自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

今日も料理をしたり・・・

カレーうどん

今日は夕食に「カレーうどん」を作ってみた。

材料には
うどん 1玉・カレー・たまねぎ・麺つゆ・片栗粉・水を使った。

作り方は
たまねぎをスライスする。
うどんを茹でる。
鍋に麺つゆ・水・たまねぎを入れて、煮る。
たまねぎが透き通ってきたらカレーを加える。
水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
茹であがったうどんを加え、つゆと絡めたら出来上がり。

調理に関しては
材料のバランスを考えて料理をしていきたいな。
昨日作ったカレーを使ってみた点は良かったと思う。
今後もあまったものを上手く利用していきたい!

食べてみた感想は
たまねぎが柔らかく、うどんがつゆと絡んで美味しくいただくことができた。
しかし、つゆそのものは濃い印象を受けた。

うどんのような料理にもチャレンジしていきたいな。


今日は基本的にはいつもと変わらない時間を過ごしていた。
でも、昨日作った「かえるのうた」に簡単な伴奏を加えて遊んだりもしていた。
これからも音楽の趣味の時間を設けていきたいな。


今日はほぼ昨日と似たような時間を過ごしていたと思う。
明日はもっと時間を意識して過ごしたい!



>おきくさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
マーガリンはバターの代わりに使ってるんですよね。
将来的にはバターを使って料理をしたいなって思います!
これからも工夫を凝らして料理をしていきたいと思います。

>ジョニー・ウォーカーさん
37000Hit祝ってくれて嬉しいです^^
バターもしくはマーガリンを使うと美味しいですよね。
いつかバターを使って料理をしていきたいと思います!

>佐久間 粉太郎さん
コメントありがとうございます。
こんにちはー
また絵チャ遊びに来てくれるの楽しみにしてますね~
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
試行錯誤しつつ、ベストなものを作っていきたいと思います。
鶏肉も美味しそうですね~
今度作ってみようと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

初めに37000HITありがとうございます!
皆様には感謝しております!
これからも頑張ります。

カレー2

今日は夕食にカレーを作ってみた。

材料には
豚肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・マーガリン・水・カレールー・
ケチャップ・ウスターソース・コンソメを使った。

作り方は
豚肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎを好みの大きさに切る。
たまねぎ・豚肉・にんじん・じゃがいもをマーガリンで炒める。
水・コンソメ・ケチャップ・ウスターソースを入れて、煮込む。
野菜が柔らかくなったら、カレールーを加えて、10分ほど煮込んで出来上がり。

調理に関しては
じゃがいもが溶けてしまったことが非常に気になった。
次作るときは、種類や入れるタイミングなど考えて料理をしたい。
カレールー以外にも色々調味料を加えてみたが
これからも試行錯誤して美味しいものを目指していきたい。

食べてみた感想は
思ったよりまろやかで優しめな味で、美味しかった。
お腹がすいていたこともありぱくぱくと食べていた。
でも、じゃがいものざらざらとした食感はちょっと気になった。

カレーはちょうど1年前作ったのだが
その時ただいた美味しそうってコメントが
今料理を頑張っているきっかけの一つだったりする。

ちゃんと料理を頑張ろうと思ったのはそれより先になので
料理歴1年ということではないが、続けることができて良かった。
これからも頑張りたい!


料理以外には、基本的にはいつもと変わらない時間を過ごしていた。
でも、久しぶりに初音ミクに「かえるのうた」を歌わせてみたりと
音楽の趣味の時間を設けることができて良かった。
音楽の知識も付けたいなぁ。


今日は料理をすることができたし、自分の時間を設けることができたので良かった。
もっと時間を意識して過ごすことができたらより良い1日を過ごすことができたと思う。
明日はより良い1日を過ごしたい!



>カンペさん
コメントありがとうございます。
揚げ出し豆腐美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
豆腐は鍋に入れても美味しいですよね。
鍋も一度作ってみたいです。
リンクは大歓迎です^^
僕もリンクを張らせてもらってもよろしいでしょうか?

>kafrankafranさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
揚げ物は処理とか大変そうですよね。
でもいつかチャレンジしてみたいです。
これからも料理の幅を広げていきたいと思います!

>yuuさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
パスタは結構頑張っている料理なので、そう言ってくれて凄く嬉しかったです。
ぜひとも食べていただきたいなと思いました。
料理ちゃんと作っていることは素敵なことだと思いますよ。

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
料理ほめてくれて嬉しいです^^
塩焼きそばですか~
最近焼きそば作ってないですね。
今度作ろうと思います!
ゲーム楽しみにしてます^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「キャベツとツナのパスタ」を
夕食に「揚げ出し豆腐」を作ってみた。

キャベツとツナのパスタ3

材料には
パスタ 100g・キャベツ・ツナ・にんにく・塩・黒コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをみじん切り、キャベツを食べやすい大きさに切る。
パスタを茹でる。
パスタが茹であがる前に、キャベツを加え一緒に茹でる。
にんにくをオリーブオイルで炒める。
茹であがったパスタ・ツナ・キャベツを加えて塩・黒コショウで味を調えて出来上がり。

調理に関しては
それなりに良くできていたと思うけど
キャベツが大きすぎた事が気になった。

食べてみた感想は
キャベツに程良い食感があり、ちゃんとツナの味も感じた。
シンプルな味付けだが、十分美味しくいただくことができた。

美味しいものを作ることができたと思う。
たくさん作ってより美味しいものを作っていきたい!

揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐の材料には
木綿豆腐・大根・生姜・だしの素・水・みりん・醤油・片栗粉・小ねぎを使った。

作り方は
大根・生姜をおろし、小ねぎは輪切りにする。
木綿豆腐の水気を切る。
片栗粉をまぶし、全面を焼く。
鍋に水・だしの素・みりん・醤油を加えて、煮立たせる。
水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
大根おろし・生姜を加える。
お皿に豆腐を盛りつけ、つゆ・小ねぎをのせたら出来上がり。

調理に関しては
豆腐の水切りが足りなかったのか、焼くときに結構油がはねていた。
それに片栗粉のまぶす量も考えた方が良かったと思う。

食べてみた感想は
片栗粉が若干気になったが、表面がちょっとカリッとしていて、中がふわっとしていた。
つゆもちょうど良い味の濃さで、生姜の香りも感じることができた。
結構美味しくいただくことができた。

前回は失敗してしまったが、今回は上手く作ることができたので嬉しく思う。
この調子で頑張りたい!
将来的には、揚げ物にもチャレンジしてみたいな。


今日は部屋の掃除や片付けをしていた。
部屋が綺麗になったので凄く嬉しかったし、心も綺麗になったと思う。
これからも時間を見つけてやっていきたい。

今日は常に何かしていたし、
料理も早めに取り組むことができたので良かった。
明日もよい1日を過ごしたい!



>庭の銀木犀さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
僕も大学入りたての頃は、授業内容が難しくてかなり悩まされていましたね^^;
遅くまで大学に残ってたこともありました。
それに僕も単位落としたことありますよ^^;
少しずつ大学生活に慣れていけばいいと思います。
研究室もきっと大丈夫ですよ。
勉強に遊びに頑張ってください^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は研究室に行って、料理をして・・・

しょうが焼き8

今日は夕食に「しょうが焼き」を作ってみた。

材料には
豚肉・生姜・キャベツ・酒・醤油・みりんを使った。

作り方は
生姜を卸す。
酒・醤油・生姜で豚肉に下味をつける。
キャベツを千切りにする。
豚肉を焼く。
酒・醤油・みりんを加えて、煮からめる。
豚肉・きゃべつをお皿に盛りつけて出来上がり。

調理に関しては
結構感覚的に作っていた。
それに焼き加減を意識して料理をしていきたいと思った。
トッピングや肉の知識もつけたいな。

食べてみた感想は
生姜の香りを感じることができ、味の濃さもちょうど良く美味しくいただくことができた。
でも、柔らかさがあればもっと美味しくなったと思う。

しょうが焼きはそこそこ作っているのだが、もっと美味しく作ることができると思う。
丁寧を心がけて作ってみたい。


今日は午後から研究室に行ってきた。
班での話し合いがあったのだが
今後のスケジュールや卒論について話してきた。
計画的に進めないと、結構大変そうだなって思った。

今まで通り、研究を進めるだけでなく
そろそろ卒論を書き始めるくらいの方がいいかもしれない。
自分のペースで頑張っていきたい!

話し合い後は研究を進めていた。


今日も料理をすることができたし、研究も頑張ることができたので良かった。
明日もよい1日を過ごしたいな。



>ポットさん
コメントありがとうございます。
ゲームの手伝いできてなくてすみません^^;
僕もポットさんの言うとおり、描きたいイラストを描いた方がいいなって思います。
イラストとしてゲームで使うとなると、ジャンルって難しいですよね。
またお喋りして、具体的に詰めていきましょうか。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「シーフードのぺペロンチーノ」を
夕食に「ケチャップピラフ」作ってみた。

シーフードのぺペロンチーノ3

シーフードのペペロンチーノの材料には
パスタ 100g・シーフードミックス・にんにく・パセリ・唐辛子・コンソメ・塩・黒コショウ・
白ワイン・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをスライスする。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでにんにくを炒める。
唐辛子を加える。
シーフードミックス加え炒め、白ワインを入れ蒸し焼きにする。
茹で上がったパスタ・コンソメを加え、塩・黒コショウで味を調える。
お皿に盛りつけ、パセリを散らした出来上がり。

調理に関しては
具のバランスも良かったと思うし、大きな問題もなく作ることができたと思う。
盛り付けがシーフードミックスとパスタが上手く絡まってないので
上手く盛り付けかれるよう考えていきたいな。

食べてみた感想は
辛さはちょうど良く、ほんのりとオリーブオイルの香りを感じ
塩気もちょうど良く美味しくいただくことができた。
しかし思ったよりシーフードの香りを感じることができなかった。

より美味しいものを目指して、試行錯誤を繰り返していきたい。

ケチャップピラフ

ケチャップピラフの材料には
米・たまねぎ・にんじん・ウィンナー・コーン・ケチャップ・
コンソメ・塩・コショウ・サラダ油を使った。

作り方は
米を洗いお釜に入れ、少なめに水を入れる。
たまねぎ・にんじんをみじん切り、ウィンナーを薄切りにする。
全ての材料をお釜に入れる。
よく混ぜ合わせたら、炊く。
炊けたら出来上がり。

調理に関しては
ケチャップが足りなかったし、材料の分量を見直した方がいいかなって思う。
それにご飯を上手く炊くことができなかった。
あまり炊飯器に具材を入れて炊くことがないからだと思う。

食べてみた感想は
ほんのりとケチャップの香りがする程度で、薄味で
ご飯もふわっとしていなかった。
コーンの甘味を感じたりと、野菜については問題なかったと思う。

初めて作ったということもあり、満足のいく料理は作ることができなかった。
これからは炊き込みご飯にもチャレンジしていき、コツを掴んでいきたい!


今日は午後から研究室に行ってきた。
主に研究を進めていたのだが、それなりに進めることができたので良かった。
この調子で、計画的に進めていきたい!

今日は料理をしたし、研究も頑張ることができたので良かった。
明日もよい1日を過ごしたい!



>ガレオラさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです!
是非作ってみてください^^

>けいしぃ~さん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです♪
ごぼうを使ったきんぴらにも挑戦してみたいです。

>ガングライオンさん
プログラミングの中間発表ですか。
シューティングを作ってるんですね。
僕は作ったことがないんですが、シューティングってだけで大変そうだなって思います。
本格的なもの程ソースって複雑になりますよね。
似たような処理をまとめたり、コメントを加えたりすると少しはすっきりするかなって思います。
それと完成したら、やってみたいなって思いました。
頑張ってくださいね!

>ジョニー・ウォーカーさん
コメントありがとうございます。
セロリのきんぴらですが、今回は上手く味を作れなかったですけど
食感は堪能できました。
ぜひとも作ってみてください^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、ゼミで発表したり・・・

今日は昼食に「和風クリームパスタ」を
夕食に「セロリのきんぴら」を作ってみた。

和風クリームパスタ

和風クリームパスタの材料には
パスタ 100g・シーフードミックス・たまねぎ・白ゴマ・牛乳・
醤油・塩・酒・和風だし・水を使った。

作り方は
たまねぎをみじん切りにする。
パスタを茹でる。
たまねぎ・シーフードミックスを炒める。
牛乳・醤油・塩・酒・和風だし・水を加え、味を調える。
茹でたパスタを加え、具と混ぜ合わせる。
お皿に盛りつけ、白ゴマを振ったら出来上がり。

調理に関しては
分量をもっと意識して料理ができれば良かった。
それに彩りの良い材料を加えた方が美味しくなりそうだなって思った。

食べてみた感想は
十分和風っぽさを感じ、ほんのりとクリーミーだった。
優しい味付けだったので、さらっといただくことができた。
しかし、思ったよりシーフードの風味を感じることはできなかったと思う。

美味しくいただくことはできた。
初めて作る料理なのだが、作って良かったと思える料理だった。

セロリのきんぴら

セロリのきんぴらの材料には
セロリ・にんじん・白ゴマ・醤油・酒・砂糖・みりん・ごま油を使った。

作り方は
セロリ・にんじんを千切りにする。
ごま油でセロリ・にんじんを炒める。
しんなりしてきたら、醤油・酒・砂糖・みりんを加え炒める。
お皿に盛りつけ、白ゴマを振ったら出来上がり。

調理に関しては
全体的に調味料が多かったと思う。
それに汁気も若干残ってしまった。

食べてみてた感想は
濃い口で、若干甘さが強い印象を受けた。
でも、セロリの香りとシャキシャキとした食感があり美味しくいただくことができた。

初めての料理にチャレンジできて良かった。
この調子で頑張りたい!


今日はゼミがあるので研究室に行ってきた。
今回、僕は発表する側だったのだが
失敗とかもなく発表することができたので良かった。
喋り方やシステムの実演など、もっと丁寧にできればより良かったと思う。
次回の発表も頑張りたい!


今日は料理をすることができたし、発表も頑張ることができたので良かった。
明日もよい1日を過ごしたい!



>見張員さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
コメント読んで、これからも料理頑張りたい気持ちになれました!
料理は参考にしてもらって全然構わないです。

>ジョニー・ウォーカーさん
コメントありがとうございます。
参考して頂けて嬉しく思います。
優しい味付けで、ツナがいい味だしてると思いますよ。
是非作ってみてください^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は研究室で研究を進めて、料理をして・・・

ツナじゃが3

今日は夕食に「ツナじゃが」を作ってみた。

材料には
ツナ缶・じゃがいも・たまねぎ・だしの素・酒・みりん・醤油・水を使った。

作り方は
たまねぎはくし切り、じゃがいもは食べやすい大きさに切る。
じゃがいも・たまねぎを炒める。
水・だしの素・酒・みりんを加え、煮る。
ツナ・醤油を加え、煮詰めたら出来上がり。

調理に関しては
感覚的に作っていたこともあったが、全体的に良かったんじゃないかと思う。
汁っぽさが残ってしまったかなという印象を受けた。
盛り付け方も気をつけていきたい。

食べてみて感想は
じゃがいもにはホクホク感があり、たまねぎも柔らかく
どの具材にも味がちゃんと染み込んでいて美味しくいただくことができた。

味に関しては十分満足のいくものができた。
この調子で頑張っていきたい!


今日は午後から研究室に行ってきた。
ほとんど班内での話し合いの時間だったのだが
みんな頑張っている印象を受けた。
僕のパワポも大きな指摘もなく、OKをもらうことができたので良かった。

明日ゼミの発表なのだが
進捗もちゃんと作っているし、自信持って発表できればいいな。
頑張りたい!


今日は料理をすることができたし、研究も頑張ることができたので良かった。
昼食をちゃんと作れなかったので、もっと時間を意識して過ごせればよかった。
明日も良い1日を過ごしたい。



>ジョニー・ウォーカーさん
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
卵かけご飯って美味しいですよね。
いろいろな卵かけご飯にチャレンジしてみたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「ネギとウィンナーの和風パスタ」を
夕食に「シチュー」を作ってみた。

ネギとウィンナーの和風パスタ

ネギとウィンナーの和風パスタの材料には
パスタ 100g・長ねぎ・ウィンナー・にんにく・マーガリン・醤油・
塩・黒コショウ・白ゴマを使った。

作り方は
にんにくをみじん切り、長ねぎを斜め切り、ウィンナーを食べやすい大きさに切る。
パスタを茹でる。
マーガリンでにんにくを炒める。
香りが出てきたら、ウィンナー・長ねぎを炒める。
醤油を加える。
茹であがったパスタを加え、具と絡め塩・黒コショウで味を調える。
お皿に盛りつけ、白ゴマを振りかけたら出来上がり。

調理に関しては
材料のバランスもちょうど良かったし
見た目を気をつけて盛り付けもすることができた。
気持ち長ネギが多くても良かったかもしれない。

食べてみて感想は
醤油の香りを感じることができ、美味しくいただくことができた。
にんにくの香りも感じることができたが、
炒めすぎたのかいつもと比べると強く感じた。
それにパスタが気持ちパサっとしていたと思う。

美味しくいただくことはできたが気になる点もあるので
今後はそういう点に気をつけて料理をしたいな。

シチュー2

シチューの材料には
じゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーン・ベーコン・小麦粉・牛乳・水・コンソメを使った。

作り方は
じゃがいも・たまねぎ・にんじんを一口大に、ベーコンを食べやすい大きさに切る。
ベーコン・じゃがいも・たまねぎ・にんじんを炒める。
小麦粉を加え、具と混ぜ合わせる。
牛乳・小麦粉・コンソメを加え混ぜ合わせる。
しばらく煮込んだらコーンを加えて、少し煮込んだら出来上がり。

調理に関しては
初めて素を使わずに作ったのだが
普段クリームソースを作っていることもあってか、大きな問題もなく作ることができた。
といっても、具とソースのバランスや
見た目を考えると盛り付けるときの量にも気をつけたいなって思った。

食べてみた感想は
野菜が柔らかく、じゃがいものホクホク感も感じ
クリームソースがまろやかで美味しくいただくことができた。
熱々だったので体も温まった。

気になる点もあるが、結構美味しくいただくことができたし
初めて作った事を考えれば十分満足のいく料理を作ることができた。
この調子で頑張りたい!


料理以外にしたことは
研究室で研究を進めていた。
今週のゼミでの発表に向けてのパワポ作りをしていた。
今日である程度はできたので良かった。
そして、システムの修正も行っていた。
明日班内の話し合いがあるので、先輩方にアドバイスを頂けたらなと思う。


今日は料理をすることができたし、研究も頑張ることができたので
良い1日を過ごすことができた。
明日も良い1日を過ごしたい!



>岬さん
コメントありがとうございます。
ぜひとも食べてもらいたいですね!
その時はいろいろとアドバイスお願いします~

>Accord♪さん
はじめまして。訪問とコメントありがとうございます。
コメント読んで嬉しい気持ちになりました^^
ホールトマトは結構重宝してますね。
まろやかになるかなぁって思って、マヨネーズは入れてみました。
ミネストローネも野菜たっぷりで美味しかったです。
ぜひとも食べていただきたいです!
これからも料理頑張りたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「ツナのトマトクリームパスタ」を
夕食に「ミネストローネ」を作ってみた。

ツナのトマトクリームパスタ

ツナのトマトクリームパスタの材料には
パスタ 100g・ホールトマト・ツナ・にんにく・パセリ・ケチャップ・マヨネーズ・牛乳・
コンソメ・砂糖・塩・黒コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにする。
パスタを茹でる。
ホールトマトを潰して入れ、マヨネーズ・牛乳・コンソメを加える。
ツナを加えて、塩・黒コショウ・砂糖・ケチャップで味を調える。
茹であがったパスタを加えて、ソースと絡めたら出来上がり。

調理に関しては
材料を分量に気を掛けて料理をすることができたし、
ソースとパスタのバランスもちょうど良く、ちゃんと絡んで作ることができたので良かった。

食べてみた感想は
味が均等に広がっており、ちゃんとツナの味も感る事ができ美味しくいただくことができた。
優しめの味付けなのだが、思ったよりトマトの酸味を感じた。

今回はホールトマトを使って作ってみたのだが
素材が違うと印象が全然違うんだなって思った。
試行錯誤しつつ、美味しいものを求めていきたい!

ミネストローネ

ミネストローネの材料には
ベーコン・ソーセージ・セロリ・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ホールトマト・にんにく・コンソメ・
塩・コショウ・オリーブオイル・ローリエ・水を使った。

作り方は
ベーコン・ソーセージは食べやすい大きさに、にんにくはみじん切りに、
セロリ・じゃがいも・にんじん・たまねぎを一口大に切る。
オリーブオイルでにんにくを炒める。
ベーコン・ソーセージを炒める。
にんじん・たまねぎ・セロリ・じゃがいもを炒める。
ホールトマトをつぶし、水・コンソメ・ローリエを加え、柔らかくなるまで煮たら出来上がり。

調理に関しては
材料をタイミングよく入れられれば、もっとスムーズに美味しく調理をすることができたと思う。
でも、材料の分量はちょうど良かったと思うし、全体的には良かったんじゃないかな。

食べてみた感想は
温かいスープで、野菜も柔らかくて美味しくいただくことができた。
しかし、もっとじゃがいもにホクホク感があれば良かったなって思う。
若干トマトの酸味も気になった。

正直なことを言えば、誰かに食べてもらって感想を聞いてもらいたいなって思った。


今日は1日のんびりと過ごしていたと思う。
でも、ちゃんと料理をすることができたし、
昨日に比べて良く過ごせたんじゃないかと思う。
空いている時間を上手く使えるようになれば、もっとよりよい時間を過ごせたと思う。
明日はそう過ごせるようにしたいな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その18

絵チャ18

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

今回は僕を含めて、7人来てくれた。
連絡が前日だったので、来てくれるか不安だったけど結構来てくれたし
常連さんから初めての人まで来てくれたのですごく嬉しかった。

どちらかというとイラストがメインだった印象を受けた。
でも、結構お喋りも楽しんでいたと思う。
こういうところが絵チャのいいところだなって思った。

僕はネコミミのミクを描いていた。
あまりスムーズに描くことができなかったと思う。
絵チャだけでなく、普段からデジタルイラストを描く習慣をつけたいな。

また絵チャやりたいな!



>参加してくれた方へ
遊びに来てくれてありがとうございます。
楽しい時間過ごすことができました^^
絵チャでキャプした絵は、ブログで紹介してかまいません。
では、一人一人に感想を・・・

>烙吾さん
久しぶりに来てくれて嬉しいです。
烙吾さんがいると、お喋り楽しくなるなぁって思いましたね。
イラストも凄くお上手で見とれちゃいましたね~
それに最後まで描き通しているのをみて、凄いなぁって感心しちゃいました。
これからも色々な絵が見てみたいなって思いました^^

>山猫さん
お久しぶりです。来てくれてすごく嬉しかったです^^
イラストお上手ですよね。
光や影の使い方が上手いなぁって思いました。
烙吾さんとのお喋りも楽しませてもらいました(笑)
またお喋りしたいですね!

>すかいじゅさん
前回に引き続き来てくれてありがとうございます。
素敵なイラストを見ることができただけでなく、
久しぶりにじっくりお話できたので凄く嬉しいです♪
イラストまで頂けて感無量です!
これからもいろいろお話していきたいなって思いました。

>ひっさーさん
初めまして。絵チャに来てくれて嬉しかったです^^
可愛らしいイラストだなぁって思いました。
いろいろなイラストが見てみたいなって思いました。
もっとお喋りしたかったですね。

>キロさん
初めまして。
短い時間でしたが、来てくれてありがとうございます。
話ができたら良かったなって思います。
時間がよろしければ、またお話しましょう。

>岬さん
前回に引き続いて来てくれて嬉しかったです^^
やっぱり岬さんがいると安心します。
楽しくお喋りもできたので、素敵な時間を過ごせましたよ。
これからもよろしくお願いしますねー


テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は1日のんびりと過ごしていた

卵かけご飯

これから絵チャを行うので、早めの更新です。

今日は夕食に「卵かけご飯」を作ってみた。

材料には
ご飯・卵・かつおぶし・醤油・ごま油を使った。

作り方は
ご飯をよそる。
卵・かつおぶし・醤油・ごま油を加える。
卵を溶き混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
材料の乗せて混ぜ合わせるだけなので、問題なく作ることができた。

食べてみた感想は
初めてかつおぶし・ごま油の入れてみたのだが
それぞれの風味を感じることができ美味しくいただくことができた。


今日は1日のんびりと過ごしていた。
ちゃんと料理の時間を設けるができなかった。
もっと上手く時間を使えるようになりたい!
明日はよりよい1日を過ごしたいな。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
納豆オムレツ難しかったですね。
粘り気も料理の難しさなんだなって実感しましたね。
またチャレンジしたいです。
実験多いんですね。お互い頑張りましょう!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

初めて36000HITありがとうございます。
皆様には感謝しております!
これからもよろしくお願いします。

今日は昼食に「カルボナーラ」を
夕食に「納豆オムレツ」を作ってみた。

カルボナーラ4

カルボナーラの材料には
パスタ 100g・ベーコン・牛乳・パルメザンチーズ・マーガリン・
塩・黒コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
パスタを茹でる。
ボールに卵・牛乳・パルメザンチーズ・マーガリン・塩を入れ、混ぜ合わせる。
ベーコンをオリーブオイルで炒める。
パスタを加え、ベーコンと混ぜる。
ボールにパスタとベーコンを加えて、ソースと絡める。
お皿に盛りつけ、黒コショウを振りかけたら出来上がり。

調理に関しては
今までぺったりなってしまっていたソースだが、今回はさらっとしたソースを作ることができた。
しかし、汁っぽい印象も受けた。
チーズが足りなかったと思うので、次からは気をつけて料理をしたい。

食べてみた感想は
ベーコンが程良い焼き加減で、ソースがさらっとしているのでパスタとちゃんと絡んで
コショウの香りもまた良い印象を受け、美味しくいただくことができた。
でも、気持ち硬めのソースの方が良かったと思う。

またチャレンジしたい!

納豆オムレツ

納豆オムレツの材料には
納豆・卵・長ねぎ・だしつゆ・塩・コショウ・マーガリン・ごま油を使った。

作り方は
長ねぎを輪切りにする。
納豆・卵・だしつゆ・塩・コショウを混ぜ合わせる。
マーガリンで卵を焼き、オムレツを作りお皿に盛り付ける。
長ねぎはごま油で炒め、オムレツにのせたら出来上がり。

調理に関しては
卵を上手く包むことができず、見た目も綺麗にすることができなかった。
納豆の大きさは小さめの方が包みやすいかなって思う。
調味料も気持ち多かったと思う。

食べてみた感想は
卵がふわっとしていて、納豆やねぎとも合い思ったより美味しくいただくことができた。
でも納豆の大きさは小さい方が食べやすいかなって印象も受けた。

初めて作った料理だったけど、美味しくいただくことができたし
こういう食べ方もありだなって思った。
また機会があれば作ってみたい。


今日は午後から研究室に行ってきた。
主に来週のゼミの発表に向けてパワポを作っていた。
ある程度完成させることができたので、この調子で進めていきたい。
それに、今日は他の人の実験に被験者として協力してきたので良かった。

今日は料理をすることができたし、研究を頑張ることができたので良かった。
明日も良い1日を過ごしたい!


それと、連絡が遅くなりましたが前回から2週間が経つので
明日土曜日の20時から絵チャを行おうと思います。
場所はリンク先にありますので、そちらからお願いします。
途中参加・退室構いません。気軽に遊びに来てください^^

>ジョニー・ウォーカーさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
スタミナもついて美味しくいただける料理かなって思います。
これからも料理頑張りたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究を進めたり・・・

今日は昼食に「挽き肉の炒めご飯」を
夕食に「ポテトグラタン」を作ってみた。

挽き肉の炒めご飯2

挽き肉の炒めご飯の材料には
ご飯・挽き肉・生姜・長ねぎ・生姜・白ゴマ・鶏がらスープの素・
黒コショウ・醤油・ごま油・砂糖を使った。

作り方は
長ねぎを斜め切りに、生姜をみじん切りにする。
生姜を炒める。
香りが出てきたら、ひき肉を炒める。
火が通ったら、長ねぎ・醤油・ごま油・砂糖を加える。
ご飯を加え炒め、白ゴマ・鶏がらスープ・黒コショウで味を調えたら出来上がり。

調理に関しては
ご飯を加えてから手早く炒めることができなかったと思う。
結構感覚的に作っていたけど、材料のバランスもちょうど良かったし
思ったより上手く作れていたと思う。
少しずつ体が料理を覚えてきたのかなって思った。

食べてみた感想は
あまり生姜の香りは感じられなかったが、胡麻の風味はあり
ご飯にも挽き肉にも均等に味がついていて美味しくいただくことができ
パクパクと食べていた。

前回作った時と比べると、美味しく作れたんじゃないかと思う。
より美味しいものを作っていきたい!

ポテトグラタン6

ポテトグラタンの材料は
材料は
じゃがいも・たまねぎ・ベーコン・小麦粉・牛乳・マーガリン・チーズ・
パン粉・コンソメ・塩・黒コショウを使った。

作り方は
たまねぎをスライスし、ベーコン・じゃがいもを食べやすい大きさに切る。
じゃがいもレンジで加熱する。
たまねぎ・ベーコン・じゃがいもをマーガリンで炒める。
炒め終わったら、小麦粉を加えさらに炒める。
牛乳・コンソメを加え、塩・黒コショウで味を調える。
耐熱皿にマーガリンを塗り、ホワイトソースを入れる。
チーズ・パン粉をのせて、焼き色がつくまでオーブンで焼く。

調理に関しては
今回は結構上手く焼き色をつけることができたと思う。
しかし、ホワイトソースを上手く作ることが課題だなって思った。

食べてみた感想は
熱々で体も温まり、美味しくいただくことはできた。
しかし、あまりじゃがいものホクホク感をあまり感じることができなかったし
ホワイトソースももっと美味しくなりそうだなって印象を受けた。

ホワイトソースはあまり満足のいくものが作れていないので
ソースの作り方をちゃんと勉強した方がいいかもしれない。

中身が分からないので食べかけの写真を追記に貼っておきます。
そういうのが苦手な人は注意してください。


今日は料理以外には研究を進めていた。
今回は今までの進捗をパワポにまとめてた。
まだ作成途中なのだが、計画的に進めていきたい。


今日は料理をすることができたし、研究を進めることができたので良かった。
しかし、時間の使い方が苦手なので上手く使えるようになりたいなって思った。
明日は良い1日を過ごしたい!


>まみさん
コメントありがとうございます。
巻き寿司は一度作ってみたいって思っていたので作れてよかったです。
たくさん作ってコツを掴めたらいいなって思います。
すまし汁の作り方のアドバイスありがとうございます。
温度にも気を掛けて料理をしていきたいです!
発表も頑張りたいと思います!
まみさんも結構料理作られているんですね。
料理見てみたいなって思いました。

>ジョニー・ウォーカーさん
コメントありがとうございます。
シーチキン巻きも納豆巻も美味しいですよね。
今回は味がしっかりとしていたシーチキン巻きの方がより美味く作れた気がします。
これからもいろいろな巻き寿司を作っていきたいなです!


今日は料理をしたり、研究を進めたり・・・…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「海苔巻き」を
夕食に「豆腐と卵のすまし汁」を作った。

海苔巻き

海苔巻きの材料には
ご飯・海苔・ツナ・納豆・酢・砂糖・塩・マヨネーズを使った。

作り方は
ご飯に酢・砂糖・塩を入れて酢飯を作る。
ツナ・マヨネーズ・塩でツナマヨを作る。
巻きすに海苔をのせ、酢飯をのせる。
納豆やツナマヨをのせて巻く。
食べやすい大きさに切ったら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理だったので
上手く巻くことができず、切る時には形が崩れてしまった。
でも、作り方を知ることができたし、作った良かったと思う。

食べてみた感想は
酢飯も具の味もちょうど良く美味しくいただくことができた。

この調子で頑張りたい!

豆腐と卵のすまし汁

豆腐と卵のすまし汁の材料には
豆腐・卵・だしの素・醤油・酒・水を使った。

作り方は
豆腐を食べやすい大きさに切る。
卵を溶く。
水・だしの素を加えて沸かす。
醤油・酒を加える。
卵を加え、固まるまで少し待つ。
豆腐を加えて、一煮立ちさせたら出来上がり。

調理に関しては
汁物はあまり作って事無かったこともあり全体的に上手く作れなかったと思う。
材料のバランスが悪かったし、卵を上手く固めることができなかったと思う。
見た目ももっと綺麗にできたら良かった。

食べてみた感想は
汁も程良い味の濃さで、結構美味しくいただくことができた。

スープ料理はあまり作っていないので、もっといろいろと作っていきたいな。


今日はゼミがあったので午後から研究室に行ってきた。
来週は僕も発表する側なので頑張りたい。

ゼミ以外の時間は
完成したプロトタイプを基に、システムの改良を加えていた。
今日でほぼシステムの改良を終えることができたので良かった。
悩んだりもしたが、プロトタイプを作っていたこともあってか、
それなりにスムーズに進めることができたのかなって思う。
修正する箇所がなければ、このシステムで発表しようかなって思う。

今後は、今までの進捗をパワポにまとめていきたい。


今日は初めての料理にチャレンジすることができたし
研究も頑張ることができたので良かった。
明日も良い1日を過ごしたい!



>ニックさん
コメントありがとうございます。
クレイジーソルトって名前は聞いたことあるんですが使ったことないですね。
今度手に取ってみます。教えてくれてありがとうございます^^
ワインは安物ですよ^^;上手く使っていきたいなって思います。

>ろらさん
コメントありがとうございます。
料理のアドバイス凄く参考になりました。
そういう作り方があるなんて知らなかったです。
やっぱりハケを使った方が美味しく作れるんですね。
次作るときはそうやって作ってみようと思います!

>ホチさん
コメントありがとうございます。
リンク許可していただきありがとうございます^^
さっそく貼らさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします!

>ジョニー・ウォーカーさん
コメントありがとうございます。
焼きおにぎり初めて作りましたけど、想像以上に難しかったですね^^;
でも、またチャレンジしてみたいなって思いました。

>まなさん
コメントありがとうございます。
料理のアドバイスも凄く参考になります。
やっぱり道具も大事なんだなって実感しましたね。
今度作るときはハケを使って、丁寧に作っていきたいと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「おにぎり」と「焼きおにぎり」を
夕食には「豆腐のもやしあん」を作ってみた。

おにぎり・焼きおにぎり

焼きおにぎりの材料には
ご飯・醤油を使った。

作り方は
ご飯を握りおにぎりを作る。
こんがりと焼き色がつくまで、ひっくり返しながら焼く。
醤油をしみ込ませて、更に焼いたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作ったこともあり、スムーズに作ることができず
おにぎりの形も崩れてしまったし、醤油を均等に染み込ませることができなかった。
でも、作り方を知ることができたし、なんとなくコツも掴めたと思うので良かったと思う。

食べてみた感想は
外はカリッとして、中がふわっとしていて食感を楽しむことができた。
味の濃さもちょうど良く、美味しくいただくことができた。
またチャレンジしてみたい!


豆腐のもやしあん

豆腐のもやしあんの材料は
豆腐・もやし・長ねぎ・水・醤油・酒・みりん・砂糖・和風だしの素・片栗粉・塩を使った。

作り方は
豆腐は食べやすい大きさに切り、長ねぎは斜め切りにする。
水・醤油・酒・みりん・砂糖・和風だしの素を入れる。
豆腐を加えて、一煮立ちさせる。
もやしはさっと塩茹でする。
もやしを加えて一煮立ちさせる。
長ねぎを加えて、さっと煮たら出来上がり。

調理に関しては
豆腐が崩れてしまい、見た目を綺麗にすることができなかった。
しかし、結構手軽に作れそうな料理だなって思った。

食べてみた感想は
熱々で体が温まり、もやしのシャキシャキとした食感もあり
結構あんがさらっとしていたので、豆腐もパクパクと食べることができ
美味しくいただくことができた。
しかし、もっとあんにとろみがあった方が良かったんじゃないかと思う。

またチャレンジしたいな!


今日は料理以外には、久しぶりに部屋の片付け・掃除をしていた。
部屋が綺麗になると気持ちも晴れるので、定期的にやっていきたい!
キッチン周りも掃除をしたのだが
綺麗になった姿を見て料理頑張りたいって気持ちになった。

ここ最近は似たように過ごしてきたけど
今日はいつもより上手く時間を使うことができたと思う。
この調子で頑張りたい!

今日は新しい料理にチャレンジすることができたし
いつもより時間を意識して過ごすことができたので良かった。
明日はより良い1日を過ごしたい!



>mapiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです♪
料理は頑張りたい事なので、味付けも自分で考えていきたいって思いはありますね。
市販の味付けに頼ることは全然問題ないと思いますよ
mapiさんの料理見てみたいです^^



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

シーフードのぺペロンチーノ2

今日は夕食に「シーフードのペペロンチーノ」を作ってみた。

材料は
パスタ 100g・シーフードミックス・ベーコン・にんにく・唐辛子・オリーブオイル・白ワインを使った。

作り方は
にんにくをみじん切り、ベーコンを食べやすい大きさに切る。
パスタを茹でる。
にんにくをオリーブオイルで炒める。
ベーコンを炒める。
シーフードミックス・白ワインを加え、さらに炒める。
茹で上がったパスタと茹で汁をを加え、具と絡めたら出来上がり。

調理に関しては
シンプルな料理なので、素材を生かせるよう調理ができたら良かった。
具とパスタのバランスは良かったと思う。

食べてみた感想は
思ったより、素材の風味を感じることができなかった。
それにもう少し塩っぽさがあった方が美味しかったと思う。
それなりに美味しくいただくことができたが、
僕としてはまだまだかなって思うのでより良い美味しさを目指していきたい!


それ以外には、研究を進めていた。
今日で改良部分のプロトタイプが完成したので良かった。
これからも計画的に進めていきたい!

今日も昨日と変わらない過ごし方をしていた。
上手く時間を使えるようになりたいな。



>りばてぃさん
コメントありがとうございます。
参考にしてくれて凄く嬉しいです^^
りばてぃさんの料理も見てみたいですね!

>ホチさん
コメントありがとうございます。
完成を祝ってくれて嬉しいです^^
プロトタイプって言葉、僕もカッコイイなって思いますね
まだ、システムを組み込む作業があるので
引き続き取り組んでいきたいと思います!

こちらこそ、訪問ありがとうございます。
リンク大歓迎です。これからもよろしくお願いします!
僕のブログからリンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか?

>まなさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです♪
正直炒飯ぽさも感じました。
本格的なピラフに挑戦していきたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

シーフードピラフ3

今日は夕食に「シーフードピラフ」を作ってみた。

材料には
ご飯・シーフードミックス・とうもろこし・にんにく・パセリ・バター・塩・酒・黒コショウ・コンソメを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにする。
バターでにんにくを炒める。
シーフードミックス・酒を加えてさらに炒める。
火が通ったら、とうもろこしを加える
ご飯を加えて、炒める。
塩・黒コショウ・コンソメで味を調えて出来上がり。

調理に関しては
具を気持ち炒めすぎたかなって思った。
それに上手く味を均等に広げることができなかった。

食べてみた感想は
程良い塩気でコンソメの香が広がり、それなりに美味しくいただくことができたが
思ったよりシーフードの香りやとうもろこしの風味を感じることができなかった。

本来、ピラフは炊いて作る料理なのでそういう作り方でちゃんと作りたいな。


今日、料理以外にしたことは
研究を進めていた。
昨日に引き続き、システムの改良部分のプロトタイプを作っていた。
そろそろプロトタイプは完成しそうなので、でき次第組み込んでいきたい。

今日は料理をしたし、研究も進めることができたので良かった。
しかし、基本的には昨日と似たような過ごし方だったので、
他のことができたらよりよい1日を過ごせたなって思う。
明日はより良い1日を過ごしたい。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
美味しそうって気持ちが伝わってきました。
凄く嬉しいです^^
休みの日はゆっくり寝ちゃうことありますよね。
僕も普段から早起きを心がけたいです!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は夕食に「鶏の照りマヨ丼」を作ってみた。

鶏の照りマヨ丼

材料は
鶏肉・ご飯・海苔・マヨネーズ・塩・コショウ・酒・醤油・砂糖を使った。

作り方は
鶏肉を食べやすい大きさに切る。
塩・コショウで鶏肉に下味をつける。
鶏肉を炒め、酒を加えて蒸し焼きにする。
マヨネーズ・醤油・砂糖で味をつける。
ご飯を盛り付けて、鶏肉をのせ、海苔・マヨネーズをかけて出来上がり。

調理に関しては
調味料の分量なども目分量だったし、全体的に感覚的に作っていたと思う。
見た目を意識しつつ、もう一工夫加えたらより良くなったのかなって思う。

食べてみた感想は
味付けが結構濃いので、ご飯と一緒に食べるとちょうど良い印象を受けた。
お腹がすいていたこともあり、パクパクと食べることができた。
もう少し鶏肉の風味を感じることができたら良かったかな。

美味しくいただくことができたが、もっと美味しく作ることができそうだなって思う。
頑張りたい!


料理以外では、研究を進めていた。
昨日に引き続き、システムの改良部分のプロトタイプを作っていた。
悩みながらも少しずつ進めることができたので良かった。

今日は1日いつもと同じように、自分の好きなように過ごしていた。
料理をすることができたので良かった。
明日はより良い1日を過ごしたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

挽肉の醤油コンソメスープパスタ

今日は昼食に「挽肉の醤油コンソメスープパスタ」を作ってみた。

材料には
パスタ 100g・挽肉・たまねぎ・オリーブオイル・醤油・コンソメ・
塩・黒コショウ・チーズ・水を使った。

作り方は
たまねぎをみじん切りにする。
パスタを茹でる。
たまねぎ・挽肉をオリーブオイルで炒める。
醤油・塩・コショウで味をつける。
水とコンソメを加えてコンソメスープを作る。
茹でたパスタをスープに加える。
チーズを加え、とろけたらお皿に盛りつけて出来上がり。

調理に関しては
具の分量はちょうど良かったと思う。
しかし、コンソメは多かったかもしれない。
見た目を綺麗にできればより良かったなって思う。

食べてみた感想は
パスタにスープの味が染みていて、挽肉もちゃんと味が付いていて
美味しくいただくことができた。
しかし、スープだけだと濃い味付けだった。

初めて作った料理だったけど、美味しく作ることができたと思う。
といっても、まだまだ改良の余地がありそうだなって思った。


今日は午後から研究室に行って研究を進めていた。
今回は作品の解析結果を基に考察行っていた。
黙々と作業していたので、ちゃんと進捗を作ることができた。
集中して研究を進める事ができたので良かった。

家に帰ってきてからも研究を進めていた。
考察を基に、システムの改良の部分のプロトタイプを作っていた。
悩まさせた部分もあったので、それなりに時間がかかってしまった。
計画的に進めていきたい。

プログラムをしていると、すぐ時間が経ってしまうので上手く付き合っていきたい。


今日は料理をしたし、研究にがっつり取り組むことができたので良かった。
明日も良い1日を過ごしたい!



>まなさん
リンク了承してくれてありがとうございます!
さっそくリンク貼らさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
料理ほめてくれて嬉しいです♪
これからもそう思えるような料理を作っていきたいと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「ベーコンチーズリゾット」を
夕食に「ナポリタン」を作ってみた。

ベーコンチーズリゾット2

ベーコンチーズリゾットの材料には
ご飯・ベーコン・チーズ・パセリ・コンソメ・塩・コショウ・黒コショウ・水を使った。

作り方は
水を沸かし、コンソメを溶かす。
ご飯・ベーコンを加え、味が染み込むまで煮る。
塩・コショウで味を調えたら、お皿に盛りつける。
パセリ・黒コショウを振りかけて出来上がり。

調理に関しては
ご飯にもっと味を染み込ませてたかった。
それに気持ち柔らかめの方が良かったかもしれない。

食べてみた感想は
ぺったりとした食感だったが
チーズの味が均等に広がっていて、美味しくいただくことができた。
ベーコンに一工夫加えるとより美味しくなりそうだなって思った。

いろいろなリゾットにチャレンジしていきたい。

ナポリタン2

ナポリタンの材料には
パスタ 100g・たまねぎ・ピーマン・マッシュルーム・ベーコン・
鶏がらスープの素・ケチャップを使った。

作り方は
たまねぎをスライス、ピーマンは千切り、ベーコン・オリーブオイルは食べやすい大きさに切る。
パスタを茹でる。
ベーコンをオリーブオイルで炒める。
たまねぎ、ピーマン・マッシュルームを加え、更に炒める。
鶏がらスープの素加え炒め、ケチャップを加える。
茹であがったパスタと具を絡めて出来上がり。

調理に関しては
スムーズに作ることができたし、具のバランスも良かったと思う。
炒めすぎることもなかったし、問題なく作ることができたんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
ちゃんとパスタにケチャップが絡まっていて、しっかりと味が付いていた。
素材の味も感じることができたし美味しくいただくことができた。

ナポリタンは味付けもシンプルで、結構手軽に作れると思うので
ちょくちょく作っていきたいな。


今日は1日自分の好きなように過ごしていた。
いつもと似たような過ごし方だったので、勿体無い過ごし方をしてしまったと思う。
明日はより良い1日を過ごしたい!



>琉星さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
憧れるって言葉嬉しいです^^
僕も料理し始めた頃は全然でしたよ。
ぜひ一度料理作ってみたらどうですか?

>カランドリエさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問してくれて嬉しく思います!
料理美味しそうって言葉も凄く嬉しいです。
これからも料理頑張りたいと思います!
カランドリエさんもお体気をつけてください。

>ドントコイさん
コメントありがとうございます。
いろいろな材料を使ってみたいって思いがありますね。
にんにくはパスタもそうですが、結構色々な料理に使えますよ。
同じメニューでも、一工夫するだけも違うかもしれませんよ。

>まなさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
レンジ結構活用されてるんですね。参考になります!
リンク貼ってくれてありがとうございます。
僕もブログからもリンクを貼ってもよろしいでしょうか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、発表をしたり・・・

初めに、35000HITありがとうございます。
皆様には感謝しております!
これからもよろしくお願いします。


今日は昼食に「ペスカトーレ」を
夕食に「ジャーマンポテト」を作ってみた。

ペスカトーレ3

ペスカトーレの材料には
パスタ 100g・シーフードミックス・トマトピューレ・にんにく・白ワイン・オリーブオイル・
ソース・砂糖・塩・黒コショウを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにする。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでシーフードミックスを炒める。
白ワインを加え、火が通るまで煮る。
トマトピューレ・にんにく・ソース・砂糖・塩・黒コショウを加え、少し煮詰める。
茹であがったパスタを加えて、トマトソース絡めて出来上がり。

調理に関しては
シーフードの分量はちょうど良かったと思う。
見た目をもっと綺麗に盛りつけられれば良かった。

食べてみた感想は
シーフードの風味を結構感じることができた。
ほんのりとだがトマトの風味も感じた。
どちらかというと優しい味付けだったかな。

美味しくいただくことはできたが、より美味しいものを目指して頑張りたい!

ジャーマンポテト3

ジャーマンポテトの材料には
じゃがいも・たまねぎ・ベーコン・マヨネーズ・マスタード・塩・黒コショウを使った。

作り方は
じゃがいもはラップに包みレンジで加熱し、食べやすい大きさに切る。
たまねぎはスライスして、レンジで加熱する。
ベーコンを食べやすい大きさに切る。
ベーコンを炒める。
じゃがいも・たまねぎを加え、さらに炒める。
マヨネーズ・マスタードを加え、塩黒コショウで味を調えて出来上がり。

調理に関しては
あまりレンジは活用していなかったのだが、今回は活用できて良かった。
これからはもっと活用していきたい。
調味料の分量は結構感覚的に決めていたので、意識して料理ができればよかった。

食べてみた感想は
それなりに美味しくいただくことはできたが、全体的に薄口で
マスタードの香りやマヨネーズのまろやかさなどはあまり感じることができなかった。

あまり満足のいく出来ではなかったので、またチャレンジしたいなって思った。


今日はゼミと研究室配属に関する授業での発表があったので
午後からは研究室に行ってきた。

ゼミでは教授が発表者に対し発表内容について鋭い指摘をしていたので
もし僕が指摘された時はどう答えるべきなのかを発表を聞きつつ、考えたりもしていた。
計画的に研究を進めていきたいな。

発表に関しては、
どう喋るかをちゃんと考えていなかったので、スムーズに喋ることができなかった。
それにゼミとは違うから緊張するだろうとは思っていたけど、想像以上に緊張していたと思う。
今後発表する時は、今回の反省を生かして発表していきたい。

ちなみに自分が研究室配属する時の事を少し思いだしたりもした。


今日は料理をすることができたし、無事発表をこなす事ができたので良かった。
明日も良い1日を過ごしたい!



>まなさん
初めまして。コメントありがとうございます。
料理にココロ惹かれてるって言ってくれてすごく嬉しいです♪
前を向いていたいなって思いも込めて書いてたりもしてますね。
好きなだけ覗きに来ちゃって構いませんよ~
コメントも大歓迎ですので!
こちらこそよろしくお願いします^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究をしたり・・・

今日は昼食に「シーフードクリームパスタ」を
夕食に「麻婆豆腐」を作ってみた。

シーフードクリームパスタ7

シーフードクリームパスタの材料には
パスタ 100g・シーフードミックス・たまねぎ・牛乳・小麦粉・マーガリン・コンソメ・
白ワイン・塩・黒コショウを使った。

作り方は
たまねぎをみじん切りにする。
シーフードミックスを耐熱皿に入れ、白ワイン・塩・黒コショウを振り、レンジで加熱する。
パスタを茹でる。
たまねぎをマーガリンで炒める。
小麦粉を加え炒め、牛乳を加え混ぜ合わせ、コンソメを加えてホワイトソースを作る。
ホワイトソースにシーフードミックスを加えて、混ぜ合わせる。
茹であがったパスタを加えて出来上がり。

調理に関しては
昨日みたいにホワイトソースを作るときにダマができずに
作ることができたので凄く嬉しかった。
でも、ぺったりとしたソースになってしまったので、さらっとしたソースを目指したい。
具材をレンジで加熱する作り方は初めてだったけど、こういう作り方も十分ありだと思った。
具のバランスも良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
程良い濃さで、まろやかで、シーフードの風味も結構感じることができ
美味しくいただくことができた。

気になる点は残っているが、失敗なく作ることができたので良かった。

麻婆豆腐5

麻婆豆腐の材料には
豆腐・ひき肉・小ねぎ・にんにく・生姜・ごま油・片栗粉・醤油・豆板醤・甜麺醤・
鶏がらスープの素・酒・砂糖・水を使った。

作り方は
にんにく・生姜をみじん切り、小ねぎを輪切りにする。
ごま油でにんにく・生姜を炒め、更に豆板醤を炒める。
ひき肉・酒加えて炒める。
甜麺醤・鶏がらスープ・醤油・砂糖・水を加えて煮る。
ネギを加え一煮立ちさせて、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら出来上がり。

調理に関しては
結構感覚的に作っていたと思う。
でも、スムーズかつ大きな失敗もなく作ることができたので
体が料理を覚えてきたのかなって思った。
もっととろみをつけた方が良かったかもしれない。

食べてみた感想は
辛みもちょうど良くて、思ったよりさらっとした味でパクパクと食べることができるものだった。
気持ちもっと味をしっかりさせても良かったかもしれないが
これはこれで美味しくいただくことができたので良かったと思う。

今まで作ってきた麻婆豆腐の中では一番美味しく作ることができたんじゃないかと思う。
この調子で頑張りたい。


今日は午前中にプログラミングをしていた。
また何か作ってもいいかなぁって思ってたりしているけど
あまりいいアイデアが浮かばなかったりする。

午後からは研究室に行ってきた。
明日研究室配属に向けた授業が3年対象にあり
そこで研究内容を発表することになっているので
それに向けてずっとパワポを作っていた。

無事パワポは完成させることはできたので良かった。
発表時間も限られているので、どう喋るかを考えていきたい。


今日は料理をすることができたし、研究も頑張ることができたので良かった。
昨日より良い1日を過ごすことができたと思う。



>けいしぃ~さん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
ピザトースト美味しいですよね♪
トースト系の料理は手軽に作れるので、ちょくちょく作っていきたいです!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日もまた料理をしたり・・・

今日は昼食に「ピザトースト」を
夕食に「チキンドリア」を作ってみた。

ピザトースト4

ピザトーストの材料には
食パン・ピーマン・たまねぎ・とうもろこし・チーズ・マヨネーズ・ケチャップ・
塩・黒コショウを使った。

作り方は
ピーマン・たまねぎをみじん切りにする。
とうもろこし・ピーマン・たまねぎを電子レンジで加熱する。
塩・黒コショウを加え混ぜ合わせる。
食パンにマヨネーズとケチャップを塗る。
具とチーズをのせてトースターで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
野菜を加熱してみたのだが、
柔らなくなって食べやすくなったと思うので良かったんじゃないかと思う。
マヨネーズとケチャップを混ぜたりと、工夫を凝らすことができたんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
熱々で美味しくいただくことができた。
とうもろこしの甘さなど、素材の味を感じることができた。
それに、たまねぎの辛みなどもあまり感じなかったので食べやすいなって思った。

オリジナリティも意識しつつ、この調子で頑張りたい!

チキンドリア2

チキンドリアの材料には
ご飯・鶏肉・たまねぎ・マッシュルーム・ケチャップ・ソース・マーガリン・
小麦粉・牛乳・チーズ・塩・コショウを使った。

たまねぎをみじん切りに、マッシュルーム・鶏肉を食べやすい大きさに切る。
鶏肉に塩コショウをする。
鶏肉・たまねぎ・マッシュルームの順で炒める。
鶏肉に火が通ったら、ご飯・ケチャップ・ソースを加えチキンライスを作る。
耐熱皿にマーガリンを塗りチキンライスを盛り付ける。
マーガリン・小麦粉・牛乳でホワイトソースを作る。
ホワイトソースをチキンライスにかける。
チーズをのせて、オーブンで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
チキンライスは焼き加減もちょうど良かったし、問題なく作れたと思う。
しかし、ホワイトソースを作るときにはダマができてしまった。
それに、オーブンで焼くときに設定を間違えて焼いてしまった。
丁寧を心がけて料理をしたい!

食べてみた感想は
全体的に硬めでぱさっとしていた。
オーブンで焼く前のチキンライスは美味しくできていたので
凄く勿体無い事をしたなって思った。

次からはこういうことがないようにしていきたい!

中身が分からないので、追記に食べかけの写真をのせておきます。
そういうのが苦手な人は気をつけてください。


今日は料理以外は、好きなように過ごしていた。
久しぶりにプログラミングをしていたのは良かった。

今日も料理をすることができて良かった。
だけど、もっと上手く時間を使えるようになりたいな。
明日は良い1日を過ごしたい!



今日もまた料理をしたり・・・…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

今日は昼食に「ツナトースト」を
夕食に「トマトパスタ」を作ってみた。

ツナトースト2

ツナトーストの材料には
食パン・ツナ・マヨネーズ・チーズ・塩・黒コショウを使った。

作り方は
ツナ・マヨネーズ・塩・黒コショウを混ぜ合わせる。
食パンに具・チーズをのせる。
トースターで焼いて、焼き色がついたら出来上がり。

調理に関しては
ツナの量も焼き加減もちょうど良かった。
しかし、塩がなくても良かったかもしれない。
チーズをのせたとき、どう見た目をよくするかは考えていきたいな。

食べてみた感想は
熱々でツナマヨもチーズも美味しくいただくことができた。
そこそこ塩気があったかもしれない。
ツナマヨだけでも十分美味しいけど、チーズをのせるとより美味しくなるなって思った。

トマトパスタ2

トマトパスタの材料には
パスタ 100g・トマトピューレ・ベーコン・にんにく・唐辛子・パセリ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにして、ベーコンを食べやすい大きさに切る。
にんにく・ベーコンをオリーブオイルで炒める。
唐辛子・トマトピューレ・塩・黒コショウを加え、煮る。
パスタを茹で、茹であがったらトマトソースと絡める。
お皿に盛りつけ、パセリをのせたら出来上がり。

調理に関しては
唐辛子を入れすぎてしまったことが一番気になった。
もっと丁寧に料理ができればよかったと思う。

食べてみた感想は
シンプルな作り方なので、トマトの風味を感じることはできたが
辛すぎて、美味しいと感じることができなかった。
正直、満足のいくものを作ることができなかった。
次こそは上手く作りたい!


今日も1日、昨日と同じように自分の好きなように過ごしていたと思う。
上手く時間を使えるようになりたいな。

今日は料理をすることができたので良かった。
結局昨日と変わらない過ごし方をしてしまったのは勿体無く思う。
明日は良い1日を過ごしたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その17

昨日行われた絵チャの感想を描いておく。

前回から3週間経って行った。
今回は僕を含めて7人来てくれた。
良く来てくれる人、久しぶりの人、初めての人も来てくれたので凄く嬉しかった。

どちらかというとイラストがメインな印象を受けた。
でも十分楽しくお喋りもできた。
それに合作とかしたら、それはそれで面白そうだなって思った。

また絵チャやりたいな!



参加してくれた方へ
遊びに来てくれてありがとうございます。
色々なイラストを見ることができたし、楽しい時間過ごすことができました^^
絵チャでキャプした絵は、ブログで紹介してくれたかまいません。
では、一人一人に感想を・・・

>かるぴしゅさん
久しぶりに来てくれて嬉しかったです。
話できたし、イラストも見れて良かったです。
可愛らしいイラストも見ることができて嬉しかったが、
いつものセンスの良さも感じることができましたね。
もっといろいろなイラストが見てみたいと思いました。

>岬さん
前回に引き続いて来てくれて嬉しかったです。
お弁当の話を聞いて仲のよさを感じたり
岬さんの姿をイラストで見ることができたので、良かったです!
これからもいろいろ話聞きたいなぁって思いました。

>粉太郎さん
はじめまして。絵チャ来てくれて嬉しかったです^^
リンクもしてくれてありがとうございます。
イラスト上手ですし、凄く可愛らしいなって思いました。
優し印象を受けましたね。
それに楽しくお喋りすることができました。
僕は料理好きなので、料理の話ができたことは個人的に凄く嬉しかったです。
もっといろいろ話ししてみたいなぁって思いました。

>きょうさん
前回に引き続き来てくれてありがとうございます。
楽しくお喋りできたと思います。
岬さんのお弁当の話をしてくれたのは、個人的に凄く嬉しかったですね。
もっと話ししたかったなって思います。

>新井戸ヒカルさん
はじめまして。来てくれて嬉しかったです^^
ブログも教えてくれてありがとうございます!
イラストも見ることができて良かったです。
サークルをしているっていうのは、興味深い話しでしたね。
応援しています!

>すかいじゅさん
前回に引き続いて来てくれて嬉しかったです。
やっぱりすかいじゅさんのイラストは可愛らしさもあり好きですね。
岬さんの絵含め、いろいろなイラストが見れて嬉しいです♪
それにすかいじゅさんのこと、より知ることができて良かったです^^
すかいじゅさんとはがっつりと話ししたいなぁって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

これから絵チャを行うので早めの更新です。

今日は昼食に「ツナマヨコーントースト」を
夕食に「じゃがいものチンジャオロース」を作ってみた。

ツナマヨコーントースト

ツナマヨコーントーストの材料は
食パン・ツナ・とうもろこし・マヨネーズ・パセリ・パルメザンチーズ・マーガリンを使った。

作り方は
ツナ・とうもろこし・マヨネーズを混ぜ合わせる。
食パンにマーガリンを塗り、具をのせる。
パルメザンチーズ・パセリをのせてトースターで焼く。
焼き色がついたら出来上がり。

調理に関しては
ツナととうもろこしのバランスもちょうど良かったし
上手く作れたんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
熱々で、程良い塩加減で、とうもろこしの甘さも感じることができ
お腹も空いていたので、結構美味しくいただくことができた。
満足のいくものを作ることができた。

じゃがいものチンジャオロース2

じゃがいものチンジャオロースの材料は
じゃがいも・ピーマン・豚肉・生姜・オイスターソース・醤油・酒・片栗粉・
塩・コショウ・水・ごま油を使った。

作り方は
じゃがいも・ピーマンを千切り、生姜をみじん切りにする。
オイスターソース・醤油・酒・片栗粉・水で合わせ調味料を作る。
豚肉に塩・コショウ・酒・片栗粉・ごま油で下味をつける。
豚肉を炒め、火が通ったら一旦取り出す。
生姜を炒める。
香りが出てきたらじゃがいも・ピーマンを加え炒める。
酒を加えて、さらに炒める。
取り出した豚肉を加え、混ぜ合わせる。
合わせ調味料を加え、混ぜ合わせる。
ごま油を加え香りをつけたら出来上がり。

調理に関しては
調味料の分量や時間を意識して料理をすることができたと思う。
炒めすぎたりすることもなかったので良かったんじゃないかと思う。
じゃがいもが若干多いかなという印象も受けた。

食べてみた感想は
豚肉はちゃんと下味が付いているので美味しく
じゃがいも・ピーマンも程良い焼き加減で素材の味も感じることができた。
ほんのりと生姜の香りもあり、若干濃い口だったが美味しくいただくことができた。

いくつか気になる部分はあるが
前回作ったものよりは美味しく作ることができたんじゃないかと思う。
この調子で頑張りたい!


料理以外にしたことは、のんびりと自分の好きなように過ごしていたと思う。
いつも似たような過ごし方をしてしまうので、何か違うことができたら良かったなって思う。

今日は料理をすることができ、それなりに満足のいくものを作ることができて良かった。
明日はより良い1日を過ごしたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は研究室で過ごしたり、料理をしたり・・・

今日は朝食に「ポテトとコーンのトースト」を
夕食に「肉野菜炒め」を作ってみた。

ポテトとコーンのトースト

ポテトとコーンのトーストの材料は
食パン・じゃがいも・とうもろこし・マヨネーズ・マーガリン・粉チーズ・黒コショウを使った。

作り方は
じゃがいもを電子レンジで加熱する。
柔らかくなったら、食べやすい大きさに潰す。
食パンに、マーガリンを塗る。
じゃがいも・とうもろこし・粉チーズ・黒コショウをのせる。
マヨネーズをかけて、トースターで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
じゃがいもを加熱しすぎたため、あまりホクホクとした感じを受けなかった。
トーストでの焼き加減は結構良かったと思う。

食べてみた感想は
思ったよりはじゃがいもにホクホクとした感じがあったので良かった。
とうもろこしの味を感じることができた。
優しい味付けだったが、若干塩気が薄い印象も受けた。

肉野菜炒め2

肉野菜炒めの材料は
豚肉・キャベツ・ピーマン・にんにく・生姜・醤油・酒・オイスターソース・みりん・
豆板醤・片栗粉・塩・コショウ・ごま油を使った。

作り方は
にんにく・生姜はみじん切り、キャベツ・ピーマンを食べやすい大きさに切る。
豚肉を酒・醤油・片栗粉で下味をつける。
にんにく・生姜をごま油で炒める。
香りが出てきたら、豚肉を加え、炒める。
キャベツ・ピーマンを加え、更に炒める。
オイスターソース・醤油・みりん・酒・豆板醤で味をつける。
塩・コショウで味を調えたら出来上がり。

調理に関しては
全体的に雑に作ってしまったかなという印象を受けた。
キャベツもしんなりしすぎてしまった。

食べてみた感想は
豚肉はちゃんと下味をつけていたので、美味しくいただくことができた。
ピーマンも程良い焼き加減だった。
味自体は若干コショウがきいていたけど、程良い塩加減で良かったんじゃないかと思う。

それなりに美味しくいただくことはできたが
気になる点もあるので、もっと頑張りたいなって思う。


今日は日直だったので、1日研究室で過ごしていた。
学園祭直後ということで、思っていた通り全然人が来なかった。

近々発表があるので、それに向けてずっとパワポ作りをしていた。
寂しくも感じだが、静かで研究を進め易い環境だったと思う。
たまにはこういう研究室もいいかなって思った。

今日は研究も頑張ることができたし、料理をすることができたので
良い1日を過ごすことができた。明日も良い1日を過ごしたい!


絵チャですが、
明日の7日(土)の20時から行おうと思います。
途中参加・退室かまいません。
場所はリンク先にありますのでそちらからお願いします。
気軽に遊びに来てください。楽しみにしてます^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

ポテトグラタン5

今日は夕食に「ポテトグラタン」を作ってみた。

材料は
じゃがいも・たまねぎ・ベーコン・小麦粉・牛乳・マーガリン・チーズ・
パン粉・コンソメ・塩・黒コショウを使った。

作り方は
たまねぎをスライスし、ベーコン・じゃがいもを食べやすい大きさに切る。
たまねぎ・ベーコン・じゃがいもをマーガリンで炒める。
炒め終わったら、小麦粉を加えさらに炒める。
牛乳・コンソメを加え、塩・黒コショウで味を調える。
耐熱皿に入れて、チーズ・パン粉をのせて、焼き色がつくまでオーブンで焼く。

調理に関しては
ホワイトソースがさらっとしすぎていたので、次作るときは気をつけて料理をしたい。
それに、じゃがいもを一度レンジで加熱した方が良かった。
しかし、焼き色は上手くつけることができたんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
じゃがいもがあまりホクホクとしてなかった。
それに、ホワイトソースがさらっとしすぎていて食べづらい印象も受けた。

それなりに美味しかったけど、満足のいく料理ではなかった。
心を込めて丁寧に作っていきたい!


今日は1日のんびりと過ごしていた。
上手く時間を使えるようになりたいな。

明日は日直なので遅刻しないようにしたい!


それと先週書きましたが、土曜日くらいに絵チャを行おうと思います。
詳細は明日書きます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は学園祭の片づけをしたり・・・

ツナトースト

今日は朝食に「ツナトースト」を作ってみた。

材料は
食パン 1枚・ツナ・マヨネーズ・黒コショウ・マーガリンを使った。

作り方は
ツナとマヨネーズを混ぜ合わせ、黒コショウを加える。
食パンにマーガリンを塗る。
食パンにツナをのせて、トースターで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
具材を混ぜ合わせ、パンにのせた焼いたら出来上がりなので
問題なく作ることができた。
マヨネーズの量もちょうど良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
ツナマヨを美味しく作ることができたので、パンにのせても美味しくいただくことができた。
時々コショウの香りが広がるのが、また美味しく感じられた。

ある程度の美味しさはあるので、より美味しくなるよう工夫を凝らしていきたい。


今日は学園祭の片付けだった。
内職っぽいことから力仕事まで、いろんな事としていた。
頑張って取り組むことができた!

その後、反省会を行った。
アンケートの結果も発表されたのだが
僕の研究は画像を扱っているため、ぱっと見て面白さを感じることができるので
面白いという意見をいただくことができたので嬉しかった!

その後は
飲み会があり、僕は自分のペースでまったりと飲んでいた。
そして、カラオケにも行ってきた。
あまり研究室の人と過ごす機会がないので、良い時間を過ごすことができた。


今日で学園祭も一段落ということだが
これからは、自分の時間が増えると思うので上手く使っていきたい!



>ハワイの番犬さん
コメントありがとうございます。
学園祭は展示とか出店する側だと、結構大変ですよね。
今日も頑張ることができたので、良い時間を過ごせたと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

学園祭 3日目

今日は朝食に「ピザトースト」を
夕食に「大根の炒め物」を作ってみた。

ピザトースト

ピザトーストの材料には
食パン 1枚・ピーマン・たまねぎ・ハム・チーズ・ピザソースを使った。

作り方は
ピーマン・たまねぎ・ハムを細かく切る。
食パンにピザソースを塗る。
ピーマン・たまねぎ・ハムをのせる。
チーズをのせて、トースターで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
ピザソースが少なかったと思う。
それに具材をのせるだけでなく、一工夫しても良かったのかもしれない。

食べてみた感想は
素材の味は感じることができた。
しかし、ピザソースの風味はほんのりとしか感じれなかった。

美味しくいただくことはできたが、もっと美味しく作れそうだなって思った。
またチャレンジしたい!

大根の炒め物2

大根の炒め物の材料には
大根・だしの素・醤油・白ゴマ・かつおぶし・ごま油を使った。

作り方は
大根は拍子切りにする。
ごま油で大根を炒める。
透き通ってきたら、醤油・だしの素を加える。
お皿に盛りつけ、白ゴマ・かつおぶしをのせて出来上がり。

調理に関しては
大根を炒めすぎたかなという印象を受けた。
それに切るときに具材の大きさが若干バラバラだったので
できるだけ揃えたいなって思った。
しかし、見た目は前回よりも良くなったと思う。

食べてみた感想は
大根は程良い歯ごたえで、ほんのりとごま油の香りを感じることができた。
美味しくいただくことはできたが、もっと美味しく作れそうな印象も受けた。

手軽に美味しく作ることができるので、また作りたいな。


今日は学園祭最終日で、主に展示場所で接客をしていた。
思った通り、結構人が来てくれた印象を受けた。
接客も昨日に比べて上手くできたんじゃないかと思う。

自由時間には、ちょうど祖父が来ていて久しぶりにお喋りしたりしていた。
楽しい時間を過ごすことができた。
元気そうな様子だったので良かった。

また友人とも、久しぶりに話をすることができたので良かった。


ここ3日間学園祭だったのだが
ずっと接客をしてて大変に感じることもあったが
展示したシステムを面白いと言ってくれたり、久しぶりに知り合いに会ったりと
楽しい時間を過ごすことができたと思う。
屋外のイベントなどは見ることができなかったけど、学園祭は堪能できたかな。


今日は料理をすることができたし
学園祭も良い時間を過ごすことができたので良かった。
明日は学園祭の片付けがあるので、最後まで頑張りたい!



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
今日も学園祭頑張ることができたと思います!
大変でしたけど、楽しい時間を過ごせたかなって感じですね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT