自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

現場の下見・PC作業

今日は仕事だった。
今回は「現場の下見」と「PC作業」を行った。

現場の下見は、昨日とは別の現場になる。
どんな様子か確認するだけでなく、必要な道具を揃えたりと作業の準備も行ったのだが、
事務所や店を回る必要があり、どこに行くにもそれなりに距離があるため
思った以上に時間がかかるものだった。

多少は仕方ないことなのかもしれないが、
できる限り無駄なく移動することを心がけたい。


それとPC作業では
別の店舗に新しく社員さんが働くことになり、その人が使うPCの設定をしていた。
いろいろ設定する必要があったのだが、
今まで似たような作業をしてきたこともあり、順調に作業を進めることができたので良かった。

しかし、昨日社長にPC作業のことで注意を受けたことが頭にちらつき、
集中して作業ができなかったようにも思う。
僕としては、時間に余裕があれば多少手を貸してあげるのは悪いことではないと思っている。
上手く両立していければいいな。


今日は仕事を頑張った。
車を運転する時間も長かったので、ゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
現場の下見・PC作業…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

草木の処分・PC作業・現場の下見

(20121129)仕事

今日は仕事だった。
今回は「草木の処分」・「PC作業」・「現場の下見」を行った。

草木の処分は、
写真の写っているような枝や雑草の処分するというものだ。
ちなみに「100kg」ほど処分した。

PC作業は
ホームページの更新作業だ。
以前行った作業の続きとなる。

それと、PC作業のことで、社長と話をする機会があった。
パソコンが得意だからということでこういった作業を頼むのだろうが、
本来は草刈や掃除などの肉体労働が仕事なので、自分の担当ではないだろうと注意を受けた。

僕自身好きな分野という事もあり、進んで引き受けていたのだが、
どこまで自分が担当するのかしっかり線引きをしたほうがいいんだろうなって思った。


あとは現場を下見に行ったりしていた。


今日は仕事を頑張った。
ゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
草木の処分・PC作業・現場の下見…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

草刈 2日目

(20121128)仕事

今日は午前中は家に帰っていた。
電車内では、主に読書をしていた。
最近はあまり読書をしていなかったので
ゆっくり本を読めて良かった。

午後からは仕事だ。
昨日の「草刈」の続きだ。

写真のように、すっきりと綺麗にすることができた。
これで職人さんも作業しやすくなったと思う。

今日は仕事を頑張った。
肉体的にも精神的にも疲れを感じているので、ゆっくり体を休ませたい


それと昨日参加したチャリティーパーティの感想を書こうと思う。

こういう場所は初めてでイベント中は終始緊張しておた。
始めは自分がいることを場違いに感じる程だったが、
話を聞いたり、歌を聴いたりするうちに、少しずつ雰囲気を楽しむことができた。
何人か他の参加者とも話をすることができたし、
背伸びした場所に行くもの悪いことではないなって改めて実感した。

いい社会経験になったし、
会社を半日ずつ休んで行くだけの価値は十分にあったように思う。
紹介してくれた友人に感謝したい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

草刈 1日目・チャリティーパーティ

(20121127)仕事

今日は午前中は仕事だった。
主に「草刈」を行った。

ウッドデッキを職人さんが塗装するということで、
周りや下に生えている雑草を刈るというものだった。
時間の限り黙々作業に取り組んでいた。

あとは職人さんの手伝いを行っていた。
具体的に何をするか把握できてなかったがゆえに
スムーズにやり取りできなかったように思う。
優しく注意してくれたので良かった。


午後からは会社に休みをもらって、
東京で開かれるチャリティーパーティに参加してきた。
友人に誘われていくことにしたのだが、貴重な時間を過ごすことができた。
感想は明日の記事に書いてあります。

その後は、そのまま知り合いの家に泊まらせてもらった。
統一感のあるオシャレな印象を受けた。
普通の生活ではできないような、ビジネスの話もすることができたので良かった。
将来に生かせるようにちゃんと行動に移していきたいな。


今日は仕事を頑張った。
その上、東京のイベントに参加したりといつもとは違った1日だった。
肉体的にも精神的にも疲れたが、たまにはこういう1日も悪くないのかなって思う。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

封筒詰め

今日は仕事だった。

今回は主に「封筒詰め」を行った。
封筒に書類を入れて糊付けをする作業だ。

何度かやってきた作業だが、
ほぼ1日中やっていたのは初めてだったと思う。

今まで同様、効率を意識しながら黙々と作業に取り組んでいた。
単調な作業ということもあり、後半になるにつれて大変に感じていった。

とはいえ、時間をかけた分
だいぶ作業を進めることができたので良かった。

あとは、現場の打ち合わせに行ったり
明日の作業の準備などをしていた。


今日は仕事を頑張った。
雨に濡れる事があったので、
風邪をひかないようしっかり体を温めて休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
封筒詰め…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

親戚の結婚式

今日は親戚の結婚式に参加した。

人生初めての結婚式だったけど、感動したし、
こういう時間を過ごすことができて良かった。

自分もいつか自分自身の結婚式を開けたら幸せなことだなとも思った。

新婦が僕の親戚になるのだが、
新郎は思ったより普通の人で印象も良かった。
末永くお幸せになって欲しい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トイレの水漏れなどの修理

今日は本来は休みだったのだが、
数時間ほど仕事もすることになった。

今回はトイレのトラブルを解決するというものなのだが、
以前ウォシュレットを取り付けた現場だった。
水漏れがある上に、水が流れっぱなしの状態だった。

水漏れはパイプを交換することですぐ解決することができた。
水が流れっぱなしの問題は、初めての作業という事もあり、
部品の状態をチェックしながら原因を探っていった。

そしてタンクの中にある部品の向きがずれており、上手く機能していなかったことが分かった。
おそらくナットを締めるときに部品も一緒に回転してしまったんだと思う。

無事、トラブルを解決することができた。
トイレの構造も知ることができて勉強にもなった。


家ではゲームをしたり、ホームページ作成の勉強をしたりしていた。

今日は仕事も頑張りつつ、趣味や勉強の時間もも受けることができて良かった。
良い1日を過ごすことができたと思う。
明日もそう思える1日を過ごせるといいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

PC作業

今日は仕事だった。
今回は「PC作業」だ。
主にウイルスソフトのインストール作業を行った。

今までに行ったことがあるのだが
パソコンが性能の低いため、かなり時間のかかるものだった。
正直会社には古いパソコンが多いので、少しでも快適に使えるよう設定していきたい。

パソコンを待つ時間も多くなるので、
無駄に時間を使うことがないよう、本などを持ち歩いてもいいのかなって思った。


それと、葬儀と重なったが、先日上司が仕事を辞めた。
1年半強ほど一緒に仕事をしてきたのだが、
関係はあまり良くなく、パワハラを受けたこともあった。
そのため、上司の存在がかなりプレッシャーになっていた。

悪い人ではないのかもしれないが、
根本的な考え方が違うがゆえに、良い関係を築くことができなかったんだろうなって思う。
反面教師として今後生かしていきたい。

これからは心に余裕を持って仕事をできるようになるといいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

封筒詰め・PC作業

今日は仕事だった。
今回は主に「封筒詰め」と「PC作業」を行った。
事務の仕事のお手伝いである。

封筒詰めは以前行ったことがある作業だ。
効率的に作業を進められるよう考えながら作業を進めていった。

PC作業は
ホームページの更新作業だ。
初めての作業だったけど更新前のものを参考にしたこともあり
順調に作業を進めることができた。

会社のホームページのデータがどのように扱われているかも
知ることができ勉強にもなった。

何度かPC作業をしてきたけど、
ホームページをいじるのは特に面白く感じた。
こういった仕事を本業にしていけたらいいな。

それ以外は、社員に頼まれた雑務をこなしていた。
肉体労働だったのだが、最近は葬儀あったりと体をあまり動かしてなかったからか
想像以上に疲れを感じた。

今日は仕事を頑張った。
ゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
封筒詰め・PC作業…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お葬式

今日はお葬式だった。

正直様々な感情がこみ上げてくるものだった。
家族や親戚などの見送る姿を見て
こういう最後を送れておじいちゃんも幸せだろうなとも感じた。

ここ数年はあまり会うことはなかったけど
小さい頃は正月に遊びに行ったり、家に遊びに来てくれたりと、
楽しい時間を過ごすことができたことに感謝したい。

この2日間を振り返ってみて、いい葬儀になったと思う。

それに、1週間ほど前に見舞いに行き、
生きている姿を見ることができて本当に良かった。


ここ数日はドタバタしていたが、これで落ち着くことができる。
だいぶ疲れも感じているので、十分に体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
お葬式…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お通夜

今日はお通夜だった。
少しずつ祖父が亡くなった実感がわいてきた。
それと、普段会わない親戚に会って話ができて良かった。


いつも拍手ありがとうございます。
コメントの返信は家に戻ってから行おうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PC作業

今日は仕事だった。
今回は「PC作業」だ。

具体的には、PCを交換するために
メールやデータの移行やインストールなどの作業を行っていた。

今まで何度か行ってきたことがあるので、
問題もなくいつも通りに作業を進めることができた。

今日は仕事を頑張った。
本来は肉体労働なので、
こういうできる事を仕事にすれば良かったなって改めて感じた。
ゆっくり体を休ませたいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

家に戻ってきた

今日は家に戻ってきた。
昨日今日とドタバタしていたが、
久しぶりに親戚に会うことができ、今はひとまず落ち着くことができたので良かった。

祖父は老衰して苦しむ様子もなく眠るように亡くなっていったので、
そこまでショックは感じていないし、悪い印象もなかった。

まだ葬儀があるけど、人が亡くなるってこんな感じなんだなって身に染みて感じた。

一段落したとはいえ、疲れが残っているので、ゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:3 | トラックバック:0 |

祖父が亡くなった

祖父の容態が急変し、亡くなりました。
今は祖父の家にいます。
落ち着いたらゆっくり日記を書きたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

道の修復・PC作業・草刈

(20121116)仕事1

(20121116)仕事2

今日は仕事だった。
今回は「道の修復」、「PC作業」、「草刈」を行った。

道の修復は、昨日の続きだ。
より広くコンクリートを打つことになった。
凸凹している部分も埋めたりしたので、これで問題ないかと思う。

PC作業では
ソフトのインストール作業を行った。
今まで何度か行ってきたけど、
OSのバージョンが違うため思ったより時間がかかってしまった。
とはいえ、最終的にはソフトが使えるようになったので良かった。

草刈は
以前も草を刈ったことがある現場だ。
身の丈以上の雑草が生い茂っていた。
時間の限り、黙々と草を刈っていった。
短い時間の中、順調に作業を進めることができたように思う。


今日は仕事を頑張った。
作業中に近所の方に話をすることがあり、ちょっとした気分転換にもなった。
けっこう疲れも感じているのでゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
道の修復・PC作業・草刈…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キッチン台の処分・ブロックの片付け・道の修復

(20121115)仕事

今日は仕事だった。

今回は「キッチン台の処分」、「ブロックの片付け」、「道の修復」を行った。

キッチン台の処分は
キッチン台を外し、壁に貼ってあるステンレスの板も取り除くというものだった。

上司と一緒にキッチンを取り外したことはあったが
自分ひとりで作業をしたのは初めてだった。
初めは不安に感じていたが、なんとか取り外すことができたので良かった。

ステンレスの板は釘で止められていたのだが、これを外すのに苦労した。
手持ちの道具で外すことはできたが、もっと良い道具がありそうにも感じた。

ブロックの片付けは
工事の際に出てきたブロックを片付けるというものだ。
特に問題もなく済ませることができた。

道の修復は
現場近くの道に問題が起きてしまったため、
コンクリートやモルタルを打って修復を行うというものだ。
1人で修復作業をするのは初めてだったけど、
修復の仕方を自分なりの考えて作業に取り組んだ。
上手く仕上がっているといいな。

それと作業は別々だが、久しぶりに職人さんと一緒の現場だった。
一緒に昼食をとったのだが、話をしたりと楽しく過ごすことができた。
いつも一人で作業をしているので、こういう時間を過ごせてよかった。

今日は仕事を頑張った。
疲れも感じているのでゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
キッチン台の処分・ブロックの片付け・道の修復…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

片付け・掃除

(20121114)仕事

今日は仕事だった。
今回も「片付け」、「掃除」だ。
主に、鉄くずやブロック・U字溝を処分してきた。

思った以上に片付けるものがあり、ブロックは30個程もあった。


掃除は昨日の続きとなるのだが、
主に天井にあるくもの巣やほこりを払ったりして、綺麗にしていた。

高い場所にある汚れなので先に取り掛かれば良かった。
これで一通り綺麗にする事ができたと思う。


今日はいつもより遅くまで仕事を頑張った。
疲れを感じているのでゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

片付け・掃除

(20121113)仕事

今日は仕事だった。
今回は「片付け」だ。

家の中や回りにあるゴミを処分するというものだ。
以前仕事をしたことがある現場だった。
主に畳・カーペット・カーテン・木材を処分していた。

床下にもぐりこんでゴミを拾ったりもしたので、
想像以上に大変だった。

効率的に作業を進められるよう意識して作業に取り組んでいった。
ちなみに「350kg」程のゴミを処分した。


昨日の夕方頃、軽トラックがぬかるみにはまってしまい
動けなくなってしまったのだが、
父親に助けてもらい今朝無事に脱出することができた。
1人のときは何もできなかったけど、2人いると全然違うなって実感した。
現場が僻地にあることが多いので、
十分注意して運転をするよう心がけていきたい。

その後、父親の車にもトラブルが起きてしまったりと、
大変な思いをしたが、どちらの車も無事で良かった。

今日は大変な一日だった。
疲れも感じているのでゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
片付け・掃除…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

見積書の作成・PC作業

今日は仕事だった。
今回は「見積書の作成」と「PC作業」を行った。

見積書ははじめて作ったけど、
手間取ることもなく順調に作ることができた。
覚えたことを忘れ無いようにしたい。

PC作業は、
いままで何度か行ったことがある内容だ。
特に問題もなく済ませることができた。

今日は仕事を頑張った。
PCで作業をする時間が多かった。
たまにはこういう仕事もいいなって思う。

その後、次の現場に向かったのだが
車がぬかるみにはまってしまって動けなくなってしまった。
車は置きっぱなしで親に迎えに来てもらったので
ひとまず実家に泊まることなって良かった。
とはいえだいぶ精神的に参ってしまった。
ゆっくり休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

祖父のお見舞いに行ってきた

今日は家族で祖父のお見舞いに行ってきた。

4ヶ月ほど前にも祖父のお見舞いに言ってきたのだが、
そのときに比べると悪くなっているような印象を受けた。
また、介護の様子を間近で見て、大変なんだと改めて実感した。

とはいえ、けっこう食事も食べてたし、
年齢も年齢なので、心配しすぎることもないのかなとも思った。

ずっと車移動で渋滞にもはまったりと大変に感じた。
でも、久しぶりに祖父母に直接会うことができて良かった。

たまにはこういう1日もいいなって思った。
また良いと思える1日を過ごしたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

のんびりと過ごしていた

今日は1日のんびりと過ごしていた。

まずは、洗濯などの家事を済ませていた。

そして、久しぶりにゲームをした。
「大神」というゲームなのだが、
雰囲気が素敵だなぁって印象を受けた。

良い気分転換にもなったし
たまにはこういう時間も作っていきたいな。

その後は、実家に行った。
久しぶりに両親と一緒に過ごせてよかった。

今日は自分の時間を設けることができて良かった。
また、そう思える休日が過ごせるといいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

掃除 3日目

(20121109)仕事

今日は仕事だった。
今回も「掃除」だ。

主に窓やサッシを綺麗にしていた。
窓は雑巾で拭いても小さな汚れがたくさん残ってしまい、
地道に削り落としていた。
それだけ時間もかかってしまった。

窓を綺麗にする難しさを痛感した。
一発で綺麗なるよう方法があるといいな。

あとは床を雑巾がけしたりと
時間の限り黙々と作業を進めていった。


今日は仕事を頑張った。
疲れを感じているので、十分に体を休ませたいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

掃除 2日目

(20121108)仕事

今日は仕事だった。
昨日の続きとなる。

まずはキッチン周りを仕上げていた。
油汚れもあり、思った以上に広く汚れていた。
一つ一つ丁寧に汚れを落としていった。
キッチン周りは終わらせることができて良かった。

その後は時間の限り、主に窓や扉などを綺麗にしていた。
ちなみに、写真は掃除をする前の状態を写したものだ。

黙々と汚れを落としていった。

けっこう古い建物ゆえ全体的に汚れているので、大変な作業になりそうだ。
作業の効率を考えて取り組んでいきたい。


今日は仕事を頑張った。
疲れを感じているのでゆっくり体を休ませたい。
それにそろそろ寒さ対策も考えていきたいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

封筒詰め・掃除

(20121107)仕事

今日は仕事だった。
今回は「封筒詰め」と「掃除」を行った。

封筒詰めは、以前行った作業と同じだ。
今回は一人で黙々と行っていた。
自分が思っていたよりスムーズに作業を進めることができた。

その後は、掃除を行った。
主にキッチン周りを綺麗にしていた。
もともとキッチン台自体が古く、
収納スペースもゴキブリの糞などでだいぶ汚れていた。
想像以上に大変な作業だった。
それに、カーテンレールを外したりもしていた。

時間の限り、地道に作業に取り組んでいった。
写真は作業途中を写したものだ。


今日は仕事を頑張った。
ゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

外回りの整備・床に穴を開ける作業

(20121106)仕事1

(20121101)仕事2

今日は仕事だった。
今回は主に「外回りの整備」、「床に穴を開ける作業」を行った。

外回りの整備では
ゴミを拾ったり、写真のように茂ってしまっていた植物を剪定したりしていた。
綺麗になって良かった。
雨の中の作業だったためいっそう大変に感じた。

その後は、「床に穴を開ける作業」を行った。
床下を覗けるほどの大きさの穴を開けるというものだ。
初めての作業で不安もあったが
想像していたやり方で実現できたのでよかった。


今日は仕事を頑張った。
雨に濡れながら作業をすることもあったので
体調を崩さないよう十分に休息を取るようにしたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

片付け・鉄くずの処分・PC作業

(20121105)仕事

今日は仕事だった。
今回は「片付け」、「鉄くずの処分」、「PC作業」を行った。

片付け作業では
主に布団・椅子・電子レンジなどの家電・缶ビン等のゴミがあった。
ほぼ分別されている状態だったので、時間もかからずぱぱっと済ませることができた。
ちなみに「100kg」処分した。

鉄くずの処分では
主に単管を処分していた。
以前荷台の扉を捻じ曲げてしまう事故を起こしてしまったこともあり、
より慎重に運ぶことを心がけた。
ちなみに「265kg」あった。


その後は、PC作業を行った。
別の事務所のパソコンの設定を行うというものだった。
以前行ったものとほぼ同じような作業だった。

ずっと使っていないパソコンだったため、
ハードウェアの調子が悪かったり、
アップデート作業もしたりと想像以上に時間がかかるものだった。
でも、最後まで済ませることができたので良かった。

別の事務所ということで
いつもとは違う雰囲気で仕事ができた。


今日は遅くまで仕事を頑張った。
休み明けの仕事だったのでゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

のんびりと過ごしていた

今日はのんびりと過ごしていた。

主に買い物に行ってきた。
転職活動や冠婚葬祭で使えそうなスーツを買ってきた。
ずっと気になっていたので済ませることができて良かった。

それ以外はテレビを見たりとのんびりと過ごしていた。
リラックスした時間を過ごすことができた。


それと、昨日プログラミングを行ったりしたが、
希望するIT業界を勉強する意味もこめて、
具体的に何がやりたいのか考えていきたい。
そのためにも今まで以上に様々な人にお話を伺っていきたいな。

今日はやるべきことを済ませつつ、
ゆっくり自分の時間も過ごす事ができて良かった。
こういう時間は限られてしまっているので、大事に過ごしていきたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はのんびりと過ごしていた

今日はのんびりと過ごしていた。
まずは洗濯・掃除などの家事を行っていた。

それと久しぶりに所用でちょこっと出かけてきた。
普段いかないような場所だったので新鮮に感じた。

家では久しぶりにプログラミングをしていた。
分からず悩むこともあったが、
久しぶりにがっつり取り組むことができて良かった。
詳しいことは別の記事に纏めてありますので興味があればそちらもご覧ください。

今日はやるべきことを済ませつつ、自分の時間を設けることができた。
良い1日を過ごすことができたと思う。
明日もそう思える1日を過ごしたいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マップエディタを作ってみた

マップエディタ1

プログラミングの勉強として
C#で「マップエディタ」を作っていたのだが、
ある程度形になったので、記事にしてみようと思う。

左側に読み込んだマップチップを表示して
右側に選択したチップを配置できるようになっている。
画像の保存もできる。

まだまだ改良の余地はあるが、
必要最低限の機能は実装できたんじゃないかなって思う。
それっぽいものができて良かった。

今まではチュートリアルにそってプログラムを作っていたけど、
一から考えて作るって難しいなって改めて感じた。

これからも定期的にプログラミングを続けていきたい。


ちなみにマップチップは
「First Seed Material」様の素材をお借りしました。
http://www.tekepon.net/fsm/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゴミの処分・封筒詰め

今日は仕事だった。
今回は「ゴミの処分」と「封筒詰め」の作業を行った。

ゴミの処分では
ある程度分別されていたり纏めて置いてあったため
特に問題もなく順調に作業を進めることができた。
無理しすぎないよう意識して作業に取り組んだ。
ちなみに「110kg」程処分した。

その後は
昨日に引き続き、封筒詰めの作業を行っていた。
時間の限り黙々と作業に取り組んでいた。


今日は仕事を頑張った。
ゆっくり体を休ませたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT