自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます



スポンサー広告 |

のんびり過ごしていた

この2日間はお休みだったので、のんびり過ごしていた。

実家に用事があったので、
親と一緒に食事をしたり、近況などいろいろとお話をしたりと、
楽しく過ごすことができた。

自宅では、
掃除・洗濯などの家事を済ませつつ、
テレビやアニメを見たり、電子工作を楽しんだりとのんびり過ごしていた。

まだ体調は良くないけど、
リラックスして過ごすことができたかなって思う。
次の休みはゴールデンウィーク休暇になるので、しっかり気分転換したいな。

いつも拍手ありがとうございます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お出かけしたり・・・

昨日・今日とお休みだったので、気ままに過ごしていた。

松崎町方面にドライブに行ってきた。
今回は「田んぼを使った花畑」と「千貫門」に行ってきた。

田んぼを使った花畑

田んぼを使った花畑は、
何度か足を運んだことがあったのだが、
今回は時期を過ぎてしまったようで、思ったより草が生えており、
花が一面に広がる景色は楽しむことができなかったのが正直残念だった。
でも、綺麗なお花を見ることができて良かった。

千貫門1
千貫門2

千貫門は、中央に穴が開いている海上にに浮かぶ大きな岩なのだが、
道中の山の上り下りがきつかったが、到達したときにはだいぶ達成感を感じることができた。
大きな岩に穴が開いている姿が面白く、また海もとても綺麗で素敵な場所だなという印象を受けた。
初めて行ってみた場所だが、またひとつ伊豆の面白い場所を知ることができて良かった。

カメラの練習や良い運動にもなったし、気分転換ができて良かった

昨日は久しぶりにウォーキングをしたり、
自宅では、洗濯・掃除をしたり、
アニメやテレビを見たり、趣味の電子工作を楽しんだりしていた。

この休みは普段に比べ、いろいろ活動的に過ごすことができたように思う。
次の休みも楽しい時間を過ごしたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PICマイコンでLチカをしてみた ~3~

PIC16F84A

今回もPICマイコンを使って、Lチカをしてみた。
今回は「PIC16F84A」というマイコンを使ってみた。

初めてこのマイコンを扱ったのだが、
想像していたよりLチカを実現するのに時間がかかった。
同じPICマイコンでも種類が違うとプログラムも変わってくるんだなって思った。

でも、なんとなくだが使い方を理解することができたので良かった。
今まで使ってきた8ピンマイコンよりピンの数が多い分、
いろいろなことができそうだなという印象も受けた。

この調子でいろいろなものを作っていきたい。

PIC16F84A

続きにプログラムを載せました。
PICマイコンでLチカをしてみた ~3~…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電子工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お出かけしたり・・・

(20160415)さくらの里

(20160415)一碧湖

昨日、今日とお休みだったため、気ままにのんびり過ごしていた。

自宅では、洗濯・掃除などの家事を済ませていた。
今回ははカビ取りなど、普段以上にしっかりとお風呂掃除をすることができて良かった。

あとは、録画したテレビやアニメを見たり、ネットサーフィンなどをしていた。

そして、今回は伊東方面に出かけてきた。
ピークは過ぎてしまったが、普通の桜を見に行きたかったので、
さくらの里に足を運んでみた。

心配していたのだが、まだ一部桜が咲いている木があったので、嬉しかった。
淡いピンク色の桜の木も素敵だなって思う。

その後は、一碧湖に行ってきた。
一度行ってみたいと思っていた場所だったので、今回は行くことができて良かった。
湖の周りが遊歩道になっており、想像していたより楽しく散策ができた。
運動にもなって良かった。

伊東方面はまだまだ分からないので、
何度か足を運んで少しずつ覚えていきたい。

この休みはお出かけをしたりと、
いつもより行動的に過ごすことができたかなって思う。
次の休みも良かったと思える日にしたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

実家でのんびり過ごしていた

今日は用事があったこともあり、実家でのんびり過ごしていた。
一緒に食事をしたり、近況などいろいろお話したりと楽しい時間を過ごすことができた。

整備屋に車の点検をお願いしたり、
会社の事務所に植えるお花を買いに行ったりしていた。

この休みはいろいろと忙しい一日だった。
ゆっくり休んで明日に備えたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PICマイコンで7セグメントLEDを制御してみた

PIC12F629・74LS47

今回はPICマイコンを使って、7セグメントLEDを制御してみました。
スイッチを押すと1ずつカウントアップされます。

マイコンはPIC12F629を使いました。
8ピンマイコンなので、7セグメントLEDドライバ「74LS47」を使っています。

今までの作ってきたものを参考にしながら、順調に作ることができた。
PICマイコンで7セグメントLEDできたことは、ステップアップできた気がして嬉しく思う。
この調子で少しずつ理解を深めていきたい。

回路図です。
PIC12F629・74LS47

続きは、プログラムです。
PICマイコンで7セグメントLEDを制御してみた…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電子工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

のんびり過ごしていた。

昨日・今日とお休みだったので、
自宅でのんびり過ごしていた。

洗濯や掃除などの家事を済ませて、
録画したアニメやテレビを見たり、インターネットをしたり、
電子工作をしたりと、ふらっと近所を散策したりしていた。

この休みは趣味の時間を過ごすことができて良かった。
次の休みもより良いものにしたい。

いつも拍手ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
