自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます

病院に行ったり・・・

この2日間は休みだったのだが、
今回も病院に行ったりしていた。

何度か話題にしてきたけど、ここ半年くらい胃腸の調子が悪く、
気持ち悪さや胃もたれやゲップといった症状に悩まされていたので、
今回は胃カメラの検査をしてきた。

人生の初めてで心配で、やってみると嗚咽で辛い場面もあり、
世間で言われているように、正直あまりいいものではないなという印象だった。

診断結果は「軽度の食道裂孔ヘルニア」があり、
ストレスが原因だろうというだった。
心配していたピロリ菌でもなかったのも安心した。

自分でも一度やった方がいいんだろうなと思っていたし、
家族や会社の人にも一度検査してもらったらと言われたりもしたので、
結果として良かったかなって思う。

自分としては、一通り検査してもらったと思っているので、
ストレスを上手く発散しながら、暫く過ごしていきたい。

あとは、自宅ではテレビやアニメを見たりしていた。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

実家でのんびり過ごしていた

(20160320)白浜神社

(20160320)白浜

姉が連休に帰ってくるということで、
私も今日は実家でのんびり過ごすことにした。

実家で結婚式の写真を見たり、
白浜の海や神社などにお出かけしたり、
一緒にお食事に出かけたりしていた。

楽しい時間を過ごすことができた。
また明日から気持ちを切り替えた頑張りたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

病院に行ったり、散策に出かけたり・・・

(20160317)河津

今日はお休みだったので、のんびり過ごしていた。

ここ数ヶ月体調が良くないことを何度か書いてきたけど、
頭痛やめまいといった症状がまだあり、
仕事に集中できないことがあった病院に行くことにした。

前回は内科だったのだが、そのときに勧められた耳鼻科に今回は行ってきた。
診断としては、異常なく、ストレスが原因だろうという事だった。

まだ治ったというわけではないが、
大きな病気じゃないことが分かっただけでも、精神的に安心することができた。
ストレス解消を心掛けて無理なく過ごしていきたい。

その後、運動を兼ねて、散策に出かけていた。
桜は散ってしまったが、菜の花はとても綺麗だった。

先月は桜が満開でたくさんの観光客が遊びに来ていたことを考えると、
ちょっと寂しい感じもあったけど、
気分転換になったし良かった。

あとは、電子工作をしたりしていた。
電子工作の詳細は下の記事に分けて書きましたので、
興味のある方は見ていただけると嬉しいです。

もう一度病院には行かないとなって思っていたので、
今日は行くことができて良かった。
最近は休みの日は病院に行くことが多かったので、
今後は好きなことに時間を使っていきたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PICマイコンでLチカをしてみた ~2~

PIC12F629

今回もPICマイコンでLチカをしてみました。
マイコンはPIC12F629を使ってみました。

今回はLEDを3つに増やして、順番に点灯するようにしてみました。

それとプログラミングについては、
今まではアセンブラ言語を使用してきたが、
今回はC言語を使ってプログラムを記述してみました。

プログラムの書き方が分からず、けっこう時間がかかったが、
無事思い通りに動かすことができて良かったです。

今回初めてC言語を使ってみたけど、
正直、アセンブラ言語より理解しやすい印象を受けました。
この調子でいろいろなものを作っていきたいです。

回路図です。
PIC12F629

続きに、プログラムを載せてみました。
PICマイコンでLチカをしてみた ~2~…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電子工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PICマイコンでLチカをしてみた



PIC12F629

今回はPICマイコンを使い、LEDを点滅させてみた。
マイコンはPIC12F629というものを使った。

以前もマイコンのLチカに挑戦したことがありましたが、
今回は外部発振を使って点滅させることができたので、
少しは進展できたかなって思います

久しぶりのマイコンを使った電子工作は、
ほとんどのことは忘れていので、プログラムなどの難しさを痛感しました。
でも、思い通りに動いてくれたときには達成感も感じることができました

少しずつ知識を増やしていきたいです。

参考までに回路も作成してみました。
PIC12F629

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電子工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

7セグメントLEDを使ってみた

7セグメントLED

今回は7セグメントLEDドライバを使って、1桁の7セグメントLEDを制御してみました。

7セグメントLEDドライバは「74LS47」と「74HC4511」を使い、
アノードコモンとカソードコモンと、2種類作ってみました。
そして、ディップスイッチで数字を切り替えられるようにしました。

久しぶりの電子工作で、ほとんど忘れており、だいぶ時間がかかってしまったが、
思い通りに動作したときは嬉しかったです。

また、回路図を作成してみました。
電子工作は初心者なので、間違いがあるかもしれません。
【74LS47】
74HC47
【74HC4511】
74HC4511

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電子工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

姉の結婚式

今日は姉の結婚式だった。
昨日前乗りして参加をしたので、朝はゆっくり過ごすことができた。

初めて新郎のとお会いしだけど、好印象な方で良かった。
写真もたくさん撮ったり、美味しい食事を頂いたり、親戚の人と久しぶりにお話できて
楽しいひと時を過ごすことができた。
でも、会場が東京ということもあり、移動など、正直けっこう疲れた。

この2日間は普段とは違い、濃い時間を過ごすことができた。
早く休んで明日に備えたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |