自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

今日も掃除をしたり、研究を進めたり・・・

今日は大掃除の続きをしていた。

昨日に比べると、スムーズに取り組むことができたと思う。
綺麗になった良かった。

それに、家事を手伝うことができた。

それ以外は、研究を進めていた。
今回はもくもくと卒論を書いていた。
どんどん進めていきたい!

今日も親を手助けすることができ、研究も進めることができた。
良い1日を過ごすことができたと思う。

明日から家族旅行に行ってきます!
次の更新は帰ってきた日になると思います。
楽しい時間を過ごせるといいな。



>kinkunさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
よい正月を迎えたいと思います。
家族旅行も楽しんできます!
よいお年を!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

実家 | コメント:7 | トラックバック:0 |

今日は掃除をしたり・・・

今日は大掃除をしていた。

実家とはいえ、普段生活している場所と違うので、
勝手が分からないこともあったけど
自分なりに考えて取り組むことができたと思う。

やっぱり、掃除をすると気持ちがよいものだ。

それに、家事の手伝いもすることができた。

それ以外は、パソコンで作業をしたり、読書をしたりしていた。


今日は親を手伝うことが出来て良かった。
良い一日を過ごすことができたと思う。
明日も良い一日を過ごしたい。



>かこさん
コメントありがとうございます。
凄く嬉しいです^^
これからも料理頑張ります!
体調管理も気をつけたいと思います。
よいお年を☆

>プリプリ13
はじめまして。コメントありがとうございます。
家族旅行楽しんできます!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

実家 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は実家に帰って来た

今日は実家に帰って来た。
久しぶりに両親の顔を見たけど、元気そうで良かった。
それに、コミュニケーションもとることが出来た。

今日は良い一日を過ごすことができた。
ゆっくり休もうと思う。

30~3日に家族旅行に行くことになったので
その間はブログの更新はできないと思います。



>カンペさん
コメントありがとうございます。
4万ヒット祝ってくれて嬉しいです^^
これからも毎日を目標に料理頑張りたいと思います!

>海さん
コメントありがとうございます。
凄く嬉しいです^^
2年目も頑張ります!
カレー作ったんですね。
是非とも食べてみたいです♪

>カランドリエさん
コメントありがとうございます。
有り難い言葉を頂けて凄く嬉しいです!
来年も頑張りたいと思います!
よいお年を。。。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

実家 | コメント:2 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その20

昨日行われた絵チャの感想を書いておく

今回は僕を含めて、5人来てくれた。
いつも遊びに来てくれるメンバーだったので、
楽しく絵を描いたりお喋りしたりと、まったりとした雰囲気だったと思う。

楽しい時間を過ごせた。
またやりたいと思う。



>参加してくれた方へ
遊びに来てくれてありがとうございます。
主催者が遅れてしまってすみませんTT
みんなと結構お喋りできたので嬉しいです♪
楽しい時間ありがとうございます^^
では一人一人に感想を・・・

>烙吾さん
久しぶりに来てくれて嬉しいです
素敵なイラストが見れただけでなく、
今回は結構話もできたので大満足ですね。
こんな感じでまた話がしたいなぁって思いました。
絵チャ参加してくれることを楽しみにしてます。

>きょうさん
前回に引き続き来てくれてありがとうございます
きょうさんとも結構話できたかなぁって思います。
紹介してくれたHPを見に行くのがいちいち楽しかったですね~
ゲーム製作も頑張りたいと思います!

>壮一郎さん
久しぶりに来てくれて嬉しいです
いろいろ話できたので嬉しいですね~
烙吾さんとのやり取りには笑っちゃいました
初コミケ頑張ってください
ツイッターこともありがとうございますー

>岬さん
前回に引き続き来てくれてありがとうございます
バイト終わりでお疲れのところ顔出してくれてすごく嬉しいです^^
お喋り楽しかったので、あっという間だった気がします。
いつか一緒に飲みたいですねー


テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:0 | トラックバック:0 |

料理1周年 ~暫定版~

20009年12月10日、料理を初めて1年目のとなるため
1年間の整理や反省を書いていきたいと思う。

料理1年目

料理別で251種類、全部で452品の料理を作っていた。
1番作った料理は「しょうが焼き」だった。

今回は暫定版ということで、詳細は改めて書きます。

~反省や感想など~
ほぼ毎日作ることができたので良かった。
データの整理をしてみて、結構色々作れたかなって思う。
また作りたいと思える料理も結構あった。

本やネット等のレシピを参考にすることが結構あったと思う。
将来的には創作料理にもチャレンジできたらなと思う。

料理の知識に関しては、まだまだだと思うので
ちゃんと勉強もしていきたい。

ブログには
材料、作り方、調理に関して思ったこと、食べてみて思ったことを項目として書いてきたけど
もっと整理して書たり、必要があれば項目を増やしたりしていきたい。

データの整理に関しては
もう少し時間の間隔を狭めてもいいのかもしれない。

2年目も頑張りたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、部屋を掃除したり・・・

これから絵チャを行うので早めの更新です。

初めに40000HITありがとうございます!
凄く嬉しいです^^♪
皆さんには感謝しております。
これからも頑張りたいと思います。

キャベツとツナのパスタ4

今日は昼食に「キャベツとツナのパスタ」を作ってみた。

材料には
パスタ 100g・キャベツ・ツナ・にんにく 1片・塩・黒コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
キャベツは好みの大きさに切り、にんにくはみじん切りにする。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでにんにくを炒める
香りが出てきたら、ツナを加え混ぜ合わせる。
パスタが茹であがる前にキャベツを入れ、一緒に茹でる。
パスタ・キャベツを加え、ツナと混ぜ合わせたら出来上がり。
塩・黒コショウで味を調えて出来上がり。

調理に関しては
キャベツの大きさをもう少し小さくした方が良かったと思う。
それに気持ちもっと味を付けた方が良かった。
でも、茹で加減もちょうど良かったと思うし、悪くはないんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
キャベツがたっぷり入っているのだが、程良く柔らかく、甘みを感じることができた。
全体的に薄口だが、ツナが入っているのでバランスはそこそことれているのかなって思う。

そこそこ満足のいく料理を作ることができた。
この調子で頑張りたい。


料理以外にしたことは
明日実家に帰るので、大掃除をしたり、帰る準備をしていた。

やっぱり掃除すると綺麗になるだけでなく気分も晴れるので良かった。
これからもちょくちょく掃除をしていきたい。

実家での過ごし方も考えていきたいな。


残りの時間は
料理のデータの整理をしていた。
今日で1年目の全てのデータを整理することができたので良かった。
といっても、まだまとまっていないので、とりあえず暫定版として記事を書いてみた。
興味がある人は見てみてください。


今日は料理をしたり、掃除をしたり1日中何かしていたので良い過ごし方だったんじゃないかと思う。
一つ一つを要領良くできればより良かった。
明日はより良い1日を過ごしたいな。



>ジョニー・ウォーカーさん
コメントありがとうございます。
焼きそばとツナの組み合わせは、僕も初めて食べました。
僕もどんな味か想像できなかったんですけど、普通に美味しく頂くことができました。
また作ってみたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は友人と出かけたり、料理をしたり・・・

初めに、大学生ランキング3位ありがとうございます!
これからも頑張りたいと思います!

今日は夕食に「ツナマヨ焼きそば」を作ってみた。

ツナマヨ焼きそば

材料には
中華麺・ツナ・たまねぎ・青のり・ソース・醤油・塩・コショウ・マヨネーズ・青のり・水を使った。

作り方は
たまねぎの1/3をみじん切り、残りはスライスする。
スライスしたたまねぎを炒める。
中華麺・水を入れ、炒める。
塩・コショウ・ソースで味を調え、お皿に盛りつける。
みじん切りにしたたまねぎ・ツナ・醤油でサッと炒め、焼きそばにのせる。
マヨネーズ・青のりをのせて出来上がり。

調理に関しては
材料のバランスはちょうど良かったんじゃないかと思う。
しかし上手く中華麺を炒めたり、味をつけることができなかった。

食べてみた感想は
たまねぎのシャキシャキとした食感を感じることができ
マヨネーズがまろやかで、ちゃんとツナの味も感じることができ、美味しくいただくことができた。
しかし、麺の味は満足のいくものではなかった。

上手く作ればもっと美味しくなると思うので
たくさんチャレンジして感覚を掴んでいきたい。


今日は友人と出かけてきた。
一緒に昼食を食べて、カラオケに行ってきた。

普段から料理をしている身としては
たまにはお店の味を知る事も大事だなって思った。

カラオケは
アニソンから一般曲までさまざまな歌が歌われていたので
若干カオスな雰囲気だった気がする。
好きな歌が歌える雰囲気っていいなって思った。


友人と会ったり、料理もすることができたので良かった。
午前を上手く過ごせたら、より良い1日を過ごすことができたと思う。
明日はより良い1日を過ごしたい。


それと急な連絡になってしまいましたが
明日26日20時から絵チャを行おうと思います。
途中参加・退室構いません。
場所はリンク先にありますのでそちらからお願いします。
楽しみにしています^^



>見張員さん
コメントありがとうございます。
絵褒めてくれて嬉しいです^^
これからもいろいろ描いていきたいです!
素敵だなんて凄く嬉しいです♪
見張員さんも絵描いていたんですね~
ぜひとも見てみたいです
体調管理に気をつけて、いろいろと頑張っていきたいと思います!

>ななし(仮さん
コメントありがとうございます。
手先が器用だなんて言ってくれて嬉しいです^^
包丁の扱いは正直まだまだかなって思いますね。
たくさん使って巧くなりたいです!

>yuuさん
コメントありがとうございます。
ケーキ美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
スポンジケーキに挑戦したんですね~凄いです!
お子さんも凄く嬉しかったんでしょうね~
僕もスポンジケーキチャレンジしてみたいって思いました。

>kinkunさん
コメントありがとうございます。
すごいって言ってくれて嬉しいです^^
ぜひとも食べていただきたいですね。
これからも美味しい料理を作っていきたいです!

>ポットさん
コメントありがとうございます。
僕はプログラムを担当させてもらいます。
Flashで作成すればよろしいんですよね。
お互い頑張りましょう!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、絵を描いたり・・・

今日は昼食に「トマトカレーリゾット」を
夕食に「鶏胸肉のソテー」と「チョコケーキ」を作ってみた。

トマトカレーリゾット

トマトカレーリゾットの材料には
ご飯・トマトカレー・コンソメ・牛乳・水・チーズを使った。
トマトカレー・牛乳・水・コンソメを加えて煮る。
ご飯を加え、更に煮る。
チーズを加え、とろけてきたら出来上がり。

調理に関しては
残り物を利用しているという点では、良かったんじゃないかと思う。
試行錯誤しつつ、料理をしていた。
見た目を綺麗にできればより良いものになったと思う。

食べてみた感想は
牛乳やチーズが入っているので、結構まろやかでトマトの風味も感じ
食べやすくて、美味しくいただくことができた。

より美味しいものを目指していきたい。


鶏胸肉のソテー

鶏胸肉のソテーの材料は
胸鶏肉・にんにく・マーガリン・オリーブオイル・クレイジーソルト・黒コショウ・醤油を使った。

作り方は
鳥胸肉にクレイジーソルト・黒コショウを振りかけ時間を置く。
にんにくをスライスする。
オリーブオイル・マーガリンでにんにくを炒め、取り出す。
鶏胸肉の皮を下にして炒める。
裏返して更に炒め、焼きあがったら取り出し、好みの大きさに切りお皿に盛りつける。
醤油を垂らし、鶏肉にかけ、にんにくをのせたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理ということもあり、上手く作ることがができなかった。
焼き加減も、焼きすぎてしまった印象を受けた。

食べてみた感想は
醤油風味で美味しくいただくことができたが、
若干固めな食感だったのが非常にもったいなかった。

今回の反省を、次回に生かしていきたい!


チョコケーキ1

チョコケーキ2

チョコレートケーキの材料には
チョコレート・ホットケーキミックス・マーガリン・牛乳・卵・砂糖を使った。

作り方は
チョコレート・マーガリンをレンジで加熱して溶かす。
そこに牛乳を加えて混ぜ合わせる。
ボールに卵を溶かし入れ、砂糖を加え混ぜ合わせる。
チョコレート・マーガリン・牛乳をボールに入れて、混ぜ合わせる。
ホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせる。
炊飯器にマーガリンを塗り、生地を流し込み炊く。
お皿に盛りつけて出来上がり。

調理に関しては
炊飯器を使って初めてケーキを作ったけど、結構上手く作ることができたと思う。
お皿に盛りつける時、表面が少し削れてしまったのが気になるくらいで
材料のバランスも良かったと思うし、全体的に良かったと思う。

食べてみた感想は
チョコレートの香りが広がり、優しい甘さがあり、食感もふわふわしていて
美味しくいただくことができた。
食べて結構テンションが上がった。

非常に満足のいく料理を作ることができた。
普段ケーキを作ったりしないけど、いつもより楽しく作ることができたと思う。
美味しく作ることができたし、作って良かったと思える料理だった。
機会があれば、デザートにもチャレンジしていきたい。


料理以外には、久しぶりに絵を描いてみた。
詳細は下の記事を見てください。


今日は料理を頑張ることができたし、良い時間を過ごすことができたと思う。
明日はよりよい1日を過ごしたい!



>海さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
料理上手や参考にしたいって言ってくれてすごく嬉しいです^^
これからも料理頑張りたいと思います。
気持ちを込めて作れば、きっと上手く作れますよ^^
応援してますね

>まじゅりさん
コメントありがとうございます。
リクエストも凄く嬉しいです^^
料理のアドバイスありがとうございます。
グリンピース・コーン・鶏肉・椎茸どれも美味しくなりそうですね。
今度作ってみようと思います!

>ジョニー・ウォーカーさん
コメントありがとうございます。
トマトカレー美味しいですよね♪
ジョニー・ウォーカーさんの料理、ぜひとも食べてみたいです!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

メリークリスマス!!

クリスマス2009

今日はクリスマスということで
クリスマスイラストを描いてみた。
今回は普段とは違うタッチで描いてみた。

ペイントツールはSAIを使った。
デジタルイラストを描くのは久しぶりだったので、感覚を掴むのに時間がかかった。

楽しく絵を描くことができたと思う。
これからも時間を見つけて描いていきたい。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、家で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「親子丼」を
昼食に「トマトカレー」を作ってみた。

親子丼

親子丼の材料には
ご飯・鶏肉・卵・たまねぎ・海苔・小ねぎ・醤油・みりん・砂糖・酒・和風だしの素・水を使った。

作り方は
小ねぎは輪切りにし、鶏肉は一口大の大きさに切り、たまねぎはスライスする。
醤油・みりん・砂糖・酒・和風だしの素・水を入れて一煮立ちさせる。
鶏肉・たまねぎを加え、煮る。
卵を溶いて、加え半熟になるまで火を通す。
器にご飯・具・小ねぎ・海苔をのせて出来上がり。

調理に関しては
初めて作ったのだが、思ったより手軽に作ることができた。
それに材料の量やバランスも良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
卵が程良い固さで、玉ねぎや鶏肉に汁が染みていて美味しくいただくことができた。
個人的な好みとしては、もう少し汁ぽい感じでも良かったのかなって思う。

初めての割には、満足のいく料理を作ることができた。
さらなる美味しさを目指したい!

トマトカレー

トマトカレーの材料には
ご飯・たまねぎ・じゃがいも・カットトマト・カレールー・水・ローリエ・
ケチャップ・ウスターソース・オリーブオイルを使った。

作り方は
たまねぎをスライスして、じゃがいもは好みの大きさに切る。
オリーブオイルでたまねぎ・じゃがいもを炒める。
カットトマト・水・ローリエを加え、柔らかくなるまで煮る。
カレールー・ケチャップ・ウスターソースを加えて出来上がり。

調理に関しては
具が少ないので、見た目が寂しい印象を受けた。
材料を色々と工夫して色々と作っていきたい。

食べてみた感想は
野菜も柔らかく、程良くトマトの酸味があって美味しくいただくことができた。
結構さらっと食べることができた。

そこそこ美味しくいただくことはできたが、もっと美味しくなりそうに感じた。
作り方を見直しつつ、もう一度チャレンジしたい。


料理以外にしたことは、家で研究を進めていた。
今日は卒論の資料作りをしていた。
時間を見つけてどんどん進めていきた。

それに1年間の料理のデータ整理をしていた。
今回で8月まで終了した。
さっさと終わらせたい。

趣味の時間も設けることができたので良かった。

今日は料理をしたり、研究もちゃんと進めることができたので良かった。
明日はよりよい1日を過ごしたい。



>yuuさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
食べたいって言ってくれて嬉しいです^^
蛸の和風のパスタって美味しそうですね。
僕も一度チャレンジしてみたいなって思います。
お互い頑張りましょうね!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究を進めたり・・・

今日は昼食に「鶏肉とキャベツのクリームパスタ」を
夕食に「豚肉の甘酢ねぎ胡麻だれ」を作ってみた。

鶏肉とキャベツのクリームパスタ

鶏肉とキャベツのクリームパスタの材料には
パスタ 100g・鶏肉・キャベツ・マーガリン・小麦粉・牛乳・コンソメ・塩・黒コショウを使った。

作り方は
鶏肉・キャベツを好みの大きさに切る。
パスタを茹でる。
マーガリンで鶏肉を炒める。
キャベツを加え、更に炒め、塩・黒コショウで味を調える。
小麦粉を加え、混ぜ合わせる。
牛乳・コンソメを加えて、とろみが出るまで混ぜ合わせる。
塩・黒コショウでソースの味を調える。
茹であがったパスタを加え、ソースと絡めたら出来上がり。

調理に関しては
手際良く作ることを心がけて作ることができたと思う。
材料の分量もちょうど良かったし、良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
結構濃厚なソースで、ちゃんとパスタとも絡んでいて
具の本来の味も感じることができ、美味しくいただくことができた。

鶏肉入りのパスタは初めて作ったけど、十分ありだと思った。
この調子で頑張っていきたいと思う。

豚肉の甘酢ねぎ胡麻だれ

豚肉の甘酢ねぎ胡麻だれの材料には
豚肉・キャベツ・小ねぎ・酢・醤油・砂糖・みりん・すり胡麻・ごま油を使った。

作り方は
小ねぎを輪切りにする。
キャベツは千切りにして、お皿に盛りつける。
小ねぎ・すり胡麻・醤油・砂糖・みりん・酢を混ぜ合わせたれを作る。
豚肉を炒める。
豚肉をお皿に盛りつけ、たれをのせたら出来上がり。

調理に関しては
豚肉を結構しっかりと焼く事ができたし、
盛り付け方も意識することができたと思う。
しかし、たれをちゃんと作ることができなかったので次からは気をつけたい!

食べてみた感想は
程良く酸味があるためさっぱりとしていて、
パクパクと美味しく食べることができた。
また作りたいと思える料理だった。


料理以外にしたことは、主に研究を進めていた。
今回はシステムの改良を行っていた。
機能は満たしているのだが、不具合があったのでその修正を行っていた。
ちゃんと整理をしてから、プログラミングを行ったので、
スムーズに取り組むことができ、今日1日で修正することができた。

問題がなければ今回で、研究で行ってきたシステムの改良に関しては終了にしようと思う。
残りの時間は卒業論文等の資料作りを頑張っていきたい!


今日はちゃんと料理に取り組むことができたし、研究を進めることができたので良かった。
明日はより良い1日を過ごしたいな。



>カランドリエさん
初めまして。コメントありがとうございます。
コメント読んで凄く嬉しい気持ちになれました^^
それに参考にして頂けて嬉しいです♪
これからもたくさんの料理を、楽しく料理をしていきたいと思います!

>ポットさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
いろいろと気を掛けてくれてすごく嬉しいです^^
ぜひとも使わせていただきますね~
twitterもちょくちょく利用していきたいと思います^^;
ゲームのアイデアなのですが「クイックス」とかはどうでしょう?
メリークリスマス♪

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
塩やきそば作ってみました!美味しそうって言ってくれて嬉しいです♪
料理のアドバイスも凄くありがたいです!
使う材料や切り方で塩加減って変わってくるんでしょうね。
いろいろ工夫してみようと思います!

>ジョニー・ウォーカーさん
コメントありがとうございます。
トマト煮って美味しいですよね。
白ワインですか。
今度使ってみようと思います!

>ちゅやさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです!
トマトって美味しいですよね。
いろいろなトマト料理に挑戦していきたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、友人と遊んだり・・・

今日は昼食に「塩焼きそば」を
夕食に「鶏肉のトマト煮」を作ってみた。

塩焼きそば2

塩焼きそばの材料には
中華麺・キャベツ・にんじん・小ねぎ・豚肉・にんにく・水・塩・黒コショウ・
鶏がらスープの素・白ゴマ・ごま油を使った。

作り方は
キャベツは千切り・にんじんは細切りにし、小ねぎ・豚肉は好みの大きさに切り、にんにくはすりおろす。
水・塩・黒コショウ・鶏がらスープの素・にんにくで合わせ調味料を作る。
ごま油で、肉を炒める。
野菜を加えてさらに炒める。
中華麺と合わせ調味料を加えて、更に炒める。
白ゴマを振りかけて出来上がり。

調理に関しては
手際良く作ることを心がけて作ることができたんじゃないかと思う。
しかし、野菜や肉の分量はちょうど良かったけど、
合わせ調味料は分量が悪かったので上手く作ることができなかった。

食べてみた感想は
具の焼き加減もちょうど良く、素材の味も感じることができたので良かった。
味自体は美味しいものだったけど、結構しょっぱいかったので
非常にもったいなく感じた。

次こそは美味しく作りたい!


鶏肉のトマト煮

鶏肉のトマト煮の材料には
鶏肉・カットトマト・キャベツ・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・
にんにく・コンソメ・砂糖・塩・黒コショウ・水を使った。

鶏肉・キャベツ・にんじん・たまねぎ・じゃがいもは好みの大きさに切り、にんにくはみじん切りにする。
にんにくを炒める。
香りが出てきたら、鶏肉を加え炒める。
キャベツ・にんじん・たまねぎ・じゃがいも加えて、さらに炒める。
カットトマト・コンソメ・砂糖・塩・黒コショウ・水を加える。
柔らなくなるまで煮たら出来上がり。

調理に関しては
スープっぽい感じに仕上げたいと思っていたのだが、
水分が足りなかったのか煮詰める感じになってしまった。
上手く煮ることができなかったので、均等に柔らかくすることができなかった。
材料の分量や入れるタイミングなども意識して料理をしていきたい。

食べてみた感想は
トマトの風味はもちろん野菜の味も感じることができて美味しくいただくことができた。
しかし野菜の柔らかさがバラバラだったことが非常に気になった。

満足なものを作ることができなかったので
今回の反省を生かして、次はもっと美味しいものを作っていきたい!


今日は午後から友人と遊んだ。
家でゲームをして遊んでいたのだが、
普段は一人でゲームをすることが多いので、凄く楽しい時間を過ごすことができた。
それにいろいろと話をすることもできたので良かった。
あっという間に時間が過ぎていったと思う。
また遊びたいな。




>壮一郎さん
コメントありがとうございます。
ツナじゃがは簡単に言うと、肉じゃがのツナバージョンって思ってくれればいいと思います
今度は上手く作りたいと思います!

>ジョニー・ウォーカーさん
コメントありがとうございます。
ネギ塩はあっさりとしててご飯もすすむ美味しい料理だと思います♪
またこういう料理を作りたいです。
食べ過ぎには気をつけたいと思います^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:5 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「スパゲッティ・アラビアータ」を
夕食に「ねぎ豚塩」を作ってみた。

スパゲッティ・アラビアータ4

スパゲッティ・アラビアータの材料には
パスタ 100g・カットトマト・ベーコン・にんにく・唐辛子・ケチャップ・
塩・黒コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにして、ベーコンを好みの大きさに切る。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでにんにく・唐辛子・ベーコンを炒める。
香りが出てきたらカットトマトを加え、煮る。
塩・黒コショウ・ケチャップで味を整える。
茹であがったパスタをソースと絡めて出来上がり。

調理に関しては
ソース作りも丁寧を心がけることができたし
材料のバランスもちょうど良かったと思うし
良かったんじゃないかなって思う。
見た目を意識できればより良かった。

食べてみた感想は
トマトソースには程良い辛さがあって、ちゃんとトマトの風味も感じ
ソースとパスタがちゃんと絡んでいて、美味しくいただくことができた。


ねぎ塩豚

ねぎ塩豚の材料には
豚肉・ねぎ・キャベツ・ごま油・塩・和風だしの素を使った。

作り方は
豚肉は一口大に切り、ごま油・塩・和風だしの素で下味をつける。
キャベツを千切りに、ねぎを斜め切りにする。
豚肉を炒める。
ねぎを加えてさらに炒める。
お皿にキャベツを盛り付け、豚肉をのせて出来上がり。

調理に関しては
全体的にもっと丁寧に作ることができたら良かった。
十分下味をつけるよう心がけていきたい。
材料の分量なども見直す必要がありそうだ。

食べてみた感想は
焼き加減は良かったと思うけど、全体的に味が薄い印象を受けた。
ほんのりと素材の味を感じることができた点は良かったと思う。

もっと美味しくなりそうなので、またチャレンジしたい!


今日は料理以外には
以前先輩に紹介された作業に取り組んでいた。
普段こういうことはしないので、いろいろと勉強になった。
機会があればまた取り組んでみたい。

それにお笑いが好きなこともあり、M-1グランプリを見ていた。
楽しい時間を過ごすことができたので良かった。


今日は時間を意識して過ごすことができたし、ちゃんと料理をすることができたので良かった。
昨日に比べれば良い1日を過ごすことができたと思う。



>yaiseさん
コメントありがとうございます。
2日連続ツナですね(笑)
1回の料理でツナを使いきれない時があるんで、こういうことは良くあります。
同じ材料でも、いろいろな料理で使っていきたいなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は夕食に「ツナじゃが」を作ってみた。

材料には
じゃがいも・たまねぎ・ツナ・ニンニク・酒・砂糖・和風だしの素・醤油・みりん・水を使った。

作り方は
じゃがいもは皮をむき、一口大に切り、たまねぎはくし切りにする。
にんにくはすりおろす。
じゃがいも・たまねぎを軽く炒める。
水・酒・砂糖・和風だしの素を加え、煮る。
ツナ・醤油・ニンニクを加えて更に煮る。
汁気がなくなったら、みりんを加えて煮詰めたら出来上がり。

調理に関しては
じゃがいもが溶けてしまって、スープっぽくなってしまった。
見た目はツナじゃがとはほど遠いものになってしまった。
見た目がひどいので、今回は写真は貼らないことにする。

食べてみた感想は
味はツナじゃがそのもので、味の濃さもちょうど良かったし
美味しくいただくことができたが、満足はできなかった。

ちゃんと料理というものと向き合って頑張っていかないとなって思った。
心をこめて料理を作っていきたい。


それ以外には
1年間の料理のデータ整理をしていた。
一応7月までは終わらせることができた。
料理を分類する難しさを感じた。
料理の知識も付けたいな。
さっさと終わらせて今後に生かしたい!


今日はもったいない時間の過ごしたかをしてしまったと思う。
料理も満足のいくものでなかったのが悔しい。
明日はよりよい1日を過ごしたい!



>roserobeさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
料理頑張りたいって気持ちになれました。
料理は毎日していきたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

>YGGRさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ツナって美味しいですよね。
お酒を楽しめるようになりたいなって思いますね。

写真はデジカメで撮ってますね。
YGGRさんの言うとおり撮影にも力を入れたいと思います。
写真は初心者なのでアドバイスなどあると嬉しいです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、研究室で過ごして・・・

はじめに、39000HITありがとうございます!
皆様には感謝しております。
これからも頑張っていきたいと思います。

ツナのトマトクリームパスタ2

今日は昼食に「ツナのトマトクリームパスタ」を作ってみた。

材料には
パスタ 100g・ツナ・ホールトマト・牛乳・マヨネーズ・コンソメ・ケチャップ・塩・黒コショウを使った。

作り方は
パスタを茹でる。
フライパンにホールトマト・牛乳・マヨネーズ・コンソメ・ケチャップを入れて加熱する。
ツナを加えて、塩・黒コショウで味を調える。
茹であがったパスタとソースを絡めて出来上がり。

調理に関しては
丁寧を心がけることができたし、良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
ソースはトマトの風味を感じることができ、といっても酸味は強くなかった。
ちゃんとパスタと絡んで美味しくいただくことができた。

今回は結構美味しかったし、満足のいく料理に仕上がったと思う。
これからもそう思えるような料理を作っていきたい!


今日はゼミ等の予定があったので、研究室に行ってきた。
僕は発表を聞く側だったのだが、みんな研究頑張ってるって印象を受けた。
計画的に研究を進めていきたいな。

その後にあった研究室の掃除も
自分から進んで取り組むよう心がけることができたと思う。

その後は飲み会があったのだが
自分のペースで飲んだり食べたりしていた。
僕はお酒が非常に弱いのだが、ある程度は飲めるようになりたいなって思った。


今日は研究室関係の予定が詰まっていて、ドタバタとしていたがこういう日もいいかなって思う。
それに料理をすることができたので良かった。
明日からは自分の時間を設ける余裕ができると思うで、上手く過ごしていきたい。



>のりすけさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですか。母親のポテトグラタンが食べれる日が来るといいですね!
嫁ですかぁ(笑)
別にかまわないですよ~


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は研究に取り組んだり、料理をしたり・・・

ポテトグラタン7

今日は夕食にポテトグラタンを作ってみた。

材料には
じゃがいも・たまねぎ・ベーコン・マーガリン・小麦粉・牛乳・コンソメ・
塩・黒コショウ・チーズ・パン粉を使った。

作り方は
たまねぎは薄切りに、ベーコンは好みの大きさに切る。
じゃがいもを厚くスライスし、電子レンジで加熱する。
マーガリンでたまねぎ・ベーコンを炒める。
じゃがいも・小麦粉を加えて更に炒める。
牛乳・コンソメを加え、塩・黒コショウで味を調える。
とろみがつくまで加熱する。
グラタン皿にマーガリンを塗り、ソースの入れる。
チーズ・パン粉をのせ、オーブンで加熱したら出来上がり。

調理に関しては
じゃがいもがソースに溶けてしまったので、次からは気をつけたい。
それに上手く焼くことができなかった。
調理機器を上手く扱えるようになりたい!

食べてみた感想は
ソースの味自体はまろやかで美味しくいただくことができたが
じゃがいもが溶けているので、ざらざらとした印象を受けた。

今日の反省を今後に生かしていきたい。

中身が分からないので食べかけの写真を追記に張っておきます。
そういうのが苦手な人は気をつけてください。


今日は日直かつ外部の人との話し合いがあったので、朝早くから研究室にいた。

話し合いはあっという間に感じた。
発表内容に関しては、いろいろと指摘はされたが、思った程ではなかったので良かった。
今日の話し合いをまとめて、今後に生かしていきたい。

その後も研究室で、発表に向けて研究の整理をしていた。
昼食は教授と一緒に取ることができたし
たまにはこういう過ごし方もいいかなって思った。


今日は1日研究を頑張ることができた。
それにちゃんと料理をすることができたの良かったと思う。
明日もよい1日を過ごしたい。



>ななし(仮さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
レパートリーが広いって言ってくれて嬉しいです^^
レシピは本やネットを良く参考にしてますね。
将来的には、本職を超えるぐらいの腕になりたいって思っています!


今日は研究に取り組んだり、料理をしたり・・・…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「豚肉の炒めご飯」を
夕食に「ニラ玉」を作ってみた。

豚肉の炒めご飯

豚肉の炒めご飯の材料には
ご飯・豚肉・小ねぎ・生姜・白ごま・鶏がらスープの素・黒コショウ・
醤油・ごま油・砂糖を使った。

作り方は
生姜をみじん切りにする。
豚肉を食べやすい大きさに切る。
醤油・ごま油・砂糖で合わせ調味料を作る。
生姜を炒める。
香りが出てきたら、豚肉を炒める。
小ネギ・合わせ調味料を加え、炒める。
ご飯・鶏がらスープの素・黒コショウを加え、味を整えたら出来上がり。

調理に関しては
全体的に炒めすぎてしまったと思う。
手際良く作れるようになりたいな。
見た目も綺麗に盛り付けたい。

食べてみた感想は
ほんのりと生姜の香りがして、味付けもちょうどよく
美味しくいただくことができたが。
味が均等に広がってなく、満足のいく出来ではなかった。


ニラ玉

ニラ玉の材料には
ニラ・卵・もやし・オイスターソース・酒・塩・砂糖を使った。

作り方は
オイスターソース・酒・塩・砂糖で合わせ調味料を作る。
ニラを食べやすい大きさに切る。
卵を溶く。
卵を混ぜながら加熱して、半熟になったら取り出す。
ニラ・もやしを炒める。
合わせ調味料を加え、野菜と絡める。
卵を戻しいれ、混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
炒めすぎってしまい、卵をふわっとさせることができなかった。
手早く作れるようになりたいな。

食べてみた感想は
優しい味付けだったので、素材の味を味わうことができた。
もやしの食感も堪能することができ、美味しくいただくことができた。
もう少し味が濃くてもいいのかもしれない。

またチャレンジしたい。


午後からは研究室に行ってきた。
今日は明日の外部の人との話し合いに向けて、パワポと資料作りをしていた。
それに先輩方に見てみてもらって、アドバイスをいただいたりしていた。

久しぶりの話し合いなのだが、ちゃんと研究には取り組んできたので
自信を持って発表できたらなって思う。頑張りたい。


今日は料理をすることができたし、研究も頑張ることができたので良かった。
明日は朝早くからの話し合いに加え、日直でもあるので
今日はゆっくり休んで、明日の備えたいと思う。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
パスタ美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
ツナも美味しそうですね!今度作ってみようと思います。

ガングライオンさんもプログラミングお疲れ様です!
動画見させてもらいましたー
凄く面白そうですね♪
シューティングって作ったことないんですけど
背景を動かすのって地味に難しそうですよね。

作業早いって言ってくれて嬉しいです^^
やれることはどんどんやっていきたいなって思います。

>ドントコイさん
コメントありがとうございます。
パスタ美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
食べたい日に限って材料がないとか、妥協して作ると満足いかなかったりとか
僕もそういう経験ありますよ。
小松菜のサラダも美味しそうですね~
今度作ってみたいと思います^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、家で研究を進めて・・・

長ネギとベーコンのバター醤油パスタ

今日は昼食に「長ネギとベーコンのバター醤油パスタ」を作ってみた。

材料は
パスタ 100g・長ネギ・ベーコン・マーガリン・醤油・塩・黒コショウを使った。

作り方は
長ネギ・ベーコンを好みの大きさに切る。
パスタを茹でる。
長ネギ・ベーコンを炒める。
醤油を垂らし、味をつける。
茹で上がったパスタを加える。
マーガリン・醤油・塩・黒コショウで味を整えたら出来上がり。

調理に関しては
材料の分量焼バランスもちょうど良かったし
具の焼き加減も良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
ベーコンや長ねぎが美味しく、味付けもちょうど良かった。
気持ち油っぽさも感じたが、十分美味しくいただくことができた。

和風系のパスタも色々作ってみたいと思った。


今日は料理以外は家で研究を進めていた。
外部の人との話合いに向けて、パワポを作っていた。
ほぼ完成させることができた。

システムの改良を行っていた。
今日で必要とする機能は全て組み込むことができたので良かった。
しかし結構悩まされたので、それだけ時間もかかってしまった。
それに、不具合がまだあるので修正する必要がありそうだ。
さっさとシステムの改良を済ませて、発表に向けた資料作りに専念したいな。

明日、班内での話し合いがあるので
パワポや資料のアドバイスをいただけたらと思う。

今日は料理をすることができたし、研究を頑張ることができて良かった。
ゆっくり休んで明日に繋げていきたい!



>ドントコイさん
コメントありがとうございます。
白菜のサラダ作ったんですね。美味しく作れた見たいで僕も嬉しいです^^
ぜひとも食べてみたいですね~
それに料理食べたいって言ってくれて嬉しいです♪
どちらの料理もおいしかったですね。
機会があればぜひ作ってみてください。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「にゅうめん」を
夕食に「白菜と豚肉のコンソメ煮」を作った。

にゅうめん

にゅうめんの材料には
そうめん・きゃべつ・にんじん・長ねぎ・水・和風だしの素・味噌・醤油を使った。

作り方は
キャベツは好みの大きさを、にんじんは千切りに、長ねぎを斜め切りにする。
そうめんを茹で、茹で終わったら水で洗い、水気を切る。
鍋に水・和風だしの素・キャベツ・にんじんを入れて、煮る。
野菜に火が通ったら、味噌を溶かし、茹でたそうめんを加える。
醤油を垂らして、味を調えたら出来上がり。

調理に関しては
材料の分量もバランスも良かったし、茹で加減も良かったも良かったと思うし
問題なく作ることができたと思う。

食べてみた感想は
野菜が柔らかく、そうめんもツルっと食べることができ、
味噌汁も十分美味しくいただくことができた。
食べやすく体も温まる料理だなって思った。

初めて作った料理だったけど
美味しくいただくことができたので良かった。
また作りたいな。

白菜と豚肉のコンソメ煮

白菜と豚肉のコンソメ煮の材料には
白菜・豚肉・にんにく・水・日本酒・コンソメ・塩・醤油・片栗粉を使った。

作り方は
にんにくをみじん切りに、白菜・豚肉を好みの大きさに切る。
鍋でにんにくを炒める。
香りが出てきたら、豚肉を加え更に炒める。
色が変わったら白菜を加えサッと炒める。
水・日本酒・コンソメ入れて煮る。
塩・醤油味を整え、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたら出来上がり。

調理に関しては
白菜を気持ち柔らかく煮た方が良かった。
それに、汁を多く作りすぎてしまったと思う

食べてみた感想は
ほんのりとにんにくの香りがあり、白菜は思ったよりしっかりした食感があった。
個人的な好みとしてはもっと柔らかい方がいいかな。
味自体はほんのりと和風っぽさも感じ、非常に美味しくいただくことができた。
あつあつで体が温まるので、今の時期にはちょうどいいなって思った。

より美味しいものを目指していきたい!


今日は午後から研究室に行き、研究を進めていた。
今日はもくもくと取り組んでいたと思う。
主に発表に向けた資料を作っていた。
それに解析結果の整理も行っていた。

まだ研究内容の整理もちゃんとできていないので
計画的に進めていきたい。


今日は料理をすることができたし、研究も頑張ることができたので良かった。
明日もよい1日を過ごしたい!



>ドントコイさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
料理参考にしてくれてありがとうございます^^
僕も白菜を使った料理をいろいろ模索してたところなんですよね。
これからも色々な料理にチャレンジしていきたいです!

>見張員さん
コメントありがとうございます。
料理参考にしてくれて嬉しいです^^
白菜が美味しい時期ですよね~
白菜は鍋っていうのは僕もそうですね。
焼きおにぎりもお勧めですよ♪
体調管理をしっかりして、研究も頑張りたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、家で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「焼きおにぎり」を
夕食に「白菜のマヨサラダ」を作ってみた。

焼きおにぎり2

焼きおにぎりの材料には
ご飯・醤油を使った。

作り方は
ご飯を握りおにぎりを作る。
こんがりと焼き色がつくまで、ひっくり返しながら焼く。
醤油をしみ込ませて、更に焼いたら出来上がり。

調理に関しては
今回は料理用のハケを使って作ったので、見た目は綺麗に作ることができた。
しかし若干焦げ気味になってしまったり、醤油が中まで染み込んでいなかったりときになる点もあった。

食べてみた感想は
表面が表情にカリカリとしていて凄く美味しかったのだが
中まで味が染み込んでていなかったので、非常にもったいなく感じた。

リベンジしたい料理だったので作れた良かった。
といっても満足のいくものではなかったので、また頑張りたい!
それにやっぱり料理道具を変えると、ぜんぜん違うなって思った。
将来的には道具にもこだわりを持ちたいな。


白菜のマヨサラダ

白菜のマヨサラダの材料には
白菜・和風だしの素・砂糖・塩・すり胡麻・マヨネーズ・かつおぶしを使った。

作り方は
白菜を適当な大きさに切り、茹でる。
茹で上がったら、水気を切る。
ボウルに白菜・和風だしの素・砂糖・塩を加え馴染ませ、しばらく置く。
水気を切り、マヨネーズ・すり胡麻・かつおぶしを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
ちゃんと丁寧に水気を切っていたので、水っぽさもなく問題なく作ることができたと思う。
調理することで、白菜の量が想像していたより少なくなったのは勉強になった。
これからはこういうことも頭に入れて料理をしたいな。

食べてみた感想は
味の濃さもちょうどよく
マヨネーズがまろやかで、かつおぶしやすり胡麻の風味もちゃんと感じることができ
白菜の食感がちゃんと残っていて、美味しくいただくことができた。
それに和風っぽさも感じた。

初めて作ったことを考えると、満足のいくものが作れたんじゃないかと思う。
この調子で頑張りたい!


今日は料理以外には、研究を進めていた。

発表に向けた資料作りをしていた。
そのために研究内容を整理していたのだが、論理的に書く難しさ痛感した。
それに、解析結果をより分かりやすく整理する必要がありそうだなって思った。

計画的に研究に取り組んでいきたいな。


今日は料理をすることができたし、研究に取り組むことができたので良かった。
明日もよい1日を過ごしたい!



>kinkunさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです。
ぜひとも作ってみてください。
「キャベツとベーコンのスープ」も美味しそうですね。
今度作ってみようと思います!
こういう料理は身体が温まりますよね♪

>YGGRさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
美味しそうって気持ちが伝わってきました。
凄く嬉しいです^^
これからもそう思える料理を作っていきたいと思います!

>佐久間 粉太郎さん
コメントありがとうございます。
昨日は楽しかったです
急にいなくなった時はちょっとびっくりしました
ネットの調子が悪かったんですね
絵チャ大歓迎ですよ~
次の機会を楽しみにしてますね^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その19

絵チャ19_1 絵チャ19_2

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

今回は僕を含めて、5人来てくれた。
楽しくおしゃべりしたり、もくもくとイラストを描いたりと
落ち着いた雰囲気の絵チャだったと思う。

僕は、たまには男を描きたいなって思い「KAITO」を
それにクリスマスが近くなってきたので「雪だるま」を描いてみた。
他にもオリジナルキャラとかいろいろ描くことができたので良かった。

楽しい時間を過ごすことができた。
また絵チャやりたいな!



>参加してくれた方へ
遊びに来てくれてありがとうございます
話ができて嬉しかったです^^
絵チャでキャプした絵は、ブログで紹介してかまいません。
では一人一人に感想を・・・

>すかいじゅさん
前回に引き続き来てくれてありがとうございます。
お喋り楽しかったですし、素敵なサンタのイラストも見ることができて
凄く嬉しかったです^^
また一緒に絵チャしたいです

>きょうさん
久しぶりに来てくれて嬉しいです。
本をたくさん読んでいるって話を聞いて、僕も見習わないとなって思いました。
ゲームのアドバイスも凄くありがたいです!
もっといろいろきょうさんとお話したいですね。

>粉太郎さん
久しぶりに来てくれて嬉しいです。
僕に対抗して料理をしたって話を聞いて凄く嬉しかったです^^
ぜひとも食べてみたいものですね~
絵チャの調子が悪かったのか、
ゆっくり話しができなかったのでちょっと心残りでした。

>岬さん
前回に引き続き来てくれてありがとうございます。
昨日は予定が詰まっていたのに、来てくれて嬉しかったです^^
映画の話とか聴いてて楽しかったですね~
色々な話をしていきたいなぁって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

これから絵チャを行うので、早めの更新です。

今日は昼食に「白菜うどん」を
夕食に「もやしとニラのナムル」を作ってみた。

白菜うどん2

白菜うどんの材料には
うどん 1玉・白菜・豚肉・長ねぎ・にんにく・麺つゆ・酒・水を使った。

作り方は
うどんを茹でて、水気を切る。
にんにくをみじん切りに、長ねぎは斜め切りに、豚肉・白菜を食べやすい大きさに切る。
にんにくを炒める。
香りが出てきたら、豚肉・白菜を加え、炒める。
水・麺つゆ・酒・うどんを入れて、煮込んだら出来上がり。

調理に関しては
材料の分量もバランスも良かったと思うし、
うどんの茹で加減も良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
白菜に程良い食感があり、肉も食べやすく、つゆの味や濃さもちょうど良く
全体的にほんのりとにんにくの香りがして、美味しくいただくことができた。

そこそこ満足のいく料理を作ることができたと思う。

もやしとニラのナムル

もやしとニラのナムルの材料には
もやし・ニラ・にんにく・白いりゴマ・醤油・ごま油・豆板醤を使った。

作り方は
にんにくをすり下ろす。
白いりゴマ・醤油・ごま油・豆板醤を混ぜ、合わせ調味料を作る。
ニラを食べやすい大きさに切る。
もやしとニラをさっと茹でる。
茹であがったら、水気を切り合わせ、調味料と合えたら出来上がり。

調理に関しては
基本的に野菜を茹でて、調味料と合えるだけなので
初めてでも手軽に作ることができた。
豆板醤の分量を意識して作っていきたいな。

食べてみた感想は
ちゃんともやしに食感があり、
思ったより味も濃くなく、美味しくいただくことができた。
それにぱくぱくと食べることができた。
しかし、にんにくが香りが結構強い印象も受けた。

いろいろと試行錯誤してより美味しいものを目指していきたい!


それ料理以外には
料理の整理をしていた。
どんどん取り組んでいきたい!


今日は料理をすることができたので良かった。
でも、勿体無い過ごし方もしてしまった。
明日は時間を意識して過ごしたいな!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は友人と会ったり、料理をしたり、図書館に行ったり・・・

白菜とベーコンの煮物

今日は夕食に「白菜とベーコンの煮物」を作ってみた。

材料は
白菜・ベーコン・コンソメ・塩・コショウ・水を使った。

作り方は
白菜・ベーコンを好みの大きさに切る。
鍋に白菜・ベーコン・水を入れて煮る。
しんなりしてきたら、コンソメを加え、更に煮る。
塩・コショウで味を調えたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理だったけど、スムーズに作ることができた。
分量もバランスもちょうど良かったと思う。

食べてみた感想は
白菜が柔らかく、スープが染み込んでいて美味しくいただくことができた。
それにパクパクと食べることができた。

手軽で美味しい料理だなって印象を受けた。
色々な料理にチャレンジしていきたい!


今日は午後から久しぶりにもともと同期だった友人に会ってきた。
昼食を取りながら、最近の様子や趣味の話など、楽しくお喋りしていた。
結構長い時間がっつり話と話をすることができたので良かった。


友人と別れてからは、図書館に行ってみた。
初めて行った図書館だったので、どういう感じか知ることができて良かった。
料理の本をみたり、ライトノベルを読んだりしていた。

空いた時間に図書館を利用するのもいいなって思った。


他には、今まで作った料理の整理を行っていた。
さっさと整理して、これからに生かしたい!


今日は友人と楽しいひと時を過ごすことができたし、図書館に行ったし、
料理もちゃんとすることができたので良かった。
明日もよい1日を過ごしたい。


絵チャですが
明日12月12日の午後8時から行おうと思います。
途中参加・退室構いません。
気軽にご参加ください。
場所はリンク先にありますのでそちらからお願いします。
楽しみにしてます^^



>watanabeさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
鉄鍋を使ってみました。
料理のアドバイスも凄く嬉しいです!
次はバラ肉や大豆モヤシを使ってみたいと思います。
鍋などの料理は、1人分って難しいですよね。
今回作った料理も2人分だったりしますし。
上手く作れるようになりたいって思いました!

>ジョニー・ウォーカーさん
コメントありがとうございます。
キムチ鍋美味しいですよね!
料理のアドバイスもありがとうございます。
豆板醤や中華風のダシを使ったりといろいろ変えて作ってみようと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

キムチ鍋

今日は夕食に「キムチ鍋」を作ってみた。

材料には
キムチ・白菜・もやし・ニラ・豆腐・豚肉・ごま油・鶏がらスープの素・酒・水・味噌を使った。

作り方は
白菜・ニラ・豆腐を好みの大きさに切る。
豚肉をごま油で炒め、火が通ったら取り出す。
キムチを加え、炒める。
鶏がらスープの素・酒・水を加え一煮立ちさせる。
白菜・もやし・ニラ・豆腐を加え、煮る。
火が通ったら味噌・取り出した豚肉を加え、一煮立ちさせたら出来上がり。

調理に関しては
初めて鍋を作ったので、材料の分量やバランスなど分からない部分が多かったけど
思ったより問題もなく作ることができたと思う。

食べてみた感想は
ちゃんと野菜が柔らかく、辛さもちょうど良く
美味しくいただくことができた。

一度鍋料理は作ってみたかったので作れてよかった。
この調子で頑張りたい!


ちょうど今日で料理歴1年となるのだが
ほぼ毎日料理をすることができて嬉しい。
この調子で、これからも料理頑張りたい!
料理のレシピなどの内容の質を上げていきたいな。
1年分のデータを整理してみようかな。


今日は1日のんびりと過ごしていた。
上手く時間を使えるようになりたいな。


今日は料理を頑張ることができたので良かった。
料理以外にも何かできればよりよい時間を過ごせたと思う。
明日は良い1日を過ごしたい!

それと土曜日くらいにまた絵チャを開こうかと思う。
詳細は明日書きます。



>みかんさん
コメントありがとうございます。
これからはブログのことなど色々と話ができたらと思います。

>ジョニー・ウォーカーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
38000Hit祝ってくれて嬉しいです^^
これからも頑張りたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、ゼミで発表をして、友人の家に行って・・・

初めに、38000HITありがとうございます。
皆様には感謝しております!
これからも頑張ります!

キャベツとベーコンのペペロンチーノ

今日は昼食に「キャベツとベーコンのペペロンチーノ」を作ってみた。

材料は
パスタ 100g・キャベツ・ベーコン・にんにく・唐辛子・塩・黒コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
キャベツ・ベーコンは好みの大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでにんにく・唐辛子を炒める。
香りが出てきたら、ベーコンを加え、更に炒める。
茹であがる前にキャベツを加え、一緒に茹でる。
茹であがったキャベツ・パスタを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
ベーコンもちょうど良い焼き加減だし、キャベツも程良い茹で加減だったので
良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
ベーコンを味をちゃんと感じることができ、キャベツに程良い食感があった。
辛さもちょうど良く、美味しくいただくことができた。
僕の好みなのだが、パスタにもっと塩気があった方が良かった。
上手く茹でられるようになりたい。

この調子で頑張りたい!


午後からゼミがあったので研究室に行ってきた。
今日は僕は発表をしてきた。

途中でアドリブを加えて喋ったりもしたのだが
スムーズに喋ることができなかったと思う。
教授からアドバイスをいただくことができたので良かった。

今後のスケジュールについての話もあったのだが、正直大変に感じた。
卒論の作成など冬休みも利用して、計画的に進めるよう心がけたい!

それに外部の人との話し合いがあるので、そちらも頑張っていきたい!


研究室を出てからは
研究室の人の家で一緒に食事をして、映画を見てきた。


食事は1人じゃあまり食べることもない料理だった。

映画はあまり見ないタイプのものだったけど、十分楽しむことができた。

久しぶりに、友人の家に行くことができて良かった。
機会があればまた行きたいな。


今日は、料理をしたし、発表も頑張ることができたし、友人の家にいったので
いつもより良い1日を過ごすことができた。
明日も良い1日を過ごしたい!



>みかんさん
リンク追加させてもらいました。
これからよろしくお願いします!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「スパゲッティ・アラビアータ」を
夕食に「ひじきご飯」を作ってみた。

スパゲッティ・アラビアータ

スパゲッティ・アラビアータの材料には
パスタ 100g・カットトマト・ベーコン・にんにく・唐辛子・パセリ・
オリーブオイル・塩・黒コショウを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りに、ベーコンを食べやすい大きさに切る。
パスタを茹でる。
にんにく・唐辛子をオリーブオイルで炒める。
ベーコンを加え、更に炒める。
カットトマトを加え、煮詰める。
塩・黒コショウで味を調える。
茹でたパスタを加える。
お皿に盛りつけて、パセリをのせたら出来上がり。

調理に関しては
丁寧を心がけて調理をすることができた。
分量もちょうど良かったし、良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
トマトの風味を感じることができ、程良い辛さで
ちゃんとソースとパスタが絡まっていて美味しくいただくことができた。
しかし若干油っぽさも感じた。

満足のいく料理を作ることができたので良かった。
この調子で頑張りたい!


ひじきご飯

ひじきご飯の材料には
米・ひじき・にんじん・油揚げ・昆布・醤油・酒・みりん・だしの素・水を使った。

作り方は
ひじきを水で戻す。
米をとぎ、水・だしの素・昆布を入れる。
油揚げを油抜きして、細切りにする。
にんじんは細切りにする。
醤油・酒・みりんを入れ、混ぜ合わせる。
ひじき・にんじん・油揚げを入れて、炊いたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理だったけど、大きな問題もなかく作ることができたと思う。
だしをもっと濃くした方が美味しく作れたと思う。

食べてみた感想は
にんじんも柔らかく、シンプルな味付けで美味しくいただくことができた。
しかし全体的に味が薄く、あまり均等に広がっていない印象を受け
もっと美味しく作ることができそうに思った。

炊き込みご飯は初めて作ったのだが
それを考えるとご飯も程良い炊き具合だったし、良かったんじゃないかなって思う。
いろいろな炊き込みご飯を作りたい!


今日は午後から研究室に行ってきた。
班内での話し合いがあり、そこで先輩方にパワポを見せてアドバイスをもらっていた。
抜けている部分がいくつかあったので、そこを含めてパワポの修正をしていた。
無事パワポを完成させることができた。
明日のゼミの発表頑張りたい!


それに久しぶりにデジタルイラストを描いていた。
まだ線画もできていないけど、時間を見つけて描いていきたい。

今日は料理をすることができたし、研究も頑張ることができたので良かった。
今日はゆっくり休んで明日に繋げていきたい。



>ななし(仮さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そちらにもコメントさせていただきますね。

料理好きですね♪
手際いいときっとモテるんでしょうね
料理上手くなりたいなって思いました。

>見張員さん
コメントありがとうございます。
凄く嬉しい気持ちになれました^^
色々な料理にチャレンジしたいってこともあり、ジャンル問わず作ることを意識してますね。
大根の葉など料理に使える部分はどんどん利用していきたいなって思います!

>みかんさん
コメントありがとうございます。
はじめまして。コメントありがとうございます。
リンクは大歓迎ですので、大丈夫ですよ。
こちらからリンクを張らせてもらってもよろしいですか?

>まじゅりさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて、参考もしてくれて凄く嬉しいです^^
これからも色々な料理にチャレンジしていきたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、家で研究を進めたり・・・

今日は昼食に「ペスカトーレ」を
夕食に「大根と油揚げの炒め煮」を作ってみた。

ペスカトーレ4

ペスカトーレの材料には
パスタ 100g・シーフードミックス・トマトピューレ・にんにく・パセリ・白ワイン
ウスターソース・砂糖・塩・黒コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにする。
パスタを茹でる。
シーフードミックスをオリーブオイルで炒める。
白ワインを加え、蒸し焼きにする。
にんにくを加え炒める。
トマトピューレ・砂糖・ウスターソース・塩を加え、軽く煮詰める。
茹でたパスタを加え、ソースと混ぜ合わせる。
お皿に盛りつけ、パセリをのせたら出来上がり。

調理に関しては
全体的に問題もなく作ることができた。
シーフードミックスを若干火が通ってしまった感じもあったが、上手く焼くことができたと思う。
綺麗な盛り付け方を探していきたいな。

食べてみた感想は
トマトの風味を感じることができ、酸味もちゃんと抑えられていて
シーフードの香りもして、美味しくいただくことができた。

そこそこ満足のいく料理を作ることができたと思う。
さらなる美味しさを目指していきたい!


大根と油揚げの炒め煮

大根と油揚げの炒め煮の材料には
大根・油揚げ・大根の葉・醤油・みりん・だしの素・水・塩・ごま油を使った。

作り方は
大根の葉は茹でて、ざく切りにする。
油揚げは油抜きをして、細切りにする。
大根をイチョウ切りにする。
ごま油で、大根・油揚げを炒める。
だしの素・水・醤油・みりん・塩を加え、煮詰める。
大根の葉を加え、炒めたら出来上がり。

調理に関しては
大根を柔らかくなるよう煮ることができれば、もっと美味しく作ることができた。
気持ち塩が多かったかもしれない。
でも、手軽に作ることができたし、全体的には大きな問題もなく作ることができたと思う。

食べてみた感想は
大根に食感が残っていたのが、一番勿体無く感じた。
気持ちしょっぱい感じもしたけど、大根と油揚げにちゃんと味が染みていて
大根の葉のシャキシャキとした食感が、ワンポイントになっていて美味しくいだくことができた。

手軽に美味しく作れるのでまた作りたいなって思った。


今日は料理以外には、家で研究を進めていた。
今週のゼミの発表と外部の人との話し合いのパワポをそれぞれ作っていた。
どちらもほぼ完成させることができたと思う。

明日、班内での話し合いがあるのでいろいろとアドバイスをいただいて
パワポを完成させたいと思う。



>ジョニー・ウォーカーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
味噌汁美味しいですよね。
今回は大根の苦味もなく美味しくいただくことができました。
素材を上手く扱えるようになりたいなって思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日はおばあちゃんの家から帰ってきた

大根の味噌汁

今日は夕食に「大根の味噌汁」を作ってみた。

材料は
大根・わかめ・小ねぎ・味噌・水・を使った。

作り方は
小ねぎを輪切りに、大根を拍子切りにする。
鍋に水・大根を加え、柔らかくなるまで煮る。
小ねぎ・わかめを加える。
味噌を溶かして出来上がり。

調理に関しては
初めて味噌汁を作ったけど、思ったより手軽に作ることができた。
分量のバランスなど考えるべきことも多かったけど
作り方を知ることができたし良かったと思う。

食べてみた感想は
味の濃さもちょうど良く、美味しくいただくことができた。
大根がもっと柔らかい方が好みに感じた。

これからはどんどん作っていきたいな!


今日はおばあちゃんの家から帰ってきた。
1日だけなのであっという間だったけど
一緒に食事をしたり
最近の様子などいろいろ話をすることができて良かった。

それにゆったりと過ごすことができたので
リフレッシュすることができた。

非常に良い時間を過ごすことができたので
また今度遊びに行きたいなって思った。


家に帰ってきてからは
「javascript」の勉強をしていた。
前回作成したものをいじりつつ
作りたいものを固めていたのだが、満足のいく動作をさせることができなかった。


昨日今日とおばあちゃんの家で過ごしていたし、
今日も料理をすることができたので良い1日を過ごすことができた。
明日もよい1日を過ごしたい!



>見張員さん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれてすごく嬉しかったです^^
これからも料理頑張りたいって思いました!
おばあちゃんとお母さんといい時を過ごすことができました。
家族を大事にして、いっぱい思い出を作れたらと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日はおばあちゃんの家に泊まりに来た

今日は朝食に「コールスローサラダ」を
昼食に「キャベツのパスタ」を作ってみた。

コールスローサラダ4

コールスローサラダの材料には
キャベツ・とうもろこし・マヨネーズ・砂糖・酢・塩を使った。

作り方は
キャベツを千切りにし、塩を振り水気を切る。
コーン・マヨネーズ・酢・砂糖を加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
基本的には材料を混ぜ合わせればよいので手軽に作ることができた。
次作るときは調味料のバランスを考えて料理したい!

食べてみた感想は
キャベツのシャキシャキとした食感を楽しむことができ
まろやかで美味しくいただくことができた。
でも、酢が気持ち強い印象を受けた。

ちょくちょくサラダも作っていきたいな。

キャベツのパスタ

キャベツのパスタの材料には
パスタ 100g・キャベツ・ウィンナー・コーン・にんにく・コンソメ・塩・
醤油・マヨネーズ・黒コショウを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りに、キャベツ・ウィンナーを食べやすい大きさに切る。
パスタを茹でる。
マヨネーズでにんにくを炒める。
コーン・ウィンナーを加え炒める。
醤油・コンソメを加え混ぜ合わせる。
キャベツを茹でる。
茹であがったパスタとキャベツを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
大きな失敗はなかったけど
もう少し丁寧に作れたら良かったと思う。

食べてみた感想は
キャベツに程良い食感が残っていて
コンソメ風味で醤油が入っているので若干和風ぽさ感じ美味しくいただくことができた。
しかしコーンの味はあまり感じなかった。

改良の余地はありそうだが
初めて作ったということを考えると良かったのかなって思う。


昼食後、おばあちゃんの家に泊まりにいった。

母もいたので、3人で話をしたり食事をとった。

おばあちゃんの元気な姿を見ることが出来たし
コミュニケーションを取れたので良かった。


今日はちゃんと料理をすることができたし、
良い一日を過ごすことが出来た。
明日も良い一日を過ごしたいな。


>ポットさん
コメントありがとうございます。
教えてくれてありがとうございます。
twitter導入しましたのでよろしくです。
活用していきたいです!

>超伝導体さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
僕も朝食抜いちゃう時があるので気をつけたいと思います^^;
トースト料理は結構手軽に作れるのでお勧めですよ~
ゲームでコミュ取ってるんですね~
それはそれで面白そうだなぁって思いました!
それとWii羨ましいです(笑)

>ougakunさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問ありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれてありがとうございます。
是非作ってみてください^^

>ジョニー・ウォーカーさん
コメントありがとうございます。
プチプチ感・トロトロ感・サクサク感・コーンの甘味
どれも感じることができましたね。
また作りたいと思います^^


料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、母と会ったり、研究を進めたり・・・

マヨコーントースト

今日は朝食に「マヨコーントースト」を作ってみた。

材料には
食パン 1枚・とうもろこし・マヨネーズ・チーズ・黒コショウを使った。

作り方は
とうもろこし・マヨネーズ・チーズ・黒コショウを混ぜ合わせる。
食パンに具をのせる。
焼き色がつくまでトースターで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
具のバランスもちょうど良かったし、焼き具合もちょうど良かったので
良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
チーズとマヨネーズがよく混ざりつつちゃんと素材の味を感じ、
それにコーンの甘味も感じることができた。
熱々で美味しくいただくことができた。

シンプルな料理だけど、満足のいく料理を作ることができて良かった。
この調子で頑張りたい!


今日は
午前中は「JavaScript」の勉強をしていた。
具体的な案は決まってないけど、ネット上で動く何かが作れたらいいな。

午後から母親と会ってきた。
一緒に昼食を取りながら、最近の様子や今後のことなどを話していた。

短い時間だったけど、久しぶりに顔を見ながら話ができたので良かった。
これからも定期的にコミュニケーションをとっていきたいな。


昼食後は、研究室に向かった。
今日は昨日に引き続きパワポを作ったり
卒論を書くために研究に関して整理を行っていた。

家に帰ってからも
研究に関しての整理をしていた。
特に作品の解析を行う意図については非常に悩まされた。

結構な時間がかかってしまったが
一応自分で納得のいくように整理をすることができた。
物事を論理的に考える難しさを痛感した。


今日は母とコミュニケーションをとることができたし
料理も研究も頑張ることができたので良い1日を過ごすことができたと思う。
明日もよい1日を過ごしたい!



>べる@SiDOOHさん
コメントありがとうございます。
カレーってジャンルはあくまで僕がそう思っただけですよ。
料理のジャンルについてもちゃんと勉強したいなぁって思います。

>ポットさん
コメントありがとうございます。
わかりました!
twitter導入してみますね~
ところでAirとはなんでしょうか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT