自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

今日は料理をしたり、学園祭の準備をしたり・・・

初めに34000HITありがとうございます!
皆様には感謝しております!
これからもブログ運営頑張りたいと思います。

今日は昼食に「炒飯」を
夕食に「麻婆大根」を作ってみた。

炒飯6

炒飯の材料は
ご飯・卵・ひき肉・小ねぎ・醤油・オイスターソース・鶏がらスープの素・
塩・コショウ・ごま油を使った。

作り方は
小ねぎを輪切りにする。
フライパンでひき肉を炒める。
小ねぎを加えさらに炒める。
卵を溶き、投入し炒める。
卵が固まってきたら、ご飯を加え混ぜ合わせる。
醤油・オイスターソース・鶏がらスープの素を加え、塩コショウで味を調える。
最後にごま油を加えて香りをつけたら出来上がり。

調理に関しては
材料の分量もちょうど良かったし、良く作れたんじゃないかなって思う。
しかしご飯は若干ぱらぱらしている程度で、卵も実感炒めすぎたかなという印象を受けた。
スムーズに作れるようになりたいな。

食べてみた感想は
ごま油の香りを感じ、味も程良い塩気があり結構好みの味付けだった。
均等に味が広がっていたと思うし、僕としては満足のいくものを作ることができた。

炒飯は、何度か作ってきており、今まで満足のいくものが作れていなかったのだが
今回は美味しくいただくことができたので良かった。
この調子で頑張っていきたい!


麻婆大根

麻婆大根の材料は
大根・ひき肉・生姜・鶏がらスープの素・醤油・酒・砂糖・豆板醤・
片栗粉・ごま油・水を使った。

作り方は
大根をさいの目切りにし、生姜を千切りする。
ひき肉を炒める。
大根をさっと炒め、水を加える。
生姜と鶏がらスープの素・醤油・酒・砂糖・豆板醤を加えて、20分程煮る。
水溶き片栗粉を加え、一煮立ちさせたら、ごま油を加えて出来上がり。

調理に関しては
分量に気をつけて料理をすることができたので良かった。
しかし、とろみはもっと付けても良かったと思う。
丁寧を心がけて料理をしていきたい!

食べてみた感想は
大根が柔らかく、味もちゃんとしみて、食べやすい大きさだったのでパクパクと食べていた。
味付けもちょうど良く、程良い辛みがあり、生姜の香りも感じることができた。
結構美味しくいただくことができた。
あんにもっととろみがあればひき肉も食べやすくなるかな。

満足のいく料理を作ることができたと思う。


今日は午後から学園祭の準備を行っていた。
昨日で設営や装飾は終わっていたので、主に展示内容の説明を受けていた。

明日から学園祭なのだが、今思うと準備とかあっという間だった気がする。
当日は楽しく過ごせるといいな!それと遅刻しないようにしたい。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は学園祭の準備をしたり、料理をしたり・・・

炒り卵丼

今日の夕食には「炒り卵丼」を作ってみた。

材料には
ご飯・卵・ハム・チーズ・マヨネーズ・海苔を使った。

作り方は
ハムを食べやすい大きさに切る。
卵を溶き、ハム・チーズを加え混ぜ合わせる。
フライパンに溶き卵を加え、炒める。
茶碗にご飯をよそり、炒り卵をのせ、海苔をのせたら出来上がり。

調理に関しては
火を通しすぎてしまったのか、若干パサっとしている印象を受けた。
作り方を見直したいなと思える料理だった。

食べてみた感想は
想像したような味で、卵以外の味をあまり感じることができなかった。
それに途中で飽きてしまう味だなって思った。
上手く調味できれば想像以上の味を作ることができると思う。

満足できる料理を作っていきたい!


今日は1日学園祭の準備をしていた。
主に展示の設営を行っていたのだが、ちゃんと動くことができたんじゃないかと思う。
内職みたいなことから、力仕事までいろいろなことをしていた。

いろいろな場所で学園祭の準備をしている様子を見かけて
改めて学園祭が近いことを実感した。


今日は料理をすることができたし、学園祭の準備も頑張ることができたので
良い1日を過ごすことができた。明日も良い1日を過ごしたい!

明日も学園祭の準備があるのでゆっくり休んで、明日につなげていきたい。


絵チャのことですが、そろそろ前回から2週間経ちますが
学園祭の準備があったりするので来週に行おうと思います。
もし時間ができたら個人的に絵チャ室にいるかもしれないので、その時はまた連絡します。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「シーフードスープパスタ」を
夕食に「キャベツとウィンナーのマスタード炒め」を作ってみた。

シーフードスープパスタ

シーフードスープパスタの材料は
パスタ 100g・シーフードミックス・たまねぎ・にんにく・パセリ・コンソメ・
塩・黒コショウ・オリーブオイルを作った。

作り方は
にんにく・たまねぎをみじん切りにする。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでにんにくを炒める。
香りが出てきたら、たまねぎを加え炒める。
シーフードミックスを加え炒める。
水とコンソメを加えて、スープを作る。
茹でたパスタを加えて、塩コショウで味を整えたらお皿に盛りつける
パセリをのせたら出来上がり。

調理に関しては
見た目を気をつけることができたし
パスタの茹で加減もスープの量もちょうど良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
シーフードの香りをちゃんと感じることができた。
パスタにほんのりとスープの味が染みていて
シンプルな味付けだけど美味しくいただくことができた。
しかしスープ自体は濃い目の味付けだった。

僕としては、それなりに満足のいくものだったと思う。
より美味しさを目指していきたい!

キャベツとウィンナーのマスタード炒め

キャベツとウィンナーのマスタード炒めの材料は
キャベツ・ウィンナー・塩・コショウ・マスタード・マーガリンを使った。

作り方は
キャベツを食べやすい大きさに切り、ウィンナーは斜め切りにする。
マーガリンでキャベツを炒める。
しんなりとしてきたらウィンナーを加え、塩こしょうして更に炒める。
炒め終わったら、マスタードを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作る料理だったが
基本的に炒めるだけで、味付けもシンプルなので手軽に作ることができた。

食べてみた感想は
キャベツに程良い食感があって、マスタードの風味や辛みも堪能することができた。
シンプルな味付けだけど、十分美味しい料理だと思った。

手軽に美味しく作ることができるのでまた作りたいな。


今日は料理以外には、家事全般をこなしたりして過ごしていた。
それに部屋の片づけもすることができたので、すっきりとした気持ちになれた。
定期的にやっていきたい。
でも、他のことにも時間を使えたらもっと良い過ごし方ができたんじゃないかと思う。
時間を意識して過ごしていきたい!


明日は1日学園祭の準備があるので、テキパキと動くように心がけたい。



>ギブさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
料理頑張っているので、これからも手の込んだもを作っていきたいと思います。
お茶漬けの元やゴマドレッシングでもシンプルで美味しくいただけそうですね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、ゼミで発表をしたり・・・

今日は昼食に「キャベツとツナのパスタ」を
夕食に「海鮮炒飯」を使った。

キャベツとツナのパスタ2

キャベツとツナのパスタの材料は
パスタ 100g・キャベツ・ツナ・にんにく・塩・黒コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りに、キャベツを食べやすい大きさを切る。
パスタを茹でる。
にんにくを炒める。
香りが出てきたら、ツナを加えて炒める。
パスタが茹で終わる直前に、キャベツを加え一緒に茹でる。
茹でたパスタとキャベツを加えて、混ぜ合わせてる。
塩・黒コショウを加えて出来上がり。

調理に関しては
パスタとキャベツを茹で過ぎてしまった。
その為、見た目も良くすることができなかった。
丁寧に作ることを心がけたい!

食べてみた感想は
パスタとキャベツが柔らかすぎで、満足のいくものではなかった。
味自体はそこまで問題はなかったと思う。

安定して美味しい料理を作れるようになりたいな。

海鮮炒飯2

海鮮炒飯の材料は
ご飯・卵 1個・長ねぎ・シーフードミックス・にんにく・塩・コショウ・
鶏がらスープ・酒を使った。

作り方は
にんにく・長ねぎをみじん切りにする。
にんにくを炒める。
香りが出てきたら、シーフードミックス・酒・塩・コショウを加え炒める。
長ねぎ・ご飯を加え炒める。
卵を加え炒り卵を作ってから、ご飯と混ぜ合わせる。
塩・コショウで味を整えたら出来上がり。

作り方に関しては
いつもは卵を入れてからご飯を入れているのだが
この作り方だとより卵を感じることが出来ると思うのでこういう作り方もいいなって思った。
今回はシンプルな味付けだと思うが、
いろいろチャレンジしてみてベストな味付けを探していきたい!
それと、ぱらぱらに作れるようになりたいな。

食べてみた感想は
結構シーフードの香りを感じることができ、ご飯だけでも十分なものだったと思う。
具のバランスも気持ち多くてもいいが、これでも十分良かったんじゃないかなって思う。
味は塩っぽいシンプルな味だった。
美味しくいただくことはできたが、もっと美味しくなりそうに感じた。

炒飯は結構難しい料理だと思うので、定期的に作っていきたい!


今日はゼミがあるので研究室に行ってきた。
僕は発表側だったのだが、今回はシステムの実演も上手くいかなかったし
喋りもスムーズではなかったので、全体的にグダグダな発表になってしまったと思う。
でも、教授からはこの調子で頑張ってくれというような言葉をいただけたので良かった。

学園祭の準備もしないといけない状況だったので
研究に関しては直前になってから進捗を作っていたと思う。
今後は要領良く取り組んでいきたいな。


今日は料理をすることができたし、無事ゼミ発表をこなすことができたので良かった。
明日も良い1日を過ごしたい!



>けいしぃ~さん
はじめまして。
こちらこそコメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれてありがとうございます。
これからも料理頑張りたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、遅くまで研究室で研究を進めていた

ペンネ・アラビアータ

今日は昼食に「ペンネ・アラビアータ」を作ってみた。

材料は
ペンネ・トマト・にんにく・ベーコン・パセリ・唐辛子・パルメザンチーズ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りに、ベーコン、トマトを食べやすい大きさに切る。
ペンネを茹でる。
オリーブオイルでにんにく・唐辛子を炒める。
香りが出てきたら、ベーコン・トマトを炒め、トマトソースを作る。
茹でたペンネを加えて、ソースと絡めたらお皿に盛りつける。
パセリとパルメザンチーズを振りかけたら出来上がり。

調理に関しては
全体的に雑に作ってしまったかなという感じだ。
心をこめて丁寧に料理をすることを心がけていきたい!
それに、一度ソースの作り方を見直したいなって思う。

食べてみた感想は
トマトの風味もほんのりと程度で、思ったより辛みもなかった。
美味しくいただくことはできたが、正直、満足のいく料理ではなかった。
やっぱり心をこめて作らないと、満足のいく料理は作れないなって思った。

これからも料理頑張っていきたい!


今日は午後から研究室に行ってきた。
まずは学園祭の準備をしていた。
学園祭が近くなってきてることもあり、みんな頑張ってる印象を受けた。

その後は明日のゼミで僕がいる班が発表するため、パワポ作りをしていた。
先輩方にも見てもらったので、無事完成させることができた。
ちゃんと進捗を作ったし、明日のゼミ発表頑張りたい!


今日は料理をすることができたし、研究も頑張ることができたので
良い1日を過ごすことができた。明日も良い1日を過ごしたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「ナポリタン」を
夕食に「そぼろ丼」を作ってみた。

ナポリタン

ナポリタンの材料は
パスタ 100g・たまねぎ・ピーマン・ベーコン・ソーセージ・にんにく・
鶏がらスープの素・ケチャップ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをみじん切り、たまねぎはスライス、ピーマン・ベーコンを千切りにする。
ソーセージを食べやすい大きさに切る。
お湯を沸かし、パスタを茹でる。
にんにくをオリーブオイルで炒める。
香りが出てきたら、ベーコン・たまねぎ・ソーセージ・ピーマンを炒める。
鶏がらスープの素とケチャップを加えて味をつける。
茹でたパスタを加えて具と混ぜ合わせ、ケチャップで味を調えたら出来上がり。

調理に関しては
ソーセージが結構たっぷり入っていたかなという印象を受けた。
それと、ケチャップは気持ち少なめで良かったかもしれない。
初めて作った割には、良くできたんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
具やパスタにちゃんとケチャップが絡まっていて、素材の味も感じることができ
美味しくいただくことができた。
味の濃さもちょうど良かったと思うけど、気持ちもう少し薄くても美味しいかなとも思った。

基本的には味付けはケチャップを絡めるだけなので、結構手軽に作れる事が分かった。
その上、美味しいのでまた作りたいなって思った。

そぼろ丼

そぼろ丼の材料は
ご飯・ひき肉・卵・いんげん・醤油・砂糖・酒・塩を使った。

作り方は
ひき肉を炒める。
色が変わったら、醤油・砂糖・酒を加えて煮詰めたら、そぼろの完成。
卵を溶き塩・砂糖を加え混ぜ合わせ、フライパンに入れ、炒り卵を作る。
ご飯をよそって、そぼろと卵をのせ、いんげんを飾れば出来上がり。

調理に関しては
そぼろは生姜がなかったので、入れないで作ってみた。
若干油っぽくなってしまった。
炒り卵は問題なく作ることができた。
見た目を考えて料理をすることができたと思うので良かった。

食べてみた感想は
そぼろは若干濃い口だが、ご飯と一緒に食べるとちょうど良かった。
卵はふわっとしていて、卵の風味をちゃんと感じることができた。
卵と一緒に食べるとまろやかになるので、また違った味を楽しむことができた。
美味しくいただくことができたので、満足だ。

いくつか気になる点もあるので、美味しいものを目指してまたチャレンジしたいな。


午後からは研究室に行ってきた。
今日は研究を進めていた。
発表用のパワポ作りと、システムの改良を行っていた。
パワポはある程度できたと思うので、先輩方にも見てもらって修正を加えていきたい。
システムの改良も今日で気になっていた部分は改良できたので良かった。
ゼミの発表と学園祭で展示するシステムはこれで大丈夫だと思う。


今日は料理をすることができたし、研究も頑張ることができたので
良い1日を過ごすことができた。
明日も良い1日を過ごしたい!



>岬さん
コメントありがとうございます。
岬さんの分のオムライス作り忘れちゃいましたね^^;
いつか僕が作った料理を食べてもらいたいなって思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理を作ったり・・・

今日は昼食に「ツナとエリンギの和風パスタ」を
おやつに「さつま芋の炒め物」を
夕食に「オムライス」を作ってみた。

ツナとエリンギの和風パスタ

ツナとエリンギの和風パスタの材料には
ツナ・エリンギ・長ねぎ・にんにく・海苔・塩・黒コショウ・醤油・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくはみじん切り、長ねぎは斜め切り、エリンギは食べやすい大きさに切る。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでにんにくを炒める。
香りが出てきたら、ツナとエリンギを炒める。
長ネギを炒め、塩コショウする。
茹でたパスタを加えて、混ぜ合わせ醤油を垂らす。
お皿に盛りつけて、海苔をのせて出来上がり。

調理に関しては
エリンギが油を吸ってしまうため、若干ぱさぱさな印象を受けた。
オリーブオイルが少なかったかもしれない。
具の量やバランスはちょうど良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
程良い塩気で、エリンギは食感が良くオリーブオイルの香りも染み込んでいた。
時折、ネギのシャキシャキとした食感もあり美味しくいただくことができた。

美味しく作ることはできたが、もっと美味しく作ることができそうだなって思う。
またチャレンジしたい!

さつま芋の炒め物

さつま芋の炒め物の材料には
さつま芋・マーガリン・塩・コショウ・砂糖を使った。
さつま芋を拍子切りにして、水にさらしてあくを抜く。
さつま芋をレンジで加熱する。
マーガリンでさつま芋を炒め、塩コショウする。
砂糖を加えて、さつま芋と絡めて出来上がり。

調理に関しては
コショウを入れすぎてしまったと思う。
それ以外は、特に問題なく作ることができたと思うので勿体無く感じた。
シンプルな料理なので、丁寧に作れるように心がけたい!

食べてみた感想は
ホクホクしていて程良い塩気と砂糖とさつま芋の甘みを感じた。
しかしコショウがききすぎている印象も受けた。
作り方を見直してもう一度チャレンジしたいな。

オムライス3

オムライスの材料には
ご飯・ハム・ピーマン・たまねぎ・ケチャップ・卵・塩・
コショウ・ソース・砂糖・マーガリンを使った。

作り方は
ハム・ピーマン・たまねぎをみじん切りにする。
マーガリンでハム・ピーマン・たまねぎを炒め、ケチャップで味をつける。
ご飯を加えて混ぜ合わせる。
ケチャップ・ソース・塩・コショウで味を調え、お皿に盛りつける。
卵を溶いて、砂糖を混ぜ合わせ、フライパンで焼く。
程良く固まってきたらケチャップライスの上にのせて、ケチャップをかけて出来上がり。

調理に関しては
ケチャップライスは材料のバランスもちょうど良かったと思う。
もう少し大きめに切るなど少し素材を生かすように作っていきたいな。
しかし卵に砂糖を入れすぎてしまった。
次回はもっと少なめにして作りたい!

食べてみた感想は
もともと甘めな味付けを目指していたが、それを考えても卵が甘すぎかなという印象を受けた。
ケチャップライスは均等に味が付いていて美味しくいただくことができた。
卵料理に苦手意識があるのだが、今回は見た目も酷くないし良くできたんじゃないかと思う。
この調子で頑張っていきたい!

中身が分からないので、追記に食べかけの写真をのせておきます。
そういうのが苦手な人は気をつけてください。


今日も1日のんびりと過ごしていた。
基本的に昨日と変わらない過ごし方だったが
おやつを作ったりと、結構料理をして過ごすことができたので
昨日より良い一日を過ごすことができたと思う。
明日も良い1日を過ごしたい!



>アーモンドアップルさん
コメントありがとうございます。
美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
作ってみたいって気持ちになってくれたことも嬉しかったです!
是非、作った料理見せてもらいたいなって思いました。

>ホチさん
コメントありがとうございます。
そそられるって言ってくれて凄く嬉しかったです^^
これからも季節を感じられる料理も作っていきたいと思います!
それに、作った料理も見てみたいですね。

>葵リマさん
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。
グラタンにさつま芋は初めて使ったんですけど
ほんのりと甘みのある優しい味で美味しくいただくことができました。
是非一度作ってみてはいかがです?



今日は料理を作ったり・・・…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

さつま芋のグラタン1

今日は夕食に「さつま芋のグラタン」を作ってみた。

材料は
さつま芋・ベーコン・たまねぎ・マカロニ・小麦粉・牛乳・
コンソメ・塩・黒コショウ・チーズ・オリーブオイルを使った。

作り方は
たまねぎをスライスする。
さつま芋を食べやすい大きさに切り水にさらす。
マカロニは茹でる。
オリーブオイルでたまねぎ・ベーコン・さつま芋を炒め、塩コショウで味をつける。
小麦粉を加えて混ぜ合わせる。
牛乳・コンソメを加えてホワイトソースを作る。
茹でたマカロニを入れ混ぜ合わせ、お皿に盛りつける。
チーズをのせて、トースターで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
材料のバランスもちょうど良かったし、スムーズに作ることができた。
上手く焼き色をつけるのに難しさを感じた。
それにホワイトソースより上手く作れるようになりたいなって思った。

食べてみた感想は
熱々なので体があったまり、味も程良い塩加減で
さつま芋がホクホクで甘味も感じることができ、優しい味で美味しくいただくことができた。

はじめてさつま芋でグラタンを作ってみたけど
ちゃんとさつま芋を感じることができる美味しい料理になった。
また作りたいな!

上の写真だと中身が分からないので、追記に食べかけの写真をのせておきます。
そういうのが苦手な人は気をつけてください。


料理以外にしたことは、家でのんびりと過ごしていた。
最近は家と大学との往復だけだったので、
上手く時間を使うことができなかったなって思う。
もっといろいろできたら良かった。
明日は良い1日を過ごしたい!



>ぴん栗さん
こんにちは!
コメントありがとうございます^^
空心菜美味しいですよね。
今度豚バラを加えて作ってみたいとおもいます。
これからはいろいろな食材にチャレンジしていきたいと思います!



今日は料理をしたり・・・…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「シーフードトマトクリームパスタ」を
夕食に「空心菜の炒め物」と「エリンギのマヨステーキ」を作ってみた。

シーフードトマトクリームパスタ3

シーフードトマトクリームパスタの材料には
パスタ 100g・シーフードミックス・ツナ・トマト 1個・にんにく・パルメザンチーズ・牛乳・
白ワイン・コンソメ・唐辛子・黒コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにして、トマト好みの大きさに切る。
パスタを茹でる。
オリーブオイルで香りが出るまでにんにく・唐辛子を炒める。
トマト・コンソメを加えてトマトソースを作る。
シーフードミックスと白ワインを加えて、火が通るまで煮る。
茹で終わったパスタ・牛乳・パルメザンチーズ・黒コショウを加えて混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
今回もトマトピューレを使わずにトマトソースを作ったのだが、
それっぽいものができて良かった。
それに材料の分量も良かったんじゃないかと思う。
上手く盛り付けられるようになりたいな。

食べてみた感想は
ちゃんとシーフードの風味を感じることができ
ツナが入っているからかパスタとソースがちゃんと絡み合っていて
牛乳が入っているので、まろやかで優し目の味で
辛さもちょうど良く、美味しくいただくことができた。

トマトクリーム系のパスタはあまり作っていないので
ちょくちょく作っていきたいな!

空心菜の炒め物

空心菜の炒め物の材料には
空心菜・にんにく・唐辛子・鶏がらスープの素を使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにして、空心菜を食べやすい大きさに切る。
にんにく・唐辛子を香りが出るまで炒める。
空心菜・鶏がらスープの素を加え、しんなりとするまで炒める。
お皿に盛りつけて出来上がり。

調理に関しては
炒めるだけなので手軽に作ることができた。
空心菜初めて使ったため、時間がたつと黒っぽく変色してしまうことを知らなかった。
作ったらすぐ食べるのがいいかなって思う。

食べてみた感想は
しゃきしゃきとした歯ごたえがあって
味付けもシンプルなので、素材の味を堪能することができ
美味しくいただくことができた。

これからも新しい材料を使って料理をしていきたい!

エリンギのマヨステーキ2

エリンギのマヨステーキの材料には
エリンギ・マヨネーズ・白ワイン・醤油・黒コショウ・パセリを使った。

作り方は
エリンギをスライスする。
マヨネーズでエリンギを炒める。
白ワインを加え、蓋をしてしばらく待つ。
しんなりとしてきたら、醤油・黒コショウで味をつける。
お皿に盛りつけ、パセリを散らして出来上がり。

調理に関しては
見た目を綺麗にできたら良かった。
炒めすぎることもなかったし問題なく作ることができたと思う。
前回作った時と比べると、味も見た目も美味しく作ることができた。

食べてみた感想は
シンプルな味付けなのでエリンギそのものを堪能でき
ほんのりとマヨネーズの味も感じることができた。
美味しくいただくことができた。


午後から研究室に行ってきた。
締め切りが近いので学園祭の資料を作っていた。
今日は先輩に見てもらってアドバイスをいただいたりした。
それに教授にも見せたところOKをもらうことができたので良かった。

とりあえず、資料作りは気になったところを修正する程度で
ほぼ完成ということにしようと思う。

その後は、研究を進めていた。
システムの改良を行っていたのだが
数学的な部分もあるため、紙に書いて計算をしたりと時間がかかり結構大変だった。
とりあえず改良したい部分は改良できたので良かった。
後は、ゼミ発表用のパワポを計画的に作っていきたい!


今日は研究を頑張ったし
料理をすることができたので良い1日を過ごすことができたと思う。
明日も良い1日を過ごしたい!



>きょうさん
コメントありがとうございます。
ランキング1位祝ってくれて嬉しいです^^
僕も毎日の積み重ねって大事だなって思いました。
自分のペースで頑張っていきたいと思います!
創作料理ですか~素敵な響きですね!
今後はオリジナリティのある料理にもチャレンジしていきたいです。

>マリーさん
コメントありがとうございます。
ランキング1位祝ってくれて嬉しいです^^
これからも頑張りたいと思います!
柿、美味しいですよね!
季節を感じれますし、僕も好きな果物です。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は研究室で研究を進めたり・・・

柿

まず、大学生ランキング1位ありがとうございます!
すごくビックリしています!嬉しいです♪
それと、33000HITありがとうございます。
これからもブログ運営頑張りたいと思います。

今日は昼食に誘われたので久しぶりに友人と会ってきた。
お互いの最近の様子などを話していた。
短い時間だったけど楽しい時間を過ごすことができた。

その後は、研究室で過ごしていた。
今日は研究も学園祭の準備も進めることができた。
研究はシステムの改良を行った。
まだ改良の途中だけど、ちゃんと進めることができた。
要領良く進めていきたい!

ちなみに柿を食べたので写真をのせてみる。
ほんのりと甘みがあって、美味しくいただくことができた。
フルーツとかも食べていきたいな。

今日は久しぶりに友人と話ができたので良かった。
遅くまで研究室にいたのでちゃんと料理をすることができなかった。
明日は料理をしたいな!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で過ごしたり・・・

今日は昼食に「わかめと卵の雑炊」を
夕食に「春雨サラダ」を作ってみた。

わかめと卵の雑炊3

わかめと卵の雑炊の材料には
ご飯・わかめ・卵 1個・長ねぎ・だしの素・鶏がらスープの素・
醤油・酒・コショウ・水を使った。

作り方は
長ねぎを斜め切りにして、卵を溶いておく。
鍋に水と全ての調味料を加える。
溶き卵を加え、固まるまで待つ。
長ねぎを加える。
ご飯を加え、好みの固さになるまで煮る。
わかめを加え柔らかくなったら出来上がり。

調理に関しては
だし汁を上手く作れるようになりたいということをまず思った。
それに卵をご飯と混ぜるときにばらばらになってしまったので
優しく混ぜるように心がけたい。

食べてみた感想は
わかめ・卵・長ねぎの風味は感じることができたが
だし汁が薄かったのか、ご飯はほのかに香る程度のものだった。

前回に比べると上手に作ることはできたが、それでもまだまだかなって思う。
美味しく作れるようになりたい!

春雨サラダ2

春雨のサラダの材料には
春雨・ハム・きゅうり・卵・白ゴマ・砂糖・醤油・酢・ごま油を使った。

作り方は
春雨を茹でて、茹であがったら取り出し食べやすい大きさに切る。
卵は溶いて、薄焼き卵を作る。
ハム・きゅうりは千切りにする。
春雨・ハム・きゅうり・卵をボールに入れる。
白ゴマ・砂糖・醤油・酢・ごま油で合わせ調味料を作る。
合わせ調味料をボールに入れて、具と混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
調味料の分量を間違えて多く入れてしまったことが一番の失敗だった。
しかし、上手くは作れなかったけど、ちゃんと薄焼き卵を作ることができたので
少しずつ卵の扱いにも慣れてきたのかなって思う。

食べてみた感想は
卵・ハム・きゅうりの味や香りをちゃんと感じることができた。
濃かったけど味そのものは美味しいものだった。

次回は分量を間違えないように、気をつけて料理をしていきたい!


午後からはゼミがあるので研究室に行ってきた。
今回から班ごとの発表に戻ったのだが、
学園祭の準備などもあったけど、ちゃんと進捗を作っているので
僕も研究頑張らないとなって思った。

ゼミ後は、班内での話し合いがあった。

来週は僕がいる班が発表なので
それまでにシステムの改良をある程度進めていきたい。
それに学園祭の資料の締め切りも近いので頑張りたい。


今日は料理をすることができたし
研究や学園祭の準備など頑張ることができたので、良い一日を過ごすことができた。
明日も良い1日を過ごしたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で過ごしたり・・・

ペンネトマトソース

今日は昼食に「ペンネトマトソース」を作ってみた。

材料は
ペンネ・ベーコン・たまねぎ・トマト 1個・にんにく・パセリ・パルメザンチーズ・
塩・黒コショウ・コンソメ・オリーブオイルを使った。

作り方は
たまねぎをスライスし、にんにくをみじん切る。
ベーコンを食べやすい大きさに、トマトを適当な大きさに切る。
ペンネを茹でる。
オリーブオイルで香りが出るまでにんにくを炒める。
ベーコン・たまねぎを炒める。
トマト・コンソメを加えてトマトソースを作る。
茹でたペンネを加えて、ソースと混ぜ合わせる。
お皿に盛りつけて、パセリ・パルメザンチーズをのせたら出来上がり。

調理に関しては
トマトピューレ等使わずに作ったので、薄口のトマトソースだったが
昨日作ったものと比べるとトマトソースっぽく作ることができた。
ペンネは初めて使ったのだが、上手く調理できたんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
トマトソースはほんのりとトマトの香りを感じる程度だが
ベーコンやチーズの塩気があるため、美味しくいただくことができた。
それにスパゲッティとの違いを感じた。

ペンネを使った料理もいろいろと作っていきたい!


午後からは研究室に行ってきた。
今日は学園祭に関するの話し合いがあった。

その後も学園祭に向けて準備をしていた。
資料作り以外にもやることがあるのだが、資料の締め切りが近く
またゼミの発表も近くなってきたので、要領よく取り組んでいきたい。

明日はゼミがあるので、研究室に行ってくる。

今日は料理もしたし、学園祭の準備も頑張ったので良い1日を過ごすことができた。
明日も良い1日を過ごしたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、家で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「ペスカトーレ」を
夕食に「野菜炒め」を作ってみた。

ペスカトーレ2

ペスカトーレの材料には
パスタ 100g・シーフードミックス・トマト 1個・たまねぎ・にんにく・
オリーブオイル・白ワイン・醤油・塩を使った。

作り方は
たまねぎ・にんにくをみじん切り、トマトを食べやすい大きさに切る。
パスタを茹でる。
オリーブオイルで香りで出るまでにんにくを炒める。
たまねぎを炒め、次にトマトを炒める。
シーフードミックスと白ワインを加え、醤油・塩で味を調える。
硬めに茹でたパスタと茹で汁を加え、程良い硬さになったらお皿に盛りつける。
パセリを散りばめて出来上がり。

調理に関しては
炒めすぎないように、時間を意識して料理をすることができたと思う。
味付けを上手くできるようになりたいなって思った。
見た目はまずまずなんじゃないかなって思う。

食べてみた感想は
シーフードの風味を感じることができ、薄口だったので優しい味付けだなって思った。
美味しくいただくことはできたが、トマトをあまり感じることができなかったし
正直もっと味を濃くつけた方がいいと思った。

素材を生かせるように料理をしていきたい!

野菜炒め

野菜炒めの材料は
豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマン・塩・コショウ・酒を使った。

豚肉を塩コショウで下味をつける。
キャベツを食べやすい大きさに切り、にんじん・ピーマンを千切りにする。
野菜にも塩コショウで下味をつける。
豚肉を炒め、キャベツ・にんじん・ピーマンを炒める。
塩コショウで味を調え、酒を加えさっと炒めたらできあがり。

調理に関しては
材料のバランスもちょうど良かったし
炒めすぎたりとかもなかったので良かったと思う。
野菜炒めはそれなりに作っているけど、今回はまずまずの出来なんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
程良い塩っ気で、野菜には程良い食感があり、美味しくいただくことができた。
シンプルな味付けだったが、十分満足のいくものだったと思う。
肉を上手く調理すればより美味しくなりそうだなって思った。

この調子で頑張りたい!

それ以外にしたことは、家で研究を進めていた。
構築しているシステムを学園祭で展示するので、それに向けて改良を加えていた。
一応、今日だけで改良したい部分は改良できたので良かった。
それに研究も一緒に進めることができたので良かった。


今日は料理を作ることができたし、研究も頑張ることができたので良かった。
明日はより良い1日を過ごしたい!



>ちいき活勢会:小池拓司さん
初めまして。コメントありがとうございます。
ブログ見てくれて嬉しく思います。
これからも料理頑張りたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

ポトフ2

今日は夕食に「ポトフ」を作ってみた。

材料は
キャベツ・にんじん・じゃがいも・ベーコン・ウィンナー・にんにく・水・
オリーブオイル・コンソメ・ローリエ・塩・黒コショウを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りする。
キャベツ・にんじん・じゃがいも・ベーコンを食べやすい大きさに切る。
オリーブオイルで、にんにくとベーコンを炒める。
キャベツ・にんじん・じゃがいもを加え炒める。
水とコンソメとローリエを加えて、柔らかくなるまで煮る。
ウインナーを加え、塩・黒コショウ味を調える。
軽く煮たら、お皿に盛りつけて出来上がり。

調理に関しては
柔らかくなるようにじっくり煮たと思うし
全体的には問題ないんじゃないかなって思う。
盛り付けを綺麗にできたらより良かったかなという感じだ。

食べてみた感想は
美味そうな香りも感じることができ
野菜が柔らかくてスープの味が染み込んでおり
その上ちゃんと素材の味も感じることができて
スープも程良い濃さで美味しくいただくことができた。

僕としては満足できる料理を作ることができた。
ポトフは料理を始めたころに1度作ったことがあったが
多分、そのときより美味しく作れているんじゃないかと思う。

この調子で頑張っていきたい!


料理以外にしたことは
落書き程度に絵を描いたりとか、買い出しに行ったりとか
いつも通りのんびりと過ごしていた。

上手く時間を過ごせるようになりたいな。
明日はより良い1日を過ごしたい!



>ドントコイさん
コメントありがとうございます。
肉じゃがいいですよね^^
鶏肉を使った肉じゃがもあるみたいですし、作ってみてはどうですか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その16

絵チャ16

昨日行われて絵チャの感想を書いておく。

先週予定が入ったため、3週間後に行うこととなった。

今回は僕を含めて6人来てくれた。
みんな一度会ったことある人たちなので、安心して楽しむことができた。

どちらかというとお喋りがメインな印象を受けた。
それに普段よりは若干落ち着いた感じかなとも思った。

イラストは「亞北ネル」を描いてみた。
かなり久しぶりだったけど、楽しく描くことができた。

また絵チャやりたいな!



>参加してくれた方へ
遊びに来てくれてありがとうございます^^

絵チャでキャプした絵はブログで紹介しても大丈夫です。
それでは、一人ひとりに感想を・・・

>岬さん
前回に引き続いて来てくれて嬉しかったです。
一番に来てくれたので、寂しい思いをせず楽しくお喋りできました。
自分のペースでMIDI作ってみてはどうかなって思いました。
また楽しくお喋りしましょうね^^

>壮一郎さん
前回に引き続いて来てくれて嬉しかったです。
壮一郎さんのこといろいろと知ることができたし
可愛らしい絵も見ることができたので良かったですね。
耳をすませばの話のときは楽しかったです^^

>ニックさん
お久しぶりです。また来てくれて嬉しかったです。
絵チャの終始いろんなこと喋っていたので賑やかな印象をもちましたね。
それに、独特なイラストを描くなぁって見て思いました。
絵チャでも言いましたけど、女の子の絵見てみたいですね~
話ができて良かったです^^

>きょうさん
前回に引き続いて来てくれて嬉しかったです。
忙しかったのかあまりお喋りできなかった印象を受けました。
趣味の話とかいろいろと聞いてみたいなって思いました。
また、お喋りしましょうね^^

>すかいじゅさん
前回に引き続いて来てくれて嬉しかったです。
いろいろと大変な中、絵チャに来てくれたこと本当に嬉しく思います^^
素敵なイラストが見れて嬉しいことはもちろんですが、
宇宙の話では、新たな一面を見れて凄いなぁ感心しちゃいました。
もっといろいろな話が聞いてみたいな、
それに僕もそれぐらいの探究心を持ちたいなって思いましたね


テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

これから絵チャを行うので早めの更新です。

今日は夕食に肉じゃがを作ってみた。

肉じゃが3

材料は
豚肉・じゃがいも・たまねぎ・しらたき・さやいんげん・水・醤油・砂糖・みりん・酒を使った。

作り方は
たまねぎをくし切り、じゃがいもは食べやすい大きさに切る。
しらたきはあく抜きをして、ざく切りにする。
たまねぎをしんなりとするまで炒める。
豚肉・じゃがいも・しらたきを加えて炒める。
水・醤油・砂糖・みりん・酒を加えて煮る。
煮汁が少なくなってきたら
さやいんげんを茹でて、混ぜたら出来上がり。

調理に関しては
調味料の分量に気をつけたし、炒めすぎることもなかったので
ちゃんと料理をすることができたと思う。
しかし、さやいんげんをいれるタイミングが早かった。
できる直前くらいに入れるくらいでいいかなって思う。

食べてみた感想は
ほんのりと甘みがある味付けで、じゃがいももホクホクで美味しくいただくことができた。
しかし、さやいんげんが柔らかく歯ごたえをあまり感じることができなかった。
美味しいけど、勿体無くも感じた。

今後はちょくちょく和食を作っていきたい!


それ以外にしたことは、髪を切りにいった。
すっきりしたので、非常に満足している。

髪を切りに行く途中に、お祭りがやっていて結構にぎわっていたので
ちょっと覗いてみてみた。
屋台が並んでいて、見ていて僕も楽しい気持ちになれた。


今日は1日のんびりと過ごしていたと思う。
勿体無い過ごし方だったかもしれない。
明日はより良い1日を過ごしたい!



>ドントコイさん
コメントありがとうございます。
美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
そうなんですか。ダイエット頑張ってくださいね。
野菜はもともと好きなんですよね。
これからもきちんと野菜を摂って行きたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室に行ったり・・・

今日は昼食に「わかめと卵の雑炊」を
夕食に「キャベツのペペロンチーノ」を作ってみた。

わかめと卵の雑炊2

わかめと卵の雑炊の材料は
ご飯・わかめ・卵・小ねぎ・鰹節・和風だしの素・酒・醤油・水を使った。

作り方は
鍋に鰹節・和風だしの素・酒・醤油・水を入れる。
卵を加えて、固まるまで待つ。
ネギを加える。
ご飯を加えて、好みの固さになるまで煮る。
わかめを加えて、柔らかくなったら出来上がり。

調理に関しては
だし汁が少なかったので、ぺったりとしていて
卵も上手く固めることができなかった。
そのため、見た目も満足のいくものではなかった。

食べてみた感想は
だし汁の味が薄かったのか、全体的にはっきりとしない味だった。
卵の味とかもちゃんと感じることができなかった。

前回作った雑炊の方が丁寧に作っていたので美味しかったと思う。
丁寧を心がけて料理をしたい!

キャベツのペペロンチーノ

キャベツのペペロンチーノの材料は
パスタ 100g・キャベツ・ベーコン・唐辛子・にんにく・
オリーブオイル・コンソメ・塩・コショウ・醤油・白ワインを使った。

作り方は
にんにくをみじん切り、キャベツを食べやすい大きさに切る。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでにんにく・唐辛子を香りが出るまで炒める。
キャベツを加えて炒める。
白ワイン・コンソメ・塩・コショウ・醤油を入れて味をつける。
茹で終わったパスタを加えて、具と絡めたら出来上がり。

調理に関しては
具を炒めすぎることもなく、時間を意識して
丁寧を心がけて料理ができたと思う。
しかし唐辛子や調味料の分量を減らした方が良かった。

食べてみた感想は
キャベツに程良い歯ごたえがあり風味も感じることができ
美味しくいただくことができた。
しかし、唐辛子が多かったのか辛みが結構あり
味付けは良いのだが濃い口だったので、勿体無いなって思った。

今回もいくつか気になる点があったが
前回の反省を生かして料理をすることができたので良かったと思う。
この調子で頑張っていきたい!


今日は午後から研究室に行ってきた。
学園祭の資料を教授に見せたのだが
もう少し深い部分も書いてみたらというアドバイスをいただいた。
その後は、アドバイスを基に修正を加えていた。

最近は学園祭の準備だけの時が多いのだが
今日は少しだけど研究も進めることができた。
並行して上手く進めていきたい。


今日は料理をすることができたし
研究室のこともちゃんとやることができたので良かった。
明日も良い1日を過ごしたい!


絵チャですが
明日、17日の午後8時から行おうと思います。
途中参加・退室かまいません。気軽にどうぞ^^
場所はリンク先にありますので、そちらからお願いします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室に行ったり・・・

今日は昼食に、しめじとキャベツのパスタを作ってみた。

しめじとキャベツのパスタ

材料には
しめじ・キャベツ・にんにく・和風だしの素・黒コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りに、しめじ・キャベツを食べやすい大きさに切る。
オリーブオイルで香りが出るまでにんにくを炒める。
キャベツ・しめじを炒め、和風だしの素・黒コショウで味をつけたら、お皿に取り出しておく。
パスタを茹でる。
茹で上がったら、茹で汁を少し残して捨てる。
そこに炒めた野菜を入れ、汁気がなくなったらできあがり。

調理に関しては
普段作るような作り方ではなかったので
こういう作り方もあるんだなって思った。
野菜を炒めすぎてしまったので、気をつけて料理をしていきたい。

食べてみた感想は
程良い塩加減で、キャベツやしめじの風味をちゃんと感じることができた。
シンプルな味付けだと思うけど、美味しく作ることができたんじゃないかなって思う。

気になった点もあるが、この調子で頑張っていきたい!


今日は午前中に、プログラミングをして
午後から学園祭に関する集まりがあったので研究室に行ってきた。
興味深い内容だったので、スムーズに聞くことができた。

その後も、学園祭に向けて準備をしていた。
研究の内容を展示するのだが、ずっとその資料作りをしていた。
一度、教授にも見てもらいたいなって思っている。

帰り際に、研究室に人から飲みに誘われたので、久しぶりに行くことにした。
先日の合宿の話をしたりなど、楽しい時間を過ごすことができた。
また都合があったら、行ってもいいかなって思った。


今日は飲みに誘われたり、学園祭の準備を頑張ることができたし
良い1日を過ごすことができたんじゃないかなって思う。
明日も良い1日を過ごしたい!


それと絵チャのことですが
先週書いた通り、今週の土曜日くらいに行おうと思います。
詳細は明日書きます。



>クメール伝道師さん
コメントありがとうございます。
当たり前のことですけど、母って一人なんだなって思いました。
大切にしていきたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も研究室で過ごしていた

今日は昼食を母と一緒に食べてから見送って、そのまま研究室に行った。

今日はゼミで、今回も先輩方の発表だったのだが
ちゃんと進捗を作っているので、さすが先輩だなって思った。

ゼミ後は、学園祭に向けた話し合いやその準備をしていた。
ちゃんと研究も進めながら、計画的に学園祭のことも進めていきたいな。


ここ4日間母親が泊まりに来ていたことになるが
たくさんお喋りもできたし、十分コミュニケーションを取ることができたんじゃないかなって思う。

でも、急な連絡だったし、何日まで泊まるのかとかもはっきりしなかったので
そういうことは事前に知らせて欲しいなって思った。

ちなみに1日目は、母親が泊まりに来るので軽く片付けをして
午後に合流し、家で過ごしていた。


今日も常に何かして過ごしていたので、良い1日を過ごすことができたと思う。
明日も良い1日を過ごしたい!料理も再開していきたいな。


>きよっちゃんさん
初めまして。コメントありがとうございます。
プライベートなことを覗かれるのはうっとうしく感じることありますよね。
と言っても、単純に母と話をしたりしていると
パソコンをする時間を設けることができないって感じだったりしますよ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は研究室で過ごした

今日も母が泊まっているので、携帯からの更新です。

午前中は、部屋の掃除をした。
やっぱり部屋が綺麗になると気分がいいなって思った。

午後からは、研究室で過ごしていた。
主に、学園祭に向けた準備をしていた。
計画的に進めていきたい。

研究も進めないといけないので、要領よくやっていきたい。


今日は1日中何かしていたので、良い一日を過ごせたんじゃないかと思う。
明日も良い一日を過ごしたいな。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も母が泊まった

今日も母が泊まっているので、携帯からの更新です。

今日は姉が住んでいる場所に、母と二人で出掛けてきた。

姉とは会わなかったけど、一度行ってみたいと思っていたので良かった。

今日は良い一日を過ごせたと思う。
明日もそう思える一日を過ごしたいな。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は母が泊まりにきた

今日は母が泊まりに来ているので、携帯からの更新です。

午後に合流した。

ゆっくり書く時間がないので
詳細は後日書きます。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

合宿から帰ってきた

昨日・今日と研究室の合宿があった。

自然に囲まれた場所なので、景色を見るだけでも楽しかった。
それに紅葉が綺麗になりそうだなって思った。
星も東京と比べてたくさん見ることができた。

教授や研究室の人と楽しく飲んだりお喋りすることができた。
お風呂もすごく気持ちよかった。

1泊2日ということもあり、あっという間に感じた。
去年の合宿より楽しく過ごすことができたと思う。

明日も良い1日を過ごしたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日の昼食に「シーフードのぺペロンチーノ」を
夕食に「ツナとにんじんのパスタ」を作ってみた。

シーフードのぺペロンチーノ

シーフードのぺペロンチーノの材料は
パスタ 100g・シーフードミックス・にんにく・唐辛子・オリーブオイル・塩・コショウ・パセリを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにする。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出たら唐辛子を加える。
シーフードミックスを炒める。
茹でたパスタと茹で汁を加え、さっと混ぜる。
塩・コショウで味を調えて、パセリを散らして出来上がり。

調理に関しては
油を多く使ってしまったりと、満足して作ることができなかった。
意識して料理できるようにしたい。

食べてみた感想は
塩っ気はちょうど良く、美味しくいただくことはできたが
そこまでシーフードの風味を感じなかったと印象を受けた。


ツナとにんじんのサラダ

ツナとにんじんのサラダの材料は
ツナ・にんじん・塩・コショウ・酢を使った。

作り方は
にんじんを千切りにし、塩を振り時間を置いてしんなりとさせる。
にんじんの水気を軽く切り、ツナと合わせる。
酢・塩・コショウをで味を調えて出来上がり。

調理に関しては
ちゃんと下味をつけたりと、丁寧に作ることができたんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
にんじんのしゃきしゃきとした歯ごたえがあり、ほんのりとにんじんの香りも感じることができ
程良い酸味のあるサラダで美味しくいただくことができた。

手軽に美味しく作ることができるので、また作りたいな。


料理以外は、普段と同じようにのんびりと過ごしていた。

それに明日・明後日に研究室で合宿があるので、その準備をしていた。
台風が心配だったのだが、無事過ぎ去ってくれたので良かった。

去年も今頃に合宿に行ってきたのだが
前回より楽しく過ごせればいいなって思う!
遅刻しないようにしたい。

そのため、明日の更新はできないと思います。


絵チャのことですが、そろそろ2週間程経ちますが
合宿などの予定があるため、来週にやろうかなって思っています。

もしかしたら、個人的に絵チャ室にこもっているかもしれないので
そのときはブログに書こうと思います。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
研究は、スケジュールとか、研究の進め方とか、いろいろ考えないといけないので大変ですね。
授業でゲームを作ったりするんだなぁって思いました。
それに「コンピュータでの擬似乱数を統計学的に基づいて作る」っていうもの難しそうですね。
プログラムで何かお困りでしたら、わかる範囲でお答えしますよ^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も料理をして、研究室に行って・・・

今日は昼食に「ツナとほうれん草のパスタ」を作ってみた。

ツナとほうれん草の和風パスタ

材料は
パスタ 100g・ほうれん草・ツナ・にんにく・醤油・塩・コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りに、ほうれん草を食べやすい大きさに切る。
パスタとほうれん草を茹でる。
オリーブオイルで香りが出るまでにんにくを炒める。
ツナ、ほうれん草の順に炒める。
茹でたパスタをからめて醤油・塩・コショウで味を調えて、出来上がり。

調理に関しては
写真を見てみるとわかると思うけど、ほうれん草がしんなりとしすぎてしまった。
茹で過ぎか炒め過ぎかなというところだと思う。
材料の調理の仕方を覚えておきたい。

食べてみた感想は
ほうれん草は柔らかくほんのりと塩っ気を感じ、程良い味の濃さだった。
ツナは全体的にあるのでいつでもツナを感じることができた。
パスタは表面に味が付いているのような感じだったので、
美味しく茹でれるようになりたいなって思った。

そこそこ美味しくいただくことができたと思う。
より美味しく作れるように頑張りたい!


今日は午後からゼミがあるので研究室に行ってきた。
先週中間発表だったということで、今回は先輩方の発表だったが
後輩の面倒を見つつ、自分のこともちゃんとやっていて凄いなぁって思った。

それに、中間発表の講評をもらったのだが
やっぱり自分の気になった部分が指摘された。
今後に生かしていきたい!

ゼミ後は、学園祭で受け持ったことを進めていた。


今日は夕食を作ることができなかったことが気になったけど
昼食は作ることができたし、研究室でも有意義に過ごすことができたと思うので
良かったんじゃないかと思う。
明日も良い1日を過ごしたい!



>マリーさん
コメントありがとうございます。
応援もしてくれて嬉しく思います^^
研究室のことは計画的に進めていきたいなって思います!

雑炊お好きなんですね。シメの雑炊は僕も好きですよ。
雑炊はあまり作っていないので、これをきっかけにいろいろ作ってみたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室に行ったり・・・

今日は昼食に「わかめと卵の雑炊」を
夕飯に「豚肉とじゃがいもの炒め物」作った。

わかめと卵の雑炊

わかめと卵の雑炊の材料は
ご飯・わかめ・卵・長ねぎ・水・だしの素・鶏がらスープの素・醤油・酒・コショウを使った。

作り方は
長ねぎを斜め切りにする。
鍋に水・だしの素・鶏がらスープの素・醤油・酒・コショウを合わせて、煮立たせる。
卵を溶いて、鍋に入れる。
長ねぎを加える。
ご飯を入れて、好みの柔らかさになるまで煮る。
わかめを加えて、一煮立ちさせたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理なのだが
スープっぽさがなく、卵もばらばらになってしまったので
次回作るときは、分量を意識して作ってみたいと思う。

食べてみた感想は
わかめの香りや、コショウの香りなども感じることができ
ご飯も柔らか過ぎず、美味しくいただくことができた。
味付けも濃くなく優しい印象を受けた。

今後はいろいろな雑炊にもチャレンジしていきたいな!


豚肉とじゃがいもの炒め物

豚肉とじゃがいもの炒め物の材料は
豚肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・にんにく・塩・コショウ・醤油・オイスターソースを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにする。
じゃがいも・たまねぎ・にんじんを食べやすい大きさに切る。
豚肉に塩・コショウ・にんにくで下味をつける。
じゃがいもは柔らかくなるまで、電子レンジで加熱する。
豚肉を炒め、次にじゃがいも・たまねぎ・にんじんを炒める。
醤油・オイスターソースで味付けをして出来上がり。

調理に関しては
完成品をイメージせず作っていたなって思った。
そのため、作り方も見直した方が良いなって思った。

食べてみた感想は
豚肉は下味をつけていたので、美味しくいただくことができたが
野菜は程良い柔らかさだったが、味付けが満足するものではなく
もっと美味しくできそうだなという印象を受けた。

気持ちを込めて料理をするように心がけたい!


今日は午後から研究室に行ってきた。
学園祭の話し合いと作業をしていた。

パソコンでもくもくとする作業と違い
研究室の人と話をしながら進めていくので
こういう時間の過ごし方もいいなって思った。

次回の話し合いまでにやらないといけないことを受け持ったので
さっさと終わらせたい。


中間発表は終わったけど、学園祭に向けてやることが結構あるので
計画的に進めていきたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

長ネギとツナのマヨグラタン

今日は夕食に「長ねぎとツナのマヨグラタン」を作ってみた。

材料は
長ねぎ・ツナ・にんにく・卵・マヨネーズ・コショウ・パン粉を使った。

作り方は
長ねぎを斜め切りし、レンジで1分ほど加熱する。
ツナ缶はオイルを切る。
にんにくをおろす。
マヨネーズ・卵・にんにく・コショウを混ぜ、長ねぎとツナを合える。
耐熱皿に具を入れて、パン粉をのせて、トースターかオーブンで焼き色がつくまで焼く。

調理に関しては
初めて作った料理だったこともあり、若干時間がかかってしまったかなって思う。
基本的に具を混ぜ合わせればよいので、結構手軽に作ることができるなって思った。

食べてみた感想は
香ばしい香りが食欲をそそり、
長ねぎのシャキシャキとした食感、ツナの風味、にんにくやコショウの香りを感じ
美味しくいただくことができた。
長ねぎをグラタン風に食べたことがなかったので
こういう食べ方もあるんだなって知ることができて良かった。

今度もいろいろな料理にチャレンジしていきたい!


料理以外にしたことは
デジタルイラストを描いていた。
とりあえず清書はできたので良かった。
この調子で描いていきたい!

今日は基本的には、昨日と変わらない1日を過ごしていたと思う。
料理もまずますの出来だったので良かった。。
明日はより良い1日を過ごしたい!



>リヴァさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれ嬉しいです^^
僕もさんまは秋の味覚だなって思います。
これからは、季節を感じれるような料理を作っていきたいです!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

エビマヨ

今日は夕食に「エビマヨ」を作ってみた。

材料は
海老・ブロッコリー・マヨネーズ・牛乳・ケチャップ・鶏がらスープ・砂糖・塩・コショウ・
片栗粉・日本酒を使った。

海老を塩・コショウ・日本酒で下味をつける。
ブロッコリーを柔らかくなるまで茹でる。
マヨネーズ・牛乳・ケチャップ・鶏がらスープ・砂糖・塩・コショウで合わせ調味料を作る。
海老に薄く片栗粉をまぶし、焼く。
火が通ったら、油を取りブロッコリーを加える。
合わせ調味料を加えて、素早くからめたら出来上がり。


調理に関しては
ちゃんと下味をつけたことは良かった。
片栗粉が多かったため、焼いているときに固まってしまった。
それに、火を止めてからソースを絡めても良かった。
そのため、見た目を綺麗に作ることができなかったと思う。

食べてみた感想は
海老の食感や香りを感じることができ、
ブロッコリーも柔らかくて、ソースの味が絡まっていて、美味しくいただくことができた。
でも、正直エビマヨという印象は受けなかった。

材料のバランスや作り方などもう一度見直す必要がありそうだなって思った。
またチャレンジしたい!


料理以外にしたことは
ゲームをしたりと、家でのんびりと過ごしていた。

あとは久しぶりにデジタルイラストを描いていた。
まだ清書もできてないけど、時間を見つけて描いていきたいな。

今日も満足するものではなかったが料理をすることができたので良かった。
明日はより良い1日を過ごしたい。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は中間発表だった

さんまの塩焼き

さんまの塩焼きの材料には
さんま・大根・塩を使った。

作り方は
さんまに塩を振り、時間を置く。
大根をおろす。
さんまを焼く。
さんまと大根おろしをお皿に盛りつけたら出来上がり。

調理に関しては
基本的に、焼くだけなので問題なく作ることができた。
ちょうど良い焼き加減を見つけていきたいなって思った。

食べてみて感想は
焼き加減もまずまずで、美味しくいただくことができた。

焼き魚は美味しい上に手軽に作ることができるので、いい料理だなって思う。
魚を扱えるようになりたいな。


今日は中間発表だった。
発表は緊張していたこともあってか、発表時間を越えてしまったり
実演も上手くやることができなかった。
でも、喋り方については気をつけることができたんじゃないかと思う。

それに質問を受けた時は
ちゃんと相手の質問を理解して答えられるようになりたいなぁって思った。

それに他の研究室の教授がいると、全然雰囲気が違うなって思った。

いくつか気になることはあったけど
大きな問題もなく発表できたんじゃないかなって思う。
緊張しちゃうのは仕方ないかなって思うので、普段のゼミの発表などで慣れていきたい。

正直、ひと山越えることができて良かった。
時間にも余裕が出てくると思うので、有意義に時間を使っていきたい!

今日は中間発表を頑張ったし、簡単な料理だけど作ることができて良かった。
明日も良い1日を過ごしたい!



>壮一郎さん
コメントありがとうございます。
応援してくれて凄く嬉しかったです^^
発表はいろいろ気になる点はありましたけど、
正直、終わって一安心です。

>マリーさん
コメントありがとうございます。
31000HIT祝ってくれて、それに発表の応援してくれて嬉しいです^^
ひどい失敗はなかったので、大丈夫だったのかなって思いますね。
これからも気をかけてくれると嬉しいです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、遅くまで研究室にいて・・・

まず31000HITありがとうございます!
皆様には感謝しております!

今日は昼食に「ほうれん草のクリームパスタ」を作ってみた。

ほうれん草のクリームパスタ

材料は
パスタ 100g・ほうれん草・ベーコン・たまねぎ・マーガリン・小麦粉・牛乳・コンソメ・
醤油・塩・黒コショウを使った。

作り方は
たまねぎをスライスし、ほうれん草・ベーコンを食べやすい大きさに切る。
パスタとほうれん草を茹でる。
たまねぎ・ベーコンをマーガリンで炒める。
小麦粉を加え炒めて、牛乳・コンソメを加えて混ぜる。
醤油・塩・黒コショウで味を整える。
クリームソースにほうれん草とパスタを加えて、ソースと絡めたら出来上がり。

調理に関しては
材料の分量もちょうど良かったと思うし、
いつもと比べてソースがぺったりとしていなかったので、
パスタとソースがちゃんと絡まって、それなりに良かったんじゃないかと思う。
時間がたつと固まってきてしまうので、そういうことを考えて作れるようになりたい!

食べてみた感想は
ほうれん草も柔らかくほんのりと香りを感じることができた。
薄口のだったため、優しい味付けだなって思った。
久しぶりのクリームパスタだったので、美味しくいただくことができた。
でも、もっと美味しく作ることができそうだなとも思った。

久しぶりに昼食を作ることができて良かった。

午後からは研究室に行ってきた。
今日は主に発表練習をしてきた。
緊張はしてしまったけど、喋り方や実演に関しては気になる点もあるが
時間どおりに終わることができたので良かった。

明日本番だけど、やれることはやってきたつもりだ。
どのような質問がくるかが心配だけど、発表そのものは自信を持ってやりたい!
頑張ってきます!



>ホチさん
コメントありがとうございます。
応援してくれてすごく嬉しいです^^
発表頑張ってきます!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT