自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます



スポンサー広告 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「挽き肉の炒めご飯」を
夕食に「ミートソーストースト」と「ハムとちくわのマヨ焼き」を作ってみた。

挽き肉の炒めご飯

挽き肉の炒めご飯の材料は
ごはん・挽き肉・ねぎ・しょうが・醤油・ごま油・砂糖・白ごま・中華だし・黒コショウを使った。

作り方は
ねぎを適当な大きさに切り、しょうがをみじん切りにする。
醤油・ごま油・砂糖で合わせ調味料を作る。
挽き肉を炒める。
炒まったら、ねぎと合わせ調味料を加える。
ご飯を入れ炒める。
白ごま・中華だし・黒コショウを加えて、味を調えたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理なのだが
材料の分量や炒めるタイミングに気をつけるなど、丁寧に作ることを心掛けて料理をしてたと思う。
でも、写真を見ても分かると思うが均等に味をつけることができなかった。
炒めご飯は作るのが苦手なのだが、作っていくうちに感覚をつかんでいきたい。

食べてみた感想は
黒コショウとほんのりとごまの香りがして、
挽き肉にしっかりと味がついていたので、結構美味しくいただくことができた。

改良すれば、より美味しくなりそうな料理だなって思う。


ミートソーストースト

ミートソーストーストの材料は
食パン・ミートソース・チーズ・マーガリンを使った。

作り方は
食パンにマーガリンを塗る。
そこに、ミートソースをのせ、その上にチーズをのせる。
トーストで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理なのだが
食パンに具をのせて焼けばいいので手軽に作ることができた。

食べてみた感想は
ミートソースとチーズ一緒に食べることで、まろやかに印象を受けた。
美味しくいただくことができた。

これからもトースト系の料理も作っていきたなって思った。


ハムとちくわのマヨ焼き

ハムとちくわのマヨ焼きの材料は
ハム・ちくわ・マヨネーズを使った。

作り方は
ハムを適当な大きさに切る。チーズを縦に切り、内側に薄く切れ目を入れる。
ちくわの上にハムを乗せ、くるくると巻き、爪楊枝で止める。
マヨネーズをのせて、トースターで焼き目がつくまで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理なのだが、手軽に作ることができた。
見た目を考えて、パセリなどのせても良かったかなと思う。

食べてみた感想は
マヨネーズの風味が広がり、ちくわとハムの味どちらも感じることができ
美味しくいただくことができた。
お弁当やおつまみとかに合いそうだなって食べていて思った。

作るのも食べるのも初めての料理だったが
美味しかったし、どういうものなのか知ることができたので良かった。


今日は料理以外は動画サイトで動画を見たり音楽を聴いたりしていたぐらいで
たいしたことができなかったと思う。
正直、勿体無い時間を過ごしてしまった。
明日こそは良い1日を過ごしたい!



>きょうさん
コメントありがとうございます。
絵チャ楽しかったですね♪
初めてじゃないようにさえ感じました。
僕もポットさんが入ってきたときは、タイミングのよさにビックリしましたねw
次の機会を楽しみにしてますね^^

>壮一郎さん
コメントありがとうございます。
絵は間が開いてしまったこともあってか、完成が遅くなっちゃいましたね。
ドリアって美味しいですよね。僕も結構好物です。
また作りたいなって思います。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

初音ミク 祝2周年!

初音ミク2周年

初音ミクが今日2周年という事で
久しぶりに、デジタルイラストを描いてみた。
ペイントツールはSAI。

いくつか気になる部分はあるが
今まで描いた中では良いほうではないかと思う。

色のつけ方はまだまだだと思うので
自分なりの塗り方を見つけていきたい。

描いていて楽しい時間を過ごせたので
また何か描いていきたい。

ちなみに、ニコ動に2周年を祝う動画があげられてるので
興味のある人は見てみてください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、絵を描いたり・・・

今日の昼食には「ミートソーススパゲティ」を
夕食には「ミートソースドリア」を作ってみた。

ミートソーススパゲティ2

ミートソーススパゲティの材料は
パスタ 100g・挽き肉・たまねぎ・にんじん・にんにく・コンソメ・トマトピューレ・
塩・コショウ・醤油・ケチャップ・砂糖を使った。

作り方は
たまねぎ・にんじん・にんにくをみじん切りにする。
挽き肉・たまねぎ・にんじん・にんにく炒める。
火が通ったら、トマトピューレ・コンソメ・塩・コショウをして、十数分煮る。
その後、醤油・ケチャップ・砂糖で味を調えたら、ミートソースの出来上がり。
パスタを茹で、茹で終わったら、お皿に盛り付けてミーソソースをかければ出来上がり。

調理に関しては
材料の分量も気をつけて、丁寧に作ることを心掛けて料理をすることができたと思う。
パセリをのせたら、もっと良くなったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
結構つぶつぶしているミートソースだったので、手作り感を感じることができ
トマトの風味も感じることができて、美味しくいただくことができた。

この調子で頑張っていきたい!

ミートソースドリア

ミートソースドリアの材料は
ミートソース・ごはん・にんじん・コンソメ・マーガリンを使った。

作り方は
マーガリンでにんじんを炒める。
そこにごはん・コンソメを加えて更に炒め、キャロットライスを作る。
キャロットライスをグラタン皿に入れて、ミートソースをのせ、チーズをのせる。
オーブントースターで、焼き目がつくまで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作る料理だったのだが、ドリア自体は一度作ったことがあるので
スムーズに作ることができた。
ごはんやミートソースのバランスをもう少し考えたほうがいいかなって思った。
それ以外は、オーブンに入れて焼くだけなので問題なかったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
アツアツで、ちゃんとチーズやミートソースの風味を感じることができ
ごはんと一緒に食べても美味しくいただくことができ、パクパクと食べていた。
しかしキャロットライスの味が薄めだったので
キャロットライスをまずちゃんと作ってみたいなって思った。

いくつか気になる点があったので、その点を次回に生かしていきたい。

見た目が分からないので、追記に食べかけの写真を貼っておきます。
そういうのが苦手な人は気をつけてください。


今日、料理以外にしたことは
久しぶりに絵を描いていた。
初音ミクが明日で2周年という事で、絵チャのものとは別に描いていた。
無事完成することができたので良かった。
描いた絵は別の記事に貼ろうと思う。
音楽を聴きながら描いていたのだが、楽しく描いていたと思う。
これからは定期的に描いていきたいな。


後は、選挙の投票に行ってきた。
政治に関してはあまり知識がないので
これを機に勉強していけたらなぁって思った。


今日は料理だけでなく、絵を描いたりと趣味の時間を設けることができたので
昨日に比べて有意義に時間を使えたんじゃないかと思う。
この調子で、明日も良い1日を過ごしたい。



>紅さん
こんばんは。お久しぶりです。
参考にしてくれたり、料理も美味しそうと言ってくれてありがとうございます。
僕も一度クロックムッシュー作ってみたいです。
クリームソースは僕も修行中なので、間違っていたら申し訳ないのですが
バターを溶かし、同量くらいの小麦粉を加えて火を通し混ぜて
だまにならないように、少しずつ牛乳を加えて作っています。
こういう感じで、僕も紅さんと同じような作り方で作っていますね。
僕は試行錯誤を繰り返して満足のいくもをめざしていきたいなって思います。
お互い頑張りましょうね^^


今日は料理をしたり、絵を描いたり・・・…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その13

絵チャ13

昨日行われた絵チャの感想を描いておく。
前回からほぼ1ヶ月後となるが、
今回はどちらかというとお喋りが結構盛り上がったし、絵も楽しく描けたな
という印象を受けた。

今回の参加者は僕を含めて5人きてくれた。
初めての人から、久しぶりの人までいろいろな人が来てくれて嬉しかった。

久しぶりという事もあってか、凄く楽しい時間を過ごせたと思う。
またやりたいなって思った。

僕は明日で初音ミクが2周年となるということで
いつも通りかと思うかもしれないが、ミクを描いていた。
というか、もう2周年なのかとしみじみ思ってます(笑)



参加してくれた方へ
遊びに来てくれてありがとうございます。
楽しい時間を過ごすことができました。
終始笑っていた気がします(笑)
それと、絵チャでキャプしたイラストは自分のブログ紹介して構いません。
では、一人一人に感想でも・・・

>岬さん
前々回ぶりですね。
遊びに来てくれて嬉しかったです。
やっぱり、岬さんがいると楽しくお喋りできますね。
それに、初めての人が多い時に、親しくしている人がいると安心します。

>烙吾さん
はじめまして。
遊びに来てくれて、リンクも貼らせてもらってありがとうございます。
烙吾さんのイラストは、線も色使いも凄く綺麗で、美しいものだと思いました。
僕ももっと絵が上手くなりたいなって思いましたね。
きょうさんとの掛け合いはどれも笑わさせてもらいました^^
凄く楽しかったです。

>きょうさん
はじめまして。
遊びに来てくれて、リンクも貼らせてもらってありがとうございます。
チャットがメインという事でしたけど、僕としては絵も描いてくれて嬉しかったです。
お喋りもノリがよくて、たくさん笑わさせてもらいましたし、楽しかったですね。
今度は絵しりとりやりましょうねー^^

>ポットさん
お久しぶりです。
遊びに来てくれてありがとうございます。
一度お話したいなーと思っていたので、来てくれて
それに、騒がしかったと思いますが楽しかったといってくれて、嬉しかったです^^
贅沢を言うと、絵チャでのイラストが見てみたかったですね。
今度は「一部まで描いてあるものを、それぞれで完成させる」というものもやってみたいですね!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:1 | トラックバック:1 |

今日は料理をしたり・・・

これから絵チャを行うので早めの更新です。

今日の昼食には「シーフードクリームパスタ」を
夕食には「もやしとキュウリと竹輪のサラダ」を作ってみた。

シーフードクリームパスタ

シーフードクリームパスタの材料は
パスタ 100g・シーフードミックス・たまねぎ・マーガリン・
牛乳・小麦粉・コンソメ・コショウ・パセリを使った。

作り方は
たまねぎを薄切りにする。
パスタを茹でる。
シーフードミックスを炒める。
そこに、牛乳・小麦粉・マーガリン・コンソメを入れてクリームソースを作る。
茹でたパスタ絡める。
お皿に盛り付けて、パセリをのせたら出来上がり。

調理に関しては
いつも思うことだが、クリームソースをより美味しく作りたいなと思った。
シーフードを入れることで印象が変わると思うけど
そういう事も含め、美味しいものを目指していきたい。
それ以外に関しては、問題なく作ることができたんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
ぺったりとしたクリームソースだったので、
パスタにソースが絡んで美味しくいただくことができた。
それに、シーフードの風味を結構感じる事ができた。
個人で食べる分には、満足のいくものができたんじゃないかなって思う。

この調子で頑張っていきたい!

もやしとキュウリと竹輪のサラダ2

もやしとキュウリと竹輪のサラダの材料は
もやし・キュウリ・竹輪・白ゴマ・醤油・ごま油・酢・砂糖・塩・マヨネーズを使った。

作り方は
キュウリ・竹輪を細切りにする。
もやしをさっと茹でて、水気を切る。
全ての材料を入れて、混ぜたら出来上がり。

調理に関しては
もやしを若干茹ですぎたかなということと
ドレッシングをもっと上手く作りたいなって思った。
ドレッシングは試行錯誤を繰り返して作っていきたい。
それと、見た目を考えてミニトマトとかのせても良かったかもしれない。

食べてみた感想は
しゃきしゃきとした歯ごたえで、竹輪の風味も感じれて美味しくいただくことができた。

サラダは結構手軽に作ることができると思うので
ちょくちょく作っていきたい。


それ以外にしたことは
久しぶりにアニメを見たり、買い物に行ったりとか
のんびりと過ごしていた。
もう少し何かしても良かったかなって思う。

明日はもう少し有意義に過ごしたいな。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
絵チャでは残念ながら、絵はアップロードできないんですよね。
でも、お喋りだけでも大丈夫ですよ。
人の絵を見るのも楽しいですし、勉強になると思いますよ。
それに、一度お話してみたいです。
参加できる時を楽しみにしてますね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日もまた研究室に行って、料理をして・・・

ポテトサラダ

今日の夕飯には
ポテトサラダを作ってみた。

材料は
じゃがいも・にんじん・きゅうり・マヨネーズ・塩・コショウを使った。

作り方は
じゃがいもを適当な大きさに切り、にんじんをいちょう切りに、きゅうりを輪切りに切る。
きゅうりは塩でもみ、時間を置き、水気を絞る。
じゃがいもとにんじんを軟らかくなるまで茹でる。
軟らかくなったら、茹で汁を捨ててじゃがいもを潰す。
そこにきゅうり・にんじん・マヨネーズ・塩・コショウを入れて混ぜたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作ったにしては、満足するものが作れたんじゃないかと思う。
ハムなどを入れてもいいなって思った。

食べてみた感想は
塩加減もちょうど良く
じゃがいもがふわふわで、きゅうりの歯ごたえもよく、ほんのりとにんじんの味もして
素材の味を感じることができ、美味しくいただくことができた。

一度作ってみたいと思っていた料理だったので、作ることができて良かった。
また作りたいな。


今日は研究室に行ってきた。
今日も他の人の本の発表で、僕はずっと発表を聞いていた。
この発表は日ごとに本のテーマがある程度かたまっているのだが
今日のは難しく感じるものだった。

今週は課題の本の発表ということだったが
僕自身発表大変だったけど、他の人の発表が聞けて勉強になった。
結構興味深いものがあったので、自分で読んでみるのもよさそうだなって思った。
それと、僕のいる研究室の人の多さを改めて感じた。

その後は、教授と研究の相談をした。
研究の進む方向に目星を付けることができた。


研究室を出た後は
久しぶりに図書館に行ってきた。
やっぱりそこそこ人がいた。
僕は料理の本とか、絵の書き方の本とか、ちらりと音楽の本とかも見ていた。
こういう施設とかも利用していきたいな。


今日は図書館に行ったりと、昨日とは違った時間を過ごすことができた。
それに料理もつくることができたし、良い1日を過ごすことができたと思う。
明日は休みなので、自分の時間を設けることができて嬉しい。
良い1日を過ごしたいな。



>watanabeさん
コメントありがとうございます。
料理のアドバイスも参考にさせてもらいます。
面白いといってくれたことも嬉しく思います。
確かに、短冊切り等の方見た目は良くなるかもしれませんね。
ご飯には合うと思います。是非作ってみてください。

>まちださん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって行ってくれて嬉しいです。
僕としては「肉野菜炒め」を目指して作っていたんですけど
「肉じゃが」みたいにも見えますね。
見た目を心掛けて料理をしたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日も研究室に行って、料理をして・・・

肉野菜炒め

今日の夕食には
肉野菜炒めを作ってみた。
材料は豚肉・じゃがいも・ピーマン・にんじん・キャベツ・
醤油・酒・片栗粉・オイスターソース・砂糖・塩・コショウを使った。

作り方は
豚肉を醤油・酒・片栗粉で下味をつける。
じゃがいも・ピーマン・にんじん・キャベツを適当な大きさに切る。
じゃがいもを茹でる。
豚肉を炒めて、さらににんじん・たまねぎ・ぴーまん・きゃべつを炒める。
醤油・酒・オイスターソース・砂糖・塩・コショウを入れて、炒め合わせたら出来上がり。

調理に関しては
使う材料を見直したほうがいいかなってまず思った。
それに、雑に作った部分が多かったと思う。
見た目も気になった。

食べてみた感想は
味付け自体は美味しいものだったけど、若干濃口だった。
それに、じゃがいもはホクホクしていて美味しかったけど
もっと小さめの方が美味しくなりそうだなって思った。

完成品をあまりイメージせず、感覚的に作っていたので
美味しかったけど、満足のいくものは作ることができなかった。
次回は反省点を生かして料理をしていきたい。


今日は研究室に行ってきた。
今日も他の人の課題の本の発表だった。
僕はずっと聞いていたのだが、どれも興味深いものだった。
本そのものが難しいと発表自体も難しくなってしまうと思うので
そういう人は大変だろうなって思う。

終わった後は、研究を進めていた。
今回は、今までの解析結果を基に考察を行っていた。

それと、研究室での過ごし方を考える必要がありそうだなって思った。

今日は料理をすることができたし、良かったと思う。

明日も課題の本の発表があるので、研究室に行く予定だ。
最後の一日なので、頑張って発表を聞きたい。


絵チャのことですが
明後日29日(土)午後8時から行おうと思います。
場所はリンク先にありますのでそちらからお願いします。
途中参加・退室構いません。
気軽にご参加ください。楽しみにしてますね♪



>yuuk!さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそブログ見てくれてありがとうございます。
料理美味しそうっていってくれて嬉しいです^^
これからも精進していきたいです!
僕は昔は料理全くできなかったですよ。
一度作ってみるといいかもしれませんよ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日も研究室に行って、料理をして・・・

豚肉と小松菜のにんにく醤油炒め

今日の夕食には
「豚肉と小松菜のにんにく醤油炒め」を作ってみた。

材料は
豚肉・小松菜・にんにく・塩・コショウ・片栗粉・砂糖・醤油・酒・水・ごま油を使った。

作り方は
豚肉を塩・コショウ・片栗粉で下味をつける。
小松菜を適当な大きさに切る。
砂糖・醤油・酒・水で合わせ調味料を作る。
にんにくを炒め、香りが出てきたら豚肉を炒める。
豚肉が炒まったら、小松菜と合わせ調味料を入れて汁気がなくなるまで煮詰める。
最後にごま油を垂らしたら出来上がり。

調理に関しては
丁寧に作ることを心掛けていたと思う。
調味料を多めに作ってしまったので、次回作るときは気をつけたい。

食べてみた感想は
味自体は美味しかったが、味付けが濃い印象を受けた。
小松菜の歯ごたえがよく、美味しくいただくことができた。

次ぎ作るときは今回の反省を生かして料理をしていきたい。


今日も研究室に行ってきた。
今日も他の人の発表だったのだが、どれも興味深く聞いていた。

その後は、研究を進めていた。
教授と研究のことで相談することになったので
何を話すのかをまとめていた。


今日は昨日と同じような時間を過ごしていたと思う。
研究室での過ごし方を考えていきたいな。


それと次の土曜日くらいに絵チャ開こうかと思います。
詳細は明日書きます。



>ポットさん
こんばんは~
コメントありがとうございます。
リンク許可してくれてありがとうございます。
いろいろ語り合いたいですね^^

>かこさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
ツナバーグ美味しかったですよ。
是非作ってみてください。
確かに、お弁当のおかずにもいいかもしれませんね。

>yticさん
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
すごいとか美味しそうとか凄く嬉しかったです^^
ツナでハンバーグっぽく作った料理とも言えますよね。
是非作ってみてください。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は研究室に行って、料理をして・・・

ツナバーグのベーコン巻き

今日の夕食には
「ツナバーグのベーコン巻き」を作ってみた。
材料は
ツナ缶 2つ・たまねぎ・ベーコン・マヨネーズ・パン粉・小麦粉を使った。

作り方は
ツナは汁を切る。たまねぎをみじん切りにする。
ボールにツナ・たまねぎ・ベーコン・マヨネーズ・パン粉・小麦粉を入れる。
粘りが出るまで練る。
ツナを円筒形にして、その周りにベーコンを巻く。
フライパンで、片面ずつ焼き、最後にベーコンを焼いたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作ったけど、問題なく作ることができたと思う。
形が整っているベーコンを使ったら、綺麗に巻くことができそうだなって思った。
見た目を考えて、ミニトマトときゅうりを添えてみた。
添え物とかも気をかけていきたい。

食べてみた感想は
ツナバーグというものを初めて食べたのだが
ふわっとした食感で、ベーコンと食べるとまた違った印象を感じた。
美味しくいただくことができた。
もう一工夫をすると、より美味しくなりそうだなって思う。

初めて作ったという事もあり、作ってよかったなと思える料理だった。


今日は研究室に行ってきた。
今日も課題の本の発表なのだが、僕は発表が終わっているので聞いているほうだった。
本の内容は、専攻していることに関する本が多く
普段はそういうものはあまり読まないで、興味深く聞いていた。

終わった後は、研究を行っていた。
プレ中間発表で
海外にも目を向けて文献調査をしてみたらどうかというアドバイスを頂いたので
今日探してみたのだが、英語が分からないという事もあってか見つけることができなかった。
暇なときにでもまた見てみようかなって感じだ。


今日は料理をすることができたし、研究もすることができたし良かった。
明日も研究室に行くのだが、よい1日を過ごしたい!



>watanabeさん
コメントありがとうございます。
料理のアドバイスもありがとうございます。
いろどりは僕も気になっていた部分なので、参考にさせてもらいます。
普段から「出来上がりの印象をビジュアルとして頭に思い描く」よう
心掛けて料理をしていきたいなって思いました。

確かに、どこまで作るかということも大事なことだと思いますね。
一度料理と向き合う必要がありそうだな思いました。

>ケンさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
コメント読んで凄く嬉しい気持ちになりました^^
ぜひとも食べてもらいたいなって思いましたね。

たしかにコギレイなだけの料理ブログってありますよね。
見た目も大切だと思いますけど、まずは味に重点を置いて料理をしていきたいなって思います。

>ポットさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
場所教えてくれてありがとうございます!
早速行ってみたいと思います。
それと遅くなってしまいましたが、
ポットさんのブログにリンクをさせてもらってもよろしいでしょうか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は研究室で発表をしたり、料理をしたり・・・

豚照り丼2

今日の夕食に「豚照り丼」を作ってみた。
材料には
ごはん・キャベツ・豚肉・マヨネーズ・醤油・砂糖・酒・塩・コショウ・片栗粉を使った。

作り方は
豚肉を塩・コショウ・片栗粉で下味をつける。キャベツを千切りにする。
マヨネーズ・醤油・砂糖・酒で合わせ調味料を作る。
豚肉を炒める。炒まったら、合わせ調味料を入れる。
どんぶり皿に、ごはん・キャベツ・豚肉の順にのせれば出来上がり。

調理に関しては
丁寧に作ることができたんじゃないかと思う。
見た目を考えて何かのせてみるのもいいかなって思った。

食べてみた感想は
まず焼き色が良い印象を受けた。
味もまろやかで、豚肉も下味をちゃんとつけることができたのか
凄く美味しくいただくことができた。
おなかが空いていて、どんぶりものだったこともありパクパク食べていたと思う。

満足するものができたので嬉しく思う。
この調子で頑張っていきたい!


今日は研究室で発表をした。
夏休み前に渡された本の内容を発表するというものだ。

僕としては発表はテンパってしまって、上手くできなかったと思う。
緊張してしまうのは仕方ないかなとは思うけど
どう喋るかをもう少し整理できれば良かったなって思う。

今回の発表は
本の内容をまとめるのに時間がかかってしまい
前日になってからパワポを作り始めていた。

計画的にを心掛けていたのだが
そうできたのは、家族旅行に行く前に本を読みきれたことぐらいだと思う。
次回からは、そういう事がないように心掛けたい。

でも、なんとか発表を終えることができ、正直凄く嬉しく思う。

明日も他の人の発表があるのだが
こういうものはさっさと終わったほうが気持ちが楽だ。

夏休みの進捗を作らないといけないし
中間発表の話もでてきたので
また忙しくなりそうだなって思った。


今日は料理を作ることができたし、発表も頑張ったので
良い1日を過ごすことができたと思う。
明日も良い1日を過ごしたいな。



>HapiBeatさん
ご無沙汰ですね。
ご訪問とコメントありがとうございます。
それに27000HIT祝ってくれて嬉しいです♪
コメント読んで凄く嬉しい気持ちになれました^^
料理も自分のペースで頑張っていきたいと思います!

相互リンク大歓迎です!
さっそくリンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

>ポットさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
それに教えてくれてありがとうございます。
ポットさんのブログにちょくちょくコメントさせてもらいますね^^

確かに、別の場所で話をしていったほうがいいかもしれないですね。
そのときは場所を教えていただけると嬉しいです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日も研究の課題を進めたり、料理をしたり・・・

初めに、27000HITありがとうございます!
皆様には感謝しています。

今日は昼食に「和風チーズガーリックライス」を
夕食に「しょうが焼き」を使った。

和風チーズガーリックライス

和風チーズガーリックライスの材料は
ご飯・ベーコン・にんにく・チーズ・マーガリン・醤油を使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにして、ベーコンを適当な大きさに切る。
にんにくを炒める。
にんにくの香りが出てきたら、ベーコン・マーガリンを入れ少し炒める。
ご飯を入れて、醤油を入れる。
最後にチーズを入れ、とろみが出てきたら出来上がり。

調理に関しては
あまり上手く炒める事ができなかったと思う。
チャーハンもそうだけど、ご飯を炒めるのって難しいなって思った。
たくさん作って感覚をつかんでいきたい!

食べてみた感想は
ベーコンやチーズの風味やにんにくの香りを感じることができ
初めて作った料理だったけど、美味しくいただくことができた。

より美味しいものを目指して頑張りたい。

しょうが焼き4

しょうが焼きの材料は
豚肉・しょうが・キャベツ・ミニトマト・醤油・酒・砂糖・みりんを使った。

作り方は
豚肉を醤油・酒・すりおろしたしょうがで下味をつける。
キャベツを千切りにする。
豚肉を焼く。そして、砂糖・みりんを入れるさらに焼く。
お皿にキャベツ・ミニトマト・豚肉をのせて出来上がり。

調理に関しては
下味に時間をかけて一度作ってみたいなって思った。
それと、もっと上手く肉を焼きたいなって思った。

食べてみた感想は
しょうがの香りがして、砂糖を入れたので甘辛い味付けで
若干味が薄い印象も受けたが美味しくいただくことができた。

また、チャレンジしたいな。


それ以外にしたことは
研究室に課題を進めていた。
とりあえずは、パワポも形にすることができた。
残りの時間は、補足の部分とどう喋るかを考えていきたい!


今日は料理をすることができたし
課題も頑張ったし、良い1日を過ごすことができたと思う。

明日は久しぶりの研究室で
ついに発表があるので頑張りたい!



>葵リマさん
コメントありがとうございます。
実家で飼っている猫なんですけで
可愛いですよね~♪
実家に帰るときの楽しみの1つだったりします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は研究の課題を進めたり、料理をしたり・・・

今日は昼食に「ツナの和風パスタ」を
夕食に「野菜炒め」を作ってみた。

ツナの和風パスタ

ツナの和風パスタの材料は
パスタ 100g・ツナ・たまねぎ・にんにく・海苔・醤油・だしの素・オリーブオイルを使った。

作り方は
たまねぎ・にんにくを適当な大きさに切る。
パスタを茹でる。
にんにく・たまねぎをオリーブオイルで炒める。
炒まったら、だしの素・醤油・ツナを入れる。
茹でたパスタを入れて、具と絡める。
お皿にのせて海苔をのせたら出来上がり。

調理に関しては
味付けをもう少し上手くなりたいなと思った。
それ以外は特に問題なく作ることができたんじゃないか思う。

食べてみた感想は
ツナの味を感じることができ、香りや味が和風っぽく美味しくいただくことができた。
優しい味付けだったので、これはこれでいいのかとも思うけど
味付けとかにも心掛けて料理をしていきたいな。

いろいろな料理を作っていきたい。

野菜炒め

野菜炒めの材料は
キャベツ・ピーマン・にんじん・もやし・にんにく・
塩・コショウ・醤油・オイスターソース・ごま油を使った。

作り方は
キャベツ・ピーマン・にんじん・にんにくを適当な大きさに切る。
ごま油でにんにくを炒め香りを出す。
その後、キャベツ・ピーマン・にんじん・もやしを炒める。
塩コショウを加えて炒める。
醤油・オイスターソースをいれさっと炒めたら出来上がり。

調理に関しては
野菜を入れるタイミングは意識して料理をすることができた。
味付けはちょっと適当に作ってしまったと思う。

食べてみた感想は
野菜の焼き加減も味の濃さもちょうど良く、
シンプルな野菜炒めという感じで美味しくいただくことができた。

次回はもう少し考えて料理がしたいな。


残りの時間は、研究室の課題を行っていた。
今日で一通り本はまとめることができた。
しかし、明日までにパワポを作らないといけないので
明日かなり頑張らないといけない。頑張るぞ!



>カンペさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
作ってみるといいと思いますよ^^
そのときはどんなものか見てみたいです。

写真の猫は実家で飼っている猫ですよ。
可愛いですよね♪

>非公開でコメントを下さった方へ
コメントありがとうございます。
返事をさせたもらおうと思いそちらのブログにコメントをしようと思ったのですが
禁止ワードにひっかかりコメントができませんでした。
参加したいなと思っているので、よろしくお願いします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は東京に帰ってきた

麻婆豆腐4

今日は夕食に麻婆豆腐を作った。
材料は
豆腐・挽き肉・ねぎ・にんにく・しょうが・ごま油・豆板醤・甜麺醤・
鶏がらスープの素・水・酒・塩・こしょうを使った。

作り方は
にんにく・しょうが・ねぎを適当な大きさに切る。
にんにく・しょうがをごま油で炒める。
豆板醤・挽き肉と酒・甜麺醤と塩コショウの順に炒める。
鶏がらスープを入れて煮る。
ねぎ入れて一煮たちさせる。
水溶き片栗粉を入れてとろみが出てきたら出来上がり。

調理に関しては
前回反省点を気をかけて料理をしていた。
ちゃんとねぎを加えて、今回は甜麺醤を加えてみたりした。
材料の分量を意識して料理をしていきたいと思う。
それと見た目を綺麗に作ることを心掛けたい。

食べてみた感想は
スープっぽさは残っていたけれども
ごま油・にんにく・しょうがの香りを感じることができ、美味しく頂くことができた。

一歩ずつ満足のいくものを作れるようになりたい。


みーちゃん

今日は東京に帰ってきた。
その後は買い物に行ってきた。
残りの時間はゆっくり過ごそうと思う。

料理を作ることができて良かった。
今後も引き続き行っていきたい。

ここ2週間は旅行に行ったり
実家でのんびりと過ごすことができて良かった。

明日からまた頑張りたい!

最後に、実家にいる猫の写真をのせておきます。
可愛らしいですよね。

絵チャも東京に戻ってきたので
そのうちやりたいなー。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日一日課題を進めていた。

今日は一日研究室の課題を進めていた。

一人きりだったので
今までに比べてそれなりに順調に進めてることができた。

といっても、まだ半分程しか本はまとまっていない。

来週発表なので、週末は結構大変だ。


他にしたことは
映画を見ていた。
今回は「ショーシャンクの空に」を見ていた。

分かりやすく、集中して見ることができた。
感動を覚えたし、見終わった後も余韻に浸っていた。

これからは機会があれば、映画を見ていきたいな。


ちなみに明日東京に帰ります。


今日は課題を頑張ったし
映画を見ることができたし、良い一日を過ごすことがことができた。
明日も良い一日を過ごしたいな。




>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
温泉っていいですよね^^
東京で生活しているとまあり行く機会がないので
うれしかったですね。
オススメの温泉とか教えてもらいたいなって思いました。

>朱雀さん
コメントありがとうございます。
ブログいつも楽しく読まさせてもらっています^^
ブログ変更しました。
これからもよろしくお願いしますね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

実家 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も温泉に行ってきた

今日も母親と温泉に行ってきた。

今回は初めて行った場所だったのだが
そこは昔学校として使われていたものだった。

温泉はそんなに充実してなかったけど
雰囲気は良かった。
ところどころ学校だったなごりもあり、見ていて面白かった。

あまりこういうところには来る事がないし、来てよかったなって思った。


他にしたことは
研究室の課題をしていた。今回も本をまとめていた。そろそろパワポを作りたい。

後はちょっとだが本を読んでいた。
まだ途中だ。

今日は温泉に行きリフレッシュすることができたので良かった。
明日も良い一日を過ごしたいな。



>岬さん
コメントありがとうございます。
まったりとした時間を過ごす事ができたし、温泉行って良かったです。
同姓と入った方が、話をしながら入る事ができますし
より楽しいんだろうなって思います。
映画は「ダ・ヴィンチ・コード」を見ました。
難しかったですけど、楽しめました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は温泉にいって・・・

今日は母と温泉に行ってきた。

場所は今まで何度か行ったことがあるところだ。

夏休みということもあってか、結構人が来ていた。

泡風呂や露天風呂やうたせ湯など、様々な風呂に入ることができて良かった。
体もポカポカと温まった。
体も心もリフレッシュできたし
また行きたいなって思った。


他の時間は
研究の課題を進めていた。今回も本をまとめていた。
それに、久しぶりに映画を見ていた。
たまにはこういう時間もいいなって思う。


今日は温泉にいったり
映画を見たりと
ゆったりとした時間を過ごすことができて良かった。
明日も良い一日を過ごしたいな。
本も途中なので読み切りたいな。



>ガングライオンさん
ただいま~^^
コメントありがとうございます。
まだ途中までしか読んでないですが
海外にとって日本は魅力的みたいですよ。
でも今は、ガングライオンさんの言う通り
安く労働者を確保できる中国とかが魅力的なんでしょうね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

実家 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は読書をしたり、研究室の課題に取り組んだり・・・

今日は読書をしていた。

今までは、自己啓発本を読む事が多かったけど
今回は世界という視点から見た日本について書かれた本を読んでみた。

まだ途中なのだが
あまりこういう本は読んだことがなかったので
面白く読むことができた。

他には
研究室の課題に取り組んでいた。
教授から渡された本の内容を発表するというものなのだが
今日はその本についてまとめていた。
計画的に進めていきたい。

他には
料理の手伝いをしたり
ゲームをしたり、テレビを見たりとのんびりと過ごしていた。


今日は本を読んだし
気分転換の時間も設けることができて良かった。
明日もよい一日を過ごしたいな。


旅行のことですが
実家だとパソコンをする時間を設けることが難しいので
時間を見つけて書いていきたいと思います。



>葵リマさん
ただいま~^^
コメントありがとうございます。
旅行の時の事は近々書くつもりなので楽しみにしていてください!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

実家 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は旅行から帰ってきた

みなさん、ただいま!

今日は旅行から帰ってきた。
楽しんできました!

旅行のことは後日改めて書こうと思う。

旅行中は普段は体験できないような過ごし方をしていた。
今振り返ってみるとあっという間の出来事だった。

今日はゆっくり休もうと思う。
明日からまた普段の生活に戻るけど頑張ろうって思った。


そういえば、コミケだったんですよね。
「ギネス本」を手に取れなかった事が心の残りですね^^;



>壮一郎さん
ただいま~^^
コメントありがとうございます。
近々旅行のことをブログに書こうと思っているので
楽しみにしていてください。

>ニートまきさん
コメントありがとうございます。
かわいいっていってくれて嬉しかったです♪
帰りは車酔いも無く快適に過ごす事ができましたよ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

実家 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日はおじいちゃんの家に行った

携帯からの更新です。

今日は午前中は読書をしていた。
本日読み切ることができた。感想などは改めて書こうと思う。

午後からは
台風が近づいているということで、
急遽空港に近いおじいちゃんの家に泊まりに行くことになった。

久しぶりに、車に乗って若干ながら酔っていたと思う。

おじいちゃんおばあちゃんとも話ができて良かった。

明日は台風が心配だが、スムーズに飛行機が飛んでくれるといいな。

それでは行ってきます!


>minamiさん
コメントありがとうございます。
嬉しかったです^^
旅行に行ってしまうんでしばらく更新できなくなってしまうんですが
帰ってきたら改めて頑張りたいとおもいます。
実家 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

冷やし中華

今日は1人で過ごすことになったので
昼食に「冷やし中華」を作ってみた。

材料は
中華麺・ハム・カニカマ・トマト・きゅうり・冷やし中華のたれを使った。

作り方は
ハム・きゅうり・トマトを適当な大きさに切る。
中華麺を茹で、茹で終わったら水で冷やす。
中華麺と野菜等をお皿に盛り付けて、タレをかければばできあがり。

調理に関しては
麺を茹でて、野菜を切り盛り付ければよいので
結構手軽に作る事ができたと思う。

食べてみた感想は
素材の味を感じる事ができた。
熱くなくさっと食べる事ができたので、夏の時期にはいいなって思った。

今度作るときは卵を使って作ってみたい。
将来的にはたれとかも作れたらいいなって思う。


他にしたことは
昨日読んでいた本の続きを読んだ。
明日までには読み切りたい。


今日一日のんびりと過ごしていたと思う。
料理をすることができて良かった。

明日は旅行前日ということで色々とドタバタしそうだ。



>葵リマさん
コメントありがとうございます。
帰って来たら、いろいろと紹介できたらなって思います。
楽しんで来ますね^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

実家 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は実家に帰ってきた

今日は実家に帰ってきた。
昼前に家をでて、数時間電車に揺られていた。
その間は本を読んで過ごしていた。

夕方前に実家に到着。

その後は、旅行の話をしたり
父と母と3人で夕飯を食べたりしていた。
久しぶりに家族で過ごすのもいいなって思った。

実家だと、一人暮らしのときとは違った生活を送る事になるので
考えて生活をしたいな。

今日は家族と話ができたし、本も読む事ができたし良い一日を過ごすことができたと思う。


旅行の詳細を書いておく。
場所はフィリピンで
11日に日本を出て16日に帰ってくる予定だ。
楽しみだ!

旅行中は更新できなくなりますので、よろしくお願いします。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
料理おいしそうって言ってくれて嬉しかったです。
美味しくなるような組み合わせを考えて料理をしていきたいって思いました。
機会があれば作ってみてくださいね^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

実家 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「ツナと大根おろしのパスタ」と
「大根とツナのサラダ」を作ってみた。

ツナと大根おろしのパスタ3

ツナと大根おろしのパスタの材料は
パスタ 100g・ツナ・大根・醤油を使った。

作り方は
大根をおろす。
パスタを茹でる。
茹で終ったら、パスタ・大根おろし・ツナをのせる。
最後に醤油をたらして出来上がり。

調理に関しては
手軽に作ることができた。
それに、材料のバランスもちょうど良かったと思うし
問題なく作ることができた。

食べてみた感想は
さっぱりとしていて、ツナや大根の味を堪能することができ
美味しくいただくことができた。

更なる美味しさを目指し、オリジナリティを加えて料理をしていきたいな。

大根とツナのサラダ

大根とツナのサラダの材料は
大根・ツナ・にんじん・とうもろこし・マヨネーズ・塩・コショウ・レモン汁を使った。

作り方は
大根・にんじんを適当な大きさに切り、塩を振りしばらく置いて水分を切る。
野菜と調味料を入れて混ぜれば出来上がり。

調理に関しては
今回も野菜の水分について気をかけていたのだが
若干水っぽい印象を受けた。
この点は常に心がけて料理をしていきたい。
それ以外は問題なく作ることができた。

食べてみた感想は
まろやかで、しゃきしゃきとした食感をもあり美味しくいただくことができた。
満足のいくものを作ることができた。

この調子で頑張っていきたい!


それ以外にしたことは
明日実家に帰るので、その準備をしたり部屋の掃除をしたりしていた。
部屋も気持ちもすっきりすることができたので良かった。
常に綺麗な部屋を心がけて生活していきたいな。


今日は1日好きなように過ごしていた。
常に何かしていたし、良い1日を過ごすことができたと思う。
これからもこの調子で過ごしていきたい。


それと絵チャのことですが
普段なら2週間をめどに行っているのですが
明日実家に帰ることになるので、しばらくできなくなると思います。
東京に戻ってきたときに行いたいと考えています。



>クメール伝道師さん
コメントありがとうございます。
美味しく見せれるように心掛けて写真を撮っているので
料理が美味しそうに撮れているって言ってくれて凄く嬉しいです。
見た目にも気をかけて料理をしていきたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日はだまし絵展に行ったり、料理をしたり・・・

今日は昼食に「コールスローサラダ」を
夕食に「大根の炒め物」を作ってみた。

コールスローサラダ2

コールスローサラダの材料は
キャベツ・にんじん・とうもろこし・マヨネーズ・レモン汁・塩・砂糖・コショウを使った。

作り方は
キャベツ・にんじんを千切りにして、塩を振り、しばらく置いて水分を切る。
野菜と調味料を入れて混ぜれば出来上がり。

調理に関しては
野菜から出る水分に気をつけて作っていたのだが
それでも若干水っぽい印象を受けた。
材料のバランスはちょうど良かったし、問題なく作ることができたと思う。

食べてみた感想は
味つけもまろやかでちょうど良く
野菜のそれぞれの風味を感じることができ
美味しくいただくことができた。

気になった点もあったのでそういう点も含め
今回思ったことを次回に生かしていきたいと思う。

大根の炒め物

大根の炒め物の材料は
大根・ごま油・醤油・かつおぶし・白ごまを使った。

作り方は
大根を拍子切りにする。
大根をごま油で炒める。
大根が透き通ってきたら、ダシの素・醤油を入れる。
お皿に盛り付けて、かつおぶし・白ゴマをのせたら出来上がり。

調理に関しては
大根を切る大きさをもう少し小さくしても良かったのかと思った。
それ以外は問題なく作ることができたと思う。

食べてみた感想は
初めて作った料理で、おそらく大根を炒めた事もなかったなと思うような料理なのだが
料理としてもシンプルで、今まで食べたことのない面白い料理だなって印象を受けた。
美味しくいただくことができたが
もう一工夫するとより美味しい料理になりそうだなって感じだ。

これからもいろいろな料理にチャレンジしていきたい!


午後から、だまし絵展を見に渋谷まで行ってきた。
前々から気になっていたので、そういう時間を設けることができて良かった。

世間では夏休みという事もあり
結構な人が来ていてビックリした。

行ってみて、いろいろと思ったのだが
一番に思ったのが様々な種類のだまし絵があるんだなということだ。

リアルに見えるものから、絵だからこそ表現できるようなものまで
様々な作品を見ることができた。
表現の仕方もいろいろあるんだなぁって思った。

絵そのものに感心するだけじゃなく
当時の時代背景なども読み取ることができたりと、そういう面白さも感じることができた。

もちろん絵上手くなりたいなぁとも思った。

かなり久しぶりに絵を見に行ったけど、見に行ってよかったなって思う。
これからも、興味のあるイベントがあったら行ってみたいなって思った。


今日はいつも通り料理をすることができたし
だまし絵展に行ったりと普段とは違った時間を過ごすこともできたので
良い1日を過ごすことができた。
明日も良い1日を過ごしたい!



>モカさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれてありがとうございます。
これからも料理頑張りたい!って気持ちになれました^^

>ナギさん
コメントありがとうございます。
僕も助け合いって大事だなって実感しました。
iアプリも頭の体操がわりにプレイしてもらえたら嬉しいですね♪
また何か作り始めたときは、素材などよろしくお願いします。
大学との両立も心がけていきたいなって思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室に行ったり・・・

シーフードリゾット

今日は昼食に「シーフードリゾット」を作ってみた。

材料は
ご飯・シーフードミックス・たまねぎ・にんにく・コンソメ・オリーブオイル・塩を使った。

作り方は
たまねぎ・にんにくをみじん切りにする。
オリーブオイルでにんにく・たまねぎ・シーフードミックスを炒める。
ご飯・コンソメ・水を入れて煮て、塩で味を調える。
柔らなくなったら出来上がり。

調理に関しては
シーフードミックスなど材料のバランスに気をつけて料理できれば良かった。

食べてみた感想は
ほんのりとシーフードの香りがして
味もシンプルで美味しくいただくことができた。

まずまずの出来だったので、この調子で頑張りたい!


午後からは、研究室に行ってきた。
今回は今までの解析結果を見直したり、プレ中間発表のアドバイス等をまとめていた。
夏休み中に、次の目標を決められればいいな。

夕飯は、研究室の人と一緒にラーメンを食べに行ってきた。
美味しくいただくことができた。
たまには、誰かと一緒に食事を取るのもいいなって思った。


それ以外には
iアプリ製作を行っていた。
本日、完成版を配布することができた。
詳細は別の記事に書いたのでそちらをみてください。
感想等ありましたら、よろしくお願いします。


今日は久しぶりに研究室にも行ったし、料理もすることができたし
ここ最近では良い時間を過ごすことができて良かった。
明日もこの調子で、良い1日を過ごしたい!



>球根さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
これからもおなかが空きそうな料理が作れるよう
頑張っていきたいと思います!

>ジュンダさん
コメントありがとうございます。
料理のアドバイス本当にありがとうございます^^
今度作るときはそのように作ってみたいと思います。
また、何か気づいたことがありましたらよろしくお願いします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

iアプリで15パズルを作ってみる ~5~

Puzzle15_05

本日、iアプリ「15ぱずる」を配布した。
配布場所は1番上の記事にも書いてあるが
製作物配布場所にあるので、そちらからお願いします。

前回からの進捗は
12星座をイメージした画像に変更した。
上に記した画像がその1つである。

画像はナギさんから頂きました。
ありがとうございます。

作り始めて4ヶ月弱での完成だが
研究が忙しく停滞状態になっていたので
おそらく製作期間は2ヶ月ぐらいだと思われる。

時間はかかってしまったが
無事配布までこぎつけることができ非常に嬉しく思う。

iアプリ製作も一段落かなという感じだ。
また何か作りたくなったら作ろうかな。

ご意見や感想等ありましたら、気軽にコメントをしてください。
よろしくお願いします。



>ナギさんへ
素材を作ってくれたりとiアプリ製作を手助けしてくださり、本当にありがとうございます。
停滞気味になったときは一声かけられれば良かったなって思います。
これからもよろしくお願いしますね^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iアプリ 15パズル | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

大根の煮物

今日は夕食に「大根の煮物」を作ってみた。

材料は
大根、挽き肉・たまねぎ・塩・醤油・みりん・酒・砂糖・片栗粉を使った。

作り方は
大根を切り、鍋に水と塩を入れて軟らかくなるまで茹でる。
たまねぎをみじん切りにする。
たまねぎ・挽き肉を炒める。
炒まったら、それと醤油・みりん・酒・砂糖を鍋に入れて弱火で煮る。
最後に水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら出来上がり。

調理に関しては
大根をもう少し軟らかく味を染込ませるためにもっと煮ても良かった。
それに水の量ももう少し気をつけて料理ができればよかった。

食べてみた感想は
煮汁は調度良い味付けだったが、大根が思ったより軟らかくなかった。
美味しくいただくことができたけど、もっと美味しく作ることができそうだなって思った。

初めて作った料理なので、作り方を知ることができたことは良かった。
これからもいろいろな料理にチャレンジしていきたい!


それ以外にしたことは
旅行も近くなってきたため、そろそろ実家に帰ろうかと思っているので
部屋の整理をしていた。
まだ途中なのでさっさと済ませたいな。

今日も1日のんびりと過ごしていた。
有意義に時間を使えるよう心がけていきたい!



>葵リマさん
コメントありがとうございます。
コメント読んで凄く嬉しい気持ちになれました♪
初めて作ったとういうことも考えると、今回の失敗は大目に見ようかなって思います。
次回は綺麗に作りたいと思います!
料理美味しそうって言ってくれて嬉しかったです^^

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
美味しそうってコメント凄く嬉しかったです^^
ご飯が進む美味しさでしたね。
また、そう思える料理を作りたいなって思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、家で研究を進めたり・・・

豚肉の塩ダレ2

今日は夕食に「豚肉の塩ダレ」を作ってみた。

材料は
豚肉・キャベツ・たまねぎ・生姜・にんにく・ねぎ・酒・塩・コショウ・ごま油を使った。

作り方は
豚肉を生姜のすりおろし・みじん切りにしたにんにくとねぎ・酒・塩で下味をつける。
キャベツを千切りに、たまねぎを薄切りにする。
たまねぎをごま油で炒め、そこに豚肉を入れて更に炒める。
塩・コショウで味を調える。
キャベツを盛り付け、その上に炒めた物をのせて出来上がり。

調理に関しては
もともと豚肉は多めで作ってみたのだが
ちゃんと作るときはバランスを気をつけていきたいなって思った。
それに、たまねぎとねぎを加えてみたりと
前回に比べて工夫して料理をしてみた。
炒め物なので、材料を入れるタイミングを気をつけていきたいなって思う。

食べてみた感想は
キャベツと一緒に食べるとベストな味の濃さで
塩っぽい味付けも個人的に好みな味付けという事もあり美味しくいただくことができた。

肉の部位とかについてもいろいろと知識をつければ
より美味しいものが作れそうだなって思う。


それ以外にしたことは、家で研究を進めていた。
前回の続きであるシステムの不具合の修正を行っていた。

初めに紙に書いて整理をしていたのだが
それでも結構時間がかかってしまった。

とりあえずは意図した通りに修正を行うことができたので良かった。
問題が見つかり次第また修正を施していこうと思う。


残りの時間は、結構のんびり過ごしていたと思う。
勿体無い時間の過ごし方をしてしまったなって思う。
明日はよりよい1日を過ごしたい!



>葵リマさん
コメントありがとうございました。
凄く嬉しい気持ちになれました^^
お互い様な部分もあったので、お互い反省しようって感じで一応仲直りはしました。
これからも家族仲良く過ごしていきたいですね。

料理もおいしそうって言ってくれて嬉しかったです♪
昨日作った揚げだし豆腐は味は問題ないんですけど、豆腐が崩れてしまったので
見た目が全然違う料理になっちゃいました^^;
見た目も大事だなって改めて思いましたね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は夕食に「揚げだし豆腐」を作ったみた。

材料は
豆腐・大根・生姜・ねぎ・だし汁・醤油・みりんを使った。

作り方は
大根・生姜を摩り下ろす。豆腐は水気を切り、適当な大きさに切る。
豆腐に片栗粉をまぶし、前面に焼き目がつくまで炒める。
鍋にだし汁・醤油・みりんを入れて煮立たせたら、片栗粉を入れてとろみをつける。
そこに、大根おろしと生姜を入れる。
豆腐を盛り付け、つゆをかけて出来上がり。

調理に関しては
豆腐が崩れてしまって、揚げだし豆腐とは言えない料理になってしまった。
今回は絹ごし豆腐を使ったので、次回は絹ごし豆腐でチャレンジしてみたいと思う。
それに、片栗粉が固まってしまい上手くつゆを作ることができなかった。

本来の揚げ出し豆腐はちゃんと油で揚げて作るのだが
将来的には、揚げ物とかにもチャレンジできたらなって思う。

食べてみた感想は
味自体は、揚げ出し豆腐ぽさを感じることができた。
大根や生姜などの風味を感じることができて、美味しくいただくことができた。


今回はブログに貼れる様な物を作ることができなかったりと気になる点も結構あるが
初めて作った料理ということを考えると
作り方を知ることができただけでも良かったかなって思う。
次回はより良いものを作りたい!


今日は昼前に姉を見送った。
今回は喧嘩をしてしまったし、あまり良い時間を過ごすことができなかった。
家族だからこそ、お互いを尊重しあえる関係になりたいなって思う。


残りの時間はほとんどのんびりと過ごしていた。
勿体無い時間をすごしてしまったかなって思う。
絵とかも描いていきたいな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は友達と遊んだ

今日は姉が急に泊まりに来ることになったので早めの更新です。

今日は午前中は部屋の掃除と買い物に行って
午後から友達と僕の家で遊んでいた。

久しぶりにPS2を引っ張り出してきて
格闘ゲームをして遊んでいた。

コマンドとかほとんど忘れていたので
適当にボタンを押していたけど、楽しんでやることができた。

普段は一人でゲームをすることが多いけど
やっぱり人と一緒に遊ぶのがいいなって思った。

楽しい時間を過ごすことができた。
明日も良い1日を過ごしたいな!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は研究室に行って、温泉に行ってきた・・・

カルボナーラ3

今日は昼食に「カルボナーラ」を作ってみた。
材料は
パスタ 100g・卵・パルメザンチーズ・牛乳・にんにく・ベーコン・
オリーブオイル・塩・コショウを使った。

作り方は
卵・パルメザンチーズ・牛乳を混ぜ、にんにく・ベーコンを適当な大きさに切る。
パスタを茹でる。
フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく・ベーコンを炒める。
パスタが茹で終わったら、フライパンに入れて混ぜる。
そこに卵・パルメザンチーズ・牛乳を混ぜたものを入れて混ぜ、塩・コショウで味を調える。
お皿に盛り付けて、黒コショウを振りかけて出来上がり。

調理に関しては
久しぶりに作ったこともあり、作り方をちゃんと把握できていなかったなって思う。
それに、ソースを上手く作ることができなかった。
材料のバランスなどにも気をかけつつ、何度も作ってコツをつかんでいきたい!

食べてみた感想は
ベーコンやにんにくの風味を感じることができ美味しくいただくことができたが
ソースが満足するものではないなと感じた。

今回はあまり満足のいくものではなかったので、
次ぎ作るときは更なる美味しさを目指したい!


午後からは、研究室に行ってきた。
先週行われたプレ中間発表の講評を聞いていた。
自分が気をつけたいなと思っていた部分も含め、アドバイスを受けていた。
発表後上手くいかなかったと書いたがそこまで酷いものでもなかったみたいだ。
中間発表に生かしていきたいな。


その後、そこそこ研究を進めた。
同期から大江戸温泉物語に行こうと誘われていたので行ってきた。
一緒に行った人は、前回行ったときの人たちほぼ同じだ。

夏休み中だし、金曜日ということで混んでいるかなって思っていたけど
そこまで混んでることもなくゆったりと温泉につかっていた。
楽しくお喋りもしたし、温泉を上がった後もちょっとお酒を飲んだりと
楽しい時間を過ごすことができたし、リフレッシュもできた。

大江戸温泉物語は温泉だけでなく、食事なども楽しむことができるし
また行きたいなって思った。


今日は温泉にも行ったし、良い1日を過ごすことができた。
明日も良い1日を過ごしたいな。



>watanabeさん
コメントありがとうございます。
料理のアドバイス凄く嬉しいです!
ピザの生地ってフードプロセッサーで作れるんですね。
のし棒と一緒に購入を検討しようかなって思います。
バジルの栽培は前々からやってみたいなって思いがあったので
チャレンジしてみようかと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
