自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

今日は研究室で研究を進めて、料理をして・・・

今日は昼食に「ハムトースト」を
夕食に「生姜焼き」を作ってみた。

ハムトースト

ハムトーストの材料は
食パン 1枚・ハム・たまねぎ・マヨネーズ・チーズを使った。

作り方は
たまねぎを食べやすい大きさにスライスする。
食パンにマヨネーズを塗る。
ハム、たまねぎ、チーズの順にのせる。
チーズが溶けるまで、トースターで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
分量の良かったと思うし、焼き時間もまずまずだったと思う。
しかし、見た目を考えて、何かのせても良かった。

食べてみた感想は
チーズの香りやハムの味を感じ、たまねぎは程良い柔らかさで
美味しくいただくことができた。
でも、前に作ったハムトーストの方が丁寧に作っていたからか美味しかったと思う。

やっぱり、シンプルで同じような料理でも味って違うんだなって思った。


しょうが焼き7

しょうが焼きの材料は
豚肉・たまねぎ・にんじん・キャベツ・生姜・酒・醤油・砂糖を使った。

作り方は
たまねぎをスライスし、にんじんを細切り、キャベツを千切り、生姜をみじん切りにする。
キャベツをお皿に盛りつける。
生姜・酒・醤油・砂糖で合わせ調味料を作る。
豚肉・たまねぎ・にんじんを一緒にし合わせ調味料を加え時間を置く。
豚肉と野菜を炒め、炒まったらキャベツの上にのせて出来上がり。

調理に関しては
材料の分量に気をかけなかったりなど、全体的に感覚的に作っていた。
下味をつける時間をもっと設けた方が良さそうに感じた。
丁寧に作ることを心がけたい!

食べてみた感想は
ほんのりと甘みのある味付けだったが、
味自体が薄くて、満足のいく出来ではなかった。

しょうが焼きは良く作っているので、いつも満足のいくものが作れるようになりたい!


今日は、班内の話し合いがあったので午前中から研究室に行ってきた。
内容は主にパワポのチェックだった。
そこまで大きな修正もなかったのでよかった。
とりあえず、今日でパワポは形になったかなという感じだ。

それと、当日発表する教室を研究室で確保しており
自由に使って良いとのことだったので、そこで発表練習をしてきた。

普段は研究室で発表練習をしているのだが
場所が変わるだけで緊張感をかなり感じ、普段との雰囲気の違いにちょっと驚いてしまった。
発表頑張らないとって思った。

残りの時間は上手く喋れるように発表練習をしていきたいなという感じだ。

明日は日直で朝から研究室に行くことになるので遅れないように気をつけたい!


今日も遅くまで研究室にいたのだが、研究頑張ることができたと思う。
それにちゃんと夕飯を作ることができて良かった。
明日も良い1日を過ごしたい!



>ろらさん
コメントありがとうございます。
ご返事頂けて嬉しいです^^
事前にコールスローで下味をつけてから、マヨネーズを使うんですね。
それにスパゲッティサラダとは相性が良さそうですね。
今度はそういう風に作ってみたいと思います!
アドバイスありがとうございました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は遅くまで研究室で研究を進めてた

昨日の夜、急に友人が泊まりに来ることになった。
最近の様子など久しぶりに話をして楽しい時間を過ごすことができた。

昼食を一緒に食べた後、別れて、僕は大学に向かった。
初めて入ったお店だったが、美味しくいただくことができた。
新しいお店を知ることができて良かった。


今日はゼミで中間発表の練習があったのだが
発表時間をちゃんと守っている発表が多かったので
発表が苦手な僕は喋りを頑張らないとなって思った。

それに、学園祭の話もあった。
研究のポスター作りなどいろいろとやることがあるので
計画的に取り組んでいきたい!

その後は
中間発表の資料が明日の昼に締め切りということで、資料の修正を行っていた。
内容の修正はないけど、テンプレートの部分が曖昧なため、その部分で悩まされた。
テンプレートの大事さを知る良い機会だったなって思う。

明日は午前中から班内ので話し合いがあるので、遅れないようにしていきたい!


今日は急な友人の訪問や研究で料理をする時間を設けることができなかった。
中間発表前はそういう時もあるだろうとは思っていたけど
時間があれば料理していきたいなって思う。



>ろらさん
コメントありがとうございます。
さんまが美味しい季節ですね~
料理のアドバイスありがとうございます。
今度やってみようと思います!
一つ聞きたいことがあるのですが
コールスローで下味をつけるとは具体的にどういうことなのでしょうか?
コールスローと聞くとキャベツのサラダというイメージを思い浮かべてしまったので^^;


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は研究室で研究を進めて、料理をして・・・

今日は夕食に「さんまの塩焼き」と「大根とかにかまのサラダ」を作ってみた。

さんまの塩焼き

さんまの塩焼きの材料には
さんま・大根・塩を使った。

作り方は
さんまに塩を振り、時間を置く。
大根をおろす。
さんまを焼く。
さんまと大根おろしをお皿に盛りつけたら出来上がり。

調理に関しては
若干塩を振りすぎたかもしれない。
それに、綺麗に焼けるようになりたいなって思った。

食べてみた感想は
もともと魚は好きなので美味しくいただくことができた。
若干塩っぽい印象を受けたが、大根おろしと一緒に食べるとまろやかになったので
こういう感じでもありなのかなって思った。

将来的には、魚を使った料理にもチャレンジしたいな!

大根とかにかまのサラダ

大根とかにかまのサラダの材料は
大根・かにかま・マヨネーズ・黒コショウを使った。

作り方は
大根を千切りにして、かにかまをさく。
大根とかにかまとマヨネーズと黒コショウを加えて混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
若干水っぽい印象を受けた。
それと、見た目がさびしいなって思ったので
次作るときは、何か加えてみようかなって思う。

食べてみた感想は
大根のシャキシャキ感を堪能することができ、
かにかまと一緒に食べると味と香りが広がり
時折、コショウの香りも感じ、美味しくいただくことができた。
でも、大根だけで食べたりすると寂しいかなという印象も受けた。

美味しくいただくことができたけど
もっと美味しく作ることができそうだなって思った。


今日は午前中から研究室に行ってきた。
といっても、ゼミ等の予定は入っていないので
がっつり研究に取り組めることができた。

今日、先生から資料の添削が返ってきたのだが、大きな修正もなかったので良かった。
これも先輩や前任者の人に、アドバイスをいただけたからかなって思う。

今回はパワポと資料の修正に加えて、喋る内容をまとめていた。

それに加えて、他の人がやっている実験に被験者として協力してきた。
どういう研究をやっているのか知る良い機会だと思うし、良かったなって思った。

先輩や同期の人とも、話ができたので良かった。


明日はゼミがあり、今回も中間発表の練習なのだが
僕は前回は発表したので、他の人の発表をいろいろ参考にしたいな。


今日はほとんどの時間を研究室で過ごしていたので
がっつり研究に取り組むことができたし
ちゃんと料理をすることもできたので、良い1日を過ごすことができた。
明日も良い1日を過ごしたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「海鮮焼きそば」を
夕食に「大根サラダ」と「鶏肉のマヨネーズ炒め」を作ってみた。

海鮮焼きそば

海鮮焼きそばの材料には
中華麺・シーフードミックス・長ネギ・にんにく・酒・醤油・片栗粉・鶏がらスープ・
ごま油・塩・コショウを使った。

作り方は
シーフードミックスの水気をとり、酒・醤油で下味をつけて片栗粉をまぶす。
ネギを斜め切りに、にんにくをみじん切りにする。。
鶏がらスープと酒で合わせ調味料を作る。
にんにくを炒め、香りが出てきたらシーフードミックスを入れて更に炒める。
炒まったらお皿に取り出す。
中華麺と合わせ調味料を加えて蒸す。
長ネギを加えしんなりしたら、シーフードミックスを戻す。
塩・コショウ・ごま油で味を整えたら出来上がり。

調理に関しては
分量に気をかけたり、シーフードミックスにちゃんと下味をつけたりと
丁寧に作ることができたんじゃないかと思う。
麺が少しくっついてしまったのが惜しいところだなって思う。

食べてみた感想は
具に下味が付いているため、程良い塩加減になり
シーフードの香りやネギのシャキシャキ感もあり美味しくいただくことができた。
麺にもほんのりと味が付いているため、個々に食べても十分美味しかった。

前回作ったものと比べると
見た目よくなったし、味も美味しかったんじゃないかと思う。
この調子で頑張りたい!


大根サラダ

大根サラダの材料は
大根・鰹節・海苔・醤油・酢・ごま油・みりん・砂糖・すり胡麻を使った。

作り方は
大根を千切りにして、水にさらす。
醤油・酢・ごま油・みりん・砂糖・すり胡麻を合わせて、ドレッシングを作る。
水を切り、お皿に盛りつけ、鰹節をかける。
その上からドレッシングをかけ、混ぜる。
海苔をかけたら出来上がり。

調理に関しては
大根を切るときにスライサーを使ってみたのだが
大きさが均等になるし、便利な料理器具だなって思った。
ちょくちょく利用していきたい。
それとドレッシングのバランスは良かったのだが、多く作りすぎてしまった。
1人前がどれくらいなのかイメージつつ作っていきたいな。

食べてみた感想は
大根のシャキシャキ感を堪能することができた。
ドレッシングの味も主張することなく程良いものだった。
鰹節・すり胡麻やごま油の香りも感じ、個人的に好みの味だなって思った。

また作りたい。


鶏肉のマヨネーズ炒め

鶏肉のマヨネーズ炒めの材料は
鶏肉・小ねぎ・塩・コショウ・醤油・酒・マヨネーズを使った。

作り方は
鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩・コショウ・酒・醤油を加えて、時間をおき下味をつける。
小ねぎを輪切りにする。
マヨネーズで鶏肉を炒める。
炒まったら、小ねぎを加えてさっと混ぜて出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理なのだが
鶏皮がこんがりなるように、鶏肉を上手く焼けるようになりたいなって思った。
それと、マヨネーズが多かったかなという感じだ。

食べてみた感想は
濃口味付けなので、ご飯が進み美味しくいただくことがでできた。
鶏肉そのものの味も感じることができ、味そのものは美味しいものだった。
でも、もう少し薄口の方も良かったと思う。
それに串にさしたら焼き鳥と言ってもおかしくない料理だなって思った。

鶏肉がメインの料理はおそらく始めて作ったと思う。
これからも様々な料理にチャレンジしていきたい!


料理以外には、いつも通り好きなことをして過ごしていた。
今日は常に何かしらしていたと思うので
そこまで勿体無いと思う過ごし方ではなかったと思う。
明日はより良い1日を過ごしたい!



>葵リマさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
味自体はしょっぱい感じでしたけど、彩はまずまずなんじゃないかなって思います。
味も見た目も満足するような料理を目指していきたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その15

絵チャ15

昨日行われて絵チャの感想を書いておく。

前回から2週間程経ったので行ってみた。

今回の参加者は僕を含めて7人。
前回来てくれて人が多かったので、安心して楽しむことができた!

前半お喋り、後半お絵かきという感じで
どっちもとても楽しむことができた。
それに、30000HITを祝ってくれたので嬉しかった♪

こんかいはイラストも貼っておく。
絵チャでちゃんとアニメ塗りをしたのは今回が初めてだった気がする。
絵チャに慣れていきたいなって思った。

また絵チャやりたいな。



>参加してくれて方へ
遊びに来てくれてありがとうございます^^
終始笑っていた気がします。
絵チャでキャプした絵はブログで紹介しても大丈夫です。
それでは、一人ひとりに感想を・・・

>烙吾さん
前回に引き続き遊びに来てくれて嬉しかったです^^
烙吾には一番笑わされた気がします(笑)
いつから絵を描いていたとかそういう話もできて嬉しかったですね。
イラストは色がついても素敵ですが、
下書きの時点で可愛らしくていいなぁって思いました。

>壮一郎さん
前回に引き続き遊びに来てくれて嬉しかったです^^
壮一郎さんは話の流れに乗ってくれたりと、ノリが良くかったので
僕も楽しくお喋りできたと思いますね~
可愛らしいイラストも見ることができたので、嬉しかったです♪

>岬さん
前回に引き続き遊びに来てくれて嬉しかったです^^
途中からでも来てくれて凄く嬉しいです!
コンタクトの話楽しく聞かせてもらいました~
これからも色々話ししたいなぁって思いました。

>きょうさん
前回に引き続き遊びに来てくれて嬉しかったです^^
やっぱり、烙吾さんとのやり取りには笑っちゃいますね~
らっきょうの件とか面白かったです(笑)
もっといろいろお話してみたいなぁって思いました。

>すかいじゅさん
前回に引き続き遊びに来てくれて嬉しかったです^^
30000HITのイラスト凄く嬉しかったです^^ありがとうございます!
今回はいろんなイラストを見ることができましたし
ミクにはみっくみくにされましたね(笑)
それに絵を描くアドバイスまで頂くことができて、本当良かったと思います!
これからもよろしくお願いします!

>あいお。さん
はじめまして。遊びに来てくれて嬉しいです^^
凄く可愛らしいイラストだなって思いましたね!
正直もっといろいろなイラストが見てみたいなって思いましたし、
それに、いろいろ話してみたいなぁ~とも思いましたね。
贅沢なこと言うと、ブログを教えていただけるとありがたいです!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

これから絵チャを行うので早めの更新です。
気軽にご参加ください^^

今日は昼食に「ブロッコリーとベーコンのパスタ」を
夕食に「天津飯」を作ってみた。

ブロッコリーとベーコンのパスタ

ブロッコリーとベーコンのパスタの材料は
パスタ 100g・ブロッコリー・ベーコン・たまねぎ・にんにく・
オリーブオイル・塩・黒コショウを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにし、たまねぎをスライスし、
ベーコン・ブロッコリーを食べやすい大きさに切る。
パスタとブロッコリーを茹でる。
オリーブオイルで、にんにく・べーこん・たまねぎを炒める。
柔らかくなったらブロッコリーを入れて、さっと炒める。
茹でたパスタを加えて、塩・黒コショウで味を整えたら出来上がり。

調理に関しては
ブロッコリーの形が崩れてしまったし、味付けも雑だったので
上手く作ることができなかったと思う。
材料の分量や作り方を見直して、次回に生かしていきたい!

食べてみた感想は
ブロッコリーが柔らかくて、素材の味を感じることができたが
全体的に塩っぽい印象を受けて、他の味がはっきりしない印象を受けた。

シンプルな料理なので、丁寧に作るよう心がけたい!


天津飯2

天津飯の材料は
ご飯・卵・かにかま・小ねぎ・生姜・鶏がらスープ・醤油・砂糖・酢・酒・
オイスターソース・塩・片栗粉・ごま油を使った。

作り方は
小ねぎを輪切りにし、生姜をみじん切りにし、かにかまをさく。
卵を溶いて、そこにかにかまと生姜を加える。
鶏がらスープ・醤油・砂糖・酢・酒・オイスターソース・塩・片栗粉で合わせ調味料を作る。
合わせ調味料に火を加えて、とろみが出てきたらごま油を入れる。
ご飯をお皿に盛りつけておく。
卵に火を加えて、半熟になったらご飯にのせる。
そこにあんをかけたら、小ねぎをのせたら出来上がり。

調理に関しては
調味料の分量など気をつけて料理をすることができたし
あんも卵も程良い加減に作ることができたので
時間もあまりかからなかったと思うので、良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
卵が柔らかくて、ほんのりとかにかまの風味を感じ、
あんは味の濃さもちょうど良く、酸味もあって美味しかった。
ご飯に味をつければまた違った美味しさにになると思うけど
そのままでも十分美味しいなって思った。

前回作ったものと比べると
見た目を綺麗で美味しく作ることができんじゃないかと思う。
この調子で頑張っていきたい!


それ以外は、家でのんびりと過ごしていた。
振り返ってみると、過ごし方はいつもと同じような感じだった。
有意義に思える趣味とかを見つけていきたいな!



>埜乃可さん
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
これからもたくさんの料理にチャレンジしてきたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は研究室に行って、料理をして・・・

今日は夕食に「大根の肉そぼろあんかけ」を作ってみた。

大根の肉そぼろあんかけ

材料は
大根・ひき肉・出汁・ごま油・醤油・酒・砂糖・片栗粉・すり胡麻・水を使った。

作り方は
大根を輪切りにする。
鍋に大根と出汁を加えて柔らかくなるまで煮る。
フライパンにごま油をひき、ひき肉を炒める。
水・醤油・酒・砂糖を加える。
煮立ってきたら、水溶き片栗粉を加える。
更に、すり胡麻を加え、ざっと混ぜる。
大根をお皿にのせ、そぼろあんをかけて出来上がり。

調理に関しては
久しぶりの料理だったので、大根を面取りをし忘れてしまったり、
大根に味をしみ込ませるために切りこみを入れても良かったかなぁって思った。
それに、あんにあまりとろみがなかったと思う。


食べてみた感想は
大根がそのものの味を堪能することができ、美味しくいただくことができた。
でも気持ち固めだったのが気になった。
あん自体の味も良かったけど、サラっとしすぎかなという印象も受けた。

美味しくいただくことはできたが
僕としては満足のいく出来ではなかった。
丁寧を心がけて、またチャレンジしたい!

それ以外にしたことは
午前中から研究室に行ってきた。
今回は班での話し合いがあって、中間のパワポを見てもらったのだが
大きな指摘はなかったけど、小さな指摘をたくさん受けてしまった。
パワポを作る際には、些細なことにも気をつけて作れるようになりたいな。

その後は、指摘されたところを修正していた。

午後から研究室に行く事が多いので
今日は普段より研究頑張れたかなって思う。


今日も夕飯をちゃんと作ることができて良かった。
中間発表までは、ゆっくり料理できる時間が少なくなると思うけど
時間を見つけてやっていきたい!



>みかジョンさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
僕も塩焼きそば好きですね。
作ってみてどうだったのか気になります。

>マリーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
勉強になるとか美味しそうって言ってくれて凄く嬉しいです^^
トースト料理は結構手軽に作ることができるので、オススメですよ~
是非作ってみてください♪
リンクは歓迎しているので、嬉しいです!
それに、マリーさんのブログにリンクを貼ってもよろしいでしょうか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「塩焼きそば」を
夕食に「キャベツ焼き」を作ってみた。

塩焼きそば

塩焼きそばの材料は
中華麺・豚肉・キャベツ・にんじん・たまねぎ・にんにく・ごま油・レモン汁・
塩・黒コショウ・鶏がらスープの素・水を使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにし、キャベツ・にんじん・たまねぎを食べやすい大きさに切る。
ごま油で、豚肉を炒める。
更にキャベツ・にんじん・たまねぎを炒める。
中華麺・にんにく・水・塩・黒コショウ・鶏がらスープの素・レモン汁を入れる。
具と混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
調味料のバランスが良くなかったかなということと
豚肉を若干焼きすぎたかなぁという感じだ。

食べてみた感想は
塩加減はちょうど良く、野菜も程良い柔らかさで美味しくいただくことができた。
しかし、黒コショウがききすぎていたり、
レモンの爽やかさをあまり感じることができなかった。

焼きそばは久しぶりに作ったけど、結構手軽に作れるなって思った。
今回は満足する出来ではなかったので、さらなる美味しさを目指して頑張りたい!


キャベツ焼き

キャベツ焼きの材料は
キャベツ・豚肉・小麦粉・卵・塩・和風だし・水・マヨネーズ・ソース・
かつおぶし・青のりを使った。

作り方は
キャベツを千切りにする。
ボールでキャベツ・小麦粉・卵・塩・和風だし・水を混ぜ合わせる。
豚肉を焼く。
フライパンに生地を流し込み、形を整える。
豚肉をのせて、ふたをして焼く。
ひっくり返して、ふたを取って焼く。
焼けたら、お皿に盛りつけ、マヨネーズ・ソース・かつおぶし・青のりをトッピングして出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理だったのだが
そこまで大きな問題もなく作ることができたんじゃないかなって思う。
でも、今回作った材料のバランスがベストなのかが分からなかったので
また作ってみる必要がありそうだなって思った。

食べてみた感想は
キャベツのシャキシャキ感があり、生地が柔らかめでふんわりとしている印象を受けた。
基本的にキャベツだけなのでヘルシーな料理かなって思う。
シンプルかつ美味しい料理だなって思った。

ちょっと作り方を変えれば、お好み焼きも作ることができるので
そちらにもチャレンジしていきたいなって思う!


今日は料理以外は、のんびりと過ごしていた。
主にゲームとかしていたけど、もっと他の事に時間を使えばよかったなって思う。
デジタル絵とかもまた描きたいなぁ。
明日は今日よりよい1日を過ごしたい!


絵チャのことですが
9/26(土) 午後8時から行おうと思います。
途中参加・退室かまいません。
場所はリンク先にありますので、そちらからお願いします。
気軽にご参加ください^^



>HapiBeatさん
コメントありがとうございます。
30000HIT祝ってくれて嬉しいです^^
僕も見てくれている方には感謝しないとなぁって常々思いますね。
これからも大学生活を頑張っていきたいと思います!

>カンペさん
コメントありがとうございます。
30000HIT祝ってくれて嬉しいです^^
ゼミ所属おめでとうございます!
やっぱり発表前はドタバタはすると思いますよ^^;
でも、ちゃんと取り組んでいれば問題ないと思います!
今のうちから、4年生の様子とか見てみるのがいいんじゃないかなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日はゼミで発表して、料理をして・・・

今日は昼食に「ハムとチーズのトースト」を
夕食に「じゃがいもと豚肉の炒め物」を作ってみた。

ハムとチーズのトースト

ハムとチーズのトーストの材料は
食パン 1枚・ハム・チーズ・パセリ・マヨネーズ・マーガリン・塩・コショウを使った。

作り方は
食パンにマーガリンを塗り、少し塩・コショウをかける。
ハーム・チーズをのせ、マヨネーズを格子状にかける。
最後に、パセリを振りかける。
焼き色が付くまで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
具のバランスもちょうど良かったし、問題なく作ることができたと思う。
この調子で頑張りたい。

食べてみた感想は
トーストがサクッとした歯ごたえで、チーズの加減もちょうど良く
ハムがとても美味かった。
また食べたいと思える料理だった。

ハムはもともと美味しいものだけど、その美味しさを更に引き立たせるように
料理を作ることができるようになりたいなって思った。


じゃがいもと豚肉の炒め物

じゃがいもと豚肉の炒め物の材料は
じゃがいも・豚肉・小ねぎ・にんにく・塩・コショウ・酒醤・油・みりんを使った。

作り方は
小ねぎを輪切りにし、にんにくをみじん切りにする。
じゃがいもは食べやすい大きさに切り、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
豚肉を炒める。
炒まったら、じゃがいもを入れてさらに炒める。
酒醤・油・みりんを加えて、塩コショウで味を整えたらお皿に盛りつける。
小ねぎをかけたら出来上がり、出来上がり。

調理に関しては
肉に下味をつけないで作ってみたのだが、こういう作り方もいいなって思った。
見た目を考えて小ねぎをのせたが多すぎてしまって、バランスが悪くなってしまったと思う。

食べてみた感想は
じゃがいもが程良い柔らかさで、程良い塩加減だった。
それに、味付けがシンプルなので素材の味を堪能でき、美味しくいただくことができた。

シンプルな料理なので、これはこれでいいと思うし
もう一工夫を加えるのも良さそうに感じた。


今日は午後からゼミがあった。
今回は10月頭にある中間発表の発表練習だった。
発表は緊張してしまって上手く喋ることができなかった。
丁寧に喋る練習をしていきたい。
発表の流れに関しては、そこまで大きな指摘もなかったので
ちょっと修正を加えるくらいでいこうかな思う。

それに、資料の案を教授に提出した。

まだ1週間ほど時間があるので、計画的に進めていきたい!


今日は研究を頑張ることができたし、ちゃんと料理をすることができたので
良い1日を過ごすことができたと思う。
明日も良い1日を過ごしたい!

それと、そろそろ前回の絵チャから2週間経つのでやりたいなって思っています。
詳細は明日書きます。



>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
30000HIT祝ってくれて嬉しいです^^
これからもよろしくお願いしますね♪


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、夜遅くまで研究室で研究を進めて・・・

初めに、30000HITありがとうございます!
本当にうれしいです^^
これも皆様のおかげです。
これからもブログよろしくお願いします!

トマトパスタ

今日は昼食に「トマトパスタ」を作ってみた。

材料は
パスタ 100g・トマトピューレ・にんにく・ベーコン・唐辛子・
オリーブオイル・塩・コショウを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにし、ベーコンを食べやすい大きさに切る。
オリーブオイルでにんにく、ベーコンを炒める。
唐辛子・トマトピューレを加え、塩コショウをし、少し煮詰める。
パスタを茹でる。
茹でたパスタをソースに絡めて、お皿に盛りつけたら出来上がり。

調理に関しては
結構感覚的に作っていたと思う。
見た目が綺麗ではないなって思ったので、もう少し丁寧な料理を心がけたい!

食べてみた感想は
シンプルな味付けなので、トマトの味を堪能することができ
美味しくいただくことができた。
でも、僕としては満足のいく出来ではなかった。

ちゃんと心をこめて作れるようになりたいなぁって思う。


今日は午後から研究室に行ってきた。
明日、中間発表の練習があるので、それに向けた資料とパワポ作りをしていた。
今日は偶然にも、研究の前任者の人が来たので、アドバイス等を受けていた。

普段お世話になっている先輩方にアドバイスを頂けるのもありがたいが
同じ研究をやっていた人だと、指摘が鋭くて凄く参考になるなって思った。

今日でなんとか資料とパワポも形にすることができたので良かった。
後は明日教授に指摘されたところ修正すればよいかなという感じだ。

明日の練習発表頑張りたい!


帰りに、久しぶりに研究室に人と夕飯を一緒に食べてきた。
普段は一人で食べることが多いので、楽しく食事をとることができた。


今日は、満足する出来ではなかったけど料理をすることができたし
研究も頑張ったので、良い1日を過ごせたと思う。
明日も良い1日を過ごしたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は家で研究を進めて、料理をして・・・

今日は夕食に「エビチリ」と「中華風卵とコーンのスープ」を作ってみた。

エビチリ

エビチリの材料は
エビ・にんにく・しょうが・ねぎ・豆板醤・ケチャップ・酒・醤油・
鶏がらスープの素・片栗粉・水を使った。

作り方は
にんにく・しょうが・ねぎをみじん切りにする。
ケチャップ・酒・醤油・鶏がらスープの素・水で合わせ調味料を作る。
エビに片栗粉をまぶす。
赤くなるまでエビを焼く。
豆板醤、にんにく・しょうが、ねぎの順に入れて炒める。
合わせ調味料を加えて、混ぜ合わせる。
とろみがついたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理で、エビは冷凍のものを使ったのだが
エビにちゃんと下味をつければ良かったし、上手く片栗粉をまぶしたかった。
それ以外は、分量をちゃんと意識作ることとができたし
良かったんじゃないかなって思う。
それと、盛り付けるお皿を小さい方が良かったかな。

食べてみた感想は
程良い辛さで甘みもちゃんとあり、エビの味を感じることができ
美味しくいただくことができた。
それに、ちゃんとエビチリの味になっていることに嬉しさを感じた。

いくつか気になる点もあるが
作り方も分かったし、美味しくいただくことができたので良かった。
また作りたい!


中華風卵とコーンのスープ

中華風卵とコーンのスープの材料は
卵・とうもろこし・水・酒・塩・コショウ・鶏がらスープの素・片栗粉・ごま油を使った。

作り方は
卵を溶く。
鍋にとうもろこし・水・鶏がらスープを加える。
煮立ったら、酒・塩・コショウを入れて味を調える。
水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
卵を少しずつ加え、固まるのを少し待つ。
ごま油を垂らして、さっと混ぜたら出来上がり。

調理に関しては
はじめて作った料理なのだが
スープ自体は作ったことがあるので、大きな失敗はなく作ることができたんじゃないかと思う。
若干固まりになってしまったので、卵をもっと上手く入れたいなって思った。
結構手軽に作ることができたと思う。

食べてみた感想は
スープが少し濃い口だったが、卵・コーンの味をちゃんと感じることができたし
美味しくいただくことができた。

また作りたいと思った料理だった。


今日は家で研究を進めていた。
今回は中間発表の資料とパワポを作っていた。
前回先輩方に指摘されたことをもとに修正を加えていた。

今週に発表練習があるので、それまでには仕上げていきたい!


残りの時間は、スーパーに買い物に行ってきたくらいだ。
ずっとパソコンで作業していたので良い気分転換になった。

今日は料理や研究など、常に何かしていたので
昨日に比べると、時間を意識して過ごすことができた。
明日もこの調子で過ごしていきたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

トマトシチュー

今日の夕食には「トマトシチュー」を使ってみた。

材料は
鶏肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ブロッコリー・トマトソース・
小麦粉・塩・コショウ・醤油を使った。

作り方は
鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩・コショウを振り、小麦粉をまぶして下味をつける。
じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ブロッコリーを食べやすい大きさに切る。
鶏肉を炒めて、次にじゃがいも・にんじん・たまねぎを炒める。
水を入れて、10分程煮る。
トマトソースを入れて、更に10分程煮る。
その間にブロッコリーを柔らなくなるまで茹でる。
トマトソースにブロッコリーを入れて、塩・コショウ・醤油で味を整えたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理なのだが
野菜が思ったより硬かったのでもっと煮る必要があるかなって思ったし
鍋の大きさが小さかったかもしれない。
それに、ブロッコリーの見た目が崩れてしまったのが気になった。
今回は市販のトマトソースを使ったので、トマトソースから作ってみたいなって思った。

食べてみた感想は
鶏肉はちゃんと下味をつけたし、ブロッコリーも別に茹でて程良い柔らかさだったので
美味しくいただくことができた。
でも、それ以外の野菜はもうひとつかなという感じだ。

一度作りたいなと思っていた料理だったので、作ることができて良かった。
またチャレンジしたい!


今日、料理以外の時間はのんびりと過ごしていた。
ゲームもしたのだが、今回はある程度時間を意識して遊んでいたので
昨日みたいなことはなかった。
後は、スーパーに行ったくらいだ。

結構勿体無いなと思う過ごし方をしてしまったので
明日はそんなことがないようにしたい!


それと、ぱっと見てわかるようにカテゴリを階層化してみようかなって思う。
とりあえず、プログラムに関してやってみた。



>ドントコイさん
コメントありがとうございます。
夜中ってちょっと何か食べたいなって思うような時間だったりしますよね。
味はもちろんですけど、見た目のことを考えて料理したいなって思います!
一度、一工夫加えた料理を作ってみたらどうですか?
きっと家族の方も喜ぶと思いますよ^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は1日家でのんびり過ごしていた

今日は「たまごトースト」を作ってみた。

エッグトースト2

材料は
食パン・卵・マヨネーズ・チーズ・パセリを使った。

作り方は
茹で卵を作る。
茹で卵を細かくして、マヨネーズで和える。
食パンにマヨネーズを塗り、卵・チーズ・パセリのせる。
オーブントースターで焼き目がつくまで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
程良い固さの茹で卵を作ることができた。
それに、ちゃんと時間をかけて焼いてみた。
見た目のことを考えて、全体的にパセリをちりばめてみた。
焼き目もちゃんと付いているので上手く作れたんじゃないのかなって思った。

食べてみた感想は
熱々で、卵の味を堪能することができ
チーズがまた程良いしょっぱさがあり、美味しくいただくことができた。
そこそこ満足のいく料理ができたし、焼きたてっていいなって思った。

今日は学校が休みなので時間に余裕があるので
さまざまな料理にチャレンジしていきたいなって思う。
明日はよりよい料理を作りたい!


今日は1日家でのんびりしていた。

主にゲームをして遊んでいた。
久しぶりにRPGをやっていたのだが、時間を忘れて楽しんでいたと思う。
もともと、そういう風に過ごそうと思っていたのだが
若干、やりすぎたかなぁという感じもする。

明日は時間を意識して過ごしたい!



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
料理のセンスがあるなんてありがたいお言葉です。
これからもアレンジやオリジナリティを加えた料理を作っていきたいなって思います。

料理の知識を得る機会になったので、こちらこそありがとうございます。
これからも、いろいろと質問していただけると嬉しいです^^

>yaiseさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ツナ自体が美味ししですし、さまざまな料理にも使えるので、僕も大好きです。
ツナを使った料理などもいろいろ作ってみたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、ゼミで発表をしたり・・・

今日の朝食には「ツナオニオントースト」を
夕食には「コールスローサラダ」を作ってみた。

ツナオニオントースト2

ツナオニオントーストの材料には
食パン・ツナ・たまねぎ・マヨネーズ・チーズ・黒コショウを使った。

作り方は
たまねぎを薄切りにする。
ツナ・たまねぎ・マヨネーズ・黒コショウを混ぜ合わせる。
食パンにマヨネーズを塗り、具をのせる。
チーズをのせて、トースターで焼く。
チーズが溶けたら出来上がり。

調理に関しては
いつもよりチーズを減らしてみた。
それに前回の反省を生かして、焼く時間もいつもより多めにして作ってみた。

食べてみた感想は
熱々で、食パンがサクッとしていて、ツナやたまねぎの味をちゃんと感じることができて
今まで作った中では、一番美味しかったと思う。

今まで焼く時間が足りなかったのかなって思う。
これからも、いろいろなトーストを作っていきたい!

コールスローサラダ3

コールスローサラダの材料には
キャベツ・にんじん・とうもろこし・マヨネーズ・塩・黒コショウを使った。

作り方は
キャベツ・にんじんを千切りにして、塩を振り水気を切る。
キャベツ・にんじん・とうもろこし・マヨネーズ・黒コショウを混ぜ合わせる。
お皿に盛って出来上がり。

調理に関しては
材料のバランスも良かったし
若干水気が残ってしまったが、いつもに比べると良かったんじゃないかと思う。
少し塩を減らしても良かったかもしれない。

食べてみた感想は
ちょっとしょっぱめだったけど、野菜のシャキシャキ感を堪能することができ
美味しくいただくことができた。

この調子で頑張っていきたい!


今日はゼミがあるので午前中から研究室に行ってきた。
今回は僕も発表をしたのだが、しゃべり方が雑だったかなって思った。
場面に合わせて言葉を選んでいきたいなぁって思った。

ゼミ後は、中間発表に向けて、パワポと資料づくりをしていた。
先輩方にもアドバイスをもらうことができたので良かった。

来週にも、中間発表の練習があって
それまでにパワポと資料づくりをしないといけないので
正直、一段落という感じはなかったりする。
計画的に取り組んでいきたい!


今日は手軽に作れるものだが料理をすることができたし
研究も頑張ることができたので良い1日を過ごすことができたと思う。
明日もよい1日を過ごしたい!



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
質問ですが、簡単に言うと
ミートソース : お肉とトマトソースを使ったパスタ
ペスカトーレ : 魚介類とトマトソースを使ったパスタ
という感じで、トマトソースに何を加えるかによって変わってくるみたいですね。
ゼリーはいろいろ作ったことがないのですが
みかんのゼリーは手軽に作ることができますよ。
材料費も安いので、リーズナブルなデザートだなって思います。

>ぴん栗さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
僕もみかんたっぷりで贅沢だなぁって思いながら食べていましたね♪
他のデザートにもチャレンジしていきたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、夜遅くまで研究室で研究を進めて・・・

昨日のデザートに「みかんのゼリー」を
今日は昼食に「ペスカトーレ」を作ってみた。

ペスカトーレ

ペスカトーレの材料は
パスタ 100g・シーフードミックス・トマトピューレ・にんにく・パセリ
砂糖・ウスターソース・塩・コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにする。
パスタを茹でる。
シーフードミックスをオリーブオイルで炒める。
炒まったら、にんにく・トマトピューレを入れて、混ぜ合わせる。
砂糖・ウスターソース・塩・コショウを入れて味を調える。
茹でたパスタをソースに絡める。
お皿に盛りつけ、パセリをのせたら出来上がり。

調理に関しては
シーフードミックスを炒めすぎたかなという印象を受けた。
トマト系のパスタには、よくコンソメを入れていたけど今回は入れないで作ってみた。
こういう味の付け方を知ることができて良かった。

食べてみた感想は
シーフードミックスに歯ごたえたあったが、
パスタとソースがちゃんと絡まっていたと思うし、シーフードとトマトの香りを感じることができ
美味しくいただくことができた。
僕としては、まずまずなんじゃないかって思う。

この調子で頑張っていきたい!


みかんのゼリー2

みかんのゼリーの材料は
みかんの缶詰・砂糖・ゼラチンを使った。

作り方は
みかんの缶詰を開けて、みかんとシロップに分ける。
シロップに砂糖を入れて甘さを調節する。
シロップにゼラチンを入れて加熱して溶かす。
カップにゼリー液を入れて、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

調理に関しては
上手くゼラチンを溶かすことができたし、問題なく作ることができたんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
ゼリーにもみかんの香りを感じ、固さは形がしっかり残るような感じだった。
みかんがたっぷりで、満足して食べることができた。

久しぶりにデザートを作ったけど
もっといろいろと作っていきたいなって思った。


今日の午後から、研究室で研究を進めていた。
ちなみに帰りは9時過ぎだ。

今回は明日のゼミで発表するパワポを先輩方に見せて、修正を行っていた。
無事、完成させることができたので良かった。
あとは、上手くしゃべるように心がけていきたいなという感じだ。

それと、僕は作品の解析とシステムの改良を並行して行っているのだが
それぞれの関係とかも考えないとなぁって思った。


今日は夕飯を作れなかったけど、昼食はちゃんと作ることができたし
研究も頑張ったので良い1日を過ごすことができたと思う。
明日のゼミの発表頑張りたいし、いつもより早いので遅刻しないようにしたい!



>yuuk!さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
料理作っていて凄いとか、料理美味しそうって言ってくれて凄く嬉しかったです^^
料理、毎日作れるよう頑張っていきたいと思います!

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうとか参考になるって言ってくれて嬉しかったです^^♪
キャベツにパスタは美味しいですし結構使えますよ~
これからもいろいろな組み合わせで、作ってみたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、家で研究を進めたり・・・

今日の昼食には「ツナとキャベツのクリームパスタ」を
夕食には「ピーマン春雨」を作ってみた。

ツナとキャベツのクリームパスタ

ツナとキャベツのクリームパスタの材料には
パスタ 100g・キャベツ・ツナ缶 半分・牛乳・小麦粉・マーガリン・
コンソメ・塩・コショウ・黒コショウを使った。

作り方は
キャベツを食べやすい大きさに切り、好みの固さに茹でる。
パスタを茹でる。
フライパンに、マーガリンを溶かし、小麦粉・牛乳の順に入れてかき混ぜる。
混ざったら、キャベツ、ツナ、コンソメを入れて、良く混ぜる。
塩・コショウで味を調え、茹でたパスタを入れてソースと絡める。
お皿に盛りつけ、黒コショウを振りかけたら出来上がり。

調理に関しては
クリームソースを効率的に作ることができなかったと思う。
それに、パスタと絡めたときに若干固めになってしまった。
小麦粉が多かったのかなって思う。
今度はゆるめのソースで作ってみたい。

食べてみた感想は
クリーミーで、キャベツとツナの味を感じることができ、
ぺったりとしていた舌触りだったが、美味しくいただくことができた。
それに結構ボリュームを感じた。

クリームパスタは何度も作ってきているが
この具の組み合わせは初めてだったりする。
いろいろな組み合わせて作っていきたい。

ピーマン春雨2

ピーマン春雨の材料には
ピーマン・春雨・ひき肉・唐辛子・醤油・酒・ごま油を使った。

作り方は
ピーマンを千切りにする。
春雨を戻し、食べやすい大きさに切る。
フライパンにごま油を入れて、唐辛子・ひき肉を炒め、更にピーマンを炒める。
春雨を入れてさっと炒めたら、醤油・酒で全体的に味をつけたら出来上がり。

調理に関しては
材料の分量も意識していたので、バランス良く作ることができたと思う。

食べてみた感想は
春雨に味が染みていて、ほんのりとごま油の香りも感じ
ピーマンの風味を堪能することができた。
ぱらぱらな食感だったが、シンプルで美味しくいただくことができた。

これはこれで美味しいのだが、オリジナリティを加えて
さらなる美味しさを目指していきたいなって思った。


今日、料理以外にしたことは家で研究を進めていた。
今回は、システムの改良に当たり、久しぶりにプログラミングを組んだり
中間発表の資料作りとパワポ作りを行っていた。
明後日に、中間発表のパワポ等を先輩に見てもらうことになったので
それまでに完成させたい!


今日は料理をするか、研究を進めるかという感じだったと思う。
家で研究を進めるとすぐに時間が過ぎてしまい、
料理を作ることができないときが多いのだが
今日はちゃんと料理をすることができた良かった。
明日もこの調子で頑張りたい!




>ホチさん
コメントありがとうございます。
すごいって言ってくれて嬉しかったです^^
料理と研究の両立って難しいなって感じています。
中間発表が近いので、時間を見つけて料理をしていきたいと思います!
僕も料理中は夢中になっていると思いますね。
料理の幅も広げていきたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「海鮮あんかけ炒飯」を
夕食に「スパニッシュオムレツ」を作ってみた。

海鮮あんかけ炒飯

海鮮あんかけ炒飯の材料には
ご飯・長ネギ・卵 2個・シーフードミックス・鶏がらスープの素・醤油・塩・片栗粉・ごま油を使った。

作り方は
長ネギをみじん切りにする。
熱したフライパンに1個分のとき卵を入れ、大きく混ぜる。
ご飯を入れて炒める。
ネギを入れてさらに炒め、鶏がらスープの素・醤油・塩で味付けをする。
炒飯をお皿に盛りつける。
フライパンを洗い、ごま油でシーフードミックスを炒める。
そこに鶏がらスープを入れる。
沸騰してきたら、1個分のとき卵を入れ、大きく混ぜる。
水溶き片栗粉を加えとろみが出てきたら、チャーハンにかけて出来上がり。

調理に関しては
炒飯自体は、いつも作っているよりぱらぱらに作ることができた。
あんが少なくなってしまったので、次作るときは気持ち多めに作るようにしたい。

食べてみて感想は
炒飯自体は薄口だったけど
あんをかけることを考えると、これくらいがちょうど良いのかなって思った。
あんはシーフードの香りを感じることができ、卵もふわふわだった。
あんをかけると中華風のおじやだなぁって思いながら食べていた。
炒飯とかは、味が単調で飽きやすいことが多いのだが
今回は飽きることなく完食することができたので良かった。

あんかけ炒飯は今回が2度目なのだが
前回に比べると美味しく作ることができたと思う。
反省点を次に生かしていきたい。


スパニッシュオムレツだが、失敗してしまったので
写真をのせられることができなくて、非常に残念に思う。

材料には
たまねぎ・ベーコン・じゃがいも・ピーマン・卵 2個・マヨネーズ・牛乳・
鶏がらスープの素・塩を使った。

作り方は
たまねぎ・ベーコン・じゃがいも・ピーマンを細切りにする。
ボールに卵 2個・マヨネーズ・牛乳を入れて、混ぜ合わせる。
たまねぎ、ベーコン、じゃがいも、ピーマンの順に炒める。
鶏がらスープの素・塩で味をつけ、さらに炒める。
炒まったら炒めたものをボールに入れて混ぜ合わせる。
フライパンに生地を流し込み、焼いていく。
表面が固まってきたら、ひっくり返し両面焼いたら出来上がり。

調理に関しては
野菜等を炒める部分までは特に問題なく作ることができたと思う。
前回の反省点を生かし、卵を多めにして作ってみたのだが、それでも失敗してしまった。
油が少なかったのかなって思った。

食べてみた感想は
野菜それぞれの味を感じることができ、具に卵が絡まって、
美味しくいただくことができた。
でも、食べていて見た目って大事だなぁとも思った。

前回も写真を載せられない程の失敗をしてしまったのだが
2回目の今回も同じようになってしまったので
卵料理苦手なんだなぁって改めた思った。
次こそは、上手く作りたい!


今日は午後から研究室に行ってきた。
11月に行われる学園祭で、研究室での展示物についての話し合いを行った。
中間発表後もいろいろと忙しそうだなぁって思った。

その後は
今週のゼミの発表のパワポを作ったのと研究を進めていた。
パワポはある程度はできたかなぁという感じだ。
解析は難しい部分に対し行っているので、ちょっとしか進まなかった。
こつこつと進めていきたい。

今日は、失敗してしまったが料理をすることはできたし、研究も頑張ることができたので
良い1日を過ごすことができたと思う。
明日もよい1日を過ごしたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、掃除をしたり・・・

今日の昼食には「ベーコンの和風パスタ」を
夕食には「しょうが焼き」を作ってみた。

ベーコンの和風パスタ

ベーコンの和風パスタの材料は
パスタ 100g・ベーコン・長ネギ・にんにく・海苔・醤油・マーガリン・
塩・黒コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
ベーコンを食べやすい大きさに、長ネギを斜め切りにする。
パスタを茹で始める。
オリーブオイルでにんにく・ベーコンを炒める。
更に、長ネギを炒め、醤油・マーガリンで味をつける。
茹で終わったパスタと茹で汁を入れて、具と絡める。
塩・黒コショウで味を整えたらお皿に盛りつける。
海苔をのせたら出来上がり。

調理に関しては
前回作った和風パスタをイメージしつつに、自分の感覚で作っていた。
ベーコンは程良く焼き色合が付いていたので良かったんじゃないかと思う。
それと、味付けをもう少し上手くやりたいなぁって思った。

食べてみた感想は
ベーコンを堪能でき、時折ネギの触感も感じることができて
醤油の風味だけではなく、オリーブオイルの香りも結構感じることができたので
これはこれで美味しいなって思った。
でも、前回作った和風パスタのほうが美味しいかなぁって思った。
安定して味をつけられるよう頑張りたい!


しょうが焼き6

しょうが焼きの材料は
豚肉・生姜・小ねぎ・酒・醤油・片栗粉・キャベツを使った。

作り方は
生姜をみじん切りに、小ねぎを輪切りに、キャベツを千切りにする。
豚肉を生姜・酒・醤油・片栗粉で下味をつける。
豚肉を焼き色がつくまで炒める。
豚肉とキャベツをお皿に盛りつけて、小ねぎをのせたら出来上がり。

調理に関しては
今回はシンプルな味付けをにしてみたのだが
ベストな下味の付け方を探していきたいなって思った。
見た目を考えて、小ねぎをのせてみたのは良かったんじゃないかと思う。
これからもこういう工夫を施していきたい。
しかし、添え物がキャベツだけというのは正直さびしいと思う。
次からは気をつけたい!

食べてみた感想は
肉の味の濃さもちょうど良く、ほんのりと生姜の香りもして
ご飯と合って美味しくいただくことができた。

生姜焼きは結構作っていることもあって、
ある程度の美味しさは作れるようになってきているかなって思った。
さらなる美味しさを目指していきたい!


今日は、久しぶりにキッチン周りの掃除をしていた。
結構汚かったのだが、コンロが結構綺麗になったし
その周りもまだ汚れが残っているが
以前と比較すると十分綺麗になったんじゃないかと思う。

料理を頑張るにあたり、やっぱり環境は大事だと思うので
掃除することができて、本当に良かったと思う。
これからは、定期的に掃除することを心がけていたい!
それとキッチン周りをもう少し整理したいなぁ。

残りの時間も、家事全般をこなしていた。


今日は、ちゃんと料理をすることができたて良かった。
でも、もっと要領良く時間を使いたいなぁって思った。
明日はよい1日を過ごしたい!



>ドントコイさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。僕も祖父ってどんな人だったかなぁって考えたりしていましたね。
久しぶりに親戚に会えることもできましたし、
そういう意味でも、祖父には感謝しないとなぁって思いましたね。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
ピザトーストは褒めてくれてありがとうございます。
前回作ったピザトーストは、自分でももう少し焼いた方がいいなって思いましたね^^;
チーズに焼き色をつけたいなぁとも思っていますし
今度作るときはいつもより長めに焼いてみようと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その14

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

前回から2週間経ったので行ったのだが
今回は土日に予定が入っていたので、初めて日曜日に行うことにしてみた。

参加者は僕を含めて8人いて
初めての人、前回来てくれた人、久しぶりの人までたくさんの人が来てくれて嬉しかった。

感想は
楽しくお絵かきできたが、どちらかというとお喋りがメインだったなという印象を受けた。
楽しい時間を過ごせて、またやりたいなって思った。




参加してくれた方へ
遊びに来てくれてありがとうございます。
楽しく絵を描けただけではなく、結構お喋りもできてすごく楽しかったです^^
絵チャでキャプした絵はブログで紹介してくれてもかまいません。
では、一人ひとりに感想を書いていこうと思います。

>きょうさん
前回に引き続き参加してくれてありがとうございます。
入室したら既に文字が書いてあってビックリしましたけど
それだけ、絵チャを楽しみにしていたって思うとすごく嬉しかったです。
ノリが良いので、烙吾さんとのやり取りには笑っちゃいましたね~
お疲れ様が言えなかったのが、唯一の心残りですね。
ぜひまた遊びに来てください。

>岬さん
前回に引き続き参加してくれたありがとうございます。
忙しい中、来てくれた本当に嬉しかったですし、安心もしましたね^^
白衣姿素敵なんだろうなぁって想像してました(笑)
これからも楽しくお喋りしましょうねー。

>烙吾さん
前回に引き続き参加してくれて嬉しかったです。
やっぱり、烙吾さんのイラストは可愛らしくて好みだなぁって思いましたね。
一つ一つのコメントに笑っちゃっていた気がしますし、楽しかったですね~
これからもいろいろなイラストが見てみたいです。

>すかいじゅさん
久しぶりに来てくれてありがとうございます。
やっぱり、すかいじゅさんのイラストは上手なだけじゃなく
表情を感じることができて素敵だなぁって思いましたね。
その場の雰囲気を感じ取ってくれるので、土下座の件とかは笑っちゃいましたね^^
これからも応援してますね。

>まっこぉさん
はじめまして。来てくれて嬉しいです。
ちょっと顔を出してみたという印象受けました。
絵チャがどういう雰囲気か感じてくれたのなら嬉しいです。
今度はもっといろいろとお話ししてみたいなぁって思いました。

>obamaさん
はじめまして。来てくれてありがとうございます。
お喋りがメインという感じでしたが、絵も見ることができて嬉しかったです。
ちゃんと描いたイラストを一度見てみたいなって思いました。
ブログも教えて頂けて嬉しかったです。
お話したり、ブログを見てみて、どういう人なんだろうなって思いましたね。
今度ゆっくりお話ししてみたいです。

>壮一郎さん
おひさしぶりです。
絵チャ無理っぽいとコメントをくれていたので、来てくれたときは嬉しかったです^^
可愛らしいイラストを描いていたのを僕は見逃しませんでしたよ(笑)
また見てみたいなって思いました。
僕個人としてはメグポに気づいてくれた事が嬉しかったですね♪
今度ゆっくりお話ししたいなぁって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は祖父の法事だった

これから絵チャを行うので、いつもより早めの更新です。

今日は祖父の13回忌の法事があった。

まずおばあちゃんの家に集まってから、お寺に行ってきた。
僕は時間ぎりぎりでおばあちゃんの家に到着してしまったので
次からは余裕を持っていきたいなって思った。

そして、法事を行って、親戚一同で食事をしていた。

食後はそのまま帰ることになった。
時間にしたら、短い時間だったけど
親戚の顔を見ることができたし
久しぶりにいとことも話をすることができたので、良かった。


今日はちゃんと料理をすることができなかった。
明日はちゃんと作りたいな。



>葵リマさん
コメントありがとうとざいます。
1周年を祝ってくれて嬉しいです^^
魚好きですね。
是非今度食べてみてください。

>カンペさん
コメントありがとうございます。
1周年祝ってくれて嬉しいです^^
休学して良かったことは、ブログでもちょっと書きましたけど
様々な人にお声をかけていただいて、視野を広く持つことができるようになりましたし
頑張りたいと思える料理というものに出会うことができたことが良かったと思っています。
この経験を今後に生かしていきたいです!

>BurBleさん
こんちには。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
料理の腕が上がっていると言ってくれてすごく嬉しかったです^^
料理頑張りたいという気持ちになれました。
僕も近々発表があるため、忙しくなりそうですが
時間を見つけて作っていきたいなって思います。
夏休みも楽しく過ごすことができました♪

>ナギさん
コメントありがとうございます。
1周年祝ってくれて嬉しいです^^♪
ナギさんと出会うことができ、iアプリを一緒に楽しく作ることができたし
誕生日にイラスト頂けたこととかもすごく嬉しかったですね。
ブログ初めて本当に良かったなって思います。
これからもよろしくお願いします!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は友人と出かけてきた

まず、29000HITありがとうございます。
皆様には感謝しております!

ピザトースト

今日は朝食に「ピザトースト」を作ってみた。

材料は
食パン・ベーコン・ピーマン・たまねぎ・チーズ・ピザソースを使った。

作り方は
ベーコンを食べやすい大きさに切り、ピーマンを輪切りに、たまねぎを薄切りにする。
食パンに、ピザソースを塗り、ベーコン・ピーマン・たまねぎをのせる。
チーズをのせて、オーブンレンジでチーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
材料の分量もちょうど良かったんじゃないかと思う。
しかし、もう少し焼いた方が良かった。

食べてた感想は
ベーコン・ピーマン・たまねぎそれぞれの味を感じることができた。
しかし、もっと美味しく作ることができそうな印象を受けた。

チーズが溶けた状態をイメージして料理をしていきたいなって思った。


今日は午前中に、友人と合流して
セールがあるということで、横浜まで行ってきた。

やっぱり、土曜日ということで結構な人がいて
じっくりと買い物ができるような感じではない印象を受けた。

服だけではなく、日用品なども様々なものが売っていて
見ているだけでも十分楽しむことができた。

夏休み中にも、服は買いに行っていたし
僕が欲しいなと思ったものは、似たようなものが家にあるなって思い
何かを買ったりということはなかった。

実際に服を見たり触ったりするだけではなく
お客さんが着ている服装を見たりもしていたので
ファッションの勉強になったかなぁって思う。

セール会場から出たら
夕飯を一緒に食べて、お喋りをして楽しい時間を過ごしていた。
いつも通り、最近のことから趣味のことまでいろいろと話をしていたと思う。

食後、そのまま東京に帰ってきた。
歩き疲れたのか、電車の中でうとうととしていた。


今日は、久しぶりに友人と出かけてきて楽しい時間を過ごすことができて良かった。
しかし、朝食を作ったけど満足のいくものではなかったので
もっと料理頑張りたいなって思う!

明日はおばあちゃんの家に行ってくる。
両親や親せきの方も来るので、ちゃんとしていたなと思う。



>ろらさん
コメントありがとうございます。
将来的には、魚もさばけるぐらいにはなりたいなって思います。
確かに、魚は焼いている時の様子で美味しさが想像できますよね。
美味しさを追求していると思えば、ためらうのも問題ないと思いますし
ぱさぱさな身を上手く利用できればいいんじゃないかなって思いましたね。
具体的にどう使うっていうのは、パッとは思いつきませんでしたけど^^;
そういうことも答えられるぐらい料理上手くなりたいですね~

>壮一郎さん
コメントありがとうございます。
1周年祝ってくれて嬉しいです^^
これからも料理頑張ります!

絵チャも定期的に開いていくつもりですので
都合の合う時に、是非遊びに来てください。
その時を楽しみにしてますね^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は研究室に行って、料理をして・・・

今日でちょうどブログを初めて1周年になる。
休学をきっかけにブログを始めたのだが、
ブログを通して、様々な人に声をかけてもらって、本当にありがたく思う。
それに料理にも出会うことができたことも、とても良かったと思っている。
今は大学にも復学をして、大学生活を送ることができているので
この調子で頑張って行きたいな!


アジの開き

今日は夕食に「アジの開き」を作ってみた。

材料は
アジの開きを使った。

作り方は
アジの開きをコンロで焼く。
焼けたら、お皿にのせて出来上がり。

調理に関しては
焼けばよい状態のものを用意したので簡単に作ることができた。
焼き加減もちょうどいいんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
魚自体が久しぶりな上、僕は魚が好物なので
言うまでもなく、美味しくいただくことができた。

手軽に作ることができるので
これからはちょくちょく食べていきたいなって思う。


午後からは、ゼミがあるので研究室にいた。
夏休みの進捗の発表だったのだが、
みんな夏休み中も研究頑張っていたんだなぁって言う印象を受けた。
僕も来週頑張らないと。

それと、中間発表が近くなってきたので
そろそろそちらのほうの準備もしないとなぁ。

ゼミ後は、夏の進捗の発表のパワポを作っていた。
今日発表を聞いて、どういう感じなのか分かったので
それを考慮して作ることができた。


今日は研究を頑張ることができたので良かった。
しかし、料理は昼食とかちゃんと作ればよかったかなって思う。

明日はより良い1日を過ごしたい!


絵チャのことですが
明日、土曜日は予定が入っているので
明後日、日曜日の午後8時から行おうと思います。
場所はリンク先にありますでそちらからお願いします。
途中参加・退室かまいません。
気軽にご参加ください。
よろしくお願いします^^



>mapiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
わかめご飯は一度作ってみたいなぁと思っていたので、
美味しそうって言ってくれて嬉しかったです^^
材料を前もって切っておいて、ご飯が炊きあがったら材料を混ぜて作ったので
思ったより手軽に作ることができました。
また、作ってみたいなって思います。

>ドントコイさん
コメントありがとうございます。
料理ほめていただいて、本当に嬉しいです^^
贅沢なことを言いますと
自分が作った料理を誰かに食べてもらって喜んでもらいたいですけどね^^;
和風系のパスタなら、長ネギ入れても美味しく頂くことができますよ~
機会があれば、是非作ってみてください。

>森川深波さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
返事をしていただけて、凄く嬉しかったです^^
絵チャしたいときはお声かけようと思いますし
僕のほうでも定期的に行っているので、是非遊びに来てくださいね^^
ブログのほうもさっそく遊びに行きました。
イラストすごく可愛らしくて素敵だなぁって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「シーフード和風パスタ」を
夕食に「ピーマンと油揚げのオイスター炒め」と「わかめご飯」を作ってみた。

シーフード和風パスタ

シーフード和風パスタの材料は
パスタ 100g・シーフードミックス・ベーコン・長ねぎ・海苔・にんにく・生姜・
醤油・マーガリン・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにく・生姜をみじん切りにし、長ねぎを斜め切りにする。
パスタを茹でる。
オリーブオイルで生姜・にんにくを炒める。
香りが出てきたら、ベーコン・シーフードミックス・長ねぎを炒める。
しんなりしてきたら、醤油・マーガリン・茹で汁を入れる。
茹で終わったパスタを入れ、具と絡める。
塩・コショウで味を調えたら、お皿に盛りつけ、海苔をのせたら出来上がり。

調理に関しては
長ねぎをもっと遅いタイミングに炒めてもよかったかなって思った。
それと、パスタをタイミング良く茹でることをができれば
もっと効率的に料理をすることができるなって思った。
作る時間なども意識していきたいな。

食べてみた感想は
シーフードの風味を感じることができ、時折ねぎのシャキシャキ感を感じることもでき
味の濃さもちょうど良く、まろやかさも感じ、美味しくいただくことができた。
満足のいく料理を作ることができて良かった。

この調子で頑張りたい!

ピーマンと油揚げのオイスター炒め

ピーマンと油揚げのオイスター炒めの材料は
ピーマン・油揚げ・オイスターソース・醤油を使った。

作り方は
油揚げは油抜きをしてから短冊切りに、ピーマンも短冊切りにする。
ピーマン・油揚げを炒める。
しんなりしてきたら、オイスターソース・醤油を入れる。
さっと炒めたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理なのだが
ピーマンを細く切ってしまった点と若干炒めすぎたかなという点が気になった。
それ以外は、油揚げの油抜きを丁寧にやったりと問題はなかったんじゃないかと思う。
手軽に作ることができる料理だなって思った。

食べてみた感想は
ピーマンの風味を堪能することができ、ちゃんと油揚げに味が染み込んでいて
シンプルな味で美味しくいただくことができた。

気になる点があったので、次作るときに生かしていきたいなって思う。

わかめご飯

わかめご飯の材料は
米・わかめ・小ねぎ・すりごま・ごま油・を使った。

作り方は
わかめは水で戻し食べやすい大きさに切り、小ねぎは輪切りにする。
炊飯器に、米とごま油を入れて炊く。
炊き終わったら、わかめ・小ねぎ・すりごまを入れる。
混ぜ合わせ、少し蒸らしたら出来上がり。

調理に関しては
塩を入れ忘れてしまったので、塩気がなかったのが勿体無かったなって思う。
炊けたら具を入れ混ぜるだけなので、手軽に作ることができた。

食べてみた感想は
ごま油とごまの香りを感じることができ、美味しくいただくことができた。

今度はちゃんと作りたいな。


今日の午後から、研究室に行ってきた。
今回は作品の解析を進めて、ゼミで発表するパワポを作っていた。
いつもに比べて遅くまで研究に取り組んでいたし、頑張ったなぁって思う。

明日はゼミがあるので、研究室に行く予定だ。
僕の発表は来週なので、計画的に作っていけたらなって思う。


今日は料理もちゃんと作ることができたし
研究も頑張ることができたので良い1日を過ごすことができた。
明日もよい1日を過ごしたい。


絵チャのことですが
週末の予定がはっきりしていないので
土曜日か日曜日どちらかで行おうかと思います。
それと時間がいつもより遅くなるかもしれないです。
明日までに決めたいと思いますので、よろしくお願いします。



>ドントコイさん
コメントありがとうざいます。
美味しそうや食べたいという気持ちが伝わってきて、凄く嬉しかったです^^
機会があればぜひ作ってあげたいなって思います。
これからも、自分のペースで料理頑張っていきたいなって思います!

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
ツナポテトトースト作ってみました^^
マッシュしたものはもちろん、そのままのせたものも作ってみたいなって思います。
豚丼は紅しょうがをのせると色鮮やかになりそうですね。
次作るときはそうしてみようと思います。
料理のアドバイスありがとうございました!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、本を読んだり・・・

今日は昼食に「ツナポテトトースト」を
夕食に「豚丼」を作ってみた。

ツナポテトトースト

ツナポテトの材料は
食パン・じゃがいも・ツナ・マヨネーズ・ピザソース・チーズを使った。

作り方は
じゃがいもを柔らかくなるまでレンジで加熱し、マッシュする。
ツナは汁気をきる。
じゃがいも・ツナ・マヨネーズを混ぜる。
食パンにピザソースを塗り、具・チーズをのせる。
焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
マヨネーズをちょうど切らしていたため
初めてマヨネーズを作ってみたのだが
ハンドミキサーではなく、泡だて器で作ったため上手く作ることができなかった。
ちゃんとしたものを作るには
今回のやり方だと難しいということが分かっただけでも良かったのかなって思う。

じゃがいもを上手く加熱することができなかったと思う。
大きさにもよるだろうけど、次は時間を減らしてやってみようと思う。

食べてみた感想は
じゃがいもやツナの味をなんとなく感じる程度で
自分としては満足するものが作れなかった。

もう一度リベンジしたい!


豚丼

豚丼の材料は
ご飯・豚肉・長ネギ・たまねぎ・小ねぎ・生姜・小麦粉・醤油・オイスターソース・
砂糖・酒・みりん・塩・コショウを使った。

作り方は
長ネギ・たまねぎ・小ねぎを適当な大きさ、生姜をみじん切りに切る。
豚肉に塩・コショウ・小麦粉で下味をつける。
醤油・オイスターソース・砂糖・酒・みりんで合わせ調味料を作る。
生姜・豚肉・たまねぎ・ねぎを炒める。
炒まったら、合わせ調味料を加えて、とろみが出てくるまで煮る。
どんぶりにご飯・豚肉・小ねぎをのせたら出来上がり。

調理に関しては
調味料に分量を気をつけたりと、丁寧に作ることを心がけていたと思う。
それと見た目を考えて、小ねぎを使ってみた。
これからも頻繁に使っていきたい。

食べてみた感想は
甘辛い味で、豚肉にちゃんと味が染み込んでいて
時折、ねぎのしゃきしゃき感を感じることができ、美味しくいただくことができた。
パクパクと食べていた。
卵とも合いそうだなって思ったので、次はそうして食べてみようかなって思う。

初めて作った料理だが、似たようなものは作ったことがあったし
満足のいくものを作ることができた。
この調子で頑張りたい!


料理以外にしたことは、本を読んでいた。
以前読んだことがある本だったのだが、さらっと目を通す感じに読んでいた。
忘れている部分も多くて、黙々と読んでいたと思う。

これからはちょくちょくと本を読んでいきたいな。


他には、棚の整理をしていた。
やっぱり、整理されていると気持ちがすっきりしていい。
それと、少ない収納スペースを上手く利用していきたいなぁって思った。

それ以外は、家事をこなしたり、買い物に行ったりしていたくらいだ。


今日も料理をできたし、ひさしぶりに本を読んだ事はよかったと思う。
しかし、もう少し時間を意識して過ごせたらいいなとも思った。
明日はよい1日を過ごしたい。


それと、そろそろ前回の絵チャから2週間経つので、またやりたいなぁって思っています。
詳しいことは明日また書こうと思います。



>chitoさん
こちらこそコメントありがとうございます。
僕も嬉しいです^^
ひじきの煮物も美味しそうとかレパートリーも豊富で凄いなんて言ってくれて凄く嬉しいです♪
レパートリーを増やすためにも、いろいろな料理にチャレンジしていきたいと思います!
こちらこそ仲良くしていきたいなって思います。
それと、今更になってしまうのですが、リンクを貼ってもよろしいでしょうか?

>ゆふき。さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
コメント読んで凄く嬉しい気持ちになれました^^
今後もレパートリーを増やしていきたいと思います!

>むぅたんはんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
美味しそうって言ってくれて嬉しいです。
料理は好きですし、これからも頑張っていきたいなって思っています!
むぅたんはんさんも是非作って見て欲しいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、サイクリングに行ったり・・・

今日は昼食に「ポテトグラタン」を
夕食のおかずに「ひじきの煮物」を作ってみた。

ポテトグラタン4

ポテトグラタンの材料には
じゃがいも・ベーコン・ミートソース・チーズを使った。

作り方は
じゃがいもをスライスして、柔らかくなるまでレンジで加熱する。
ベーコンを食べやすい大きさに切る。
グラタン皿に、じゃがいも・ベーコン・ミートソース・チーズの順にのせる。
オーブンレンジでチーズが溶けるまで加熱したら、出来上がり。

調理に関しては
じゃがいもをもう少し加熱しても良かったなと思った。
今回は市販のミートソースを使ってみたので、手軽に作ることができた。

食べてみた感想は
じゃがいもが気持ち固めだったのだが
市販のものを使っていることもあってか、美味しくいただくことができた。

また作ってみたい。


ひじきの煮物2

ひじきの煮物の材料には
ひじき・にんじん・油揚げ・だし汁・みりん・醤油・酒・砂糖を使った。

作り方は
ひじきを数十分水に浸し、洗って水を切る。
油揚げは油抜きをして千切りにする。
にんじんを千切りにする。
にんじんを炒め、更にひじき・油揚げを入れて炒める。
だし汁を入れて煮る。
みりん・醤油・酒・砂糖を加えて汁気がなくなるまで煮る。

調理に関しては
材料の分量に気をつけたり
ひじきもしっかり洗ったし、油揚げの油抜きもしっかり行ったりと
丁寧に料理を作ることができたんじゃないかと思う。
この調子で頑張りたい。

食べてみた感想は
味がしっかり染み込んでいて、味の濃さもちょうどよく、ほんのりと甘みも感じて
美味しくいただくことができた。
久しぶりに作ったけど、満足のいく料理を作ることができたし
誰かに食べてもらいたいなって思った。

和食もいいなって思ったので
他の和食料理とかにもチャレンジしていけたらなって思った。


料理以外にしたことは
久しぶりに、サイクリングに行ってきた。
走った距離は10キロ程度で、家の近隣をふらーっと走った感じなのだが
久しぶりだったし、心地よい風を感じることができたので良かった。

今度は、目的地をちゃんと設定してから走りたいなって思う。


今日は料理もしたし、久しぶりにサイクリングに行く事ができて良かった。
しかし、それまでは家でのんびりと過ごしていたので
もったいない過ごし方をしていたなって思った。
趣味みたいなものがあれば、楽しい時間を過ごすことができるのかなって思った。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は研究室に行って、料理をして・・・

今日は夕食に「しょうが焼き」と「ワカメのおかか炒め」を作ってみた。

しょうが焼き5

しょうが焼きの材料には
豚肉・にんじん・たまねぎ・ピーマン・生姜・醤油・酒・砂糖を使った。

作り方は
生姜をみじん切りにして、にんじん・たまねぎ・ピーマンを千切りにする。
豚肉・にんじん・たまねぎ・生姜・醤油・酒・砂糖を入れて、時間をおいて下味をつける。
豚肉・野菜を炒める。
最後に、ピーマンを入れて、しんなりとしたら出来上がり。

調理に関しては
最初にほとんどの材料を合わせてしまい、焼くだけなので、手軽に作ることができた。
具のバランスも良かったんじゃないかなって思う。

食べてみた感想は
若干濃い口だったためご飯に合い、ほんのりと生姜の香りを感じることができ
それぞれの野菜の味も堪能でき、美味しくいただくことができた。
また食べたいなって思う料理だった。

生姜焼き自体は、何度か作ってきたけれど
野菜と一緒に下味をつける作り方は始めてだったのだが
美味しく作ることができたし、こういう作り方を知ることができて良かったなって思う。

ワカメのおかか炒め

ワカメのおかか炒めの材料は
ワカメ・ちくわ・おかか・醤油・ごま油を使った。

作り方は
ちくわを輪切りにして、ワカメを水で戻し食べやすい大きさに切る。
ごま油を引いて、ちくわ・ワカメの順にさっと炒める。
醤油とおかかを入れて混ぜ合わせる。
お皿に盛りつけ、おかかをかけたら出来上がり。

調理に関しては
今までワカメを炒めたことがなかったので
ベストな時間を炒めることができなかったと思う。
あっという間に作ることができたので、あと1品欲しいなってときには良さそうだなって思った。

食べてみた感想は
ワカメが柔らかかったけど、味自体はおかかの味を感じることができ
ちくわがワンポイントだなという印象を受けたし、美味しくいただくことができた。

初めて作った料理なのだが
こういう食べ方を知ることができた良かった。

この調子で頑張りたい!


今日は午後から研究室に行ってきた。
先輩方に研究の進捗を見てもらっていた。
研究を整理することができたので、良かった。

その後は、来週のゼミでの発表に向けてパワポを作っていた。
計画的に作っていきたい。


今日は研究を頑張ったし、料理もすることができたので
良い1日を過ごすことができた。
明日もよい1日を過ごしたい!



>今枝穿醐さん
コメントありがとうございます。
僕もその気持ちわかります^^
グラタンに比べて、ドリアの方がボリュームありますよね。
またドリアも作りたいなって思いました。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
ほんのりとコンソメの風味を感じることができたと思います。
美味しかったです。
料理のアドバイスありがとうございます。
確かに、じゃがいもはチンをしないと固そうですね。
今度作ってみようと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は母を見送って、料理をして・・・

マカロニグラタン2

今日の夕飯には「マカロニグラタン」を作ってみた。

材料は
たまねぎ・じゃがいも・マカロニ・シーフードミックス・チーズ・
小麦粉・牛乳・水・塩・コショウ・マーガリン・コンソメを使った。

作り方は
たまねぎ・じゃがいもを薄切りにする。
たまねぎ・じゃがいもを鍋に入れて、小麦粉・マカロニ・シーフードミックスを入れる。
牛乳・水・塩・コショウ・マーガリンを入れて、混ぜながら煮る。
マカロニが柔らなくなったら、グラタン皿に入れる。
チーズをのせて、オーブンで焼き、チーズが溶けたら出来上がり。

調理に関しては
基本的には材料を入れて煮るだけなので、思ったより手軽に作ることができた。
調理中に材料の分量を修正したりと、結構感覚的に作っていたと思う。
それと、いつも思うことだが、チーズに焼き色がついたほうがより美味しそうだなという感じだ。

食べてみた感想は
クリーミで、マカロニが程良い柔らかさで、じゃがいももホクホクで
シーフードの風味も感じることができたので
美味しくいただくことができた。

やっぱり、クリームソースを作るが難しいなと感じた。
定期的に作っていきたいな。


今日は母と昼食を食べて、その後見送った。

昨日、今日と一緒に過ごしていたが
久しぶりに話をして楽しい時間を過ごせたし、
部屋の掃除も手伝ってもらってすごい綺麗になったし
良い時間を過ごすことができた。

たまには、こういう過ごし方もいいなって思った。
明日もよい1日を過ごしたい!



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれたり、アドバイスをくれたりとありがとうございます!
チーズとツナって合いますよね。
簡易ピザ美味しそうですね。
今度作ってみようと思います!

>葵リマさん
コメントありがとうございます。
28000HITを祝ってくれて
それに、ツナオニオントースト美味しそうって言ってくれて嬉しかったです^^
お勧めですので、是非一度作ってみてください。

>今枝穿醐さん
お久しぶりです~
コメントありがとうございます。
そうですよね。
昨日今日といろいろと話ができたし、良かったなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は母が泊まりにきた

今日は母が泊まりに来ているので、携帯からの更新です。

午前中に母と合流し
買い物に付き合った。

家に帰ってきてからは
ずっと掃除を行っていた。
一人暮らしだと時間的にできないところも掃除をすることができたので
たいへん助かった。


それに、母ともコミュニケーションが取れたので良かった。


コメントの返信は後日行おうと思います。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究を進めたり・・・

今日は朝食に「ツナオニオントースト」を
昼食に「ひき肉のパスタ」を
夕食に「豚肉と小松菜のにんにく醤油炒め」を作ってみた。

ツナオニオントースト

ツナオニオントーストの材料は
食パン・ツナ・玉ねぎ・チーズ・パセリ・マヨネーズ・醤油・コショウを使った。

作り方は
玉ねぎを薄くスライスし、ツナの油をきる。
ツナ・玉ねぎ・マヨネーズ・醤油・コショウを混ぜる。
混ぜ合わせたものを、食パンにのせ、チーズをのせ、最後にパセリをのせる。
焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理なのだが
材料の分量もちょうど良かったし、問題なかったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
ツナマヨの味もちょうどよく、玉ねぎのシャキシャキ感を感じることができ
美味しくいただくことができた。

この調子で頑張っていきたい。

ひき肉のパスタ

ひき肉のパスタの材料は
パスタ 100g・ひき肉・ねぎ・にんにく・生姜・醤油・ごま油・砂糖を使った。

作り方は
にんにく・生姜をみじん切りに、ねぎを適当な大きさに切りにする。
醤油・ごま油・砂糖で合わせ調味料を作る。
にんにく・生姜を香りが出るまで炒める。
ひき肉を炒めて、火が通ったら、ねぎを入れ炒め、合わせ調味料を加える。
パスタを茹で、茹で終わったらお皿に盛りつける。
ひき肉をのせて出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理なのだが
分量を気をつけたりと、丁寧に作ることを心がけて作っていたと思う。
しかし、作り方をちゃんと把握していなかったこともあり、効率的に作ることができなかった。

食べてみた感想は
ひき肉に味がしっかり付いており、それだけても美味しく
パスタと食べても美味しくいただくことができた。
でも、ひき肉だけだと寂しい印象も受けた。

もう一工夫加えるとより美味しくなりそうだなって思った。

豚肉と小松菜のにんにく醤油炒め2

豚肉と小松菜のにんにく醤油炒めの材料は
豚肉・小松菜・にんにく・塩・コショウ・片栗粉・醤油・砂糖・酒・水・ごま油を使った。

作り方は
豚肉に塩・コショウ・片栗粉で下味をつけ、小松菜は食べやすい大きさに切る。
醤油・砂糖・酒・水で合わせ調味料を作る。
にんにくを香りが出るまで炒める。
豚肉を炒め、火が通ったら、小松菜を入れさっと炒める。
合わせ調味料を入れ、煮詰める。
最後に、ごま油を垂らしたら出来上がり。

調理に関しては
分量にも気をかけたり、丁寧に作ることを心がけて料理をしていた。
肉の炒め方など気になる点もあるが
大きな問題もなく作ることができた。

食べてみた感想は
気持ち濃口だったが、肉もちゃんと味が付いており
小松菜の風味を感じることができ、美味しくいただくことができた。
僕としては満足のいくものだった。

誰かに食べてもらって感想を聞いてみたいなと思える料理だった。
この調子で頑張っていきたい!


それ以外にしたことは
家で研究を進めていた。
今回は、システムの不具合の修正を行っていた。
今回で気になっていた部分は直すことができたので良かった。

システムの改良に関しての夏休みの進捗は
とりあえずこれでいいかなって思う。
あとは、解析のほうの進捗を作らないとなぁ。


今日は研究に取り組むことができたし、料理もすることができたので
昨日に比べて良い1日を過ごすことができたんじゃないかと思う。
明日はより良い1日を過ごしたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

まず、若干遅くなりましたが
28000HITありがとうございます!
皆様には感謝しております。

今日は昼食に「コーントースト」を
夕食に「豆腐の甘酢ケチャップあんかけ」を作ってみた。

コーントースト

コーントーストの材料は
食パン・とうもろこし・チーズ・マヨネーズ・黒コショウを使った。

作り方は
食パンにチーズをのせ、とうもろこしをのせる。
マヨネーズと黒コショウをかけて、焼いたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理なのだが
バランスもちょうど良かったし、問題なく作ることができた。

食べてみた感想は
シンプルな料理ということもあり、とうもろこしの甘みを感じることができ
時折黒コショウの香りが広がり、美味しくいただくことができた。

これからもシンプルかつ美味しい料理を作っていきたいな。

豆腐の甘酢ケチャップあんかけ

豆腐の甘酢ケチャップあんかけの材料は
豆腐・卵 2個・カニカマ・ケチャップ・酒・酢・片栗粉・砂糖・塩・水を使った。

作り方は
豆腐をさいの目に切り、レンジで温める。
豆腐の水分を取り、皿に盛り付ける。。
カニカマ・ケチャップ・酒・酢・片栗粉・砂糖・塩・水を合わせる。
卵を溶かし、半熟状のスクランブルエッグを作り、豆腐の上にのせる。
合わせた調味料をとろみが出るまで加熱し、卵の上にかけたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理なのだが
豆腐の水切りがあまり上手くできなかったと思う。
ちゃんとしたやり方は覚えたい!

食べてみた感想は
食べるまで、どういう感じなのかあまりイメージができていなかったのだが
あんには甘みと酸味を感じ、卵はもちろんのこと、豆腐とも一緒に食べても
美味しくいただくことができた。
軟らかい歯ごたえで食べやすかったけど
もう一工夫すればより美味しくいただくことができそうだなって思った。

初めての料理にチャレンジできたことに加えて
豆腐の新しい食べ方を見つける事ができたので良かった。


料理以外は
部屋の掃除をして、買い物に行ったりと家事をしていたぐらいだ。
勿体無い時間の過ごし方だったと思う。
意識を持って生活していきたい!



>日央みつるさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうっていってくれて嬉しいです^^
アドバイスもありがたく思います。
まずは中華スープとか卵澄まし汁などで
実践していきたいと思います!

>ニックさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
かに玉美味しいですよね。
料理のアドバイスありがたく思います。
ピーナツ油は今度使ってみようと思います。
酢を使って酸味を入れるのも美味しそうですね。
一度野菜などを加えて、ピザトーストを作ってみたらどうですか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT