自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます



スポンサー広告 |

今日は友達と出かけて、研究を進めて・・・

まず、22000HITありがとうございます。
皆様には感謝しています!

朝起きてから、昼間では家で研究を進めていた。

昨日連絡が来て今日久しぶりに友達と会うことになったので出かけてきた。
昼頃だったので、昼食を一緒に食べつつ、最近のことや趣味のことなどずっとお喋りしていた。
久しぶりだったこともあって、楽しい時間を過ごすことができた。
その後も一緒に洋服を買いにショッピングセンターをふらついていた。
今回は、夏向けの服を買ってきたし、満足した時間を過ごすことができた。

また、お互いの都合がいいときに遊びに行けるといいなって思った。


その後は、家に帰って、引き続き研究を進めていた。
ずっと、システムの改良を行なっているのだが
新しい部分に手をつけてみたら、結構難しいことに気がついた。
今もまだシステムの改良ができていないので、ブログを書いたら続きをやるつもりだ。
できるだけ今日までに区切りのいいとことまで終わらせたい!


今日は、久しぶりに友達と会って楽しい時間を過ごすことができたので良かった。
残りの時間はずっと研究を進めていたので、すぐに時間がたってしまった。
時間の速さを痛感した1日だったと思う。
後は料理ができなかったことが気になるくらいだ。
明日も良い1日を過ごしたい!



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
テスト前とかって、やることが多くて大変ですよね。
ゲームもできたら遊んでみたいなって思いました^^
僕もさっそく徹夜の可能性があってあせってたりします^^;
お互い効率的に取り組めるといいですね!

>ろらさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうとか参考にしているとか、すごく嬉しかったです^^
パスタは手軽に作れますし、重宝しますよね。
これからも参考になるような料理を作っていきたいなって思います!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、出かけて、研究を進めて・・・

麻婆春雨

今日は昼食に「麻婆春雨」を作ってみた。
材料は春雨・挽き肉・長ネギ・にんにく・生姜・
豆板醤・酒・鶏がらスープ・醤油・砂糖・ごま油を使った。

作り方は
長ネギ・にんにく・生姜をみじん切りにして、春雨はもどす。
鶏がらスープ・醤油・砂糖で合わせ調味料を作る。
長ネギ・にんにく・生姜を炒めて、次に挽き肉を炒める。
炒めたら、豆板醤と酒を入れる。
次に、春雨と合わせ調味料を入れて、煮る。
最後にごま油で風味をつければ出来上がり。

調理に関しては
挽き肉が少し多めになってしまったかなという感じだ。
それに、野菜とかも入れれば彩りなども良くなるなって思った。
調味料は分量なども気をつけて作ることができたので、その点は良かったと思う。
初めて作ったわりには、まずまずの出来だと思う。

食べてみた感想は
春雨に味がしみていて、挽き肉が一緒に絡まって美味しく頂く事ができた。
味付けも、市販で売られているもの思い浮かべるようなものだったので
個人的には満足のいく料理だった。

この調子で頑張っていきたい!


昼食後は、有楽町に行ってパスポートの申請をしにいったのだが
戸籍謄本がないということで申請できなかった。
本籍がおじいちゃんのいる場所なので、この前遊びに行くついでにいければ良かったなって思った。
さっさと取りに行かないとなぁ。

時間が出来たので、少し有楽町を散策してから家に帰ってきた。
普段はあまりこういう時間を過ごしていないので、新鮮に感じた。

家に帰ってから、スーパーに買い物行って来た。
買いたいと思っていたものを買うことが出来たので、行ってよかった。

その後は、研究を進めていた。
プレ中間発表の資料の班内の締め切りが今日までだったので
先行研究も参考にしつつ、考えて資料作りに励んでいた。
研究室内の締め切りももうすぐということに気が付いた。
その上今週、外部の人との話し合いがあるので、システムの改良したり
パワポを作ったりと結構やることがあるので
効率的にやらないと徹夜とかも普通にありえるなって思った。

時間を意識して、過ごしていきたいなって思った。

今日は、出かけてきたりとせわしなく動いていた1日だったと思う。
こういう過ごし方はあまりないので、若干ながら疲れてしまった。
今日ははゆっくり休んで、明日につなげていきたいなって思う。



>Yasuさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれてありがとうございます。
和風系のパスタも美味しいですよ。
挑戦したらどうだったのか見てみたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

料理をしたり、部屋掃除をしたり・・・

今日は昼食に「キャベツとベーコンのスープパスタ」を
夕食に「野菜炒め」を作ってみた。

キャベツとベーコンのスープパスタ

キャベツとベーコンのスープパスタの材料は
パスタ・キャベツ・ベーコン・たまねぎ・にんにく・
醤油・マーガリン・塩・粗挽きコショウを使った。

作り方は
キャベツ・ベーコン・たまねぎ・にんにくを適当な大きさに切る。
キャベツ・ベーコン・たまねぎ・にんにくを炒める。
そこに、水・パスタ・塩を入れて茹でる。
茹で終わったら、醤油・マーガリンで味付けをして、皿に盛り付ける。
粗挽きコショウを振りかけて出来上がり。

調理に関しては
水の分量がどれくらいが良いのか把握していなかったので
上手くスープを作ることができなかった。
しかし、今日作ってみてある程度は把握することができたと思う。
次回作るときは、上手く作ることができるようにしたい!
それ以外に関しては
感覚的に作っていたところはあるが、問題なく作ることができたんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
初めての味付けでどんな味か心配だったけど
醤油が入っているので、和風っぽさを感じることができ、
コショウがきいていて、野菜も程よく柔らかく結構美味しかった。
僕としては満足のいく料理だった。

この調子で料理頑張っていきたいな!

野菜炒め

野菜炒めの材料は
豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマン・生姜・にんにく・
塩・コショウ・オイスターソース・酒・醤油・片栗粉を使った。

作り方は
野菜を適当な大きさに切り、豚肉に酒・醤油・片栗粉で下味をつける。
にんにく・生姜・豚肉、野菜を順に炒める。
調味料で味付けをして出来上がり。

調理に関しては
豚肉を上手く解凍できなかったり、野菜を切るのに時間がかかってしまったり
料理の作り方をちゃんと把握することができていなかった。
久しぶりに失敗してしまったなって感じで、若干ショックだったりする。
もう少し頑張らないとなって思った。

食べてみた感想は
味付け自体は美味しく、野菜の焼き加減もよさそうだが
解凍に失敗したため、肉が固めで勿体無い料理だなって思った。

ちゃんと考えずに料理をしたことが、一番良くなかったんだろうなって思う。
今回の反省を次回に生かしていきたい!

それ以外に事は、ずっと部屋の掃除をしていた。
まだダンボールがあったので、分解して整理をしたり
掃除機をかけたりしていた。
さっさと済ましておきたいと思っていたことだったので、やることができて良かった。
これから暑くなってくるし、快適な部屋作りを心がけていきたいなって思う。


今日は、料理をしたり掃除をしたりとずっとちょこちょこ動いていたと思う。
料理も昼食・夕食どちらも作ることができたし
自分としては良い一日を過ごすことができたかなって思う。
明日の良い一日を過ごしたいな。

昨日、個人的に絵チャしたいと書きましたが
もう少ししたら行こうかなって思います。
気軽に遊びに来てくださいね。



>葵リマさん
コメントありがとうございます。
楽しい時間過ごすことができたし、遊びに行って良かったなって思いました。
ランキング祝ってくれて嬉しいです^^
これもブログを見てくれている人のおかげなんだなって思うと
ありがたいなって思います^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日はおじいちゃんの家に遊びに行ってきた

今日は久しぶりにおじいちゃんの家に遊びに行ってきた。

電車に揺られ、現地で姉と合流し
そのままおじいちゃんの家に向かった。

昼食を一緒に食べて後
出かけてきたときの写真を見せてもらって
まだまだ元気だなぁって感心したり
ひいおじいさんやひいひいおじいさんの写真などをみせてもらったときは
歴史的資料を見ているような感じがして面白かった。
あとはいつもと同じ感じで、昔話を聞いていた。

楽しい時間を過ごしているみたいだったので嬉しく思った。

その後、夕食も一緒に食べて
姉が帰るという事で、僕も帰る事にした。

短い時間だったけど、楽しい時間を過ごすことができた。
たまにはこういう時間の過ごし方もいいな。


それと、大学生ランキング3位ありがとうございます。
自分自身凄くビックリしています。
これからも、ブログ運営頑張りたいと思います!



>アーモンドアップルさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
いつか作ってみるといいと思いますよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日の絵チャに関して

今日絵チャを予定してましたが
そのまま、おじいちゃんの家に泊まることになりそうなので
来週に延ばそうと思います。
すみません。

でも、明日個人的に絵チャでお絵かきしたいなぁって思っているので
気軽に遊びに来て下さい^^
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、研究を進めて・・・

キャベツとベーコンのパスタ

今日は昼食に「キャベツとベーコンのパスタ」のパスタを作ってみた。
材料は
パスタ・キャベツ・ベーコン・ミニトマト・ニンニク・塩・コショウ・パルメザンチーズを使った。

作り方は
キャベツ・ベーコン・ミニトマト・ニンニクを適当な大きさに切る。
ニンニク・ベーコンを炒めて、キャベツを炒めて塩コショウをする。
茹でたパスタとミニトマトを入れて混ぜる。
パルメザンチーズを入れて、お皿に盛り付けたら出来上がり。

調理に関しては
ニンニク・ベーコンの香りを出すためにじっくり炒めたり
材料を入れるタイミングを気をつけたりなど、丁寧に作るよう心がけたつもりだ。

食べてみた感想は
素材の味を堪能できて、美味しくいただくことができた。
塩系のパスタも結構好みなんだなって食べていて思った。
トマトピューレを使ったパスタはよく作っているけど
ミニトマトだと全然雰囲気が違うなって思った。

それなりに満足のいく料理だったので
より美味しくなるように頑張っていきたい!


今日は家で過ごすことにしたのだが、それ以外にしていたことは
1日のほとんどを研究に費やしていた。
先行研究の疑問に思っていた部分に関しては
文献などで調べてみて、無事解決することができた。
それに、システムの改良のためにプログラミングをしていた。
今回は、前回みたいにひどく悩まされることもなく、それなりに進めることができた。
この調子で頑張っていきたいと思う!

先日メグッポイドが発売され、ニコニコ動画に曲がいくつか上がられていたので
作業しながら聞いていた。
声も普通に聞き取れるし、これからが楽しみだ!

後は、気分転換をかねて再放送のドラマを見たりとかしていた。

今日は一昨日同様、夕飯を作ることができなかったことが気になった。
効率的にプログラミングをするのって難しいなって思う。

急に姉から電話が来て、明日はおじいちゃんの家に遊びに行くことになった。
最近会っていないので、久しぶりにいろいろ話ができたらなって思う。

おそらく日帰りになると思うので、絵チャはできると思うけど
余裕を持って午後9時頃からはじめようと考えています。
途中参加・退室構いません。
場所はリンク先にあるのでそちらからどうぞ。



>椎名水樹さん
コメントありがとうございます。
大学は結構忙しいかもしれないですね。
全然生意気だなんて思ってないですし、気軽にいいですよ~
生姜焼き作ったんですか^^
チャレンジしたら、感想とかきいてみたいなって思いました。

>Hanaさん
コメントありがとうございます。
凄いなんて言ってくれて、嬉しかったです^^
添え物等にも気をかけて料理していきたいなって思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は研究室に行って、料理をして・・・

しょうが焼き

今日は夕食に「しょうが焼き」を作ってみた。

材料は豚肉・生姜・キャベツ・ミニトマト・酒・醤油・片栗粉を使った。

作り方は
生姜は適当な大きさに切り、キャベツは千切りにする。
生姜・酒・醤油・片栗粉で豚肉に下味をつけて、焼く。
お皿に盛り付けて出来上がりだ。

調理に関しては
記憶を頼りに感覚的に作っていた。
確認程度でいいので、作る前に作り方を見直した方がいいなって思った。
あとは、もっと上手く肉を焼けばより美味しくなりそうだなって思う。
丁寧に作るよう心がけていきたい!

食べてみた感想は
豚肉に味がしみていて美味しくいただくことができた。
でも、もっと美味しくすることができそうな感じもあった。
それと、こういう料理にはキャベツやトマトなどの添え物が大事だなって
一緒に食べていて思った。
これからも添え物にも気をかけていきたいな。


午後からは、ゼミがあったので研究室にいってきた。
いつもより始まるのが早かったので
昼食を作る余裕がなかったことがちょっと気になるかな。
研究も少しだけだが、進めることができた。
プレ中間発表の準備や外部の人との話し合いもあるし
いろいろやることがあるので、効率的にやっていきたい。
ちなみに帰ったのは、夕方頃。

あとは、スーパーで買い物をしたぐらいだ。
研究で夜遅くなることもあるので、こういう時間を設ける事ができて良かったなって思う。

今日は昼食が作れなかったけど
最近は夕食をちゃんと作ることができなかったので、作ることができて良かった。
研究も頑張ったかなという感じだし、良い1日を過ごすことができたかなって思う。
明日も良い1日を過ごしたいな!


それと、前回の絵チャからそろそろ2週間経つので
土曜日くらいにまたやろうかなって思います。
詳細は明日書きます。



>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
+と-の間違いは灯台下暗しだなって僕も思いますね。
トマトとベーコンのパスタって重さありますよね。
あまりそういう事考えたことなかったので
そういう点も意識して料理作っていけたらなって思います。

>カンペさん
コメントありがとうございます。
プログラムって大変ですよね^^;
カンペさんの気持ち凄くわかります。
僕もスペルミスとかで悩まされたりもありましたし
泣きたくなること何度もありましたね^^;


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、研究を進めて・・・

トマトとベーコンのパスタ3

今日は昼食に「トマトとベーコンのパスタ」を作ってみた。
材料はパスタ・トマトピューレ・ベーコン・たまねぎ・にんにく・
塩・コショウ・コンソメ・パセリを使った。

作り方は
ベーコン・たまねぎ・にんにくを適当な大きさに切る。
にんにくから順に炒めていき、トマトピューレを入れ、調味料で味付けをしてトマトソースを作る。
そこに茹でたパスタを絡める。
お皿に盛り付け、パセリをのせたら出来上がり。

調理に関しては、見た目をもう少し綺麗にしたかったなと言う感じだ。
ベーコン等の材料をみじん切りにしてみたので、つぶつぶ感のあるトマトソースができた。
材料が小さいので、素材の楽しむことは難しいかなって思ったけど
面白いソースだなって思ったし、工夫すれば美味しくもなりそうだなって思った。

食べてみた感想は
結構トマトの風味を感じることができ、食感も楽しめて美味しくいただくことができた。
そこそこ満足のいく出来だったので、たくさん作ってもっと上手くなりたいなって思った。


今日は家で過ごすことにしたのだが
ほとんどの時間を研究を進めていた。
システムの改良を行っていたのだが
整理のための数学もある程度進めていたので、それを基にプログラムを組んでいたのだが
今回は全然自分の意図したとおりに動かず、かなり悩まされてしまった。
諦めずに取り組んでいたこともあり、先ほど解決することができた。

原因は、数学が間違っていて
±が逆だったという、初歩的なミスだった。
計算式が複雑で、正直見直したくないって思いはあったけど
やっぱり困ったらやり直すことも大事だよなって思った。

今回は時間ばかりかかって、研究自体はあまり進めることができなかった。
プログラムと付き合っていくは本当に大変だなって思った。


今日は夕飯をちゃんと作ることができなかったのが、非常に気になる点だ。
でも、ずっと作業していたので無駄に時間を過ごしていたわけでもなかったのかなとも思った。
残りの時間はゆっくり休んでいようと思う。

明日はゼミがあるので研究室に行ってくる。



>岬さん
コメントありがとうございます。
頑張っているとか凄いって言葉凄く嬉しかったです^^
今日とかもそうですし、料理等の自分の時間と研究の両立の難しさを痛感しましたね。
要領よくなれるよう、自分のペースで頑張っていきたいなって思います!

ご飯が作れないときは
コンビニとかで弁当買ってきて食べてたりとかしてますよ^^;


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、研究室にいって・・・

ベーコンのパスタ

今日は昼食に「ベーコンのパスタ」を作ってみた。
材料はパスタ・ベーコン・たまねぎ・塩・コショウを使った。

作り方は
ベーコン・たまねぎを適当な大きさに切り、炒める。
そこに茹でたパスタを加え絡めて、調味料で味をつければ出来上がり。

調理に関しては
パスタを茹でるときに塩を入れ忘れてしまい、美味しく茹でることができなかった。
普段はちゃんと入れているので、ちょっとショックだったりする。
それ以外はちゃんとできた。

食べてみた感想は
当たり前のことだが、パスタをちゃんと茹でないと
味はそこそこになってしまうんだなって改めて感じた。
美味しかったけど、次からは気をつけて作りたい!


午後からは、研究室に行って研究を進めていた。
ずっとシステムの改良のために、手を動かして数学をやっていた。
先行研究の解析結果を基に行っているのだが
今日それを見てみたら、間違っていることに気が付いた。
僕の研究への理解不足かもしれないので、文献とか見直したいなって思った。

ちなみに7時頃に出てきたのだが
意外に夕飯を作る余裕がないなっていう事に気が付いた。
できるだけ料理はしていきたいなって思っているので
もう少し早めに帰るとか、考えて生活していきたいなって思った。


今日は夕飯は作れなかったけど、料理は作ることはできたし
研究を頑張れたので、そこそこ良い一日を過ごすことができた。
明日も良い1日を過ごしたい。



>葵リマさん
コメントありがとうございます。
21000HIT祝ってくれて嬉しかったです。
料理が綺麗や美味しそうって言ってくれて凄く嬉しかったです^^
これからも料理頑張りたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、プログラミングをしたり・・・

チキンライス

今日は昼食に「チキンライス」を作ってみた。

材料は
ご飯・鶏肉・にんじん・たまねぎ・ピーマン・
マーガリン・ケチャップ・醤油・塩・コショウ・パルメゼンチーズを使った。

作り方は
鶏肉、野菜を適当な大きさに切る。
鶏肉・野菜を順に炒める。
ご飯を入れて具と混ぜ合わせたら調味料・パルメザンチーズで味付けして出来上がり。

調理に関しては
材料を切るのに時間がかかったりと
あまり効率的に作ることができなかった気がする。
それに、ご飯と具を上手く混ぜ合わせれなかったと思う。
いくつか気になる点があったので、どうしたら上手くなるか考えたいなって思う。
コツもつかんでいきたい!

食べてみた感想は
味付けも濃くなく、優しい味付けだで美味しかった思った。
食べている途中で味に飽きてしまったので
次回作るときはもっと美味しく作れるようになりたい!

今回は気になる点が結構あったので
今回のことを生かしてより美味しいものを作っていけるよう頑張りたい!


他にしていたと事は、一日プログラミングをしていた。
最近は研究の一環としてすることが多かったけど
今日は趣味としてプログラミングをしていた。

「MIDI」を扱ったプログラムを作っていた。
というのもMIDIに関するライブラリを見つけたからだ。
入力した情報からMIDIファイルを自動的に生成するというものを作ったのだが
今回は「きよしこの夜」のMIDIファイルを作ってみた。
ちゃんと曲として聴けるようになったときには、ちょっとした感動があった。

プログラムを作る部分はもちろん事だけど
音楽の知識がないこともあって、曲の情報を入力するのには結構時間がかかった。
僕はMIDIシーケンサーで打ち込みをしたことないけど
きっと似たような大変さなんだろうなって思った。

1日中プログラムをしていたので、勿体無い時間の過ごし方な気もするけど
前から扱ってみたいなって思っていた「MIDI」を扱うことが出来たことは良かった。
音楽の趣味もふやしたいなぁ。

夕食をちゃんと作ることができなかったことがちょっと気になった。
ずっとパソコンとにらめっこしてたし、残りの時間はゆっくり休もうと思う。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうっていってくれて嬉しいです^^
またそう思えるような料理が作りたいなって思いました。

動画いろいろと知ってるそうで、頼もしいなって思いました。
やっぱり動画関係はある程度のスペックは要求されるんだなって思いましたね。
機会があれば、ウィンドウズムービーメーカーとかいろいろなソフト触ってみたいですね。

>リードマンさん
コメントありがとうございます。
リードマンさんも結構作られているんですね。
僕も今回作ってみて、手軽に作れるけど、結構美味しい料理だなって思いました。
牛タンを使ってみるのも美味しそうですね!
今度作ってみたいと思います^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

サイクリング | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「スパゲッティ・アラビアータ」を
夕食に「そぼろご飯」を作ったみた。

スパゲッティ・アラビアータ2

スパゲッティ・アラビアータの材料は
パスタ・トマトピューレ・ベーコン・ピーマン・タマネギ・にんにく・唐辛子・塩・コショウを使った。

作り方は
ベーコン・ピーマン・タマネギ・にんにくを切る。
にんにく・唐辛子・ベーコン・野菜を順々に炒める。
トマトピューレを入れて塩コショウで味付けをしてソースを作る。
ソースと茹でたパスタと絡めて、出来上がり。

調理に関しては
結構感覚的に作っていたけれども、特に問題なく作ることができたと思う。
ある程度は体で覚えたいなって思っているので
少しずつそういう風になれてきているのかなって思えて、嬉しく思う。

食べてみた感想は
味の濃さもちょうど良く、程よい辛さで
トマトの風味が感じられて美味しくいただくことができた。
自分としてはそれなりに満足のいく出来だった。
この調子で頑張りたいと思う!

そぼろご飯

そぼろご飯の材料は
挽き肉・たまねぎ・にんにく・とうがらし・醤油・砂糖・酒・みりん・卵を使った。

作り方は
にんにくと唐辛子・たまねぎ・挽き肉の順で炒める。
そこに、醤油・砂糖・酒・みりんを加えて汁気がなくなくまで炒める。
それをご飯にかけて、目玉焼きをのせて出来上がり。

調理に関しては
初めて作る料理ということもあり分量を量ったりと
丁寧に作ることを心掛けて作れたと思う。
なので、そぼろは上手に作ることができたと思う。
目玉焼きを焼きすぎてしまったのが失敗だった。
最後までちゃんと気をつけて料理しないとな!

食べてみた感想は
そぼろにちゃんと味がしみていて美味しく
卵と一緒に食べるとマイルドになって違った美味しさを感じることができた。
また作りたいなって思う。

初めてどんぶりものを作ったけど、個人的に満足できるものを作ることができたし
また違うどんぶりものにもチャレンジしたいなって思う。


それ以外にしたことは、久しぶりにデジタルイラストを描いていた。
久しぶりだったこともあり、絵を描くって楽しいなって純粋に思った。
これからも定期的に描いていきたいな。


今日は基本的にのんびりと好きなように過ごしていたと思う。
もう少し意識して過ごして入れた、有意義な時間を過ごすことができたんじゃないかなって思う。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
21000HIT祝ってくれて嬉しかったです♪
料理美味しそうっていってくれて嬉しかったです^^
米を使った料理もバリエーションを増やしていけたらなって思いました。

ガングライオンさんも有意義に時間を使うことができたみたいで嬉しく思います。
動画編集・動画キャプチャとかやったんですか。
動画とかも興味があるので、機会があれば教えてもらいたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は部屋掃除をしたり、料理をしたり・・・

まず初めに、少し遅くなってしまいましたが
21000HITありがとうございます。
皆様には感謝しています!

今日は夕食に「シーフードとベーコンのパスタ」を作ったみた。

シーフードとベーコンのパスタ

材料は
シーフードミックス・ベーコン・たまねぎ・にんにく・塩・コショウを使った。

作り方は
材料を切って、にんにくから炒めていく。
そこに茹でたパスタを絡めて、塩コショウで味付けをして完成だ。

調理に関しては
感覚的に作っていたのだが、作り方はシンプルだし
問題なく作ることができた。
この調子をキープしていきたいなって思った。

食べてみた感想は
塩っけはちょうど良く、シンプルな味付けということもあり
シーフードやベーコンの味を良く感じることができて
美味しくいただくことができた。

今回作ったパスタは、僕としては満足のいく出来で凄く嬉しかった。
またこういうものが作りたい!


それ以外にしたことは
1日中部屋の掃除・整理をしていた。
家に結構ダンボールがあったので、分解して整理をしていた。
若干ながらも部屋も広くなったし、快適な部屋になったと思う。
服の整理もできたし良かった。
この状態をを保てるよう、普段から心がけていきたいな。

あとはちょこっとだけゲームをしたり、youtubeでアニメを見たりとか
自分の好きなように過ごすことができた。

ずっと家で過ごしていたけれども
こういう過ごしかたもいいかなって思った。
明日はより良い1日を過ごしたいな!



>kanaさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか。半熟卵も美味しいですよね。
僕も春雨とか好きですよ。
また作りたいなって思いました。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
ご飯同じだったんですか!僕もビックリです^^
僕の料理のほうが美味しそうとか参考になるとか、本当に嬉しくなりまし♪
これからもそう思えるような料理を作っていきたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日はゼミで発表して、料理をして・・・

ピーマン春雨

今日は夕食に「ピーマン春雨」を作ってみた。
材料はピーマン・春雨・挽き肉・もやし・唐辛子・醤油・酒を使った。

作り方は
ピーマンを切り、春雨は戻して適当な大きさに切っておく。
挽き肉・唐辛子を炒めて、次に野菜を入れ炒める。
最後に春雨を入れて、調味料で味付けをしたら完成だ。

調理に関しては
材料を入れるタイミングや調味料の量などを感覚的に決めていたところがあった。
今回は味付けもちょうど良く、問題なく作ることができたから良かったけど
ある程度は作り方を把握しておきたいなって思った。

食べてみた感想は
さっぱりとした味付けでヘルシーでボリュームがある料理だなって思った。
春雨に味がしみていて、挽き肉が絡まって食べることができ
野菜の歯ごたえも堪能でき、美味しくいただくことができた。

僕としては満足のいく料理だったので、また作りたいなって思った。


今日は昼過ぎからゼミがあり、僕のいる班が発表という事で
いつもより早めに研究室に行って、パワポなどの最終確認をしていた。

発表に関しては
可もなく不可もなくといった感じだったと思う。
質問も僕が予想していたようなものが多く答えるはできたが
今振り返ってみると、もう少し上手く答えたかったなって思うような返答だった気もする。

ここ一ヶ月は、解析に加え、システムの改良をはじめたりと、結構忙しかったと思う。
また外部の人との話し合いもあるらしく、プレ中間発表もあり
まだやることが結構あるけれども、とりあえずは一段落かなって感じだ。


あとは、スーパーに買い物にいったくらいだ。

今日は料理をすることができたし、研究も頑張ったし良い1日を過ごせたと思う。
時間に余裕ができたし、料理とか頑張りたいな!



>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
料理美味しかったので、また卵をつけた料理にもチャレンジしていきたいなって思います。
結構濃口になっちゃうことが多かったので、今回はオイスターソース少なめで作ってみたんですよね。
そしたらちょうど良い濃さになりましたよ^^

>kanaさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
温泉卵は美味しかったですよ。
kanaさんのところの温泉卵がどんなものか気になりました。

>リードマンさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しかったです^^
料理は結構お得意そうですよね。
作ったら参考にさせてもらいたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「ツナの和風パスタ温泉卵のせ」を
夕食に「豚じゃがオイスター炒め」を作ってみた。

ツナの和風パスタ温泉卵のせ

ツナの和風パスタ温泉卵のせの材料は
パスタ・ツナ缶 半分・卵・海苔・にんにく・醤油を使った。

作り方は
熱湯に卵を入れて温泉卵をつくる。
にんにくを切って、ツナと炒め、醤油で味付けをする。
茹でたパスタを絡めて、お皿に盛り付ける。
海苔と温泉卵の載せて完成だ。

調理に関しては、問題なく作ることができた。
初めて温泉卵を作ったりと、新しいことにチャレンジできて良かったって思ったし
温泉卵のように料理に1ポイントがあると、全然違うなってっていう事がわかった。

食べてみた感想は
パスタそのものも和風を感じられ美味しく
卵と絡めて食べるとまた違った美味しさを感じることができた。
お腹が空いていたこともあって、ぺろっ食べてしまった。

久しぶりに満足のいく料理を作ることができて嬉しかった。
また作りたいと思う。

豚じゃがオイスター炒め

豚じゃがオイスター炒めの材料は
豚肉・じゃがいも・ピーマン・にんじん・醤油・オイスターソース・酒・砂糖・片栗粉を使った。

作り方は
野菜を切って、じゃがいもを茹でて、豚肉に下味をつけておく。
豚肉・野菜を炒めて、調味料で味付けをして完成だ。

調理に関しては
いつも味が濃口になってしまうので、調味料を入れるときに量に気をつけて作ることができた。
材料を炒めるタイミングなど、もう少し気をつければ
より美味しく作ることができそうだなって思った。

食べてみた感想は
味の濃さもちょうど良く、素材の味も堪能することができ
美味しくいただくことができた。
ご飯が進む料理だなって思う。

いくつか気になる点があったので
またチャレンジしたい料理だなって思う!

今日は1日家で過ごしたいたのだが
それ以外にしたことは、スーパーに買い物に行ってきた。
最近は夜遅くまで研究を進めることが多く、買い物にいく時間を取れなかったので
こういう時間を作ることができて嬉しかった。

あとは洗濯をしたりしたくらいで、結構のんびりと過ごしていた。
勿体無い時間の過ごし方だったなって思う。
気をつけなければ!


明日はゼミで発表があるので頑張りたい!
進捗はあるし、パワポも昨日完成させることができたし、
あとは改良したシステムをどう実演しようかなぁという感じだ。
上手く発表できるといいなぁ。



>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
和風パスタ美味しいですよね^^
僕も作るまでどうなるんだろうなっていう思いはありました^^;
ほんのりとツナとにんじんの風味を感じられ、結構さっぱりとした味でしたね。
美味しかったですが、僕としては満足のいくものじゃなかったので
改良していきたいなって思います。

>kanaさん
コメントありがとうございます。
ケチャップライスと目玉焼きですか。美味しそうですね^^
僕も和風パスタ好きですよ。
和風っぽさを出したいなぁっておもったので、醤油をたらしてみたんですよね。
これからも、いろいろとチャレンジして料理の腕を上げていきたいなって思います。

>かこさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
訪問ありがとうございます。
料理美味しそうや参考にしているといってくれて凄く嬉しかったです。
励まされるって言葉もいただけて凄く感謝です!
いろいろと悩むこともありますが、自分のペースでもいいから
一歩でも前進していきたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、研究室にいって・・・

にんじんとツナのパスタ

今日は「にんじんとツナのパスタ」を作ってみた。
材料はパスタ・にんじん・ツナ缶 半分・にんにく・海苔・醤油・塩・コショウを使った。

作り方は
にんじん・にんにくを切って、にんにく・にんじん・ツナを炒める。
茹でたパスタを絡めて、調味料で味をつけて海苔をのせて完成だ。


調理に関しては
にんじんを軟らかくしておいたりと工夫して作ってみた。
作り方も、自分で考えて調理をしてみた。
今日みたいに、アレンジして料理をしていきたいなって思った。

食べてみた感想は
にんじんの風味を感じられ、和風っぽさも感じることができ
味も良く、美味しく食べることができた。
もっと美味しく作れそうだなって食べていて思った。

料理頑張って、満足のいく綾里を作っていきたいと思う!


午後からは、研究室にいって研究を進めていた。
途中で班内で進捗報告を行い、パワポのチェックをしてもらった。
その後、指摘されたところを修正していた。
ちなみに帰りは9時過ぎだ。
いつもゼミの発表前は日が変わるまで残っていることが多かったけど
最近はそこまで遅くなることも少なくなってきた気がする。
少しずつ、自分の時間と研究を両立できるようになってきたのかなって思った。


今日は料理をして、研究も頑張ったので良い1日を過ごすことができたと思う。
明日も良い1日を過ごしたいな!



>ガングライオンさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
料理のレベルが高いなんて凄く嬉しいです^^
これからも上手くなれるよう頑張りたいと思います!

梅雨ってこともあって、最近は雨が多いですね。
アドバイスありがとうございます。
「ダラダラしすぎない」ってその通りだなって思います。
最近ダラけちゃっている気がするなって思いますし
そういうことを意識して過ごしていきたいなって思いました。

>kanaさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
お昼は何を作られたんですか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「シーフードクリームパスタ」を
夕食に「豚肉のチンジャオロース風炒め」を作ってみた。

シーフードクリームパスタ4

シーフードクリームパスタの材料は
パスタ・シーフードミックス・牛乳・マーガリン・たまねぎ・小麦粉を使った。

作り方は
たまねぎをみじん切りにし、それと牛乳・マーガリン・小麦粉でホワイトソースを作る。
シーフードミックスをいためて、ホワイトソースと合わせる。
茹でたパスタと絡めて完成だ。

調理に関しては
材料の分量をちゃんと把握することができず
上手くホワイトソースを作ることができなかった。
シーフードミックスを入れるタイミング等、全体的に感覚的に作っていたと思う。
一度、ホワイトソースをちゃんと作った方がいいかなって思った。

食べてみた感想は
クリーミーで、ほんのりシーフードの香りもして
味の濃さもちょうど良く美味しくいただくことができた。

ある程度は美味しいものが作れるようにはなったが
更なる美味しさのためには、作り方とか見直したほうがいいかなって思う。
料理の知識なども付けていきたいなって思った。

豚肉のチンジャオロース風炒め

豚肉のチンジャオロース風炒めの材料は
豚肉・じゃがいも・にんじん・ピーマン・生姜・
酒・醤油・オイスターソース・ごま油・片栗粉を使った。

作り方は
材料を切り、豚肉に下味を付ける。
生姜・豚肉・野菜を順々に炒める。
調味料と水を入れて、炒め煮をして火が充分通ったら完成だ。

調理に関しては
この料理も、調味料の量を気にせず入れたりなど
感覚的に作っていたところが多かった。
初めて作る料理だったので、作る方を把握しておくべきだなって思う。

食べてみた感想は
味自体は美味しかったけれども味が濃くて
素材の味をそんなに感じることができなかった。

これからは丁寧に料理を作るよう心がけていきたいなって思う。
料理頑張りたいな!


それ以外は、特に何かしていたというものがなかった。
凄く勿体無いなって思う。
モチベーションを高められるよう心がけていきたい!
それに、最近は雨の日も多いので、部屋での過ごし方も考えて過ごしていきたい!



>椎名水樹さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問してくれてありがとうございます。
料理美味しそうっていってくれて嬉しかったです^^
これからもそう思えるような料理を作っていきたいなって思います。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
材料がほぼ一緒だったんですかぁ。
ビーフン入れても美味しそうですね。
今度作ってみたいなって思いました。
パスタも美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
季節を感じられる料理も作っていきたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「明太子スパゲッティ」を
夕食に野菜炒めを作ってみた。

明太子スパゲティ3

明太子スパゲッティの材料は
パスタ・明太子 1腹・マーガリン・醤油・海苔を使った。

作り方はマーガリン・明太子・醤油でソースを作り
茹でたパスタに絡めて、海苔をのせて完成だ。

調理に関しては、
今回は醤油を入れて和風っぽさを加えてみたりと工夫して作ってみた。
問題も無く作ることができた。

食べてみた感想は
前回作ったよりも明太子の風味を感じることができたと思う。
普通に美味しくいただくことができた。

明太子スパゲッティは手軽に美味しく作れるので
これからもちょくちょく作っていきたいなって思う。
いつかバターで作りたいなって思った。

野菜炒め

野菜炒めの材料は
豚肉・キャベツ・ピーマン・にんじん・にんにく・しょうが・
ごま油・オイスターソース・醤油・酒・みりん・豆板醤・片栗粉・塩を使った。

作り方は
野菜を切り、豚肉に酒・醤油で下味をつけ片栗粉をまぶす。
にんにく・しょうが、豚肉、野菜の順ので炒める。
調味料で味付けをして完成だ。
ちなみに、これに味噌を加えると「回鍋肉」になると思う。

調理に関しては
調味料を目分量で入れたりと、感覚的に作っていたなって思う。
ある程度は分量など把握してもいいかなって思った。
気持ち、野菜をもう少し炒めても良かった。

食べてみた感想は
油っぽく、味も濃かったけど、味付け自体は僕好みの味付けてだった。
野菜の風味を感じることができ、肉もしっかり味が付いて美味しくいただくことができた。
個人的には満足のいく料理だった。

今回は気になる点がいくつかあったが
初めて作ったこともあり、僕としては満足のいくものだった。
次作るときは今回思ったことを生かして料理をしたいなって思う。
それと「回鍋肉」も作りたいなって思った。


それ以外にしたことは、午後から研究室に行って研究を進めていた。
今日は解析結果から考察を行ったり、今週ゼミの発表があるので、パワポ作りに励んでいた。
まだ未完成なのだが、水曜日に班内でパワポを見てもらうことになっているので
それまでには完成させたい!
ちなみに、今日は夕方頃に帰ってきた。

今日は昼食も夕食も作ることができたし、研究室に行って研究を進めることもできたので
良い1日を過ごすことができたんじゃないかなって思う。
明日も良い1日を過ごしたいな!



>壮一郎さん
コメントありがとうございます。
僕も美味しくいただくことができたので
料理美味しそうって言ってくれて嬉しかったです^^
これからも料理頑張りたいと思います!
料理作ったら僕も見てみたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「トマトのパスタ」を
夕食に「ピーマンの肉詰め」を作ってみた。

トマトパスタ

トマトのパスタの材料は
パスタ・トマト 2個・たまねぎ・にんにく・コンソメ・塩・コショウを使った。

作り方は材料を切って、にんにくから順に炒めソースを作り
そこに茹でたパスタを絡めて完成だ。

調理に関しては
パスタを茹でるタイミング等、順番をもっと気をつけて料理ができたら良かったと思う。
見た目をもっと綺麗に作りたい!

食べてみた感想は
トマトの風味を感じられ、思ったよりまろやかな舌触りで美味しくいただくことができた。
トマトピューレを使わないで作ったけど、違いを感じることができた。

パスタって難しいなって改めて思った。

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めの材料は
挽き肉・ピーマン・長ネギ・卵・パン粉・醤油・みりん・ダシの素・砂糖・片栗粉を使った。

作り方は
ピーマンを縦半分に切り・長ネギはみじん切りにして
挽き肉・長ネギ・卵・パン粉を入れて混ぜ、ピーマンに詰める。
それを醤油・みりん・ダシの素・砂糖混ぜたもので煮て
最後にそれに片栗粉でとろみをつけて作ったタレをかけて完成だ。

調理に関しては
肉を焼くときに若干手間取ってしまったぐらいで
大きな問題もなく作ることができたと思う。
もう少し、ソースをかけても良かったかなって思った。

食べてみた感想は
ピーマンが軟らかくほんのり苦味もあり、ソースも美味しくて
ぱくぱくといただくと事ができた。
個人的には満足のいく出来だ。

初めての料理で、一度作りたいなって思っていたので作ることができ
味も満足のいくものだったのでよかったなって思う。
また作りたいなって思う。


それ以外にしたことは、久しぶりに本を読んだ。
前回ちょこっと書いた自己啓発本の続きを読んでいた。
たまにはこういう時間の過ごし方もいいかなって思った。
ちゃんと読みきりたいな。


今日は料理をして本を読んだぐらいで、あまり良い時間を過ごすことができなった気がする。
明日から1週間が始まるし、気を改めて頑張りたい!



>藍さん
コメントありがとうございます。
絵チャ僕も楽しい時間を過ごせました。
僕も藍さん含め絵を見ていろいろと勉強させてもらいました
また、遊びに来てくれると嬉しいです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その10

昨日行われた絵チャの感想を描いておく。

前回から3週間たったので行った次第だが
今回も結構人が来てくれたので嬉しかった。

今回はみんなで楽しく絵を描いていたって印象を受けた。
こういう雰囲気もいいなって思う。

僕はいつも通りボカロ関係をかいていたのだが
初めて「メグッポイド」を描いてみた。
時間はかかったが、思ったより手軽に描くことができたんじゃないかなって思う。
また描きたいな。

今回の参加者は僕を含めて、6人遊びに来てくれた。
久しぶりの人から、初めての人まで遊びに来てくれて凄く嬉しかった。

またやりたいと思う。


参加してくれた方へ
遊びに来てくれてありがとうございます。
楽しい時間を過ごすことができて、嬉しく思います^^
キャプした絵は気軽に紹介して構いません。
それでは、一人一人に感想を書いていきたいと思います。

>岬さん
前回に引き続き参加してくれてありがとうございます。
当日、模試があったにもかかわらず来てくれて凄く嬉しかったです^^
いろいろとお話することができたし、楽しい時間を過ごすことができました。
絵も見ることができて嬉しく思います♪

>みちるさん
はじめまして。
絵チャ参加してくれて嬉しかったです。
みちるさんのデフォルメチックなイラストは
個人的にどれも好きなイラストだなって思いました。
普段描いているイラストも見てみたいなって思います。
絵も上手ですし、こんなイラストが描けたらなって思いました。

>連水さん
お久しぶりです。
参加してくれて凄く嬉しかったです^^
下書きから綺麗ですし、イラスト本当にお上手で凄いなって思います。
僕も絵上手くなりたいなって思うようなイラストでしたね。
絵の勉強にもなりました。ありがとうございます。

>壮一郎さん
お久しぶりです。
また参加してくれて凄く嬉しかったです^^
リンクも貼ってくれてありがとうございます。
ブログ拝見させてもらうまで、初めてお会いした方かなって思ってました^^;
次回遊びに来てくれたときは一緒にお絵かきしたいです。

>藍さん
お久しぶりです。
こちらの絵チャは初めましてですね。
参加してくれて凄く嬉しかったです^^
藍さんのミク凄くは可愛らしくて、個人的に好みなイラストだなって思います。
僕も可愛らしさのあるイラストが描けたらなって思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、出かけたり・・・

シーフードピラフ

これから絵チャがあるので、早めの更新です。

昼食に「シーフードピラフ」を作ってみた。
材料は、米・シーフードミックス・たまねぎ・パセリ・マーガリン・コンソメ・塩・コショウを使った。

作り方は、たまねぎをきって、米と一緒にマーガリンで炒める。
それを炊飯器に入れ水をいれ、コンソメ・塩・コショウで味をととのえる。
シーフードミックスをいれ、炊く。
炊き終わったあとに、皿によそりパセリをのせて完成だ。

調理に関しては
もっと濃い味付けにして、シーフードミックスの量をもっと増やしたほうが良かった。
初めて炊飯器を使ってピラフを作ったのは良かったと思う。

食べてみた感想は
シーフードの香りは感じられるのだが、味が薄くて微妙な出来だった。

今回は出来としてはあまり満足のいくものができなかったけど
初めてのことにチャレンジしたという心意気は良かったと思っている。
今回作ってみて、気をつけたい点も結構でてきたし、次回作るときに生かしていきたいなって思う。
美味しいものが作りたいな!

それ以外にしたことは
午前中に、何を思ったのか久しぶりに「初音ミク」をいじっていた。
童謡の「しゃぼん玉」を歌わせてみた。
楽しい時間を過ごすことができた。
また、時間を作って何か歌わせられたらなって思う。

昼食後に天気も良かったので外に出かけようかなって思い
自転車で錦糸町あたりまで行ってきた。
やっぱり休みという事もあって結構な人がいた。
買い物は100均でキッチン用品を買ってきたぐらいだ。
最近は大学と家の往復ばかりだったので、こういう時間を設けることができて良かった。


今日は料理は初めてのことにチャレンジしたり、趣味を楽しんだりと
よい休日を過ごすことができたんじゃないかって思う。
明日も良い時間を過ごしたい!



>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
ツナ玉糸こんにゃくは僕も作るまでどうなんだろうなって思っていましたけど
優しい味付けで結構美味しかったですよ♪
機会があればまた作りたいなって感じですね。
絵チャもいつか一緒にしてみたいなって思います。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
20000HIT祝ってくれてありがとうございます。
僕自身も凄く嬉しかったりします^^
コメントを読んで、すごく嬉しい気持ちになれました♪
無理のない程度にコツコツと頑張っていきたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、家で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「スパゲッティ・アラビアータ」を
夕食の1品に「ツナ玉糸こんにゃく」を作ってみた。

スパゲッティ・アラビアータ

スパゲッティ・アラビアータの材料は
パスタ・トマトピューレ・トマト 1個・ベーコン・にんにく・唐辛子・パセリ・
コンソメ・塩・コショウを使った。

作り方は材料を切り、材料を順々に入れてトマトソースを作り
パスタと絡めて、パセリをのせて作った。

調理に関しては、よく作っていることもあり問題なく作ることができた。
この調子を保っていきたい。

食べてみた感想は
唐辛子の辛味がきいていて美味しくいただくことができた。
トマトを使ったためか、思ったよりトマトの酸味や風味を感じた。

トマト系のパスタは、結構作っていて美味しくいただいているが
その時その時によって味が違いがあるなって思った。
安定した美味しさで作れるようにがんばりたい!

ツナ玉糸こんにゃく

ツナ玉糸こんにゃくの材料は
ツナ缶 1缶・糸こんにゃく・卵 1個・酒・みりん・醤油・砂糖・だし汁を使った。

作り方はツナと糸こんにゃくを炒めたら、全ての調味料をいれ煮る。
汁気が少なくなってきたら溶き卵を入れ固まってきたら完成だ。

この料理は初めて作った料理だったけど、手間取ることもなく
結構手軽に作ることができたと思う。

食べてみた感想は
ヘルシーで、味もしみていて美味しくいただくことができた。
思ったよりボリュームもあって満足だ。

糸こんにゃくの料理を知ることができたのが一番良かったと思う。
味も良かったし、また作りたいなって思う。

それ以外にしたことは
1日のほとんどを研究に費やしていた。
システムに組み込むにあたり、手を動かして数学をして整理を行ったり
プログラムに修正を加えていた。
今回もそれなりに時間はかかったが、今までのことを考えるとまだいいほうかなって思う。
たまには気分転換をしたりと、無理のない程度に頑張っていきたいなって思う。

あとは、天気が良かったので掃除・洗濯をしていたぐらいだ。
暑さからか、のんびりと過ごすことが多かったと思う。

梅雨入りもし、蒸し暑い日も増えてくると思うが
快適に過ごせるように考えたいな。


絵チャですが、明日13日午後8時から行おうと思います。
途中参加・退室構いません。気軽に参加してください^^
場所はリンク先にありますのでそちらからどうぞ。



>アヘンさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
大学は復学しました。卒業できるよう頑張りたいなって思います!
休学してから料理を頑張ることにしたので
これからもいろいろな料理にチャレンジしていきたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

まずは、20000HITありがとうございます!
非常に嬉しく思います^^
ブログを始めた頃には、想像もつかなかったと思いますね。
これからもブログ運営頑張りたいと思います!

今日は昼食に「明太子パスタ」を
夕食に「オムライス」を作ってみた。

明太子スパゲティ2
明太子パスタの材料は
パスタ・明太子 1腹・マーガリン・海苔・オリーブオイル・レモン汁を使った。

作り方は溶かしたマーガリンに明太子・オリーブオイル・レモン汁をいれてソースを作り
パスタに絡めて・海苔をかけて完成だ。

調理に関しては
作り方を見てわかると思うが、結構手軽に作ることができた。
マーガリンを入れすぎてしまったかなって感じだ。

食べてみた感想は
明太子の味を感じることができて美味しく食べることができた。
もう少し美味しく作ることができそうだなって思う。

オムライス

オムライスの材料は
卵 2個・ご飯・鶏肉・たまねぎ・ケチャップ・ソース・塩・コショウ・マーガリンを使った。

作り方は、たまねぎと鶏肉を切って炒め、ご飯を入れてケチャップライスを作り
卵をのせて作った。

調理に関しては
写真を見てもわかるとおり、卵を上手く焼くことができなかった。
なので、あえてばらばらにしてのせてみた。

上手く焼けなかった原因として
卵を上手く扱いなれていないっていうのもあるが
フライパンが良くないんじゃないかなって、作っていて思った。

料理を頑張る上で、調理器具も大事だと思うので
購入とかも考えていきたいなって思う。
どういうものがいいんだろう。


料理以外にしたことは
スーパーに買出しに行ったり、ゲームをしたり、絵を描いたりしたぐらいだ。
絵もできるだけブログに貼れるものが描けたらなって思う。
1日のんびりと過ごしていた。

今日は最近ちゃんと料理を作ることができなかったので作れて良かった。
もう少し考えて時間を使えたらもっと良い1日になったんじゃないかなって思う。
明日は良い1日を過ごしたいな!


それと、近々絵チャやりたいと言ってましたが
今週の土曜ぐらいにまたやろうかなって思ってます。
詳細は明日描こうと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は1日研究室にいた

今日は研究室の日直ということで、午前中から研究室にいた。
午前中はシステムの改良を行っていた。

昼ごろに、教授から食事の誘いがあったので一緒に食べてきた。
少しだけど、料理の話などもすることができたし良かった。
食べ終わったらすぐ研究室に戻ったので、やっぱり教授って忙しいんだなぁって改めて思った。

その後は、ゼミが行われた。
結構発表者が居たので、それだけ時間がかかったと思う。

ゼミ後は、班内での進捗報告を行った。
プレ中間で発表するにあたり、システムの改良をどこまでやるかを
はっきりと決めないといけないなって思った。
それを決めるために、作品の解析結果から深く考察しないといけないと思う。

それに来週の発表にむけても、いろいろ考えないといけないなぁ。
やることが多くて大変だろうけど、自分のペースで頑張りたい!

ちなみに、帰ったので9時過ぎだ。


午前中から研究室に行くため、いつもより早く起きたのだが
時間があったので、アナログのイラストを描いていた。
久しぶりだったこともあって、楽しくイラスト描くことができた。
こういう時間を過ごせてよかった。

今日は1日研究室にいたこともあって、それだけ研究を進めることができた。
料理はできなかったけど、たまにはこういう時間の過ごし方もいいのかなって思う。
若干疲れたので、残りの時間はゆっくり休みたいな。



>レオナさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しかったです^^
見た目のことを考えてパセリはのせるように心がけてますね。
これからも、料理頑張りたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、研究室にって・・・

トマトクリームリゾット

今日は昼食に「トマトクリームリゾット」を作ってみた。
材料はご飯・トマト 1個・ベーコン・パセリ・牛乳・にんにく・チーズを使った。

調理に関しては
トマトが結構つぶれてしまったので、ある程度形を残した方が
味や見た目が良くなりそうだなって思う。
思ったより手軽にできて良かった。

食べてみた感想は
チーズの風味を感じることができて、美味しくいただくことができた。
しかし、トマトの風味はほんのりと感じる程度だった。

普通に美味しかったけど、もっと美味しく作ることができそうだなって思う。
他のリゾットもチャレンジしていきたいなって思う。

午後からは、研究室に行ってきた。
今回は1作品、合計44作品の解析を行い
次週ゼミで発表があるので、そのためのパワポ作りに励んでいた。
主な進捗としては、システムの改良というのがあるのだが
まだ一区切りできるところまでできていないので、発表までにそこまで辿り着きたいなって思う。
ちなみに、9時過ぎまで研究室で作業をしていた。

明日はゼミがある上に、日直でもあるので、午前中から研究室に行く事になる。
遅れないようにしたい!


今日は夕食は弁当とかで済ましてしまったけど
昼食は作ることができたし、研究も頑張ったので良い1日を過ごせたんじゃないかって思う。
研究と料理の両立は難しいので
今日はどちらを優先するか決めて過ごせるといいんじゃないかって思った。



>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
たまに、肉じゃがみたいな料理を食べるととても美味しくいただけますよね。
機会があれば、僕も今枝穿醐さんに肉じゃが作ってあげられたらって思います^^

>コーエンさん
コメントありがとうございます。
肉じゃがは作ったことありますよ。
コーエンさんの煮物も美味しそうですよ。
まずは普段と違う材料を使った煮物とか作ってみると、料理の幅広がるかもしれませんよ。
僕もパスタばかり作ってますし、料理の幅広げたいなって思いますね。

>Hanaさん
コメントありがとうございます。
関心されたり凄いって言ってくれて嬉しく思います^^
一人暮らしですし、大量に作っても困ってしまうので2人分くらいですよ。
人数分とかにも気をかけて料理作っていけたらなって思います。

>ろらさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しかったです^^
料理のアドバイスもありがとうございます。
素揚げした小さめのジャガイモも使ってみたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室に行ったり・・・

今日は昼食に「シーフードとトマトのパスタ」を
夕食に「肉じゃが」を作ってみた。

シーフードとトマトのパスタ
シーフードとトマトのパスタの材料は
パスタ・シーフードミックス・トマトピューレ・トマト 1個・たまねぎ・
パセリ・にんにく・唐辛子・コンソメ・塩・コショウを使った。

調理に関しては
あとから材料を入れたりしてしまったので
作る前にどう作るか決めておいたほうがいいなって思った。
その上、ペッタリとした出来になってしまい、見た目も満足いくものではなかった。

食べてみた感想は
トマトの味も感じられて、美味しく食べることができた。

上手く作れるようになりたい料理だなって思う。

肉じゃが2

肉じゃがの材料は
じゃがいも・豚肉・たまねぎ・にんじん・糸こんにゃく・さやいんげん・
だし汁・酒・みりん・砂糖・醤油を使った。

調理に関しては
材料の量や材料を入れるタイミングを気をつけて作ることができたと思う。
そこそこ上手く作ることができたんじゃないかな。

食べてみた感想は
材料も程よい軟らかさで、味も染みていて美味しく頂く事ができた。
結構ボリュームがあったので、満腹に食べることができたので満足だ。

前回作ったときよりも、材料のバランスは良くなったので
上手く作れたんじゃないかなって思う。


午後から研究室に行って研究を進めていた。
解析を黙黙と行っていたのだが、今回は同じ研究室の人から、実験の協力を求められた。
人の研究の役に立てたって考えると嬉しく思う。
今回は2作品、合計39作品の解析を行った。
今日も研究頑張れたと思う。
解析とシステムの改良を平行して上手く進められたらなって思う。


夕方過ぎに帰ったのだが
日が伸びてきたなぁって思い、月日の流れを感じた。

今日は昼食も夕食も作ることができたし、研究室にいって研究を進めることが出来たし
良い1日を過ごせたんじゃないかって思う。
この調子で頑張りたい!


昨日の夜、絵チャに来てくれた方ありがとうございます。
人が来てくれるか不安でしたが、来てくれて嬉しかったです^^
楽しい時間を過ごせました♪

ちゃんとした絵チャ会はまた近々改めてやりたいって思います。



>雲さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ランキングから来てくれたみたいで嬉しく思います^^
料理が可愛いっていうのは初めて言われましたけど、嬉しかったです。
見た目の良い料理も作っていきたいなって思います。
食器にも気をかけるのもいいかもって思いました。

>ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
料理楽しみにしているなんて凄く嬉しいです。
これからも料理頑張りたいなって気持ちになれました^^
僕も機会があれば食べてもらいたいなって思います。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
とても美味しそうなんて、嬉しい言葉感謝です。
今回は結構上手く作れたかなって思っていたので
そういってもらえると本当に嬉しいです^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は研究を進めたり、料理をしたり・・・

ポテトグラタン

今日は夕食に「ポテトグラタン」を作ってみた。
材料はじゃがいも・たまねぎ・ベーコン・チーズ・マーガリン・牛乳・
小麦粉・コンソメ・塩・コショウ・パン粉を使った。

調理に関しては
大きな問題はなかったけど、もう少し効率的に作ることができたなって思う。
調理の順番をちゃんと把握できるようにしたい。

今回は、焦げ目をつけて焼くことができたので良かった。
オーブンレンジの使い方も少しずつ慣れてきたのかなって思う。

食べてみた感想は
味付けもちょうど良く、じゃがいものホクホク感やチーズの風味なども感じることができ
美味しく頂くことができ、出来も満足できるものだった。
結構ボリュームもあって、満腹に食べることができた。

グラタン系の料理は好き結構好みだったりするし、また作りたいなって思う。

中身がわからないので、追記に食べかけの写真を貼っておきます。
そういうのが苦手な人は注意してください。


それ以外にしたことは、ほぼ1日研究を進めていた。
いつも通り、システムの改良を行っていたのだが
整理はできていたつもりだったのだが、プログラムに組み込もうとしたら
新たな問題が出てきて、それの整理を行ってから
改めて、プログラムの変更を行った。
結構時間がかかってしまったが、意図したとおりに動かすことができ
若干ながら、達成感を感じた。
システムの改良はまだやることがあるので、引き続き頑張っていきたいと思う。


他にしたことは
天気が良かったので、洗濯したり掃除をしたり
スーパーに買い物にいったくらいだ。

あとは、漠然と久しぶりにアナログ絵描きたいなぁとか思ってたりする。


今日は昼食をちゃんと作れなかったけど夕食は初めて作ったものだったし
午前中から家事などをしていたし、研究もすすめることができたし
それなりに時間の使い方を気をつけられたかなぁって思った。
明日も良い1日を過ごしたい。



>みなもとんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
最近のんびりとした時間を過ごしたなかったので
いい時間を過ごせたなって思いました。
また機会を作って遊びにいけたらなって思います。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
家族そろっての食事とかっていいですよね。
僕も違った意味の疲れはありましたね^^;
たまに会うくらいがちょうどいいのかなぁとかって思ったりもします。
応援しているって言葉凄く嬉しかったです><
明日はより良い日を過ごしたいなって気持ちになれました^^


今日は研究を進めたり、料理をしたり・・・…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は1日お祖母ちゃんの家で過ごしていた

今日は1日お祖母ちゃんの家で過ごしていて、先ほど帰ってきた。
今日の朝に姉も遊びに来たので
お祖母ちゃんと母と姉と4人で食事に行ったりと
のんびりとした時間を過ごすことができた。
いろいろと話をすることができたし、これから頑張ろうって気持ちになれた!


最近研究ばかりしていたこともあって、短い休養みたいだったなって思った。
気持ちも心もリフレッシュできたんじゃないかって思う。
明日からまた頑張りたいなって思います!

絵チャに関しては
絵チャ会としては改めて来週くらいにやろうかなって思いますが
明日個人的に絵チャ室で遊んでいるかもしれないので
興味がある人は遊びに来てください。



>みか(深薫さん
コメントありがとうございます。
ブログのリンク更新させてもらいました。
これからもよろしくおねがいしますね。


コメントありがとうございます。
リンクしてくれて嬉しく思います。
ブロともは設定いじってないので拒否はされないと思うのですが。どうしてでしょうね。
またしてくれると嬉しいです^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は1日研究を進めて、お祖母ちゃんの家に行った

今日は夕方まで、家で研究を進めていた。

今回は整理をするために、手を動かして数学に取り組んでいた。
複雑な式を扱っているのだが、今回は途中の計算を誤ってしまったため
正しい答えにたどり着くのに非常に時間がかかった。

とりあえず、整理はすることができたので良かった。
前回はシステムに組み込むのに時間がかかってしまったが
今回はスムーズにこれをシステムに組み込めるようにしたいな。

今回は思ったより研究を進められなかったと思う。
できるだけ早くシステムの改良を行って、自由な時間を確保できたらなって思う。


昼食も適当に済ませてしまった。
料理は頑張りたいって思っているし、
気分転換をかねて作ればよかったって、ちょっと後悔してたりする。


これから電車に揺られて、おばあちゃんの家に行ってくる。
母親もくるみたいなので、楽しく過ごせたらいいな。


それと前回から2週間経つので絵チャやりたいなって思っているんですが
土日の予定を今日おばあちゃんと母にあってから決めたいなって思っているんで
連絡が急になるかもしれません。決まり次第書こうと思います。



>カルラさん
コメントありがとうございます。
料理良いって言ってくれて嬉しかったです。
和風のものも美味しいですよね。
また美味しそうって思えるもの料理を作りたいなって思います。

>コーエンさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問してくれてありがとうございます。
コーエンさんの料理もおいしそうですよ♪
他の料理も見てみたいなって思いました。
それにパスタのレパートリが凄いって言ってくれて嬉しかったです^^
紹介してくれたパスタ作ってみたいですね。
パスタ以外のレパートリーの増やしていきたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、家で研究を進めたり・・・

ツナの和風パスタ

今日は昼食に「ツナの和風パスタ」を作ってみた。
材料はツナ・たまねぎ・にんにく・海苔・醤油・ダシ醤油・塩・コショウを使った。

調理に関しては、
材料の焼き具合をもう少し意識して調理できたら
もっと料理が美味しくなったんじゃないかって思ったぐらいで
大きな問題はなかった。

食べてみた感想は
味付けも味の濃さもちょうど良くて、美味しく頂く事ができた。
僕としては、満足のいく出来だなって思う。

こういうタイプのパスタも安定した美味しさで作れるようになったのかなって
食べていて思った。
そろそろ自分なりのアレンジを加えたパスタにもチャレンジしていきたい。


今日の残りの時間は家に居たのだが
ほぼ研究を進めるのに費やしていた。

昨日まで悩んでいた部分に関しては
今日改めて見直してみたら、間違っていたことに気づき
意図したとおりに動かすことができた。
システムの大事な部分なので、修正できて良かった。

しかし、新たな課題も出てきたので
前回同様、整理をしてからプログラムを組むことにしようと思う。
ゼミの発表のまでには、完成させたいなぁ。


今日もまた夕食をちゃんと作れなかった事が気になった。
昼食を作れただけましかなって思う。

研究を進めるにあたり、プログラムはやっていくことになるので
今日みたいに、他の事をする時間が少なくなってしまうことがこれからも多々あると思う。
そういうことを頭に入れて、生活していきたい!



>ぷにょんぺさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問してくれてありがとうございます。
料理凄いって言ってくれて嬉しいです^^
これからも料理頑張りたいと思います!
僕も料理を始めるまでは、市販のソースばかりでしたよ。

>カルラさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しかったです^^
僕もチャーハンは料理始めるまでは簡単そうだなって思ってましたけど、結構難しいんですよね。
未だに満足するものが作れてないですし^^;
満足するものを目指していきたいなって思っているんで
カルラさんもまた作ってみたらどうですか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、研究室にって・・・

トマトとツナのパスタ5

今日は昼食に「トマトとツナのパスタ」を作ってみた。
材料はパスタ・トマトピューレ・ツナ・たまねぎ・にんにく・パセリ・塩・コショウ・コンソメを使った・

調理に関しては
盛り付けをもっと綺麗に盛り付ければよかったかなぐらいで
何度か作っていることもあり、分量もちょうど良かったって思ったし
基本的には問題なく作ることができたんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
トマトの風味を堪能できて、塩加減もちょうど良く、美味しくいただくことができた。
個人的には満足だ。

こういう系のパスタはある程度の美味しさは安定して作ることができているなって思う。
さらなる向上を目指したい!

午後からはゼミがあったので研究室に行ってきた。
僕の班の発表が2週間程先にあるので、そろそろ忙しくなりそうだ。
ゼミ後には、班内で研究の進捗を報告して
それから、9時過ぎまで研究を進めていた。

ずっとシステムの改良行っていたのだが
昨日整理したことを上手くコンピュータの言語に置き換えることが上手くいかず
ずっと悩んでいて、とりあえず中断して帰ってきた。
頑張ってデバッグ作業をしていきたいと思う。

今日は夕飯をちゃんと作ることができなったことが気になったが
研究は頑張れたかなって思う。
明日も良い1日を過ごしたい。



>ケンさん
コメントありがとうございます。
カッコイイなんて全然言われないので凄く嬉しいかったです^^
数学は紙の上で計算しました。
研究も料理も頑張っていきたいなって思います。

>ばいおれさん
コメントありがとうございます。
復学祝ってくれてありがとうございます。
レベルが上がっているっていってくれて嬉しいです^^
大学生活も料理も頑張っていきたいなって思います。

他にコメントくれた方もありがとうございます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
