自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます



スポンサー広告 |

宿泊施設の仕事・データ入力など

今日は仕事だった。
今回は主に「宿泊施設の仕事」と「データ入力」を行った。

宿泊施設の仕事では、
本日宿泊のお客様のチェックインの対応をしたり、問い合わせに答えたりしていた。
外国人のお客様だったけど、他の社員さんのフォローもあり、思ったより問題なく接客することができた。
とはいえ、英語でちゃんと喋ることができないので、コミュニケーションをもっと頑張りたい。

データ入力では、
Googleマップ等を導入に必要なデータ入力作業を進めていた。
現在使用している地図システムの代わりの仕組みも徐々に仕上げていきたい。

あとは、ホームページの更新をしたりしていた。

今日は仕事を頑張った。
明日はお休みなのでのんびり過ごしたい。

いつも拍手ありがとうございます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

のんびり過ごしていた

今日はお休みだったため、家でのんびり過ごしていた。

wordpressに関する技術書を読んだり、
アニメやテレビを楽しんでいた。

技術の勉強をしたり、趣味を楽しんだりと、
よい休日を過ごすことができた。

明日は仕事なので気持ちを切り替えて頑張りたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

散策に出かけたり・・・

天城湯ヶ島2015_1
天城湯ヶ島2015_2

昨日・今日とお休みだったため、気ままにのんびりと過ごしていた。
この休みも散策に出かけてきた。

今回は「天城湯ヶ島」の「出会い橋」に行って来た。

今、ほたる祭りが行なわれている場所なのだが、
水が綺麗でとても素敵な場所だった。
時間があれば、夜に蛍を見に行ってもいいかもしれない。

この休日ものんびりと過ごす事ができて良かった。
明日から気持ちを改めて頑張りたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:2 | トラックバック:0 |

散策に出かけたり、プログラミングをしたり・・・

浄蓮の滝2015_1 浄蓮の滝2015_2

昨日今日とお休みだったため、自由気ままに過ごしていた。
具体的には、散策に出かけたり、プログラミングをしたりしていた。

久しぶりに「浄蓮の滝」を見に行ってきた。
先月も河津七滝を見に行ってきたけど、
規模が大きくてやっぱり迫力が全然違うなと改めて感じた。
自然に癒されて、良い運動にもなったので良かった。

プログラミングについては、
Googleマップを使用したWebアプリを作っていた。
下の記事に纏めたので、興味のある方はそちらをご覧下さい。

外に出かけたりと、比較的良い休日を過ごすことができた。
気持ちを切り替えて明日からまた頑張りたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Googleマップ ルート検索

ルート検索

以前、Googleマップを使用して、住所から緯度経度を求めるツールを作成したが
今回は、ルート検索のツールを作ってみました。

出発地点と到着地点を入力して、交通手段を選んで検索をすると、
ルート案内が表示されます。
ちなみに、画像は東京大阪間の自動車のルート案内です。

Googleマップを使用すると比較的簡単に
地図サービスを作ることができることを改めて実感した。

また1つ知識を増やすことができて良かった。
この調子でプログラムの勉強をしていきたい。

以下のURLからルート検索ができます。
http://koniko2.web.fc2.com/Map/directions.html

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 |

アンドロイド版 15パズルを作ってみる ~6~

アンドロイド版15パズル9  アンドロイド版15パズル10

昨日に引き続き今日もアンドロイド版の15パズルのを改良を行った。

今回は以下の作業を行った。
・スワイプ操作による画像の選択
・クリア後に「もう一度遊ぶ」ボタンを追加
・画面のデザインの調整
・画像の調整

より使いやすくなるように、細々とした調整を加えていた。
様々な箇所に気を配ったりと、ゲームを作る大変さを改めて実感した。

ゲーム性やデザイン性など、改良の余地はまだまだあると思うけど、
ひとまず遊べる状態まで作ることができて嬉しく思う。

進捗報告も兼ねて公開します。遊んでもらえると嬉しいです。
http://koniko2.web.fc2.com/Android/A_Puzzle15.html

ちなみに、これに使用している写真は私が出かけたときに撮影したものを使用しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アンドロイド 15パズル | コメント:0 | トラックバック:0 |

アンドロイド版 15パズルを作ってみる ~5~

アンドロイド版15パズル8

先週に引き続き、アンドロイド版の15パズルのを改良を行った。

今回は以下の作業を行った。
・TOP画像の作成
・アイコンの作成

アンドロイドは画面のサイズや解像度なのがばらばらなので、
適切な画像のサイズを理解するのが難しかった。

正直、デザインは苦手なのだが、
文字だけのものとは全然印象が変わってくることを改めて感じた。

これからもコツコツ地道に作成して、完成を目指していきたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アンドロイド 15パズル | コメント:0 | トラックバック:0 |

アンドロイド版 15パズルを作ってみる ~5~

アンドロイド版15パズル7アンドロイド版15パズル6

昔作成していたアンドロイド版の15パズルを久しぶりに改良を行った。

今回は以下の作業を行った。
・ボタンでのイラストの選択
・オプション画面の作成
・ピースの枚数の選択(8枚・15枚・24枚)

イラストもひとまずボタンを操作で選択できるようになった。
画面間でデータをやり取りできるようにするのが難しかった。

だいぶ久しぶりにアンドロイドのプログラミングをしたので忘れていたこともたくさんあり、
それだけで難しい作業だった。

前回からだいぶ間があいてしまったが、取り組むことができて良かった。
それにこうやってモノ作りをしている以上、ちゃんと完成を目指したい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アンドロイド 15パズル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
