自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

HP改修作業

今日は仕事だった。
今回も「HP改修作業」を進めていた。

主に画像を作成したり、HTMLやCSSの修正を行なっていた。

今日でだいたいの画像も現状のデザインに合ったサイズに修正することができた。
近々、社長にチェックをもらうようにしようと思う。

それにPHPを使用している箇所があるのだが、更新に関わる部分でもあるので、
今よりもっと簡単に更新作業ができるようにしたほうが良いかもしれない。

お客様と社内の人、どちらにとっても使い易いホームページにしていきたい。


家に帰ってからは、学生時代の製作物を公開しているページの改修を行っていた。
昔に勉強も兼ねて作っていた、ウェブアプリのページへのリンクも貼ることにした。

以前も少し話題にしたことがあるが、時間がある時に直したいと思っていたので、
ちょこっとでも作業を行なうことができて良かった。
地道に時間がある時に、改修を進めていきたいな。

ページはこちら⇒http://koniko2.web.fc2.com/


今日は仕事を頑張った。
ゆっくり休んで明日に備えたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HP改修作業

今日は仕事だった。
今回も主に「HP改修作業」を行った。

HTMLやCSSを修正したり、画像を作成したりしていた。
再度検討しているデザインのHTML自体はほぼ仕上がってきていると思う。
全体的なバランスも今までよりは良くなってきたようにも感じる。
CSSや画像などのデザインに関わる部分を仕上げていきたい。

あとは、ホームページの更新作業をしたりしていた。

今日は仕事を頑張った。
ゆっくり休んで明日に備えたい。

いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
HP改修作業…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

のんびりと過ごしていた

今日はシフトを交換したため、仕事がお休みだった。

ほぼ1日ゲームをして遊んでいた。
「閃の軌跡」をプレイしているのだが、今回で2章までクリアすることができた。
少しずつだが、キャラクターのことや世界観などは理解し始めてきたように思う。

軌跡シリーズへの思いが再熱してきたこともあり、楽しくプレイできていると思う。
時間を見つけて最後までやり遂げたい。

今日はゲーム三昧だったが、たまにはこういう1日も悪くないのかなって思う。
気持ちを改めて、明日からまた頑張りたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

HP改修作業

今日は仕事だった。
今回も「HP改修作業」を行った。

昨日の打ち合わせの内容を基に、別のデザインで作り直していた。
今まで同様ソースコードやCSSを修正したり、画像を作り直したりしていた。

まだ細かい部分は残っているが、主となる修正は済ませることができたと思う。
引き続き、残りの部分を仕上げていきたい。

あとは、HPの更新作業を行った。

今日は仕事を頑張った。
ゆっくり休んで明日に備えたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HP改修作業

今日は仕事だった。
今回も「HP改修作業」を行った。

別のデザインで作り直しているのだが、
画像を作成したりコードを修正したりと、細かい部分の調整を行なっていた。

一応ある程度形になったので社長と打ち合わせも行った。
その結果、また新たに別のデザインでも検討することになった。
引き続き、作業に取り組んでいきたい。

後はHPの更新作業を行った。

今日は仕事を頑張った。
Webデザインの難しさを感じる1日だった。
ゆっくり休んで明日の備えたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HP改修作業

今日は仕事だった。
今回は「HP改修作業」を行った。

先日の打ち合わせで、別のデザインも検討することになった為、
そのデザインになるように、CSSやソースコードを修正していた。

今日は比較的落ち着いた一日だったこともあり、
時間の限り集中して作業に取り組むことができた。
骨格部分は修正することができたので、引き続き細かい部分を修正していきたい。

あとは、ホームページ更新作業を行った。

今日は仕事を頑張った。
ゆっくり休んで明日に備えたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

河津桜を見に行ったり・・・

河津桜1
河津桜2
河津桜3

今日は主に河津桜を見に行ってきた。
1枚目が河津桜の原木、2枚目が河津川沿いの桜並木、3枚目は夜にライトアップされた桜です。

ときおり写真を撮りながら、気ままにぷらぷらと歩いていたのだが、
観光客がいっぱいで、盛り上がっているなという印象を受けた。

場所によって若干開花状況は違うが、
満開と思わせるぐらいに綺麗に咲いていた場所もあり、
まさに今が見ごろだなって思った。

さらに、夜にも桜を見に行ってきたのだが、
日が出ているときとは違う綺麗さを感じたりと、趣きがあった。

素敵な景色を見ながら久しぶりに体を動かして、とっても良い気分になれた。


あとは、家でゲームをして過ごしていた。
昨日紹介した「閃の軌跡」の続きをプレイしていたのだが、
1章までクリアすることができた。

3Dになってたりと今までとは違う部分もあるのだが、
僕が好きな軌跡シリーズなんだなって感じる場面も多々あり、楽しく遊ぶことができた。
引き続き、時間を見つけて進めていきたい。


今日はいつもとは違う、素敵な1日を過ごすことができた思う。
家で趣味の没頭することが多いけど、
たまにはこういう休日も過ごすようにしていきたいな。


いつも拍手ありがとうございます。
追記はコメントのお返しです。
河津桜を見に行ったり・・・…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゲームをしたり

今日はお休みだったので、家でのんびりと過ごしていた。

久しぶりにゲームをして遊んでいた。
ちなみに「閃の軌跡」という作品です。

もともと軌跡シリーズは久しぶりのゲームという事もあった、
思った以上に楽しむことができた。

今日はがっつり趣味の時間を過ごすことができた。
時間を見つけてプレイしていきたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:1 | トラックバック:0 |

HP改修作業

今日は仕事だった。
今回は主に「HP改修作業」を行った。

はソースコードやCSSの調整を行ないつつ、
社長にもチェックをしてもらっていた。

細かい修正はあるが、とりあえず今のデザインはキープで
また違うデザインを検討することとなった。

相手が納得するようなホームページを作る難しいさを改めて感じた。
少しずつだが着実に完成には近づいていると思うので、
最後まで頑張りたい。

今日は仕事を頑張った。
十分に休むようにしたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PC設定作業・システム改修作業

今日は仕事だった。
今回は別の店舗に出張し「PC設定作業」と「システム改修作業」を行った。

ソフトをインストールするというものだったので、難しい作業ではなかったが、
台数分で行わなければならなかったので、思ったより時間のかかるものだった。

その後は依頼されていたシステムの改修作業を行った。
初めて行う作業もあったが、順調に済ませることが出来た。

今日で全ての店舗でソフトを導入することができたので良かった。
どんどん活用して欲しい。

今日は仕事を頑張った。
たまの出張というのは悪いものでないなって思った。
とはいえ、いつもより疲れも感じているのでゆっくり休みたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HP改修作業

今日は仕事だった。
今回は「HP改修作業」を行った。

引き続き、全体的なデザインを検討したり、画像を作成したりしていた。
今日は比較的落ち着いていたこともあり、集中してHPの改修作業を行なうことができた。
ソースコードとしては、再検討したデザインでほぼ仕上がったように思う。
また社長にチェックをしてもらおうと思う。

あとはHPの更新作業を行った。

今日は仕事を頑張った。
ゆっくり休んで明日に備えたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HP改修作業・PC設定

今日は仕事だった。
今回は「PC設定」と「HP改修作業」を行った。

PC設定では、皆さんのPCにアプリケーションをインストールしていた。
特に難しい作業でもないので、淡々と作業をこなしていた。
私が勤務する店舗ではアプリの導入を済ませることができた。

HP改修作業では引き続き、
全体的なデザインを検討したり、画像を作成したりしていた。

あとは、HP更新作業を行なっていた。
いつもよりたくさん更新するものがあった為、いつも以上に時間がかかる作業になった。
他の作業とも上手く両立していきたい

今日は仕事を頑張った。
ゆっくり休んで明日に備えたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HP改修作業

今日は仕事だった。
今回も「HP改修作業」だ。

トップページの細かいデザインの修正や
とあるコンテンツのデザインを再検討していた。

シンプルなレイアウトではないこともあり、
既存のイメージに合うようなデザインを考えるのが難しかった。
頑張って納得できるものを搾り出したい。

あとはホームページの更新作業やソフトをインストールしたりなどの、
ちょっとしたPCの設定を行なったりしていた。

今日は仕事を頑張った。
ゆっくり休んで明日に備えたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プログラミングをしたり・・・

今日も1日のんびりと過ごしていた。
主に、昨日プログラミングの続きをしていた。

具体的には、イラストを選べるようにしたり、
画面のデザインを検討したりしていた。

あとは、テレビやアニメを見たり、久しぶりにゲームをしたりしていた。
のんびりと趣味の時間を過ごすことができた。

今日はゆっくりと過ごすことができた。
気持ちを切り替えて、明日からまた頑張りたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プログラミングをしたり・・・

事務の方が辞めた関係で勤務日の変更があった為、今日は休みだった。

一日中、プログラミングをしていた。
アンドロイドの15パズルの作成を行なっていた。
詳細は下の記事に書かれているので、興味がある方は是非読んでみてください。

あとは気分転換にテレビやアニメを見たり、
仕事に関わるような技術書を読んだりしていた。

今日は作業に没頭していた1日だった。
自分の技術力も高めることができたと思う。
良い1日だったと思うが、メリハリをもって過ごすようにしたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アンドロイド版 15パズルを作ってみる ~4~

アンドロイド版15パズル4アンドロイド版15パズル5

アンドロイド版15パズルの進捗状況を纏めようと思う。

今回は以下の作業を行った。
・トップ画面の作成
・イラスト選択画面の作成

具体的には、文字・画像・ボタンを配置をしたり、
ボタンを押すことで、トップ画面⇒イラスト選択画面⇒ゲーム画面と
画面が移行するようにした。

複数の画面のあるアプリを作るのは初めてで、慣れないことも多かったが、
ネットで分からないことを調べつつ、こつこつ作業に取り組んでいた。

画面が移り変わるようになるとよりゲームらしくなったように思う。
また一歩進展させることができて良かった。

今回はあくまで画面を作成しただけで、
イラストを選ぶ部分はまだできていないので、そのあたりをまず実現していきたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アンドロイド 15パズル | コメント:0 | トラックバック:0 |

HP改修作業

今日は仕事だった。
今回は「HP改修作業」を行った。

ソースコードやCSSを修正して、デザインの調整を行なっていた。
1から修正する箇所もあって、イメージしている通りにするのが思った以上に難しかった。
一つ一つ整理して、見やすいソースコードを記述していきたい。

あとは、HP更新を行ったり、PCの設定を行なったりしていた。

今日は仕事を頑張った。
ゆっくり休んで、明日に備えたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HP改修作業

今日は仕事だった。
今回も主に「HP改修作業」を行った。

トップページの改修を進めているが、
再度検討したデザインを基に、社長と打ち合わせを行った。
まだまだやる事は多いが、骨格部分はほぼ固まってきたのかなって思う。
この調子で頑張りたい。

あとは、HPの更新作業を行なった。

今日は仕事を頑張った。
ゆっくり休んで明日に備えたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HP改修作業

今日は仕事だった。
今回は「HP改修作業」を行なっていた。

トップページ改良を進めているのだが、
久しぶりにがっつり時間をHPの改修に時間を割くことができた。
管理しやすいソースコードを心掛けたい。

その後は、社員さんが今日で辞めるので、送別会に参加してきた。
それぞれの社員さんのプライベートが垣間見えたりと、美味しい食事を取ったりと
楽しい時間を過ごすことができた。

今日は仕事を頑張った。
明日からは忙しくなるだろうけど、気持ちを新たに頑張りたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

友人と過ごしていた。

昨日・今日と友人と過ごしていた。
一緒に食事をしたり、趣味や仕事の話をしたりしていた。

大雪などのアクシデントで予定通りに過ごす事はできなかったけど、
楽しいひとときを過ごすことができた。

久しぶりに充実した休日を過ごすことができた。
またこういう機会があるといいな。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

システム改修作業

今日は仕事だった。

昨日行なった改良を自分がいる店舗でも導入して欲しいという事で
今回も「システム改修作業」を行った。
作業内容は同じなので、特に問題なく作業を行なうことができた。

あとは、HPの更新作業を行った。
他の作業と並行する難しさを感じた。
効率的に作業を行なっていきたい。

今日は仕事を頑張った。
改良したシステムはどんどん活用していって欲しい。

ゆっくり休んで明日に備えたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

システム改修作業

今日は仕事だった。
今回は別の店舗まで出張して「システム改修作業」を行った。

新しく項目を追加するというものだが、
以前も同じような作業を行ったため、特に問題なく順調に済ませることができた。
作業自体は難しいものではなかったが、各店舗でシステムを管理する大変さを感じた。

その後は、データベースやホームページの更新作業を黙々と行なっていた。

今日は仕事を頑張った。
出張もあり、忙しい1日だった。
もっとシステムが管理しやすい環境だったらいいなとも感じた。
時間がある時にでも調べたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PC設定作業

今日は仕事だった。

新たに新入社員が入社することになったため、
今回は「PC設定作業」を行った。

今まで使用していたパソコンを引き継ぐため、
メールの設定など、基本的には先日行なった作業と同じ作業だったので、
特に問題なく済ませることができた。

それに加えて、席も変更になるということでパソコンの設置なども行なった。
社員の皆さんが手伝ってくれたおかげで、順調に済ませることができた。

今日も1日ドタバタと忙しくしていたように思う。
ゆっくり休んで明日に備えたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HP改修作業など

今日は仕事だった。
今回は「HP改修作業」などを行った。

以前発覚した休憩施設のトラブルの対応だが、
最終的に社長が対応してくれたおかげで、丸く治めることができた。

発覚した時はショックが大きく、思い込みで対応をしてしまった部分があったので、
もっと冷静に物事を判断できるようになりたいな。

その後は、システム周りの相談を受けたり、ちょっとした改修依頼に対応したり、
いつも以上に忙しく、時間を見つけてHP改修作業を進めていた。

とりあえず、依頼されたデザインではほぼ仕上げることができたように思う。
細かい修正を行ないつつ、近いうちにチェックをしてもらおうと思う。


今日は仕事を頑張った。
ゆっくり休んで明日に備えたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

のんびりと過ごしていた

ウェブカラー01

今日は家でのんびりと過ごしていた。

主に、アンドロイドやウェブのプログラミングの勉強をしていた。
アンドロイドアプリでは、画面遷移の実現方法を学んでいた。

ウェブページでは成果の1つとして、
“PHP”を利用して「ウェブセーフカラー」を表示するページを作成してみた。

見ている人にとっては、大したものではないかもしれないが、
個人的には作りたいと思っていたので満足している。
公開もしてみたので、興味がある人は以下のリンクからご覧頂けると嬉しいです。

製作物を公開しているページも、もっと使いやすくなるように
時間がある時に改良していきたいな。

あとはテレビやネットをしたりと、のんびりと過ごしていた。
昨日と大して変わらないが、趣味の時間を過ごすことができて良かった。
次に休日はより良いものにしたい。

ここから ⇒ウェブカラー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

のんびりと過ごしていた

今日は一日のんびりと過ごしていた。

録画していたテレビを見たり、
スマホに対応したhtmlの作り方を勉強したりと、
十分に趣味の時間を過ごすことができた。

特に何かしていたわけではないが、
ゆっくり休むことができて良かった。

明日はより良い休日にしたい。


いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |