自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

今日もまた料理をしたり・・・

今日は昼食に「焼きそば」を
夕食に「キャベツとカニカマのサラダ」を作ってみた。

焼きそば3

焼きそばの材料(1人分)には
中華麺・豚肉・もやし・キャベツ・醤油・ウスターソースを使った。

作り方は
豚肉・キャベツは食べやすい大きさに切る。
中華麺はレンジで加熱し、醤油で味をつける。
豚肉・キャベツ・もやしの順にに炒める。
中華麺を加え、更に炒める。
オイスターソースで味を調えたら出来上がり。

調理に関しては
味が均等になるように、丁寧に作ることを心がけることができた。
より要領良く作れるようにしていきたい。

食べてみた感想は
キャベツやもやしは程良い食感があり、味にむらがなく、
お腹が空いていたこともあり、美味しく頂くことができた。

これはこれで悪くないと思うが
工夫を凝らし、より美味しいものを目指していきたい。


キャベツとカニカマのサラダ

キャベツとカニカマのサラダの材料(1人分)には
キャベツ・カニカマ・すりゴマ・醤油・砂糖・塩を使った。

作り方は
キャベツを千切りにする。
ボールにキャベツを入れ、かにかまをほぐしながら入れる。
すりゴマ・醤油・砂糖・塩を加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
全体的に感覚的に作っていたため、材料のバランスが悪くなってしまった。
丁寧を心がけたい!

食べてみた感想は
キャベツの食感は良かったと思う。
しかし、醤油の風味が強くて、他の味はあまり感じることができなかった。
それに味が濃い印象を受けた。

満足のいく出来ではなかったので、また作り直したい。
料理としても、もう一工夫加えていきたい。


料理以外に時間は
部屋の片づけたり、研究を進めたりしていた。

昨日に比べれば、上手く時間を使えたのかなって思う。
明日もこの調子で頑張っていきたい!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その24

絵チャ24

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

今回は僕を含めて、6人来てくれた。
良く来てくれるメンバーだったので、安心して過ごすことができた。

今回は自由にお喋りしたり、絵を描いたりと
全体的にまったりとした雰囲気だったと思う。

こういう雰囲気もたまにはいいかなって思った。


僕はいろいろかいていたのだが
そのひとつにカービィを描いてみた。

よくVOCALOIDは描いているが、
たまには他のキャラクターにもチャレンジしていきたいな。

久しぶりにペンタブを持ったこともあり
上手く描くことができなかったと思う。
普段から絵を描く習慣を持ちたいな。


みんなと楽しい時間を過ごすことができた。
またやりたいな!



参加してくれた方へ
遊びに来てくれてありがとうございます。
後半は若干グダグダな感じなってすみません。
絵チャという形でもテレビ番組を楽しめるんだなぁって実感しましたね。
楽しい時間を過ごすことができました。
キャプしたイラストは、ブログで紹介して構いません。
では、一人一人に感想を・・・

>ななしさん
前回に引き続き、ありがとうございます
遅い時間までいてくれてお疲れ様です
お喋りだけでなく、可愛らしいイラストも見ることができ、嬉しく思います
それに、ななしさんの料理が食べてみたいなぁって思いました

>岬さん
前回に引き続き、ありがとうございます
今回も楽しくお喋りできて嬉しく思います^^
肉じゃが美味しそうだったし、料理また作ってみたらどうかなって思いました

>きょうさん
前回に引き続き、ありがとうございます
楽しくまったりとお喋りしてたなぁって思います。
旅行の話とかもっといろいろ話してみたいです!

>烙吾さん
前回に引き続き、ありがとうございます
後半はグダグダな感じですみません^^;
今回は烙吾さんのイラストが見れなくてさびしさを感じちゃいましたね。
でも、楽しくお喋りできたので嬉しくも思いました^^
また絵チャしましょうね!

>壮一郎さん
前回に引き続き、ありがとうございます
お喋りも楽しかったです
今回は可愛らしいイラストが印象的でしたね
また見てみたいです


テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日も料理をしたり・・・

これから絵チャを行うので、早めの更新です。

ネギ塩焼きそば

ねぎ塩焼きそばの材料(1人分)には
豚肉・ねぎ・中華麺・酒・塩・コショウ・鶏がらスープの素・ごま油を使った。

作り方は
豚肉を食べやすい大きさに切り、ねぎは小口切りにする。
豚肉をごま油で炒める。
中華麺・酒を加える。
塩・コショウ・鶏がらスープの素で味を調える。
ねぎを加え、更に炒めたら出来上がり。

調理に関しては
材料のバランスは悪くはなかったと思う。
均等に味をつけれるようになりたい。
それに炒め方にも気をつけていきたい。

食べてみた感想は
気持ちしょっぱめだったけど、ねぎの風味を感じることができ
美味しく頂くことができた。

シンプルな料理なので、丁寧に作っていきたい。

料理以外に時間は、部屋を片付けたりしていた。
まだ途中なので、時間を見つけて進めていきたい。

今日も基本的にのんびり過ごしてしまった。
良い過ごし方を心掛けていきたい。



>りばてぃさん
コメントありがとうございます。
ラスク美味しいですよね。
僕も小さい頃食べたことありますよ。
スープパスタは美味しいですよ。
是非作ってみてください!

>chitoさん
コメントありがとうございます。
バトンを回してくれて嬉しかったです^^
考えるの楽しかったです!
機会があればまたやってみたいなって思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バトン 【指定された人物名を入れて○○だったらどうする?】

chitoさんからバトンを頂いたのでやってみようと思います。



『 』の中に指定された人物名を入れてください
ボーカロイドの初音ミクでした

1、あなたは『 』と同じクラスになりました
普通に嬉しいですね。話とかしてみたいです

2、あなたは『 』と隣の席になりました。どうやって挨拶する?
若干緊張しながら、はじめましてといつも歌聴いてます的なことを言いそうです

3、『 』が教科書を忘れて困っているようです。どうする?
自分の教科書を出して一緒に見る?って尋ねる

4、体育祭です。『 』は何の競技に出ると思う?活躍する?
どの競技でも活躍できそうな気がする。あえて騎馬戦で(笑)

5、文化祭です。『 』は劇に出ることになりました、何の劇で何の役?
やっぱり歌を歌う役がいいので、ミュージカルですかね

6、文化祭、『 』に一緒に回ろうと誘われました。どんなコースで回る?
どんなコースで回っても一緒にいるだけで嬉しいと思う。屋台とかは回るんじゃないかな

7、文化祭、あなたと『 』のクラスは一体何の出し物をするの?
喫茶店で優雅な雰囲気を提供できたらいいなぁって思いますね

8、服装検査、『 』は何かに引っかかったようです。一体どこが引っかかった?
やっぱりスカートが短いんですかね~

9、修学旅行です。『 』と同じグループになったあなた、どこに行ってどんなコースで回る?
海が見える所とかいいですねー。まったりとした時間を過ごしたいな

10、修学旅行、『 』の部屋に遊びに行ったあなた、『 』は一体何をしていた?
友人とお喋りしてそう。もしかしたら踊りの練習してるかも

11、『 』はクラスではどんな存在?どんな人と仲が良い?
やっぱりアイドル的存在かなぁ。みんなと仲がいいと思うな

12、『 』が先生に叱られていました。一体何をしたんだと思う?
きっとねぎを振りまわしてたんだろうねぇ(笑)

13、『 』と一緒に下校しました、一体何の話をする?
好きな歌とかボカロ関係の話をしてると思う

14、『 』と二人で下校、寄り道をしようと言われました、どこに行って何をする?
カラオケに行って歌声に酔いしれたいです

15、お疲れ様でした。このバトンを10名に回してください。『 』の指定も忘れずに!
お疲れ様でした~。バトンって面白いですね。
回す人は特に指定はしないので、興味がある人はやってみてください!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

バトン | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「野菜のスープパスタ」を
夕食に「キャベツとツナのサラダ」を
おやつに「ラスク」を作ってみた。

野菜のスープパスタ

野菜のスープパスタの材料(1人分)には
パスタ 100g・キャベツ・にんじん・とうもろこし・ベーコン・コンソメ・塩・コショウ・
オリーブオイル・水を使った。

作り方は
キャベツを食べやすい大きさに切り、にんじんは細切りに、ベーコンは1cm幅に切る。
パスタを茹でる。
ベーコンをオリーブオイルで炒める。
にんじん・キャベツ・とうもろこしを入れてさらに炒める。
塩・コショウで味を調える。
水・コンソメを加えスープを作る。
茹であがったパスタをスープ加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
野菜を入れるタイミングも炒め具合もちょうど良かったと思う。
パスタとスープのバランスを考えて作っていきたい。

食べてみた感想は
それぞれの素材の味を感じることができた。
味付けもちょうど良く、美味しく頂くことができた。
スープパスタというわりにはスープが少ないかなって思った。

たくさん作って上手く作れるようになりたい。


キャベツとツナのサラダ

キャベツとツナのサラダの材料(1人分)には
キャベツ・ツナ 缶半分・とうもろこし・レモン汁・砂糖・塩・黒コショウ・サラダ油を使った。

作り方は
キャベツを千切りにする。
全ての材料をボールに入れて混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
材料のバランスはちょうど良かったと思うし
全体的に良かったんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
キャベツのシャキシャキとした食感があり、
それぞれの素材の味をちゃんと感じることができ
味付けもちょうど良く、程良いレモンの酸味があり、美味しく頂くことができた。

久しぶりにサラダを作ったけど、美味しく作れたと思う。
これからもどんどん作っていきたい。



ラスク


ラスクの材料(1人分)には
食パン 3枚・マーガリン・砂糖を使った。

作り方は
食パンをさいの目に切る。
フライパンにマーガリンを入れて加熱する。
マーガリンが溶けてきたら、食パンを加え絡める。
砂糖を加え、カリッとするまで炒めたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作る料理ということもあり、
材料のバランスが分からず、手際良く作ることができなかった。
それに、あまりカリッと仕上げることができなかった。
砂糖は均等に絡めることができたと思う。

食べてみた感想は
甘さがちょうど良く、美味しく頂くことができた。
しかし食感を楽しむことはできなかった。

美味しかったけど満足のいく出来ではなかったのでまた作りたい。
それに様々な調理方法で作っていきたいな。


今日は料理以外には、のんびりと過ごしてしまった。
勿体無い時間の過ごし方だったと思う。
メリハリをつけて、上手く時間を使っていきたいな。


それと明日絵チャを開こうと思います。
日時は27日(土)20時から行おうと思います。
場所はリンク先にありますのでそちらからお願いします。
楽しみにしていますね!



>Joker_DTMさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
京都は素敵な場所でしたね。
桜は見られませんでしたが、どの季節でも景色は綺麗なんだろうなって思いました。
リンク先見てみました。桜の染め物って素敵ですね。一度見てみたいです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は研究室で過ごしたり、料理をしたり・・・

もやしとエリンギの炒め物

今日は夕食に「もやしとエリンギの炒め物」を作ってみた。

材料(1人分)には
もやし 1/2袋・エリンギ・小ねぎ・にんにく 1片・唐辛子・酒・鶏がらスープの素・砂糖・
塩・黒コショウ・醤油・ごま油を使った。

作り方は
エリンギを薄切りに、小ねぎは輪切りに、にんにくはみじん切りにする。
にんにく・唐辛子を炒める。
エリンギを加え、炒める。
もやしを加え、サッと炒める。
小ねぎ・酒・鶏がらスープの素・砂糖を加え、塩・黒コショウで味を調える。
最後に、醤油・ごま油を垂らしたら出来上がり。

調理に関しては
もやしがしなっとしてしまったりと、上手く炒めることができなかった。
次作るときは、材料の分量を意識しつつ、手際よく作ることを心がけていきたい。

食べてみた感想は
もやしのしゃきしゃきした食感やエリンギの食感を堪能することができ
程良く辛みがあり、コショウがきいていた。
ほんのりと甘さも感じたし、美味しく頂くことができた。

個人的に好みな味付けだったし、次はもっと上手く作りたい!


午後からは研究室で過ごしていた。
1年間研究してきたことを学会で発表することになっているため
それに向けてパワポ作りをしていた。
近々、発表練習もあるので、計画的に進めていきたいな。


今日は料理をすることができたし、
研究も頑張ることができたので良かった。
明日もよい1日を過ごしたいな。


それと卒業旅行の写真を下の記事に貼っておきます。
興味がある人は是非ご覧ください。



>きょうさん
ただいま。コメントありがとうございます。
思い出に残る旅行でしたね。
京都はいいところですね♪
また行きたいです!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は卒業旅行から帰ってきた

今日は卒業旅行から帰ってきた。

京都に行ってきた。

昔、修学旅行で行ったことがあったのだが
改めて行っても十分楽しむことができた。

寺や神社をめぐり、仏像などを見ていた。
一つ一つ表情が違うので、見てて楽しかった。

美味しい食事も食べることができた。

それに、同期の人とも楽しく過ごすことができた。

充実した3日間を過ごすことができた。


昔の日本を知ることができ、歴史を感じたし、
より楽しむために歴史を知っておきたいなって思った。

まだ見ていないところもたくさんあると思う。
また京都に行きたいな。


たくさん歩き回ったので
今日はゆっくり休んで明日に繋げていきたい。



>ガングライオンさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
料理ハイクオリティって言ってくれてすごく嬉しいです^^
しょうが焼きは自分でも上手くできたかなって思います。
これからも料理頑張ります!

卒業旅行楽しんできました。
旅行っていいですね♪
色々な場所に出かけてみたいと思いました。

>ジョニー・ウォーカーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
焼きうどんを美味しそうと言ってくれて嬉しいです^^
オイスターソースでも美味しくいただけましたね。
たくさん作って美味しいものを目指していきたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

卒業旅行

卒業旅行の写真をいくつか掲載しておきます。


清水寺
景色が凄く綺麗でした。
また見に行きたいです。

清水寺


銀閣寺
景色が綺麗で、雰囲気も良かったです。
参拝者がたくさんいたのも印象的でした。

銀閣寺


東寺の五重塔
大きさに感動しました。
特別拝観の期間だったので中に入れて嬉しかったです。

東寺五重塔



テーマ:日記 - ジャンル:日記

写真 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「焼きうどん」を
夕食に「しょうが焼き」を作ってみた。

焼きうどん

焼きうどんの材料(1人分)には
うどん 100g・豚肉・キャベツ・にんじん・醤油・オイスターソース・
塩・コショウ・ごま油を使った。

作り方は
うどんを茹でる。茹であがったら水洗いする。
豚肉・にんじん・キャベツを加え炒める。
うどんを加え、更に炒める。
醤油・オイスターソース・塩・コショウで味を調え、ごま油で香りをつける。
かつおぶしを振りかけ、混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
うどんを入れるタイミングが遅かったと思う。
それに、もっとしっかり味付けができれば良かったと思う。

食べてみた感想は
具材の炒め具合もちょうど良く、程良い柔らかさだった。
それに、ほんのりとごま油の香りがして美味しく頂くことができた。
でも、僕としてはもっと味がはっきりしてた方が良かった。

また作りたい!


しょうが焼き9

しょうが焼きの材料(1人分)には
豚肉・生姜・玉ねぎ・生姜 1片・キャベツ・麺つゆ・酒・みりんを使った。

作り方は
豚肉は食べやすい大きさに切り、キャベツは千切りにする。
生姜・玉ねぎはすりおろす。
麺つゆ・酒・みりん・生姜・玉ねぎで、合わせ調味料を作る。
豚肉を炒める。
合わせ調味料を加え、煮絡める。
お皿にキャベツ・豚肉を乗せて出来上がり。

調理に関しては
材料のバランスも、炒め具合もちょうど良かったと思う。
この調子で頑張りたい!

食べてみた感想は
豚肉にしっかりと味が付いていて、
玉ねぎが入っているからか結構甘みを感じた。

しょうが焼きは、何度も作ってきているけど
今回は初めての味付けにしてみた。
個人的には好みの味で、ご飯も進み、非常に美味しく頂くことができた。

これからも作り方を工夫して、美味しいものを目指していきたい!


今日は料理以外には、のんびりと過ごしていた。
久しぶりにアナログで落書きをしてみたりすることができたので良かった。
これからも絵も描いていきたいな思った。

今日は料理をすることができて良かった。
でも、時間ってすぐ過ぎてしまうので、
上手く過ごすことができるようになりたいなって思った。

明日から3日間卒業旅行に行ってきます。
ブログの更新はできそうならしようかと思います。
楽しんできます!



>ななし。
コメントありがとうございます。
料理のアドバイスありがとうございます。
フォークですくい上げた写真は一度撮ってみようと思います!
ソースは煮詰めようと思って作っていたのですが、煮詰め過ぎてしまったって思いました。
パスタはソースの水分も考えて、茹で加減を調整していきたいと思います!
ソースもパスタもベストな状態になるよう、頑張っていきたいです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、プログラミングをしたり・・・

今日は昼食に「ツナのトマトクリームパスタ」を
夕食に「じゃがいもの煮物」を作ってみた。

ツナのトマトクリームパスタ4

ツナのトマトクリームパスタの材料には
パスタ 100g・ツナ 缶半分・ホールトマト 缶半分・にんにく 1片・牛乳・コンソメ・
砂糖・塩・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにする。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでにんにくを炒める。
香りが出てきたら、ホールトマト・コンソメ・塩を加え、潰しながら煮詰める。
ツナ・砂糖を加え混ぜ、牛乳を入れて混ぜ合わせる。
茹であがったパスタを加えて、ソースと絡めたら出来上がり。

調理に関しては
丁寧を心がけて作ることができた。
そのため、パスタのゆで加減ちょうど良く
ソースもそれなりに良く作れたんじゃないかと思う。

食べてみた感想は
若干トマトの酸味が気になったくらいで、
ソースが濃厚でトマトの風味やツナを感じることができ、
美味しく頂くことができた。

たくさん作って、より美味しいもをの目指していきたい。


じゃがいもの煮物

じゃがいもの煮物の材料(2人分)は
じゃがいも・砂糖・酒・酢・醤油・ごま油・水・白ゴマを使った。

作り方は
じゃがいもは一口大に切る。
ごま油でじゃがいもをさっと炒める。
砂糖・酒・酢・醤油を加え、更に水を加え煮る。
煮汁が少なくなったら、煮絡める。
白ゴマを振ったら出来上がり。

調理に関しては
酢が気持ち多かったかなって思う。
それに、味が染みるように煮ても良かったと思う。

食べてみた感想は
じゃがいもがホクホクとしていて、美味しく頂くことができた。
それにしっかり味がついているが、酢がきいていて食べやすい印象を受けた。
僕の好みとしては、酢の酸味が少ない方がいいかなって思った。

美味しく頂くことはできたが、もっと美味しくなると思うのでまた作りたい。


今日は料理以外には、ずっとゲーム製作をしていた。
プログラミングは大変で、すぐに時間が経ってしまうけど
休憩をとりつつ、要領良く進めていけたらなって思う。
自分のペースで頑張りたい。

詳細は、下の記事にありますのでそちらを見てください。


今日は料理をすることができたし、ゲーム制作にも取り組むことができたので良かった。
明日もよい1日を過ごしたい!



>コメントしてくれた方へ
コメントありがとうございます。
フォークの置き方を指摘してくれてありがとうございます。
『食事中』の置き方になるかと思います。
次から写真を撮るときは気をつけたいと思います。

>きょうさん
ゲームのアドバイスありがとうございます。
コメントしてもらえると、作ってて良かったって気持ちになれます^^
クリア条件は暫定的に95%としているのですが、
テストプレイをしてみて決めていきたいと思います。
ステージ数に関しては、いくつか画像を頂いたら考えようと思います。
スコアや時間に関しては、余力があれば追加しようと思います。
これからもよろしくお願いします!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

クイックスを作ってみる ~5~

qix_05

クイックスの進捗状況を書いておく。

今回は以下のことを行った。
・敵の移動の不具合の修正
・残機の追加
・敵が切り出し領域にぶつかったときに戻る
・残機が0になったらゲームオーバーになる
・移動可能領域に囲まれる部分が全体の5%になったらゲームクリアになる
・BGMの再生・停止

今回は色々と機能を追加していたので、それだけ時間がかかった。
事前に整理をしてから、プログラムを書いていきたい。

BGMに関しては
右下をクリックすることで再生・停止を行うようにした。
現在流れるBGMは仮のものを採用した。


取り合えず、ゲームとして必要な機能は完成させることができたと思う。
プログラムに関しては、必要があれば追加・修正をしていきたい。

今後を行うことは
・ゲームのデザインを考える
・画像の変更
・BGMの変更

画像やBGMはどうするか悩み中なので、アドバイス等頂けると嬉しいです。


以下の場所に、現段階のゲームの状況を公開します。
クイックス ←こちらから行けます

~実行方法~
矢印キー:時機を移動させる
コントロールキー:切りだしを行う


テーマ:日記 - ジャンル:日記

クイックス | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「エリンギの和風パスタ」を
夕食に「麻婆白菜」を作ってみた。

エリンギの和風パスタ2

エリンギの和風パスタの材料(1人分)には
パスタ 100g・エリンギ 1本・大葉・にんにく 1片・唐辛子・マーガリン・オリーブオイル・
クレイジーソルト・酒・醤油を使った。

作り方は
エリンギは食べやすい大きさに、大葉は千切りに、にんにくはみじん切りにする。
パスタを茹でる。
マーガリン・オリーブオイルで、にんにく・唐辛子を炒める。
香りが出てきたら、エリンギを加え、更に炒める。
酒・クレイジーソルトを加えて、醤油を加える。
茹であがったパスタを加え、具と混ぜ合わせる。
大葉を加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
大葉はもっと多い方がいいと思う。
それ以外の分量はちょうど良かったんじゃないかと思う。
エリンギは良い切り方を探していきたい。

食べてみた感想は
エリンギはちゃんと味が染みていて、食感を堪能することができた。
ほんのりと大葉の香りも感じた。
美味しく頂くことができた。

今度はもっと丁寧に作っていきたい!


麻婆白菜

麻婆白菜の材料(1人分)には
白菜・挽き肉・小ねぎ・にんにく 1片・生姜 1/2片・醤油・酒・砂糖・豆板醤・
片栗粉・水を使った。

作り方は
白菜を食べやすい大きさに切り、にんにく・生姜はみじん切りに、小ねぎは輪切りにする。
にんにく・生姜・挽き肉を炒める。
白菜を加え、更に炒める。
しんなりとしてきたら、醤油・酒・砂糖・豆板醤を加え、炒める。
水溶き片栗粉を入れ、混ぜ合わせならがとろみをつけたら出来上がり。

調理に関しては
思ったよりスープぽさを出せなかった。
それに上手くとろみをつけることができなかった。
初めて作った料理なので、作り方を知ることができたことは良かった。

食べてみた感想は
辛さもちょうど良く、生姜の香りも感じることができた。
白菜は程良柔らかさで、挽き肉と上手く絡み合っていた。
お腹が空いていたこともあり、非常に美味しく頂くことができた。

色々と課題はあるが、今回のことを踏まえてより良いものを目指していきたい。

昨日は料理をしていないということもあり、料理ができて嬉しさを感じた。


今日は料理以外は、ゲーム製作もしていたが
基本的にのんびり過ごしていたので、勿体無い過ごし方だったなって思う。

明日はより良い1日を過ごしたいな。



>Joker_DTMさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
プログラミングって大変ですよね。
何度も悩まされましたし、正直つらく感じたこともありました^^;
息抜きをしつつ、上手く付き合っていけたらなって思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は食事に行ってきた

今日は研究室のイベントである、お食事会に行ってきた。


食べ放題ということで、たくさん食べてきた。
味も美味しく、普段食べれないものも食べることができたし
非常に満足することができた。
僕は少食だと思うのだが、たくさん食べれる人が羨ましく感じた。

それに、研究室の人とも話をすることができたので良かった。

飲み会はちょくちょくあるけれども、食事会ってあまりないので
こういう機会を得ることができて良かった。
イベントの考案者には感謝したいな。


今日は食事会に行ったりと、良い1日を過ごすことができた。
料理ができなかったことがちょっと心残りかな。
明日はより良い1日を過ごしたい。



>かめととさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
僕もこのパスタは、見た目も綺麗に作れたと思いますし、満足のいく出来でしたね。
なので、美味しそうって言ってくれて凄く嬉しかったです!
これからも料理頑張りたいと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で過ごして・・・

シーフードのペペロンチーノ2

今日は夕食に「シーフードのペペロンチーノ」を作ってみた。

材料(1人分)には
パスタ 100g・シーフードミックス・にんにく 1片・オリーブオイル・
塩・黒コショウ・白ワインを使った。

作り方は
にんにくをみじん切りにする。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでシーフードミックスを炒める。
白ワインを加えて、アルコールを飛ばす。
にんにくを加えて、更に炒める。
茹であがったパスタを加え、ソースと絡める。
お皿に盛り付け、パセリを散らしたら出来上がり。

調理に関しては
具とパスタのバランスも良かったし、
シーフードミックスの炒め具合の調度良かったと思う。
手際良く作れるようになりたい。

食べてみた感想は
シーフードミックスが程良く柔らかく、シーフードの風味も堪能することができた。
辛さや味付けもちょうど良かった。

この調子で頑張りたい!


午後からは研究室で過ごしていた。
今回は研究のデータの整理を行っていた。
データ整理は一段落ついたので良かった。

それに自分が行っている研究が後輩に引き継がれるということで
その資料づくりをしていた。
分かりやすい資料を作っていきたい。


今日は料理をすることができたし、研究も頑張ることができたので良かった。
自分のペースで進めていきたい。



>クメゼミ塾長さん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
これからもそう思えるような料理を作っていきたいです!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で過ごしたり・・・

キャベツとベーコンのクリームパスタ

今日は昼食に「キャベツとベーコンのクリームパスタ」を作ってみた。

材料(1人分)には
パスタ 100g・キャベツ・ベーコン・とうもろこし・玉ねぎ 1/4個・牛乳・小麦粉・コンソメ・
塩・黒コショウ・マーガリンを使った。

作り方は
キャベツは食べやすい大きさに、ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎはスライスする。
パスタを茹でる。
マーガリンでベーコンを炒める。
玉ねぎ・キャベツ・とうもろこしを順に加え、炒める。
小麦粉を加え、更に炒める。
牛乳・コンソメを加えとろみがつくまで、混ぜながら加熱する。
塩・黒コショウで味を調える。
茹であがったパスタを加え、ソースと絡めたら出来上がり。

調理に関しては
材料のバランスもちょうど良かったし、入れるタイミングも意識することができた。
クリームソースもいつもに比べ、上手く作れたんじゃないかと思う。
手際良く作れるようにしていきたい。

食べてみた感想は
パスタのゆで具合もちょうどよく、ソースとパスタがちゃんと絡まっていて
それぞれの素材の味をちゃんと感じることができ
クリーミーで美味しく頂くことができた。

この調子で頑張りたい!


今日は午後から研究室で過ごしていた。
今回は1年間のデータの整理を行っていた。

普段からデータの整理は気をつけているので、
スムーズに進めることができたと思う。


その後は、研究室のイベントの飲み会に行ってきた。
同期や先輩方と話をすることができたので良かった。

今日は料理をすることができたし、良い1日を過ごすことができたと思う。
明日はより良い1日を過ごしたいな。



>ろらさん
コメントありがとうございます。
ホイル焼きって美味しいですよね^^
今度作るときは、舞茸をはじめ、色々なキノコを入れて作ってみようと思います!
アドバイスありがとうございました!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

鮭としめじのホイル焼き

今日は夕食に「鮭としめじのホイル焼き」を作ってみた。

材料(1人分)には
鮭・しめじ・マーガリン・酒・醤油・塩・コショウ・レモンを使った。

作り方は
鮭に塩コショウをして下味をつける。
アルミホイルに鮭・しめじ・マーガリンを乗せて、酒・醤油をかけ、包む。
オーブンで焼く。
レモン汁をかけて出来上がり。

調理に関しては
初めての料理ということもあり、焼き具合など分からないこともあったけど
大きな失敗もなく作れたと思う。

食べてみた感想は
味付けや鮭の焼き加減もちょうどよく、素材の味も感じることができ
美味しく頂くことができた。

今後は他の野菜なども入れて、より美味しいものを目指していきたい!


今日は正直勿体ない時間を過ごしてしまった。
明日は意識してより良い時間を過ごしたいな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

はじめに45000HITありがとうございます。
皆様には感謝しております!
これからも頑張りたいと思います。

今日は昼食に「オムライス」を
夕食に「ほうれん草としめじのパスタ」を作ってみた。

オムライス5

オムライスの材料(1人分)には
ご飯・卵 1個・鶏肉・玉ねぎ 1/4個・ケチャップ・砂糖・醤油・塩・コショウを使った。

作り方は
玉ねぎをみじん切りに、鶏肉を食べやすい大きさに切る。
鶏肉・玉ねぎを炒める。
ご飯を加え、混ぜ合わせ。
ケチャップ・砂糖・醤油・塩・コショウを加え、味を調える。
チキンライスをお皿に盛りつける。
卵を溶き、入れて加熱する。
好みの硬さになったらチキンライスにのせて出来上がり

調理に関しては
味付けに気をかけて作ることができた。
材料を入れるタイミングを考えて作りたい。
卵1個の場合には、どう焼けばいいのかも考えていきたい。

食べてみた感想は
チキンライスもしっかり味が付いていて、
卵もふわっとしていて美味しく頂くことができた。
鶏肉が若干炒めすぎているかなって印象を受けた。

またチャレンジしたい!


ほうれん草としめじのパスタ

ほうれん草としめじのパスタの材料(1人分)には
パスタ 100g・ほうれん草・しめじ・ベーコン・牛乳・小麦粉・マーガリン・醤油・
コンソメ・塩・コショウ・黒コショウを使った。

作り方は
パスタを茹でる。
ベーコンは食べやすい大きさに、しめじはほぐす。
ほうれん草は下茹でし、食べやすい大きさに切る。
マーガリンでベーコン・しめじを炒める。
ほうれん草を加え、更に炒め、塩こしょうする。
小麦粉を加え、混ぜ合わせる。
牛乳・コンソメを入れて混ぜ合わせる。
とろみがついたら醤油を垂らし、塩・黒コショウで味を調える。
茹であがったパスタを加えて、ソースと混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
ほうれん草は上手く下準備をしていきたい。
材料の分量やバランスもちょうどよく作れたと思う。
より手際よく作れるようになりたい。

食べてみた感想は
パスタとソースがちゃんと絡まっており
ソースがまろやかかつ濃厚で、パスタの茹で加減もちょうどよく
素材の味も感じることができた。
しかし、若干ほうれん草のえぐみを感じたのが勿体無く思った。

今回は今までに比べて上手くクリームソースが作れたのかなって思う。
この調子で頑張りたい!


今日は料理以外には、家事全般をこなしていた。
ここ最近はそうする時間を設けることができなかったから
済ますことができて良かった。

明日はより良い1日を過ごしたいな。



>syuuhouさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
キャベツ美味しいですよね。
その料理方法ですと芯を美味しくいただけそうですね。
今度やってみようと思います!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その23

絵チャ23

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

今回は僕を含めて7人来てくれた。
良く絵チャに来てくれるメンバーが来てくれた。
久しぶりの人もいたので、来てくれて嬉しかった。

今回はどちらかというとイラストがメインっていう印象を受けた。
記憶を頼りにキャラクターを描くゲームを行ったりと
みんなと楽しく過ごすことができた。

僕はVOCALOIDのmikiを描いてみた。
また描きたいな。

後半から絵の話になったのだが絵チャを開いている自分としては、
絵のことをもっと知っていきたい。

非常に良い時間を過ごすことができた。
また絵チャをやりたいな。



参加してくれた方へ
遊びに来てくれてありがとうございます。
お喋りしたり、素敵なイラストを見ることができ
楽しい時間を過ごすことができました。
キャプしたイラストは、ブログで紹介して構いません。
では、一人1人に感想を・・・

>烙吾さん
前回に引き続き、ありがとうございます
いろいろなイラストを描いていた印象がありますね。
出来上がる過程を楽しく見てました。
今までの積み重ねが、今のイラストなんだなぁ感じました。
また絵チャましょう!これからも応援します^^

>壮一郎さん
前回に引き続き、ありがとうございます
ツイッターの機能を教えてくれてありがとうございます
今度はゆっくりお話ししましょうね~

>きょうさん
前回に引き続き、ありがとうございます
ツイッターの使い方を教えてくれたり、ゲームのアドバイスありがとうございます!
それに記憶力絵心クイズをしようって言ってくれてすごく嬉しかったです^^
またやりましょうね!

>すかいじゅさん
久しぶりに来てくれてすごく嬉しかったです!
お話したり、イラストが見れたりと、良い時間を過ごせました。
イラストが出来上がる過程を見るのは凄く面白かったです。
イラストの話凄くためになりました。
やっぱり頑張っている人は違うなぁって、痛感しましたね。
これからもよろしくお願いします。

>岬さん
前回に引き続き、ありがとうございます
来てくれて本当に嬉しく思います^^
バレンタインにチョコレートをあげる人がいるって素敵なことだと思います!
素敵な時間を過ごしてくださいね♪

>ななしさん
前回に引き続き、ありがとうございます
ななしさんの絵への思いを知ることができて良かったです。
何事も努力しないと上手くならないってことを改めて感じましたね。
お互い頑張りましょう!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

これから絵チャを行うので、早めの更新です。

今日は昼食に「白菜と豆腐の中華風おじや」を
夕食に「豆腐入りキャベツ焼き」を作ってみた。

白菜と豆腐の中華風おじや

白菜と豆腐の中華風おじやの材料(1人分)には
ご飯・白菜・絹ごし豆腐・卵・みりん・オイスターソース・鶏がらスープの素・醤油・
和風だしの素・生姜・塩・水を使った。

作り方は
白菜を好みの大きさに切る。
鍋に水・ご飯を入れる。
豆腐を潰し入れる。
白菜・生姜・みりん・オイスターソース・鶏がらスープの素・醤油・和風だしの素を入れる。
柔らかくなるまで煮る。
卵を溶き入れ、塩で味を調えたら出来上がり。

調理に関しては
白菜を入れるタイミングを考えて、料理をしていきたいと思った。

食べてみた感想は
生姜の香りが広がり、優しい味付けで美味しく頂くことができた。
でももっと美味しくなりそうに感じた。

またチャレンジしたい。

豆腐入りキャベツ焼き

豆腐入りキャベツ焼きの材料には
キャベツ・絹ごし豆腐・卵・和風だしの素・小麦粉・塩・コショウ・
ソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のりを使った。

作り方は
豆腐は水切りする。
キャベツは千切りにする。
キャベツ・豆腐・卵・小麦粉・塩・コショウをよく混ぜ合わせる。
フライパンに生地を入れ、両面焼き色がついたらお皿に盛りつける。
ソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のりをかけて出来上がり。

調理に関しては
もう少ししっかり生地に味をつけて、
しっかり両面に焼き色をつけたほうがいいと思った。

食べてみた感想は
豆腐が入っているので、生地がふわふわとしていて
キャベツのシャキシャキ感もあり美味しく頂くことができた。
でも、生地自体にしっかりと味がついていかなったので勿体無く感じた。

豆腐を入れたキャベツ焼きは初めて作ったけど、僕としては十分良かったと思う。
また作りたい。


今日は料理以外には、部屋の片づけをしていた。
いらないものなどはどんどん捨てていきたい。

それに久しぶりにゲームをしていた。
楽しい時間を過ごすことができた。
すぐ時間が過ぎてしまうので、やりすぎには気をつけたい。


今日は1日のんびりと過ごすことができた。
明日はより良い1日を過ごしたいな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は母と会ったり、プログラミングをしたり・・・

今日は母親に会ってきた。

たまに電話で話をするけど、やっぱり直接話ができるっていいなって思った。
卒業発表のことや最近の様子など
短い時間だったけど、いろいろ話をすることができて良かった。

それ以外の時間は、ゲーム製作をしていた。
プログラミングは結構時間がかかってしまうので
上手く取り組んでいきたいな。

詳細は下の記事にあります。


今日は母親と会うことができたし、ゲーム製作をすることができて良かった。
でも料理ができなかったことが、気になった。
プログラミングなどと上手く両立して行けたらなって思う。


それと明日2/13(土)20時から絵チャを行おうと思います。
場所はリンク先にありますのでそちらからお願いします。
途中参加・退室構いません。気軽にご参加ください。
楽しみにしてます^^



>きょうさん
コメントありがとうございます。
素晴らしいや感動したって言ってもらえると作っている甲斐があります^^
やっぱり自機や敵機のイラスト欲しいですよね。
準備できたらなって思います。
コメントしてくれるだけで充分嬉しいですよ~
これからもアドバイス等よろしくお願いします!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クイックスを作ってみる ~4~

qix_04

クイックスの進捗状況を書いておく。

今回は以下のことを行った。
・自機が上手く切り出さない不具合の修正
・切り出し中の自機の表示の変更
・移動可能領域を正しく更新させる
・敵の表示
・敵の移動
・移動可能領域の更新時に、敵が移動可能領域の外側の場合には消える

前回の課題であった、移動可能領域をどう更新させるかは
切り出したときにできる2つの領域のうち、面積が大きい方を採用することにした。

そうすると、どう面積を求めるかが課題となるのだが
「座標法」を用いることで求めることができた。

敵の動きの部分は
移動可能領域の外側に出ないようにする部分と
更新時に敵を正しく消す部分にはそれなりに悩まされた。

敵を消すかどうかは
自機の切り出しと同じように「内外判定」で判定した。


次は、自機や切り出し領域が敵にぶつかったときに戻るようにしたい。


以下の場所に、現段階のゲームの状況を公開します。
クイックス ←こちらから行けます

~実行方法~
矢印キー:時機を移動させる
コントロールキー:切りだしを行う



>ポットさんへ
自機や敵機の画像を準備したいと思っているのですが
ポットさんはこういう画像って作成できますか?
返事待ってますね^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

クイックス | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり・・・

今日は昼食に「トマトパスタ」を
夕食に「白菜の卵とじ」を作ってみた。

トマトパスタ5

トマトパスタの材料(1人分)には
パスタ 100g・ホールトマト 缶半分・ベーコン・にんにく 1片・白ワイン・塩・黒コショウ・
砂糖・オリーブオイルを使った。

作り方は
ベーコンを好みの大きさに切る。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでにんにくを炒める。
ベーコンを加え炒め、白ワインを加えアルコールを飛ばす。
ホールトマトを潰し入れ、煮詰める。
塩・黒コショウ・砂糖を加え、味を調える。
茹であがったパスタを加え、ソースと絡めたら出来上がり。

調理に関しては
材料の分量やバランスもちょうどよく、
にんにく・ベーコンの炒め具合もパスタのゆで具合も良かった思う。

食べてみた感想は
トマトの風味を感じるが酸味は強くなく
ソースとパスタが絡み合い、美味しく頂くことができた。

トマト系のパスタは安定した美味しさで作れるようになったかなって思う。


白菜の卵とじ

白菜の卵とじの材料(1人分)には
白菜・卵 1個・玉ねぎ 1/4個・酒・和風だしの素・水・醤油・砂糖を使った。

作り方は
玉ねぎはくし切りに、白菜を好みの大きさに切る。
鍋に白菜・玉ねぎ・酒・和風だしの素・水を入れて、柔らかくなるまで煮る。
醤油・砂糖を加え、混ぜ合わせる。
溶いた卵を加え、好みの固さになったら出来上がり。

調理に関しては
全体的に感覚的に作っていたけど、
大きな失敗もなく作ることができて良かった。
分量もそれほど悪くなかったのかなって思う。

食べてみた感想は
白菜が柔らかく、卵が入っているのでまろやかだった。
優しい味付けで、ほんのりと甘みも感じることができた。
それに、ご飯が進む料理という印象も受けた。

美味しい料理を作ることができた。
これからもいろんな料理を作っていきたいな。


料理以外には、のんびり過ごしていた。
もともと自分の好きなように過ごそうと思ってはいたけど、
勿体無い時間の過ごし方だったと思う。
時間に余裕ができたし、ゲーム製作を再開したいな。
それに部屋の整理もしていきたい。



>岬さん
コメントありがとうございます。
凄く嬉しかったです^^
研究大変でしたけど、頑張って良かったって思いました。
でも、これに満足せず進んでいけたらいいなって思います。

>kinkunさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
無事、卒業発表を終えることができて嬉しく思います^^
楽しい大学生活を過ごしたいと思います!

>プリプリ13さん
コメントありがとうございます。
そう言ってもらえて凄く嬉しいです^^
これからも頑張りたいと思います。

>Joker_DTMさん
コメントありがとうございます。
最近寒いですよね。僕も寒いのは苦手です^^;
大事なことを無事終えることができて、嬉しいですし安心もしています。
早く暖かくなるといいですね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は卒業発表だった

今日は卒業発表だった。

発表は思った以上に緊張していたと思う。
大きな失敗はなかったけど、もっと上手く喋ったり、実演ができたらより良かったと思う。
でも、頑張ることができたので、僕としては十分良かったと思う。

発表後、先輩方からコメントを頂いたのだが
良かったと言ってくれて凄く嬉しかった。

1年間を振り返ってみて、
研究頑張って良かったって思ったし、目頭が熱くなる思いだった。
成長したのかなって思う。

発表後は、同期の人と食事に行ってきた。
食事も美味しかったし、楽しく過ごすことができた。


今日は無事発表を乗り越えることができて良かった。
残りの時間はゆっくり休んで、明日に繋げていきたい。
それに、残りの大学生活を有意義に過ごしていきたい!


それと大学生ランキング2位ありがとうございます!
これからも頑張りたいと思います!



>akiwaka2205さん
訪問とコメントありがとうございます。
料理が美味しそうって気持ちが伝わってきました^^
ぜひまた来てください!

>シラユキさん
初めまして。コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
これからも料理頑張ります!

卒業発表の応援ありがとうございます。
自分を信じて頑張ることができました!

>ちいき活勢会:小池拓司さん
コメントありがとうございます。
修士論文の書き上げと発表頑張ってください!
応援しています!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究を進めたり・・・

今日は昼食に「にゅうめん」を
夕食に「ほうれん草とベーコンのキッシュ」を作ってみた。

にゅうめん2

にゅうめんの材料(1人分)には
そうめん・キャベツ・にんじん・小ねぎ・水・和風だしの素・味噌・醤油を使った。

作り方は
キャベツは食べやすい大きさに切り、にんじんは細切りに、小ねぎは輪切りにする。
鍋に水・和風だしの素・キャベツ・にんじんを入れて加熱する。
そうめんを茹で、茹であがったら水で洗う。
鍋に味噌を溶かし、そうめんを加える。
醤油をたらして味を調える。
お皿に盛りつけ、小ねぎをのせたら出来上がり。

調理に関しては
手軽に作ることができたと思う。
それに小ねぎをのせたりと見た目を意識することができた。
材料を一緒に入れてみたけど、入れるタイミングを変えた方がいいのかもしれない。
麺料理は伸びてしまうことがあるので、その点は常に意識していきたい。

食べてみた感想は
野菜が柔らかく、味付けも濃くなく、食べやすかった。
優しい料理って印象を受けた。
僕としては、もっと味がしっかりとしててもいいかなって思った。

これはこれで美味しいが、もう一工夫をしてもいいのかもしれない。


ほうれん草とベーコンのキッシュ

ほうれん草とベーコンのキッシュの材料(一人分)には
卵 1個・ほうれん草・ベーコン・牛乳・マヨネーズ・チーズ・塩・コショウを使った。

作り方は
卵を溶く。
ほうれん草は下茹でする。
ほうれん草・ベーコンは食べやすい大きさに切る。
卵を溶き、ほうれん草・ベーコン・牛乳・マヨネーズ・チーズ・塩・コショウを加え、混ぜ合わせる。
耐熱皿に入れて、オーブンで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作った料理だったけど、
基本的には材料を混ぜ合わせて焼くだけなので手軽に作ることができた。
材料の分量に気をつけることができたし
全体的に丁寧に作ることができた。

食べてみた感想は
美味しい香りが漂ってきて、食べる前から美味しそうに感じた。
焼き加減もちょうどよく、卵がふわふわして
それぞれの素材の味も感じることができ、美味しく頂くことができた。

初めてにしては満足いくのいく出来だった。また作りたい!
それに本来、キッシュはタルト生地を使う料理なので
将来的にはそういう作り方で作ってみたい。


今日は午後から研究室で研究を進めていた。
パワポのチェックを行っていた。

それに発表練習をしてきた。
今回は喋る内容を整理していったので
実演も上手くできたし、昨日よりスムーズに喋ることができた。

明日は卒業発表なのだが
緊張はするだろうけど自信を持って発表して、
今までやってきたことを出し切りたい!
頑張るぞ!



>xxキタローxxさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです!
是非作ってみてください!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、遅くまで研究室で研究を進めていたり・・・

マカロニグラタン3

今日は昼食に「マカロニグラタン」を作ってみた。

マカロニグラタンの材料(1人分)には
ペンネ・玉ねぎ・鶏肉・牛乳・チーズ・塩・コンソメ・小麦粉を使った。

作り方は
ペンネを茹でる。
玉ねぎをスライスし、鶏肉は好みの大きさに切る。
小麦粉を加え、一緒に炒める。
牛乳・コンソメ・チーズを加え加熱しながら混ぜ合わせ、塩で味を調える。
茹であがったペンネを加え、混ぜ合わせる。
耐熱皿に入れて、チーズ・パスタをのせて、オーブンで焼いたら出来上がり。

調理に関しては
玉ねぎ・鶏肉を炒めすぎてしまった。
分量も一人分としては少なかったと思う。
もっと手際良く作れるようになりたい。

食べてみた感想は
ペンネの茹で加減もちょうどよく
チーズの風味を堪能することができ、
美味しく頂くことができた。

満足のいく料理を作ることができなかったので
作り方を見直したいと思う。


今日も遅くまで研究室で研究を進めていた。
パワポの作成と発表練習をしていた。
パワポに関しては、先輩にチェックをもらうことができ、無事完成させることができた。

発表練習では、上手く喋ることができなかった。
喋る内容を整理して、スムーズに喋れるようにしたい。

明日しか練習できる時間がないので、
上手く時間を使っていきたい。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究室で研究を進めたり・・・

キャベツとベーコンのパスタ

今日は昼食に「キャベツとベーコンのパスタ」を作ってみた。

材料(1人分)は
パスタ 100g・キャベツ・ベーコン・にんにく 1片・唐辛子・パルメザンチーズ・醤油・白ワイン・
塩・黒コショウ・オリーブオイルを使った。

作り方は
にんにくはみじん切りに、キャベツ・ベーコンは食べやすい大きさに切る。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでにんにくを炒める。
ベーコンを炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
等らがしを加える。
茹で汁・醤油・黒コショウを入れる。
パスタが茹であがる前に、キャベツを加え一緒に茹でる。
茹であがったパスタとキャベツを加えソースと絡める
パルメザンチーズを加え混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
にんにくやベーコンを炒めすぎてしまった。
パスタやキャベツの茹で加減はちょうど良かったかなって思う。
素材を生かすように調理をしていきたい。


食べてみた感想は
ほんのりと醤油の香りがして、キャベツは程良い食感があり
美味しく頂くことができた。

満足のいく出来ではなかったので、次は手際よく作りたい!


今日は午後から研究室で過ごしていた。
同期の人にも卒論のチェックをもらうことができたので良かった。
その後、修正を加え卒論を完成させることができた。

明日卒論の〆切なのだが、当日だとドタバタするだろうから、
ついでに印刷して提出もしてきた。

冊子になった卒論を見て、1年間のことを思い出し感慨にふけっていた。

約1ヶ月半、卒論の作成をしてきたけど、無事完成させることができた。
前日の完成となったが、それなりに計画的に進めることはできたのかなって思う。

明日からは発表の準備をしていきたい!



>akiwaka2205さん
訪問とコメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってくれて嬉しいです^^
これからも料理頑張ります!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をしたり、研究を進めたり・・・

今日は昼食に「レタスと挽き肉の炒飯」を
夕食には「白菜と鶏肉の煮物」を作ってみた。

レタスと挽き肉の炒飯

レタスと挽き肉の炒飯の材料(1人分)には
ご飯・レタス・挽き肉・卵 1個・醤油・酒・片栗粉・オイスターソース・
鶏がらスープの素・塩・コショウ・ごま油を使った。

作り方は
挽き肉は醤油・酒・片栗粉で下味をつける。
レタスは食べやすい大きさにちぎる。
ごま油で挽き肉を炒める。
卵を溶き入れて加熱する。
ご飯を加え、具と混ぜ合わせる。
オイスターソース・鶏がらスープの素・塩・コショウで味を調える。
レタスを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

調理に関しては
レタスが入っているため、見栄えは悪くないんじゃないかと思う。
手際良く作れるようになりたいなって思った。
若干ぱらぱらしている感じだった。

食べてみた感想は
レタスのシャキシャキとした食感を楽しむことができた。
レタスがあるかないかで印象がかなり変わりそうに感じた。
味は薄味で、均等に広がっていなかったのが気になった。

満足のいくものは作れなかったので、美味しいものを目指して頑張りたい。
卵とご飯を混ぜた調理方法でも作ってみたい。


白菜と鶏肉の煮物

白菜と鶏肉の煮物の材料(1人分)には
白菜・鶏肉・にんじん・醤油・酒・みりん・和風だしの素・水を使った。

作り方は
白菜・鶏肉・にんじんを食べやすい大きさに切る。
鍋に醤油・酒・みりん・和風だしの素・水を入れる。
白菜・鶏肉・にんじんを入れて煮る。
柔らかくなったら出来上がり。

調理に関しては
全体的に感覚的に作っていた。
野菜に味を染み込ませることができたのは良かったと思う。
材料の分量を見直したり、入れるタイミングを変えた方がいいなって思った。

食べてみた感想は
白菜はしっかり味が染みていて、
にんじんは柔らかくて素材の味も感じることができた。
鶏肉の固さもちょうど良かったと思う。

今回気になって事を次回に生かしていきたい。


今日は家で研究を進めていた。
卒論で使用する画像の作成は終了させることができた。
それに先輩のチェックを参考に卒論の修正を加えていた。
今後は誤字脱字のチェックをしていきたい。


今日は料理をすることができたし、研究も頑張ることができたので良かった。
でも、もっとメリハリをつけて過ごせたら良かった。
明日はより良い1日を過ごしたい!



>プリプリ13さん
コメントありがとうございます。
来年卒論なんですね。応援してます^^
卒論は学部や研究室等によって違ってくると思います。
僕がいる研究室は研究熱心なところだから、それだけ時間がかかるのかなって思ってます。

>ハワイの番犬さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
来年卒論なんですね。応援してます^^
程々に取り組んでいれば大丈夫ですよ~
発表も頑張りたいと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は夜遅くまで大学で研究を進めていた

今日は卒論の発表練習があったので、いつもより早めに研究室にいた。

発表練習までは、卒論の作成を行っていた。
卒論の先輩方のチェックを参考に修正を加えていた。
卒論の画像の作成もほぼ終了させることができた。


発表練習は教室を借りて行ったのだが
場所が変わるだけで結構な緊張を感じた。

でも、実演は思ったより上手くいったみたいだし
パワポに関しても大きな指摘はなかったので良かった。
本番も上手く発表できるといいな。

ちなみに、日が変わる頃に帰った。

〆切が近いので、土日が大事になりそう。
頑張りたい!


今日はいつもより研究を頑張ることができたので良かった。
明日もよい1日を過ごしたい!



>コメントをくれた方
コメントありがとうございます。
料理のアドバイスありがとうございます。
カツオ出汁の素、ナンプラーを加えると、
野菜と肉と魚どれも感じることができて美味しそうですね!
キャベツを加えるのも美味しそうですね!
今度そう作ってみます。
ロールキャベツも作りたいです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は1日研究室で研究を進めていた

今日は日直のため午前中から研究室で過ごしていた。
いつも通り卒論と画像の作成に加え、発表で喋る内容を考えていた。
夜遅くまで取り組んでいた。

昼食は先輩と弁当を買いに行って、研究室で食べたのだが
たまにはこういう食事もいいなって思った。

画像の作成はある程度作成することができたので、もう一踏ん張りだ。
卒論も推敲を重ねていきたい。


今日の夕飯には、レトルトのお惣菜にしてみたのだが
こういう忙しい時には非常に便利に感じた。
どんどん活用していきたい。

今日は一日研究室で過ごしていたこともあり、いつもより研究を頑張ることができたと思う。
料理はレトルトだが、キッチンに立つことができたので良かった。
明日も良い1日を過ごしたい!



>ドントコイさん
コメントありがとうございます。
クレイジーソルトっていうのは岩塩とスパイス・ハーブを混ぜ合わせた調味料ですね。
様々な料理に使うことができる便利な調味料みたいです。
スープパスタ美味しいですよ。一度食べてみてはどうですか。
自分で考えて作ることもありますが、本などのレシピを参考にすることが多いです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は料理をして、夜遅くまで研究室で研究を進めて・・・

挽肉の醤油コンソメスープパスタ2

今日は昼食に「挽肉の醤油コンソメスープパスタ」を作ってみた。

材料(1人分)には
パスタ 100g・玉ねぎ 1/4個・挽き肉・オリーブオイル・クレイジーソルト・黒コショウ・醤油・
コンソメ・水・チーズを使った。

作り方は
玉ねぎはスライスする。
パスタを茹でる。
オリーブオイルで玉ねぎ・挽肉を炒める。
火が通ったらクレイジーソルト・黒コショウ・醤油を加え、味をつける。
水・コンソメを加え、一煮立ちさせる。
スープにチーズを入れ、混ぜ合わせる。
茹であがったパスタをお皿に盛りつけ、スープをかけたら出来上がり。

調理に関しては
具の量はちょうど良かったと思う。
しかしスープをもっと上手く作りたかった。
分量を調整して作っていきたい。

食べてみた感想は
パスタの茹で加減も悪くなく、
挽き肉に味がしっかり付いており、
スープは味の濃さもちょうどよく、チーズが溶けているからコクを感じることができ
美味しく頂くことができた。

美味しく頂くことができたけど、もっと美味しくなりそうにも感じた。
丁寧に作っていきたい!


午後からは研究室で過ごしていた。

今日は発表練習があった。
教授にパワポをチェックして頂いたのだが、大きな修正はなかったので良かった。
喋る内容もしっかり固めていきたい!

その後は、卒論と卒論に使う画像の作成をしていた。
ある程度できてきているので、完成度を高めつつどんどん取り組んでいきたい!


今日は料理をすることができたし、研究も頑張ることができたので良かった。
明日はより良い1日を過ごしたい。
それに日直なので遅刻しないようにしたい!

>ドントコイさん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言ってもらえて嬉しいです^^
美味しく作れることを祈ってます。

>さっきゅんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
作ってみたいって言ってもらえて嬉しいです^^
機会があれば、是非作ってみてください!

>きょうさん
コメントありがとうございます。
ゲームに触っていただけて嬉しく思います^^
書いてある通りに動かしてみたのですが
切りだしに関する部分では、問題なく感じました。
現段階では、移動可能領域は正しく更新されないのですが
おそらくそのことを指摘されているのかなと思っております。
これに関しては、今後修正をしていきます。
これからも何かありましたらよろしくお願いします!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT