自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます



スポンサー広告 |

のんびりと過ごしていた

今日は1日のんびりと過ごしていた。

洗濯をしたりと家事を済ませていた。

それと料理をしていた。
「炒飯」を作ってみた。
今回は美味しく作ることができたので良かった。
詳細は下の記事に書いてありますので
興味のある方はそちらをご覧ください。

それに、プログラミングをしていた。
C#を使ってツールを作っていた。
時間がある時に取り組んでいければいいな。

あとはテレビを見たりとのんびりとしていた。

やるべきことを済ませつつ
趣味の時間も過ごせることができて良かった。
リラックスすることができたし、良い1日を過ごすことができた。
明日もそう思える1日を過ごしたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

「炒飯」を作ってみた

炒飯

炒飯を作ったので記事に纏めておこうと思う。

【材料】
ご飯・ねぎ・にら・ベーコン・卵・
鶏がらスープのもと・醤油・塩・コショウ・ごま油を使った。

【作り方】
1.ベーコン・ねぎ・にらを好みの大きさに切る。
2.ベーコン・ねぎ・にらを炒める。
3.溶いた卵、ご飯の順に入れて炒める。
4.鶏がらスープのもと・醤油をいれ、塩コショウで味を調え、ごま油を入れたら出来上がり。

【感想】
ぱぱっと作ることを心がけて作ることができた。
今回は卵かけご飯にしてからご飯を炒めてみたのだが
ぱらぱらにすることができたし、こういう作り方もありだなって思った。

味もはっきりとしていて、素材の味も感じることができた。
美味しく作れたんじゃないかなって思う。

こうやって記事にすることができたし、前回に比べると上手にできた。
より美味しいものを目指して頑張っていきたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

草刈 3日目

(20120629)仕事2

(20120629)仕事1

今日は仕事だった。
今回も「草刈」だ。

写真のような斜面になっているような場所の雑草を刈っていた。

初めの状態から比べるとだいぶすっきりしたと思う。
ちなみに今までのものを合わせると「250kg」程処分したことになる。

作業を終える頃には軽く頭の痛みを感じた。
無理をしてしまったかなって思う。
暑くなってくるだろうし、熱中症には気をつけていきたい。

問題がなければ、この作業は終わらせることができたことになる。

今日は仕事を頑張った。
だいぶ疲れを感じているので、ゆっくり休みたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

草刈 2日目・掃除・片付け

(20120628)仕事1

(20120628)仕事2

(20120628)仕事3

今日は仕事だった。
今回は主に「草刈」・「掃除」・「片付け」を行った。

草刈は、昨日の続きとなる。
斜面になっているので、足元に気をつけながら作業を進めていった。
怪我をし無いように気をつけて取り組んでいきたい。

掃除は
キッチン台を解体したり、カーペットを剥がしたりした現場だ。
以前、置いてある家具は掃除をしたので、主に床を綺麗にしていた。
掃除の作業をしたときの事を思い出しながら、作業に取り組んだ。
隅々まで綺麗にすることができた。

フローリングに張り替えた様子は写真を見てもらえればと思います。

片付けの作業は
石膏ボードや断熱材を片付けるというものだ。
しっかり分別をしてすっきりと片付けることができた。


それと、現場が実家に近かったので
久しぶりによっていくことにした。
短い時間だが一緒に食事をしたりと良いひとときを過ごすことができた。
たまには実家に顔を出すのも良いな。


今日は仕事を頑張った。
いろいろな現場を回ったため忙しく、
食事もゆっくりできなかった。
疲れも残っているのでゆっくり休みたいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

駐車場の修復・草刈

(20120627)仕事1

(20120627)仕事2

(20120627)仕事3

今日は仕事だった。
今回は主に「駐車場の修復」と「草刈」を行った。

「駐車場の修復」は
ガタガタして上手く嵌まっていないブロックがあるので
それを嵌め直す作業だ。
2月初めに作った駐車場である。

初めは綺麗に敷き詰まっていても、
時間が経つとこういう問題が出てくるんだなって思った。

駐車場を作っていたときを思い出しながら
効率的に作業を進められるよう意識していた。


その後は、草刈を行っていた。
今回は階段を綺麗にしていた。

写真を見ると分かると思うけど、
どこに道があるか分からなず、土も積もっている状態だった。

階段周りは、ツタのような草が多く取り除くのに苦労した。
道が分かるぐらいには綺麗にすることができた。

でもまだ、だいぶ草が茂っているので
上手く考えて取り組んでいきたいな。


今日は仕事を頑張った。
疲れが残っているのでゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
駐車場の修復・草刈…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

伐木作業 2回目・地面を均す作業

(20120626)仕事1

(20120626)仕事2

今日は仕事だった。
「伐木作業」と「地面を均す作業」を行った。

伐木作業は
高い部分に関しては上司と2人で行った。
ロープで引っ張ることで、
電線にひっかかることなく切ることができた。
やはり2人でやったほうが安心感が違うなって思った。

幹だけの状態になってからは一人で切り倒した。
道路脇にあるため、通行人や車に十分注意して取り組んだ。
切り倒す怖さはかなり感じていたが、怪我や事故もなく
イメージ通りに切り倒すことができたので良かった。


その後は、地面を均す作業を行った。
草刈など何度か作業をしてきた現場だ。
段になっている箇所があるのだが
そこを緩やかに均していた。
全体の様子を見ながら地道に取り組んだ。


それ以外には、枕木を事務所に運んだりしていた。
非常に重く荷台に積むのがきつかった。


今日は仕事を頑張った。
肉体的にも精神的にも疲れを感じているので
ゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
伐木作業 2回目・地面を均す作業…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:1 |

家具の移動・草木の処分

初めに、少し遅くなりましたが
90000HITありがとうございます!!
皆様にはいつも感謝しております。
これからもブログ頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

(20120625)仕事

今日は仕事だった。
今回は「家具の移動」と「草木の処分」を行った。

家具の移動は
工事をするために移動させておいた家具を元の場所に戻していた。
フローリングや壁紙を傷つけないように慎重に作業に取り組むんだ。
それに、床に敷かれていた養生もほぼ片付けることができた。

職人さんも作業をしていたのだが
邪魔をしないよう心がけることができた。


その後は、草木の処分を行っていた。
枝をばらばらに切るために必要な
チェーンソーの目立ての作業にほぼ時間を割くことになった。

今回は目立てをするための道具を新しく用意してきたのだが
前回より切れ味を良くすることができた。
やっぱり道具って大事だなって思った。
チェーンソーの扱いにも少しずつ慣れてきたのかなって思う。

それと、上司に怒られることがあったので気をつけたい。


今日は仕事を頑張った。
休み明けという事もあり疲れを感じている。
ゆっくり体を休ませたいな。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:1 |

今日ものんびりと・・・

今日ものんびりと過ごしていた。

久しぶりに料理をしていた。
「しょうが焼き」を作ってみた。
改めて料理を作るって楽しいなって思った。

詳しい記事が下にありますので
興味のある方はそちらをご覧頂ければ嬉しいです。

それとチャーハンも作ってみた。
ベーコンとレタスをいれたりと、いつもと少し違ったものに挑戦してみた。
味がはっきりとせず、素材の味もほとんど感じることができなかった。
こちらはあまり美味しく作ることができなかった。
上手く作るコツを掴みたいな。


それに、将来のために情報収集をしていた。
まだまだ今後を事を決断するのは難しいが、
少しずつ情報を得ることができていると思う。
この調子で継続していきたい。

ブログを見て下さる方のお話も伺えたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

あとはテレビを見たりネットをしたりなどいつも通りに過ごしていた。


リラックスして過ごすことができて良かった。
良い1日になったんじゃないかなって思う。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:1 |

「しょうが焼き」を作ってみた

しょうが焼き

「しょうが焼き」を作ったので、記事に纏めようと思う。

【材料】
豚肉・醤油・酒・みりん・砂糖・しょうが・キャベツ・トマト

【作り方】
1.全ての調味料・すりおろしたしょうが・豚肉を合わせしばらく置く。
2.キャベツは千切り、トマトはくし切りにする。
3.豚肉を炒める。
4.しょうが焼き・キャベツ・トマトを盛り付けたらできあがり。

【感想】
前回は野菜も一緒に混ざったものを作ったが
今回はシンプルなものを作ってみた。
程よい味の濃さでご飯にも合い
おなかが空いていたこともあり、ぱくぱくと美味しく頂くことができた。

久しぶりに料理をすることができ楽しかった。
でも、前回から1ヶ月程経ってしまったので、
もっと料理をする頻度を増やしていければいいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

のんびりと過ごしていた

今日はのんびりと過ごしていた。

洗濯をしたりと家事を済ませたり
買い物にいったりしていた。

部屋の整理をしていた。
書類などを含め、ごちゃごちゃと散らかっていたので
すっきりとさせることができた。
この状態を保っていきたいな。

それ以外には先週に引き続き、
プログラミングをしていた。
前回同様、C#の勉強をしていた。
プログラミングの知識を忘れないようにしていきたいな。
それに技術を学ぶだけでなく、生かせる方法を考えていきたいな。

詳しいことは下の記事に纏めてありますので
興味のある方はそちらもご覧頂ければと思います。


今日はすべきことを済ませることができて良かった。
プログラミングをしたりと
自分のためになることをすることができたことも良かったと思う。
1日、リラックスして過ごすことがことができたと思う。
明日も良い1日を過ごしたいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

C#を勉強してみた ~2~

C#の勉強をしたので簡単にまとめておこうと思う。
今回もチュートリアルを参考にアプリケーションを作ってみた。

「絵合わせゲーム」
4×4マスから同じ絵を見つけ出すゲーム。

C#チュートリアル4


これでチュートリアルは終わらせることができた。
せっかくC#を触ったのだから何か作れたらいいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 |

家具の掃除・草木の処分

(20120622)仕事

今日は仕事だった。

主に「家具の掃除」と「草木の処分」を行った。

家具の掃除は
工事が行われている現場に置かれている家具を綺麗にしていた。
工事で出たほこりが結構積もっていた。

その間、職人さんがキッチンを組み立てていたのだが
その様子を少し見学することもできたのでよかった。


その後は、草木の処分を行っていた。
主に太めの枝を処分していた。
バラバラな状態じゃないと引き取ってもらえないため
チェーンソーで枝を切っていった。

数をこなして行くうちに切れ味がどんどん悪くなっていった。
やすりで刃を削って調整したのだが、あまり切れ味に変化はなかった。
上手く目立てができるようになりたいな。

今日は仕事だった。
今までの疲れが残っているので、ゆっくり体を休ませたいな。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
家具の掃除・草木の処分…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

頂き物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キッチンの掃除・伐木作業

(20100621)仕事1 (20100621)仕事2

今日は仕事だった。
今回は「キッチンの掃除」と「伐木作業」を行った。

キッチンの掃除は
以前キッチン台の解体・処分を行った現場での作業だ。
写真のようにタイルにシーリング材がくっついていたりと汚れていたので
それを綺麗にしていた。

スクレーパーなどを使って綺麗にすることができた。


その後は、伐木作業を行った。
作業を始めたときは小雨が降った。
そのためいっそう怖さを感じていた。

今までで一番高さがある木だった。
2連はしごで届く限りの枝は切り落とすことができた。

すぐそばに電線があるため、木が引っかかる可能性を考えると、
これ以上は1人で作業をするのは難しいと思う。
上司に手伝ってもらうつもりだ。

あまり天候が良くない中での作業になったが
怪我や事故がなくて本当の良かった。
これからも十分注意して作業に取り組んでいきたい。

ちなみに、写真は枝を切った後の状態を写したものだ。


今日は仕事を頑張った。
特に伐木作業は肉体的にも精神的も疲れるものだった。
ゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

水道工事 22日目・草木の処分

(20100620)仕事1

(20100620)仕事2

今日は仕事だった。
今回は「水道工事」と「草木の処分」を行った。

水道工事は
地面に水が流れこまないように水路の入り口部分を仕上げていた。
隙間にモルタルをつめてみた。

固まった状態を確認できていないのだが
おそらくこれで大丈夫だと思う。

問題がなければ、長々と続けてきたこの作業も終わりということになる。
水が溜まってしまうという問題がちゃんと解決してくれればいいな。


その後は、草木の処分を行った。
写真に写っているような枝葉を処分していった。

まだ途中なのだがそれなりにすっきりとさせることができた。
残りは地道に進めていきたいな。

午前中は雨が降っていたので
本格的に作業を開始したのは午後からとなった。
外での作業は天候に大きく左右されるなって改めて実感した。


今日は仕事を頑張った。
いつもより自分のペースで作業に取り組むことができて良かった。
明日もそう思える1日を過ごしたいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水道工事 21日目

(20100619)仕事

今日は仕事だった。
今回は「水道工事」の続きだ。

水路の入り口部分が曲がっているのだが
その部分の波板が上手くはまっていなかったため、
ちゃんと水が流れるようにしていた。

幅を広げるためにコンクリートやレンガを削る必要があったのだが
隙間が狭く難しかった。
でも、写真のように、入り口部分も上手く波板をはめ込むことができた。

あとは入り口部分から水が入らないようにするだけだ。

今日は仕事を頑張った。
雨にも濡れたので、しっかり体を温めてゆっくり体を休ませたいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:1 |

草刈 2日目

(20100618)仕事

今日は仕事だった。
先週の「草刈」の続きだ。

草刈機では難しい箇所は地道に引っこ抜いていった。
だいぶすっきりとさせることができた。

それに、木を枝を切り揃えたりもしていた。
全体の様子を見つつ、ぱぱっと済ませることを意識して取り組んだ。
やはり奥にある枝ほど難しさを感じた。

問題なければ、これで草刈の作業を済ませることができたことになる。

それ以外には、測量の手伝いを行った。


休み明けということもあってか、だいぶ疲れを感じている。
しっかり体を休めて疲れを残さないようにしたいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

のんびりと過ごしていた

今日ものんびりと過ごしていた。

仕事の道具を買いに行ってきた。
近くのホームセンターには売っていなかったので、隣街まで行ってきた。
じっくり商品を見ることができたし、必要なものは買うことができたので良かった。

休日は家で過ごすことが多いので、
たまには買い物に行くのもいいなって思った。


その後は、自分の将来のために情報収集を行っていた。
まだ全然情報は集まっていないのだが、
大切なことなのでその場限りで満足するのではなく継続していきたい。
それにこのブログを通して様々な人からお話を伺えたらいいなとも思った。
改めてよろしくお願いします。


今日はやるべきことを行うことができたので良かった。
ダラダラと過ごす時間もあまり無かったと思うので、
上手く時間を使うことができたのかなって思う。
良い休日を過ごすことができた。
次の休日もそう思えるものだといいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:1 |

C#を勉強してみた

昨日C#の勉強をしたのだが
改めて別の記事として纏めておこうと思う。

今回はチュートリアルに基づいてアプリケーションを作ってみた。
以下のような3つのアプリを作ってみた。

特に悩むこともなく、スムーズに取り組むことができた。
ツールだけでなくゲームのようなものも作れるんだなって思った。


「画像表示ツール」
画像を読み込み表示するツールです。
伸縮機能もあります。

C#チュートリアル1


「迷路」
左上から右下にカーソルを移動させるゲームです。
壁にぶつかるとスタート地点に戻ります。

C#チュートリアル2


「算数ゲーム」
制限時間内に四則演算に答えるゲームです。
数字はランダムに決まります。

C#チュートリアル3

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 |

のんびりと過ごしていた

今日は1日のんびりと過ごしていた。

短い時間だが、久しぶりにライトノベルを読んでいた。
物語の浸ることができ、楽しい時間を過ごせた。
時間を見つけて読み進めていきたい。

それと久しぶりにプログラミングの勉強をしていた。
今回は初めて「C#」を触ってみた。

チュートリアルを参考にアプリを作っていたのだが
以前、「C++/CLI」でプログラミングをしたこともあり
つまずくことなくスムーズに取り組むことができた。
時間があれば何か作るのもいいのかもしれない。

プログラミングの知識を忘れていってるなと感じることが多い。
せっかく学んだ技術なんだし、
仕事で生かしていけるのがベストなんだろうなって思う。

休日はいつもダラダラと過ごすことが多いので
こういう時間を過ごすことができて良かった。
明日もそう思える1日を過ごしたいな。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

草刈 1日目

(20100615)仕事

今日は仕事だった。
今回は「草刈」だ。

この現場は何度か草刈を行ったことがあるのだが
かなりの雑草が生い茂っており
今までで一番きつかったように感じた。

また斜面になっている場所もあり
バランスを取るのが難しく、危険に感じるときもあった。
怪我をしないよう十分に気をつけるようにしたい。

最後の方は、軽めの頭痛があり
歩くのもおぼつかないぐらい疲れていた。

1日中草刈機を使った作業なうえ、
今までの疲れが残っていたのも原因なのかなって思う。

無理をしてしまったように思う。
適度に休憩を取るようにしたいな。


今日は仕事を頑張った。
ゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:1 |

草刈・草むしり

(20100614)仕事

今日は仕事だった。
今回も「草刈・草むしり」だ。

草刈機が使えるところは、ぱぱっと済ませることができた。

それ以外の場所は
地道にむしりとって綺麗にしていた。
しかし、この作業が大変で想像以上に時間もかかってしまった。

結果的にいつもより遅くまで作業をすることになった。
この現場で草刈をするのは初めてだったということもあるが、
全体の状態を隅々まで確認して時間配分を考えていきたいな。

綺麗な状態にすることができて良かった。

今日は仕事を頑張った。
昨日の疲れが若干残っているので
しっかり体を休ませたいな。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
草刈・草むしり…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

剪定作業・草刈

(20100613)仕事1

(20100613)仕事2

今日は仕事だった。
今回は主に「剪定作業」と「草刈」を行った。

剪定作業は、以前行った現場だ。
家の横の木の高さも揃えるということで
今まで同様、刈込鋏などを使って切り揃えていった。

裏に回るのが厳しかったため、奥にある枝を切るのが大変だった。
気と木の間に脚立を置いて何とか切る事ができた。

箇所が違うので単純に比較はできないが
前回に比べると作業のスピードは上がっていたと思う。
それでも、かなりの時間がかかってしまったと思う。

剪定作業の難しさを感じた。
ちなみに「50kg」分の枝を切ったことになる。


その後は、別の現場の草刈を行った。
掃除などで今まで何度か行ったことがある現場だ。
写真のように雑草が生い茂っている状態だった。

雑草じゃないものは傷つけないように
慎重に作業を進めていきたいな。


今日は仕事を頑張った。
気を緩めると体調を崩しそうな感じなので
しっかり体を休ませたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:1 |

カーペットを剥がす作業

(20100612)仕事

(20100612)仕事2


今日は仕事だった。
今回も主に「カーペットを剥がす作業」を行った。
初めての作業である。

具体的にはカーペットの下に敷いてあるフェルトと
周囲にあるグリッパーというものを取り外す作業を行った。

ちなみに2枚目の写真に写っている
とげとげの細い板がグリッパーである。

接着剤が付いている部分にフェルトが残ってしまい
それを取り除くのが非常に大変なものだった。
スクレーパーでこすっても上手くできず、
のみととんかちを使って地道に削り落としていた。

グリッパーもバールを使って、取り外すことができた。

想像以上に時間がかかってしまった。
でも、なんとか終わらせることができた。
時間に余裕を持って終わらせられたらより良かったと思う。

カーペットがどのように敷かれているか
知ることができたことは良かった。

手に負担がかかっており、雨にも濡れることもあったので、
それだけ疲れを感じている。
ゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:1 |

キッチン台・洗面台・カーペットなどの処分

(20100611)仕事

今日は仕事だった。
キッチン台・洗面台などの処分を行った。

解体作業は上司一緒に行ったのだが
換気扇などある程度は一人で作業を行っていた。

今回はシステムキッチンだったのだが
前回解体したものより複雑で難しかった。

以前システムキッチンの組立作業を見学したときのことを思い出したりと
よりキッチンのつくりを理解することができて良かった。

洗面台は
主に配管を外すぐらいだったので思ったより難しさは感じなかった。

カーペットは
床にくっついているものを剥がして処分するというものだ。
くっついているカーペットを剥がすのは初めてだったのだが
思ったよりスムーズに剥がすことができた。
しかし、運び出すのはとても辛かった。
想像以上に重く、部屋によっては切断してなんとか運べる程だった。

ちなみに「230kg」のゴミを処分した。

それと、今日はゆっくり食事をする時間がなかった。
適度に休憩を取りつつ、無理をしないようにしたい。

今日は仕事を頑張った。
休み明けという事もあり、いつもより疲れを感じている。
ゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:1 |

仕事をしたり・・・

(20100610)仕事

今日は本来は休みなのだが
先日の「剪定作業」の仕事が残っていたので、それに取り掛かっていた。

様子を見ながら形を整えていったのだが
綺麗に切る難しさを感じた。
これですっきりと綺麗にすることができたと思う。
半日で終わらせることができて良かった。

それと、切り落とした枝葉を集めているときに
左手を虫に噛まれてしまった。
一瞬の出来事で確認できなかったのだが
もぞもぞとした感覚があったので、おそらくムカデじゃないかと思う。
ズキズキとした痛みを感じていた。

外で作業をしていたこともあり、すぐに対応することができなかったと思う。
虫などにやられたときに迅速に対応できるように
応急処置の知識を持たないとなって痛感させられた。

今は少し違和感があるくらいで痛みなどはないので大丈夫だとは思うけど、
安心はできないし気にかけておこうと思う。


その後は家でのんびりと過ごしていた。
テレビやアニメを見たりと、いつも通りの休日を過ごしてように思う。
せっかくの休みなのだからもう少し良い時間の使い方ができれば良かったな。

今日は仕事を頑張った。
次の休みは今日より良い1日が過ごせるといいな。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
仕事をしたり・・・…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:1 |

実家で過ごしたり・・・

今日はのんびりと過ごしていた。

主に、実家で過ごしていた。
ブルーレイレコーダーをテレビに接続したり、カーテンを取り付けたりなど、
ちょっとした手伝いをしていた。

親といろいろと話をすることもできたし、良い時間を過ごすことができた。
たまには実家に遊びに行くのもいいな。

今日は良い1日を過ごすことができた。
明日もそう思える1日を過ごしたいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:1 |

剪定作業・ウォシュレットの取付

(20100608)仕事

今日は仕事だった。
今回は「剪定作業」と「ウォシュレットの取付」だ。

剪定作業は、木の高さも揃えるという内容だ。
以前行った場所と同じ現場となる。

刈込鋏を使って周りの様子を見ながら形を整えていったのだが、
思ったより大変な作業だった。

気温が高く暑かったのが原因のひとつかなって思う。
適度に休憩と水分補給をしたりと体調管理には十分気をつけていきたいな。


ウォシュレットの取付だが
まずはウォシュレットを取り外すのだが、取付け方法が初めて見るタイプのものだった。
ネジとナットが使われていたのだが錆びていたり、
ゴムブッシュが硬くなっていたため外すのに、非常に体力がいり苦労した。

ゴムブッシュを削り落としたり力ずくで引っ張ることで、
なんとか取り外すことができたが危ないやり方だったように思う。
怪我や事故がなくて良かった。

ネジを切断することで取り外すことができそうなって印象も受けた。
今回の経験を生かして、道具を揃えていきたいな。

新しいウォシュレットを取り付けるのは
特に問題もなく済ませることができた。


今日は仕事を頑張った。
肉体的にも精神的にも疲れたので、しっかり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:1 |

掃除 2日目

(20100607)仕事2 
(20100607)仕事

今日は仕事だった。
今回も「掃除」を行った。

上司に確認してもらったところ、
汚れの落ち方が不十分な箇所がいくつかあったので
そこを重点的により綺麗にしていた。
主に、窓や収納スペースが汚れていた。

写真は汚れを落とす前の状態を写したものだ。
見た目は綺麗なのだが、手で触ってみるとほこりやチリが若干残っていた。
雑巾で拭いて済ませるのではなく、直接手で触って確認するようにしたいな。

窓も見る場所によって汚れが見え方が変わってくるので
いろいろな角度から確認するようにしたいな。

じっくり時間をかけて掃除をしたので
今度こそは大丈夫だと思う。

今日は仕事を頑張った。
掃除の難しさを痛感した1日だった。
ゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:1 |

掃除

(20100606)仕事1 (20100606)仕事2

今日は仕事だった。
今回は「掃除」だった。

7ヶ月ほど前に一度掃除をした現場だ。
ぱっと見は綺麗な印象を受けたが
全体的に埃が積もっているような状態だった。

主に、お風呂の排水溝の汚れやトイレの黒ずみを落としていた。


トイレの黒ずみに関しては
以前掃除をしたときは結局落とすことができなかった汚れだ。
まずは前回と同じ方法をまず試してみたのだが効果はなかった。
しかし、ノミで削り落とすことでなんとか汚れを落とすことができた。

前回できなかったことができるようになったってことは
掃除の技術が上がってきているのかなって思った。

どちらも綺麗にすることができた。
写真はどちらも掃除を済ませた後を写したものだ。

思い通りに作業を進めることができたと思う。
問題がなければこれで掃除の仕事は終わりだ。


今日は仕事を頑張った。
最近はほとんど水道工事の仕事をしていたので、
別の仕事をすることができて良かった。
ゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
掃除…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:1 |

水道工事 20日目

(20100605)仕事

今日は仕事だった。
今回も「水道工事」だ。

昨日に引き続き、
地面に水が流れていかないように波板をはめ込む作業を行っていた。

木を削ってしっかり勾配がつくように調整を行った。
底の幅を広げるのがとても難しく、それだけ時間もかかった。

昨日より水が流れるようにすることができた。
問題がなければこれで大丈夫だと思う。

前回より作業を進めることができて良かった。
あとは水路の入り口から地面に水が入らないようにしていきたい。


今日は仕事を頑張った。
いつもより涼しかったので風邪をひかないようにしたい。
疲れも残っているのでしっかり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
