
初めて作る料理だったけど、結構順調に作ることができたと思う。
マッシュポテトにフォークで筋を入れたりと、見た目にも気をつけてみた。

食べてみた感想は、じゃがいもがホクホクしていて
挽き肉の味付けが少し濃いかなぁと思ったけどじゃがいもと一緒に食べるとちょうど良く
美味しくいただくことができ、僕としては非常に満足している。

材料もそんなに必要ないし、また作りたいなって思った。

中身が見えないので、追記に食べかけの写真を貼っておきます。
見た目を気にする人は気をつけてください。


それ以外にしたことは
ゼミと班内で進捗報告を行うために、午前中から大学に行ってきた。

ゼミでは、教授から今後のスケジュールについて話があった。
プレ中間発表というのが夏休み前にあるのだが
それに向けて資料作りなどするため、いろいろと忙しくなるらしい。

システムの改良など、いろいろとやることがあるので
計画的に研究を進めないな。

ゼミ後も時間があったので、研究を進めていた。
今回はシステムの改良を行っていた。


今日は満足のいく料理を作ることができ、研究も進めることができたので良かった。
明日も良い1日を過ごしたい。



>ハワイの犬さん
コメントありがとうございます。
すごいなんて言ってくれて嬉しいです^^
僕もリゾットは昨日初めて作ったんですよね。
昨日作ったリゾットは結構手軽に作ることができたので
ハワイの犬さんもきっと作れると思いますよ。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
食べてみたいなんて嬉しい言葉感謝です^^
僕も機会があれば食べてもらいたいなって思います。
猫耳ミク可愛いって言ってくれて嬉しいです。
「うきゅっ」って鳴いてそうですよね(笑)

>紅さん
コメントありがとうございます。
料理がすばらしいって言ってくれて凄く嬉しかったです^^
和食もいろいろ作りたいなって思ってますね。
料理の作り方とか書いていけたらなぁって思います。
料理のアドバイスもありがとうございます。
挑戦したら、その料理が見てみたいなって思いました。



今日は研究室に行ったり・料理をしたり・・・…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は研究室に行ったり・料理をしたり・・・

今日は昼食に「ベーコンチーズリゾット」を
夕食には「麻婆豆腐」を作ってみた。

ベーコンチーズリゾット

ベーコンチーズリゾットの材料は
ご飯・ベーコン・チーズ・パセリ・コンソメ・塩・コショウを使った。

調理に関しては
結構お手軽に作ることができたし、特に問題なく作ることができたんじゃないかなって思う。

食べてみて、チーズの風味が美味しく頂くことができた。
個人的はチーズは若干多めの方が好みそうだなって思った。

初めてリゾットを作ったけど、大体どういう風に作ればいいか分かったので良かった。
次作るときはもっと美味しいものが作りたいな。

麻婆豆腐

麻婆豆腐の材料は
豆腐・挽き肉・にんにく・しょうが・ねぎ・豆板醤・
醤油・酒・砂糖・塩・コショウ・鶏がらスープの素・片栗粉を使ってみた。

調理に関しては、初めて素を使わずに作ったこともあってか
若干手間取ってしまったところもあったが
そこまで大きな問題はなかったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
味は結構さっぱり目で、あまりトロッとしていなかった。
初めてにしては美味しかったんじゃないかと思う。

前々から素を使わずに作りたいと思っていたので作れてよかった。
またチャレンジしたいな!


午後は研究室に行って研究を進めていた。
今回は先行研究のシステムの改良を行っていた。
プログラムをいじるのは今日が始めてということもあって
まだまだ完成は先になると思うけど、少しずつ進められたらなって思う。
とりあえずは次のゼミの発表を見据えて、研究を進めていきたい。

ちなみに、明日はゼミと班内での進捗報告があるので午前中から研究室に行くことになる。
遅れないようにしたい。


他にしたことは
30分程だが、時間を見つけてゲームをして遊んでいた。
いつもは結構すぐに時間が過ぎてしまうのだが、今日は時間を守って遊ぶことができた。
そうできたのも、いつでも終わることができるゲームだったからだと思う。
これからも上手く時間を使えたらなって思う。

今日は料理も研究も頑張れたし、良い1日になったんじゃないかと思う。
明日も良い1日を過ごしたいなぁ。



>ヒロキさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそう、食べたいっていってくれて嬉しいです^^
冷製パスタはこれから結構作ると思いますし
いろいろな冷製パスタが作れたらなって思います。

>ぽにそんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理上手っていってくれて嬉しいです^^
これからも料理頑張っていきたいなって思います。
ぽにそんさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「トマトの冷製パスタ」を
夕食に「ジャーマンポテト」を作ってみた。

トマトの冷製パスタ

トマトの冷製パスタの材料は
トマト 1個・にんにく・唐辛子・レモン汁・醤油・塩・コショウを使った。

初めて作るものだったけど、調理に関しては特に問題なく作ることができたと思う。

食べてみた感想は、冷たく、さっぱりとしていて美味しくいただくことができた。
暑い日にはちょうど良くて、美味しくトマトを食べる事ができる料理だなって思った。

ジャーマンポテト2

ジャーマンポテトの材料は
じゃがいも・たまねぎ・にんにく・パセリ・塩・コショウを使った。

調理に関しては、材料を入れるタイミングを気をつけたりしたので
前回よりは上手く作れたんじゃないかなって思う。

食べてみた感想は、思ったより味が薄かった。
じゃがいもはホクホクしていて美味しかったけど、もう少し火を通してもいいかなって思った。

今回もいくつか課題がでてきたので、次作るときに生かしていきたいと思う。


それ以外にしていたことは、洗濯をしたり、部屋の掃除をしたりと家事全般をこなしていた。
家事を普通にしていてるだけでも、結構時間が過ぎるなって思った。
要領よくやれるといいなぁ。

あとは、先日受けてきた資格試験の合否が発表された。
前の日記にも書いたけど、思ったとおり不合格だった。
次回はちゃんと勉強してから試験に臨みたいな。

今日は料理が結構上手く作ることができたので良かった。
上手く時間を作って何かすれば、よりよい1日を過ごすことができたんじゃないかなって思った。
明日は良い1日を過ごしたいな。


それと、前回行ったときに描いた絵を
絵チャの感想を書いた記事に貼ったので興味がある人はどうぞ。



>ヒロキさん
コメントありがとうございます。
こめんと読んで嬉しい気持ちになれました^^
これからもお店に出てくるような料理が作れたらいいなって思います。

>rukiさん
コメントありがとうございます。
美味しそうっていってくれて凄く嬉しいです^^
一度作ってみたいなって思っていたので、作ってみました。
そういわれると、少しずつ上手くなってきているのかなって思えて嬉しいですね♪

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
コメント読んで凄く嬉しい気持ちになりました^^
これからもお店にでてきそうなものが作れたらなって思います。
機会があれば、僕の料理食べてもらいたいですね。

>朱雀さん
コメントありがとうございます。
美味しそうっていってくれて嬉しいです^^
ドリアとパスタが好きなんですね。
美味しいものが作れるよう頑張りたいと思います。

餃子が苦手なんですか~
僕は餃子結構好きですよ。
夕食ちょっとだけでもちゃんと食べたみたいで嬉しいです^^

>カンペさん
コメントありがとうございます。
ミートソース作ったんですか。奇遇ですね!
応用きいていいですよね。
美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
作った料理が見てみたいなって思いました。

>岬さん
コメントありがとうございます。
お店に並んでそうなんて嬉しい言葉もらえて嬉しかったです^^
またそう思えるような料理が作れたらなって思います。
いつか食べてもらいたいですね♪


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は研究室に行ったり・料理をしたり・・・

今日は昼食に「ミートソーススパゲティ」を
夕食には「クリームソースとミートソースのドリア」を作ってみた。

ミートソーススパゲティ

ミートソーススパゲティの材料は
挽き肉・たまねぎ・にんじん・トマトピューレ・パセリ・にんにく
塩・こしょう・コンソメ・ケチャップ・醤油・砂糖を使った。

初めてミートソースを作ったけど、丁寧な料理を心がけて作ったのこともあり
結構上手く出来たんじゃないかなって思う。
また作りたいなって思った。

食べてみた感想は
トマトの風味を感じられたりと、個人的には満足のいくソースで美味しくいただくことができた。
若干パスタが茹ですぎてしまった点が気になった。
やっぱり、パスタの固さも大切だなって改めて思った。

クリームソースとミートソースのドリア

夕食には昼食のときに作ったミートソースが余ったので
「クリームソースとミートソースのドリア」を作ったのだが
材料はご飯・ミートソース・牛乳・マーガリン・小麦粉・にんにく・パセリ
塩・コショウを使った。

調理に関しては
ご飯をガーリックライスにしてみたり、クリームソースを作ったりと
他の料理を作るときにも参考になる料理だなって思った。
クリームソースはだまができてしまったのが気になったのと
チーズがこんがりやければ見た目ももっと美味しくなりそうだなって思った。

食べてみた感想は
もともとグラタン系の料理が好きなこともあり、初めて作ったにしては、美味しく頂くことができた。
個人的には十分満足のいくできに仕上げることができた。
また作りたいなって思った。

中身がわからないので食べかけの写真も追記に貼っておこうと思います。
見た目とか気にする人は気をつけてください。

今回は昼食も夕食も初めての料理にチャレンジすることができ
どちらも満足のいくものだったので凄く嬉しい。
料理頑張りたいな!


午後から研究室に行ってきた。
今回はもくもくと研究を進めていた。
今回は2作品・合計37作品の解析行った。
あとは、システム作りのために先行研究のシステムのプログラムとにらめっこをしていた。

それで、夕方頃に帰ってきた。
最近は話し合いや発表などがあって夜遅くまで研究することが多かったので
夕方頃に帰れて素直に嬉しかった。

時間にも余裕ができたので
いろいろなことに時間を使っていきたいなって思う。

今日は料理も研究も頑張れた一日だったと思う。
明日も良い一日を過ごしたいな!



>朱雀さん
コメントありがとうございます。
また次回行う予定ですので、参加してくれると嬉しいです^^
イラストはアナログとデジタルじゃ違いますからね。
僕もまだまだですし、お互い上手くなっていければいいですね♪

ご飯おいしそうって言ってくれて凄く嬉しかったです。
せめて一口くらいは食べて欲しいなって思いました^^;
機会があれば食べさせてあげたいですね♪


今日は研究室に行ったり・料理をしたり・・・…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:6 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その9

猫耳ミク

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

前回から2週間経ったので行った次第だが
今回も結構人が来てくれたので良かった。

じっくりと絵を描いたり、楽しくお喋りしたりと
落ち着いた雰囲気で楽しい持間を過ごすことができたかなって思う。

今回は猫耳ミクを描いたり、オリジナルの絵を描いたりしていた。
思ったより時間がかかってしまったので、絵が上手くなりたいなぁって思った。

今回の参加者は僕を含めて、7人遊びに来てくれた。
何度か遊びに来てくれた方が多い印象を受けた。

また、やりたいなって思う。


参加してくれた方へ
遊びに来てくれて、ありがとうございます。
楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです^^
キャプした絵などは気軽に紹介してくれて構いません。
それでは一人ひとりに感想を書いていきたいと思います。

>岬さん
前回に引き続き参加してくれてありがとうございます。
正直言いますと、岬さんがくるまで一人きりだったので来てくれた時は本当に嬉しかったです。
お団子の髪型もいいなぁって思いますし、服の話も結構勉強になってたりするんですよ~
楽しい時間を過ごせてよかったです^^

ポットさん
はじめまして。
参加してくれて凄く嬉しかったです。
かっこよさと可愛らしさを感じるタッチだなぁって思いました。
はちゅねも可愛かったです^^
いろいろ話してみたいなぁって思いました。

>Kさん
お久しぶりです。
絵チャ参加してくれて嬉しかったです^^
今回はお喋りでもイラストでも笑わさせてもらいました。
やっぱり、Kさんと話してると楽しいですね。
イラストも上手いですし、また遊びに来てして欲しいなって思いました。

>かるぴしゅさん
お久しぶりです。
絵が上手いだけでなく、センスも感じられるイラストだなぁって思いました。
そのセンス分けてもらいたいです(笑)
今日から修学旅行だと思いますが、楽しい時間を過ごして欲しいなって思います。

>すかいじゅさん
前回に引き続き参加してくれてありがとうございます。
いつも見て思いますが、すかいじゅさんの絵は可愛らしいですよね。
お喋りもたくさんできて嬉しかったです^^
それにオシャレの話は勉強になりました。感謝です。
仕事もお疲れ様です。
またよろしくお願いしますね^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、友達と出かけたり・・・

シーフードクリームパスタ3

今日は昼食に「シーフードクリームパスタ」を作ってみた。
材料は、シーフードミックス・たまねぎ・牛乳・マーガリン・小麦粉・コンソメを使った。

調理に関しては
上手くクリームソースを作れなかったかなという印象だ。
若干雑に作ってしまったのかなとも思った。

食べてみた感想は
若干ペッタリとしているが、まろやかでシーフードの香りも感じることができ
そこそこ美味しかった。でも、満足のいくものではないなぁと思った。

次作るときは、クリームソースの作り方など改めて見直したいと思う。


夕方頃は、友人に食事の誘いを受けていたので、電車に揺られて出掛けてきた。
最近のお互いの様子や趣味の話で盛り上がっていた。
夕食も美味しくいただくことができた。

その後、カラオケに行く事になった。
今回はいつもと違う機種だったので、普段歌わないような歌を歌って満足だ。

楽しい時間を過ごすことができて良かった。


それ以外にした事は
研究を見据えた上で、趣味として「java」でプログラミングをしていた。
時間は結構かかってしまったが、作りたいなと思ったものは作ることができたので良かった。


今日は良い休日を過ごすことができた。
また明日から頑張りたい!



>葵リマさん
コメントありがとうございます。
十分素敵なんて嬉しいです><
キムチ炒飯美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
確かに、キムチって水分ありますしパラパラにするのって難しいかもって思いました。
またチャレンジしたいです。

>ポットさん
コメントありがとうございます。
絵チャお疲れ様でした^^
こちらこそ楽しい時間を過ごす事ができたので、ありがとうございます。
またの参加楽しみにしてますね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

これから絵チャがあるので早めの更新です。

今日は昼食に「キムチ炒飯」を
夕食の1品に「もやしとキュウリと竹輪のサラダ」を作ってみた。

キムチ炒飯

キムチ炒飯の材料には
ご飯・卵・キムチ・たまねぎ・にんじんを
味付けには醤油・塩コショウ・オイスターソースを使ってみた。

調理に関しては
前回よりは上手くいったが、今回も上手くパラパラにすることができなかった。
早くコツをつかみたい!

食べてみた感想は
キムチの風味をほんのりと感じ、辛みもそんなになくて
キムチのシャキっとした歯ごたえも堪能でき美味しく食べることができた。
一度美味しいキムチ炒飯を食べてみたいなって思った。

もやしとキュウリと竹輪のサラダ

もやしとキュウリと竹輪のサラダ
材料はもやし・キュウリ・竹輪・ミニトマト
味付けには醤油・ごま油・酢・塩・マヨネーズを使った。

調理に関しては
材料を切って調味料を混ぜるだけなので、簡単に作ることができた。

食べてみた感想は
素材の味を感じることができ、歯ごたえも良くて
美味しくいただくことができた。

サラダは手軽に作れるので、これからも作っていきたいなって思う。


それ以外にしたことは
また、ゲームで遊んでしまった。
昨日反省したにもかかわらず、結構な時間を使ってしまった。
気をつけたい。

今日も1日のんびりと過ごしてしまった。
明日は良い1日を過ごしたい!


>ハワイの犬さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
コメント読んで凄く嬉しく思いました^^
これからも料理頑張りたいです!

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
18000HIT祝ってくれて嬉しいです^^
コメント凄く嬉しい気持ちで読ませていただきました^^
これからも自分のペースで頑張って、素敵な大人になりたいなって思いました!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

まずは、18000HITありがとうございます!
皆様には感謝しております。

シーフードトマトクリームパスタ

今日は昼食に「シーフードトマトクリームパスタ」を作ってみた。
材料は、シーフードミックス・トマトピューレ・たまねぎ・牛乳を
味付けには、マーガリン・コンソメ・塩コショウを使った。

調理に関しては、材料の量を気をつけなかったりと
若干に雑に作ってしまったかなと思えるものだった。

食べてみた感想は、クリーミーでトマトのほんのりトマトの風味も感じられて美味しかった。
もう少し丁寧につくればもっと美味しくなりそうだなって思った。

夕食には「オムレツ」を作ってみた。
材料は卵・挽き肉・たまねぎを
味付けには醤油・砂糖等を使った。

卵料理は何度か作っているが
前回よりかは上手くできているけれども、今回も見た目が綺麗に作れなかった。
それに、調理に少し手間取ってしまったところもあった。
料理の難しさを実感した。

食べてみた感想は
挽き肉自体も美味しく卵ともあって、十分満足していただくことができた。

いつか見た目が綺麗で美味しい卵料理を作りたい!


それ以外にしたことは、研究を進めていた。
先日行われた外部の人との話し合いの内容をまとめたり
システムを作るのに使ってみようかなと思っている「Visual Basic」をさわったりしていた。

今まで「Visual C++」でツールなど作ってきたけど
「Visual Basic」の方が初心者には優しそうだなぁという印象を受けた。

とりあえずは、先行研究で作られたシステムのプログラムを理解しないなぁ。


あとは、ゲームをして遊んでいた。
暇つぶし程度のつもりだのだが、気づいたら結構な時間が進んでしまっていた。
時間を意識して遊びたいなぁって思う。


今日は1日まったりと過ごしていたと思う。
もう少し上手く時間を使いたかったなと思える1日だった。
明日は良い一日を過ごしたい!


絵チャですが、明日の5/23の20時から行います。
場所はリンク先にありますのでそちらからどうぞ。
途中参加・退室構いませんので気軽に参加してください。
楽しみにしてます^^



>ニートまきさん
コメントありがとうございます。
コメント読んで凄くうれしい気持ちになれました。
自分でも、昨日の料理は上手く作れたかなと思える料理でしたね。
これからも料理が上手くなるよう頑張りたいと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日はサイクリングに行ったり料理をしたり

まず、大学生ランキング5位、凄く嬉しいです!
これからも自分のペースで頑張りたいと思います!

今日は昼頃に姉が出て行き
その後、久しぶりにサイクリングに出かけてきた。

お台場海浜公園

今回は「お台場」周辺を走ってきた。
平日だが、やっぱり観光スポットという事もあって結構な人が見受けられた。
修学旅行らしく学生もいっぱいいた。

今回は自転車を降りて
お台場海浜公園・潮風公園を散策してみた。

写真は「お台場海浜公園」で撮った写真だ。
レインボーブリッジも見られると思う。

散策してみて、潮風を感じることが出来たし、やっぱり海っていいなぁって思った。
結構いろいろなものが見られるので、自転車とは違った楽しさを感じることができた。
今回は自転車と歩きを上手く使い分けることができて良かった。

しょうが焼き

夕食には「しょうが焼き」を作ってみた。
しょうが焼きは何度も作っているが、今回は作り方を見直してから作ることにした。
材料は豚肉・しょうが・キャベツ・ミニトマト
味付けには醤油・酒・みりん・砂糖を使ってみた。

調理に関しては、ミニトマトを添えてみたりと見た目にも気をつけた。

今回はじめて砂糖を使ったのだが
食べてみたところ、甘辛くてとても美味しく頂くことができた。
今まで作った中では、結構上位にくるような出来だった。
それに、調理方法を見直すのも大事なことだなぁって実感した。

今日は、サイクリングに行ったり、料理も満足するものができて良かった。
こういう時間の過ごし方もいいかなって思う。
明日もいい時間を過ごしたい。

そろそろ前回の絵チャから2週間がたつので、土曜日くらいにでもやろうかなぁって考えてます。
詳細は明日書きます。



>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
中華サラダ美味しいですよね。
サラダ系は手軽に作れるので結構お勧めですよ~
頑張ってください^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は一日研究室にいた

中華サラダ

今日は急に姉が泊まりに来る事になったので、早めで、携帯からの更新です。

今日は先輩からパワポの最終チェックをしてもらうために
午前中から研究室にいた。
指摘された部分を直して、発表に備えた。

午後からゼミで僕らの班の発表があった。

今回はあまり上手く発表は出来なかった気がするけど
前回のゼミの時よりは上手く出来たと思うので良かった。

とりあえず、一段落ついて良かった。

最近は料理もできていなかったし
時間があるうちに、いろいろ作っていきたいなって思う。

残りの時間はゆっくりすごそうと思う。


姉が遅くに来るそうで、時間ができたので
「中華サラダ」を作ってみた。
材料はきゅうり・にんじん・もやしを使い
味付けにごま油・酢・醤油・砂糖・塩を使った。

調理に関しては、特に問題なく作ることができた。
食べてみた感想は
さっぱりとしていて、素材の味も感じることができて美味しかった。

久しぶりに料理ができて嬉しく思う。


>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
確かに注意力の問題なんでしょうね。
僕も気をつけたいなぁって思います。
いいことがあるなんて嬉しい言葉ありがとうございます^^

>ヒロキさん
コメントありがとうございます。
それなりには上手くできたかなぁって思えるような発表でしたね。
とりあえず、一段落着いたので少しゆっくりしたいなぁって思います。
カードの管理も気をつけたいなって思います。

>カンペさん
コメントありがとうございます。
コピー機の中に忘れちゃうことってありますよね。
僕はノートとかでしたけど、保険証だと危ないですね^^;
無事に手元に届くと安心しますよね。
僕もそんなことがないようにしたいですね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日も夜遅くまで研究室にいた

今日は昼前に姉を見送った。

昼食は久しぶりに学食で食べることにした。
最近学食を利用していなかったので、初めて見る料理があり
たまには利用してもいいかなって思った。

その後研究室に向かい、明日の発表に向けてパワポ作りに励んでいた。
明日班の先輩の最終チェックがあるが、一応完成させることができた。
あとは、上手く喋れるかどうかが心配な点だ。
上手く発表できるといいなぁ。
ちなみに研究室を出たのは10時頃だ。

今まで、発表の前日は日が変わるまで研究室にいることが多かったけど
今回は少しずつ研究を進めていたこともあってか、日が変わる前に家に帰ってくることができた。
次回の発表のときもそうなるように、研究を進めていきたい。


それ以外にしたことは、用事があって銀行にいった時のことだが
ATMを利用しようとしたら、前使っていた人のカードが刺さっており、とてもビックリした。
幸い前使った人はすぐ傍に居たので、無事に所有者に届けることができて良かった。
自分も気をつけないとなぁって思った。


今日も昨日と同じく、料理をしなかったのが気になるけど
研究は頑張れたかなって思える1日だった。


明日は、午前中から先輩方のパワポのチェックがあるので
いつもより早く起きないといけない。
遅刻しないように気をつけたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は夜遅くまで研究室にいた

今日も姉が泊まりに来る事になったので、携帯からの更新です。

今日は朝姉を見送り
午後まではのんびり過ごしていた。

午後から研究室に行き、明後日の発表に向けてパワポ作りに励んでいた。
5時頃には班の人達と一緒に発表練習行い、先輩方からアドバイスをいただいた。
その後、パワポの修正を行ない、10時頃に岐路についた。

今日は研究を頑張ったが
料理をちゃんとできなかった事が反省点だなって思う。
明日は何か作りたいな。


>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
キムチとチャーハンはたまに一緒に食べたりしますね。
休日はできるだけ研究以外の事に時間を使いたいんですけどね^^;
プログラミングは気持ちに左右されますからね。
自分のペースでやっていってほしいなって思います。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
僕もお久しぶりに感じますね^^
料理褒めてくれてありがとうございます。
いつかパラパラのチャーハン作りたいですね!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究を進めたり・・・

炒飯4

急に姉が泊まりにくることになったので、早めの更新です。

今日は昼食に炒飯を作ったみた。
材料はご飯・卵 2個・たまねぎ・にんじん・ピーマン・豚肉・キムチを使い
味付けには、醤油・鶏がらスープの素・オイスターソース・塩コショウを使った。

調理に関しては、今回はいろいろと思うことがあった。
パラパラにすることができなかったのがまず気になった。
小さめの卵を買ったので、2個使ったりと、自分なりに考えて調理を行っていたのだが
ご飯と卵のちょうど良い分量ってどれくらいなのかなって思った。
材料とか調味料とか入れるタイミングとかも、もう少し考えたほうがいいなって思った。
工夫した点は、キムチを添えてみたところだ。

食べてみた感想は
正直言うと、味が薄めでピンとくる様な物ではなかった。
自分としてはあまり満足のいくような出来ではなかったと思う。

キムチ炒飯とかも作りたいなって思っているのだが
まずは、ベースとなる普通の炒飯を満足のいく出来に仕上げることを目標にしたいと思う。


それ以外にしたことは
発表する進捗内容が薄いかなと思ったので、家で研究を進めていた。
今回は5作品・合計35作品の解析を行った。
とりあえず、解析数はこれぐらいでいいかなと思う。
解析結果からの考察とこの前の話し合いのまとめをパワポにまとめないといけない。
水曜日に発表があるのだが、それまではいろいろと大変そうだ。

あとは、部屋の掃除をしていたくらいだ。

今日は料理をしたり、研究もしていたし、良い時間を過ごすことができたと思う。
まだ時間があるが、姉がいるとやれることが限られてくるので、どう過ごすか考えたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、プログラミングをしたり・・・

きゅうりとにんじんのマヨサラダ

今日は夕食の1品に「きゅうりとにんじんのマヨサラダ」を作ってみた。
材料は、きゅうり・にんじん・たまねぎを使い
味付けには、塩コショウ・マヨネーズ・酢・レモン汁を使った。

調理に関しては、たまねぎをみじん切りにしたりと工夫をした部分もあるが
調味料の分量など雑に入れてしまったかなって思う。

食べてみて、味は濃口で、にんじんが少し固めかなという印象を受けた。
素材の味は感じることができたと思う。
美味しく食べることができた。

サラダは結構手軽に作ることができるが
今回作ってみて、これからは丁寧に作りたいなって思った。


昼食は、昨日作っておいたハンバーグを食べていたのだが
前もって作っておくのもいいなって思った。


それ以外にしていたことは
今回も「java」でプログラミングをしていた。
一応、このプログラムは趣味として作っているのが
将来的に研究で必要になる事を見越して作っていたりする。

今まで研究では、絵の解析だけ行ってきたけど
最近になってプログラムにも手をつけることになった。
ゼミの発表も近いし、やること整理しないとなぁ。


あとは、ゲームで遊んでいたぐらいだ。
今回のゲームもRPGだ。少しずつだが着実に進めていると思う。

今日は、ほぼ1日プログラムをしていたこともあってかすぐ時間が経ってしまった。
料理をもう少し頑張りたいなと思った1日だった。
明日は今日より良い一日を過ごしたいな。



>ちぇしゃさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて凄く嬉しいです^^
これからもそう思えるような料理を作っていきたいです。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
アドバイス頂けて嬉しく思います^^
僕もガングライオンさんの言うとおり
緑色のものがあればより鮮やかになりそうだなって思いますね。
次回は緑色のものを添えたいなと思います!

>トトさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
料理頑張りたいなって思っているので
きちんと反省もしていきたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「シーフードのペペロンチーノ」を
夕食に「ハンバーグ」を作ってみた。

シーフードのペペロンチーノ

シーフードのペペロンチーノの材料は
シーフードミックス・ベーコン・唐辛子を使った。

調理に関しては、材量を入れるタイミングをもう少し考えたほうがいいかなぐらいで
特に問題なく作ることができた。

食べてみた感想は、シーフードの風味もほのかに感じられて
辛さもちょうど良く、美味しく食べることができた。
基本に戻り、一度シンプルなペペロンチーノを作りたいなって思った。

ハンバーグ2

ハンバーグは材料は
挽き肉・たまねぎ・パン粉・卵等を使い
ソースにはケチャップ・ソース・トマトピューレ・マーガリンを使った。

調理に関しては
材料を混ざるときに軟らか過ぎたのか
焼くときにハンバーグが崩れてしまったのが一番の失敗だと思う。

あとは、見た目のことを考えてにんじんとコーンを添えてみた。
やっぱり、ハンバーグ等は添え物が大事だなって感じた。

今回の料理で、どれくらいなら崩れずに作ることができるのかを
なんとなく把握することができたと思う。
次回作るときはもっと上手く作りたい!

食べてみた感想は
結構軟らかく、ソースとも合って美味しかった。
思ったよりボリュームがあり、お腹いっぱい食べることができたので良かった。
料理って難しいなってことを一番感じた。

もっと料理頑張りたいなって思う!


それ以外にしたことは
スーパーに食材を買いに行ったぐらいな気がする。
基本的には、家でのんびりと過ごしていた。

今日はいつもより料理を頑張れたかなって思ったけど
他にも何かすれば良かったなとも思ったりもした。
明日は今日より良い時間を過ごしたいな。



>ヒロキさん
コメントありがとうございます。
ランキング祝ってくれて嬉しいです^^
ゼミの発表は研究室内で教授と同じ研究室の人全員の前で
研究内容の進捗などをまとめたパワポを基に発表して
発表後、質問に答えるって感じですね。
発表自体に緊張する上に
教授とかにいろいろ突っ込まれて、たじたじとなることもよくあります^^;
パスタも美味しそうっていってくれて嬉しかったです。
これからもそう思える料理を作っていきたいです。

>しげさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
もちろん覚えてますよ^^
パソコンの調子が悪かったんですか。
良くなったみたいで良かったです。
絵チャですが、特に何もなければ来週ぐらいに行おうかと思っています。
参加できることを楽しみにしてますね^^

>ぴん栗さん
コメントありがとうございます。
ランキング祝ってくれてありがとうございます。
僕も8位になっていたのを見て、凄く嬉しかったです^^
これからも楽しく・美味しそうな記事を書いていきたいと思います!

>たな(仮)さん
コメントありがとうございます。
ランキング祝ってくれて嬉しかったです^^
1位目指して頑張りたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室に行ったり・・・

まず、大学生ランキング10位、非常に感謝しております!
これからも自分のペースで頑張りたいと思います!

トマトとベーコンのパスタ2

今日は昼食に「トマトとベーコンのパスタ」を作ったみた。
材料はトマトピューレ・ベーコン・たまねぎ・パセリを使い
味付けには、塩コショウ・コンソメを使った。

調理に関しては、自分としては上手くトマトソースをつくれたかなという印象だ。
今回はパセリも忘れずにつけることができ、見た目も気をつけることができたんじゃないかと思う

食べてみた感想は、トマトの風味を堪能でき、ベーコンも良い味を出していて
パスタとして美味しくいただくことができた。
自分としては満足のいくものができたと思う。
この調子で料理を頑張りたいと思う!


午後から、外部の人と話し合いがあるので
正午頃に研究室に行ったら、事前に発表練習をすることになった。
昨日の成果を生かせたのか
先輩方から思ったより高評価を得ることができ少し安心することができた。


話し合いは、僕を含め、画像に関する研究している3人が参加することになっており
順番に研究内容を発表をして、外部の人からアドバイス等を頂くという流れで行われた。
教授も一緒に発表を聴くことになっていた。

発表に関しては、発表中に質問されたりなどもあり、結構時間がかかってしまったと思う。
それにゼミの発表より緊張していたと思う。

研究に関しては
一言で言うと、今行っている解析に関してもう少し整理してみたらどうかというアドバイスを頂いた。

いろいろ指摘されたけど、言葉の通りだなって思うし
これからの研究に生かしていきたいなって思った。
とりあえずは、頂いたアドバイスなど話し合いで得たことを纏めないとなぁって感じ。

ゼミの発表も近いけど、とりあえずは一段落着いたかなって思い、嬉しく思った。


夕飯は「麻婆豆腐」を作ったのだが、麻婆豆腐の素をみたいな物を使った。
いつか、素を使わずに作ってみたいなぁって思った。


今日は外部の人との話し合いがあったけど、クリアすることができたし良かった。
今日の残りの時間はのんびり過ごそうと思う。
明日も良い一日を過ごしたいなぁ。



>朱雀さん
コメントありがとうございます。
僕も発表とかって嫌だなって思うことありますよ。
今日研究室行きたくないなぁって思ってたりしてましたし^^;
少しずつでも喋りが上手くなりたいですね!

>ガングライオンさん
17000HITを祝ってくれてありがとうございます^^
やっぱり、急におまわりさんに話しかけられると緊張しますよね~
あと、落し物を交番に届けるって素晴らしいことだと思いますよ。
僕もそういうことしてみたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、日が変わるまで研究室にいたり・・・

まず、若干遅くなりましたが
17000HITありがとうございます!
皆様には感謝しております。

ボンゴレ・ビアンコ3

今日は昼食に「ボンゴレ・ビアンコ」を作ってみた。
材料はアサリ・たまねぎ・唐辛子を使い
味付けには、料理酒・醤油・マーガリンを使った。

調理に関しては、材料を入れるタイミングなどいくつか気になる点があった。
食べてみた感想は、アサリの風味を感じることができ
たくさんのアサリを食べることができたし、思ったより美味しく頂く事ができた。

次回作るときは、今回の反省点を生かし調理したいなって思った。

正午に、班内での話し合いがあったので研究室に向かい
明日の外部の人との話し合いで使用するパワポを見せていた。

引き続き、ゼミに参加した。
来週は僕の班の発表なので
明日の話し合いが済んでも忙しさはかわらなそうだ。

ゼミ後も、先輩方に見てもらいながら明日に向けてパワポ作りに励んでいた。
一度、保存が上手くいかなかったのか最新の状態で保存されていなくて作り直したりもしたけれど
とりあえず、完成させることはできたので良かった。

僕は喋りが苦手なのだが、緊張せず上手く発表できるといいな!

研究室の同期と先輩と3人で遅めの夕食として
駅前のラーメンを食べてきたりもしたので良かった。
ちなみに帰ったのは2時頃だったりする。

帰る途中で、自転車の盗難防止を強化しているそうでおまわりさんに声をかけられた。
名前と自転車を買った場所と自転車を買ってからの期間をいったら普通に返してくれたけど
こういう経験は初めてなので結構ドキドキしていた。

とりあえず、日記を書いたらゆっくり休もうと思う。


>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
シーフードパスタ美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
美味しいことは美味しかったのですね
機会があれば今枝穿醐さんに料理食べてもらいたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「シーフードクリームパスタ」を
「豚肉と玉ねぎとピーマンとにんじんの甘辛炒め」を作ってみた。

シーフードクリームパスタ

シーフードクリームパスタの材料は
シーフードミックス・たまねぎを使った。

調理に関しては
久しぶりのクリーム系のパスタだったこともあり、若干手間取ったところもあったと思う。
やっぱり、クリームの量が難しいなって思った。

食べてみたところペッタリとした食感で
そこそこ美味しいんだけどもう一歩って印象を受けた。
作り方を見直して、チャレンジしたい!

豚肉と玉ねぎとピーマンとにんじんの甘辛炒め

豚肉と玉ねぎとピーマンとにんじんの甘辛炒めの材料は
豚肉・玉ねぎ・ピーマン・にんじんを使い
味付けには醤油・酒・みりんを使った。

調理に関しては、材料を入れるタイミングを気をつければよりよく調理ができるかなって思った。
食べてみた感想は、結構美味しく、満足して頂くことができた。

今まで肉を使った料理はしょうが焼きばかり作ってきたけど
これを作って、一つ料理の幅が広がったかなって思い嬉しく思った。
また作りたい。


それ以外にしたことは
Javaでプログラムをしていたぐらいだ。

今日は料理を作ったことは良かったと思うが
それ以外は自分としてはあまりよい時間を過ごすことができなかったなって思う。

明日はゼミがあり研究室に行くので、今日よりは良い時間過ごせるんじゃないかなって思う。
明日は良い時間を過ごしたいな。



>朱雀さん
コメントありがとうございます。
授業の一環で、『自分の一生』みたいなものを考えたりするんですね。
生きる為の目安とかになりそうでいいなって思いました。
僕も将来の事とか考えないとなって思いますね。

ひだまりの民、可愛いですよね^^
一目見て思わず買ってしまったんですよね^^;
見てて癒されたりしてます(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室に行ったり・・・

ツナとベーコンの和風パスタ

今日は昼食に「ツナとベーコンの和風パスタ」を作ってみた。
材料はツナ・ベーコン・たまねぎを使い
味付けには、塩コショウ・醤油を使った。
調理に関しては、問題もなく順調に作ることができた。

食べてみた感想は
味の濃さもちょうど良く、ツナやベーコンの味も感じることができ
上品さも感じ、十分満足して頂くことができた。
お腹が空いていたこともあり、すぐ食べ終えてしまった。

今後こういうパスタも作っていきたいなって思う。

午後から研究室に行ってきた。
今日はもくもくと14日に行われる話し合いのためのパワポ作りに励んでいた。
先輩とも話をすることができたし、良い時間を過ごすことができたんじゃないかなって思う。
それに、夕方頃に今年就職した先輩方が三人遊びに来た。
相変わらず元気そうだったので良かった。
ちなみに8時前に研究室を出た。

今日はずっと研究室にいたけどやることはやっていたし、料理も満足のいくものが作れたので
良い一日を過ごすことができたんじゃないかなって思う。



>syuuhouさん
コメントありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
正直言いますと、パセリを乗せ忘れてしまったんですよね^^;
これからは気をつけてつけたいなって思います。
家庭菜園ですか。面白そうですね。
機会があればやってみたいなって思います。

>レオナさん
コメントありがとうございます。
レオナさんの言うとおり、休日の過ごし方は人それぞれだと思いますね。
友達に罵倒されたとしても、自分が上手く使えてると思っていればそれでいいと思いますよ~

>朱雀さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ絵チャ楽しかったです^^
また機会があれば参加して欲しいなって思います。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです。
まぁ、人それぞれ好みってありますしね^^;
食べれるときはたくさん食べてくださいね。
朱雀さんは親子連れを羨ましく思うんですね。
僕も少しは羨ましくも思ってたりしますね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

トマトとベーコンのパスタ

今日は昼食に「トマトとベーコンのパスタ」を作ってみた。
材料はトマトピューレ・ベーコンを使った。

調理に関しても、いつも作っているので特に問題なく作ることができた。

食べてみた感想は、トマトの風味を感じられて
思ったより濃口で美味しくいただくことができた。

また作りたいなって思う。

それ以外にしたことは
買い物に行く予定があったので
自転車で周辺をふらついていた。
休みってこともあって、親子づれを見かけたりと微笑ましく思った。
走行距離は6.4キロ。

あとは、少しゲームをしていたくらいだ。
いつも通り楽しい時間を過ごせた。


今日は1日自分の好きなように過ごしていたと思う。
良い休日を過ごせたんじゃないかな。



>ヒロキさん
コメントありがとうございます。
さっぱりしていて美味しかったですよ。
サイクリング好きでしたか?
僕もいろいろ探索するの好きですね。

>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
いつか今枝穿醐さんとも絵チャしてみたいなって思います。
機材なくても楽しい時間は過ごせると思いますし
気にしなくいいと思いますよ^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その8

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

前回から2週間経ったので行ってみたのだが
今回は参加者も結構いたこともあり
久しぶりに絵チャらしい時間を過ごせたんじゃないかなって思う。

僕はいつも通りボカロ関係からオリジナルまで
いろいろなイラストを描いていたと思う。
少しずつ絵チャのシステムにも慣れてきたかなって思った。

今回の参加者は僕を含めて、8人遊びに来てくれた。
やっぱり、人がいるだけ楽しくなるなって感じ、またやりたいなって思った。



参加してくれた方へ
遊びに来てくれて、ありがとうございます。
楽しい時間を過ごせて嬉しかったです^^
キャプした絵などは気軽に紹介してくれて構いません。
それでは一人ひとりに感想を書いていきたいと思います。

>とむさん
はじめまして。
話をしていて楽しい人だなって思いましたね。
イラストも可愛らしくてエロさも感じられて素敵だなぁっておもいました♪
ボカロの話とかもできて嬉しかったです。
キムチ炒飯とラーメン作りたいと思います!

>eriさん
はじめまして。
素敵なイラストをいろいろ見させてもらって嬉しく思います^^
線の書き方とか参考にしたいなって思いました。

>すかいじゅさん
おひさしぶりです。
すかいじゅさんのイラストのタッチが好きなので、見れて嬉しかったです^^
楽しく話もできたので、感謝です><
桜の写真もありがとうございます^^
是非いつか見に行きたいなって思いました(笑)

>朱雀さん
いつもコメント頂いていたので、参加してくれて嬉しく思います^^
リンクも貼らせてくれて感謝です。
人形って結構な値段することに実はビックリしていました。
素敵な趣味だなって思いました。いつか自分の目で見てみたいですね~
イラストも見られて嬉しく思います^^

>ぼぶさん
はじめまして。
参加してくれてありがとうございます。
あまり話ができなかったので、いろいろとお話してみたいなって思いました。

>岬さん
前回に引き続き参加してくれてありがとうございます。
バレーボール大会でお疲れにもかかわらず、参加してくれて非常に嬉しかったです^^
写真を見て楽しそうな雰囲気でいいなぁって思いました。
僕は球技って苦手だったりしますよ^^;

>紗雪さん
はじめまして。
参加してくれて嬉しかったです^^
朱雀さんとの仲の良さを一番強く感じましたね。
短い時間でしたが、楽しい時間ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

シーチキンと梅のパスタ
絵チャがあるので早めの更新です。

今日は夕食に「シーチキンと梅のパスタ」を作ってみた。
材料はシーチキン・梅干・ネギ・のりを使い
味付けにマヨネーズ・オイスターソースを使ってみた。

食べた見た感想は
梅の風味を十分堪能でき、シーチキンとも合い
美味しく頂くことができた。

それ以外にしたことは
パンクしていた自転車を直しに行った。
直った自転車に乗って帰ったときに
サイクリングをしていたこともあってか、自転車が好きなんだなぁって思い
またどこか出かけたいなぁって思った。

あとは、ゲームをしていたぐらいだ。
久しぶりだったこともあり、楽しい時間を過ごすことができた。
やり過ぎないように気をつけたい。

今日は1日のんびり過ごしていたと思う。
明日も休みなので、いい時間を過ごせるようにしたい!



>葵リマさん
コメントありがとうございます。
海苔上手く巻けてるみたいで安心しました。
また作りたいと思います。
虹が見られると気分良いですし、いいことありそうだなって僕も思いますね。
虹綺麗ですよね♪

>ヒロキさん
コメントありがとうございます。
おにぎりは作ってみて便利だなって思いましたね。
機会があれば持って行きたいですね。
2つ目の虹もうっすら写ったので良かったです。
また見たいなぁって思いました。

>yuusuke320さん
コメントありがとうございます。
素敵な詩ありがとうございます。
母という時をこういう風に見たことがなかったので
少し感動を覚えました。
テンテンにはいろいろな意味があるんでしょうね。

>イエローポットさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
リンク貼ってくれているみたいでありがとうございます。
僕も昔は米を炊く程度の生活もしてましたよ。
休学されてたんですね。いろいろとお話してみたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は研究室に行ったり・・・

今日は昼食に「おにぎり」を作ってみた。
具は梅干・鮭フレークを使ってみた。

食べてみた感想は、普通に美味しくいただくことができた。

かなり久しぶりに作ったけど、結構手軽に作ることができるし
研究室とかに持っていって食べることもできるなって思った。
また作りたい!

おにぎり

昼食後はゼミがあるので大学に行った。
研究室に行く前に、飲み物を買いに大学にあるコンビニによったのだが
そこでサークルで知り合った元同期にばったりと出くわし話をしてきた。
かなり久しぶりだったので、楽しく話ができて良かった。

虹

僕がいる研究室は外部の人とやり取りを行っているのだが
僕も14日に外部の人との話し合いを行うと教授から連絡がきた。

研究のことをパワポにまとめたりといろいろとやることが増えた。
結構厳しめの人と聞いているので正直不安だけど、いいアドバイスが戴けたらなって思う。

ゼミ後も研究を進めていたのだが
虹が出ていたことに気づき思わず写真を撮ってしまった。
写真でもはっきり分かるくらいのものだったので、少し感動してしまった。

ちなみに帰りは8時半頃だ。

今日は久しぶりの研究室だった。
行ってみて、みんなGWを楽しんでいたんだなって印象を受けた。
良い一日を過ごすことができたんじゃないかなって思う。

絵チャの詳細ですが
明後日の5/9(土)の20時から行おうと思います。
場所はリンク先にありますのでそちらからどうぞ。
途中参加・退室構いませんので気軽にご参加ください!
楽しみにしています^^



>カンペさん
コメントありがとうございます。
今回はデザートにもチャレンジしてみました。
美味しかったですし、これからはデザートも作っていきたいですね。
ヨーグルトにジャムを入れると美味しいですよね^^
いろいろなものに使っていきたいなって思います。

>レオナさん
コメントありがとうございます。
野菜うどんも美味しいですよね。
僕も大根、人参ぐらいしか使わないときもありますよ^^;

>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
牛乳ゼリー怖かったですか(笑)?
結構美味しかったですよ~
見た目とかも気をつけたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は夕食に「野菜うどん」を
デザートとして「牛乳ゼリー」を作ってみた。

野菜うどん

野菜うどんは
材料は、大根・にんじん・さやいんげん・油揚げ、卵を使用し、麺は乾麺を使用した。

調理に関しては、卵が上手く固まらなかったことが気になったことと
材料を入れるタイミングをもう少し気をつければ良かったかなって思う。

食べてみた感想は、
そこそこ材料に味も染込んでおり美味しく食べることができた。
個人的に食べる分には十分かなって出来になった。

こだわるともっと美味しくなりそうだなって思う。

牛乳ゼリー

デザートに「牛乳ゼリー」を作ってみた。
材料は牛乳・砂糖を使った。

調理に関しては、粉末のゼラチンを使ったのだが
上手く溶けずにに固まってしまった部分ができてしまったのが反省点だ。
見た目のことも考えて、いちごジャムをのせてみた。

食べてみた感想は
結構弾力があって、ジャムとも合って美味しくいただくことができた。
その上お手軽に作ることができたと思う。

いろいろなデザートにもチャレンジしていきたいなって思った。


他にしていたことは
プログラミングをしていたくらいだ。

明日はゼミがあるので研究室に行って来る。

今までゴールデンウィークということもあって
全然研究を進めていなかったので、明日から気を改めていきたい!

ゴールデンウィークは普段の休みと同じような生活を送っていたと思う。
もう少し連休というものを生かして過ごせればよかったなって思った。

それと、もうすぐ前回の絵チャから2週間経つので
いつも通り土曜日ぐらいに行おうと思う!
詳細はまた連絡します。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
プログラムも頑張っているみたいですね^^
バージョンなど、プログラムを行う環境が変わると非常に困りますよね^^;
プログラミングは開き直ったりすると良かったりとか
結構気持ちの問題もあったりするんですよね~

僕も、まずは動かせるようにすることに重点を置いているので
ごり押しでやってしまうことも多いですよ~
アドバイスいつでもお待ちしてます^^
僕も自分のペースで頑張りたいと思います。

>作悪さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ネットゲームははまると大変だなって思いました。
でも、彼氏からの誘いですし
断るわけにもいかないんだろうなぁとも思いましたね。
適度に楽しんでくださいな^^
お勧めのボカロ曲も紹介できたらなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日はプログラミングをしたり、料理をしたり・・・

大根とツナのマヨサラダ

今日は夕食に「大根とツナのマヨサラダ」を作ってみた。
材料は大根とツナを使い
味付けにはマヨネーズ・塩コショウ・だしつゆを使ってみた。

調理に関しては、マヨネーズを多めに入れてしまったかなって思う。
食べてみたところ、思ったより濃口だったけど、美味しかった。
大根の歯ごたえは楽しむことができたので良かった。

短時間で作るのなら良いかなって思った。
次回作るときはより良いものを作りたいなって思う!

それ以外にしたことは
1日のほとんどをプログラミングに費やしていた。
詳しいことは、下の記事に書いてるのでそちらを見てください。
おそらく一段落着いたと思うので、他の事に時間を使いたい!



>葵リマさん
久しぶりのカラオケ楽しかったですね
家で歌ってたんですか。それも楽しそうですね^^
友人とも楽しい時間を過ごせたと思います。

>わたさん
コメントありがとうございます。
味付けには計量スプーンを使ったりと気をつけて作りましたね。
大豆をいれても美味しいですね。
チャレンジしたら、見せてもらいたいなって思いました。

>かめととさん
コメントありがとうございます。
パラパラした炒飯って難しいなって思いますね。
カレーチャーハンなら少しベチャッっとしてても美味しそうですね。

>mikazuさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
今回は和食にチャレンジしてみました。
できるだけ丁寧に作るよう心がけて作りました。
中華もチャレンジしてみたいと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

分割ツールを作ってみた~2~

bunkatu_04

今回は前回配布した「分割ツール」に関してアドバイスを頂いたので
それを参考に修正を行った。

具体的には以下のことを行った。
・exeに直接ドロップしても画像を開けるようにした
・XMLファイルで設定を保存できるようにした
・保存するフォルダ名を指定できるようにした
・Enterキーでも「分割ボタン」を押せるようにした
・メニューバーをなくした
・二重起動を禁止した
・保存先のフォルダ名を指定できるようにした
・保存の不具合を修正した

これらのことは今までやったことのないことだったので
分からない部分が多く、修正するのに時間がかかってしまった。
結局分からずじまいで、アドバイスに応えることができなかった部分があるのが
少し気になった。

新しく作る機能も結構あり
作る前にできるだけ仕様を固めるべきだなって改めて感じた。

ツールを作る大変さだけでなく
どうすればよりよりツールを作ることができるのかを知ることができて良かった。
またツールを作る機会があれば、今回の経験を生かしていきたいと思う。



>frskさん
アドバイスを参考にして作ってみました。
レジストリかiniファイルに関しては
.NetではXMLファイルが扱いやすいとのことなのでそちらで作ってみました。
二重起動に関しては
いろいろと調べてみたのですが、結局分からずじまいでしたので
Mutexは使わず、プロセスを調べて二重起動を禁止することにしました。
保存に関しても仕様を考え直し、フォルダ名を指定する方法をとってみました。
上書きする場合も以前のファイルは消去されるように修正を行いました。
また何かあればよろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

画像分割ツール | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は友人と出かけてきた

ひじきの煮物

先日、友人から遊びに誘われたので
今日は昼から出かけてきた。

場所は有楽町・銀座周辺に行ったのだが
買い物はせず、カラオケを楽しんでいた。

有楽町では、パレードが行われていて人もたくさんいてビックリした。
後で調べてみたのだが「銀座柳まつり」というイベントが行われていたみたい。

銀座は通りにそって歩いただけだったけど、雰囲気は感じることができた。
休みってこともあり、子供から大人まで幅広い世代の人達が見られた。

カラオケでは、邦楽からアニソンまで好きなものを歌ってきた。
邦楽はあまり聞かないので曲を選ぶときに結構困ってしまうので
普段から聴いておきたいなって思った。

その後、スタバに立ち寄り
最近のことや趣味の話で盛り上がっていた。

帰りはスーパー等によってから帰ったので
思ったより遅くに家に着く事になった。

他にしたことは
午前中に、先日配布したツールの修正を行っていた。
修正はまだ終わってないが、終わり次第再配布しようと思う。
頑張りたい!

夕飯にひじきの煮物を作ってみた。
ひじきを使った料理は始めてだったけど
結構上手く作れたんじゃないかと思う。

調理に関しても、下準備をすればあとは煮るだけなので
思ったより問題なく作ることができた。

味もちゃんとしみていて、美味しくいただくことができた。

最近はパスタ系が多かったので、和食の料理を作ることができて良かった。
これからもいろいろな料理にチャレンジしていきたい!


今日は久しぶりに出かけたが、楽しい時間を過ごすことができた。
友人ともいろいろな話をすることができ良かった。
午前の時間も使うことができて良かったと思う。
明日も良い一日を過ごしたい!



>ヒロキさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれてありがとうございます。
盛り付け方も気をつけてみました。
パラパラを目指して、定期的に作っていきたいと思います。

>ちぇしゃさん
コメントありがとうございます。
すごいって言ってくれて嬉しいです^^
これからも料理の幅を広げていきたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT