自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます



スポンサー広告 |

コールスローサラダ・キャベツと麩のお吸い物

今日は「コールスローサラダ」と「キャベツと麩のお吸い物」を作ってみた。

コールスローサラダ7

「コールスローサラダ」の材料(1人分)には
キャベツ 50g・にんじん 1/8本・とうもろこし・マヨネーズ・塩・黒コショウ・
牛乳・レモン汁を使った。

作り方は
キャベツは千切りにする。にんじんは細切りにして、レンジで加熱する。
全ての食材を混ぜ合わせたらできあがり。

調理に関しては
レシピも以前と同じものなので、問題なく作ることができた。

食べてみた感想は
キャベツがシャキシャキしていて、野菜の素材も味を感じることができ、
美味しく頂くことができた。
しかし、レモンの酸味が強く、気持ち味が濃い印象を受けた。
安定した美味しさで、作れるようになりたいな。


キャベツと麩のお吸い物

「キャベツと麩のお吸い物」の材料(2人分)には
キャベツ 50g・麩・水 400ml・和風だしの素 (小1)・みりん (大1)・醤油 (大2)・
ごま油・白ゴマを使った。

作り方は
キャベツはざく切りにする。
鍋に水・和風だしの素・醤油・みりんを入れて、軟らかくなるまで煮る。
麩を入れて、ごま油を垂らし、白ゴマを散らしたらできあがり。

調理に関しては
作り終わってから時間がたってしまったのだが、
ごま油や白ゴマは食べる直前で入れたほうがいいかなって思った。

食べてみた感想は
麩に味が染みていて、スープにもほのかに甘みも感じることができ、
思ったより美味しく頂くことができた。
キャベツと麩の組み合わせは悪くはないんじゃないかなって思う。

美味しく頂くことができたが、もっと美味しくなりそうだなって印象も受けた。
お吸い物はあまり作ってこなかったので、いろいろ作っていきたい。


今日は全体的にのんびりと過ごしていた。
メリハリをつけて過ごす事ができれば良かった。

それに、久しぶりに父親と話をした。
話をしないといけない事があったので、こういう機会を設けることができて良かった。
今後の予定をしっかりと考えていきたい。

明日はより良い1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハムとツナのトマトパスタ・ほうれん草と菜の花の煮浸し

今日は「ハムとツナのトマトパスタ」と「ほうれん草と菜の花の煮浸し」を作ってみた。

ハムとツナのトマトパスタ

「ハムとツナのトマトパスタ」の材料(1人分)には
パスタ 100g・ハム 2~3枚・ツナ 1/2缶・玉ねぎ 1/4個・カットトマト 1/2缶・コンソメ 小1・
砂糖・塩・黒コショウ・パセリ・パルメザンチーズを使った。

作り方は
ハムは2~3cm幅に切り、玉ねぎは細切りにする。
パスタを茹でる。
玉ねぎ・ハム・ツナを炒める。
カットトマト・コンソメを入れて煮る。
砂糖を入れ、塩・コショウで味を調える。
茹であがったパスタとソースを絡める。
お皿に盛りつけ、パセリとパルメザンチーズを散らしたらできあがり。

調理に関しては
トマトパスタはちょこちょこ作っているので、問題なく作ることができた。
ベーコンの代わりとしてハムを使ってみた。
ツナを入れてみたので、ボリュームのあるソースになったと思う。

食べてみた感想は
トマトの酸味も少なく、パスタとちゃんと絡み、食べやすかった。
しかし、ベーコンの様なジューシーはあまり感じなかった。
これはこれで美味しく頂くことができたので良かった。
これからも一工夫を加えつつ、自分なりの料理を目指していきたいな。


ほうれん草と菜の花の煮浸し

「ほうれん草と菜の花の煮浸し」の材料(2人分)には
ほうれん草 2把・菜の花 1束・油揚げ 1枚・水 (200ml)・和風だしの素 小1・
酒 (大1)・みりん (大1)・醤油 (大2)を使った。

作り方は
ほうれん草・菜の花は好みの大きさに切り、油揚げは短冊切りにする。
鍋に全ての食材を入れて、一煮立ちさせ、味をなじませたらできあがり。

調理に関しては
鍋に食材を入れて煮るだけなので、時間もかからず非常に手軽に作ることができた。
ほうれん草と菜の花を使ってみたりと、初めてを試みる事ができて良かった。
分量等は感覚的に決めていたので、汁が多くなってしまったかなって思う。
それに茎と葉を入れるタイミングにも気をつけたいな。

食べてみた感想は
ほどよくしんなりとしていて、味がなじんでいて美味しく頂くことができた。
油揚げが入っているので、思ったよりは食べごたえもあった。
でも、ほうれん草にはえぐみがあって、好ましいのもではなかった。

今回はできたてを頂いたが、しっかり味を染み込ませても美味しく頂けると思う。
改良の必要があるが、料理としては悪くないと思う。
今回の経験をもとに、また作ってみたいな。

料理以外には、料理サイトを作っていた。
今回は主に検索に関する部分を作っていた。
初めて作る部分と言う事で、時間がかかってしまったが
ある程度機能するぐらいにまで、進めることができた。
検索機能は大事な部分だと思うので、質を高めていきたいな。


今日は料理をすることができて良かった。
それに、料理サイト製作も頑張ることができた。
しかし、ブログを普段通りに書くことができなかったので、
もう少し時間管理をしっかりしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はのんびりと過ごしていた

今日は1日のんびりと過ごしていた。

まずは、部屋を整理していた。
服の整理等もすることができたので良かった。
まだ途中なので時間を見つけて進めていきたいな。

また、SAIで絵を描いていた。
この前描いていた絵の続きをしていた。
初めて描くキャラクターということもあり、楽しく絵を描くことができた。
また、機会を設けて絵を描いていきたいな。

それに、久しぶりにゲームをして遊んでいた。
良い気分転換になったし、夢中になって楽しむことができた。

短い時間だが、読書をしていた。
上手く時間を見つけて、読み進めていきたいな。

料理はしなかったけど、
家事をこなしつつ、趣味の時間を設けたりと、
まったりのんびりと過ごす事ができた。
たまにはこういう過ごし方もいいかなって思う。
明日も良いと思える1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

料理サイトを作ってみる ~3~

レシピデータベース3


料理サイトを作っているのだが、その進捗状況を纏めておこうと思う。
前回までは、HTMLとCSSを使って、サイト作りをしていたが
今回からPHPを用いて、プログラミングを行っていた。

初めて扱う言語ということで、分からない事も多く時間もかかったが、
本やネットで調べて、無事に実装することができた。
無理なく自分のペースで取り組んでいきたいな。

料理のデータはひとまずCSVを用いているのだが、
データの管理方法も考えていく必要があると思う。
でも、まずは検索機能を追加することを頑張りたいな。

今回行った事
・検索結果画面の作成
・レシピ画面の作成

今後行う事
・検索機能の追加

ウェブアプリケーションを公開するサイトを以下に貼っておきます。
こちらから

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 |

コールスローサラダ・大根とひき肉の煮物

今日は「コールスローサラダ」と「大根とひき肉の煮物」を作ってみた。

コールスローサラダ6

「コールスローサラダ」の材料(1人分)には
キャベツ・にんじん 1/8本・とうもろこし 1/2缶・マヨネーズ・塩・黒コショウ・砂糖・
牛乳・レモン汁を使った。

作り方は
キャベツ・にんじんは細切りにして、にんじんはレンジで加熱する。
ボールに全ての食材を入れて、混ぜ合わせたらできあがり。

調理に関しては
コールスローサラダもちょくちょく作っている料理という事で、
分量なども目分量だったりと、感覚的に問題なく作ることができた。
でも、牛乳を入れてみたりと工夫をすることもできた。

食べてみた感想は
味の濃さはちょうどいいが、まろやかで優しさのある味付けだった。
それに、野菜それぞれの味を感じることもできた。
キャベツは思ったよりシャキシャキとした食感が薄い印象を受けた。

新しい試みもすることができ、美味しく頂くこともできたので良かった。
手軽に作ることができるし、また作りたいな。


大根とひき肉の煮物3

「大根とひき肉の煮物」の材料(2人分)には
大根 10cm・ひき肉 100g・しょうが 1片・酒 大2・醤油 大2・みりん 大2・砂糖 大2・
和風だしの素 小2・水 200ml・片栗粉 大1を使った。

作り方は
大根はいちょう切りに、しょうがはみじん切りにする。
鍋に大根・しょうが・ひき肉・水・和風だしの素・酒・みりん・砂糖・醤油を入れて煮る。
大根が軟らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

調理に関しては
分量にも気を付け、丁寧を心掛けて作ることができた。
途中で味を確認して調味料を加えてみたりと、調整しながら作ることができた。
程良くとろみも付けることができたし、良かったんじゃないかなって思う。

食べてみた感想は
味の濃さもちょうど良く、大根が軟らかくて味も染みていた。
ひき肉は大根とも絡んで食べることができた。

それなりに、満足のいく出来だったんじゃないかなって思う。

どちらも今まで何度か作ってきている料理なので、
美味しく作れるようになってきたのかなって思う。
この調子で、より美味しいものを目指していきたいな。


料理以外には、久しぶりに絵を描いていた。
SAIを使って絵を描いていたのだが、新しい発見もあって
思いのほか楽しい時間を過ごす事ができた。
自分のペースで取り組んでいきたいな。


今日は料理をすることができて良かった。
それ以外にも趣味の時間を設け、楽しい時間を過ごす事ができた。
でも、のんびりと過ごす時間も多かったので、
メリハリをつけて過ごすことを心掛けたいな。



>Mutterさん
はじめまして。訪問にコメントにありがとうございます。
料理美味しそうって言って頂けて嬉しいです。
これからも料理頑張りたいなって気持ちになりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

塩焼きそば

塩焼きそば

今日は「塩焼きそば」を作ってみた。

材料(1人分)には
中華麺 1玉・キャベツ・にんじん 1/8本・玉ねぎ 1/4個・ひき肉 50g・鶏ガラスープの素・レモン汁・
塩・黒コショウ・ごま油・白ゴマを使った。

作り方は
キャベツはざく切りに、にんじん・玉ねぎは細切りにする。
ひき肉・にんじん・玉ねぎを炒める。
中華麺を入れ、炒める。
鶏ガラスープの素・ごま油・レモン汁を入れ、塩・黒コショウで味を調える。
お皿に盛りつけ、白ゴマをかけたらできあがり。

調理に関しては
今までの経験をもとに、自分で考えて作ってみた。
麺を炒めすぎてしまったかなって思う。
もう少し手際よく作れるようなりたいな。

食べてみた感想は
シンプルな塩味で、野菜にも程良いシャキシャキ感があり、
それなりに美味しく頂くことができたが、麺が微妙な食感だった。

手際の悪さもあったけど、素材のそのもの質も関係しているのかなって思う。
満足のいく出来ではなかったし、また焼きそばを作りたいな。


料理以外には、仕事に関することをしていた。
取り組むことができて良かったと思う。
要領良く取り組んでいきたいな。

それと体調を崩して横になる事があった。
こういう経験は全然なかったので、正直ショックだった。
自分の体を大切にしたいな。


今日は料理をすることができて良かった。
それ以外にもいろいろあったけど、ゆっくり休んで明日に備えたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

麻婆豆腐

麻婆豆腐16

今日は「麻婆豆腐」を作ってみた。

材料(2人分)には
豆腐 1丁・ひき肉 50g・にんにく 1片・しょうが 1片・長ねぎ・酒 大2・醤油 大1・鶏ガラスープの素 小1・
甜麺醤 大1・豆板醤 小1・砂糖 小1・片栗粉 大1・ごま油・酢・水 150mlを使った。

作り方は
豆腐はさいの目切りに、にんにく・しょうが・長ねぎはみじん切りにする。
にんにく・しょうが・長ねぎを炒める。
豆板醤・ひき肉・甜麺醤の順に炒める。
水・鶏ガラスープの素・酒・醤油を入れ、一煮立ちさせる。
豆腐を入れて煮る。
水溶き片栗粉でとろみを付け、ごま油・酢を入れたらできあがり。

調理に関しては
酢を入れてみたりと、いつもと若干作り方を変えて作ってみた。
しっかり下準備をしてから、調理に取り掛かることができた。
それに、手間取ることなくスムーズに取り組むことができたと思う。

食べてみた感想は
程良い酸味と甘みがあり、辛みもちょうど良く、
非常に食べやすく、美味しく頂くことができた。

最近作ったものに比べると、非常に美味しく満足のいく出来だった。
麻婆豆腐はちょくちょく作っているから、少しずつ料理を覚えてきたのかなって思う。
この調子でこれからも頑張っていきたいな。


料理以外には、料理サイト作りをしていた。
初めての事なので、大変さもありそれなりに時間はかかってしまったが、
思ったよりはスムーズに取り組むことができた。
これからも自分のペースで取り組んでいきたいな。

今日は料理を作る事ができて良かった。
それに、プログラミングも頑張ることができた。
常に何か行動していたし、そこそこ良い1日を過ごす事ができたと思う。
明日はより良い1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

キャベツとひき肉の炒めご飯

キャベツとひき肉の炒めご飯

今日は「キャベツとひき肉の炒めご飯」を作ってみた。

材料(1人分)には

ご飯・キャベツ・ひき肉 50g・にんじん 1/8本・玉ねぎ 1/8個・
鶏ガラスープの素・塩・コショウ・醤油・ごま油を使った。

作り方は
キャベツ・にんじん・玉ねぎはみじん切りにする。
ひき肉を炒める。
にんじん・玉ねぎ・キャベツを順に加え、炒める。
鶏ガラスープの素・醤油を入れ、塩・コショウで味を調え、ごま油で香りを付けたらできあがり。

調理に関しては
下準備にはある程度丁寧を心掛けることができたが、
全体的には時間をかけずに、雑に作ってしまったと思う。
その為、調味料の分量を多めになってしまった。
思ったわりにはパラパラに作ることができた。

食べてみた感想は
濃調理が丁寧じゃなかったので、濃い味付けになってしまったが、
キャベツのシャキシャキをした食感を感じることができ、
想像よりは美味しいものだった。

自分で考えて作った料理だったのだが、考え方は悪くないのかなって思った。
もう一工夫加えたらより美味しいものになると思う。
また作ってみたいな。


料理以外には、仕事に関する事をしていた。
単純な作業だったのだが、初めて行うということもあり、
思った以上に時間がかかってしまった。少しずつ慣れていきたいな。
それとは別に、残念なこともあったのだが、あきらめないで続けていきたいな。


今日は料理をすることができて良かった。
それ以外の時間も、常に何かしら行動していたので、勿体ない過ごし方ではなかったと思う。
より良い1日を過ごすために、もっと上手く時間を扱えるようになりたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

焼きそば

焼きそば6

今日は「焼きそば」を作ってみた。

材料(1人分)には
中華麺 1玉・キャベツ・しめじ 1/3房・ピーマン 1個・にんじん 1/8本・玉ねぎ 1/4個・
粉末ソースの素・塩・コショウ・ごま油を使った。

作り方は
にんじん・玉ねぎ・しめじ・ピーマン・キャベツを炒める。
中華麺を入れて炒める。
粉末ソースを入れ、塩コショウで味を調え、ごま油で香りを付けたらできあがり。

調理に関しては
前回の焼きそばの反省を生かし、具と麺とのバランスを考えて料理をすることができた。
うっかり肉を入れ忘れてしまったので、下準備はしっかりしたいな。
にんじんなどは表面的に焼けてしまっていたので、火力やタイミングなどにも気を付けていきたい。

食べてみた感想は
具だくさんな焼きそばで、思ったよりボリュームがあった。
コショウがききすぎていて、他の味をちゃんと感じる事できなかった。

以前に比べれば良かったと思うが、満足のいく出来ではなかった。
今度作る時は、今日気づいた点にも気をつけて作りたい!


今日は料理以外には、軽くだが仕事に関することをしていた。
自分の為に取り組むことができて良かった。

今日は料理をすることができて良かった。
昨日いろいろあったからなのか、全体的にのんびりと過ごしていた。
明日から改めた頑張りたい。



>りばてぃさん
コメントありがとうございます。
絵チャは週末に行うことが多いですよ。
是非次回はいろいろとお話してみたいです。
楽しみにしていますね!

>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ絵チャではありがとうございました。
皆素敵な絵を描きますよねー
これからも絵チャは続けていくつもりです。
また一緒に絵を描きましょうね!

>うみさん
コメントありがとうございます。
絵チャは僕も楽しかったです♪
近いうちに、また開きますね。
体調の回復も願っています^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大根とわかめの味噌汁

大根とわかめの味噌汁7

今日は「大根とわかめの味噌汁」を作ってみた。

材料(2人分)には
大根 1/8本・わかめ・味噌 大2・和風だしの素 小1・水 400mlを使った。

作り方は
大根は千切りにする。
鍋に大根・和風だしの素・水を入れて茹でる。
わかめを入れ、味噌を溶かしたらできあがり。

調理に関しては
味噌汁は普段からよく作っているので、考えずに感覚的に作っていた。
大根はどの部分を使うと美味しいのかも考えていきたいな。

食べてみた感想は
普段食べている美味しい味噌汁なのだった。
でも葉がある方を使った為か、大根は軟らかいが程良く固さも残っていたので、
面白い食感だなって思った。

いつも作っている味噌汁だが、新しく気づいた事があって良かった。
試行錯誤して、美味しいものを作っていきたいな。


料理以外には、短い時間だが読書をしていた。
楽しい気持ちで、読むことができた。
時間を設けがっつり読み進めていきたいな。

それに、ブロ友さんと久しぶりに話をしていた。
良いと思える時間を過ごす事ができた。
嬉しい事だなって思う。

さらに、将来の事を考え、文章に起こして整理をしていた。
まだ途中なので、納得がいくまで取り組んでいきたい。


今日は料理をすることができて良かった。
また、趣味の時間を設け楽しい時間を過ごす事ができた。
それ以外にもいろいろあったけど、
たまにはこういう1日をいいんじゃないかなって思った。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その44

絵チャ44_1 絵チャ44_2

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

前回から3週間経っての開催となった。

参加者は僕を含めて10人来てくれた。
今回はいつも来てくれる人たちだったので、安心して楽しむことができた。

今回は、だいたいの人が絵を描いていた印象を受けた。
それに、趣味の話など、お喋りも楽しく素敵な時間を過ごす事ができた。

僕は「カーバンクル」と「アルル・ナジャ」を描いてみた。
今年でぷよぷよが20周年ということを知り、描いてみた。
新鮮な気持ちで、楽しく描くことができた。
今回の絵チャは初めて描くキャラクターが多かったと思う。
この調子で、ジャンルを問わずいろいろ描いていきたいな。

また絵チャを開きたいな。



>参加してくれた方へ
遊びに来てくれてありがとうございます。
楽しい時間を過ごせました♪
キャプしたイラストはブログ紹介して構いません。
では、一人一人に感想を・・・

>ガングライオンさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
就職活動の合間ということで、お喋りだけでしたけど、
とっても楽しかったです。存在感もありましたねw
就職活動で大変でしょうが、良い気分転換になれば嬉しいです^^

>宙さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
今回もカッコいいイラストを見ることができて、嬉しかったです♪
僕もああいう雰囲気のイラストが描いてみたいです。
春休みって事ですけど、勉強が忙しそうだなぁ思いました。
楽しい時間を過ごせていたのなら、僕も嬉しいです^^

>蓮水さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
大きなイラストなのにあっという間に完成した印象がありました。
イラストがとっても上手で、凄いという言葉しか出てこないです。
ぜひまた、遊びに来てください^^

>うみさん
久しぶりに遊びに来てくれてありがとうございます。
今回は、ふわふわとした優しいイラストを見ることができて幸せでした♪
おしゃべりも楽しかったですよー
また遊びに来てくださいな!

>きょうさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
普段通りのマイペースな感じのノリで、面白かったですよw
いきなりの退室にはビックリしました。

>岬さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
時間を見つけて遊びに来てくれるのは嬉しいです^^
お疲れだったみたいで、あまりお話しできなかったですね。
ゆっくり休んでくださいな。今度がっつりお話しましょう!

>ななしさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
今回もいろいろイラストを見ることができて、嬉しかったです^^
格闘少女可愛かったですよ!
お互い時間を見つけて絵を描いていければいいですね。

>壮一郎さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
今回は普段に比べ多めにお喋りできましたよね。
楽しかったですよ!
一緒に絵を描くのも面白いかもしれないですね。

>覗き見さん
遊びに来てくれてありがとうございます。
名前が普段と違ってましたけど、お久しぶりですね。
いろいろイラストが見れて、面白かったです。
今までのなかでは一番、話をした印象があります。
しかし、内容をはぐらかしたりして、まともな会話ができなかったですよね。
正直、どうしてこの絵チャに来てるのかなって疑問に思いました。
さびしいことです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:3 | トラックバック:0 |

あんかけ焼きそば

これから絵チャを開くので、早めの更新です。

あんかけ焼きそば

今日は「あんかけ焼きそば」を使った。

材料(1人分)には
シーフードミックス 50g・豚肉 50g・白菜・しいたけ・しめじ 1/3房・にんじん 1/4本・玉ねぎ 1/4個・中華麺・
酒 大1・水 200ml・鶏ガラスープの素 小1・塩・コショウ・ごま油・片栗粉を使った。

作り方は
白菜はざく切りに、玉ねぎは細切りに、にんじんは短冊切りにする。
しいたけは薄切りに、しめじはバラバラに割く。
中華麺を両面焼き、お皿に盛りつける。
豚肉・シーフードミックス野菜を炒める。
酒・鶏ガラスープの素・水を入れ、煮る。
塩・コショウで味を調え、ごま油で香りを付ける。
水溶き片栗粉を入れ、とろみを付けたら、餡の完成。
中華麺に、餡をかけたらできあがり。

調理に関しては
初めて作る料理だった為、食材のバランスが悪く、餡の分量も多くなってしまった。
全体的に要領良く作ることができなかった。
それに、しいたけは乾燥したものを利用したのだが
上手く水で戻す事できず、固さが残ってしまった。

食べてみた感想は
具だくさんで美味しく頂くことができた。
でもシーフードミックスや肉の印象は薄く、
あんかけっぽさもあまりなかったと思う。

たくさんの課題が出てきたけど、
一度作りたい料理だったので、作り方を知ることができて良かった。
この経験を生かし、より美味しいものを目指したい。



料理以外には、今日もサイト作りをしていた。
本を参考にしながら、プログラミングをしていた。
ゆっくりだが自分のペース取り組むことができた。
メリハリを付けて取り組んでいきたいな。

それ以外には、掃除、洗濯等、家事を行っていた。
やるべき事なので済ます事ができて良かった。
定期的取り組んでいきたい。

それに仕事に関する事もすることができた。
途中で放棄せず、継続して続けていきたい。


今日は料理をすることができて良かった。
サイト製作も頑張ることができた。
それにやるべきことを済ます事ができた。
それなりに良い1日を過ごす事ができたと思う。
この調子でより良い1日を過ごしたいな。



>madokaさん
コメントありがとうございます。嬉しかったです^^
プログラミングって大変なんで、充実しているのか疑問に思うこともあるのですが
そう言ってもらえると良かったのかなって気持ちになれます。
無理なく自分のペースで頑張っていきたいと思います。
蒸しパンは実は以前一度作ったものなんですよね。
なので、別の作り方でも作ってみたいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はプログラミングをしたり・・・

今日は主に料理サイト製作に励んでいた。
前回でレイアウトはひとまず終わらせたので、
それを基にPHPを用いてプログラミングをしていた。

いままでPHPは扱った事がなかったので、
分からない事が多く、ゆっくりのペースで取り組んでいた。
少しずつ、ペースを上げていきたい。


今日はサイト作りを頑張ることができた。
料理を作らなかったり、他の事も特にしなったので
気分転換を兼ねて、別の事しても良かったと思う。
メリハリを付けて、過ごすようにしていきたいな。


絵チャですが、明日2/19(土)20時から行おうと思います。
途中参加・退室構いません。気軽に遊びに来てください!
場所はリンク先にありますのでそちらからお願いします。
楽しみにしています^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ベーコンのトマトパスタ・蒸しパン

「ベーコンのトマトパスタ」と「蒸しパン」を作ってみた。

ベーコンのトマトパスタ

「ベーコンのトマトパスタ」の材料(1人分)には
パスタ 100g・カットトマト 1/2缶・トマト 1個・玉ねぎ 1/4個・ベーコン・にんにく 1片・
コンソメ・パセリ・パルメザンチーズ・オリーブオイルを使った。

作り方は
玉ねぎは細切りに、ベーコンは1cmに切り、にんにくはみじん切りに、トマトはさいの目切りにする。
パスタは塩茹でする。
オリーブオイルでにんにくを炒める。
香りが出てきたら、ベーコン・玉ねぎを入れて炒める。
カットトマト・コンソメを入れて煮て、トマトを入れさっと炒める。
茹であがったパスタを入れ、ソースと絡める。
お皿に盛りつけ、パセリ・パルメザンチーズを散らしたらできあがり。

調理に関しては
久しぶりに作ったわりには、スムーズに作ることができた。
カットトマトに加え、トマトを入れたのでソースがたっぷりだった。

食べてみた感想は
トマトがごろごろとしていて風味も広がり、それぞれの素材の味も感じることができた。
ソースがたっぷりかつ濃厚で、パスタと良く合いとっても美味しく頂くことができた。
ベーコンにジューシーさがあればより良かったと思う。

満足のいく料理を作ることができたと思う。
この調子でより美味しいものを作っていきたいな。


蒸しパン

「蒸しパン」の材料(1人分)には
小麦粉 大6・片栗粉 大1/2・ベーキングパウダー 小1・砂糖 大2・サラダ油を使った。

作り方は
全ての食材を混ぜ合わせる。
レンジで2分ほど加熱したらできあがり。

調理に関しては
食材を混ぜて、レンジで加熱するので手軽に作ることができた。
でも、綺麗に焼くことができなかったので、
丁寧を心掛けて作るようにしたい。

食べてみた感想は
フワフワとした舌触りで、優しい甘みがあり、
美味しく頂くことができた。
しかし、時間がたつと固くなっていくような印象を受けた。


小腹が空いた時にはちょうどいいなって思った。
アレンジを加えて、また作りたいな。


料理以外には、仕事に関する作業をしていた。
自分の将来の事を考えると、継続していきたいなって思う。

久しぶりに、絵を描いていた。
ずっと描いていなかったので、感覚を掴むことができず
書いては消してを繰り返してしまった。
時間を作って、定期的に絵を描いていきたい。

今日は料理をすることができて良かった。
趣味の時間も設け、楽しい時間を過ごす事ができた。
それ以外ことも、頑張ることができて良かった。
良いと思える1日を過ごす事ができた。
この調子で、明日も良いと思える1日を過ごしたいな。


それと近いうちに絵チャを開こうと思う。
詳細は明日書きます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

長芋とひき肉の炒め物・大根と白菜のコンソメ煮

今日は「長芋とひき肉の炒め物」と「大根と白菜のコンソメ煮」を作ってみた。

長芋とひき肉の炒め物

「長芋とひき肉の炒め物」の材料(2人分)には
長芋 200g・ひき肉 100g・醤油・オイスターソース・塩を使った。

作り方は
長芋は細切りにする。
ひき肉・長ねぎを炒める。
醤油・オイスターソースを入れ、塩で味を調えたらできあがり。

調理に関しては
具のバランスは悪くなかったと思う。
しかし、調味料に何を使うかを考える必要があるなって思った。

食べてみた感想は
長芋がとってもシャキシャキとしていて、ひき肉にしっかりと味が付いていて
美味しく頂くことができた。
でも、ひき肉がパラパラとしていて、長芋と一緒に食べる事が難しかった。
長芋に上手く味を付けたら、より美味しくなりそうだなって思う。

悪くはないと思うが、まだまだ満足のいく出来ではなかった。
レシピを見直して、また挑戦したい。
また、これ以外の長芋を使った炒め物も作ってみたい。


大根と白菜のコンソメ煮2

「大根と白菜のコンソメ煮」の材料(2人分)には
大根 1/6本・白菜 200g・にんじん 1/4本・ベーコン・コンソメ 大1・塩・黒コショウ・水 100mlを使った。

作り方は
大根・にんじんはいちょう切りに、白菜はざく切りに、ベーコンは2~3cm幅に切る。
鍋に、大根・にんじん・白菜・ベーコン・水・コンソメを入れて、軟らかくなるまで煮る。
塩・黒コショウで味を調えたらできあがり。

調理に関しては
食材のバランスも悪くなかったと思うし、
どの野菜も柔らかく煮ることができた。
野菜を入れるタイミングを考えていきたい。

食べてみた感想は
野菜が柔らかく、大根もホクホクとしていて、
コンソメの味も染みていて、美味しく頂くことができた。
ベーコンのジューシーさをあまり感じることができなかった。

前回に作ったものに比べると、味がしっかりとしており
美味しくできたかなって思う。
程良い軟らかさを目指すことで、より美味しくなると思う。


料理以外には、自動車免許の更新に行ってきた。
書類に関する事は、約1ヵ月前に済ませたので、
今日は講習を受けて免許証を受け取ってきた。

運転に関する話を聞いてきたが、
僕はペーパードライバーなので、うろ覚えの部分が多かった。
運転する時がきたら、今日の事を思い出したい。

これで、免許に関してやることは済んだので良かった。


それ以外には、家計簿を付けていた。
やるべき事なので、取り組むことができて良かった。
定期的に取り組んでいきたいな。


今日は料理をすることが出て良かった。
それに、免許の更新という初めての経験をすることができた。
普段と違う過ごし方だったが、良い1日を過ごす事ができたと思う。
明日も良いと思える1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

じゃがいもとベーコンのカレー炒め

じゃがいもとベーコンのカレー炒め

「じゃがいもとベーコンのカレー炒め」を作ってみた。

材料(1人分)には
じゃがいも 1個・にんじん 1/4本・玉ねぎ 1/4個・ベーコン 3枚・塩・カレー粉使った。

作り方は
じゃがいも・玉ねぎは細切りに、にんじんはいちょう切りに、ベーコンは1~2cm幅に切る。
じゃがいも・ベーコン・にんじん・玉ねぎを炒める。
カレー粉を入れ、塩で味を調えたらできあがり。

調理に関しては
野菜のバランスは良かったと思う。
しかし、じゃがいもがくっついてしまったり、
タイミングが悪かったのか、上手く炒めることができなかった。

食べてみた感想は
均等にカレーの風味があり、
じゃがいもがホクホクとしていて、ベーコンもカリカリで美味しく頂くことができた。
しかし、にんじんが固かったのが残念だった。

以前作ったカレーの炒め物に比べると、美味しく作ることができたかなって思う。
でも、満足のいく出来ではなかったので、この経験を生かしていきたいな。


料理以外には、サイト製作に取り組んでいた。
詳しい内容は下の記事に書いてありますので、そちらをご覧ください。
パソコンでの作業は疲れるので、気分転換をとりつつ無理のない程度に進めていきたい。


今日は料理をすることができて良かった。
それに、サイト製作も頑張ることができた。
それなりに良いと思える1日を過ごす事ができた。
明日はより良い1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

料理サイトを作ってみる ~2~

レシピデータベース2

料理サイト作りの進捗状況を書いておく。
現在、考えたデザインを基に、レイアウトを作成しているのだが、
その段階はひとまず終わりにしようと思う。

システムとして機能する段階になってから
デザインの質を高めていければなって思う。

何度も感じてきて事だが、思い描いたことを実際に作っていくのは、
大変なことだなって思う。
でも少しずつだが、CSSについて理解してきたと思う。
この調子で自分のペースで取り組んでいきたいな。

次はこのレイアウトを基に、PHPに書き換える作業に取り掛かろうと思う。


今回行った事
・検索結果画面のレイアウトの修正
・レシピ画面のレイアウトの作成

次回行う事
・レイアウトを基に、PHPファイルを作成する

ウェブアプリケーションを公開するサイトを作ったので、以下に貼っておきます。
※レイアウトの段階なので若干仕様が異なります。
こちらから

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 |

白菜と大根のそぼろ煮

白菜と大根のそぼろ煮

今日は「白菜と大根のそぼろ煮」を作ってみた。

材料(2人分)には
大根 1/4本・にんじん 1/3本・白菜・ひき肉 50g・しょうが 1片・砂糖 小1・酒 大1・醤油 大1・みりん 大1
和風だしの素 小1・水150ml・片栗粉を使った。

作り方は
大根・にんじんはいちょう切りに、白菜はざく切りに、しょうがはみじん切りにする。
鍋に大根・にんじん・水・和風だしの素・砂糖を入れて煮る。
途中で、ひき肉・白菜・しょうが・酒・みりん・醤油を入れて、煮込む。
水溶き片栗粉を入れ、とろみを付けたらできあがり。

調理に関しては
にんじんが多かったりと、全体的にバランスが悪かったかなって思った。
それに、水の量も見直す必要があると思う。
さらには、上手くとろみを付けることができなかった。
丁寧を心掛けて作るようりしたいな。

食べてみた感想は
どの野菜も柔らかく、パクパクと美味しく頂くことができた。
しかし、満足のいく出来ではなかったので、また作りなおしたい。


今日は料理サイト作りをしていた。
レシピの内容を紹介するページを作成しているのだが、まだ途中である。
思い描いたデザインを、実装する難しさを感じた。
とりあえずは、レイアウトの完成を目指して取り組んでいきたいな。

短い時間だが、読書をしていた。
自己啓発本に分類されるものだと思うが、
さらっと読むことができた。
今後の参考にしていきたいな。

今日は料理をすることができて良かった。
それにサイト作りも頑張ることができた。
しかし、のんびりと過ごす時間が多く、勿体ない過ごし方だったと思う。
明日はメリハリを付けて過ごすようにしたいな。



>gyabaさん
コメントありがとうございます。
僕も本を読んでると、あっという間に時間が過ぎちゃいますね。
ラノベだけじゃなく、普通の小説とかも読んでいきたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は自分の家に帰ってきた

今日は自分の家に帰ってきた。

電車内では、読書をして過ごしていたのだが、
今読んでいるライトノベルを読み切ることができた。
とっても楽しく温かい気持ちで読むことができた。
続き物なので、この調子で次の本も読み進めていきたいな。

普段に比べ、電車内には人が多い印象を受けた。
なんだかんだ言っても、地元は観光地なんだなっていうのを実感し、
ちょっと嬉しい気持ちにもなった。


約1ヵ月ぶりに実家に行ったが、
両親といろいろと話をする事ができて良かった。
温泉に行ったりとゆっくり過ごし、リフレッシュする事ができた。
今回は天気が悪かったが、あまりこういう経験はないので、
これはこれで面白かったなって思った。

明日から改めて頑張っていきたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日も家族で出掛けてきた

実家にいるので、携帯からの更新です。

今日も温泉に行ってきた。
今日行ったところは露天風呂があり、
景色を堪能しながら温まる事ができた。

それに、頼み事をこなしていた。
「ありがとう」の言葉を貰い、やって良かったって思った。

両親と話をしたり食事をしたりと
コミュニケーションを取る事ができた。


良い一日を過ごすことができた。
明日もそう思える一日を過ごしたいな。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は家族で出掛けてきた

実家にいるので、携帯からの更新です。

今日は両親と一緒に出掛けてきた。
父親の仕事の現場を見学した。
普段見ることがないので、
面白さを感じる事ができた。

その後、温泉に入ってきた。
体が冷え切っていたので、
温かさを心から感じる事ができた。

温泉が目的の一つだったので入る事が出来て良かった。

また、雪も見る事ができ、嬉しい気持ちになった。

それに、両親とコミュニケーションを取る事ができた。
父親から大事な話をされたので、
自分の中でしっかり結論をだしたいな。


良い一日を過ごすことができた。
明日もそう思える一日を過ごしたいな。

>madokaさん
コメントありがとうございます。
ボリュームもありますし、
おかずにはちょうどいいんじゃないかなって思います。
是非、作ってみてください。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

油揚げの肉詰め焼

油揚げの肉詰め焼き2

「油揚げの肉詰め焼き」を作ってみた。

材料(1人分)には
ひき肉 100g・キャベツ 100g・玉ねぎ 1/4個・油揚げ 1枚・醤油・ごま油・
パン粉・塩・コショウ・ケチャップ・ソースを使った。

作り方は
キャベツ・玉ねぎをみじん切りにする。
油揚げは油抜きをして、端を切り袋状に開く。
ひき肉・キャベツ・玉ねぎ・醤油・ごま油・パン粉・塩・コショウを入れて、よく練る。
油揚げに肉をつめ、蒸し焼きにする。
好みの大きさに切り、ケチャップ・ソースを混ぜ合わせたソースをかけてできあがり。

調理に関しては
丁寧を心掛けて作ることはできたと思う。
しかし、分量を間違ってしまい、油揚げに入らない程、肉を作ってしまった。
ちゃんと作り方を把握して作りたいな。
油揚げで包んでいるので、崩れたりする事もないと思う。
安心して焼くことができた。

食べてみた感想は
野菜がとってもシャキシャキとしており、ソースと良く合って、美味しく頂くことができた。
それに見た目に比べ、ボリュームがあった。
しかし、肉がぽろぽろとしており、ジューシーさに欠けるかなって印象を受けた。

美味しかったがもっと良くなると思うので、また挑戦したいな。
それに、一度ハンバーグも作ってみたいなとも思った。


実家に遊びに来た。
正月にも実家に行ったが、ドタバタとしていたので、
改めてゆっくり過ごそうかなって思って遊びに来た次第だ。
久しぶりに、両親とゆっくり食事をしたり話をしたりすることができたので良かった。
ゆっくり過ごしてリフレッシュしたいと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

「しょうが焼き」・「大根とわかめの味噌汁」

今日は「しょうが焼き」と「大根とわかめの味噌汁」を作ってみた。

しょうが焼き

「しょうが焼き」の材料(1人分)には
豚肉 100g・しょうが 1片・酒・醤油・砂糖・みりん・キャベツ・トマトを使った。

作り方は
キャベツは千切りに、トマトはくし切りにする。
豚肉を酒・醤油、すりおろしたしょうがで下味をつける。
酒・醤油・みりん・砂糖で合わせ調味料を付ける。
豚肉を焼き、合わせ調味料を煮絡める。
しょうが焼き・キャベツ・トマトを盛り付けたらできあがり。

調理に関しては
前回と同じ作り方で作ってみた。
作り方を覚えていたので、スムーズに調理することができた。
焼き加減も良かったんじゃないかなって思う。

食べてみた感想は
下味を付けた上に、たれをかけるのでしっかりとした味付けがされていた。
程良い甘みと塩気があり、甘辛い味付けだなって印象を受けた。
それにちゃんとしょうがの香りも感じることができた。
ごはんが進む料理だった。

美味しく頂くことができて良かった。
よりジューシーさがあったら美味しくなるかもしれないな。
また作りたい。


大根とわかめの味噌汁

「大根とわかめの味噌汁」の材料には
大根 1/8本・わかめ・味噌 大2・和風だしの素 少々・水 400mlを使った。

作り方は
大根は細切りにする。
鍋に大根・和風だしの素・水を入れて茹でる。
わかめを入れ、味噌を溶かしたらできあがり。

調理に関しては
いつも作っているので、感覚的に作っていた。
大根も程良い軟らかさに茹でることができた。

食べてみた感想は
味の濃さもちょうど良く、味噌の風味も感じることができ
大根のほんのりと甘みもあり、美味しく頂くことができた。

この調子で、継続して作っていきたいな。


今日は料理以外にした事は、読書をしていた。
ライトノベルを読んでいたのだが、
とっても楽しく読むことができたし、良い気分転換になった。
短編集なので、時間を見つけてちょこちょこ読んでいきたいな。

今日は料理をすることができて良かった。
それに趣味の時間を設けることができ、楽しい時間を過ごす事ができた。
明日はより慮い1日を過ごしたいな。



>gyabaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
あまりプログラミングに関してはコメントがもらえないので、嬉しかったです!
使ってもらえるようなサイトを目指したいなって思います。

>kanaさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
見てくれてありがとうございます♪
kanaさんもリニューアル中なんですね。
是非とも見てみたいです^^
素敵なサイトを作っていきたいなって思います。

>madokaさん
コメントありがとうございます。
温かいコメントありがとうございます。
プログラミングって大変なので、心の底から嬉しいって思いました。
自分のペースで取り組んでいければなって思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

油揚げと大根の味噌汁

油揚げと大根の味噌汁

今日は「油揚げと大根の味噌汁」を作ってみた。

材料(2人分)には
大根 1/8本・油揚げ 1枚・味噌 大2・和風だしの素 少々・水 400mlを使った。

作り方は
大根は細切りにする。油揚げは油抜きをして細切りにする。
鍋に大根・油揚げ・和風だしの素・水を入れて茹でる。
味噌を溶かしたらできあがり。

調理に関しては
味噌汁は良く作っているので、普段通りに作っていた。
それに大根を細く切ってみた。

食べてみた感想は
味の濃さがちょうど良く、味噌の風味も感じることができ、美味しく頂くことができた。
それに油揚げが思ったよりボリュームがあった。

大根と油揚げは初めての組み合わせだったけど、美味しかった。
これからもいろいろな食材で作っていきたいな。


今日は料理以外には、プログラミングをしていた。
調べたり悩んだりしながら取り組んでいた。
無理のない程度に、メリハリをつけて頑張っていきたいな。
詳しい内容は下の記事に書いてありますので、そちらをご覧ください。

今日は料理をすることができて良かった。
それ以外の時間は、プログラミングを頑張っていた。
そこそこ良い1日を過ごす事ができたと思う。
この調子で明日はより良い1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

料理サイトを作ってみる ~1~

レシピデータベース1

以前、ウェブアプリケーションを作りたいと書いたが、
実際に手を動かして作り始めたので、進捗を纏めようと思う。

今まで作ってきた料理をまとめたサイトを作ることが目標だ。

紙に書いた設計図を基に、ホームページを作るのはおそらく初めになると思う。
CSSの使い方などしっかり把握してなかったりと、
分からない事が多く、想像以上に時間がかかってしまった。

無理なく自分のペースで作っていきたいな。


今回行った事
・検索画面のレイアウトの作成
・検索結果画面のレイアウトの作成

次に行う事
・レシピ画面のレイアウトの作成


ウェブアプリケーションを公開するサイトを作ったので、以下に貼っておきます。
※レイアウトの段階なので若干仕様が異なります。
こちらから

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プログラミング | コメント:3 | トラックバック:0 |

キャベツとじゃがいものカレー炒め

キャベツとじゃがいものカレー炒め

今日は「キャベツとじゃがいものカレー炒め」を作ってみた。

材料(1人分)には
キャベツ 50g・じゃがいも 1個・豚肉 100g・ピーマン 1個・玉ねぎ 1/4個・
カレー粉・塩・コショウを作ってみた。

作り方は
じゃがいもは千切りにして、レンジで加熱する。
ピーマン・キャベツはざく切りに、たまねぎは細切りにする。
豚肉は塩で下味をつける。
豚肉を炒める。
キャベツ・じゃがいも・ピーマン・玉ねぎを炒める。
カレー粉を入れて、塩・コショウで味を調えたらできあがり。

調理に関しては
何となくのイメージで作っていたので、スムーズに作ることができなかった。
じゃがいもも崩れてしまったりと、上手く作ることができなかった。
使う材料を含め、作り方を見直したいな。

食べてみた感想は
じゃがいもがホクホクとしていて、
カレーの風味が均等に広がっており美味しく頂くことができた。
でも、カレーの味がもともと美味しいものなので、
それに助けられている感じは否めいなって思った。

カレー風味の炒め物を作りたいと思っていたので、作って良かったと思う。
いろいろと問題点がでてきたので、
それを意識して、今後の料理作りに生かしていきたいな


今日は料理以外には、久しぶりにゲームをしていた。
ちなみに「サガフロンティア」という名のゲームだ。
ストーリー終盤でずっと放置していたのだが、最後まで遊び通す事ができた。
純粋に楽しい時間を過ごせたし、
当時、夢中になって遊んでいた事を考えるとやりきって良かったかなって思う。

それとアニメを見ていた。
初めてみるアニメだったのだが、思ったより楽しく見ることができた。
これからも時間を見つけて見ていきたいな。


今日は料理をすることができて良かった。
それに趣味の時間を設け、楽しい時間を過ごす事ができた。
でも、全体的にのんびりだらだらと過ごしてしまったかなって思う。
明日はメリハリをつけて、より良い1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

肉野菜炒め・大根とひき肉の煮物

今日は「肉野菜炒め」と「大根とひき肉の煮物」を作ってみた。

肉野菜炒め

「肉野菜炒め」の材料(1人分)には
豚肉 100g・キャベツ 100g・ピーマン 1個・玉ねぎ 1/4個・長ねぎ 1/4本・
塩・黒コショウ・しょうゆ・レモン汁・オリーブオイル・白ゴマを使った。

作り方は
豚肉は塩で下味をつける。
キャベツ・ピーマンはざく切りに、たまねぎは細切りに、長ねぎはみじん切りにする。
オリーブオイルで、豚肉を炒める。
キャベツ・ピーマン・玉ねぎ・長ねぎを炒める。
醤油を加え、塩・黒コショウで味を整えて、レモン汁・白ゴマをかけたらできあがり。

調理に関しては
似たような料理を作った事があるのでそれをイメージして作ってみた、
肉を上手く炒められない事が多いので、その点を気をつけて作っていた。
炒めすぎることなく作ることができたと思う。

食べてみた感想は
ほんのり醤油が香るシンプルな塩味だが、非常にレモンの酸味を感じることができ、
野菜のシャキシャキとした食感が残っており、ほのかに甘みも感じた。
パクパクと美味しく頂くことができた。

冷蔵庫の残り物で作ったのだが、今度は別の材料を入れて作ってみたいな。


大根とひき肉の煮物2

「大根とひき肉の煮物」の材料(2人分)には
大根・ひき肉 150g・しょうが 1片・酒 (大2)・みりん (大2)・砂糖 (大2)・醤油 (大2)・
和風だしの素 (小1)・水 (200ml)を使った。

作り方は
大根はいちょう切りに、しょうがはみじん切りにする。
鍋に片栗粉以外の全ての食材を入れて、灰汁とりつつ蓋をして煮込む(20分)。
水溶き片栗粉でとろみを付けたらできあがり。

調理に関しては
鍋に食材を入れて煮るだけなので、手軽に作ることができた。
もう少しとろみが出るように、水分を調節していきたいな。
それにもっとじっくり煮ても良かった。
余裕を持って料理に取り掛かりたいな。

食べてみた感想は
大根がとってもホクホクとしていて美味しく頂くことができた。
しかし優しい味付けだったので、
もう少しはっきりとした味付けの方が美味しそうだなって思った。
それに、ひき肉がパラパラとしていて食べづらかった。

この経験を生かし、より美味しいものを目指していきたい。


料理以外にした事は、仕事に関する作業をしていた。
ゆっくりと自分のペースではあるが、ちゃんと取り組むことができて良かった。
途中で放棄せず、自分の為に最後まで取り組んでいきたい。

今日は久しぶりのちゃんと料理をすることができた。
この調子で料理を頑張りたいな!
それに自分のペースとはいえ、やるべき事をやることができた。
明日もこの調子で頑張っていきたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サイコロラスク

サイコロラスク5

今日は「サイコロラスク」を作ってみた。

材料には
食パン 2枚・砂糖 25g・マーガリン50gを使った。

作り方は
食パンをさいの目切りにする。
オーブンで20分ほど加熱する。
溶けたマーガリン・砂糖を塗す。
再度、レンジで20分ほど加熱したらできあがり。

調理に関しては
何度か作っているので、基本的には問題なく作ることができた。
しかし、さくさくになるように上手く焼いたり
均等に調味料をまぶしたりと、
まだまだ、課題は多いなって印象を受けた。

食べてみた感想は
程良い甘さでさくさくとした食感もあり、美味しく頂くことができた。
焼き加減や味の濃さがバラバラだった。

丁寧を心掛けて作れるようになりたいな。


料理以外にした事は、音楽の勉強をしていた。
前回同様、MIDIを作成し音を聞きながら取り組んでいた。
この調子で、自分のペースで取り組んでいきたいな。

また、久しぶりに読書をしていた。
ライトノベルを読んできたのだが、
今日はがっつりと時間を設けたので、読み切ることができた。
短編集を読んでいるので、区切りよく読めむ事ができた。
このライトノベルも続き物なので、
このまま、次の本を読み進めたいな。

それに、掃除や部屋の片づけをしたりと、家事全般をこなしていた。

料理をすることができて良かった。
趣味の時間を設けたりと、まったりと楽しい時間を過ごす事ができた。
良い時間を過ごす事ができたと思う。



>りばてぃさん
コメントありがとうございます。
キャベツの甘みも感じることができて美味しいですよ♪
ネギのみそ汁も美味しそうですね!
今度作ってみます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

油揚げとキャベツの味噌汁

油揚げとキャベツの味噌汁

今日は「油揚げとキャベツの味噌汁」を作ってみた。

材料(2人分)には
油揚げ 1枚・キャベツ 50g・味噌 大2・和風だしの素 小1・水 400mlを使った。

作り方は
油揚げは、油抜きをして短冊切りにする。
鍋に油揚げ・キャベツ・水を入れて茹でる。
味噌を溶かしたらできあがり。

調理に関しては
普段から良く作っているので、問題もなくスムーズに作ることができた。
和風だしの素の量もちょうど良かったし、
今回はどの食材もバランス良く作ることができた。

食べてみた感想は
油揚げに味が染みていて、キャベツが軟らかくて甘みも感じることができた。
味の濃さもちょうど良く、美味しく頂くことができた。

満足のいく料理を作ることができたと思う。
この調子で、いろいろな味噌汁を作っていきたいな。


料理以外には、プログラミングをしていた。
いろいろと考える分、どっと疲れるので無理しない程度に取り組んでいきたい。
詳しい内容は下の記事に書いてあるので、興味がある人はそちらもご覧下さい。

最近はプログラミングばかりやっているので、
他の事に時間を使うようにしたい。
ウェブアプリケーション構築に関しては、
ゆっくりと自分のペースで進めるくらいの気持ちで取り組みたい。


今日は料理をすることができて良かった。
それに、プログラミングも頑張ることができた。
しかし、気分転換も兼ねて、趣味の時間を設けても良かったと思う。
明日はより良い1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

シェルピンスキーのギャスケットを作ってみた

フラクタル図形の「シェルピンスキーのギャスケット」を作ってみた。
試行錯誤を繰り返しながらプログラミングをしていた為、
想像以上に時間がかかってしまった。


シェルピンスキーのギャスケット

下にある画像のように、
正三角形の中点を頂点とした正三角形を切り取り続けることがで得られる図形です。


シェルピンスキーのギャスケット_説明

ただ作るだけじゃなく何か生かしたいな。
HPにも公開していますので、興味がある人は見てみてください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
