自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

今日はバーベキューに行ってきた

まず、25000HITありがとうございます。
皆様には感謝しております!

今日は研究室のイベントであるバーベキューに行ってきた。

朝に研究室に着き、そのまま荷物を持ってバーベキュー場に向かった。

バーベキュー場には、他にもいろいろな施設があったりする場所なのだが
世間では夏休みだが、それでも結構な人が遊びに来ていて
平日であることに疑問を感じるほどだった。

僕は肉や野菜を焼いたり、満足なだけ食べたり、同期や先輩と話をしたりしていた。
久しぶりのバーベキューだったこともあり、楽しい時間を過ごすことができた。

その後も二次会としてボーリングを行うという事で参加してきた。
これも久しぶりだったのだが、
初めはあまり上手くいかなかったけど
アドバイスを受けたり、やっていくうちに少しずつコツをつかんできたため
そこそこ満足のいく投球ができた。
これも楽しい時間過ごすことができた。

その後、夕飯を食べて解散した。


研究室の人とは研究室だけでの付き合いが多いので
今日は普段と違う一面を見ることができたし、こういう時間を過ごすことができて良かった。


明日にも研究室に行く用事があるのだが
午後からなので、それまではゆっくり過ごしていようかなって思う。



>壮一郎さん
コメントありがとうございます。
イラスト楽しみにしているって言ってくれて嬉しいです。
今日は研究室にイベントがあって描けませんでしたが
明日は時間に余裕があると思うので、描いていきたいなって思います!
研究も自分のペースで頑張っていきたいと思います。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
ガングライオンさんもテストお疲れ様です。
「フォルダをネット上にアップロードする」いい方法ですが
zip等の1つ圧縮ファイルにしてからアップロードするのがいいと思います。
ちなみにですが、メールに添付して送ってもらっても構わないですよ。
そのときは、メールアドレスお教えしますね。
ゲーム楽しみにしてます^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、研究室に行って・・・

大根とツナのパスタ

今日は昼食に「大根とツナのパスタ」を作ってみた。
材料は
パスタ 100g大根・ツナ・海苔・かつおぶし・醤油を使った。

作り方は
大根をおろし、パスタを茹でる。
パスタが茹で終わったら、お皿に盛り付ける。
大根おろし・ツナ・海苔・かつおぶしをのせて出来上がり。

調理に関しては
パスタをゆでて、材料をのせるだけなので
問題なく作ることができた。
見栄えよく盛り付けられるようになりたい!

食べてみた感想は
非常にさっぱりとしていて、美味しくいただくことができた。
海苔やかつおぶしがのっているので、結構和風ぽい印象を受けた。

一番ベストなバランスを目指して、何度もチャレンジしていきたい!


午後からは研究室に行ってきた。
明日研究室でバーベキューを行うため、その連絡を受けきたのだ。
その後も研究を進めていた。

具体的には
システムの改良はプレ中間発表で一段落着いているのだが
次のステップとしてどう改良をしていくかを決めるために
今まで解析結果から考察を行っていた。

家に帰ってからも
システムの不具合を修正するために、プログラミングをしていた。
帰ってからずっと取り組んでいたのだが
まだ修正はできていなかったりする。

一度、紙に書いてちゃんと整理をしてから
改めてプログラムを書いたほうがいいなって思った。


他にしたことは
午前中に久しぶりに絵を描いていた。
デジタルイラストなのだが、まだ下書きもできていなかったりする。
時間を見つけて描いていって、ブログにあげられるようにしたい!


今日は夕食をちゃんと作ることができなかったことが非常に気になった。
でも、昨日に比べれば有意義に時間を使うことができたかなって思う。
この調子で頑張りたい!


明日は準備のため、早めに研究室に行くことになっているので
遅刻しないように気をつけたい!
楽しんできます!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

今日は昼食に「シーフードのぺペロンチーノ」を
夕食で「豚肉と長ねぎの塩炒め」を作ってみた。

シーフードのぺペロンチーノ

シーフードのぺペロンチーノの材料は
パスタ 100g・シーフードミックス・にんにく・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくを適当な大きさに切る。
にんにく・シーフードミックスをオリーブオイルで炒める。
パスタを茹でる。茹で終ったら、茹で汁を少しとパスタを入れて混ぜ合わせる。
お皿に盛り付けて出来上がり。

調理に関しては
完成品を意識せず適当に作っていたため、その程度の出来になってしまった。
1回1回の料理を大切にしていきたい!

食べてみた感想は
調理が満足のいくものじゃなかったので、味付けも満足のいくものではなかった。
やっぱり料理は作っている人の思いが出てしまうな思った。


豚肉と長ねぎの塩炒め

豚肉と長ねぎの塩炒めの材料は
豚肉・長ねぎ・酒・醤油・片栗粉・ごま油・塩・コショウ・砂糖を使った。

作り方は
豚肉に酒・醤油・片栗粉で下味をつける。
長ねぎを細切りにする。
豚肉をごま油で炒め、長ねぎを入れて更に炒める。
塩・コショウ・砂糖で味を調えたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作る料理だったけど、僕としては満足して作ることができた。
丁寧に作るところは丁寧にと心がけて料理ができたと思う。

食べてみた感想は
ねぎの風味を感じることができ、味付けもちょうど良く
ご飯も進み美味しくいただくことができた。
シンプルだけど美味しい料理だなって思った。
改良を加えればより美味しいものを作ることも出来そうだなという印象も受けた。

この調子で料理頑張りたい!


それ以外にしたことは
スーパーに買い物に行ったくらいだ。

今日も1日のんびりと過ごしていたと思う。
勿体無い時間の過ごした方をしてしまったなって思う。
でも、いつもより料理をする時間を早めてみたので
早めにブログも更新できたし、時間の余裕を作ることができた。
これからも時間を意識して過ごしていきたい。

明日は研究室に行く予定があるので行ってくる。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、iアプリ製作をして・・・

今日は昼食に「ピザ」を
夕食に「じゃがいもも挽き肉のソース炒め」を作ってみた。

ピザ2

ピザの材料は
ピザクラフト・ツナ・じゃがいも・たまねぎ・ピーマン・チーズ・マヨネーズを使った。

作り方は
じゃがいもをスライスして茹で、たまねぎ・ピーマンを適当な大きさに切る。
ピザクラフトにじゃがいも・たまねぎ・ピーマン・ツナ・チーズをのせる。
オーブンで焼き、チーズがとけ、焼き色が付いたら出来上がり。

調理に関しては
昨日作っていることもあって、大きな問題なく作ることができたんじゃないかなって思う。
盛り付け方を気をつければもっと綺麗に作ることができるなって思った。
次回から気をつけていきたい!

食べてみた感想は
思ったよりさっぱりとしていて、素材の味をほんのりと感じることができたと思う。
美味しくいただくことができた。

じゃがいもも挽き肉のソース炒め

じゃがいもも挽き肉のソース炒めの材料は
じゃがいも・挽き肉・ソース・オイスターソ-ス・マヨネーズ・醤油・塩・コショウを使った。

作り方は
じゃがいもを適当な大きさに切り、水にさらしておく。
じゃがいもを炒める。炒まったら、挽き肉・塩・コショウを入れて更に炒める。
炒まったら、ソース・オイスターソ-ス・マヨネーズ、最後に醤油を入れて混ぜたら出来上がり。

調理に関しては
じゃがいもを細めに切ってしまったので、ばらばらになってしまった点が気になった。
じゃがいもを炒めるときはそういう点に気をつけていきたい。
結構手軽に作ることができたし、また作ってみようかなと思える料理だった。

食べてみた感想は
味の濃さもちょうど良く、ご飯にあって美味しくいただくことができた。
おなかが空いていたこともあってか、すぐに食べきった。
一工夫すれば、他の料理に応用できそうだなって思った。

いろいろな料理にチャレンジしていきたい!


それ以外にしたことは
久しぶりにiアプリの製作を行っていた。
といっても、ほぼできている状態だったので
テストを行って気になったところを修正したくらいだ。
上に記事にも書いてあるが、製作物配布場所に体験版として配布することにした。
詳しいことは配布場所に書いてある。

今後は機能の追加を行う予定はなく
画像が揃ったら、完成版として配布しようかなと考えている。

是非遊んでみてください。
それに意見や感想等ありましたら、コメントおねがいします。


今日は料理をすることができたし
保留気味になっていたiアプリも体験版としてだが、公開まですることができて良かった。
残りの時間をもう少し上手く使えたら、もっと良い1日を過ごすことができたと思う。
明日は良い1日を過ごしたい!



>しげさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ペンタブ購入したんですね。
絵チャはまた行う予定ですので、是非遊びに来てください。
楽しみにしてますね♪

>ぴん栗さん
コメントありがとうございます。
コメント嬉しかったです^^
是非一度料理食べて欲しいなって思いました。

>山猫サンキさん
コメントありがとうございます。
本当に絵チャに遊びに来てくれて楽しかったですし、嬉しかったですね♪
こちらこそリンクの許可をいただけてありがたく思います。
これからもブログ運営頑張っていきたいなと思います。
それに山猫サンキさんのブログのご発展をお祈りしています。

>ドントコイさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうっていってくれて凄く嬉しいです^^
僕も機会がありましたら、是非食べてもらいたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「ピザ」を
夕食に「カボチャの煮物」を作ってみた。

ピザ

ピザの材料は
ピザクラフト・ピザソース・たまねぎ・ピーマン・ベーコン・マッシュルームを使った。

作り方は
たまねぎ・ピーマン・ベーコン・マッシュルームを適当な大きさに切る。
ピザクラフトにピザソースを塗る。
そこに野菜をのせて、チーズをのせて、オーブンで焼く。

調理に関しては
初めて作ったのだが
材料を切って、ピザ生地にのせて焼くだけなので
思ったより手軽に作ることができたと思う。
また一つ料理に幅を広げることができたと思うと嬉しく思う。
これからはいろいろなピザを作っていって
将来的にはピザ生地から作れるようになりたいな!

食べてみた感想は
焼き加減もちょうど良く、具のバランスのちょうど良かったんじゃないかって思う。
美味しくいただくことができた。
初めて作ったことを考えると、充分満足のいく出来だったと思う。
この調子で頑張りたい!


カボチャの煮物

カボチャの煮物の材料は
カボチャ・水・酒・みりん・酒・醤油を使った。

作り方は
カボチャをラップで包んで、電子レンジで加熱する。
カボチャの種・ワタを取り除き、一口大に切る。
鍋にカボチャ・水・酒・みりん・酒・醤油を入れて煮る。
柔らなくなったら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理だったけど
作り方を確認して、その通りに作ったので失敗もなく作ることができた。

食べてみた感想は
程よい軟らかさで、ホクホクとしていて、カボチャの甘みも感じることができて
美味しくいただくことができた。
たまには、煮物もいいな。


今日は結構キッチンの前で料理を作ったりしていることが多かった。
それに、新しい料理にチャレンジできて良かったと思う。

それ以外の時間をもう少し有効に使うことができれば
もっと良い1日を過ごすことができたって思う。
明日はよりよい1日を過ごしたい!



>ろらさん
コメントありがとうございます。
大根おろしとナメコとめんつゆで食べるのも美味しそうですね。
今度食べてみたいと思います。
バリエーションも増やしていきたいなって思います。

>カンペさん
コメントありがとうございます。
そうめんにごま油は実は初めてやってみたんですよね。
若干油っぽいかなと思いましたけど、ごま油の香りが美味しかったです。
一度試してみるといいかもしれませんよ。

>リードマンさん
コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
絵チャは定期的に行っていくつもりですし、僕もお話とかしてみたいので、
是非時間に余裕があるときにでも遊びに来てください^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その12

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。
先週から3週間経ったので行ったのだが
今回は楽しく絵を描いたり、お喋りしたりと結構まったりとした印象を受けた。

僕自身、久しぶりの絵チャだったこともあり
時間を忘れて描いていたと思う。

僕はオリジナルの女の子を描いていた。

今回の参加者は、僕を含めて5人遊びに来てくれた。
ほぼ初めての人だったので、凄く嬉しかった。
また、行おうと思う!



参加してくれた方へ
遊びに来てくれてありがとうございます。
楽しい時間を過ごすことができました^^
キャプした絵は気軽に紹介して構いません。
では、一人一人に感想を書いていきたいと思います。

>Kさん
お久しぶりです。
遊びに来てくれて凄く嬉しかったです^^
いつもいろいろとサポートしてくれてありがとうございます。
Kさんの絵も見ることができて、良かったです♪

>yamanekoさん
はじめまして。
遊びに来てくれてありがとうございます。
リンクも貼らせてもらって感謝です。
絵可愛いっていってくれて凄く嬉しかったです♪
yamanekoさんは絵お上手ですし、優しい印象を受けました。
初音ミクの曲も聴いてくれていたみたいで、紹介してよかったなって思いました。

>ウタビさん
はじめまして。
遊びに来てくれてありがとうございます。
リンクも貼らせてもらって感謝です。
ウタビさんの可愛らしい絵いろいろ見ることができて凄く嬉しかったです。
料理おいしそうっていってくれたことも嬉しく思います^^
ボーカロイドの話とかで盛り上がることができたし、良かったです♪

>詩亜さん
はじめまして。
短い時間でしたが、遊びに来てくれてありがとうございます。
いろいろとお話したかったですね。
是非、もう一度遊びに来て欲しいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

そうめん

これから絵チャを行うので早めの更新です。

今日は昼食に「そうめん」を作ってみた。

材料は
そうめん・海苔・卵・めんつゆ・ごま油を使った。

作り方は
温泉卵を作る。
そうめんを茹で、茹で終わったら水であらう。
お皿に盛り付けて、海苔と温泉卵をのせる。
めんつゆ・ごま油でをかけて出来上がり。

調理に関しては
やっぱり、ネギが欲しかったというのまず思った。
それと、温泉卵をちゃんと作ることができなかったことも気になった。
それ以外に関しては、問題なく作ることができた。

食べてみた感想は
さっぱりしていて美味しくいただくことができた。
卵が入っているのでマイルドな印象を受けた。

そうめんは久しぶりに食べてのだが
こういう時期にはいいなって思った。
アレンジにもチャレンジしていきたいな。


それ以外にしたことは
食料を買いに行ったぐらいだ。
最近は研究でゆっくり料理ができていなかったので
いろいろな料理をしていきたいな!

あとは、1日のんびりと過ごしていた。
勿体無い時間の過ごし方だったなって思った。
明日は良い1日を過ごしたい!



>壮一郎さん
コメントありがとうございます。
僕のところは発表時間短かったので、収めようとするだけで大変でしたね^^;
実演も予測できた失敗だったので、
事前にそうならないようにしておけばよかったなって思いましたね。
次回に繋げていきたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日はプレ中間発表だった

今日はプレ中間発表だった。
外部の人が来て、その人の前で発表をするというものだ。

僕の発表は、あまり満足のいくものではなかった。
緊張するだろうと思っていたのだが、思った以上に緊張してしまって
発表時間をオーバーしたり、実演も失敗してしまった。

発表は慣れるのが一番だと思うので
中間発表や普段のゼミでの発表を通じて慣れていきたいなって思った。

アドバイスとしては
「文献調査」と「応用を考えて研究を進めてみたらどうか」というものだった。
とりあえず、文献調査してみようかなぁ。

ゼミ後は研究室の人たちと飲み会に行ってきた。
僕はかなりお酒が苦手なのだが、いつもよりは飲んだほうじゃないかなって思う。
自分のペースでまったりと飲んでいた。
実は、今もほんのりと酔っているような感じもする。
今のうちにお酒にも慣れておきたいなって思う。


今日でとりあえずプレ中間発表も終わり、一段落つく事ができて嬉しく思う。
最近は夜遅くまで研究室にこもっていることが多かった。
この土日は自分の時間に使っていきたい。
それと、時間にも余裕ができたし保留になっていたiアプリ製作も再開したいな。


それと、明日土曜日に行われる絵チャですが
いつも通り、午後8時から行います。
途中参加・退室構いません。
お喋りだけでも大丈夫です。気軽にご参加ください。
場所はリンク先にありますので、そちらからどうぞ。
楽しみにしてますね^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、夜遅くまで研究室にいて・・・

シーフードとキャベツのパスタ

今日は昼食に「シーフードとキャベツのパスタ」を作ってみた。
材料は
パスタ 100g・シーフードミックス・キャベツ・海苔・塩・コショウ・醤油・オリーブオイルを使った。

作り方は
フライパンにオリーブオイルを入れて、シーフードミックス・キャベツを炒める。
パスタを茹でて、茹で上がったら具と混ぜる。
塩・コショウ・醤油で味を整える。
お皿に盛り付けれて海苔をのせれば出来上がり。

調理に関しては
最終的なイメージを固めずに、作っていたので中途半端な出来になってしまった。
やっぱり、何を作るか明確にしてから料理に取り組んだほうがいいなって思った。
これからはこういう事はできるだけなくしていきたい!

食べてみた感想は
作り方に満足していないので、味も満足するものは作れなかった。
次作るときはもっと美味しいものを作りたい!


午後からは、研究室に行ってきた。
明日、ついにプレ中間発表なので
それに向けて発表練習をしていた。
ちなみに帰ったのは、11時半頃。

パワポも完成したし
発表もスムーズならば、発表時間も過ぎることもないだろうし
本番は緊張するだろうけど、自信を持って発表できればいいかなって思う。
頑張ろう!

ちなみに、プレ中間後には飲み会があったりする。

明日も早いので、今日はもうゆっくり休んで明日に備えようと思う。


それと絵チャを土曜日あたりにやろうと思います。
詳細は明日書きますのでよろしくおねがいします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は日が変わるまで研究室にいた

結構遅くなってしまいましたが
24000HITありがとうございます。
皆様には感謝しております!

今日はゼミがあったので昼頃から研究室に行ってきた。
今回はプレ中間発表の練習で、実際の会場で行った。

練習なので、いつも通り、教授と研究室に人の前で発表したのだが
場所が変わるだけで、全然違うなって思ったし、いつもより緊張していた。

僕の発表は、あまり喋りがスムーズではなかったけど
一応発表時間の収めることができた。

練習後は、パワポで教授に指摘されたところを修正したりしていた。
ちなみに帰ったのは0時頃だ。

あとは喋りと実演を上手くやるだけだなって思う。
プレ中間発表が金曜日にあるので、明日を大切に過ごしたい!


そういえば、今日は日食でしたね。
僕はテレビで見ていたんですけど、感動しましたね。
皆さんはどうだったでしょうか?



>壮一郎さん
コメントありがとうございます。
炒飯難しいですよね。
僕も火力不足含めて技術不足なんだろうなって思います。
僕もお店に出てくるような炒飯を作りたいですね!

>クメール伝道師さん
コメントありがとうございます。
読んで凄く嬉しい気持ちになりました^^
美味しそうとは言われたことありますが
優しいって言われたのは初めてだと思います。
これからも心をこめて料理を作っていきたいです!

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
炒飯はあまり満足したものが作れないので
料理美味しそうっていってくれて凄く嬉しいです^^
僕ももっともっと作っていきたいなって思います!
家族旅行も楽しんでいきたいと思います!

>リードマンさん
コメントありがとうございます。
料理のアドバイスありがとうございます。
やっぱり火力が大事なんですね。
これからも美味しさを追求して、頑張っていきたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、遅くまで研究室にいて・・・

炒飯5

今日は昼食に「炒飯」を作った。
材料はご飯・ベーコン・たまねぎ・ピーマン・卵・醤油・鶏がらスープの素・塩・コショウを使った。

作り方は
ベーコン・たまねぎ・ピーマンを適当な大きさに切り、卵は溶いておく。
ベーコン・たまねぎ・ピーマンを炒め、ご飯・卵を入れて炒める。
醤油・鶏がらスープの素・塩・コショウで味を整えて、皿に盛り付ければ出来上がり。

調理に関しては
いつもよりご飯が少なかったこともあり、今まで作った中では一番パラパラに作ることができた。
といっても、卵でご飯をコーティングすることでパラパラにしているので
自分としては満足のいくものではなかった。
それと、味付けも結構適当につけていたと思う。

食べてみた感想は
パラパラしているおり、飽きることなく、美味しく食べることができたが
味がもっと美味しくなりそうだなという印象を受けた。
でも、今までのことを振り返ってみると、少しずつは美味しく作れてきているのかなって思った。

炒飯は結構難しいので、定期的に作っていきたい!


正午頃に、有楽町にパスポートを取りにいった。
ブログを読んでいる人の中には
どうしてパスポートを申請したのか気になる人がいると思うので、簡単に書こうと思う。
家族で旅行に行く事になったので申請をしてきたのだ。
詳しいことは聞いていないのだが、お盆の時期に、東南アジアに行くらしい。
楽しんできます!

受け取ったら、電車に乗ってそのまま研究室に向かった。

プレ中間の資料が本日締め切りだったのでそれを提出して
発表用のパワポを作ったり、個人的に発表練習をしていた。
とりあえず、発表時間を越えずに発表することができたので良かった。

明日ゼミで本番で発表する場所での発表練習があるので
今日みたいに発表できればいいなって思う。

今日も遅くまで研究室にいたのだが
雨だった事もあり、久しぶりに電車で帰ってみた。
自転車のほうが快適に帰ることができるのだが、たまにはこういうのもいいかなって思う。


今日はいつもより料理を始めるのを早めにしたりと
時間の使い方を心がけて過ごすことができたかなって思う。
研究も頑張ったし、良い1日を過ごすことができたかな。
明日も良い1日を過ごしたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

今日は昼食に「キャベツとじゃがいものクリームパスタ」を
夕食に「チキンドリア」を作ってみた。

キャベツとじゃがいものクリームパスタ

キャベツとじゃがいものクリームパスタの材料は
パスタ 100g・キャベツ・じゃがいも・ベーコン・マーガリン・
小麦粉・牛乳・コンソメ・塩・コショウを使った。

作り方は
キャベツ・じゃがいも・ベーコンを適当な大きさに切る。
フライパンにマーガリンを入れ、じゃがいも・ベーコン・キャベツを炒める。
小麦粉・牛乳・コンソメを入れて、塩コショウが味を調えるとろみが出てきたらソースの完成。
パスタを茹でて、茹で終ったらソースと絡め、皿に盛り付けたら出来上がり。

調理に関しては
初めてじゃがいもを入れてみたりと、新しいことにチャレンジできたことは良かった。
感覚的に作っていたけど、材料を入れるタイミングなど
丁寧に作ることを心がけて料理をしていたと思う。
料理を体にも覚えさせたいので、たまにはこういう作り方でもいいかなって思う。

食べてみた感想は
クリーミーで、じゃがいもも柔らかく、キャベツも程よい歯ごたえで
美味しくいただくことができた。
それにボリュームも結構あり、おなかも満足することができた。
じゃがいもが入っていても美味しく頂けることがわかった。

個人で食べる分には満足だが
より美味しさを高めるために、クリームソースを上手く作れるようになりたい!

チキンドリア

チキンドリアの材料は
ご飯・鶏肉・たまねぎ・マッシュルーム・ケチャップ・塩・コショウ
マーガリン・小麦粉・牛乳・コンソメ・チーズを使った。

作り方は
鶏肉・たまねぎを適当な大きさに切る。
鶏肉・たまねぎ・マッシュルームの順に炒める。
炒まったら、ご飯をいれケチャップで味付けをする。
マーガリンを耐熱皿に塗りチキンライスを盛り付ける。
マーガリン・小麦粉・牛乳・コンソメをいれ、とろみが出るまで混ぜる。
チキンライスの上にホワイトソースをかける。
更に、チーズののせオーブンで焼き、焼き目が付いたら出来上がり。

調理に関しては
ホワイトソースを作る時にダマができてしまったことが1番気になった。
美味しさを目指して試行錯誤している段階なので失敗することもあると思う。
次回に生かしていけるといいな。
それと焼き目を上手くつけることができなかったもの、どうにかしていきたいなって思う。
これについては、オーブンレンジを上手く使っていくことが鍵となってくるので
たくさん使って、コツをつかんでいきたい!
贅沢を言うと、ちゃんとしたオーブンで焼いてみたいなって思う。

食べてみた感想は
チキンライスが薄味かなって思ったけど
ホワイトソースとチーズと一緒に食べると、ちょうど良い味の濃さだったので
ちょうど良く作ることができたと思う。
料理中、合わせたときのことを考えて、味をつけていけるといいなって思った。
久しぶりのドリアだったけど、満足して頂くことができた。

これからも料理の幅を広げていきたい!


それ以外にしたことは
ゲームをしたりと、1日のんびり過ごしていた。
正直勿体無い時間の使い方だったと思う。

この3連休はゆっくり過ごそうと考えていたのだが
ゆっくりしすぎかなって思うし、あまり良い時間の使い方ができなかった気がする。
明日から気を新たに頑張っていきたい!



>alchemistさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しかったです^^
四川の辛い麻婆豆腐ですか。美味しそうですね。
いつかチャレンジしたいです。
パスタはそこそこ幅広く作ることができているかなって思っているので
そろそろ新しいジャンルにもチャレンジしていきたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「シーフードとキャベツのパスタ」を
夕飯に「麻婆豆腐」を作ってみた。

シーフードとキャベツのパスタ

シーフードとキャベツのパスタの材料は
パスタ 100g・シーフードミックス・キャベツ・タマネギ・醤油・塩・コショウを使った。

作り方は
キャベツ・タマネギを適当な大きさに切る。
シーフードミックス・キャベツ・タマネギを炒め、醤油・塩・コショウで味付けをする。
パスタを茹で、茹で上がったら具と混ぜ合わせ、皿に盛り付ければ出来上がり。

調理に関しては
材料の分量や炒めるタイミングなど、ほぼ感覚的に作っていた。
具の組み合わせは初めてだったのだが、これからもいろいろな組み合わせで作っていきたい。

食べてみた感想は
キャベツ等の具材の味をほのかに感じることができたのだが
シーフードのパスタというわりには、あまりシーフードっぽさを感じられないなぁって思った。
美味しくいただくことはできたが、より美味しくすることもできるだろうなって思う。

たくさん作って上手くなりたい!

麻婆豆腐3

麻婆豆腐の材料は
豆腐・挽き肉・生姜・にんにく・豆板醤・酒・鶏がらスープ・片栗粉・ごま油を使った。

作り方は
生姜・にんにくを細かく、豆腐を適当な大きさに切る。
ごま油で生姜・にんにくを炒める。
香りで出てきたら、豆板醤・挽き肉・酒を入れて更に炒める。
塩コショウで味を調えたら、鶏がらスープ・豆腐を入れて煮る。
最後に水溶き片栗粉を加え、とろみが出てきたら出来上がり。

調理に関しては
まず、ネギなど足りない材料があったことが1番良くないなって思った。
冷蔵庫に何が入っているのか把握しておくべきだと思う!
それに前回同様、スープがあまりとろっとしていないことが非常に気になった。

食べてみた感想は
さらっとしている麻婆豆腐だなという印象をまず受けた。
辛さもちょうど良く、にんにくや生姜の香りも感じることができ
味自体は問題ないんじゃいかなって思う。
美味しくいただくことができた。

いろいろ時になる点があったし
作り方を見直して、もう一度チャレンジしていきたい!


それ以外にしたことは
ニコニコ動画でライブスタンドの新喜劇を見ていた。
新喜劇というものはみたことがないのだが
べたな笑いが多かったりとか、どのような雰囲気なのか知ることができ嬉しく思う。
楽しく見ることができ、時間が過ぎるのが早く感じた。
いつか生で見てみたいなぁって思った。

後は、スーパーに買い物にいってくらいだ。


今日は、料理をすることができたことは良かった。
1日のんびり過ごしていたので、勿体無い時間を過ごしてしまったなって思う。
明日は良い1日を過ごしたい!


それと、絵チャのことですが隔週を目安におこなっているのですが
前回の絵チャから2週間経っていることに気が付きませんでした。
来週にはプレ中間発表も終わっていると思うので、やろうかなって思っています。
また、連絡しますのでよろしくおねがいします。


>葵リマさん
コメントありがとうございます。
シーフードクリームパスタは僕自身満足したものだったので、
「お店のみたい」っていってくれて凄く嬉かったです^^
これからもお店に出てくるような料理を目指していきたいです!

>ケンさん
コメントありがとうございます。
野菜炒め褒めていただいて凄く嬉しいです^^
「お金を払ってでも食べたいレベル」だなんて本当にありがたい言葉感謝です!
いつかケンさんには料理食べてもらいたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「シーフードクリームパスタ」を
夕食に「野菜炒め」を作ってみた。

シーフードクリームパスタ6

シーフードクリームパスタの材料は
パスタ 100g・シーフードミックス・ベーコン・たまねぎ・バター・
牛乳・小麦粉・塩・コショウ・コンソメを使った。

作り方は
フライパンにバターを入れ、シーフードミックス・ベーコン・たまねぎを炒める。
炒まったら、小麦粉・牛乳・コンソメを入れとろみが出たら、塩コショウで味を整える。
そこに茹でたパスタを入れてソースに絡めて、お皿に盛り付けたら出来上がり。

調理に関しては
クリームソースも順調に作ることができたし
材料の分量もちょうど良かったんじゃないかって思う。

食べてみた感想は
クリーミーでほんのりとシーフードの香りも感じることができ
美味しくいただくことができた。
僕としては、満足するものができた。

クリームソースをより上手く作れるようになりたいな。
この調子で頑張っていきたいな!

野菜炒め

野菜炒めの材料は
豚肉・キャベツ・ピーマン・にんにく・酒・醤油・片栗粉・
オイスターソース・豆板醤・みりん・ごま油を使った。

作り方は
ピーマン・キャベツ・にんにくを適当な大きさに切る。
豚肉は酒・醤油・片栗粉で下味をつける。
フライパンにゴマ油を入れ、にんにくを炒め、香りが出たら豚肉を炒める。
そこにキャベツ・ピーマンを入れ更に炒める。
酒・醤油・オイスターソース・豆板醤・みりんで合わせ調味料を作り
それを入れて、塩コショウで味を整えれ場出来上がり。

調理に関しては
野菜をちぎって切ったりと工夫して作ってみた。
それに、昨日に比べて、豚肉の下味も上手くできたと思う。
しかし、調味料を適当に入れてみたりと、結構感覚的に作っていたと思う。
今回はそこまで問題なく作ることができたけど
分量とかはできるだけ把握しておきたいなって思う。

食べてみた感想は
野菜はちぎってあるため、大きさがばらばらで面白いなという印象受けた。
味付けも思っていたより濃くなくちょうど良く作ることができたと思う。
ご飯がすすむ、美味しいおかずだなって思う。

どちらも作ったことがある料理なので
新しい料理にチャレンジできるともっと良かったかなって思う。


それ以外にしたことは
髪を切ってきた。
結構伸びてきたし切りたいなって思っていたところだったので良かった。
頭だけでなく、気持ちもスッキリすることができた。

後は、久しぶりにゲームをしていたくらいだ。
楽しい時間を過ごすことができたけど、結構遊んじゃったかなって思う。
ゲームはすぐ時間が経ってしまうし、気をつけて遊びたいな。



>ジュンダさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問していただきありがとうございます。
料理は好きですね。これからも続けていきたいと思っています。
想像力で広がっていくのが料理ですか。言われて僕もそう思いました。
僕もいろいろなものにチャレンジしていきたいなっていもいます。
それとジュンダさんの料理を食べてみたいなって思いました。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
応援コメント凄く嬉しかったです。
言う事が多いっていうよりは、発表時間が結構短いんで
上手く収めることができないって感じですね^^;
個人的に発表の練習をしていきたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、研究室に行って・・・

今日は昼食に「トマトとベーコンのスープパスタ」を
夕飯に「豚肉炒め」を作ってみた。

トマトとベーコンのスープパスタ

トマトとベーコンのスープパスタの材料は
パスタ 100g・トマトピューレ・ベーコン・たまねぎ・コンソメ・
パルメザンチーズ・塩・コショウ・パセリを使った。

作り方は
ベーコン・たまねぎを適当な大きさに切る。
炒まったら、トマトピューレ・コンソメ・パルメザンチーズ・水を入れて数分煮る。
茹でたパスタを入れ、塩コショウで味を調節し、皿に盛り付けパセリをのせれば出来上がり。

調理に関しては
スープパスタという料理なので、まずスープをちゃんと作れるようになりたいな
っていうことを1番に思った。
それに、スープパスタはどれくらいのスープがちょうどいいのかなとも思った。
こういう点は、本とかで調べつつ実際に作って見つけていきたい。
それと、見た目を考えて、お皿とかにも気をかけるといいのかもしれないなって思う。

食べてみた感想は
トマトの風味を堪能でき、パスタにもスープが絡み美味しくいただくことができた。
先日思ったとおり、トマトスープパスタは美味しい料理という事が分かった。
トマトスープが美味しければもっと美味しく作れそうだなって思う。

豚肉炒め

豚肉炒めの材料は
豚肉・キャベツ・ミニトマト・にんにく・醤油・酒・みりんを使った。

作り方は
豚肉ににんにく・醤油・酒で下味をつける。
キャベツを千切りにする。
豚肉を焼き、みりんを入れてさらに焼く。
豚肉とキャベツとミニトマトを皿にのせれば出来上がり。

調理に関しては
下味のつけ方など、全体的に結構感覚的に作っていたと思う。
一度作り方を見直したほうがいいかなって思った。
添え物をつけることができたことは良かった。

食べて見た感想は
みりんが入っているからかほんのりと甘みを感じる味付け美味しく頂くことができた。
しかし、調理に関していくつか気になる点があるし
もっと美味しく作ることができるだろうなって思う。

一度原点に返ってみようかなって思える料理だった。


午後からは
班内での発表練習があったので研究室に行ってきた。
行ってみたら、他の班も発表練習ということで一緒にやることになった。

前回のゼミでの発表で、結構時間が過ぎてしまったため、パワポを1から作り直したのだが
それでも、発表時間を1分以上過ぎてしまった。
パワポに関してはあまり削れる部分がないだろうし
あとは喋りと実演を上手くやっていくしかないのかなぁって思った。
喋りとか苦手だったりするし、結構頑張らないとなぁ!
とりあえず、喋る内容をまとめようと思う。

今回は他の班と一緒だったので、時間はかかってしまったが
新鮮さを感じることができて良かった。

練習後は、パワポの微調整と資料の修正を行った。
今日は夕方頃に帰る事ができて、嬉しく思う。


今日は昼食も夕食も作ることができたし、研究も頑張ることができたので
良い1日を過ごすことができたんじゃないかなって思う。
明日も良い1日を過ごしたい!



>watanabeさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
言われてみると、若い男が料理に重きを置いているって面白いなって思いました。
料理に出会えたことは凄く良かったなって思いますね。
料理のデータベースですか。いいかもしれませんね。
watanabeさんの仰るとおりだと思いますし。
一度今まで作ったものをまとめてみようかなって思います。
スープスパ美味しいですよね^^

>【クメール】伝道師さん
コメントありがとうございます。
発表に関するアドバイスありがとうございます。
ひとつひとつ考えていきたいなって思います。
研究の相談は、研究室の先輩とかに聞くことがほとんどなのですが
機会があれば、内容を知らない第三者に聞いてもらいたいです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は1日研究室にいた

今日は日直という事もあり、1日研究室で研究を進めていた。
ずっとプレ中間の準備をしていた。
とりあえずパワポはほぼ完成することができたと思う。
明日、班内での発表練習があるのであとはそこを修正すればいいかなという感じだ。

ずっと、研究室に居たわりにはあまり効率的にできなかった気がする。
集中力が切れてしまったし、やっぱり長くいればいいってもんじゃないなって思った。
これからはメリハリをつけて、研究を進めていきたい!

研究室の人と夕飯を一緒に食べることができたことは良かった。

今日も遅くまで研究室にいたので、残りの時間はゆっくり過ごしたいな。
明日も良い1日を過ごしたい。



>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
僕もその気持ち分かりますよ^^
パスタって言われたとき、スープパスタは想像しないかなぁって思いますし。
スープパスタとかも作っていきたいなって思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、研究室に行って・・・

トマトとベーコンのパスタ4

今日は昼食に「トマトとベーコンのパスタ」を作ってみた。
材料は
パスタ・トマトピューレ・ベーコン・たまねぎ・にんにく・パセリ・コンソメ・塩・コショウを使った。

作り方は
ベーコン・たまねぎ・にんにくを適当な大きさに切る。
にんにく・ベーコン・たまねぎを炒める。
トマトピューレ・コンソメを入れて塩コショウで味を整えればトマトソースが完成。
そこに、ゆでたパスタを絡め、お皿に盛り付けて、パセリをのせたら出来上がり。

調理に関しては
トマト系のパスタは何度も作っていることもあって
材料を入れるタイミングや炒める時間などもなんとなくで決めたりと
全体的に感覚的に作っていたと思う。
今回はトマトピューレをたくさん入れたので、トマトソースがたっぷりのパスタになった。
トマト系は盛り付けが苦手なので、料理の写真とかを見て、参考にしたいなって思う。

食べてみた感想は
トマトソースがたっぷりで、パスタにも良く絡み美味しくいただくことができた。
それ以外の素材もほんのりと感じることができた。
それに、トマトスープのパスタも結構いけるんじゃないかなって食べていて思った。


今回は新しい発見もあったので
新しい料理にチャレンジするのことは大切だが
似たような料理を作っていくことも大切なことだなって改めて思った。
この調子で頑張っていきたい!


午後からは、ゼミがあったので研究室に行ってきた。
僕は見ている側だったけど、発表って難しいなって思った。

プレ中間発表のリハーサルが来週あるらしく
明後日には班内での発表練習もある。
余裕を持って準備をしていきたい。

明日は日直で朝から研究室に行かないといけないので
遅刻しないように気をつけないとなぁ。


今日は研究は頑張ることができたが
夕食を作る時間を設けることができなかった事が気になった。
やっぱり、研究との両立って難しいなって思う。
優先順位をつけて、生活をしていきたいな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究を進めたり・・・

今日は昼食に「大根とツナのパスタ」を
夕食に「ツナじゃが」を作ってみた。

大根とツナのパスタ

大根とツナのパスタの材料は
パスタ・ツナ・大根・醤油を使った。

作り方は
パスタを茹でて、茹で終わったらお皿に盛り付ける。
大根をおろし、それをパスタの上にのせ、その上にツナをのせる。
そこに醤油をたらせば出来上がり。

調理に関しては
パスタを茹でて、材料をのせればいいだけなので簡単に作ることができた。
ツナや大根おろしの量が大事になってくるので、早く適量を見つけたいなって思う。
それに、簡単な料理なので自分なりに工夫していきたいな。

食べてみた感想は
さっぱりとして、素材の味も堪能することができ、美味しくいただくことができた。
大根に辛味があったのだが、こういう暑い日にはいいかもって思った。

こういうシンプルな料理は素材の味を生かしやすいと思うので
素材自体にこだわるのもいいかもしれないなって思う。

ツナじゃが2

ツナじゃがの材料は
ツナ・じゃがいも・たまねぎ・さやいんげん・にんにく・酒・砂糖・だし汁・醤油・みりんを使った。

作り方は
じゃがいも・たまねぎを適当な大きさに切る。
じゃがいも・たまねぎをさっと炒め、そこにだし汁・酒・砂糖を入れて、数分煮る。
その後、醤油・ツナ・にんにくを入れて煮る。
汁気がなくなってきたらさやいんげん・みりんを入れて汁気がなくなるまで煮たら出来上がり。

調理に関しては
1度作ったことがあったこともあり
材料の分量や材料を入れるタイミングなどは感覚的に作っていた。
僕は感覚的に作ると失敗しやすいのだが、今回は失敗もなく作ることができた。
体が料理を覚えてきたのかなって思うと嬉しく思う♪

食べてみた感想は
味付けもちょうど良くほんのりと甘い感じを受けた。
それに、じゃがいもがホクホクしていたりと、どの野菜も程よい柔らかさで
美味しくいただくことができた。

調理も味も満足のいく料理ができたと思う。この調子で頑張りたい!
やっぱり煮物って美味しいな。また作りたいな。


それ以外にしたことは、午後から研究室に行ってきた。

先週必死になって書いていたプレ中間発表の資料が教授から添削されてかえってきた。
僕自身がが悩んでいた研究の課題の部分は、やっぱり修正されていた。
全体的にもいくつか修正されていたが
そこまでひどいものでもなかったので良かったと思う。

今日はシステムの改良と発表に向けてパワポ作りと資料作りを行っていた。
システムの改良に関しては
今日でプレ中間までに目標としていたところまで改良することができた。
より使いやすくすることはできるが、必要な機能は実装することができたし
ひとまずは一安心かなという感じだ。

とりあえず、発表まではパワポ作りと資料作りのみとなったので
計画的に進めていきたいなって思う。

明日はゼミがあるのだが、今回は他の班のプレ中間発表の練習となっているので
どんな感じの発表なるのか興味深いなって思う。


今日は料理も作ることができたし、研究も進めることができたので
良い1日を過ごすことができたんじゃないかなって思う。
明日も良い1日を過ごしたい!



>クメール伝道師さん
コメントありがとうございます。
クメール伝道師さんのいうとおり、昨日は新鮮さと楽しみがあった1日だったと思います。
料理おいしそうっていってくれて嬉しかったです♪
僕もシェフとか料理に携わる人になりたいなって思ってたりします。
僕も探究心は活動エネルギーの源だなって思いました。
これからも料理頑張りたいと思います!

>アヴァろんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
参考にさせてもらうなんて言ってくれて嬉しかったです。
お互い料理頑張っていきましょうね!

>朱雀さん
コメントありがとうございます。
ご飯食べたいって言ってくれて嬉しかったです^^
僕もいつか食べてもらいたいなって思います。

実家で飼っている猫はアメリカンショートヘアっぽい雑種ですね。
今はいい年みたいで落ち着いた感じありますけど
ちっちゃい頃はやんちゃでたくさん食べていたと思いますよ^^
一度、実家に帰ったときにブログに写真を載せたことがあるので
興味があったら見てみるといいと思います♪

>姫のお姉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
料理がおいしそうとか腕が上がっているって言ってくれて嬉しかったです^^
ブログ始めた頃からコメントいただいたりしているので
料理の腕ちゃんと上がっているんだなって分かって、凄くありがたく思います!
グラタンは美味しかったですけど、より美味しくつくるためには
そういう点にも気をつけていきたいなっていう思いもこめて書いてみました。
サイクリングの写真は僕も結構気に入ってますね。
パスポートのことですが、夏に家族と旅行に行く予定になっているんですよね。
その為に申請してきました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は戸籍謄本を取りに行ったり、パスポートの申請に行ったり・・・

かなり遅くなってしまいましたが
23000HITありがとうございます。
皆様には感謝しております^^

今日は夕食に「ポテトグラタン」と「きゅうりとツナのサラダ」を作ってみた。

ポテトグラタン2

ポテトグラタンの材料は
じゃがいも・たまねぎ・ベーコン・マーガリン・小麦粉・牛乳・コンソメ・
塩・コショウ・チーズ・パン粉を使った。

作り方は
じゃがいもを切ってレンジで加熱し、たまねぎ・ベーコンは適当な大きさに切る。
フライパンにマーガリンを入れ、たまねぎ・ベーコンを炒め、
じゃがいもと小麦粉をいれて更に炒める。
その後、牛乳・コンソメ・塩・コショウをいれ、とろみが出たら火を止める。
それを耐熱皿に入れて、チーズ・パン粉を入れてオーブンで焦げ目が付くまで焼けば出来上がり。

調理に関しては
チーズを入れすぎてしまったり、コンソメも多かったかなという印象を受けた。
材料の分量なども考えて料理を作っていきたい!
それに、上手くこんがり焼くことができなかった。
オーブンレンジを使っているのだが、上手く使えるようになりたいな。

食べてみた感想は
熱々でクリーミーで美味しかったのだが、
クリームソースの味が濃く、チーズが多かったりと
僕としては満足のいくものを作ることができなかった。

次回作るときは、こういう点を気をつけて料理をしていきたい!

きゅうりとツナのサラダ

きゅうりとツナのサラダの材料は
きゅうり・ツナ・ミニトマト・マヨネーズ・塩・コショウを使った。

作り方は
きゅうりを千切りにし、ミニトマトを適当な大きさに切る。
野菜とツナと調味料を混ぜて、皿に盛り付ければ出来上がり。

調理に関しては
基本的には材料を切って混ぜるだけだが
今回は若干水っぽい印象も受けたので、
野菜のことなどもっと知る必要がありそうだなって思う。

食べてみた感想は
きゅうりのしゃきしゃき感を感じることができ、ツナマヨも美味しく
満足して食べることができた。
サラダもやっぱり難しいなって思った。

手を動かすのはもちろんのこと、料理の知識もつけないとなぁって感じた料理だった。


今日はまず、戸籍謄本を取りに片道1時間かけて本籍地の市役所にいってきた。
書類を書くときに、父親の生年月日が必要だと気づき、凄く困ってしまったのだが
役所の人に聞いてみたところ、無事、戸籍謄本を手に入れることができた。

そのまま、有楽町に行ってパスポートの申請にいって来た。
こういう時期ということもあってか
窓口では既に100人程待っていることが分かり、ちょっとビックリした。

ちなみに、21日からパスポートを取りに行ける。
ずっと気になっていたことだったので、まだ全ては済んではいないけど
一安心という感じだ。

今回は、さっさと用事を済ませたいという思いもあり、あまり街をブラブラしなかった。
時間と機会があればブラブラしてみるのも面白いだろうなって思う。


今日は初めてのことをしたりと、普段と違った過ごし方をしていたので
いい社会勉強になったなって思った。
昼食を作ることができなかったけど、夕飯に料理頑張ったかなという感じだったし
良かったのかなって思う。
明日も良い1日を過ごしたい!



>げらじさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
最近はパソコンとにらめっこする時間が多かったこともあってか
本当に良い気分転換になったなって思いますね。
バイクで風を感じているなんてかっこいいですね♪
僕も1度でいいからどんなものか感じてみたいです。

>壮一郎さん
コメントありがとうございます。
この写真は僕も結構気に入ってます。
壮一郎さんも何かとって見るといいと思いますよ^^
サイクリングロードはいくつかあるみたいですね。
いつも似たようなところばかり走っているので、
いろいろなところにいってみたいなって思いますね。

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
この写真は僕も結構気に入ってます^^
こういう風景写真もいろいろ撮っていきたいですね。

>ryuji_s1さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
トマトリゾット美味しそうっていってくれて嬉しかったです。
リゾットはあまり作ってない料理だなって思っているので
もっと頑張りたいなって思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、サイクリングに行ったり・・・

今日は昼食に「シーフードのぺペロンチーノ」を
夕食の1品に「大根ときゅうりのサラダ」を作ってみた。

シーフードのぺペロンチーノ.

シーフードのぺペロンチーノの材料は
パスタ・シーフードミックス・たまねぎ・にんにく・唐辛子・
醤油・酒・塩・コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにく・たまねぎを適当な大きさに切る。
にんにく・唐辛子を炒める。
シーフードミックスにお酒を入れて炒め、たまねぎを炒める。
そこに、茹でたパスタを入れる、塩・コショウ・醤油で味付けをする。
お皿に盛り付けたら出来上がり。

調理に関しては
材料の分量をもっと気をつけて料理をできたらなって思った。

食べてみた感想は
若干辛めだったけど、ちゃんとシーフードの香りも感じることができ
醤油が入っているので、どちらかというと和風ぽい印象も受けた。
味付けもよく、美味しくいただくことができた。

たくさん作って、もっと料理上手くなりたいな。

大根とキュウリのサラダ

大根ときゅうりのサラダの材料は
大根・きゅうり・とうもろこし・ミニトマト・
醤油・酢・塩・砂糖・コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
大根・千切りにして水に晒す。きゅうり・トマトを適当な大きさに切る。
全ての野菜を混ぜて、調味料を入れて味付けをする。
お皿に盛り付ければ出来上がり。

調理に関しては
昨日作った料理とほぼ同じなのだが、
今回はオリーブオイルを入れてみたりと工夫して料理をしてみた。
ドレッシング作りってやっぱり難しいなって思う。

食べてみた感想は
やっぱり、ドレッシングをちょっと変えるだけで
口に広がる香りが全然違うなって思った。
野菜しゃきしゃき感も感じることができ、美味しくいただくことができた。
あえて、同じような料理を作るのも面白いなって思う。


木場公園

それ以外にしたことは
久しぶりにサイクリングに行ってきた。
場所は、木場公園と荒川サイリングロードを走ってきた。

木場公園では、親子連れがたくさんいて、ほほえましい光景を見ることができた。
ちなみに写真は「木場公園」で一休みしているときに撮った写真だ。

荒川サイリングロードでは、心地よい風を感じながら走っていた。
東京は車も歩行者も多く、自転車では走りにくく感じることが多いので
こういう場所があることが凄く嬉しく思う。

最近は、研究室と家の往復だけだったので、気分転換にもなったし
久しぶりに走ることができてよかった。

今日は、料理もしたり、サイクリングも行ってきたし
良い1日を過ごすことができたと思う。
明日も良い1日を過ごしたい。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究を進めたり・・・

今日は昼食に「トマトリゾット」を
夕食の1品に「大根ときゅうりのサラダ」を作ってみた。

トマトリゾット2

トマトリゾットの材料は
ご飯・トマト・ベーコン・牛乳・にんにく・パセリ・塩を使った。

作り方は
にんにく・トマト・ベーコンを適当な大きさに切る。
にんにくを炒め、トマトを炒めて、ご飯・水・牛乳を入れる。
その後、ベーコンを入れて、さっと混ぜて、チーズを入れる。
数分煮て出来上がり。

調理に関しては、
トマトをもう少し形が残るように調理できれば良かった。
見た目はパセリをもう少し入れても良かったなって思う。
こういう点に気をつけて、次は料理したいなって思う。

食べてみた感想は
前回作ったときより、トマトの風味を感じることができたと思う。
飽きることなく美味しくいただくことができた。

ある程度は美味しく作ることができたので
自分で考えて、より美味しく作れるようになりたい!

大根ときゅうりのサラダ

大根ときゅうりのサラダの材料は
大根・きゅうり・とうもろこし・トマト・醤油・酢・塩・コショウ・かつおぶしを使った。

作り方は
大根・千切りにして水に晒す。きゅうり・トマトを適当な大きさに切る。
全ての野菜を混ぜて、調味料を入れて味付けをする。
お皿に盛り付けて、かつおぶしを振り掛ければ出来上がり。

調理に関しては
ドレッシングは自分で考えて作ってみたり、料理の彩りもいいかなと思えるものだし
満足のいくものだったんじゃないかと思う。
といっても、ドレッシング作りは難しいを感じた。
たくさん作って、美味しいものを目指していきたい!

食べてみた感想は
野菜のしゃきしゃき感を感じることができ
味付けもさっぱりとしていて、美味しくいただくことができた。
かつおぶしもいい味出していた。

ひさしぶりにサラダを作ったけど
改めて、手軽に作ることができる料理だなって思った。
定期的に作っていきたい!


ずっと家で過ごしていたのだが、それ以外にしてたことは
1日のほとんどを研究を進めるのに使っていた。
今日はシステムの改良を行っていた。

前にブログで、プレ中間発表まで一山超えないといけないと書いたが
その部分の改良を行っていた。
今回は、整理を進めつつプログラミングをしてたので、
時間がかかり、まだ半分も進めることができなかった。
さっさと終わらせたい!


今日は、研究で一日が過ぎた。
プログラムをするとすぐ時間が過ぎてしまうため、料理ができなくなることが多々ある。
でも今日は、簡単ながらも料理をすることができたので僕としては凄く嬉しかった!
他の事に時間を使うことができなかったが
やるべきことはやっているのでそれはそれで良いのかなって思う。
明日はより良い1日を過ごしたいな!



>クメール伝道師さん
はじめまして。
こちらこそ訪問ありがとうございます。
料理は好きですし、頑張りたいなって思ってます。
なので、おいしそうっていってくれて凄く嬉しかったです♪
僕も昔は料理できませんでしたし、クメール伝道師さんもやってみるといいかもしれませんよ。

>ぽにそんさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうっていってくれて凄く嬉しかったです^^
これからもお腹がなるような料理作っていきたいなって思います♪


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室に行ったり・・・

今日は昼食に「じゃがいものチンジャオロース」を
夕食に「ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き」を作ってみた。

じゃがいものチンジャオロース

じゃがいものチンジャオロースの材料は
豚肉・じゃがいも・ピーマン・生姜・塩・コショウ・
酒・片栗粉・ごま油・オイスターソース・醤油・を使った。

作り方は
豚肉を適当な大きさに切り、塩・コショウ・酒・片栗粉・ごま油で味付けをする。
じゃがいも・ピーマン・生姜を千切りにする。
オイスターソース・酒・醤油・片栗粉・水を混ぜて、合わせ調味料を作っておく。
豚肉を炒めて、生姜、じゃがいも・ピーマンを炒める。
合わせ調味料を入れさっと混ぜ、ごま油で香り付けをして出来上がり。

調理に関しては
材料の分量をちゃんと計ったりと、丁寧を心がけて作ることができたと思う。
そのためか、それなりに時間もかかってしまった。
それとじゃがいもを上手く炒めることができなかったんじゃないかと思う。
やっぱり、料理をするなら、材料のことも知っておかないとなぁって思った。

食べてみた感想は
若干ペッタリとしていて、油っぽさもあったが、
味付けも味の濃さもちょうど良く、じゃがいもやピーマンの風味を感じることができ
じゃがいもでもチンジャオロースぽさを感じることができた。

いくつか気になる点があったが、それは次回に生かしていきたいなって思う。

ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き2

ひき肉とマッシュポテトの重ね焼きの材料は
挽き肉・じゃがいも・たまねぎ・ウスターソース・ケチャップ・塩・コショウ・牛乳を使った。

作り方は
じゃがいもを小さめに切り、柔らなくなるまで塩茹でしたら
お湯を捨てじゃがいもを潰し、牛乳を入れなめらかになるまで練る。
たまねぎをみじん切りにする。
たまねぎ、挽き肉の順で炒め、ウスターソース・ケチャップ・塩・コショウで味付けをする。
挽き肉を耐熱皿につめ、その上にマッシュポテトをのせ、表面にフォークで筋を入れる。
それをオーブンで焼き焦げ目が付いたら出来上がり。

調理に関しては
じゃがいもが結構多かったりと、材料の分量を見直したほうがいいかなと感じたり
もう少しこんがりと焼きたかったという思いもあるが
一度作っていることもあってか、問題も無く
それなりに順調に作る事ができたんじゃないかなって思う。
この調子で頑張りたいな。

食べてみた感想は
じゃがいもがふわふわしていて、挽き肉だけで食べても美味しく
じゃがいもと一緒に食べると違った美味しさを感じた。
僕としては満足のいく料理を作ることができた。
より美味しくなるよう、考えて料理をしていきたい!

中身が見えないので、食べかけの写真を追記に貼りました。
そういうのが苦手な人は気をつけてください。

午後からは、研究室に行ってきた。
今日がプレ中間発表の資料の締め切りだったので、その資料作りに精を出していた。
昨日若干ながら、研究の整理をしていたので、それを思い出しつつ文章の修正を行っていた。
なんとか締め切りぎりぎりでそれっぽいのができたので、提出してきた。

締め切りといっても、まだ案として教授に見せて添削してもらう段階なうえ
ぎりぎりの提出だったので、安心はできないなという感じだ。

僕だけではなく、研究室全体でどたばたとしている印象を受けたので
本番前はさぞかし大変なんだろうなって思った。
今のうちにいろいろと準備をしておかないとなって思う。


今日は久しぶりに、昼食も夕食も作ることができて嬉しかった^^
研究も頑張れたし良い1日を過ごせたのかなって思う。
明日は休みだし、ゆっくりとした時間を過ごしたいな。


今日は料理をしたり、研究室に行ったり・・・…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、日が変わるまで研究を進めて・・・

ピーマンとツナのパスタ

今日は昼食に「ピーマンとツナのパスタ」を作ってみた。
材料は、パスタ・ピーマン・ツナ缶 半分・ニンニク・オリーブオイル・塩・コショウを作ってみた。

作り方は
にんにく・ピーマンを適当な大きさに切る。
オリーブオイルを入れて、にんにく・ピーマンを炒める。
ツナを入れて、塩コショウで味付けを炒める。
そこの茹でたパスタを入れて、具と絡め、皿に盛り付ければ出来上がり。

調理に関しては
材料の量もちょうど良く、炒め具合やタイミングなども問題なく作ることができたと思う。
結構手軽に作ることができたので、また作りたいなって思う。
この調子で料理頑張っていきたい!

食べてみた感想は
初めて作った料理だが、結構ピーマンやツナの風味を感じることができ
塩加減もちょうど良くて、個人的に食べる分には十分満足のいくもので
美味しくいただくことができた。


午後からは、研究室に行って、
日が変わるまで発表の資料作りをしていた。

自分で考えては、先輩方に相談したりしているのだが
研究の方向性や作品の解析とシステムの改良を行う目的などが
はっきりとしていないまま、研究を進めてしまっているので
資料に上手くまとめることが難しかったりする。
資料作り以前に、研究自体の整理をしないといけないなって思うのだが
明日が締め切りなので正直きついと思う。ハードな1日になりそうだ。


今日は料理をすることができたし、研究も大変だったけど頑張る事ができたので
良い1日を過ごすことができたのかなって思う。



>yukiさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
訪問ありがとうございます。
大学は研究で忙しいですね^^;
料理おいしそうって言ってくれて嬉しいです^^
これからも料理頑張りたいな気持ちになりました♪
yukiさんもゆっくり休んでくださいね。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
こういうときこそ、体調は気をつけていきたいなっておもいます。
パワポ作りお疲れ様です。原稿とかあると結構作りやすいですよね。
グループの演習は、お互いサポートしあうのが大事ですよね。
ガングライオンさんも頑張ってるみたいですし、素敵だなって思います。
発表頑張ってくださいね~

僕も七夕は意識しないまま過ぎてしまいましたね^^;

>春樹さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
以前から見ていてくれたなんて嬉しいです^^
前回は発表練習ですし、本番までは今は気が抜けないなって感じですね^^;
こんな感じなので憂鬱な気持ち分かりますよ。
僕は進路のこともっと真剣に考えないとなって思います。
こちらこそよろしくお願いします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はゼミで発表をして・・・

今日はゼミがあるので、午後から研究室に行った。
今回は研究の進捗を話すのではなく、プレ中間発表の練習としての発表だったのだが
今までの研究の内容を一通り話をしようとしてしまったため
時間をオーバーしてしまって、正直言って上手く発表できなかった。

教授に、こうしたほうが良いなどのアドバイスを頂いたので
それを参考ににパワポを一から作り直そうかなって思う。
とりあえず実演をメインにして、詳しい部分ははしょろうかなって感じだ。

明後日、プレ中の資料が研究室内での締め切りなので
発表が終わっても気が抜けないなって思う。
でも、とりあえず発表も終わって、あとはプレ中間発表のみになったので
気持ち一段落だったりする。
それまでは、システムの改良をしつつ、準備をしていこうと思う。


今日は昼食も夕食もちゃんと作ることができなかったことが、非常に気になった。
プレ中間発表までは、料理をする時間を設けることが難しいだろうけれど
時間を見つけてやっていけるといいなって思う。


そういえば、昨日は七夕だったんですね^^;


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、日が変わるまで研究室にいた

シーフードクリームパスタ5

今日は昼食に「シーフードクリームパスタ」を作ってみた。

材料は
パスタ・シーフードミックス・たまねぎ・牛乳・マーガリン・小麦粉・
コンソメ・塩・コショウを使った。

作り方は
シーフードミックスとたまねぎを炒める。
牛乳・マーガリン・小麦粉・コンソメ・塩・コショウをいれてクリームソースを作る。
そこに茹でたパスタを絡めて、お皿に盛り付ければ出来上がり。

調理に関しては
今回はクリームソースをたっぷりにしてみたのだが
いつもに比べて順調に作ることができて、
今まで作ってきた中でも上位に入りそうだなという印象を受けた。

食べてみた感想は
若干濃口だが、パスタとクリームソースが絡み合って
結構美味しくいただくことができた。
僕としてはそこそこ満足のいく出来だったので、嬉しかった。

この調子で料理頑張りたい!


午後からは、研究室に行ってきた。
今日も、プレ中間発表の資料作りをしていたり
明日ある発表練習に向けてパワポ作りを行っていた。
その後、班の先輩方に見てもらって修正を行っていた。

先輩方も、僕と同じように発表練習があるので
結構忙しかったみたいで、じっくりと話をすることができなかった。
他の人たちも結構遅くまで残って、頑張っている様子だった。
中には研究室に泊まる人もいるぐらいだ。

ちなみに、研究室を出たのは3時過ぎだったりする。
もう少し早めに準備していればよかったな。


明日は本番同様にやるため、発表時間が短いので
上手く発表できるか心配だが、頑張りたいと思う!


今日は料理もできたし、研究も結構頑張れたので良かったのかなって思う。
これを描き終わったら、ゆっくり休もうと思う!


>ガングライオンさん
パスタとツナとキャベツは合いますよ^^
ゲーム完成おめでとうございます!
「Visual C++」は普段から使っているので、パソコンにインストールされていますよ!
楽しみしてますね♪
パワポ作りも結構大変なので、頑張ってくださいね^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、研究室にいって・・・

キャベツとツナのパスタ

今日は昼食に「キャベツとツナのパスタ」を作ってみた。
材料は
パスタ・キャベツ・ツナ缶 半分・にんにく・オリーブオイル・塩・コショウを使った。

作り方は
キャベツを適当な大きさに切り、茹でる。
すりおろしたにんにく・ツナ・オリーブオイル・茹でたキャベツ・塩・コショウを混ぜる。
そこに茹でたパスタを入れて、お皿に盛り付ければ出来上がり。

調理に関しては
作り方を見ると分かると思うけど、手軽に作ることができた。
キャベツの茹で加減もちょうど良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
味付けもシンプルで、ツナやキャベツの味を感じることができて
にんにくが結構きいているけど、美味しくいただくことができた。
もう少し丁寧に作ることができれば
もっと美味しく作ることができそうだなって思った。

よく作るパスタ料理だけど
新しい料理にチャレンジすることができた良かった


午後からは、研究室にいって研究を進めていた。
プレ中間発表の資料作りに加えて
明後日のゼミでプレ中間発表の練習があるみたいなので
それに向けてパワポ作りをしていた。
アウトラインはある程度決めていたけど、パワポ自体は作っていなかったこともあって
パワポにどうまとめるか考えながら作っていたので、帰りが11頃になってしまった。
まぁでも、ある程度は作ることができたので
日が変わらなかっただけ良かったのかって思う。
明日、先輩方に見てもらって修正をしようと思う。


他にしたことは
午前中に、暇を見つけてゲームをしていた。
遊んだ時間短かったし、いい気分転換になったので良かったなって思う。


今日は夕飯が作れなかったのが気になるけど
料理はすることができたし、研究も頑張ることができたので
良い1日を過ごすことができたと思う!
明日も良い1日を過ごしたいな!



>mapiさん
コメントありがとうございます。
コメント嬉しかったです^^
僕自身少しずつバリエーションが増えてきているかなって思います。
もっといろいろな料理にチャレンジしていきたいなって思います!

>九龍乃宴さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
凄いとか初めてとは思えないとか、凄く嬉しかったです^^
これからも料理頑張りたいなって気持ちになりました!

絵チャっていうのは、ペイントツールの機能をもったチャットですね。
お喋りしたり、その場で絵を描いたり、他の人の絵を見ることもできますよ。
興味をもっているのでしたら、また絵チャを開くつもりですので
一度遊びに来てくれると雰囲気が分かると思います。

>ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうっていう気持ちが伝わってきて、凄く嬉しかったです^^
僕もオムライスにはチキンライスが好みですね。
これからも料理頑張りたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「オムライス」を
夕食に「豚照り丼」と「きゅうりとわかめの酢の物」を作ってみた。

オムライス2

オムライスの材料は
ご飯・鶏肉・たまねぎ・塩・コショウ・ケチャップ・砂糖・醤油・
卵・牛乳・マヨネーズを使った。

作り方は
たまねぎをみじん切りにして、鶏肉を適当な大きさに切る。
たまねぎ・鶏肉を炒めて、塩・コショウ・ケチャップ・砂糖・醤油入れて軽く炒める。
ご飯を入れて混ぜ合わせ、チキンライスを作り、お皿に盛り付ける。
卵・牛乳・マヨネーズを混ぜ合わせ、それを焼く。
固まったら、それをチキンライスの上にのせて出来上がり。

料理に関しては
卵料理は苦手なのだが、今回は今まで作ってきたオムライスの中で
一番良くできたんじゃないかと思えるような出来だった。
油を多めに入れてみたところ、少し崩れてしまったがいつもより上手く卵を焼くことができた。
少しずつ卵の扱いにも慣れてきたのかなって思うと嬉しく思う。

食べてみた感想は
チキンライスはやさしめの味付けで、卵も美味しく
結構ボリュームもあったので、お腹もこころも満足のいく料理だなって思った。

今回は、僕としては満足のいく出来だったんじゃないかと思う。
といっても、まだまだ気になるところがあるので、これからも頑張っていきたいと思う!


豚照り丼

豚照り丼の材料は
ごはん・豚肉・キャベツ・片栗粉・塩・コショウ・酒・マヨネーズ・砂糖を使った。

作り方は
豚肉に塩・コショウ・片栗粉をまぶし、キャベツは千切りにして、酒・マヨネーズ・砂糖を混ぜておく。
豚肉を炒め、合わせ調味料で味付けする。
ご飯に、キャベツと豚肉を入れれば出来上がり。

調理に関しては
丁寧な部分と雑な部分どちらもあったなって思えるようなものだった。
初めて作った料理だし、できるだけ雑な部分は減らしていきたいなって思った。

食べてみた感想は
まろやかで甘みを感じる味付けで、ご飯も進み美味しくいただくことができた。
でも、調理があまり納得のいかないものだったためか
もっと美味しくなりそうだなという印象も受けた。

いつかまた再チャレンジしたい!

きゅうりとわかめの酢の物

きゅうりとわかめの酢の物の材料は
きゅうり・わかめ・酢・砂糖・醤油・ごまを使った。

作り方は
わかめを戻して水気を切り、きゅうりを切って塩でもみ水気を切る。
酢・砂糖・醤油・ごまを合わせて、きゅうりとわかめを和えたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作る料理だったけど
材料を用意して混ぜるだけなので簡単に作ることができた。

食べてみた感想は
きゅうりがしゃきしゃきしていて、わかめの味も感じることができて
さっぱりしていて美味しくいただくことができた。


簡単に作れて、満足のいくものだったので
これからは酢の物とかも作っていきたいなって思った。


それ以外にしたことは、スーパーに買い物にいったぐらいで
あとは、先日買ったゲームで遊んでいたくらいだ。
結構遊びすぎたかなぁという感じもあるので
これからはほどほどにしていきたいな。


今日はキッチンに経つ時間も多かったと思うので、その点は良かったと思う。
この調子で料理頑張っていきたい!
遊びすぎてしまって、他の事ができなかったことが気になった。
まぁでも、好きなことに時間を使ったとも言えるのかなぁとも思った。
明日も良い1日を過ごしたい!



>葵リマさん
コメントありがとうございます。
好きなお店が閉店してしまうと寂しいですよね。
そう考えると、昔よく食べにいってたお店の料理を
また食べることができて、嬉しく思いました^^
機会があればまた食事に行きたいですね。

>リードマンさん
コメントありがとうございます。
絵チャ楽しかったですね^^
僕が開く絵チャは、お喋りだけでも参加OKですよ。
気軽に遊びに来てくれると嬉しく思います。

>壮一郎さん
コメントありがとうございました。
こちらこそ楽しい時間を過ごすことができました^^
また開くつもりですので、是非遊びに来てください!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その11

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

前回から3週間経ったので開いたのだが
先週ドタキャンしてしまったことが、自分としては気になるところだっが
無事行うことができて良かった。

今回は、遊びに来たことがある人たちばかりだった。

楽しく絵を描いたり、お喋りしたりと
まったりとした時間を過ごしていたと思う。

僕はボカロをよく描いているのだが
いつも同じようなものを描くのもなぁって思ってたのだが
結局ミクを描いていた。
ペヤングをだばぁしているシチュエーションは初めて描いたので
新しいことにチャレンジしたことは良かったのかなって思う。

今回の参加者は、僕を含めて5人遊びにきてくれた。
楽しい時間を過ごすことができた。
また、行いたいと思う!



参加してくれた方へ
遊びに来てくれてありがとうございます。
楽しい時間を過ごすことができて、嬉しく思います^^
キャプした絵は気軽に紹介して構いません。
それでは、一人一人に感想を書いていきたいと思います。

>かるぴしゅさん
お久しぶりです。
自分が寝ちゃってたこともあって
一人で絵描いていたみたいで、すみません。
いつ見ても絵お上手だなって思います。
色の塗り方とかも参考にさせてもらいました。

>岬さん
前回に引き続き参加してくれてありがとうございます。
遊びに来てくれて、素直に嬉しかったです^^
洋服の話とか結構盛り上がったし、楽しい時間を過ごすことができました。
買った服を絵で書いてくれてくれましたけど、可愛らしい服だと思いました。

>壮一郎さん
前回に引き続き参加してくれてありがとうございます。
今回はけっこうお喋りすることができたし、一緒に絵も書くことができて嬉しかったです^^
凄く楽しい時間を過ごすことができました。
また遊びに来てくれると嬉しいです^^

>朱雀さん
お久しぶりです。
遊びに来てくれて嬉しかったです^^
本当に短い時間だったので、次回はゆっくりお喋りしたいなって思いました。
ぜひ、時間があるときに遊びに来てください!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日はおばあちゃんの家から帰ってきた

昨日おばあちゃんの家に遊びにいってきて
夕方頃、今日帰ってきた。

母が遊びに来ていたので、3人でいろいろ喋ってきた。
おばあちゃんも、元気そうだったし良かったなって思う。
短い時間だったけど、のんびりとした時間を過ごすことができて
リフレッシュできたかなって思う。

その後は、母に誘われて買い物に付き合っていた。
今回は僕は特に買ったりはしなかったけど
いろいろ見る事ができて良かった。

それに、小さい頃によく食べにいっていた食事処にも
久しぶりに食べにいったりして懐かしさも感じることができた。
母ともいろいろ話することができたし、良かったかなっておもう。


家に帰った後は、夕飯に「スパニッシュオムレツ」を作ってみた。
今回は写真を張るのはやめておこうと思う。

材料は
卵・じゃがいも・たまねぎ・ベーコン・鶏がらスープの素・塩・牛乳・マヨネーズを使った。

作り方は
野菜とベーコンを適当な大きさに切り、卵・牛乳・マヨネーズを混ぜ合わせる。
じゃがいも・たまねぎ・ベーコンを炒めて、鶏がらスープの素・塩加えてさらに炒める。
卵に野菜を混ぜ合わせて、それを焼いていき、固まったら出来上がりだ。

調理に関しては
卵で上手く包むことができず失敗してしまった。
その為見た目も綺麗ではないものができてしまった。
卵料理が苦手ということもあるけど
材料の分量がおかしかったことも原因なんじゃないかなって思う。

食べてみた感想は
失敗してしまったけど、味自体は非常に美味しく頂くことができた。
失敗せず作ることができればすごいいい料理ができそうだなって思った。

卵料理は上手くなりたいので
これからも卵を使った料理にチャレンジしていきたいなって思う!


絵チャですが、昨日書いたとおり
午後9時から行いますので、気軽の参加してください!
楽しみにしています^^



>syuuhouさん
コメントありがとうございます。
可愛いっていってくれて嬉しかったです^^
パセリの量は僕も少なかったかもなって思います。
いつもアドバイスいただいているので
syuuhouさんの料理が見てみたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、外部の人との話し合いがあったり・・・

今から、おばあちゃんの家に遊びに行くことになったので
早めの更新です。

ツナマヨポテトのパングラタン

今日は昼食に「ツナマヨポテトのパングラタン」を作ってみた。
材料は食パン・ツナ・じゃがいも・マヨネーズ・チーズを使った。

作り方は、
食パンを適当な大きさに切る。
じゃがいもを適当な大きさにきり、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
加熱したじゃがいもにツナとマヨネーズを混ぜる。
パンを敷き、ツナマヨポテトをのせ、チーズをのせてオーブンで焼いて出来上がり。

調理に関しては
結構手軽に作ることができるので、問題なく作ることができた。
チーズをもう少しこんがりさせると、より美味しくなりそうだなって思う。
ただパンにのせて食べるのとは違うし、
これからもこういう工夫をしていきたいなって思う。

食べてみた感想は
それぞれの素材の味を堪能することができたし、
一緒の食べることでより美味しくいただくことができた。
僕としては満足のいく料理を作ることができた。

この調子で、料理頑張っていきたい!


午後からは
外部の人のとの話し合いがあったので、研究室に行ってきた。
発表は緊張したけど、議論が盛り上がったし
教授からも面白かったといわれたので良かったんじゃないかなって思う。
アドバイスも頂けたので、それを参考に研究を進めていきたいと思う。

まだ、話し合いの整理とかもしないといけないけど
とりあえず、一山越えることができて良かった。
この調子で、プレ中間発表に向けて頑張りたい!


今日は料理もすることができたし、研究も頑張れたので
良い1日を過ごすことができたと思う。
この調子で頑張りたい!


絵チャですが、明日やりたいなと考えているのですが
いつ頃家に着くかはっきりとしていないので何とも言えませんが
午後9時頃を目安にはじめようと考えています。場所はリンク先にあります。

正直、前回みたいにドタキャンとかはしたくないですが
何かあったらまたブログでお知らせしようと思います。
楽しみしています^^

それと「初音ミク -Project Diva-」買いました。
リズムゲームは苦手ですけど、楽しく遊べたらなぁって感じです。



>リードマンさん
コメントありがとうございます。
スープ炒飯って美味しそうですね!
作り方とか教えてくれて嬉しいです^^
今度作ってみようと思いますね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT