自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

今日はイラストを描いたり・・・

今日の午後から旅行に出かけるので、お昼の更新です。

今日は主に、イラストを描いていた。
取り掛かるのが遅かったため、かなりギリギリになっての完成となってしまった。
クリスマスイラストもそうだが、余裕を持って行動したいな。
でも、なんとな無事に完成させることができた。
イラストは年賀絵なので、正月にあげようと思います。

旅行中に余裕があれば更新したいですが、
ちゃんとした更新は1/2からになるかと思います。

それでは、行ってきます。
よい年末年始を!



>荒野鷹虎さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
凄く嬉しかったです!
それに、いつもブログを見ていてくれてありがとうございます^^
今年1年は大学を卒業したりと、いろいろなことがありましたね。
絵ももっと頑張ろうって気持ちになることができました。
来年もよろしくお願い致します。

>madokaさん
コメントありがとうございます。
炒めゴハンって思ったより難しいですよね。
イイとって言って頂けて、安心しました。
年末年始、まったりと過ごしたなって思います。
来年からもブログ運営続けていきたいと思います!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

かぼちゃとさつま芋のサラダ・ひき肉のピリ辛炒めご飯

今日は「かぼちゃとさつま芋のサラダ」と「ひき肉のピリ辛炒めご飯」を作ってみた。

かぼちゃとさつま芋のサラダ

「かぼちゃとさつま芋のサラダ」の材料(1人分)には
かぼちゃ 1/8個・さつま芋 1/2本・マヨネーズ・塩・コショウを使った。

作り方は
かぼちゃ・さつま芋をさいの目切りにする。
軟らかくなるまで茹でる。
マヨネーズ・塩・コショウを和えたらできあがり。

調理に関しては
野菜を茹でて、調味料で味付けするだけなので
時間もかからず、非常に手軽に作ることができた。
ほくほくに茹でるようにしていきたいな。

食べてみた感想は
野菜はほくほくとしていて、
まろやかで、程よい塩気が、野菜の甘みを引き立てていたと思う。
美味しく頂くことができた。
また作りたいな。

ひき肉のピリ辛炒めご飯2

「ひき肉のピリ辛炒めご飯」の材料(1人分)には
ご飯・ひき肉 50g・長ねぎ 1/2本・しょうが 1片・鶏ガラスープの素・ごま油・
醤油・コチュジャン・砂糖・白ゴマ・塩・黒コショウを使った。

作り方は
長ねぎ・しょうがはみじん切りにする。
しょうが・長ねぎ・ひき肉を炒める。
コチュジャン・砂糖・醤油・鶏ガラスープの素を入れて炒める。
ご飯を入れて炒める。
白ゴマを振り、塩・黒コショウで味を調える。
ごま油で香りを付けたらできあがり。

調理に関しては
何んとなくで作っていたため、作り方に沿って作ることができなかった。
それに調整しながら作っていたので、手際が悪く時間がかかってしまった。
一つ一つを丁寧にちゃんと取り組んでいきたいな。

食べてみた感想は
辛さはちょうど良かった。
それに調整しながら作っていたので、味付け自体はそこまで悪いものではなかった。
しかし、ご飯はパラパラでなく、思ったよりしょうがや胡麻油の香りも感じることはなかった。

これからは、今日みたいな初歩的なミスはしないようしたい。
料理続けていきたいな。


料理以外にした事は、ゲームをして遊んでいた。
楽しい時間を過ごす事ができた。
ストーリーも終盤にきているので、この調子でクリアを目指したいな。
程良く遊ぶようにしたいな。

それに、年末年始に出かけるのでその準備をしていた。
さっさと済ませたいな。

今日は料理をすることができて良かった。
それ以外にも、趣味の時間を設けて楽しい時間を過ごす事ができた。
それなりに良い1日を過ごす事ができたかなって思う。
イラストを描く時間を設ければ、もっと良かったともう。



>壮一郎さん
コメントありがとうございます。
計画どおりって(笑)
僕自身大掃除をしてて年末だなぁって感じましたねー。
イラストも自分のペースで描いていこうと思います。

>madokaさん
コメントありがとうございます。
掃除中に本を見つけて読みふけちゃうってありますよね。
充実していると言ってもらえて嬉しいです^^
素敵な年末年始を迎えたいです!
madokaさんも素敵な年末年始を迎えられるといいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は大掃除をしたり、イラストを描いたり・・・

今日はまずは大掃除をしていた。

今までは自分の部屋を中心に取り組んできたが、
今回はキッチンなど、共通の部屋の掃除をしていた。
普段あまり掃除しない所なども掃除することができ、綺麗にすることができた。
気持ちもすっきりすることができたので良かった。

掃除が終わった後は、イラストを描いていた。
まだ下書きが完成した程度なので、
時間を見つけてどんどん取り組んでいきたいな。

今日は料理をしなかったけど、
その分、他の事に時間を費やす事ができたので
これはこれで良かったかなって思う。
この調子で、明日も良いと思える1日を過ごしたいな。



>Chill【チル】さん
コメントありがとうございます。
料理のアドバイスも感謝です!
炒めご飯美味しそうって言って頂けて嬉しいです^^
パリパリとした歯ごたえがあると、美味しいですよね。
レンジで温めて、最後に混ぜ合わせて作ってみようと思います。
僕もまた作ってみますね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

たくあんの炒めご飯・麻婆豆腐

今日は「たくあんの炒めご飯」と「麻婆豆腐」を作ってみた。

たくあんの炒めご飯

「たくあんの炒めご飯」の材料(1人分)には
ご飯・たくあん・ひき肉 50g・長ねぎ 1/2本・鶏ガラスープの素・オイスターソース・醤油・
塩・黒コショウ・白ゴマ・ごま油を使った。

作り方は
たくあん・長ねぎをみじん切りにする。
長ねぎ・ひき肉を炒める。
たくあん・ご飯を加え、さらに炒める。
鶏ガラスープの素・オイスターソース・醤油・塩・黒コショウで味を付ける。
白ゴマを入れ、ごま油で香りを付けたらできあがり。

調理に関しては
今回は自分で考えて作ってみた。
完成品をしっかりイメージせずに作っていたため、手際が悪くなってしまった。
ご飯をパラパラに炒めることができなった。

食べてみた感想は
味付け自体は美味しいものだった。
たくあんはシャキシャキとした食感があったが、思ったより風味は感じられなかった。
それに、ご飯はモチモチとしていた。

定期的に炒めご飯を作って、体に覚えさせたいな。
自分で考えて作るって難しいなって思った。
でも、また作ってみたいな。


麻婆豆腐14

「麻婆豆腐」野材の(2人分)には
豆腐 1丁・ひき肉 50g・長ねぎ 1/2本・にんにく 1片・しょうが 1片・豆板醤・甜麺醤・
鶏ガラスープの素・酒・醤油・砂糖・片栗粉・塩・コショウ・水・ごま油を使った。

作り方は
豆腐はさいの目切りに、長ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切りにする。
鶏ガラスープの素・醤油・砂糖・水を合わせておく。
ごま油で、にんにく・しょうがを炒める。
豆板醤・ひき肉・酒・甜麺醤・塩・コショウを順に加え、炒める
合わせておいた調味料を入れ、豆腐を入れて煮る。
長ねぎを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。

調理に関しては
ある程度は作っていることもあって、
ところどころは感覚的に作ることができたが、
全体的にみるとまだまだ手際の悪さがあったと思う。
下準備もしっかり済ませてから調理に取り掛かりたいな。

食べてみた感想は
辛みが強くて、味自体は美味しいものだったが濃い味付けだったと思う。
それにコショウの辛みも強かった。
全体的に調味料を減らして、作り直したいな。

麻婆豆腐も数をこなして、
手際が良くになればより美味しく作れると思う。
これからも継続して料理頑張っていきたいな。


今日は料理以外には、イラストを描いていた。
まだ下書きもできていないが、
時間を見つけてどんどん取り組んでいきたいな。

それ以外には
気分転換を兼ねてゲームをして遊んでいた。
楽しい時間を進めることができたし、
それなりにストーリーも進めることができた。


今日は料理をすることができて良かった。
それに、趣味の時間も設け、楽しい時間を過ごすことができた。
常に何かしていたし、勿体ないと思える過ごし方ではなかったと思う。
明日もこの調子でより良い1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ごぼうサラダ・大根ともやしの煮物

今日は「ごぼうサラダ」と「大根ともやしの煮物」を作ってみた。

ごぼうサラダ

「ごぼうサラダ」の材料(3~4人分)には
ごぼう・にんじん 1/2本・マヨネーズ・醤油・砂糖・塩・片栗粉・白ごまを使った。

作り方は
ごぼう・にんじんは千切りにして、ごぼうはあく抜きをする。
ごぼう・にんじんを柔らかくなるまで茹でる。
醤油・砂糖・塩・片栗粉・マヨネーズ・白ごまを混ぜ合わせる。
ごぼう・にんじんと混ぜ合わせてたら出来上がり。

調理に関しては
食材の分量を意識したりと、丁寧を心がけて作ることができた。
柔らかく茹でることができたことは良かったが、
程よく食感を残せるようにしたいな。

食べてみた感想は
野菜には柔らかい食感があり、
ドレッシングはまろやかかつほんのりと甘みがあって、ほんのりとごまの風味も感じた。
野菜とうまく合っていて、美味しく頂く事ができた。

初めて作る料理だったけど、美味しく作る事がができてよかった
より美味しいものを目指して、また作りたいな。


大根ともやしの煮物

「大根ともやしの煮物」の材料(2人分)には
大根 1/4本・もやし 1/2袋・長ねぎ 1/2本・砂糖・醤油・酒・みりん・マヨネーズ・
和風だしの素・片栗粉・水を使った。

作り方は
大根は輪切りにして、表面を十字に切る。
大根・和風だしの素・酒・みりん・砂糖・醤油・水を入れて煮る。
柔らかくなったら、もやし・長ねぎ・マヨネーズを入れて人煮たちさせる。
水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら出来上がり。

調理に関しては
時間をかけて煮たので、柔らかくすることができたことは良かった。
しかし、放置気味になってしまったので、時々様子をみるようにしていきたいな。
それに中まで味が染みるようにしたり、調味料を入れるタイミングを見直したい。
見た目を切れに盛り付けられるようになりたい。

食べてみた感想は
大根は非常に柔らかく、それなりに味がしみていて美味しくいただく事ができた。
もやしのシャキシャキとした食感が、良いアクセントになっていた。

満足のいく出来ではなかった。
一度シンプルな煮物を作ってみたい。


料理以外にしたことは
年末年始の予定を纏める作業をしていた。
一度しっかり確認を取ることができて良かった。

今日は料理をすることが出来て良かった。
それ以外の時間は作業をしたりしていたが、全体的にのんびり過ごしていた。
自分のためになる時間を作るために、要領よく過ごせるようになりたいな。



>門崎尊さん
コメントありがとうございます。
ブログ教えてもらえて嬉しいです^^
ブログ見させて頂きました。
イラストとても素敵ですね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大根のお吸い物

大根のお吸い物

今日は「大根のお吸い物」を作ってみた。

材料(2人分)には
大根・大根の葉・麩・醤油・みりん・塩・和風だしの素・水 400mlを使った。

作り方は
大根はいちょう切りに、大根の葉はみじん切りにする。
大根・大根の葉・和風だしの素・醤油・みりん・水を入れて、大根が柔らかくなるまで茹でる。
麩を入れて、塩をで味を調えたらできあがり。

調理に関しては
大根ちゃんと軟らかく煮ることができたし、
味見をして調整して味を付けることができたので良かった。

食べてみた感想は
大根が柔らかく、麩に味が染みていて美味しく頂くことができた。
ぼやけた味付けだなって印象を受けたので、
もう少ししっかり味付けするように心掛けたいな。


今日は料理以外にしたことは、大掃除をしていた。
昨日に引き続き押入れの整理に加え、
自分の部屋の掃除もしていた。
まだ途中なのでさっさと済ませたいな。

それ以外には、テレビを見ていた。
楽しい時間を過ごす事ができた。

今日は料理をすることができて良かった。
それ以外も掃除をしたりと、
やらないといけないことに取り組むことができて良かった。
明日はより良い1日を過ごしたいな。



>門崎尊さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ絵チャ楽しかったです。
料理も美味しそうって言ってもらえて嬉しいです。
これからも料理頑張りたいと思います。
ブログのURLを教えて頂けると嬉しいです^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その41

絵チャ41

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

最近は週末に上手く絵チャの時間を設けることができなかったので、
前回から4週間程たってからの開催となった。

参加人数は、僕を含めて13人だった。
今までで一番多い人が来てくれた。
良く来てくれる方だけでなく、初めての人も来てくれて嬉しかった。

今回は、イラストを描きつつ、楽しくお喋りしていた印象を受けた。
それに皆のイラストを拝むことができてとても嬉しかった♪

僕は「たこルカ」を描いてみた。
それ以外にも、ボカロを描いたりとオリジナルキャラクターを描いたりとしていたが、
落書き程度のイラストになってしまった。
最近絵チャで絵を描いてないからかなって思う。

今回みたいに、上手く時間が取れないときは
個人的にでも絵チャで絵を描くようにしていきたいな。

久しぶりの絵チャということもあり、自分自身とても楽しむことができたし、
素敵な時間を過ごす事ができた。
これからも絵チャを開いていきたいな。



>蓮水さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
今回も素敵なイラストを見ることができて、嬉しかったです!
でも、記憶だけであれだけ描けるのは凄いことだよなぁって感じましたね。
話はあまりできなかったので、次回はゆっくり話ができたら嬉しいです。

>門崎尊さん
はじめまして。絵チャに来てくれてありがとうございます。
鏡音リンのイラストが可愛らしかったです!
イラストも上手ですし、
もっといろんなイラストが見てみたいなって思っちゃいました。
ぜひまた遊びに来てください^^

>れのさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
今回もれのさんの素敵なイラスト堪能させて頂きました!
車もかっこよくて素敵なのですが、
それ以外のイラストも普通に描かれているのは
凄いことだなぁって感心させられました。

>生キャラメルさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
素敵なイラストをささっと描く姿が素敵な上、
楽しくお話もできて嬉しかったです。
是非また一緒に絵チャしたいなって思いました。

>ほめまでさん
久しぶりに遊びに来てくれてありがとうございます。
またこうやって一緒に絵チャできる機会ができて嬉しいです!
それに可愛らしイラストでしたね。
れのさんとのやりとりも、笑わさせていただきました。

>壮一郎さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
今回はイラストも見ることができて嬉しかったです!
イラストほんのりと可愛らしさも感じました。

>宙さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
やっぱり宙さんがいると、楽しい雰囲気になりますよね♪
宙さんのイラストはカッコいいですよね!
いつかペンタブで描いたイラスト見てみたいです。

>ななしさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
最近あまり絵チャでイラストを見ることがなかったので、
見ることができて嬉しかったです^^
お喋りも楽しかったです。

>うみさん
久しぶりに遊びに来てくれてありがとうございます。
海さんのイラストはフワフワ感がありますよね。
ノリもいいので、こっちも楽しい気分になれました。
ぜひまた絵チャしましょう!

>岬さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
忙しい中、時間を見つけて、来てくれることはありがたい事だなぁって思います。
あまり話ができなったので、今度ゆっくり話をしましょうね!

>mさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
今回もいろいろなイラストを見ることができて嬉しかったです。
会話の内容をイラストにしていたので、単純に面白さも感じましたね。
あまり直接話はしていなかったこともあって、相変わらず謎めいてるなぁって感じました。

>ちとさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
絵チャ告知のイラストにコメントもらえて事、凄く嬉しかったです♪
へんに絡んでいたと思うので、迷惑かけていたらすみません^^;
少しでも絵チャの雰囲気を楽しんでもらえていれば嬉しいです^^
いつか絵チャでちとさんの素敵なイラストを拝めることができたら幸せです。
また絵チャできる日を楽しみにしてます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:0 | トラックバック:0 |

コールスローサラダ

これから絵チャを行うので早めの更新です。

コールスローサラダ5

今日は「コールスローサラダ」を作ってみた。

材料(3~4人分)には
キャベツ・にんじん1/2本・ハム・塩・砂糖・黒コショウ・マヨネーズ・レモン汁を使った。

作り方は
キャベツ・にんじん・ハムを千切りにする。
キャベツ・にんじんに塩・砂糖・レモン汁を入れて混ぜ合わせ、しばらく置く。
水気を切り、マヨネーズ・黒コショウを入れて混ぜ合わせたらできあがり。

調理に関しては
食材のバランスを意識して分量を決めたり、
時間も置いてしっかり水気を切ったりと、丁寧を心掛けて作ることができた。

食べてみた感想は
シャキシャキとした食感があり、水っぽさ感じなかった。
マヨネーズがまろやかで、ほんのりと甘みがあって、とても美味しく頂くことができた。
レモンの風味はほんのりとしか感じられなかったのが、勿体なく思う。

コールスローサラダは
約1年ぶりに作ることになったが、満足のいく料理を作ることができたと思う。
ちょくちょく作っていきたいな。


料理以外にした事は、大掃除をしていた。
主に押入れの整理をしていた。
すっきりさせることができたので良かった。
この調子で、過ごしやすい部屋づくりをしていきたい。
まだ途中なので、時間を見つけて取り組んでいきたいな。

それ以外には、ゲームをして遊んでいた。
それなりにがっつりと遊んでいた。
ストーリーも少しずつ進めることができたので良かった。
無流になり過ぎない程度に遊ぶようにしたいな。


今日は料理をすることができて良かった。
それに大掃除に取り掛かることができたことも良かったと思う。
年末までには終わらせたい!
それに趣味の時間を設け楽しい時間を過ごす事ができた。
この調子で、明日はより良い1日を過ごしたいな。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
さつまいもとかぼちゃの煮物は、
味だけじゃなく体にも優しそうだなぁって印象を受けましたね。
絵チャ楽しみにしています♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

2010年 クリスマス絵チャ告知イラスト

2010クリスマス絵チャ告知

2010年12月25日に開いた絵チャの告知イラストを貼っておきます。
ちょうどクリスマスとかぶったためイラストを描いてみたのだが、
大きめのイベントの時はイラストで告知していきたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

かぼちゃとさつま芋の煮物

かぼちゃとさつま芋の煮物

今日は「かぼちゃとさつま芋の煮物」を作ってみた。

材料(2人分)には
かぼちゃ 1/8個・さつま芋 1本・水・200g・砂糖・みりん・酒・醤油を使った。

作り方は
かぼちゃは一口大の大きさに、さつまいもは輪切りにする。
全ての材料を入れて、蓋をして軟らかくなるまで煮るたらできあがり。

調理に関しては
基本的には全ての食材を入れて煮るだけなので、手軽に作ることができた。
軟らかくホクホクに煮ることができた。
時間をおいてみたりと味が染みるよう意識して作ることができた。
もう少ししっかり味をつけてもいいかもしれない。

食べてみた感想は
ホクホクとしていて素材の甘みを良く感じることができた。
優しい味付けだったので、これはこれでいいかなって思ったけど、
個人的にはもっとしっかりとした味が付いていた方が好みかなって印象を受けた。

この煮物は良く作っているが、今までで一番ホクホクとしていたと思う。
この調子でより美味しいものを目指したいな。

今日は普通の食事になってしまったが、
クリスマス料理とかも余裕があれば作りたいな。


料理以外にした事は、ほとんどの時間にイラストを描くことに費やしていた。
無事クリスマスに間に合わせることができて良かった。
ギリギリになっての完成だったため、もう少し余裕を持って絵を描くようにしていきたい。
久しぶりに絵を描いたので、楽しく描くことができた。
イラストは下の記事に貼っておきます。


短い時間だが、気分転換を兼ねてゲームをして遊んでいた。
楽しい時間を過ごす事ができたので良かった。
最近はゲームをする時間が多いので、これぐらいがちょうどいいのかなって思う。


今日は料理をすることができたて良かった。
またイラストを描き進め、完成させることができて良かった。
それ以外も他の趣味の時間を設けたりと、常に何かしらして過ごしていた。
そこまで勿体ない過ごし方でもないのかなって思う。
明日はより良い1日を過ごしたい。


それと以前さらっと書きましたが、
明日12/25 20:00から絵チャを開こうと思います。
場所はリンク先にあります。
途中参加・退室構いません。気軽に遊びに来てください^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

クリスマスイラスト ~2010~

2010クリスマス

クリスマスイラストを描いたので貼っておきます。

今回はいつも描いている「初音ミク」を描いてみた。
やっぱりミクは描いていて楽しい。
体を上手く描けるようになりたいな。

今回みたいにこれからも機会を設けて、
イラストを描いていきたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はのんびり過ごしていた。

今日はのんびり過ごしていた。

まずはイラストを描いていた。
相変わらずの進み具合だった。
完成目指して、時間を見つけて進めていきたいな。

それに、家計簿をつけていた。
やらないといけない事なので、済ますことができて良かった。

まだ、短い時間だが読書をしていた。
今日から新しい本を読み始めた。
今度は時間を設けてじっくり読みたいな。

残りの時間は調べ物をしたりと、作業をしていた。
ちゃんと調べた事は生かしたい。

料理は姉に作って貰ったのだが
たまには、作った料理を食べるのもいいなって思った。


今日は特に何かすることなく、
ただただ時間が過ぎていった1日だったと思う。
自分の為になるように、時間の使い方を考えたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

麻婆大根

麻婆大根2

今日は「麻婆大根」を作ってみた。

材料(2人分)には
大根 1/4本・挽肉 50g・長ねぎ 1/2本・しょうが 1片・酒・醤油・砂糖・豆板醤・
鶏ガラスープの素・ごま油・片栗粉・水を使った。

作り方は
大根はさいの目切りに、しょうが・長ねぎはみじん切りにする。
酒・醤油・砂糖・豆板醤・鶏ガラスープの素で合わせ調味料を作る。
しょうが・挽肉を炒める。
大根を加えさっと炒める。
水・合わせ調味料を入れて煮る(20分)
水溶き片栗粉を入れとろみを付け、ごま油で香りを付けたらできあがり。

調理に関しては
分量を意識たりと、できるだけ作り方に忠実に作るよう心掛けた。
それに、ちゃんと大根を軟らかく煮ることができたと思う。

食べてみた感想は
味の濃さもちょうど良く、程よい辛みがあって、
大根も程良い軟らかさでほくほくとしていて、美味しく頂くことができた。
パクパクと食べるやすく、体も温まる料理だなって印象を受けた。
個人的には、大根とひき肉を上手く絡められなかったので、
もう少しとろみが強くてもいいかもしれない。

今回気づいた事を生かして、より美味しいものを作っていきたいな。


今日は料理以外にはイラストを描いていた。
あまり進めることができなかった。
最後まで完成させたいな。

また、今日もゲームをして遊んでいた。
ストーリーを進めることができ、楽しい時間も過ごす事ができて良かった。
ほどほどに遊ぶようにしたいな。

今日は料理をすることができて良かった。
それ以外にも趣味の時間を設け、楽しい時間を過ごす事ができた。
明日はより良い1日を過ごしたいな。


それと近いうちに絵チャを開きたいなぁって思っています。
はっきりしたらブログで告知しようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

きんぴらごぼう・サイコロラスク

今日は「きんぴらごぼう」と「サイコロラスク」を作ってみた。

きんぴらごぼう2

「きんぴらごぼう」の材料(1人分)には
ごぼう 50g・にんじん 1/2本・唐辛子・醤油 (大2)・砂糖 (小2)を使った。

作り方は
ごぼうはささがきに、にんじんは千切りにする。
醤油・砂糖で合わせ調味料を作る。
ごぼう・にんじんを炒める。
唐辛子・合わせ調味料を加え、炒めたらできあがり。

料理に関しては
食材の分量を意識して、丁寧を心掛けて作ることができた。
しかし、調味料の分量を減らした方が良かったと思う。
それに若干時間がかかってしまったので、手早く作れるようになりたい。

食べてみた感想は
ごぼうもにんじんも歯ごたえがよく、程よく甘みがあって、
若干味が濃かったので、ご飯に良く合い、美味しく頂くことができた。
でもしょっぱく感じたので、もう少し薄味の方がいいなって印象も受けた。


サイコロラスク4

サイコロラスクの材料には
食パン 3枚・マーガリン・砂糖を使った。

作り方は
食パンはさいの目切りにして、オーブンで加熱する(25分)。
溶かしたマーガリン・砂糖を入れ、混ぜ合わせる。
オーブンでさらに加熱する(25分)。

調理に関しては
今までは食パン2枚で作ることが多かったが、今回は3枚で作ってみた。
分量なども感覚的に決めて作っていた。
それにマーガリンを使うのは初めてだったけど、問題なく作ることができた。
加熱時間も気持ち増やしても良かったかもしれない。

食べてみた感想は
さくさくとした食感があり、ほどよい甘みがあって
ぱくぱくと美味しく頂くことができた。
小腹が空いた時に食べるのに、ちょうど良いおやつだなって印象を受けた。

時間を見つけて、また作りたいな。


料理以外にした事は、イラストを描いていた。
久しぶりに絵を描いていたので、楽しく描くことができた。
まだ下書きさえできていないが、ちゃんと最後まで完成させたいな。

それに短い時間だが、ゲームをして遊んでいた。
楽しい時間を過ごせたし、良い気分転換になった。


今日は料理をすることができて良かった。
それに久しぶりに絵を描く時間を設けたり趣味をしたりと、
楽しい時間を過ごす事ができた。
それ以外の時間もぼーっとするもなかったし、
それなりに良い1日を過ごす事ができたと思う。
明日はよりよい1日を過ごしたいな。



>ほめまでさん
コメントありがとうございます。
もうクリスマスシーズンなんですよね。正直なところ寂しさは感じますよ。
僕自身は料理を作ってきて、料理は気持ちに左右されるっていうのは感じてますね。
お互い気を引きしていきましょうね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポテトサラダ

ポテトサラダ

今日は「ポテトサラダ」を作ってみた。

材料(2人分)には
じゃがいも 2個・きゅうり 1本・にんじん 1/2本・玉ねぎ 1/4個・ハム・
マヨネーズ・塩・酢・こしょうを使った。

作り方は
じゃがいもは塩を加えて茹でる。
茹であがったら酢を加え、水分を飛ばして潰す。
きゅうりは輪切りに、にんじんはいちょう切りに、たまねぎは薄切りにする。
きゅうり・にんじん・玉ねぎに塩を振り、しばらく置いて、水気を切る。
ハムは一口大の大きさに切る。
じゃがいも・きゅうり・にんじん・玉ねぎ・ハム・マヨネーズ・コショウを入れて混ぜ合わせる。

料理に関しては
久しぶりなのに雑に作ってしまった為、上手く作ることができなかった。
それぞれの野菜の下準備をしっかりするために、作り方を見直す必要があると思う。

食べてみた感想は
たまねぎの独特の臭みや辛みが強く、にんじんも硬かった。
あまりじゃがいものほくほくとした感じもあまり感じなかった。
正直美味しいと思える料理ではなかった。

最近はそこまでの失敗もなかったので、正直ショックさえ感じた。
次作る時は満足のいく料理を目指したいな。


料理以外にした事は、ゲームをしていた。
昨日に引き続き遊んできた。
楽しい時間を過ごす事ができたことは良かったが、
ほどほどに遊ぶようにしたいな。

それに、アニメを見ていた。
楽しい時間を過ごす事ができた。
今まで最終回まで見る事はあまりなかったので、
普通にアニメも楽しめるようになったんだなって改めて感じた。
これからも興味を持って見ていきたいな。


今日は料理をすることができて良かった。
それに趣味の時間も設けて、楽しい時間を過ごす事ができた。
でも、昨日と同じような過ごし方をしていたと思う。
自分の為になるよう過ごしたいな。



>madokaさん
コメントありがとうございます。
コメントを読んで、凄く嬉しい気持ちになれました。
おしるこ美味しそうって言って頂けて嬉しいです^^
素敵な1日が過ごせたのかなって気持ちにもなれました。
ちゃんと前を向いて過ごしていきたいです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

大根と白菜ののコンソメ煮・おしるこ

今日は「大根と白菜ののコンソメ煮」・「おしるこ」を作ってみた。

大根と白菜ののコンソメ煮

「大根と白菜ののコンソメ煮」の材料(1~2人分)には
大根 1/4本・白菜・ベーコン 50g・コンソメ・塩・黒コショウ・水を使った。

作り方は
大根はいちょう切りに、白菜はざく切りに、ベーコンは一口大の大きさに切る。
大根・白菜・ベーコン・コンソメ・水を入れて軟らかくなるまで煮る(20分)。
塩・黒コショウで味を調えたらできあがり。

調理に関しては
食材を入れて煮るだけなので、手間もかからず作ることができた。
それにちゃんと軟らかく煮ることもできたので良かった。

食べてみた感想は
優しい味で、ちゃんと程よく味が染みていて、
コショウもきいていて、ぱくぱくと美味しく頂くことができた。
ベーコンにあまりジューシーさを感じることができなかったのが、勿体なく感じた。

次作る時はより美味しいものを目指したいな。

おしるこ

おしるこの材料には
あんこ・水・おもちを使った。

作り方は
あんこ・水を入れて煮る。
お椀に盛り付け、焼いたおもちをいれたらできあがり。

調理に関しては
一度作ってみたい料理だったので作ることができて良かった。
初めて作る料理だったけど、思ったより手軽に作ることができた。
分量などは全て感覚的に作っていたので、
試行錯誤を繰り返してベストなものを見つけられたらなって思う。

食べてみた感想は
おもちが入っているので思ったよりボリュームがあり、
香ばしさがあり味も染みていて、美味しく頂く事ができた。
思ったより甘みがあったので、もう少し薄めもいいのかもしれない。

体も温まるし、寒いこの時期にはちょうど良いなって思った。
また作りたい。


料理以外にした事は
昨日に引き続き、ゲームをして遊んでいた。
今回もちゃんと時間を設けたため、がっつりと遊ぶことができた。
ストーリーも進めることができた。
他のことと並行しながら、遊ぶようにしていきたいな。

それ以外には、テレビを見たりとのんびり過ごしていた。


今日は料理をすることができて良かった。
それに趣味の時間を設けて、楽しい時間を過ごす事ができた。
もう少し何か、自分により為になることをしても良かったと思う。
明日はより良い1日を過ごしたな。



>REKUさん
はじめまして。コメントありがとうざいます。
料理美味しそうって言って頂けて嬉しいです^^
これからも料理頑張っていきたいなって気持ちになれました!
是非とも作ってみてください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

大根焼き

大根焼き

今日は「大根焼き」を作ってみた。

材料(1人分)には
大根・長ねぎ・小エビ・小麦粉・片栗粉・和風だしの素・水・ゴマ油を使った。

作り方は
大根は千切りに、長ねぎはみじん切りにする。
コチュジャン・みりん・醤油・マヨネーズ・ごま油でたれを作る。
小麦粉・片栗粉・和風だしの素・水を混ぜ合わせ、生地を作る。
ゴマ油で生地を両面焼いたら出来上がり。

調理に関しては
初めて作る料理と言うこともあり、
分量に気をつけて丁寧に作ることができた。
生地が崩れることなく綺麗な形に焼き上げることができた。
カリカリに焼きたかったのだが、
上手く焼き色を付けることができなかったかなって思う。

食べてみた感想は
大根が柔らかく、とろとろで、ほんのりもちもちとした食感もあって、
だしが入っているので、そのままでも普通に食べることができた。
たれとも良くあって、パクパクと美味しく頂く事ができた。

あまりこういう料理は食べたことなかったのだが、
美味しく頂く事ができたし、また作りたいな。


料理以外にした事は、プログラミングをしていた。
具体的には渦巻き模様の錯視図形を目標に作っていたのだが、
思ったより複雑で時間もかかってしまった。
まだ未完成なので、ちゃんと完成させたいな。

それ以外には
ゲームをして遊んでいた。
今日は時間を設けて遊んでいたため、ストーリーも進めることができたし、
楽しい時間を過ごすことができた。
ほどほどに遊んでいきたいな。

今日は料理をすることができたのでよかった。
それ以外の時間も常に何かしていたので、
勿体無いと思える過ごし方ではなかったと思う。
明日も良いと思える1日を過ごしたいな。



>りゅうさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
それにいつもブログ見てくれてありがとうございます!
りゅうさんも「文学少女シリーズ」読んでるんですね^^
近いうちに短編集読んでみようと思います!

>madokaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ホッとするなんて言われたことがなかったので嬉しいです^^
食材を混ぜて焼くだけなので、手軽に作れますよ。
是非作ってみてください。

>芝佑さん
はじめまして。訪問にコメントにありがとうございます。
料理上手って言って頂けて嬉しいです!
これからも料理頑張っていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ねぎ焼き

ねぎ焼き

今日は「ねぎ焼き」を作ってみた。

材料(1人分)には
わかめ・長ねぎ 1本・じゃがいも 1個・小麦粉・水・ごま油を使った。

作り方は
長ねぎは輪切りに、じゃがいもは半分はすりおろし、もう半分は千切りにする。
わかめ・長ねぎ・じゃがいも・小麦粉・水を混ぜ合わせ、生地を作る。
ごま油で生地を両面焼いたら出来上がり。

調理に関しては
生地が崩れることなく、綺麗に焼くことができた事は良かったと思う。
しかし、もう少しじっくり焼いた方が、香ばしさも増えて美味しくなったと思う。

食べてみた感想は
酢醤油をつけて食べてみたのだが、
表面はパリパリで中身は思ったよりもちもちとしていて、
長ねぎのシャキシャキ感やじゃがいものホクホク感もしっかり感じることができた。
美味しく頂くことができた。
何かにつけて食べないとしっかりとした味がないので、
そのものに何か味をつけてもいいかもしれない。

より美味しいものを作りたいな。


今日は料理以外にした事は、読書をしていた。
ちなみに「文学少女シリーズ」をずっと読んでいた。

集中して内容を堪能しながら、読むことができた。
がっつりと時間を設けることができたので、読み切ることができた。
そして、本編に関してはシリーズを読破したことになる。
今年までにシリーズ通してちゃんと読み切ることができて良かった。

楽しく読むことができたし、有意義な時間を過ごす事ができたと思う。
機会があれば短編集とかも読んでみたいな。
それに、題材になっていた小説も読んでみたいと思った。

これからも時間を見つけて読書をしていきたい。


今日は料理をすることができて良かった。
それに、趣味の時間を設けることができ、
今読んでいる本も一区切りつけることができて良かった。
それなりに良い1日を過ごす事ができたと思う。
明日はより良い1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |

大根と豚肉の煮物

大根と豚肉の煮物

今日は「大根と豚肉の煮物」を作ってみた。

材料(2人分)には
大根 1/2本・豚肉 100g・しょうが 1片・酒・みりん・砂糖・醤油・和風だしの素・水を使った。

作り方は
大根は乱切りに、豚肉は一口大の大きさに、しょうがはみじん切りにする。
片栗粉以外の食材を入れて、軟らかくなるまで煮る。
水溶き片栗粉を加え、とろみを付けたらできあがり。

調理に関しては
基本的には全ての食材を入れて煮るだけなので、手軽に作ることができた。
調味料を入れるタイミング、軟らかく煮ることを意識して作ることができた。

食べてみた感想は
大根も豚肉も軟らかくて、程よく味が染みていて
しょうがの風味も堪能することができ、とても美味しく頂くことができた。

美味しく作ることができたので良かった。
また作りたいな。


料理以外には、読書をしていた。
それなりに読み進めることができて良かった。
この調子で読み進めていきたいな。

今日は料理をすることができたので良かった。
しかし、それ以外は基本的にのんびりと過ごしてしまっていた。
今日みたいな過ごし方はしないように、気をつけたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

長ねぎとわかめのすまし汁・長ねぎと豚肉のきんぴら

今日は「長ねぎとわかめのすまし汁」と「長ねぎと豚肉のきんぴら」を作ってみた。

長ねぎとわかめのすまし汁

「長ねぎとわかめのすまし汁」の材料(2人分)には
長ねぎ 1/2本・わかめ・醤油・和風だしの素・ごま油・白胡麻・水 400mlを使った。

作り方は
長ねぎは斜め切りにする。
わかめ・長ねぎ・和風だしの素・醤油・水を入れて一煮立ちさせる。
お椀に盛りつけ、ごま油を垂らし、白胡麻を乗せたらできあがり。

調理に関しては
時間もかからず、手軽に作ることができた。
それに分量も意識して作ることができた。
味付けがシンプルなので、ベストな味付けが難しいなって思った。

食べてみた感想は
程良くねぎの食感を楽しめ、
また、ごま油や胡麻の風味を感じることができた。
美味しく頂くことができた。


長ねぎと豚肉のきんぴら

「長ねぎと豚肉のきんぴら」の材料(1人分)には
長ねぎ 1本・豚肉 100g・唐辛子・酒・砂糖・みりん・醤油を使った。

作り方は
長ねぎは3cm幅に、豚肉は食べやすい大きさに切る。
みりん・酒・砂糖・醤油で合わせ調味料を作る。
長ねぎ・豚肉・唐辛子を炒める。
酒を入れ、蒸し焼きにする。
合わせ調味料を入れ、煮絡めたらできあがり。

調理に関しては
初めて作る料理だったので、分量を意識したりと、
丁寧を心掛けて作ることができた。
もう少し手際よく作れるようになりたいな。

食べてみた感想は
程よい辛さがあり、ねぎのとろとろした食感も楽しむことができ、
味の濃さもちょうど良く、美味しく頂くことができた。
しかし、若干豚肉が固い印象を受けた。

美味しく頂くことができたし、また作りたいな。
ねぎがたくさんあるので他のねぎ料理も作っていきたい。


今日は料理以外には、ゲームをしていた。
そこそこストーリを進めることができたし、
楽しい時間を過ごす事ができて良かった。
また時間を見つけて遊びたいな。

今日は料理をすることができて良かった。
それに、趣味の時間も設けることができた。
それなりに良い1日を過ごす事ができたと思う。
明日はより良い1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お好み焼き

お好み焼き

今日は「お好み焼き」を作ってみた。

材料(1人分)には
キャベツ・卵 1個・豚肉 50g・小麦粉・長いも・小エビ・マヨネーズ・ウスターソース・
かつおぶし・青のりを使った。

作り方は
キャベツはあらいみじん切りにして、長芋はすりおろす。
小麦粉・長いも・キャベツ・小エビ・卵を混ぜ合わせる。
生地に豚肉を乗せ、両面を焼く。
お皿に盛りつけ、マヨネーズ・ウスターソース・かつおぶし・青のりを乗せたらできあがり。

調理に関しては
お好み焼きは一度作ってみたかったので、作ることができて良かった。
生地が一部ばらばらになってしまったりしたが、
程よく焼き目を付けることができ、初めてにしては上手く焼くことができたと思う。

食べてみた感想は
キャベツにシャキシャキとした食感が残っており
生地が崩れることなく、パクパクと美味しく頂くことができた。
でも、生地自体に程よく味が付いていてもいいのかもしれないとも思った。

より美味しいものを目指して、また作りたいな。


料理以外にした事は
短い時間だが読書をしていた。
それなりに読み進めることができたので良かった。
この調子で進めていきたいな。

それ以外にはアニメを見ていた。
楽しい時間を過ごす事ができた。

今日は料理をすることができて良かった。
それに趣味の時間を設けて、楽しい時間を過ごす事ができた。
でも、のんびりと過ごす時間も結構あったので、
そういう時間はなくしていきたい。
明日は今日よりよい1日を過ごしたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はのんびりと過ごしていた

今日はのんびりと過ごしていた。

まずはプログラミングをしていた。
錯視図形を作っていた。
今回はあまり悩んだりすることなく進めることができたので良かった。
詳しい内容は下の記事に書いてありますのでそちらをご覧ください。

また、昨日に引き続きゲームをして遊んでいた。
それなりに進めることができたし、
楽しい時間を過ごす事ができたので良かった。

それに、読書をしていた。
それなりに読み進めることができ良かった。
この調子で読んでいきたいな。

今日は料理は姉に作って貰ったのだが、
たまには誰かに作ってもらった料理を食べられるのもいいなぁって思った。


今日は、プログラミングを頑張ったり、趣味の時間も設けることができた。
料理をしなかった分、ゆっくり過ごす事ができたと思う。
たまにはこういう過ごし方も悪くはないと思うが、料理は続けていきたいな。
それに勿体ないと思う時間も正直あったので、そういう時間はなくしていきたい。
明日はより良い1日を過ごしたい。



>テラゲン合格!さん
コメントありがとうございます。
今回は親子丼は満足のいく出来ではなかったので、
美味しそうと言ってもらえて凄く嬉しかったです^^
栄養もあっていいですよね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カフェウォール錯視を作ってみた

カフェウォール錯視1

今回は「カフェウォール錯視」を作ってみた。

基本的には四角形を並べていくだけなので、
プログラミングもスムーズに進めることができた。

水平の線が傾いて見えていると思う。
ちゃんと錯覚も起こっている画像を作ることができて良かった。

他の錯視図形も作っていきたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 |

親子丼

親子丼

今日は「親子丼」を作ってみた。

材料(1人分)には
鶏肉・玉ねぎ 1/2個・卵 2個・みりん・醤油・砂糖・和風だしの素・水を使った。

作り方は
鶏肉は一口大の大きさに切り、玉ねぎは細切りにする。
鶏肉・玉ねぎ・みりん・醤油・砂糖・和風だしの素・水を加え煮る。
溶いた卵を入れて、程よく固まったら出来上がり。

調理に関しては
じっくり時間をかけて作ることができなかった。
つゆがたっぷりになってしまって、つゆだくな丼になってしまった。

食べてみた感想は
つゆに結構甘みがあって、美味しく頂くことはできた。
しかし、もう少し軟らかい方が美味しく頂くことができたと思う。

満足した料理を作ることができなかったと思う。
時間に余裕がある時に作るようにしたいな。


料理以外にした事は、
パソコンで作業をしていた。
1歩前に進めて事は良かった。
今日だけの事にしないで、今後につなげていきたいな。


また、短い時間だがゲームをして遊んでいた。
区切りのよい部分までストーリーを進めることができた。
楽しい時間を過ごす事ができた。
時間を見つけて進めていきたいな。


今日は料理をすることができて良かった。
それに趣味の時間を設け楽しい時間も過ごす事ができた。
明日も頑張りたい!



>ちいき活勢会:小池拓司さん
コメントありがとうございます。
料理2周年を祝ってくれて嬉しいです^^
これからも料理頑張っていきたいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

セロリの炒飯・麻婆豆腐

今日は「セロリの炒飯・麻婆豆腐」を作ってみた。

セロリの炒飯

「セロリの炒飯」の材料(1人分)には
ご飯・卵 1個・セロリ 1/2本・長ねぎ・挽肉 50g・小エビ・鶏ガラスープの素・醤油・
オイスターソース・ごま油・塩・コショウを使った。

作り方は
セロリ・長ねぎはみじん切りにする。
ひき肉・長ねぎ・セロリを炒める。
溶いた卵・ご飯を加え、炒め合わせる。
オイスターソース・鶏ガラスープの素・醤油を入れ、塩コショウで味を調える。
小エビを混ぜ合わせ、ごま油で香りを付けたらできあがり。

調理に関しては
セロリを加えてみたりと、一工夫を加えることができたことは良かった。
久しぶりの炒めご飯を作ったこともあり、手際が悪くなってしまったと思う。
ご飯を上手く炒められるようになりたいな。

食べてみた感想は
セロリの香りと食感や小エビの風味を堪能でき、美味しく頂くことができた。
しかし、ご飯はあまりパラパラとしていなくて、
今まで作ってきた中では正直微妙な印象を受けた。
安定して作れるように、また炒飯にチャレンジしたい!


麻婆豆腐13

麻婆豆腐の材料(1人分)には
豆腐 1丁・挽肉 100g・にんにく 1片・しょうが 1片・豆板醤・甜麺醤・酒・鶏ガラスープの素・
醤油・砂糖・片栗粉・ごま油を・水使った。

作り方は
にんにく・しょうがはみじん切りに、豆腐はさいの目切りにする。
ごま油でにんにく・しょうが・豆板醤を炒める。
ひき肉・酒・甜麺醤を加え炒める。
豆腐・水・鶏ガラスープの素・醤油・砂糖を加え煮る。
水溶き片栗粉を溶かし、とろみを付けたらできあがり。

調理に関しては
何度か作ってきている麻婆豆腐だが、
炒飯同様、久しぶりに作るとスムーズに作ることができなかった。
その上、調味料が目分量だったりと、感覚的に作る部分も多かった。

食べてみた感想は
味自体は悪いものではなく美味しく頂くことができたが、
正直味が濃くて、非常にもったいなく感じた。


どちらの料理も久しぶりに作ることができて良かった。
今回は満足する料理を作ることができなかったので、
あまり間をあけずに、定期的に作っていきたいな。


料理以外にした事は
一番上の記事にから飛ぶことができる「製作物一覧」のページを更新していた。
具体的には、以前アイデアとして作っていた
「敷き詰め模様」と「錯視図形」を紹介するページを作っていた。
一度、幾何学デザインとして纏めようと思っていたので作ることができて良かった。
これをきっかけに他のデザインも作っていければなって思う。

それに、気分感も兼ねて短い時間だがゲームをして遊んでいた。
スト―リは進められなかったけど、楽しい時間を過ごす事ができて良かった。
今度は時間を設けてがっつりゲームをしてもいいかなって思った。

今日は料理をすることができて良かった。
3年目に突入ということで、改めて頑張っていきたいなって思う。
それ以外もやろうと思っていたことを済ますことができたし、
趣味の時間も設けることができて良かった。
明日も良いと思える1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミネストローネ

ミネストローネ3

今日は「ミネストローネ」を作ってみた。

材料(1人分)には
キャベツ・玉ねぎ 1/2個・にんじん 1/2本・セロリ 1本・じゃがいも 1個・カットトマト 1/2缶・
にんにく 1片・ベーコン・コンソメ・ローリエ・塩・コショウ・水・
パセリ・パルメザンチーズを使った。

作り方は
キャベツ・玉ねぎ・にんじん・セロリ・じゃがいもは1cm角にする。
ベーコンは1cm幅に切り、にんにくはみじん切りにする。
オリーブオイルでにんにくを炒める。
ベーコンを加え炒める。
にんじん・玉ねぎ・セロリ・キャベツを加え、塩を入れさらに炒める。
カットトマト・ローリエ・コンソメ・水を加えて煮込む(25分)。
じゃがいもを加え、さらに煮込む(15分)。
塩・コショウで味を調える。
お皿に盛りつけ、パルメザンチーズ・パセリを散らしたらできあがり。

調理に関しては
野菜がたっぷりのスープに仕上がったと思う。
これはこれで悪くはないが、バランス良く作れるようになりたいな。
見た目を綺麗に盛りつけられるようになりたいな。

食べてみた感想は
じっくり煮込んだので、野菜が軟らかくて、味もよく染みていた。
トマトの酸味や風味も思った以上に感じることができた。
セロリも独特な香りを感じず、食べやすかった。

体も温まったし、ボリュームもあって、美味しく頂くことができた。
この調子で、より美味しいと思える料理を作りたいな。


ちなみに今日が料理2周年だったりする。
毎日ではないが、自分のペースで料理を続けることができて良かった。
美味しそうというコメント凄く嬉しかったです^^
改めて、1年分のことを纏めていきたいな。
これからも料理頑張っていきたい!


今日は料理以外には、読書をしていた。
集中して、楽しく読むことができた。
けっこう読み進めることができて良かった。
このペースで読み進めていきたいな。


最近料理をしていなかったので、
今日は料理をすることができて良かった。
それに読書をしたりと、趣味の時間を設けて楽しい時間を過ごす事ができた。
それ以外も常に何かしらしていたので、勿体ない過ごす方ではなかったと思う。
この調子でより良い過ごし方をしていきたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日ものんびりと過ごしていた

今日はのんびりと過ごしていた。

母親とまた話をする機会ができた。
先日よりがっつりと話をすることができたので、良かった。

また部屋の掃除をしていた。
共通の部屋はあまり掃除をしていなかったので、
綺麗にすることができて良かった。
自分の部屋以外も、気になったら掃除をするようにしたいな。

今日は料理はしなかったけど、
振り返ってみると、たまにはこういう1日もいいかなって思えるものだった。
明日はより良い一日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はのんびりと過ごしていた

今日はのんびりと過ごしていた。

まずはプログラミングをしていた。
大きな進捗はないが、
ここまでやろうという部分までちゃんと作ることができた。
自分のペースで進めていきたいな。

また、読書をしていた。
短い時間だったけど、時間を見つけて
読み進めることができて良かった。

年が変わるまでには、
シリーズを通して読み切りたいなってと思う。

今日はプログラミングを頑張ったり、
趣味の時間を設けたりすることができた。
でも、大半は何もせず時間だけが過ぎていってしまった。
明日はそういうことないようにしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

豚肉と大根の煮物

豚肉と大根の煮物

「豚肉と大根の煮物」の材料(2人分)には
豚肉 100g・大根 1/4本・にんじん 1/2本・玉ねぎ 1/4個・春菊 1/2把・
みりん・砂糖・醤油・和風だしの素・水を使った。

作り方は
大根はいちょう切り、にんじんは乱切り、玉ねぎは細切りに、
豚肉を一口に切り、春菊は下茹でして、一口大の大きさに切る。
豚肉・玉ねぎ・にんじん・大根を炒める。
水・和風だしの素・みりん・砂糖・醤油を入れて軟らかくなるまで煮る。
お皿に盛りつけ、春菊を添えたらできあがり。

調理に関しては
食材の分量もちょうど良かったと思うし、
どの野菜も軟らかく、じっくりと煮ることができた。

食べてみた感想は
非常に優しい味付けで、野菜に味が染みているが
素材そのものの味も感じることができ、
大根がホクホクで、春菊がシャキシャキした食感と香りを楽しむことができた。、
非常に美味しく頂くことができた。

新しい料理を作ることができ
美味しく頂くことができて良かった。
より軟らかく作りたいな。


それに今日は久しぶりに母親と会ってきた。
かなり短い時間だったが、直接話をすることができて良かった。
たまにはこういう時間もいいかなって思った。

今日は料理をすることができたし、親と話ができたので
良い1日を過ごす事ができたと思う。
明日もそう思える1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁・水菜の胡麻和え

「じゃがいもと玉ねぎの味噌」と「水菜の胡麻和え」を作ってみた。

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁4

「じゃがいもと玉ねぎの味噌汁」を作ってみた。

材料(2人分)には
じゃがいも 1個・玉ねぎ 1/4個・小ねぎ・味噌 大2・和風だしの素・水 400mlを使った。

作り方は
じゃがいもと玉ねぎは細切りにする。
じゃがいも・玉ねぎ・水・和風だしの素を入れて、軟らかくなるまで茹でる。
小ねぎを入れ、味噌を溶かしたらできあがり。

調理に関しては
基本的には普段通りに作っていた。
じゃが芋が崩れることなく、野菜をちゃんと軟らかく茹でることができたので良かった。

食べてみた感想は
気持ち濃い口になってしまったが、
じゃがいもがホクホクしていて、玉ねぎも軟らかく美味しく頂くことができた。

また作りたいな。


水菜の胡麻和え

水菜の胡麻和え(1人分)の材料には
水菜・砂糖・醤油・塩・すり胡麻を使った。

作り方は
水菜は塩茹でして、一口大の大きさに切る。
水菜・すり胡麻・砂糖・醤油を混ぜ合わせる。

調理に関しては
初めて作る料理だったが、胡麻和え自体は良く作っているので
調味料の分量など、調節しながら作っていた。

食べてみた感想は
水菜のシャキシャキとした食感を堪能でき
程よい甘みと塩気があり、ほんのりと胡麻の風味も感じた。
ご飯に合ってパクパクと美味しく頂くことができた。

気になっていた料理だったので、
一度作ってみることができて良かった。
それに、上手く並行して作れるようになりたいな。


料理以外には、プログラミングをしていた。
時間をかけた割には、あまり進めることができなかったと思う。
新たな幾何学デザインのアイデアを具現化していきたいな。

また気分転換を兼ねて、アニメを見ていた。
楽しい時間を過ごす事ができた。


今日は料理をすることができて良かった。
それに、プログラミングも頑張ることができた。
趣味の時間も設ける事ができたので良かった。
この調子で、より良い1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。