自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

引っ越し準備をしたり・・・

今日は主に引っ越し準備を進めていた。

服やキッチン用品をしまっていた。
順調に進めることができたと思う。
姉とも話をしつつ、この調子で進めていきたいな。

それと、姉とちょっとした口論になった。
いろいろと思うことはあるが、
普段から思っていることを伝えることができたことは良かった。
姉との生活ももうすぐ終わることになるので、仲良く過ごしていきたいな。

今日はやるべき事をすることができて良かった。
明日はもっとよい1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベーグル

ベーグル1_1
ベーグル1_2

今日はベーグルを作ってみた。

材料(1人分)には
強力粉 250g・ドライイースト 5g・砂糖 15g・塩 3g・お湯を使った。

作り方は
強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・お湯を混ぜ合わせ、こねる。
4等分して丸め、数分、時間をおく。
生地を棒状にして、輪っかを作る。
さっと茹でる。
オーブンで焼いたらできあがり(15分)。

調理に関しては
初めて作るということで、丁寧を心掛けて作っていた。
結果的には時間がかかり、要領も悪かったと思う。
それに、上手く焼くことができなかった。
また、オーブンで焼いた後、トースターでも焼いてみた。

食べてみた感想は
全体的にモチモチとした食感で、ほんのりと甘みがあった。
時間がたつごとに、固くなっていったような印象を受けた。
トースターで焼いた方は、ほんのりと香ばしさがあり美味しく頂くことができた。

今まで蒸しパンは作った事があったけど、パンを作ることはなかった。
なので、この料理に挑戦したことは良かった。
納得のいく出来ではなかったので、また挑戦したい!


今日は料理をすることができて良かった。
それに、仕事先に大事な書類等を提出してきた。
これでやるべき事はちゃんと済ませることができた。
また、買出しに行ったりと家事をこなしていた。
それなりに良い1日を過ごすことができたんじゃないかなって思う。
明日から引っ越すまで時間に余裕ができたので、考えて過ごしていきたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

野菜炒め

野菜炒め

今日は「野菜炒め」を作ってみた。

材料(1人分)には
豚肉 100g・しめじ 1/2房・舞茸 1/2房・にんじん 1/4本・さやえんどう・キャベツ・
塩コンブ・塩・コショウ・醤油を使った。

作り方は
にんじんは半月切りに、キャベツはざく切りにする。しめじ・舞茸はほぐす。さやえんどうはすじをとる。
豚肉・にんじん・さやえんどう・しめじ・舞茸・キャベツを炒める。
塩コンブを入れ混ぜ合わせ、塩・コショウ・醤油で味を調えたらできあがり。

調理に関しては
塩コンブを入れたりと、一工夫を加えたことは良かった。
しかし、肉を上手に炒めることができなかった。
余裕を持って料理をするようにしたい。

食べてみた感想は
シンプルな味付けで、塩コンブの塩気もちゃんと感じることができ、
野菜も程よい軟らかさで、美味しく頂くことができた。


今日は料理をすることができた。
しかし、それ以外の時間はのんびりと過ごしていた。
あっという間に時が過ぎていったと思う。

昨日あまり変わらない1日を過ごしていたように思う。
明日はより良い1日を過ごしたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ごぼうサラダ

ごぼうサラダ2

今日は「ごぼうサラダ」を作ってみた。

ごぼう 100g・にんじん 1/4本・マヨネーズ・醤油・砂糖・塩・白ごま 大1/2を使った。

作り方は
ごぼうは千切りにして、酢水につけ、軟らかくなるまで加熱する。
にんじんは千切りにして、レンジで加熱する。
砂糖・塩・コショウ・マヨネーズ・白ゴマを混ぜ合わせる。
調味料とごぼう・にんじんを混ぜ合わせたらできあがり。

調理に関しては
野菜に対し、調味料が全体的に多かったかなって思う。
程良く野菜に食感を残しておくと、食感が良くなるかなって思った。

食べてみた感想は
ごぼうが食感を堪能でき、美味しく頂くことができた。
しかし、全体的に濃い味付けだったので、食べきるのに時間がかかった。

丁寧を心掛けつつ、また作りなおしたい!


のんびりと過ごしていた。
主にアニメを見ていた。
楽しい時間を過ごすことができた。
感動することもあったし、見て良かったなって思う。
良い気分転換にもなるし、これからもアニメを見ていってもいいなって思う。

それに、ちょっとだが引っ越しの準備も進めることができた。


今日は料理をすることができて良かった。
それに趣味の時間を設けることができ、楽しい時間を過ごす事ができた。
明日から改めて頑張りたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

きのこカレー

きのこカレー

昨日、「きのこカレー」を作っていたので、レシピを綴っておこうと思う。

材料(2人分)には
じゃがいも 1個・にんじん 1/2本・玉ねぎ 1/2個・しめじ 1/2房・舞茸 1/2房・
豚肉 100g・カレー粉・コンソメ・水 500mlを使った。

作り方は
じゃがいもは一口大の大きさに切り、玉ねぎは細切り、にんじんは輪切り、しめじ・舞茸はほぐす。
豚肉・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・しめじ・舞茸を炒める。
水・コンソメを入れ、軟らかくなるまで煮る。
カレー粉を溶かして、数分煮込んだらできあがり。

調理に関しては
じっくり時間をかけて、丁寧を心掛けて作ることができた。
分量もちょうど良かったんじゃないかなって思う。

食べてみた感想は
肉も野菜も柔らかく、ルーも程良いとろみ加減で、
ご飯と合い、ぱくぱくと美味しく頂くことができた。

きのこのカレーはおそらく初めて作る料理なので、作ることができて良かった。
また作りたいな。


今日はのんびりと過ごしていた。
ダラダラと過ごしていたので、
生活リズムを整えて、メリハリと付けて過ごしたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その46

絵チャ46

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

今回は前回から3週間ほど経っての開催となった。
参加者は僕を含めて、11人参加してくれた。
よく来てくれる人達がだったので、安心して楽しく過ごすことができた。

今回もだいたいの人がイラストを描いていたけど、
どちらかというとお喋りなどの交流がメインだったような気がする。

僕はボーカロイドをはじめ、オリジナルキャラクターを描いていた。
可愛らしい絵が描けるようになりたいな。

純粋に久しぶりに絵を描いていたので楽しかった。
引っ越し等の関係で次回は未定ですが、またやりたいと思う。



>参加者へ
遊びに来てくれてありがとうございます。
楽しい時間を過ごすことができました^^
キャプしたイラストはブログ等で紹介して構いません。
では、一人一人に感想を・・・

>りばてぃさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
普段はあまり絵をかかないとの事でしたが、
すすんで絵を描いてくれてとっても嬉しかったです!
これからも絵を描きつつ、お喋りで楽しんでいければなって思います。

>れのさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
最初から最後までずっといてくれるのは嬉しいですね。
じっくりと時間をかけて、絵を描く姿勢は見習わないとなって思います。
レースカーの話も知らない事だったので、一つ知識が増えました。

>宙さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
宙さんは絵チャによくも来てくれるので、とっても嬉しいです。
イラストかっこ良かったですよ^^
また一緒に絵を描きたいです。

>うみさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
ありがとウサギにはうみさんらしさがでてて、とっても素敵でした><
ノリがいいうみさんとは、話をするのは楽しいです!
またぜひ絵チャに来てください。

>ガングライオンさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
前回同様、お喋りだけとの参加でしたが、
就職活動の気分転換になれば嬉しいなって思います。
ガングさんの発言には笑わさせてもらいましたw

>門崎尊さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
イラストがとっても可愛く、魅力的でした。
ぼくも尊さんみたいに可愛らしく絵が描けるようになりたいなって思いました。
お話もいろいろしてみたいなぁって思いました。

>ななしさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
お喋りもイラストもななしさんらしいなぁっていうのが、一番の印象ですね。
でも、会話などで感心させられたこともあったので、一緒に絵チャして楽しかったですよ。
これからも、いろいろお話していきたいなぁって思いました。

>岬さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
時間を見つけて来てくれるのはとってもありがたいなって思います。
仕事で忙しいみたいですけど、様子を知ることができて嬉しかったです。
ゆっくり休んでくださいな。

>ちとさん
お久しぶりに、遊びに来てくれてありがとうございます。
遅い時間からの参加ということで、ゆっくりお話しできなかったですが、
会話にちとさんらしさが垣間見えましたよw
いつかちとさんのイラストを絵チャで見れることを願っています^^

>壮一郎さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
遅い時間からの参加含め、相変わらずって感じでしたけど、
ドット絵を描いている姿は新鮮で、驚きましたねw
お喋りも少しながらクスリと笑わさせてもらいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:0 | トラックバック:0 |

菜の花のお浸し

これから絵チャを開くので早めの更新です。

菜の花のお浸し

今日は「菜の花のお浸し」を作ってみた。

材料(2人分)には
菜の花 1把・醤油・和風だしの素・みりん・水・かつおぶしを作ってみた。

作り方は
菜の花は、茎の方から塩茹でし、水気を切り、一口大の大きさに切る。
醤油・和風だしの素・みりん・水を混ぜ合わせる。
調味料の中に、菜の花を入れ、味を馴染ませる。
お皿に盛りつけ、かつおぶしを散らしたらできあがり。

調理に関しては
茹で方もさっと茹でたり、しっかり水気を切ったりと
丁寧を心掛けて作ることができたと思う。
均等に味がなじませるようにしていきたいな。

食べてみた感想は
程良い軟らかさで、菜の花の香りも感じることができた。
葉の方は良く味がなじんでいて、特に美味しく頂くことができた。
優しい味付けだったので、個人的には、もう少し味が濃くてもいいかなって思った。

美味しく頂くことができて良かったけど、以前作ってものと同じ料理なので、
もう一工夫加えてもいいのかもしれない。


今日は料理以外には、家事全般をこなしていた。
洗濯をしたり、買い物に行ったりしていた。
やらないといけない事なので、済ますことができて良かった。

それに、家計簿を付けていた。
現状を把握することができたので良かった。
定期的に付けていきたいな。

今日は料理をすることができたし、
やるべき事をやることができたので良かった。
明日もこの調子で良い1日を過ごしたいな。



>れのぱるどさん
コメントありがとうございます。
もちろんいいですよー
いつか料理食べてもらいたいです><

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト10

今日は「ジャーマンポテト」を作ってみた。
材料(1人分)には
じゃがいも 1個・ベーコン・さやえんどう・ピーマン・玉ねぎ 1/4個・
塩・コショウ・コンソメを使った。

作り方は
じゃがいもは一口大の大きさに切り、レンジで加熱する。
ピーマンは一口大の大きさに切り、ベーコンは短冊切りに、玉ねぎは細切りにする。
さやえんどうはすじを取る。
ベーコン・玉ねぎ・じゃがいも・さやえんどう・ピーマンを炒める。
コンソメ・塩・コショウで味を調えたらできあがり。

料理に関しては
基本的には、以前作った作り方と同じ作り方で作っていた。
ピーマンを加えてみたりと、違いを作ってみた。

食べてみた感想は
じゃがいもがホクホク、さやえんどうがシャキシャキとしていて、
塩加減もちょうど良く、美味しく頂くことができた。
それに、ピーマンの程良い苦みが良いアクセントになっていたと思う。

美味しく頂くことができたので良かった。
これからも、ちょくちょく作っていきたいな。


料理以外にした事は、引っ越しの準備をしていた。
主にキッチン用品などを整理していた。
姉と共有しているものもあるので、話をしてスムーズに進めていきたいな。


今日は料理をすることができて良かった。
それにやるべき事を進めることができた。
今日はあっという間に時間が過ぎていった気がする。
明日はより良い1日を過ごしたいな。


絵チャですが、
明日3/26(土)20:00から開こうと思います。
途中参加・退室構いません。気軽に遊びに来てください^^
場所はTOP記事かリンク先にございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

白菜とベーコンのコンソメ煮

白菜とベーコンのコンソメ煮

今日は「白菜とベーコンのコンソメ煮」を作ってみた。

材料(1人分)には
白菜・ベーコン・エリンギ 2本・コンソメ 小1・水 100ml・塩・コショウを使った。

作り方は
白菜はざく切りに、ベーコンは短冊切りに、エリンギは一口大の大きさに切る、
白菜・ベーコン・エリンギ・水・コンソメを入れて煮る。
塩・コショウで味を調えたらできあがり。

調理に関しては
分量とかも含め、何となくで作っていた。

食べてみた感想は
エリンギの食感を楽しむことができたが、
味が濃く、ベーコンにジューシーさがなく、正直微妙な印象を受けた。
保存方法が良くなかったのかなって思う。

満足のいくものではなかったと思う。
心をこめて作りたいな。


料理以外には、料理サイト作りをしていた。
今回は、入力フォームの情報をファイルに書きこむ部分を作っていた。
まだ、システムとしては機能していないが、考え方自体は理解することができたと思う。
扱いやすいものにしていきたい。


今日は料理をする事ができて良かった。
また料理サイト作りも頑張ることができた。
明日はメリハリを付けて、よりよい1日を過ごしたいな。

近いうちに絵チャを開きたいと思う。
詳細は明日書きます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お好み焼き

お好み焼き

今日は「お好み焼き」を作ってみた。

材料(1~2人分)には
キャベツ 100g・長ねぎ 1/2本・小麦粉・水・小エビ・天かす・和風だしの素
マヨネーズ・ウスターソース・かつお節・青海苔を使った。

作り方は
キャベツは千切りに、長ねぎは輪切りにする。
キャベツ 100g・長ねぎ 1/2本・小麦粉・水・小エビ・天かす・和風だしの素を混ぜ合わせる。
生地を両面焼く。
お皿に盛り付け、マヨネーズ・ウスターソースをかけ、かつお節・青海苔を散らしたら出来上がり。

調理に関しては
分量なども適当に決めて作ったりと、感覚的に作っていた。
なんとなくで作っていたためか、上手く焼くことができなかった。

食べてみた感想は
キャベツのシャキシャキとした食感があったが、ほのかだが海老の風味を感じることができた。
しかし、天かすの食感もなく、生地もねっとりとしてふわふわ感がなく、
正直、微妙な印象をつけた。

「お好み焼き」は何度か作ってきているが、
いつも似たような感じになってしまうので、作り方を見直してまた作りたい。


今日は料理以外には、久しぶりにDTMをしていた。
今回はループ素材を使って、音楽を作ってみた。
今まではMIDIを作成することが多かったので、手軽に作ることができた。
たまには、音楽の趣味も楽しみたい。

それに、アニメを見ていた。
楽しい時間を過ごすことができて良かった。
でも、ほどほどに見るよう心がけたい。


今日は料理をすることができて良かった。
それに、趣味の時間を設け、楽しい時間を過ごすことができた。
明日はより良い1日を過ごしたいな。



>すぐるさん
コメントありがとうございます。
「一回のお客を一生の顧客にする法」という本ですね。
経営学やサービスに関することが書かれています。
非常に勉強になりました。

引越しの時期ですからね。
上手く話を進めていきたいなって思います。

>madokaさん
コメントありがとうございます。
僕もこの地震を経験していろんなことを感じました。
本当にmadokaさんのおっしゃるとおりですよね。
普段どおりの生活を心がけていきたいなって思います。
これからもよろしくお願いします^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はのんびりと過ごしていた

今日はのんびりと過ごしていた。

まずは読書をしていた。
今日で今読んでいる本を読み終えることができて良かった。
ビジネス書というものになるのだろうが、
今まであまりこういう本を読んでこなかったので非常にためになった。
将来に生かしたい。
それに、これからも機会を設けてビジネス書も読んでいきたいな。


それと、引っ越しの見積もりを立ててもらった。
姉ともちゃんと話をしつつ、納得のいくように進めていきたいな。


全体的には、のんびりと過ごしていたと思う。
もっとメリハリを付けて過ごすことを心掛けていきたいな。



>madokaさん
こんばんは。お久しぶりです。
地震大変でしたけど、無事なようで安心しました。
安心できる雰囲気があると嬉しいですよね♪
料理も褒めてくれて嬉しいです^^
これからも美味しい料理を目指していきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

コールスローサラダ・シーフードのトマト煮

今日は「コールスローサラダ」と「シーフードのトマト煮」を作ってみた。

コールスローサラダ8

「コールスローサラダ」の材料(1~2人分)には
キャベツ 100g・コーン 1/2缶・にんじん 1/8本・マヨネーズ・塩・黒コショウ・レモン汁を使った。

作り方は
キャベツ・にんじんを千切りにする。
全ての食材を混ぜ合わせたらできあがり。

調理に関しては
分量も目分量だったりと、感覚的に作っていた。
キャベツそのものが水っぽいような印象を受けた。

食べてみた感想は
レモンの酸味が結構効いていて、ほどほどに野菜のシャキシャキ感もあり、
しっかりとした味付けで、美味しく頂くことができた。
でも、あまり素材の味を感じることができなかったと思う。

調味料のバランスが良くなかったのかなって思う。
味を調整しながら作るようにしたいな。


シーフードのトマト煮

「シーフードのトマト煮」の材料(1~2人分)には
トマト 1個・シーフードミックス 150g・玉ねぎ 1/4個・にんじん 1/8本・エリンギ 2本・
水 50ml・コンソメ 小1・砂糖 小1・塩・黒コショウ・ドライバジルを使った。

作り方は
トマトはさいの目切りにする。
玉ねぎは細切りに、にんじんはいちょう切りに、エリンギは一口大の大きさに切る。
玉ねぎ・にんじん・シーフードミックス・エリンギを炒める。
トマト・水・コンソメ・砂糖を入れて煮る。
塩・コショウで味を調える。
お皿に盛りつけ、ドライバジルを散らしたらできあがり。

調理に関しては
分量に気を付けたりと、煮る時も様子を伺ったりとと丁寧を心掛けて作ることができた。
それにカットトマトを使わずに作ってみた。

食べてみた感想は
野菜が柔らかく、シーフードミックスもほどほどな軟らかさだった。
トマトの風味が広がり、とろっとした舌触りもあり、
パクパクと美味しく頂くことができた。

こういうトマトスープはあまり作った事がなかったと思うので、作ることができて良かった。
あっさりとした味だったと思うので、もう少しこくを付けてもいいかもしれない。


料理以外には、ずっと読書をしていた。
今回はがっつりと時間を設け読み進めることができたので良かった。
この調子で最後まで読み進めたいな。


今日は料理をすることができて良かった。
それに、読書も頑張ることができて非常に良かったと思う。
明日も良いと思える1日を過ごしたいな。



>ガレオラさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
凄いって言っていただけると、頑張ろうって気持ちになれます^^
レシピもまだ少ないですが、どんどん増やしていこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日はのんびりと過ごしていた

今日はのんびりと過ごしていた。

まずは、引っ越しの準備をしていた。
今回は主に、服や布団を整理していた。
そこそこ量があるので、大変だったけどある程度は整理させることができた。
この調子で進めていきたい。

また、読書を進めていた。
半分までは読み進めることができた。
この調子で最後まで頑張っていきたいな。

今日はあっという間に時間が過ぎていったと思う。
やるべき事をすることができたので良かった。
明日は今日より良い1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

料理サイトを作ってみる ~5~

レシピデータベース6 レシピデータベース5


料理サイトの製作状況を纏めておこうと思う。

レシピを管理しやすくするために、今は管理画面を作っていることろだ。
そこでは、レシピの確認・追加・削除・編集を行えるようにしようと思っている。

まずは管理画面のレイアウトを作成した。
追加編集画面のレイアウトを考えるのには、非常に時間がかかった。
正直今考えているレイアウトもベストなものではないと思うが、
使えるようにすることを先決しようと思う。

ある程度は完成させることができたので、それを基に現在ウェブプログラミングを構築している。

また、誰もがレシピを編集できてしまうと問題なので、
ログイン画面を設けて、セキュリティ面にも気を付けてみた。
初めての作る機能なので、悩みながらも時間をかけて実現させることができたので良かった。

今回行った事
・管理画面のレイアウトの作成
・ログイン画面の作成
・管理画面のTOPページの作成

今後行う事
・編集画面の作成
・追加画面の作成
・削除機能の追加
・管理画面のレイアウトの向上
・検索機能の向上

無理なく自分のペースで、取り組んでいきたい。
今後はファイルの書き込みや読み込みに関する部分を作成することになるので、
その点を勉強していきたいな。

ウェブアプリケーションを公開するサイトを以下に貼っておきます。
こちらから

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

野菜炒め

野菜炒め

今日は「野菜炒め」を作ってみた。
材料(1~2人分)には
キャベツ・にんじん 1/8本・さやえんどう 10本・エリンギ 1本・玉ねぎ 1/4個・長ねぎ 1/2本・
マーガリン・和風だしの素・塩・コショウ・醤油を使った。

作り方は
キャベツはざく切りに、にんじん・玉ねぎは細切りに、長ねぎは斜め切りする。
エリンギは短冊切りにして、さやえんどうはすじを取る。
マーガリンでにんじん・玉ねぎ・エリンギ・さやえんどう・長ねぎ・キャベツを炒める。
和風だしの素・醤油を入れ、塩コショウで味を調えたらできあがり。

調理に関しては
味付けも自分で考えたりと、感覚的に作っていた。
タイミングもずらしてみたりしたが、上手く炒めることができなかった。

食べてみた感想は
全体的にしんなりとしていて、ぼやけた味付けだったと思う。
和風ぽい味付けで、そこまで悪くはなかったと思う。

調理に粗さが目立ち、手際が悪かったんだと思う。
パパッと作れるようになりたいな。


料理以外には、引越の準備をしていた。
以前から気にして進めてきていることなので、ある程度はすっきりさせることができた。
服やキッチン用品などが相変わらず途中なので時間を見つけて進めていきたいな。


今日は料理をする事ができて良かった。
引っ越し準備も頑張ることができた。
しかし、のんびりと過ごす時間も多かったと思う。
メリハリを付けて過ごしたい。



>りばてぃ
コメントありがとうございます。
りばてぃさんも無事なようで安心しました。
参考にしてくれて嬉しいです^^
今回は塩コショウでシンプルな味付けにしてました。
自分なりの味付けを見つけていきたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト9

今日は「ジャーマンポテト」を作ってみた。

材料(1人分)には
じゃがいも 1個・玉ねぎ 1/4個・にんじん 1/8本・ベーコン 50g・さやえんどう・
塩・コショウ・コンソメを使った。

作り方は
じゃがいもはさいの目切りにして、レンジで加熱する。
玉ねぎは細切りに、ベーコンは短冊切りに、にんじんは輪切りにする。
ベーコン・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・さやえんどうを炒める。
塩・コショウ・コンソメで味を調えたらできあがり。

調理に関しては
さやえんどう・にんじんを入れたりと、具だくさんなジャーマンポテトを意識してみた。
じゃがいも以外の野菜も事前にレンジで加熱しても良かったんじゃないかなって思う
野菜を炒めるタイミングにも気を付けて調理をしていきたい。

食べてみた感想は
ベーコンのジューシーさがあり、程よい塩加減で美味しく頂く事ができた。
さやえんどうの食感も良いアクセントとなっていた。
にんじんが固く、じゃがいもももう少しホクホクさが欲しかった。


料理以外には、読書をしていた。
昨日よりは読み進めることはできたが、相変わらずペースは遅いと思うので
要領良く読み進めるようになりたいな。


今日は料理をする事ができて良かった。
それに読書の時間を設けることができ良かった。
明日はより良い1日を過ごしたいな。


地震の事で思った事…
地震が起きてからもう1週間経ったんだなって思います。
まだまだ厳しい状況ですし、少しでも安心できるようになる事を祈りたいな。



>テラゲン合格!さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ご無事だったようで安心しました。
この地震を経験して、感じることがたくさんありましたね。
今まで当たり前に感じていた事を、ありがたく思う事もありましたし、
こうやって元気でいられる事凄く嬉しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日はのんびりと過ごしていた

今日はのんびりと過ごしていた。

近いうちに引っ越しをするので、その見積もりを立ててもらっていた。
想像以上に費用がかかるという事で、ひとまず保留ということにした。
納得がいく引っ越し業者を見つけたいな。

まずは読書をしていた。
昨日読み始めた本を読み進めているのだが、あまり進めることができなかった。
がっつり読み進めたい。

今日は特に何かすることなく、ダラダラと過ごしてしまった。
上手くモチベーションをあげて、過ごすことを心掛けたいな。


地震の事で思った事…
ここ最近は冷え込みが激しい為、早く暖を取れるような環境が整って欲しい。
それに必要な人に物資が届くように、買いだめもしないよう心掛けたい。
少しでも多くの人が元気になることを祈りたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

肉野菜炒め

肉野菜炒め

今日は「肉野菜炒め」を作ってみた。

材料(1人分)には
牛肉 100g・にんじん 1/8本・玉ねぎ 1/4個・しめじ 1/2房・長ねぎ・キャベツ・
ソース・醤油・塩・コショウを使った。

作り方は
玉ねぎ・にんじんは細切りにする。キャベツはざく切りに、長ねぎは斜め切りにする。
豚肉・玉ねぎ・にんじん・しめじ・長ねぎ・キャベツを炒める。
ソース・醤油・塩・コショウで味を整えたらできあがり。

調理に関しては
調味料の分量なども感覚的に決めていたりと、比較的自由に作っていたと思う。
でも、食材を入れるタイミングに気を付けて作ることができた。

食べてみた感想は
程良い食感があり、よくあるソース味の炒め物という印象を受けた。
水っぽさなどもなく、普通に美味しく頂くことができた。

牛肉を使った野菜炒めはおそらく作ったことはなかったので、
作ることができて良かった。
これからもいろいろな料理を作っていきたいな。


今日は料理以外には読書をしていた。
普段は読まないような本なので、読むことができて良かった。
どんどん読み進めていきたいな。


今日は料理をすることができて良かった。
それに、読書の時間を設けることができて良かった。
明日はより良い1日を過ごしたいな。


地震の事で思った事…
原発も一層厳しくなってきたかなって思う。
昨日も大きめな地震があったし、まだまだ安心はできないかな。
物資の問題もいろいろあるみたいだが、
被災者が少しでも元気になってくれるのを祈りたい。



>荷物さん
コメントありがとうございます。
料理美味しそうって言って頂けて嬉しいです。
ほうれん草美味しいですよね。
機会があれば、ぜひ食べてみてくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほうれんそうと油揚げの和え物

ほうれんそうと油揚げの和え物

今日は「ほうれんそうと油揚げの和え物」を作ってみた。

材料(1~2人分)には
ほうれん草 2把・油揚げ 1枚・醤油 大1・酢 大1・ごま油 小1・砂糖 小1・
豆板醤 小1・白ごまを使った。

作り方は
油揚げは焼き目がつくまでレンジで加熱する。
ほうれん草はさっと茹でて、水気を切り、一口大の大きさに切る。
醤油・酢・ごま油・砂糖・豆板醤を・白ごまを混ぜ合わせる。
合わせ調味料・油揚げ・ほうれん草を和えたら出来上がり。

調理に関しては
分量を気をつけて、丁寧を心がけて作ることができた。
油揚げの焼き加減にも気をつけたいな。

食べてみた感想は
ほうれん草や油揚げに味が染みていて、
程よい辛味があり、美味しく頂く事ができた。
それに油揚げはサクっとした食感を楽しむことができた。

初めて食べる料理だったけど、美味しく頂く事ができた。
こういう食べ方があることを知ることができて良かった。
また作りたいな。


今日は料理サイト製作に取り組んでいた。
前回に引き続き、管理者画面の作成をしていた。
今までいきなりPHPでプログラミングを組んでいたのだが、
スムーズに取り組むことができなかったので、レイアウトを考えていた。
最近、取り組んでなかったので頑張ることができて良かった。
完成を目指したいな。


今日は料理をすることができたし、
料理サイト作りも頑張ることができた。
あっという間に時間が過ぎていったと思う。
それなりに良い一日を過ごすことができた。
明日はより良い1日を過ごしたいな。


地震のことで思ったこと・・・
原発の放射線が今までより漏れたということで、不安を感じていた。
でも、人体に影響はあまりないということらしい。
少しでも多くの人が助かることを祈りたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

大根とひき肉と豆腐のあんかけ

大根とひき肉と豆腐のあんかけ

今日は「大根とひき肉と豆腐のあんかけ」を作ってみた。

材料(2人分)には
大根 1/4本・にんじん 1/4本・玉ねぎ 1/4個・ひき肉 100g・豆腐 1丁・しょうが 1片・
和風だしの素 小1・水 300ml・醤油 (大3)・みりん (大4)・砂糖 (大1)・片栗粉 大1を使った。

作り方は
大根、にんじんは一口大の大きさに切り、しょうがはみじん切りに、豆腐はさいの目切りにする。
しょうが・ひき肉・大根・にんじん・玉ねぎを炒める。
和風だしの素・水・みりん・砂糖・醤油を入れて軟らかくなるまで煮る。
豆腐を入れ、さっと混ぜ合わせる。
水溶き片栗粉を入れ、とろみを付けたらできあがり。

調理に関しては
食材を入れ、煮るだけなので手軽に作ることができた。
最近は煮すぎてしまったりと上手く煮ることができなかったが、
今回はそれを気を付けることができたと思う。
煮物は何度か作ってきているが、豆腐を入れたのはおそらく初めてだと思う。
こういう料理があるということを知ることができて良かった。

食べてみた感想は
野菜は軟らかく、豆腐がふわっとしていて、
甘みがある優しい味付けで、美味しく頂くことができた。
思ったよりボリュームがあって、あまり煮物っぽさは感じなかった。
しかし、豆腐が崩れてしまい、食べづらい印象はあった。

美味しく頂くことができたので良かった。
工夫を凝らすことで、より美味しいものを作ることができそうだなって思った。


今日は料理をすることができて良かった。
しかし、それ以外の時間は、特に何かすることなく過ごしてしまっていた。
モチベーションをあげて、過ごせるようにしていきたいな。


地震の事で思ったことを…
今日から平日だが、交通の便がうまく機能していない様子を知って大変さを痛感した。
それに、計画停電はほぼ実施されなかったことは、正直ちょっと混乱した。節電を心掛けていきたい。
原発も厳しい状態だが、最低限の被害で収まって欲しいな。
でも、少しずつ被災者の様子なども知ることができて嬉しく思う。
それに、地震の事も知りたいが、テレビ東京などで、
普段のテレビ番組が放送され始めている事は、個人的にはありがたいなって思った。
少しでも多くの人が助かることを祈りたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

蒸しパン

蒸しパン5

今日は「蒸しパン」を作ってみた。

材料(1人分)には
小麦粉 大6・片栗粉 大1/2・ベーキングパウダー 小1・砂糖 大2・
サラダ油 大1・水 (大4)を使った。

作り方は
全ての材料を混ぜ合わせる。
レンジで加熱したらできあがり(2分)。

調理に関しては
いつもはタッパーを使って作っているのだが、今回は別のお皿を使って作ってみた。
それと水が多くなってしまったかなって思う。
それに、形が崩れてしまい、上手く加熱することができなかった。

食べてみた感想は
ぺったりとした舌触りで、フワフワ感をあまり感じることができなかった。

蒸しパンは何度か作ってきているが、
ちょっとした違いで全然出来が違くなってしまうんだなって痛感した。
安定して作れるようになりたいな。


料理以外には、部屋の片づけをしていた。
今回は主に台所関係や小物の家電を片付けていた。
少しずつだが、部屋もすっきりとしてきたと思う。
この調子で、自分のペースで取り組んでいきたいな。

昨日より上手く時間を使えたんじゃないかなって思う。
明日はより良い1日を過ごしたいな。


地震のことで思ったことを…
まだ安心はできないだろうけど、津波の警報・注意報が解除されたことは、純粋に嬉しかった。
原子力発電所の事故も被曝された方もいるみたいですし、少しでも被害が少なくなる事を祈りたい。
それと計画停電が実施されるという事で、節電も心掛けていきたいな。



>ガレオラさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ガレオラさんも住んでる地域も無事だったみたいで嬉しいです。
大きな地震ですよね。少しでも早く落ち着いて欲しいなって思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はのんびりと過ごしていた

今日はのんびりと過ごしていた。
主に読書をして過ごしていた。
最近本を読んでいなかったので、読み進めることができて良かった。
この調子で読んでいきたいな。


津波に関しては落ち着いてきてるのかなって思うけど、
まだ余震も続いていたり、被害も拡大しているし、
正直厳しい状況だなって思う。
それに原子力発電への恐怖も感じた。

昨日電気が使えると書いたが、すぐ近くでは停電していたらしく、
それに関しては非常に運が良かったんだなって思う。

それに、ツイッターなどで皆が相手を思って行動している事を知って
人の優しさに感動し、日本人っていいなって思った。

これ以上の被害が広がらない事を祈りたい。



>ガングライオンさん
コメントありがとうございます。
ガングライオンさんも無事なようで安心しました。
地震早く落ち着いて欲しいなって思います。
無理なく気を付けていきたいですね。

>れなさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
嬉しかったです^^
みんなが元気なのが一番ですよね!

>kinkunさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
無事なようで嬉しいです。
余震も続いてますし、お互い気を付けましょうね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

野菜炒め

野菜炒め

今日は「野菜炒め」を作ってみた。

材料(1人分)には
ベーコン 75g・ほうれん草・キャベツ・玉ねぎ 1/4個・にんじん 1/8本・
マーガリン・塩・コショウ・醤油を使った。


作り方は
ベーコンは短冊切りに、キャベツは、ほうれん草はざく切りに、玉ねぎ・にんじんは細切りにする。
マーガリンでベーコン・玉ねぎ・にんじん・ほうれん草・キャベツ炒める。
醤油を入れ、塩・コショウで味を調えたらできあがり。

調理に関しては
食材を入れて、炒めるだけなので手軽に作ることができた。
食材を入れるタイミングなど気を付けて、作ることができた。
でも、時間を少しかけ過ぎてしまったかなって思う。

食べてみた感想は
シンプルな味付けで、マーガリンの風味も感じることがもできた。
野菜がしんなりとしていたのが気になった。

パパっと作ったわりには、美味しく作れたんじゃないかなって思う。
もっと手際よく作れるようになりたいな。


今日は大きな地震が起きたのだが、正直恐怖を感じたし無事で良かった。
国内最大ということだが、今まで生きてきた中で一番大きな地震だったと思う。
そう考えると、震源地はかなりのものだったんじゃないかと思う。

自分の家は少し散らかっていたぐらいで、
電気・ガス・水道・インターネットも問題なく使える状況だったので良かった。
テレビ等で、様子を見て規模の大きさに、ビックリし恐ろしささえ感じた。
少しでも多くの人が助かることを祈りたい。



>すぐるさん
コメントありがとうございます。
料理のアドバイス、非常にありがたく思います。
ご指摘の通り、水切りがしっかりできてなかったと思います。
ネットでちゃんとやり方を調べて、次作る時に生かしていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

豆腐とひき肉の炒め物

豆腐とひき肉の炒め物

今日は「豆腐とひき肉の炒め物」を作ってみた。

材料(1人分)には
豆腐 1丁・ひき肉 75g・青梗菜・しょうが 1片・塩・コショウ・醤油を使った。

作り方は
豆腐はさいの目切りに、青梗菜はざく切りに、しょうがはみじん切りにする。
しょうが・ひき肉を炒める。
豆腐・青梗菜を入れて、更に炒める。
塩・コショウ・醤油を入れて味を調えたらできあがり。

調理に関しては
初めて作る料理だったけど、感覚的に作っていた。
水っぽさが出てしまったので、気を付けたいな。
豆腐も崩れてしまったりと、綺麗に作ることができなかった。

食べてみた感想は
シンプルな味付けで、青梗菜の風味など素材の味を感じることができ、
それなりに美味しく頂く事ができた。
でも、満足のいく出来ではなかった。

いつも豆腐を使うときは麻婆豆腐ばかり作っていたので、
こういう違った料理を作ることができて事は良かったと思う。
もっと美味しいものを作れるように頑張りたい。


今日は料理以外には、家事をこなしていたが、
基本的にはのんびりと過ごしていた。
勿体ない気もするが、たまにはこういう過ごし方もいいのかなって思う。
明日はより良い1日を過ごしたい。



>みっちーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
参考にしてくれて嬉しいです^^
これからも、そう思ってくれる料理を作っていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

豚肉と長ねぎのパスタ

豚肉と長ねぎのみぞれパスタ

今日は「豚肉と長ねぎのみぞれパスタ」を作ってみた。

材料(1人分)には
パスタ 100g・豚肉 50g・キャベツ・長ねぎ・大根・醤油・みりん・
マーガリン・塩・コショウを使った。

作り方は
長ねぎは斜め切りに、キャベツはざく切りに、豚肉は一口大に切る。
パスタを茹でる。
大根はすりおろす。
マーガリンで豚肉・長ねぎ・キャベツを炒める。
醤油・みりん・大根おろしを入れて、具と絡める。
茹であがったパスタを入れて、混ぜ合わせたらできあがり。

調理に関しては
初めて作る料理だったけど、味付けが気持ち濃いぐらいで、
大きな失敗もなく作ることができたと思う。
マーガリンの変わりにバターを使って作ってみたいな。

食べてみた感想は
塩気が強かったけど、マーガリンの風味をしっかり感じる事ができた。
豚肉や野菜がごろごろとしていて、ボリュームもあった。
ソースとパスタも良く絡んでいて、個人的には好みの味だった。

こういう食べ方を知ることができて良かった。
満足のいく出来ではないので、また作りたいな。


それ以外には、短い時間だが仕事に関することをしていた。
以前、続けていきたいと書いたにもかかわらず、行動していなかった。
自分自身の為に頑張りたいな。


今日は料理をすることができた。
しかし、それ以外には特に何かすることもなくのんびりと過ごしてしまった。
メリハリを付けて、過ごせるようになりたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

大根と油揚げの煮物

大根と油揚げの煮物

今日は「大根と油揚げの煮物」を作ってみた。

材料(1~2人分)には
大根 1/4本・油揚げ 1枚・砂糖 (大1)・醤油 (大2)・みりん (大2)・
和風だしの素 (小1)・水 400mlを使った。

作り方は
大根・油揚げは一口大の大きさに切る。
鍋に大根・油揚げ・和風だしの素・水・砂糖・みりんを入れて煮る。
途中で醤油を入れて、軟らかくなるまで煮たらできあがり。

調理に関しては
調味料の分量も感覚的に決めて作っていた。
大根を軟らかく煮ることができたが、煮すぎてしまったと思う。

食べてみた感想は
大根がホクホクとしていて、油揚げに味がしっかりと染みていて美味しく頂くことができた。
しかし全体的に味が濃く、このままだと正直食べにくいなって印象を受けた。

煮物とうことで、放置してしまうことが多いのだが、
定期的に様子をうかがいながら、調理に取り組むようにしたい。


今日は料理以外には、MIDI作成に取り組んでいた。
以前作ったものの続きをしていた。
完成は遠いが、自分のペースで取り組んでいきたいな。

それに、部屋の片づけをしていた。
今回はキッチン周りの整理をしていた。
やらないといけない事なので取り組むことができて良かった。
まだ途中なので、時間を見つけて取り組んでいきたいな。


今日は料理をすることができて良かった。
それに、趣味の時間を設けたり、家事もこなす事ができた。
常に何かしら行動していたと思うので、勿体ない過ごし方ではなかったと思う。
明日はより良い1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

青梗菜と豚肉の塩だれ炒め

青梗菜と豚肉の塩だれ炒め

今日は「青梗菜と豚肉の塩だれ炒め」を作ってみた。

材料(1人分)には
青梗菜・豚肉 100g・にんじん 1/4本・玉ねぎ 1/4個・塩・コショウ・
鶏ガラスープの素・片栗粉・水・を使った。

作り方は
キャベツはざく切りに、にんじんは短冊切りに、玉ねぎは細切りに、豚肉は一口大に切る。
塩・コショウ・鶏ガラスープの素・片栗粉・水を混ぜ合わせる。
豚肉・にんじん・玉ねぎ・キャベツを炒める。
合わせ調味料を入れ、とろみがつくまで炒めたらできあがり。

調理に関しては
豚肉ははじめてかたまり肉を使ってみた。
それに、じっくり時間をかけて作ることができた。
水の分量を間違えてしまい、上手く味やとろみを付けることができなかった。
それに、食材を入れるタイミングに気を付けたいな。

食べてみた感想は
青梗菜独特の風味を感じることができ、他の野菜も程よい軟らかさだった。
豚肉がごろごろとしていて、思ったよりボリュームもあったと思う。
しかし、あまり味がはっきりしていなかった。

次作る時は失敗しないように、気を付けて取り組んでいきたいな。


今日は料理以外には、料理サイト作成に取り組んでいた。
今回は前回同様管理画面を作成しているのだが、
デザイン含め、どう実現しようか悩みながら試行錯誤を繰りかえしていた。
その為、時間もかかりスムーズに進めることができなかった。
無理なく、自分のペースで取り組んでいきたいな。


今日は料理をすることができて良かった。
それに、料理サイト作りも頑張った。
それなりに良い1日を過ごしていたかなって思う。
メリハリを付けて過ごしていきたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はのんびりと過ごしていた

今日は1日のんびりと過ごしていた。

まずは部屋の片づけをしていた。
主に雑貨を片付けていた。
この調子で取り組んでいきたいな。

それに、買い物に行ったりと家事をこなしていた。
やるべき事なので、済ます事ができて良かった。

またパソコンで作業をしていたりしたので、
今日はあっという間に時間が過ぎてしまった。
たまにはこういう過ごし方もいいかなって思う。

明日は生活リズムに気を付けて過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絵チャの感想でも・・・ その45

絵チャ45_1絵チャ45_2

昨日行われた絵チャの感想を書いておく。

今回は前回から2週間経っての開催となった。
参加者は僕を含めて、11人参加してくれた。
良く来てくれる人から久しぶりの人までいたので、嬉しかった。

絵を楽しく描いたり、お喋りも結構盛り上がった印象を受けた。

僕は今回は相変わらず、初音ミクを描いていた。
やっぱり好きなキャラクターを描くのは楽しい。
でも、前回みたいに新しいキャラクターも描いていきたいな。

楽しい時間を過ごす事ができた。
また絵チャを開きたいな。



>参加してくれた方へ
遊びに来てくれたありがとうございます。
とっても楽しい時間を過ごす事ができました。
キャプしたイラストはブログ等で紹介して構いません。
では、一人一人に感想を・・・

>蓮水さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
あっという間にイラストを完成させる姿は、本当に凄い事だなぁって思います。
とっても綺麗なイラストでした。

>ガングライオンさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
就職活動の合間という事で、お喋りだけの参加でしたが、
ガングライオンさんのノリは面白くて、笑っちゃいましたね。
これからもいろいろと楽しませてもらいたいです(笑)

>れのさん
久しぶりに遊びに来てくれてありがとうございます。
イラストが繊細で、見入っちゃいましたよね。
それに様々なロゴを見ることができて、とっても面白かったです。
もし何かで画像が必要になったら、お願いしてみたいなぁって思いました。
お喋りも楽しかったです。

>宙さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
やっぱり宙さんがいると、絵チャの雰囲気が良くなる気がします。
うみさんとのやりとりが、個人的には好きでした(笑)
イラストもカッコいいですよー

>ななしさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
今回はがっつりとお話できましたよね。嬉しかったです。
模写が多いとの事ですが、
やっぱりどこかななしさんらしさがあるんじゃないかなって思いました。

>うみさん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
ふわふわもふもふなイラストは癒されますよね。
宙さんとの件はとっても楽しかったですし、
カオスな感じが絵チャらしいなぁって思いましたね。

>門崎尊さん
お久しぶりです。遊びに来てくれてありがとうございます。
リンクも承諾してくれてありがとうございます。
イラスト可愛らしくて素敵でしたよ。
しかも、マウスで描いているということを知って、驚いちゃいましたね。
来てくれただけでも嬉しいですが、
本音を言えば、もっといろいろ絵を見てみたいなって思いました。

>壮一郎さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
今回は普段通りだなぁって印象でした。
今度がっつりお話しましょう!

>りばてぃさん
お久しぶりです。遊びに来てくれてありがとうございます。
面白い話題を提供してくれただけでなく、
りばてぃさんのこともいろいろとお話してくれて嬉しかったです^^
もっといろいろお話してみたいなって気持ちになりました。
ぜひまた遊びに来てください。

>岬さん
前回に引き続き、遊びに来てくれてありがとうございます。
いろいろと忙しい中、遊びに来てくれるのはとっても嬉しく思います。
それにここ最近に比べるとお話しできたかなって思います。
お喋り楽しかったですよ。音楽の事とかいろいろと教えてもらいたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵チャ | コメント:0 | トラックバック:0 |

シーフードカレー

これから絵チャを行うので、早めの更新です。

シーフードカレー

今日は「シーフードカレー」を作ってみた。

材料(2~3人分)には
じゃがいも 1個・にんじん 1/2本・玉ねぎ 1/2個・シーフードミックス 150g・水 400ml・
マーガリン・ご飯・パセリを使った。

作り方は
じゃがいも・玉ねぎ・にんじんは一口大の大きさに切る。
マーガリンで玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・シーフードミックスを炒める。
水を入れて軟らかくなるまで煮る。
カレールーを溶かす。
お皿にカレーとご飯を盛りつけ、パセリを散らしたらできあがり。

調理に関しては
初めて作る料理だが、材料や分量など全て自分で考えて作ってみた。
さらっとしたカレーになったので、水の量を減らして作ってみたいな。
食材を入れるタイミングに気を付けていきたいな。
それにマーガリンの変わりにバターを使って作ってみたいな。

食べてみた感想は
思ったより具だくさんで、シーフードの風味もしっかり感じることができた。
気持ちマーガリンの油っぽさがあったと思う。
辛さもちょうど良く、非常に食べやすい印象を受けた。
美味しく頂くことができたので良かった。
また作りたいな。

料理以外には、アニメを見ていた。
今日はがっつりと時間を設けることができ、感動し楽しい時間を過ごす事ができた。

今日はのんびりと過ごしていた。
たまにはこういう過ごし方もいいのかなって思う。
明日はより良い1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT