自分成長記

休学をきっかけに始めたブログ 2010年3月に無事卒業。今後も自分の様子を書き続けます



スポンサー広告 |

SSDに換装したりなど・・・

クリスタルディスクマーク_SSD換装前 クリスタルディスクマーク_SSD換装後

今日はお休みだったので、自宅でのんびり過ごしていたのだが、

今使っているパソコンがちょうど5年前に購入したもので、
最近不調を感じる場面が多くなってきたので、ハードディスクを交換をしてみようと思っていたのだが、
せっかくの機会なのでシステム用にSSD、データ用にハードディスクにに換装することにしてみた。

クローンを作る方法で試みたのだが、
SSDを換装後に、パソコンを起動してもエラーが表示され立ち上がらなかったのだが、
リカバリーディスクの復元を利用することで、無事使えるようになったので良かった。

グラフは左側が換装前、右側が換装後の読み書きの性能を表したもので、
数字が大きいと高性能で、サクサク動くということになります。

体感としても立ち上がりが早かったりと、性能面で結構効果を感じている。
それと、ハードディスクがカリカリ音が鳴っていたのが、静かになったのも嬉しい。

ハードディスクの増設も初めてのことだったのだが、こちらは特に問題なくできた。
データもぼちぼち溜まってきたところだったので、容量が増えたのも、また嬉しく思う。

パソコンの知識を付けることができたし、
パソコンパーツを調べているうちに、自作することへの興味がより高まったりもした。

今日はお部屋で過ごしていたとはいえ、普段とはちょっと違う1日になったように感じる。
たまにはこういう1日もいいかな。
明日に備えてゆっくり休みたい。

いつも拍手ありがとうございます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人生活の休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
