fc2ブログ

記事一覧

天津飯・キャベツとわかめの味噌汁

今日は「天津飯」と「キャベツとわかめの味噌汁」を作ってみた。

天津飯3

天津飯の材料(1人分)には
ご飯・卵 2個・かにかま (3本)・鶏がらスープの素・醤油・酢・酒・砂糖・塩・オイスターソース・
片栗粉・ごま油を使った。

作り方は
溶いた卵にほぐしたかにかまを入れる。ご飯はお皿に盛り付けておく。
鶏がらスープの素・醤油・酢・酒・砂糖・塩・オイスターソース・片栗粉を混ぜ合わせながら加熱する。
餡にとろみが出てきたら、ごま油を加える。
卵液を加熱し程よく固まってきたら、ご飯の上にのせて出来上がり。

調理に関しては
ほぼ1年ぶりに天津丼を作ったことになる。
卵を2個使ってみたり、調味料の分量を意識したりと丁寧を意識して作ることができた。
(だいたいの調味料は小1にしてみた。)
結果的に餡の分量は悪くなかったと思う。
卵1個だとどうなるのかなって思ったので、また作ってみたいな。

食べてみた感想は
程よく酸味がある餡で、卵はまろやかで、たっぷりで、かにかまの風味も堪能することができ、
美味しく頂く事ができ、パクパクとあっという間に食べていた。
ご飯を一工夫するとよりいっそう美味しくなりそうな印象も受けた。

美味しく頂く事ができたし、久しぶりに作ったことを考えると、全体的に良かったと思う。
より美味しいものを目指していきたいな。


キャベツとわかめの味噌汁

キャベツとわかめの味噌汁の材料(2人分)には
キャベツ 1枚・わかめ・味噌 大1と1/2・水 400ml・和風だしの素を使った。

作り方は
キャベツはざく切りにする。
水を沸かし、和風だしの素を加える。
キャベツ・わかめを加える。
味噌を溶かしたら出来上がり。

調理に関しては
基本的な分量は前回と同じを心がけて作ってみた。
キャベツを入れてみたりと具を変えて作ることができたて良かった。

食べてみた感想は
ほのかにキャベツの甘みを感じることができ、美味しく頂く事ができた。

これからも色々な食材を使っていきたいな。


料理以外にしたことは、家事をこなしていた。
最近、雨が多かったので洗濯をするができて良かった。

時間を見つけてアニメも見た。
楽しい時間を過ごすことができて良かった。

今日は料理をすることができて良かった。
昨日と同じようのんびりと過ごしていたけど、
それなりに時間の使い方を意識して過ごすことができたと思う。
明日はより良い1日を過ごせるようにしたいな!



>ヤミ←さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問ありがとうございます。
また遊びに行きますね!

コメント

こんばんは!
天津飯、すごく美味しそうですね!今すごく空腹状態なのできついくらいです。
キャベツのお味噌汁も美味しいですよね。私も作ったことがありますが、思っていたより違和感がなくて驚いた覚えがあります。
また次の更新も楽しみにさせて頂きます!

料理御上手なんですね。羨ましい。家のおとんは何にもできません、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニコニコニー

Author:ニコニコニー
半年間の休学を経て、2010年3月
無事に都内の大学を卒業しました。
1年間姉と二人暮らしをして、
今は地元の伊豆で働いています。

自然が好きで、素敵な景色を見るために
カメラ片手にお出かけしたりしています。
機種:Canon EOS70D

家では映画を観たり音楽を聴いたり、
時々電子工作を楽しんだりして、
過ごすことが多いです。

学生時代は情報工学を専攻しており、
主にプログラミングを学んでいました。

特にホームページに興味があり、
日々Web技術の勉強をしています。
(HTML/CSS/javascript/PHPなど)

まだまだ未熟ではありますが、
少しでも皆さんの力になれると嬉しいです。
お気軽にご連絡ください。

このブログでは、
学んだことや日々感じることを
自分のペースで書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。